« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

どうしても過去問が解きづらいので

もう、TACの過去問に載ってる範囲最新で19回までなんだけれど、そこだけでいいかなって思う。


パタ解きは横のヒントとかがなんか、孤独感が薄まってすごくいいし、問題毎にわけてくれるのはいいけれど、すごく解きづらい。



何故って、問題と解説がミックスだから(最新問題にチャレンジとかわけてあるから、結果としてテキスト部分と分離しても無理。すごく答え合わせも面倒で開くのも嫌になるレベルになることもある)。



だから、TACの割引通販で購入したTACの本当の過去問(NSは最新まできちんといれてくれるけれど、TACは最新はダウンロード止まり)。



日商みたいに横にヒントの天使みたいなのがいなくて、大人な仕様だけれど、問題と解答が分離してるのが本当にありがたい。



なんでパタ解きは

問題+最新問題


解答+最新解答とわかれるようにしないのか不思議。




【日商だって最新の解かなくて受かる人もいるし】


建設だって最新の解かなくてもいいだろうって思うに至った。


原価なら最新を本試験で体験しているし、財務諸表が解かないと問題かもだけれど、解答と問題わかれていないの絶対無理。



解くならTACのダウンロードで手作りかなあ。

とても、わかれていないのが嫌なので当座は19回までを優先でいいと思う。
最初は手持ちパタ解きの最新20回を繰り返しとか思っていたけれど、(最新パタ解き買えば22回が最新。パタ解きのいいところは最新問題収録して毎年出してくれるところ)最新だとか古いとか言えるレベルまで至っていない。



つまり私が悪い。


優秀な人は基金過去問だけでも合格できるだろう。





【優秀じゃないので】


真面目にもう、会社の時間以外簿記できたらな。


休日が簿記以外に消えるのはいやだ。


最近は簿記サイト見ながらお昼を止めて、財務諸表教材やテキスト読みながらお昼。

あまり食べなくなったので、昼と言っても飲み物だけだったり、外行ったりだけれど。
そして、疲れていたら残り10分くらい目つぶったり寝てる。




【たった今】

前に「一度出したものは、もう常識になるのが簿記関係資格試験」と会社OBに教わったのを思い出した。

やっぱり当座は19回までで回して、じゃあ、20-22は答練代わりに解くとかちょっと後の方でやろうと思い直した。


2017年11月29日 (水)

先生へお知らせ 2017.11.29~

先生、こんばんは!


帰宅したら、力作が!!

ありがとうございます!! 大航海時代のあたりの話、テキスト等でちらっとあったのですが、いまいち想像があまりぴんとこなくて、でも、初めてこのあたりの話やっと「余った財産を分配」のところできました!!


たいていここら辺はすごく長いか、もしくは簡潔過ぎるかで「うーん、うーん、とりあえず大航海時代に関係するらしい。解散前提だったらしい」で飛ばしていました。


やっと初めて意味がわかりました!!


ありがとうございます。




改めてのお礼とただの雑談をあげさせていただきました。お手すきの際ご確認いただければと思います。


そういえば、減損と時価評価同じようなものじゃないと思っていたら、お勧め本に違いが書いてありました。

サイズも、便利さもお気に入りです。




2017年11月28日 (火)

スタディプラス、やってみようかな

誰が言うか、誰の言葉か、誰からの言葉かって本当に重要で、スタディプラスもブロガーさんたちの記事見ても「へぇー」だったけれど、ちょっとよそのブログ見たら「やってみようかな」と思った。





初めて見たブログだったけれど、たぶん、タイミングが良かったんだと思う。



グラフと学習記録がしたい。


ちょうどいいので、12月の土日にでもいじってみようと思った。



おすすめの使い方、ある方お願いします。


(いただいても、まず使いこなせるか、継続できるかがとても怪しいです。あまり機械系得意じゃなくて)



今まで紙に書いていた記録がスマホで済むなら便利かなというのと、グラフに惹かれました。



2017年11月27日 (月)

先生へお知らせ 2017.11.27~

先生、こんばんは!


他の記事に書かせていただいたのですが、現在かなりの借方差異状態でどうやって目標値の「12月中旬からの財務諸表過去問ゼミにこんなの解けるわ」状態で合流できるかを考えてみました。



原価は、たぶん、講座系は今回見送る方向かと思います。


過去2回も講座系受けて残念の場合は、原因は自分にしか解消できない管理可能差異の代表的なパターンだと思うからです。


教材もゴエモン薄いテキスト+パタ解きテキスト(1冊暗記)+過去問だけでいいと思います。


本試験で捨てるような自己採点じゃないことからも、今回は自信をつける、衆人環境に慣れるのを目的としようと思います。


財務諸表→ひたすら過去問+テキストだけを過去問ゼミまでにという方向性のままで行こうと思います。


だいぶ借方差異、とにかくやれるだけやります。

今日はお風呂入って寝ますが、年内まで日商3級再受験ペースでやります。
期間限定なら、無理でも無理じゃないはずです。

2017年11月26日 (日)

過去問ゼミに追いつけるのか 11月の総括

そう、私は過去問ゼミでは「こんなの解けるわ」状態で参加する気満々だった。

過去の日商での苦い経験から直前講習系は、その状態ではないと合格は厳しく、その状態でも合格が厳しかったからだ。


今思うと、予備校のカリキュラムってそれに従うだけで一定のレベルには行くのですごいものだと思う。


記事に書いた通り、半ば死んだような状態になるほど打ちのめされていたので、やっと昨日神社へ行って今日久しぶりに普通に簿記できた。


今までは、テキスト開いても問題見てもきちんと向き合うことができなかった。
絶不調の11月に不合格発表と不合格通知が届き、NSに不合格連絡も未だしていないという体たらくだ。




恐怖の電話がーとか日々おののいていた真面目さはどこへいったのだろうか。


たぶん、日記も学び舎とか衆人環境(受験生の)にさらした方がある意味いいのかもだけれど、私はココログの方がなんかやりやすいので一方的に自分の記録を粛々としている。



原価→ここにきて、「なんで模試とか過去問ある程度解けて本試験も捨てるような点数じゃなかったんだろう」というくらいなんか偏りがあることに戸惑っている。2回受験して、頻出は押さえているはずなので、


ゴエモンでわからーん


ゴエモンでなんとなく〇になったけれど、自信ない
ゴエモンでよく罠にかかる


この三つだけつぶして過去問ゼミまでの最終週ラスト3日で自分が原価の先生になって、まとめの講義をもったつもりでやってみよう。


厳選問題→解く

厳選テキスト論点→じっくり復習
捨てるような点数じゃなかったし、これでいいはず。


鍵はゴエモンにあり! だと思う。


余裕で何周もしているはずが、パスはそのままだったり……。
あの薄さで。しかも、将来人様に簿記教えたいなとか目論んでいるくせに……。




財務諸表→もう、ひたすら頻出過去問+テキストだけでいいでしょう。
この時期はこれでいいよ。
と思った。
今、自分が予備校講師だとして自分と同じ状態の生徒が学習相談きたら参ったなと一瞬思うと思った。
ただ、
悩んでる暇はない、今すぐやるしかないよと言うなと思った。
ちなみに建設二級は
パタ解きは過去問部分のみ愛用。
テキスト部分はNSの普通のテキストのみの『サクッと』シリーズを愛用した。
パタ解き建設2級テキスト部分よりサクッとの方がとてもわかりやすかった。個人的に。
一番は先生からいただいたまとめと、日々の疑問の解消が一番だった。
もしも、建設2級でパタ解きテキスト部分とっつきにくいなーと思う方は、サクッとをアマゾン等で買うのもアリだと個人的には思います。

気が早いけれど、11月の土日が終わり、11月の総括。
やっぱり試験はやる気が一番だと過去を振り返っても思います。




後は、いかに自分がダメージを受けない生活を送る事ができるか。



仕事が自分1人分に+1.5人分仰せつかったのだけれど(業務として今後ずっと)、まあ期限内ギリギリでも終わればいいやとそういう考えでのんびり行こうと思います。
なんで2.5人分もとか思うとつらくなるし。



任せてもらうだけ、能力アップしたんだろうとプラスに考えよう。

2017年11月25日 (土)

廃人状態から生還

一度、どん底まで落ちると上しかなくなる。




だからか、年上の友達には
「ダメだと思っても、どん底まで納得するまで行きつくと大抵は解決するものだ」と教わったことがある。



ちょっと、ここのところ、私生活等で廃人状態だった。



仕事がなければもっとやばかったかもしれない。


そんな中、頭の片隅で「カリスマブロガーさんとかは、私生活もうまくいって、簿記も充実してるのに、なんで私はどちらもうまくいかない」とテロップがさらーっと脳裏に流れることが何度かあった。



もう、いろんな意味でだめかもしれない、と割と本気で思った。




足を伸ばせば、どん底という感じ。


このままだと、仕事にも影響が出て仕事も失うかもしれない。


先生にも見捨てられてしまうかもしれない。



仕事と先生だけは死守せねばという気持ちだけが残った。



こんなときこそ、神社の祈祷だ。




思い立ったものの、朝から頭痛で歩くだけでズキズキズッキン……。どうしようと思いつつ、準備して遠出してきました。


ずっと、ずっとそれこそ何年も前から定期的に通っていた神社に。



神社って緑があって、なんか広いし、それだけで癒される。



思えば普通の外出って最近なかったものね。
こんなに空って広いんだ。

こんなに木って高いんだ。

なんて、変な感想を持ったよ。







「資格試験の合格祈願お願いします」とお願いしたよ。


祝詞の中に『初志貫徹』の言葉があって、今までの簿記やろうと思い立った日からのいろいろが流れて「ああ、何やってんだろう。自分。進むしかないじゃないか」って思った。



ちょっと、いろいろあったけれど、おかげさまで廃人状態から生還できました。


一時期、何食べてもなんか味がしないというか何食べてもおいしくなくて、この間記事に書いたトップスのチョコアイス食べた時に「あ、おいしい。食べやすい」って思ったくらいで昼ご飯も食べられないくらいだった。


憎らしいことに体重はそんなに変化なし。



簿記は誰でも頑張って70取れば合格。


人生、思い通りにならないことが多いけれど、そう考えると簿記の世界は夢があるなと思う。




胸開いてるの真相

今日は、神社に行こうと思って神社に行くなら身を清めて新しいお洋服で行きたいなって思ってこの間ゾゾだったかマガシークのプロポーションボディドレッシングで買ったニットを着てみたのね。





そして、朝のお茶を飲んでいるとき、母が

「あなたそれ、サイズ合ってないわよ。胸が開き過ぎているわ。それMサイズじゃないでしょ」
ときた。

「だって、胸のサイズ82って書いてあったし、Mサイズ相当の2だと。82でパツパツだとどうしようってLサイズ相当の3にしたから間違いない」


と返すと
「あなたが思うほどあなたの胸は大きくない。今度からはMサイズで問題ない。肩幅もないし、Lだと着られている感が出る」


ときた。



まあ、ニットだしなあと思いつつ、学生時代真面目に胸がなくて困った時期があったのを思い出した。胸がなかったけれど、贅肉も全くなかった。


今は胸ができた代わりに贅肉もいっぱいついた。



当時付き合っていた彼氏に心配され
「鶏肉食べると胸できるらしいよ」と栄養面でも心配され、友達には

「Vネック着るとないやつでも大きく見えるよ」だの

「この運動すると胸ができるらしい」とか指導され、あのときに比べると簿記ってちゃんと努力が反映するだけ素晴らしいじゃないかと思った。





もし、読者で胸がないことで悩んでいる女子大生がいたら安心してほしい。

たぶん、体重が増えれば胸はできる率が上がると思う。

あと、たぶん加齢でも胸はできるような気がする。

胸がないのは若くて、体重が足りないのかもしれない。


そうそう、脱線したけれど、たまに友達とごはんとか行くと
「hinaちゃん胸、見えてる」とか言われていたけれど、その真相は

「体より大きいトップスを選んでいたからなのか」と今日、初めてわかった。


そう、私は、自分が思うほど胸が大きくないらしい。


胸にも差異があったとは。



【最近、ずっとゾゾやマガシークとか通販でしか買い物しなかった】


今日、丸井の10%オフ見てきた。



通販だと色とかサイズとか微妙に違うよね。


鮮やかな青かと思ったら、実はスモーキーだったり。

人が多かったよ。


本当は、小さなお財布が欲しかったけれど、目当ての店舗が丸井になかった。


3月の建設受かったら、自分に合格祝いでかわいい小さなお財布買いたいな。



2017年11月24日 (金)

先生、週末ちょっと神社で祈祷してもらおうと思います

もちろん、学業関係で。

ちょっといろいろ低迷していて、気分をいろいろ脱ぎ捨てたいです。




今の気分を脱ぎ捨てたら真面目に簿記します。

申し訳ございません。
ちょっとだけ、お時間いただければと思います。

雑談等だけですが、アップさせていただきましたのでお手すきの際ご確認いただければと思います。

(あまり中身がなくてすみません)


とうとう、私の簿記力を仕事で使う時がきたようだな。

と思った。



仕事が増えたってだけの話。


やっぱりね、そんなのは今の会社じゃたぶんスケール小さくてできないのだけれど、どうせやるのならいつか簿記のテキストでやったことを全部実際現場仕事で処理したいなと憧れます。



すごく大きな会社の経理の中枢だとできるんだろうなとか。


前に書いたたちばなんさんは、元簿記の講師でまさにそんなお仕事しているとブログに書いてあったし。



憧れ。


【憧れ】


1.土日クラスの簿記のパート講師
(たぶん、そういう枠って今はないんだろうな。正社員守るためにパート講師とかどんどんなくなって、あっても、やっぱりより多い資格持ちとか優遇なんだろうなとか。だから、サイタとかの個人講師でもいいから教えるということしてみたいな)



2.テキストで学んだことを実際大きな会社の経理部で仕事として処理。もしくは、本格的な製造業会計極めるとか。


この2つ憧れるな。




【明日、ちょっと神社に祈祷してもらいにいこうかな】


ちょっと、いろいろ祈祷して気分刷新して、気合入れたい。
日曜でもいいのだけれど。




理論系は触れる事、音にする事、説明する事だなと思う

前にちょっとだけ書いて消したかもだけれど、私は、子供の頃から常に何かに狂うほどはまる癖があった。

趣味でも何でも、はまると狂うほど全ての時間がそれになる。



数多くのはまったものの中で暗記系はあったかなと思うと、たぶん、中国古典とか歴史系なのだろうけれど、これはどうしても未出版の原書まで行かないと頂点行かなかったし財力もものをいう世界だと感じていたので、予算と体力の範囲でやっていたけれどそのうちネットでだいたい解決しちゃうことに気づいた頃に、「こいつにかなわない」と思う人に出会い、ダブルの効果で熱意が溶けて行った。



ちなみに、中国語を学ぶに至ったのは原書が読みたかったから。それだけ。
大学時代、中国語もあればよかったのだけれど、当時は全く中国語関係ない学科だったのでなくて、ドイツ語かフランス語か程度で私はフランス語にして、しかも、たぶんほとんど熱意がなくて当時付き合っていた他大の彼氏に家庭教師してもらって、いい評価をもらうことができた。




話が逸れた。
暗記系の趣味ではないけれど、最高に狂っていたものがある。
それは、学生時代というか子供の頃、一時期宗教系の学校に通っていたので生活の中に宗教がある感じだった。
普通のキリスト教系で新興宗教ではないけれど、やはり何代目か親の代から通う人とか、本当の信者もいたので、私のように親もそれ系の学校行っていたけれど一般教養としてみたいな部外者はたぶん入学時から宗教偏差値の差は歴然だった。
そんな中、宗教科目の評価を何度かトップ取ったことがあり、いくつか複合的な要因(本当の信者の家の中にも「俺、本当は信じてないもん」系も中にはいたり、本気出さない人もいたと思う)もあったけれど、何でだろうなと最近懐古する。




たぶん、いい評価欲しくてというのとそれ系頑張ると評価が上がるので

ひたすら聖書を読み、ひたすら覚え、ひたすら説明するために考え、いつ聞かれてもいいようにひたすら意識し、生活の中で暗唱がありという状態だったからだろうなと今思った。


たぶん同級生も同じような状態だったけれど、一つだけ違うものといえばそれにかけた時間と執念だけだろうと思った。

あの時期は、真面目に趣味聖書だった。
怖い子供だ。
【ちなみに、そんな怖い状態になり】
果ては神学を真面目に勉強したいとまで言い出した娘に危機感を感じた母は、普通の学校にチェンジするよう言った。
生活の中から聖句等が消えたのは大学半ばなので、結構、離れるまで時間がかかったのかもしれない。
【そんなわけで】


当時の生活を振り返り、そんな感じで簿記勉進めようと改めて思った。

今まで時間だけは人よりあると思い込んでいたから、まさか自分がこんな状態になるとは思いもしなかった。

合格したければやるしかないって本当だなと思った。

2017年11月23日 (木)

繁忙期が待ち遠しくもある

今、ちょっと私用で忙しくて、問答無用で休日の予定がつぶれていくのですごくそれがいや。

ただでさえ、簿記進まないのに、こんなことに時間浪費してる場合じゃないのに、すごくいや。



土日がいっそ仕事でつぶれてしまう繁忙期の方がましじゃないのとか今日思った。
ものすごく疲れるし。



そんなの口に出したり、書いたりしたら何かのせいにしてると人には判断されるから言えないし、でも、実際、他のことに休日が割かれるのはとてもいや。


ゴエモン解いて、あんな薄い問題集なのに見事に頻出じゃないところなんかは「やってない。知らない。何となく解けた。でも、根拠がわからない」等で原価が一番苦戦するんじゃないかととても今、どよーんとしている。


【いっそ】


今日、もう、仕事土日出勤が早まってもう、毎週なんだよねと親に嘘つこうかと思った。

寒い日

いやあ、寒くなりましたね。

寒くなると、好きなふわっふわのファーがついたコートが着れるので、それはうれしい。

そして、冬の電車内は、寒いときは「あー、もっこもこ系コートのOLさんとか近くにきてほしい」とか思ってしまう。猫団子状態だと温かい。
夏の暑さよりはいい冬の寒さ。
ただ、こんな寒い日に生理初日とか来ると寒さをうらんでしまう。
今週やっと、会社関係者に結果報告が終わった。
結構いろいろあって、なかなかそういうことにまわらなかった。
そして、今週第23回建設2科目申し込んできた。
冬の建設業が忙しい時期になぜに本試験なのだろう。
ちょっとした謎だ。
9月はいいと思うのだけれど。


正直、建設1級取れるかが会計センスの有無のリトマス試験紙かなと思っているので、不合格ハガキが増えるたびにちょっと憂鬱だ。
誰が受けたわけでもない、自分の結果なのは本当。
だからこそ、どうしたものかと。今まで簿記ーという生活でこれなので、今は100%簿記ーの生活ができなくなったので、どうなんるんだと思いつつ、世の中簿記ーの生活の人の方がおかしいだろうと今さらながら気が付き、自分はとても恵まれていたのだなあと思った。
案外、今回は「後がないから全力で疾走するんだ」コースでやるしかないなと思った。
今のところなんだかんだで予定通りいってなくて、もう後がなくなってきた。


いつもは、ないものをさらに時間を捻出するため等、なんとか試験に生活を合わせる感じだったけれど、今回は生活に試験を合わせる意気込みでいかないとかもしれない。




そろそろ結果出さないと、という焦りが累加法でちょっとつらい時期が正直あった。



つらくて泣くレベルじゃなくて、じわりじわりとくる感じ。


動いていないとそのうち動けなくなるくらいの力なのに、じわりじわりと。
だから止まっちゃいけない。
頭でわかっているのに、というのが22回落ちてからずっとだった。
そんなとき、その焦りに油を注ぐ言葉があると、正直冷静さを欠いて頭にきて眠れない日もあった。



笑い飛ばすだけの余裕も余力もなかった。
SNSやブログなんかで「22回楽勝」みたいなのを見つけて、どす黒い気持ちと冷めた目で見ていてしまったり、ただ


楽勝とか、書けちゃうのも、勝者である合格者の権利なんだなあと。



改めて思った。
敗者の権利ってなんだろう。
グダグダ不合格体験記なんて、書いてもありがたくもないし。
何か有効活用できることないかな。

また冬は、休日出勤かとかちょっと思った。


【明日は勤労感謝の日】


皆さん、よい祝日を。


2017年11月20日 (月)

ゴエモン、弱い論点は最弱でした

先生、こんばんは!



ゴエモン薄い問題集ですが、すみません、ご報告が遅れていました。

当初、「なんだ、初見でもなんか体が解いてくれるし、私、もしかしてやっぱ工簿の才能あるかも。日商取ったら簿記の先生のバイトしたいな。休みの日に」

とか考えながら解いていました。


○付けして

「やっぱ天才かもしれない。見た目違うのにすぐ解けたし合ってるし」

この状態でやっていて、途中苦手論点に

「あ、これ、テキストで混乱して飛ばしたんだ。過去問もあった覚えないし、あったかなあ。いやあ、本試験でなくてラッキーだったなあ」


から、

「むむむ……勘で解こうにも最初の根拠がもはや霞程度でどうしよう。テキストでもういいやで飛ばしたから……どうしよう、手も足も出ない」


となったのがありました。


単一基準配賦法と複数基準配賦法です。


これ、覚えては忘れでもういいと捨てた論点でした。
テキスト読みでも毎回「あー、たぶんでない」で飛ばしていました。


あと、ちょっと根本的なものを「どうだったかな」と思ったのが勘定記入で
私、勢いで一番下の空欄に当初合計値を入れていました。



空欄しかない状況だと合計値をたぶん、書いて×はないだろうし、書いてしまうかなと今思いました。書かないのには―という指定でした。




あと連立方程式法、解けるのですが、毎回面倒だなと思ったり、一番左をどうしても毎回何でも部門別は埋めてしまいます。



まだ全部終わっていなくてすみません。

とりあえずゴエモンは薄いし計算は完璧に仕上げます。


苦手以外はスイスイいけたのに、単一基準複数基準は全く埋まらなかったです。
どっちががどっちかはわかるのですが、選択肢を誤るとゲームオーバーです。


最初の方、この調子なら全問初回〇行けるんじゃないとか思っていた自分が浅はかでした。


原価でこれじゃ、相当勉強しないとなと思いました。



たぶん、日商さまが合格のポイントまた出すと思う

2級合格のポイントって。

ラストは「努力すれば受かるから受けようよ」みたいな結びで。
会社のいつも簿記話してる大先輩が退職してしまったため、147回翌日なのに誰とも簿記の話できなくて、なんか寂しい。


今回難易度どんなものだろうと今日、仕事しながら考えていました。


第四問、第五問、予想当たったけれど、なんだかあまり自分が好きな問題じゃなかったので、「確かにテキスト例題レベルなんだろうけれど(問題用紙はなく、模範解答のみ見ての感想)、これ、苦手にしてる受験生それぞれいるんじゃないの」とすごく思った。



そうなると、テキスト例題とされるものでも、正答率、果ては合格率に響くんじゃないのと。
工簿の仕訳は好きな人嫌いな人綺麗に分かれるし。
第五問、あの解答用紙だけでアレルギーな人もいるだろうし。
第三問でどれだけ取れて、第二問を先入観なしで解けたかが大切な気もする。



146回の合格率がよかったのは、繰越受験生が底上げしていた感じもあると思うし。
今回、繰越受験生率があまり高くないと見越して考えると
合格率は20前後じゃないかと当初思った。



初めての受験でもテキスト例題完璧な人なら70行っただろうし、じゃあ、20超えるの? 超えないの? は非常に難しい。





当初20超えないんじゃないの? と思ったけれど、全国で考えると22前後、22.3かなと考えるに至った。




141.142回の次の143が確か25くらいで日商が合格のポイント出したのを思い出した。
143回、確か第二問が固定資産の見た目が変なやつで私の初めての日商2級だった。



未だにあの25%は繰越受験生が殆どだろうとか思い込んでいます。

一緒に初めて受けた子は受かったので、受かる人は合格率関係ないのはわかります。



解答速報の会場の雰囲気、あれもたまらないよね。



受かった人は喜びたい。

でも、素直に喜ぶことが許されず喜びを隠す配慮が必要になる。
逆に言えば不合格の人が唯一、不合格の悲しさを表現する事が公に許される空間な気がする。



私は不合格の人の立場が多く、合格の人の立場も経験できたけれど、解答速報の雰囲気は何とも言えないなと未だにいろいろ感じるところがある。


予備校でずっと引きずってるのはいい加減にしろってなるだろうけれど、普通に自宅の自分の部屋で独りぼっちとかお風呂とかで一人キリでとかなら、とことん悲しみに沈んでもいいんじゃないかと思う。



私は、そうやって何度も泣いた。
もう、泣けないというところまで泣いた。

人って痛みを同時に二つ感じるのはなかなか難しいらしい。
だから、どうしても不合格の痛みが忘れられないくらいつらいときはさらなる何らかの痛みを感じると意識できなくなる。




私は、たぶん、仕事があったから、だんだん忘れることができた。



本当は、うれしさ(次の合格)で忘れられるのが一番素敵だよね。



建設今、不合格ハガキばかりでそう思う。
ちなみに、今日、建設申し込んできました。



【何が言いたいって】


第一問がなんだかなあと。



第五問はいつだかの過去問で見たことがある。解答用紙だけだけれど。


富田先生、怒ってるんだろうなと思ってyoutubeで見たら、普通で拍子抜けした。



2017年11月19日 (日)

あんまり、147回日商2級の問題は好みではないかな

個人の感想。

これ、2時間はきついと思った。
予想して書いておいてなんだよだけれど、まず個人的に工簿の枠で仕訳が来るのはがっかり感がアップしてしまう。



工簿の好きなところは、クイズ的なドキドキ感、そして、イチかバチかでも
こういう理由で書くんだーで行けたときや、ちゃんと解けた時の爽快感にあると思う。
じゃあ、本社工場にそれがないのかと言われるとそういうのじゃなくて、もう第一問の仕訳でうわーっときて、第二問で「な、なんか見たことあるけれど、解答用紙のビジュアルが」ときて、第三問で「あ、いつものだ」ときて、そこで第四問で「このビジュアルか」と来るのがなんだか。




個人的に工業簿記はスッキリ解けた爽快感がある感じのが好きです。
唐揚げにレモンがないのとなんか似ています。
別になくてもいいのですが、商業簿記第一問でこってりぎとぎとのところに本来、工業簿記の爽やかさが欲しいところだったのです。
たぶん、2つの論点テキストレベルだし、苦手じゃなければいけた人が多いかもしれませんが、私、どちらかというと好きな出題形式じゃなかったです。
結局ぐだぐだ書いていますが、それに工簿の仕訳はずっと出ていなかったので仕方ないのですが、答練でも私は工簿で仕訳来るとそれだけでテンション下がりました。
【じゃあ、何が好きだったの】
と聞かれると、標準の差異分析だけだーっと聞かれるのとか。
総合の仕損ありとか。
要するに総合系が大好きでした。
個別の仕損ありなんかも解けた時は、解けた感があって好きでした。
(建設原価ほどひねくれていなかったし)

たぶん、日商側は工簿はサービスのつもりなんだろうけれど、やっぱりテキストで苦手論点を作ると痛いんだなと実感しました。



こってりしすぎて、私は2時間で解き切って合格取れただろうか非常に怪しいと自分で思いました。
第一問が苦手系です。


たぶん、毎回工簿から解いていたけれど、今回初見ならどこから解くか非常に判断が難しかったと思う。



第四問と第五問は経験上、第五問からが解きやすいとずっと思っていたので第五問かなと思いつつ、解答用紙だけで問題見ていないので何とも言えないけれど、第五問なんか凡ミスで逃しそうな気もする。
第四問も「仕訳ぎゃぁあああ」となったら終了だし、第三問はたぶんいつも通りだろうけれど、時間がそれなりにかかるし、第一問は論外だし、第二問は解答用紙の見た目に翻弄されそうだし……。



今回、自分なら、第一問はラストに回したかもしれない。
そりゃあ、1つで4点ももらえるから頑張りたいけれど、頑張って×で時間消費するならかえって第三問でコツコツ着実に点を積み上げた方がとか思ってしまう。




初めての日商2級の143回、あの時予備校講師がアドバイスしてくれました。
こういう時は『決算力』が大事だと。
だから、私は第二問見た目がーとか、第一問勘定科目バラバラだし、過去も聞く系なら総合問題優先しようと決めていました。


案外、見た目さえ気にしなければ第二問から部分で埋めるのもアリだったのかなと今思いました。
工業でどのくらい取れたかなというのも大事ですが、これを2時間かとちょっと思いました。

大原関西の解答速報をTwitterでみつけた

動画で解答速報が見れました!!

@ohara_b2_kan


これで見れるかな。



解答速報は参加するとこんな感じです。

うーん、体調復活のための週末だったなあ。。。

たぶん疲れていたんですね。



昨日、死んだように結構寝て、そうしたらやっとリンパの腫れ少し引きました。


疲れたなあってときは、ビタミン剤飲んでいたのですが、それもしていなかったからかも。


青汁、ヤクルトは続けていたけれど。



最近知人に進捗を聞かれ
「もう時間ないし、加速しています」と返事しておきました。


今朝ちょっと怖い夢見て、うなされて、目が覚めて真っ先に天井見上げて

「ああ、そういえば建設2級の時は暇なし教材の解答目視暗記か、黙々と問題解いていて予備校の先生にも「日商の問題より建設解いていたもんね」とあったなあ」と思いました。


そのくらい勉強しないとの世界だし、資格をもとにやりたいことはあるのに、気持ちは焦って行動が追い付かず、気持ちばかり焦っていたなと。





行動さえ着実に前進できれいればそれが自信になり、誰に何言われても揺るがないんだなと。



もはや、私みたいなのは
「自分が信じないで誰が信じるんだ」的な感じだし。



自分を信じることができる根拠としての努力を着実に身に着けていないから、気持ちが焦るんだなと。

休日簿記だけできるように、そして体調調整に使うようなことがないようにしたいな。



用事は普段何でも平日に入れるようにしているのだけれど、例えばご飯食べに行ったりするのも、自分と似たような人間だとすごくそれが自然で楽しみで楽しいのに、食べに行くだけでちょっと憂鬱だったり、疲れたりする人間関係もある。





似たような人間だと約束の段階からお互い似たような要求だし、経済感覚も似ているし、たぶん、全てが自然だから楽なんだと思う。







そういえば、セブンイレブンでチョコレートケーキで有名なトップスのアイスが出ているのですが、週末買ったらおいしかったです。



おすすめです。

ただ、私は寒い中食べたのでちょっとおなか痛くなりました。


アイスは温かい室内で食べるのがいいですね。





標準もでたみたいですね

三角形が云々書いた時期、熱のせいかやけに直感みたいなのが当たった時期で、あり得ない数字が当たったのもあり、もしかしてと書き込んだのが三角形の記事でした。





なんか、第一問が難しかったみたいですね。


連結、問題見ていないけれど、たぶん自分は解けなかったと思います。




工簿仕訳きましたね

本試験お疲れ様でした。

私も毎回本試験後は、ガムシロがぶ飲みしたいくらいいろいろ消耗していました。

朝は寒かったけれど、天気に恵まれましたね。
昼間はおひさまが出て暑いくらいで。

これで、雨+寒さだと一気につらくなりますよね。
工簿仕訳きましたね。
メイプルの手書き速報見てみました。
日商の意図講評、公開してるの全部読んだ時期があってその時何回目か昔に「工簿の仕訳大切」とかあった気がするのに、最近出てなかったという理由で予想の一つに書いてみました。
ただ、結構論点書いたので、そりゃ当たるだろう状態でした……。

本当は2個だけ書いて、2個とも的中とかならちょっとオカルト的な予想になったのにと思います。




受験された皆様、お疲れ様でした。




17:30~NSの速報会あるらしいので、ちょっと見てみようと思います。





147回日商2級受験生の皆さん、応援しています

緊張して眠れない等あるかもしれませんが、

暗くして目を閉じて目を休め脳を休めましょう。




明日、緊張しすぎてもう無理だーと思う瞬間が来るかもしれません。


ちょっと、最近、税理士さんとお会いする機会があって、せっかくの機会なので「本試験で緊張してしまう事はあると思うのですが、どう乗り切りましたか」と質問してみました。


たぶん、この質問はどんな試験合格者にでも私はし続けると思います。


前に「緊張して手が震えて書けなかった」方のお話を記事で書きましたが、やはりそういうときはあったそうです。



ただ、緊張してうわーとか手が震えて書けないという状態は長くて10分程度で収まるそうです。意識すれば。



目の前の試験問題に集中し、
これを解かなければこれまでの努力が無駄になるから解こうと思ったそうです。



目の前の問題に集中、
やるしかない、そうです。



6月から11月は日商の中で一番試験期間が空いているので、再受験の方は一番気合が入っているでしょうし、もう一度は嫌だという気持ちが大きいと思います。



私も予備校時代、「11月は一番対策する時間が多いし、大丈夫だよ」と講師から励まされ頑張りましたが、同時に不安が一番高まったのも11月でした。




眠れなかったらどうしよう
→とりあえず目を休ませるために横になって目をつぶろう



私生活もボロボロで集中できなさそう、どうしよう


→147回の問題は11月19日の試験時間内しか解いて評価されない、超限定商品。
超限定商品を2時間の限定時間の中で、楽しむくらいの気持ちで行きましょう。



答練も20点も取れないし、ミニテストも0点続き。もう148回あるし、明日は行かなくてもいい?

→私の初3級は、こんな感じでした。

ずっとほとんど座っているだけでしたが、本番の空気を体験するために行きましょう。

せっかく受験料も払ったし、今の実力でどのくらい取れるかチェレンジする気持ちで行きましょう。



体調不良ですごくしんどい。熱も微妙にあるし、たぶん、仕事の疲れ


→二時間勝負のつもりでカフェインなしのドリンク剤飲んで、無理のない範囲で行ってみましょう。途中無理だと思ったら、自分の体力と相談して早退も考えつつ、会場の空気味わうつもりで、体力ないときはこのくらい実力発揮できるんだなのつもりで




生理になってしまいました。おなか痛いし、どうしよう


→ホッカイロをおなかに貼る。温めた牛乳を飲んだ後に鎮痛剤を飲んでおとなしく寝ましょう。明日の朝も痛ければ温かくして、温かい牛乳飲んでまた鎮痛剤飲んで、ホッカイロ貼って、本番の空気体験するつもりで体調と相談しつつ行ってみましょう。


生理は人によりますが、約一週間、日商は二時間勝負。



何とか、二時間頑張れそうなら行ってみましょう。



緊張でおなか痛いです。寒いし、ちょっと憂鬱


→電気毛布あるなら、電気毛布出して寝ましょう。


明日は温かくして、おなかにホッカイロ貼って正露丸飲んで行きましょう。



「正露丸飲んだんだ。大丈夫大丈夫。大国ロシアを征するために作られた正露丸飲んだ自分は、日商作問者くらい征する事もできる!!」と思いましょう。




ここで、正露丸の大幸製薬HPより抜粋
日露戦争直前の1902年、大阪の薬商「中島佐一薬房」は木クレオソートを主成分とする丸剤に「忠勇征露丸」と名づけ、販売する許可を大阪府より交付されました。1902年は、日英同盟を締結した年であり、ロシアとの緊張関係が高まりつつある状況でした。
一方、大日本帝国陸軍では、1904年に開戦した日露戦争の間、胃腸薬として使用されていた木クレオソートの丸剤に「征露丸」と名づけ、軍人全員に服用を命じていたとの記録が「明治三十七八年戦役陸軍衛生史」に残っています(※)。
第二次世界大戦後、1946年(昭和21年)に大幸薬品は、中島佐一薬房から「忠勇征露丸」の製造・販売権を継承しました。その後、「征」から「正」へ名前を変え、大幸薬品では1959年に「正露丸」の商標登録を行い、現在にいたっています(※※)。
「正露丸」は日露戦争前から、100年以上にわたって皆さまに愛され続けているのです。
※ 出典:「明治三十七八年戦役陸軍衛生史」
※※ 1959年12月登録 登録番号第545984号



そう、大国ロシアに比べれば日商作問者など小さな存在のはず。


大丈夫。


そんなわけで、明日は応援しています。

同じ時間私も建設過去問解いています。




先生、すみませんバグっているみたいです

先生、こんばんは!

すみません、解答あげていただいたの夜気が付きました

さっきスマホから見てみたら本当にバグっていて
PCから見たらOKという文字と()とか解答用紙みたいな感じでバグっているみたいでした。


せっかく作成、あげていただいたのにPCの都合かきちんと拝見できなくてすみません。
7枚もあげていただいたのに。


差し支えなければお手数ですがdoc等他のファイルにてあげていただければと思います。




ご連絡大変遅れまして申し訳ございません。


今日は朝から頭痛で頭痛薬飲んでも治らずでした。
たぶん、ただの体調不良なので頭痛薬飲んでよく寝て休めば普通に治ります。

2017年11月17日 (金)

寒い……

北の方の生まれなもので、まず、関東まで行っただけで暑いし、たぶん、西にいったら真面目に倒れてしまうかもしれない。




じゃあ、寒さに強いの? というとそうではなく、
寒いのは寒い。


そして、今日寒いなーとタイツを出した。


薬局でよく売ってるカネボウ化粧品のタイツ。

ブログでよく見て、「だって、化粧品会社のでしょ」と相手にしていなかったけれど、予備校時代あまりに寒くて購入したら温かいし丈夫だし、すごくいい買い物だった。



寒いのでコートをだした。



パーソナルカラーが夏なので、淡い色や明るい色が好きだし得意。



暗い色は不得意。


トップスやコートは白が多い。

淡いピンクやイエロー、サックスも。


たまにグレーも着る。

この時期またコート欲しくなる。


でも、いつも同じようなものを購入してしまうし、クリーニング代も大きいので
今年もよほどいいのに出会わない限り買わないと思う。


【日曜日商受ける皆さん】


手がかじかんで電卓打てなかったら大変なので、手袋だして、
ホッカイロもって、準備体操しましょう。


頻尿の方は冷えで頻尿度アップしてしまうので調整しましょう。

おなか下りやすい方は、もう正露丸飲んで、おなかに貼るカイロでも貼ってしまいましょう。



【意外と盲点なのが履物】


慣れた靴でいきましょう。

例えば何かあっても長距離歩ける靴で行きましょう。


私、日商の試験一週間前自習室こもりきりで勉強していた時期、たぶん、体調も思わしくなかったのでしょう、エナメルのヒール履いていたら夕方足がむくんで(いつもむくんだような足だから気づかなかった><)、すごく痛くて途中でパンプス買いに行ったことがあります。


寒さ、暑さ対策もしましょう。


自習室で冬、暖房きつくて頭痛がしたことがあります。

でも、女性は寒がりが多いので、そんな中でもダウン着たままの方とかいました。


個人差がありますよね。

私はいつも秋冬の日商では、アンサンブルにヒートテックが多かったです。

暑ければ脱げるように。

うんと寒い日はヒートテックにセーターもありました。

先生、ミニテストあげさせていただきました

一言形式で。

採点しやすいようにテキストファイルにさせていただきました。
テキストファイル見れない等ありましたら、ご指摘いただければと思います。
わからないが結構思ったよりあるし、「またこの単語使う」って私この単語好きだな、大丈夫かなとか発見がありました。
一言形式ですみません。
本当は、添削とかでも文字数以内でとかなってしまうと思うのですが。
言いたいことをズバッとを心がけました。
今日は、洗濯とか沢山しました。
最近お疲れ気味なのは寝不足もあったかもしれません。
今週末はなるべく早寝にして、やりことはやろうと思いました。


【プライド高い人かちょっと考えてみました】
周囲のプライド高くあるべき人(女性はちょっと思い浮かばなかったのですが)を思い浮かべて、彼らがプライド高いか思い出しましたが、不思議といろいろ自分を持っている人は(こちらが女性だからというのが大きいですが)寛容な人が多い気がします。
今は支店が離れたのですが、昔セクハラとパワハラが人間化したようなおっさんが会社にいて、そのおっさんは何もない癖に力の弱い女性や若手男性にものすごくしつこかったです。



プライドってなんだろうなと思いました。


私は、件のおっさんに激しくセクハラされまたことがありますが、そのときはなんでとか、もうやだとかずっとそんな感じでしたが、今では自分を守るために然るべき手段は駆使しようという感じです。



自分を守るという行為がたまに、プライドが高いという評価につながってしまうのはあるかもしれないなとも思います。
誰でも。
私は今普通に一般薄給OLですが、一般のOLさんはまだ自分を守る事が許されているからサービス業の方より恵まれているなと思います。
サービス業はいろんな人間を相手にしなければ仕事はできないので。
じゃあ、サービス業の方のプライドはとなるのでしょうが、私もサービス業バイトを学生時代していましたが私の考えでは、全てを駆使しても数字を取るのがサービス業のプライドかなと逆に思ったりします。
数字取り過ぎて電卓振れちゃうんじゃないかという気持ちとか、そういうのはなかなか一般のOLじゃ味わえなかったです。
自分のチャレンジが即、数字に直結するところとか嫌いではなかったです。
プライド、先生が感じるなら一般に高い方なのかもしれませんが、高いことを許される学歴等ではないので難しいです。
先生がプライド高い生徒は苦手であれば、積極的に改善させていただきたいと思います。
結局言葉は発言者次第で、どんなことでも尊敬する方や好きな方から言われれば従うのが普通の人情なのかなと思います。

長文すみません。
やっぱり尊敬する先生の前でプライド高い生徒というのはよくないので、改善させていただきます。
【重要参考人探偵】



夜更かしの原因です。
学生時代この枠余裕で見て元気だったのに。

体力の減損会計も必要ですが、人間としての価値が減価償却不能にならないように気を付けたいと思います。いろいろ未熟ですみません。

2017年11月16日 (木)

河津桜3年以内に見てみたい

私の夢。

たぶん、ブログにたびたび書いてるかもだけれど、昔、お正月もないくらい働いていた時期があってそんなとき、河津桜を見に行く人の話やテレビがとても印象的で「ああ、河津桜を見に行こうと思ったら即行ける給料と労働環境がいいな」と強く思ったことがあった。




静岡は学生時代等たまに遊びに行ったけれど、本格的に行ったことはない場所。


おいしい緑茶とかあるんだろうな、お魚おいしいんだろうな、の認識。


ちょっと憧れ。



3年以内に温泉とお魚と緑茶と河津桜目当てで行ってみたいな。



【河津桜の時期は】

会社員は忙しい時期だから、なんというかそんな時期にお花見できるなんてちょっと特権階級なイメージがある。

そういえば、建設の試験、「なんで建設業なのに、建設業に優しくないスケジュールなんだろうね。9月はいいけれど」と会社のおじさんがちょっと同情してくれた。


2017年11月15日 (水)

直感で、なんか三角形が浮かんだので

まさか、そんなに日商が標準好きとは思いたくない(個人的には好きだけど)けれど、
日曜受ける方は標準もしっかり復習したほうがいいかもしれません。

三角形ということは標準しかないのかなと。


ただ、シュラッター図かけなんて問題過去にでたの?
それとも、シュラッター図駆使するのとか。
すみません、たぶんちょっと熱があるのでそんな簿記グルイのたわごとです。



ただ、差異分析は覚えちゃえば一生ものだけれど、覚えないと0点なのでしっかりやるのがおすすめです。
能率差異云々でいろいろ変わるのとか。
だいぶ昔の過去問解いたときあったし。
でも、作問者も意地悪な感じは今回もないだろうし、そんな「え、知らなかったの? 知らないと失点だよ」的な問題出すのかなと。


明日は水曜だから、正直新しいこと覚えるのは危険な時期です。

もしも、どうしようという方は、
絶対でる総合問題の頻出パターンを復習が効率がいいかもしれません。
後は、過去問の第一問の解答を視覚的に覚えるとか。
こんなの見たは、かなり強みです。
なんとなく、このフォームなんだわーで〇もらえたりするので。


【風邪ひいてる方】



寝る10分前でいいのでテキスト読みでもいいので、簿記から離れないでください。
体調不良とはいえ、離れると後が痛いです。
おなか下っている方は、トイレでテキスト読みでも、テキスト例題視覚的に暗記でもいいので。
ちなみに、最近おなか系の風邪も、熱系の風邪も会社で流行っています。
気を付けましょう。





【風邪ひいちゃったら】



ポカリ、バナナ、ビタミン、睡眠重要です。


ゴエモン明日から計算きっちり回収まで一日5問やります

先生、こんばんは!

すみません、明日からなんて。
実はあげさせていただいたのですが、最初の一問で「ん」となってしまいました。
本支店解かなかったときみたいになるといけないので、よし解いてみようとやったところ、
ちょっと解き方が違い、途中で躓きました。

解答見て、違う解き方だから駄目だったのかな。
でも、差異まではいけたしとなりました。



【私が解いたとき】


1.まずはボックス書いて数量の把握だけしました。

2.600で450使って、月初なしだから月末150

3.とりあえず差異分析するために副費@だしたいので、
資料の1より材料副費の実費を購入代価より引いて副費はキロ単位100円とだしました。

4.当月購入は600なので×100=60,000
当月データより実際は6,200
ここで


借方差異2,000が出ます。


ここで問二へ

50,000のキロ単位で出してそれを係数合計7,500で割って係数各自でかければ終わり。

……わ、割り切れない。


キロ単位がでない。


問一の材料費も……。

もしや、出し方が違うの? と思い、解答見たら単価ではなくて%で出していました。

材料勘定も解答みたいにきっと整頓したほうがいいのかな。とも思いました。


考え方は間違いではないと思うのだけれどと思いました。
最初、あまりこういう資料の与えられ方みないのでそれだけで「めんどくさい」と感じてしまいました。


本当は、5つ解いちゃってからご報告させていただきたかったのですが、最初から一発〇いかずすみません。


【仕事は割と落ち着いてきましたが】

喉関係でちょっとお風呂入りたくないだるさです。

誰だって疲れているのに、すみません。

お風呂かシャワーしてもう一度見直します。




2017年11月13日 (月)

母のつぶやき

昨日、なんで私がずっと簿記やるのかって不思議に思ったらしく母がつぶやいた。


「簿記って商業高校で頑張った子が商業高校か、専門学校で取るものよね。なんで大学出たあなたが一生懸命やってるのかわからない」と。

まあ、簿記=商業高校生のものと思い込んでるおばちゃんの意見はこうなんだろうなと。




「物珍しくて、一生懸命やってるの?」ともつぶやいていました。








ちなみに、うちの母は、結構言うときは言うので一番うわっと思ったセリフは
「それだけ綺麗な顔に生んであげたのだから、感謝しなさいよ」でした。
ふーん……と。
私の応酬は
「もっともっと、それこそミス日本とか余裕で取れる身長も顔も欲しかったわ」でした。
母親は背が高い方で、父は普通なのに、私は身長があまりないというか平均です。




遺伝子的には165はあってもいいのに。
ちなみに、うちの兄弟は娘(つまり私の姪)がいますが、『トイレの神様』の歌詞に影響され、「娘の顔が綺麗に生まれますように」とトイレ掃除やったらしいです。奥さんが妊娠中のときに。なんていいお父さんだろう。





【今日、不合格通知が届きました】
今度こそ、合格ほしいな。



たぶん、眠れないくらいむかついた簿記惰性じゃない? 発言は結果が出せないイラつきに、ちょっときちゃった感じだったのだろうなと。
いやだな。
大人げない自分が。
すごい今日も自己嫌悪。
自己嫌悪に陥るくらいなら、笑って流す余裕ぶった演技くらいすればよかったのに。


大人げなく、むかついてごめんと心の中でちょっとだけ謝った。
そんなわけで、いつまでも引きづってもいられないし、TACで過去問買おう。
(閉校時間前ならTACの教室の売店で買う手もあったなと思いました。でも、仕事帰りなので閉校時間でした。今日は)





【喉痛い】



疲れると首のリンパよく腫れるし、喉は弱い。



なんか喉痛い。


【世間的に】



結婚して子供産み育てるべきとか思われちゃう年齢なのだけれど、そういう年齢の人が思い切り簿記するにはどうすればいいのかなって去年から考えてる。



まず、偏見だけれど、家庭持ちの男性が「うぉおお簿記やるんだー」と家庭そっちのけで簿記していたら、私なら引く。
職場の人がそうでも引く。


家庭を持つ以上、家庭の一員としての責任は果たすべきだろうと。
そう考えると、家庭を持っちゃいけないのかとか思うけれど、予備校にいっぱい主婦のおばちゃんいたし。



子育て卒業レベルにならないと、簿記ーという生活は家庭持ちには難しいのかな。



どうなんだろうと思いつつ、カリスマブロガーレベルなら家庭も、簿記も両立してるじゃない。しかも、合格もサクッと。



とか考えたら、そのレベルに自分が行けるのかと思うと甚だ疑問で。



自分は器用じゃないから、やっぱり一番に簿記の合格考えられる独身がいいのかもなとか、いやいや、誰か偽装結婚とか協力してくれないかなとか過ったり。

男色ディーノというプロレスラーさんが、偽装結婚相手募集していたなあ、応募しようかなとかも考えた。

2017年11月12日 (日)

さて、原価の講座をどうすべきか

11月10日を待ってから申し込もうと思っていたけれど、どうするか。



正直、講座はスマホでまめに見れる人じゃないとなかなか元は取れないのではないだろうかと最近ちょっと思うようになった。

いろんなSNSで投資金額がほぼなくて、さくっと受かる人の日記とか読むと、自分何なのと思うのはしょっちゅうだけれど、結局過程はどうであれ合格すればいいので、薄給だけれど、今は投資できる立場なので何も嘆くことないじゃないと思う。


結果合格であればいいのだから。




原価で前回手作り過去問でいっぱい解いたけれど、うーん、今にして思うと結構解きづらかった。



なぜだろう。


たぶん、日商で毎回買ってたTACの過去問みたいにNSのパタ解きは問題と解答すぱっと切れない(中途半端に最新過去問コーナーとかわかれていて、これがすごくいや)のと、手作りは文字の間隔がちょっと違う感じもちょっとあるかも。



一番の理想は、問題、解答の二冊だけで済むのがいい。


どれだーと毎回探すのが面倒。



本当はね、こういうのぐだぐだ言ってないで時間計ってがんがん過去問に向き合っていれば文句言う暇だってないんです。


暇がないから「もう、買ってきて解決でもいい」となり、また解くの繰り返しなだけだし。

文句や悩みがでる自体、過去問に向き合ってない証拠だなと思う。



【正直】

手持ちパタ解きふるいし、載ってない数回分、今日、正直、もう無視してもいいかなーと思った。


もっと書くと、解答と問題分かれていないのがすごくつらい。


もう一冊最新のパタ解き買うか、TACの古い過去問買うかって思ったくらい。



とっても、めんどくさい。

解答と問題わかれないのが。


建設2級も同じこと思って、その時はTACの最新の(2級は定期的に出てるから)買って、二冊使いしたんだった。


ちょっとしためんどくさいが、重なってすごくめんどくさいになるときがある。



明日、本屋さん行ってこようかな……。



一方で基金の手作りをホチキス留めでいいじゃないが毎回過る。



こんなので時間取ってる場合じゃないのに。



【よく男性の言葉より行動を見ろっていうじゃないですか】


あれと一緒なんだなと思いました。


言葉より、行動(結果である合格)を見ろと。


やっぱり結果である、行動である合格しか、私の色々を証明する事はできないんだなと思います。





公開模試おつかれさまでした

公開模試、今回、何が出たのかな。



こんばんは。hinataです。


これからの毎日、可能であれば


過去問総合問題、毎日一題解きましょう。

よく問題集で「精算表できればB/S,P/Lできます」とありますが、「そっかー、精算表ばっかりだけ解いた俺、無敵」とかで終わってはだめです。



B/S、P/Lには表記方法等あるので慣れてしまいましょう。

お勧めは精算表、B/S,P/Lの3パターンは慣れておくことです。




精算表の場合、解答欄間違えたーをやらないように、薄くシャーペンで記入しない欄にバツをつける習慣をつけましょう。




時間がない方は、過去問の総合問題の模範解答だけでも持ち歩いて電車内、昼休み、空き時間に目にしましょう。



この積み重ねが本試験に活きてくることもあります。



そして、最終奥義で私は先生に反対されたことですが、


どーしても落とせない、そして今回でどーしても受かりたい方、もう、いっそ、有給を取っちゃいましょう。




取れればのお話ですが。


金曜でも、中日の水木でもいいので。




私も有給とって、ごはん以外朝から晩まで簿記のときありました。


ただ、こういう時、人の大勢集まる場所に行って風邪等もらうこともあるのでそこは大人の判断が必要です。


答練、過去問、は1.5時間で解く習慣をつけましょう。




1.5で終わらなければそこで手を止めて自分の1.5時間はここまでという目安、どうすれば1.5で終わらせることができるか等確認しましょう。



私が日商2級何度も受けている時は問題解くので精一杯でした。

1.5時間間隔を身に着けると、本試験でも時間の感覚、後回し問題の回収、見直し、心に余裕が持てます。





泣いても笑っても、ふてくされても、147回日商は11月19日だけです。


あと一週間、この時間を味方にしましょう。



【前日は会場付近の神社にお参り】



私はしていました。


当日も。


ちなみに、薄給OLのくせに建設2級は絶対欲しかったので建設2級時は当日5,000円お賽銭入れた気がします。

「受かったらまた来ます」と。



受かってからお礼にまた5,000円はお賽銭入れた気がします。


日商2級受かったときは、行きもお礼も100円だった気がします。

その代わり、「節目節目に来ます」と約束はして、建設1級の際もその神社まで行きました。



2月にでも、建設合格の祈祷を神社にお願いするのいいなかと今、思いました。


先生へお知らせ 2017.11.12~

先生、おはようございます。


なんか、むかついて寝れなくてこんな時間でした。

丁寧にありがとうございます。
(個人的に●の方が先生って感じがして安心感があって、好きです)


何のために学んでいますか?
1級を取る目的は?

部屋には「頂点取る。簿記の。」と貼ってありますが、
まずは簿記の頂点取りたいです。


頂点取ってドヤ顔したいし、
頂点取って会社に貢献したいし(これは会社に所属しないとできないことですが)、
頂点取って休みの日にバイトでいいから簿記を人に教えてみたいです。



どれも頂点取らないとできないことです。


勉強を辞めたいと思った時はないですか?
→日商3級時は強烈に思いましたが、それ以降はないと断言できます。






勉強をしている自分に疑問を感じたことはないですか?
→全くないです。これが日常なので、逆に勉強がない人生が怖いです。


たまに「簿記を知らない前の人生って何だったんだろう」とか
「簿記じゃなくても勉強系しない人生って何だろう」とか考えて、
簿記がない人生を想像して怖いときがあります。

ただ、周囲の理解と応援がもう少しだけ欲しいとは思うことはあります。




怒りを感じたのは明確な反論ができないからではないですか?
→背景をあげさせていただきました。
たぶん、先生の言葉ならむかつかなかったです。


簿記は絶対やめないです。
電卓叩けない等体に何か起きない限り。



やっぱり、歴史は勝者のものなので、
資格試験も勝者のもので、
敗者である私にはなかなか弁明の余地も認められないのかなと思いました。



じゃあ、勝って(受かって)証明しろの世界なんだなと。


だから、受かって証明したいと思います。









合格増やしたい

前に記事で書いた「惰性で簿記やってるんだろう」発言が悔しくて、悔しい深夜です。

こんばんは。hinataです。
何が悔しいって、私、先生になら何言われても構わないです。
ずっと私の簿記史を見守って応援してくださった先生になら。




逆に言うと、先生以外に誰にも言われたくない、言わせたくないです。

ちっとも、私のことも、私の簿記史も、私が電卓叩く姿さえ見たこともない、私がメモ書いている様子も、仕訳切る様子も目撃したことがない、私がテキスト読んでいる姿しか見たことがない、そんな人にたった一言で片づけ断定されたのが悔しいです。


正直、悔しくて、今日、ほとんど簿記、手がつかなかったです。



悔しさが、悔しさのリフレインが止まらない感じ。



たぶん、それを「日商も持ってないやつに言われたくないわ」と一笑に付すほどの余裕もなく、このままじゃいけないという焦燥もあり、むかついてしょうがないのだと思います。


惰性で簿記の上記級やる人なんて、この世に存在するのかなと個人的には思います。

2級取った、よっしゃ、次は1級!! は普通に多いと思うけれど、それって惰性とは違うんじゃないのとも。
なんというのかな。

消し忘れ去られたタバコの吸い殻の火のように、黒い感情がくすぶっています。
合格でしか消火できないのかもしれません。


合格したいです……。



そのためには、むかついて手がつかない状態打破しなくては。






むかついて手がつかないって、本当にある感情なんだ。

自分も経験するときが来るとは。


2017年11月11日 (土)

簿記のおともにロータスビスケット

ロータスビスケット。それは、こんなビスケットです。



http://www.lotusbakeries.jp/brand/brand.html



美容院とかでコーヒーと共に出されます。



私も、美容院でいつも出されたり、初めての出会いも都心の美容院で出してもらったときでした。



これが、珈琲とよく合うのです。



父親に食べさせたくて、今日、買ってしまいました。



近所のスーパーでも売っているし、イオン系でも売っていました。


いただくときは、せいぜい多くて2枚が限度ですが、簿記勉の気分転換に珈琲とともにぜひ。



おすすめです。






結果発表 深夜便~建設業経理士 第22回 原価計算~

なんでカテゴリー『結果発表』にしなかったのだろうと今、思いました。


hinataです。




2017年11月10日 金曜日。第22回建設業経理士 合格発表でしたね。

合格された方、おめでとうございます。

がんばりましたね。思い切り喜んでください。




残念だった方、来週、私と一緒に申し込みしましょう。


いつも、受験票を写メして会社で結果発表見ているのですが、今回自己採点で合格がないことが決定していたので写メ消していました。



帰宅して、受験票探して、もしかして、奇跡の理論満点もらって合格とかないかなと探したけれどなかったです。





合格がわかって探す受験番号と、ないのがわかっているのに探す受験番号、同じ受験番号を探すという行為なのにこうも何もかも違うのですね。

試験が終わった後、真っ先に思ったのは「先生にどう報告しよう」でした。



日商ダメだった時、某スクールの講師がかけてくれた言葉がとても印象に残っています。

「不合格の口惜しさは、合格することでしか雪げない」こんな内容だったと思います。


日商ダメだった時、初めて私に工業簿記を教えてくれた予備校の先生はこうも言ってくれました。
「あまりわからなくて受かっちゃうより、もう一度勉強してきちんと合格するほうがいいよ」と。




優しい先生でした。
ただ、試験は合格して初めて意味があるので合格しなきゃダメです。



今ならそう思います。



深夜に簿記充たちのインスタを見て何度身もだえたことか。



簿記充たちの手にした日商1級教材を何度うらやましく見たことか。







会社とかではなく、私生活で今週、「hinataさんが1級を目指すのはこれまで両方2級取ったからでしょう。これまでの惰性でしょ。そんなの面白いんですか」なんてとんでもないことを言われました。



私の簿記歴よりも付き合いの短い、というか殆ど付き合いのない人にです。




言っちゃいけない言葉ってありますよね。


てめーに私の簿記の何がわかるんだ。



お前との付き合いより簿記の方が長いんじゃ。

とか、心の中で毒づきました。




やっぱり、人によって言っちゃいけない言葉ってあると思うのです。



私にとって、地雷的発言でした。あれは。



いろいろ思うところはありますが、23回は二科目決めたいと思います。


23回受ける方、一緒にがんばりましょう!!




2017年11月 9日 (木)

先生へお知らせ 2017.11.09~

先生、こんばんは!


ちょっと三日くらい前から首のリンパがまた腫れていて微熱です。


会社では腹痛系の風邪が流行っています。気を付けないとです。



帰宅したらTACのレジュメみたいな綺麗なまとめが。

ありがとうございます。

いつも●なのに、今回◆なのですね。

拡張子みて、「見れるかな」と心配でしたが、(officeソフト入っていないPCなので)見れました。



時価評価は覚えました。
先生、PC変えたか何かでいろいろ変わったのでしょうか。


【知恵袋か何かで】


日商1級持ちに日商何も持っていない人がミスを指摘したら、1級持ちが会社を辞めてしまった話がありましたが、私も一生懸命簿記の話したのに日商何もない人に間違っています指摘を受けました。

会社じゃないです。

プライベートで。


間違ってるか否かは、計算の問題じゃなくてただの文章なので誰も判断できませんが、何となくこの知恵袋か何かの話を思い出しました。


あと、この間のお話ご報告させていただいてやっぱり先生はとても私にとって大事な方なんだなと再認識しました。


同じ話を報告したり、同じ言葉をもらっても、誰からもらう言葉かってすごく重要なんだなと思うことが最近ありました。


簿記の話を簿記興味ない人に話す自体私が間違っているのですが、誰の言葉かってとても重要なんだなと思いました。

まとまり悪いですが、今日は早めに寝ようと思います。

先生、今日もありがとうございます。おやすみなさい。

2017年11月 7日 (火)

明日は水曜ですね。ノー残業なら3,200円持って大原のカウンターに行こう。

公開模試受けるためにだよ。

11月12日(日)
13:30~17:00 (うち2時間試験)
明日3,200円持って大原のカウンターのお姉さんに「日商簿記2級の公開模試受けたいです」と伝えれば大丈夫です。




予備校の私がリスペクトしていた先生が、「hinataさんにはぜひ一週間前にあてるを解いてほしい」とおすすめしてくださったことがあります。
あてるは、私の一押し教材です。



でも、正直、一週間前に初見対策であてる解くなんて、答練80超えレベルにしか私が講師ならおすすめできません。
新しい問題解いてる場合じゃないでしょうと。
え、じゃあ、なんで公開模試勧めるのって?
本番対策。



緊張感等味わって「ああすれば」を一週間後の本試験でまた巻き返せるタイムマシン効果。
それだけです。
そんなん要らんわという方にはお勧めしませんが、果たしてそんな方何人いるでしょうか。
もう、本番の空気味わう、タイムマシン効果だけでいいから公開模試はおすすめです。





真面目に。
世間はノー残業デーの水曜日、3,200円持って大原のカウンター、ぜひ行きましょう。
【建設本試験で】
本番の空気に飲まれちゃった私が言うのだから、間違いない。
【大原の公開模試なにやるの?】

受験票(大原カード)持って会場に行きます。
受験生が多いので講師が案内してくれます。
案内された教室に入りましょう。
本試験だと思ってトイレ行くなり、テキスト読むなり、お茶飲むなり過ごしてください。
大原生が講師とじゃれ合っていても、気にしないでください。
本試験の空気を味わう権利を放棄した生徒なんか目もくれず、集中しましょう。
担当講師が入室します。
本番と同じ読み上げをしてくれるところもありますが、場所によります。
「こんな感じなのね」と味わいましょう。
すみません、時間が2時間だったか1時間30分だったかわすれました。 


行くとき受付のお姉さんに聞くといいかもしれません。
ただ、お姉さんに質問すると講師を召喚されてしまう可能性大なので覚悟して質問してみましょう。
試験後、少し休憩があって、講師が解説してくれます。
全部解説してくれる講師はほぼ0です。
要注意や正答率の低いものが説明されます。
解説終了後、講師が受け付けてくれれば質問も可です。



ちなみに、私が受験した日商2級のラストの時は、若い講師の先生が全部の問題の下書き用紙を公開してくれました。


見たい人どうぞと。


熱心でいい先生ですよね。
なかなかできる事じゃないなと。




これで3,200円。



本試験の空気に飲まれた自分からすればうらやましい試験です。
建設の公開模試やってほしい。

【大原生は】
普段立川なら新宿行くとか、違う校舎で受けてみましょう。

2017年11月 5日 (日)

先生へお知らせ 2017.11.05~

先生、こんばんは!


過去問時期なので、やるしかない状況にはいりました。


普通に建設連結は先生からいただいたまとめだけできればのものしか出ていないようなので、一般的なタイムテーブル云々はやらなくていいんじゃないの? と今日思いました。

タイムテーブル云々まで話が行っていないから、まとめの範囲なら暗記で行けるからというのがあります。

とりあえず当座は過去問パタ解き(20回まで)を徹底して反復できるように11月は一周できるように。11/12の週に一度理論ミニテストをテキスト見ながらでいいので埋めて提出を目標にしようと思います。






すみません、計画系は後で探すのが大変なので、計画系入った記事はカテゴリを『学習計画』にしようと思います。

今日もありがとうございます。
寝る準備してまとめ読んだら寝ようと思います。おやすみなさい。
(やっぱりいただいたまとめもやらないと、わからなくなるので半分半分で行こうと思います)



連休三日目

わかってる。



そう、力をつける方は必ず『継続』していると。


どんな形でもいい、継続が自分には必要だと。


連休三日目。泣いても笑っても、明日は会社。
皆さん、簿記充実できましたか? hinataです。



どうせ匿名だから書いちゃうのですが、簿記グルイっぷりがちょっとネジが飛んだ感じに最近なっています。


母親の知人のつてで男性を紹介されたのですが、普通に話す系の仕事系を昔からしていたこともあり、普通に立て板に水状態で話すことはできたのですが、途中から簿記の話に脱線し、連結財務諸表の講義をしてしまったことがあります。



連結の文字で「えっ」と思った方、あなたは、鋭いですね。

そう、割と最近のことです。


こういうのは男性は断らないマナーだと思うので、すごくある意味条件はいい方だったので私にはもったいない話で……ということになりました。




母親に怒られました。


ああいう場では女性は、黙って相手の出方を見るべきと。



そんなの知らないし、こっちは話す商売で曲がりなりにも金銭を一時期もらっていたりしたのでもう話しちゃうのは商売病なので仕方ない。



次回からはそうするわで終わりました。


まあ、でも、連結財務諸表の概要等は人様に説明できるようになっていたようです。



全く知らない人にざっくり総合原価計算の説明できるレベルになりたいなと思います。




こんな感じでネジが飛んできましたが、昔みたいな0:40寝、4:30起きで答練解く簿記グルイまでは行きつかず、今日も、ちょっとさっきあまりに眠くて寝ちゃいました。




今、寝起きで眠くて割と長文メール一通書いて、音楽かけて頭を起こしてきたところです。



【最近負けたくないライバルが欲しくなったりする】


日商と違ってメジャーじゃないので、建設1級原価と財務諸表W受験の同じような背景の人ってなかなか見当たらない。



早くサクッと合格決めて、日商もサクッと取りたいな。


日商1級取ればいつでも職なくなっても、会計事務所とかパートなら就職できそうだし。


本当は、会社に所属している間に受かりたい。


【ライバルになってやるよ】


って方、立候補される方、いましたらこの記事のコメント欄にお願いいたします。


条件:23回建設1級原価または財務諸表のいずれか、もしくは両方受験される方。合格を目標に継続して努力を続けることができる方。
定期的にhinataのやる気を挑発できる方。


お互いに向上心をもってがんばれる方募集しています。


宜しくお願いいたします。


マニアック論点は捨てた方がいいワケ

何度も書いている「マニアック論点は捨てて」論。


ただ、私も受験生時代「嘘だ。だって書いてる人は合格者でしょ。そんな優秀な人間の戯言に惑わされない!! なぜなら、私は人より教材目を通してるし、あらゆるマニアック論点もとってやるわ!!」と真面目に思ってた。

そして、ここで先生に配当権利落ちとかしつこく聞いて、スルーされてた。
スルーされていたのも、「そっか、きっと難しい論点だから説明に時間かかるんだな」とスルーされていることにさえ気づかない鈍感っぷりだった。

予備校通っていたから、予備校の講師に聞けば解決することだったとは思います。

それが必要不必要にかかわらず答えるのが講師のお仕事だろうし。
ただ、本当に生徒のためを思っている講師は言葉がきつくても、必要不必要はばしっと指摘してくれたりしました。

こちらは、日商2級多浪だったのでもういろいろこじらせて、しかも後はないし、追加受講料払うたびに何かいろいろ違うものも溶かしているような感覚でした。

今なら思う。



私がもし、講師で当時の自分のような生徒がいたら恨まれても、不登校になられてもいいから「マニアック論点は捨てて、基礎だけしっかりしなさいよ」とだけ言う。
怖い形相でも、きつい口調でも手段は択ばず。
ただ、それを本当にやってしまうと、きっと簿記課長クラスに呼び出し受けて指導されちゃうだろうから、生活がかかっていると現実には難しいだろうなと思います。
講師って大変なお仕事だなと。
マニアック論点を捨てた方がいい理由。

何度も書いていますが、
必ず出ると言えない論点だからマニアック論点なのです。

だったら、毎回出ている論点をしっかりとった方が70点に近づきますよね?
まして、今は11月5日。

直前期。

今から配当権利落ちとかマニアック論点を「うぉおおお、この二週間で覚えてやる!!」とか労力を使うよりは、テキストの例題完璧にした方が絶対、効率がいいです。
例えば、あなたが就活中の学生さんだとします。

どんな外見で面接に挑みますか?


標準から外れた体型、ノーメイク、しわしわのスーツ、野性味あふれる体臭で行きますか?


行かないですよね。

確かに標準から外れた体型(ガリ、でぶ)がいいという人もいます。
臭い体臭が好きという人もいます。


スーツの管理できなくても仕事ができればいいという人もいます。
女は顔じゃないという人もいます。
でも、何も初回からそんなマニア相手に自分という商品をプレゼンしに行くわけではないですよね。



大勢の人から自分という商品を購入(採用)していただくために、
大勢の人から好印象を勝ち取るための清潔感なり身だしなみだと思います。




外見を清潔感で底上げしたら、次の段階、トークなり愛嬌なりもあります。




そんな感じで、マニアック論点なんか、相手にしている暇なんてないはず。

私は、現役時代これを本当に指摘されても気づくことができなかったです。

なので、縁あってここを訪問した2級受験生にはぜひ、マニアック論点なんて目もくれず基礎を徹底して70取って合格も勝ち取っていただきたいと思います。





【あほだから】
毎回無敵の簿記の袋とじとか、付録必死に解いていた受験生でした。



予備校の直前教材でわからないは、ないを目標にずっとガリガリ解いていました。





100点配点の中、基礎だけできれば70行くように計算されている試験だということに気がつけば合格は一気に近づくと思います。

一緒に頑張りましょう。

連休中日

やるぞ、やるぞ、やるぞーと決めた連休中日。



商売人に言わせると「連休中日はだめだねぇ」という連休中日。



でも、個人的にはヨーカドーやイオン系は連休中日も関係なく家族連れでにぎわっている気がします。hinataです。




さて、連休中日。皆さん簿記勉充実できましたか?




私は、まず、ぐっすり寝てしまいました。



昨日暑さで頭痛で頭痛薬飲みつつ、アイスノンして寝たら想像以上に寝てしまって、起きたら普通に9時過ぎでした。



まいったねーと思いつつ、こんなに寝ると回復するのという状態でブランチつけつつ、過去問解いたりしていました。




そして、夕方は家族と地元のデパートへ行き、買い物、そして外食、帰宅、過去問さらーっとでした。



ペットの小屋掃除とかしてて、充実の休日の部類だとは思いますが、簿記は充実できませんでした。


先生に報告できる結果を明日5日にと決めているので、明日挽回したいところです。


【なつかしくなって】


『ぴんとこな』借りてきちゃった。




【11/12日曜日は】


公開模試の日。


公開模試受験生にとっては、勝負の週です。

私も、負けないように気合入れたいと思います。



【ディオール行ったら】


愛用のコンシーラー廃盤になっていた。


【怖い絵展】

行きたいけれど、並ぶのやだ。



【映画のIT】


見てみたいけれど、どうなんだろう。



【ちょっとマニアックな難関資格受験生とお話する機会があったのだけれど】

それに比べれば建設1級は、大丈夫だよと。

あれ、なんだろう、この既視感。


あ、簿記の予備校で偉い先生に

「日商1級に比べれば2級は覚えることも段違いに少ないし大丈夫」といただいたときに似てる。


ちなみに、この先生には日商3級再受験で満点逃したとき
「こういうミスを2級でやったら合格が厳しいからね」といただいた。

その通りになった。



2017年11月 4日 (土)

知らなかった。普通に売ってるシャンプーがこんなに便利なんて。

ずっと最近サロンシャンプーばかり購入していたので、びっくりしました。

連休2日いかがお過ごしでしょうか。



hinataです。




実は、行きつけの美容院でサロンシャンプーが年末キャンペーンがあって、予約してしまったのだけれど、微妙に引き取り期間まで空くので普通のドラッグストア(マツキヨとかああいうの)で購入できるシャンプーを購入するかと会社帰りにこの間買ってみたのね。



@コスメで高評価の『いち髪(ピンク)』。


すごくいい。

泡立ちもいいし、香りが好き。
あと、早く乾くし、まとまりもいいし。
なんで、もっと早く買わなかったのかなというくらい気にいっちゃった。



年末には予約したサロンシャンプーを引き取らなきゃだけれど、いち髪で十分いい。


しかも、ボトル代含めて600円台で一本買えるし。
サロン専売品は普通に10倍はする価格だし。

近所のドラッグストアでいつでも買えるし。


なんか、お風呂が楽しみになるアイテムが増えました。




【個人的にノンシリコンシャンプー苦手だったけれど】



なんか、これはよかったです。





2017年11月 3日 (金)

連休初日

朝、起きる。



MJマスクのぶどうを洗顔後、化粧水の後につける。


昨日、ポーラのDMに入っていた確か一万超えのクリームのサンプルをつけて寝たせいか、肌の調子が良すぎて怖いくらい。


寝たからかな。

いやいや、高級クリームのおかげ。


こういうクリームをポンと買える収入になりたいけれど、事務員じゃ難しいな。


化粧して、久々にビューラー使ってまつ毛あげて。

外出。もともと長さだけある下がりまつげなので、ビューラーでもなかなかあがらない。


でも、RMKのビューラーだとなんとかあがる。


そして、帰り、漫画のレンタルで嶋木あこさんの『僕の輪廻』を借りる。

嶋木あこさんは、『ぴんとこな』好きだった。

本屋さんで風水本を買う。

記憶力アップは西向きの机とあった。今は東向き。


明日配置換えしたい。


そして、地元のカフェでテキスト読み。



そして、商店街のお魚屋さんでお刺身購入。連休だし、家族でお刺身沢山食べる。

ハタハタというお魚が5匹で950円だった。鍋に入れたり、塩焼でもいいらしい。迷ったけれど、買わなかった。私は、鰆が好きなのだけれど、旬はこれかららしい。


鰆食べたい。



【今日は暑かったね】



暑さに弱いので、やっぱり頭痛。



小さいポカリ自販で買っちゃった。

そんなわけで、過去問ちょっと今からやるよ。




先生へお知らせ 2017.11.03~

先生、こんばんは!


もう11月入ったので、過去問中心にしようと思います。
連休中は、11/3は私用によりあまりできませんが、なんとか三日間計算を中心にできればと思います。

【やっと雨のない週末になりそうですね】

先生もよい連休をお過ごしください。

5日の夜にここまで進んだと報告できる状態になるといいなと思います。
先生、今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

2017年11月 2日 (木)

忘れていた。人生には管理不能差異があるということを。

というか、私の一日のほとんどを、つまり人生のほとんどを占める仕事においても同様だと言うことを。




プラン1で行こうと思ったのに、終業時間前から出勤したらいきなりイレギュラーなことが。



自部門の従業員の協力◎


自分の努力◎


そう、つまり私の日常においては書類があがってくるのはギリギリだったけれど、絶対にそれなりの余裕をもって終わる事ができたはずなのに。




忘れてはいけない、他部門からのイレギュラー案件。




結局プラン2しか選択肢がなくなった。
管理不能差異で悩んでもしょうがないし、イライラしてもしょうがない。



そんなこともあるんだよねと。



11月は毎年仕事が忙しい。

【職場のどうしようもない人間関係なんかも管理不能差異だよね】
でも、部長クラスとかには管理可能差異になるんだな。


一時期、会社辞めるかと思うほど悩んだ時期もあったけれど、今の支店はほんと皆いい人でよかった。



やっぱり、よくしてもらうと事務(私)も「この人たちのためにがんばりたい」って自然に思うものだと思う。




2017年11月 1日 (水)

久々の残業がきた

大してしていないのに、ずーんときました。

こんばんは。hinataです。



簿記やってから、というかパブロフ電卓本買ってから(買ってそれなりに演習こなして)電卓のスピードも作業効率もアップしたのですが、どうしても中継地点の事務なので自分のところで前工程のロスも、何でも縮めなくてはという状態になります。
今回の目標:パタ解き一冊暗記する
暗記、皆さんどうやっているのでしょう。



今日も会社のトイレで暗記法考えてみたけれど。
よくここで話題に出す会社のOBが珍しく弱音を吐いていたとき、ゆるぼきさんの記事とクラウド簿記のあそ~んさんの記事を送ったことがあります。


暗記できないとか呟いていたので。


この方から勉強面で弱音を聞いたのはこれが後にも先にも初めてでした。
ゆるぼきさんのは、修正テープ法を。
あ~そんさんのは、トイレで暗記法。


ちなみに、このOBの方は毎日お酒を飲んでいるのに、普通に勉強できちゃう方でびっくりです。私と同じ飲めない方だったのに、ある日突然お酒に目覚めたら、酔拳? みたいに飲めば飲むほど成績上がってしまった方です。



こんな方もいるのですね。
私もお酒飲んだ方が成績あがるのかと一瞬思っちゃいました。
自分の場合は、ひたすら空き時間に繰り返し見て、空間で覚える感じのが合っている感じです。



例えば原価テキストの外注費関係を想起しようとします。
テキストの厚さの中で初めの方の右のページからスタートして、計算方法が4つあってマーカー引いたな。支払、月割、測定、発生、とこんな感じで思い出します。
逆に覚えるときはこういう空間位置的なもので覚えていくのが多いです。




【聖書暗唱より】たぶん、財務j諸表テキスト暗唱の方が難易度は低いはず。
そう思えばできるような気がするけれど、聖書の暗唱も日々の積み重ねが大きかったのでどうなのだろうと。
(さすがに一冊全部とかはしていません。子供の頃の暗記力と生活習慣が大きかったのだと思います)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト