« スタディプラス、やってみようかな | トップページ | どうしても過去問が解きづらいので »

2017年11月29日 (水)

先生へお知らせ 2017.11.29~

先生、こんばんは!


帰宅したら、力作が!!

ありがとうございます!! 大航海時代のあたりの話、テキスト等でちらっとあったのですが、いまいち想像があまりぴんとこなくて、でも、初めてこのあたりの話やっと「余った財産を分配」のところできました!!


たいていここら辺はすごく長いか、もしくは簡潔過ぎるかで「うーん、うーん、とりあえず大航海時代に関係するらしい。解散前提だったらしい」で飛ばしていました。


やっと初めて意味がわかりました!!


ありがとうございます。




改めてのお礼とただの雑談をあげさせていただきました。お手すきの際ご確認いただければと思います。


そういえば、減損と時価評価同じようなものじゃないと思っていたら、お勧め本に違いが書いてありました。

サイズも、便利さもお気に入りです。




« スタディプラス、やってみようかな | トップページ | どうしても過去問が解きづらいので »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

たまに気になる日商1級持ちと建設1級持ちの関係ですが、
NSの先生には「日商1級なくても受かってる」とはっきり名言していただいたことがあります。

ネットで「簡単だった。楽勝」発言は日商1級既に持っていたり、
専念できる環境だったり、税理士科目合格だったりとそんな感じです。


ブログやSNSで楽に検索で引っかかるのは、そういう方なのですが、
日商1級等を持っていなくて受かってる方も根気よく検索すれば
知恵袋なんかで見つけられます。


持ってて日商2級。私と同じような感じか、
下手をすると簿記系0でいきなり建設1級で受かって簿記系は
建設1級のみという方もいます。


こういう方は、会社命令で取った方が多いような気がします。


前者は知識がベースとして貸方差異。
後者はやる気が貸方差異。


つまり、合格には両方あるのが望ましいのですが
知識またはやる気が圧倒的に抜きん出ていれば合格できるということだと
改めて思いました。

両方ないじゃだめです。
不合格通知がくるというのは、まだまだ両方ないんだよということだと
謙虚に受け止めてやれるとこまで日々やらなくてはと思います。

そろそろテキスト読みしたら寝ようと思います。

先生、いつもいろいろありがとうございます。
私、パソコン苦手で「ああ、こんなに綺麗に作れないな。しかも、知識ない人に教えるとかすごいな」と毎回思います。

11月が終わって、もう年末の会計いろいろだなあと思います。
このくらいの時期が幸せだなと思います。
連休前の期待感に近い感じです。


今年の冬休みは短いので、年明けに「何も成果がなかったな」ではなく、成果が出せるようにしたいです。


おやすみなさい。

先生明日は、早寝しようと思います
明日明後日は質問はでないかと思います
今日もありがとうございます
おやすみなさい

いつのまにかこんな時間です
今日、昔先生にお伝えしたマニアックな資格の研修詳細を見る機会があったのですが、高額な上簿記系は一部だけでした

研修であまり簿記系力入れないのが、とか思いました

先生今日もありがとうございます
おやすみなさい

先生今日もありがとうございます
おやすみなさい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スタディプラス、やってみようかな | トップページ | どうしても過去問が解きづらいので »

最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト