« 母のつぶやき | トップページ | 直感で、なんか三角形が浮かんだので »

2017年11月15日 (水)

ゴエモン明日から計算きっちり回収まで一日5問やります

先生、こんばんは!

すみません、明日からなんて。
実はあげさせていただいたのですが、最初の一問で「ん」となってしまいました。
本支店解かなかったときみたいになるといけないので、よし解いてみようとやったところ、
ちょっと解き方が違い、途中で躓きました。

解答見て、違う解き方だから駄目だったのかな。
でも、差異まではいけたしとなりました。



【私が解いたとき】


1.まずはボックス書いて数量の把握だけしました。

2.600で450使って、月初なしだから月末150

3.とりあえず差異分析するために副費@だしたいので、
資料の1より材料副費の実費を購入代価より引いて副費はキロ単位100円とだしました。

4.当月購入は600なので×100=60,000
当月データより実際は6,200
ここで


借方差異2,000が出ます。


ここで問二へ

50,000のキロ単位で出してそれを係数合計7,500で割って係数各自でかければ終わり。

……わ、割り切れない。


キロ単位がでない。


問一の材料費も……。

もしや、出し方が違うの? と思い、解答見たら単価ではなくて%で出していました。

材料勘定も解答みたいにきっと整頓したほうがいいのかな。とも思いました。


考え方は間違いではないと思うのだけれどと思いました。
最初、あまりこういう資料の与えられ方みないのでそれだけで「めんどくさい」と感じてしまいました。


本当は、5つ解いちゃってからご報告させていただきたかったのですが、最初から一発〇いかずすみません。


【仕事は割と落ち着いてきましたが】

喉関係でちょっとお風呂入りたくないだるさです。

誰だって疲れているのに、すみません。

お風呂かシャワーしてもう一度見直します。




« 母のつぶやき | トップページ | 直感で、なんか三角形が浮かんだので »

学習計画」カテゴリの記事

コメント

試しに解答のやり方で解いたらすぐでした

今まで副費は、単価で考えていました
なので今まで通りできないかなと考えましたが、割り切れず

とりあえずこんな方法もあると覚えます

先生今日もありがとうございます
おやすみなさい

先生おはようございます!
ありがとうございます

すみません、まだ消さないでいただければと思います

よろしくお願いいたします

考えた結果
問題文等ででる単価あたりの考え方で普通は、大丈夫だけれど今回は割り切れないので比率で考えれば解けたよ、こんな方法もあるよとなりました

帰宅したら印刷させていただければと思います

気力があれば今日は喫茶店で問題解き終わってから帰ろうかなと思いました

60,000を数量で分け分けしたいけど、直接間接の数量が記載無し。じゃあ金額で分け分けしよう、って感じですね。
まぁ問題文に代価ベースで予定配賦とあるので、私のように単価計算するのは問題の指示に従ってないですけど。

印刷するほどのものではないです。むしろ印刷はダメです。必要なら解説等に自分で書き込みましょう。
自分の言葉、自分の図解。

ありがとうございます!
喫茶店で書き込みます

また夜丁寧に返信させていただければと思います

先生、こんばんは!
喫茶店で4題ちゃんと解いてきました。

電卓、ミニサイズのバッグに入れっぱなしでそれで解いてきました。


慣れるまで0+00+0+00をおしても000のみ反映だったりしましたが
慣れて、目視すれば大丈夫でした。

微妙にキー? が変にずれていて買ったばかりなのに大丈夫? と
思ったのですが、ちゃんと反映されています。


最初はテーブルもすごく狭いし緊張したけれど、
慣れたら自習室並みに集中できたし、閉店30分前には帰るんだで
解きました。


たまに行くチェーン店なのですが、
いつもソファー席がサラリーマンで埋まっていて
座れたことがないのですが、そのソファー席(でも、チェーンなので
テーブル狭いし、ソファーもゆったりまったり系ではないです)に
運よく座る事ができました。


ちょっと、得した気分でした。


素価基準、パタ解きでやっていなかった気がするのですが
初めてでよくわからず今、手持ち建設教材でもなく
すみません、検索したら直材+直労とありました。


日商教材まで見なかったのがよくなかったかもしれません。

あげさせていただきましたので、お手すきの際ご確認だけ
いただければと思います。


ゴエモン、薄くて持ち運びすごくいいし、
狭いスペースでもできるのがいいです。


でも、ラスト2問普通に総合問題(ちょっと第五問を意識した感じの)でした。
解いていて楽しかったのですが、
総合問題の一問目は何度もミス(見落とし等)でやってしまい、
あと微妙に差異分析が間違ってしまい、
差異分析だけはちょっと間違えたままなのでお風呂入ったらよく
見直そうと思います。


ちゃんと、いただいたものを解答に書き込みました。


そういえば、印刷して綺麗にファイリングに注力して、
何度も見返し解き直しがおろそかになっていたなと思いました。

先生、ありがとうございます。

お風呂入ってきます。

差異分析、毎回気が緩むとやってしまう
固定変動逆にして計算してしまうミスでした。

日商だと建設と逆に資料与えられるのが多くて、つい反射で解いてそのあとバツでも?です。


先生、今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 母のつぶやき | トップページ | 直感で、なんか三角形が浮かんだので »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト