« 先生へお知らせ 2017.11.29~ | トップページ | 12月だー »

2017年11月30日 (木)

どうしても過去問が解きづらいので

もう、TACの過去問に載ってる範囲最新で19回までなんだけれど、そこだけでいいかなって思う。


パタ解きは横のヒントとかがなんか、孤独感が薄まってすごくいいし、問題毎にわけてくれるのはいいけれど、すごく解きづらい。



何故って、問題と解説がミックスだから(最新問題にチャレンジとかわけてあるから、結果としてテキスト部分と分離しても無理。すごく答え合わせも面倒で開くのも嫌になるレベルになることもある)。



だから、TACの割引通販で購入したTACの本当の過去問(NSは最新まできちんといれてくれるけれど、TACは最新はダウンロード止まり)。



日商みたいに横にヒントの天使みたいなのがいなくて、大人な仕様だけれど、問題と解答が分離してるのが本当にありがたい。



なんでパタ解きは

問題+最新問題


解答+最新解答とわかれるようにしないのか不思議。




【日商だって最新の解かなくて受かる人もいるし】


建設だって最新の解かなくてもいいだろうって思うに至った。


原価なら最新を本試験で体験しているし、財務諸表が解かないと問題かもだけれど、解答と問題わかれていないの絶対無理。



解くならTACのダウンロードで手作りかなあ。

とても、わかれていないのが嫌なので当座は19回までを優先でいいと思う。
最初は手持ちパタ解きの最新20回を繰り返しとか思っていたけれど、(最新パタ解き買えば22回が最新。パタ解きのいいところは最新問題収録して毎年出してくれるところ)最新だとか古いとか言えるレベルまで至っていない。



つまり私が悪い。


優秀な人は基金過去問だけでも合格できるだろう。





【優秀じゃないので】


真面目にもう、会社の時間以外簿記できたらな。


休日が簿記以外に消えるのはいやだ。


最近は簿記サイト見ながらお昼を止めて、財務諸表教材やテキスト読みながらお昼。

あまり食べなくなったので、昼と言っても飲み物だけだったり、外行ったりだけれど。
そして、疲れていたら残り10分くらい目つぶったり寝てる。




【たった今】

前に「一度出したものは、もう常識になるのが簿記関係資格試験」と会社OBに教わったのを思い出した。

やっぱり当座は19回までで回して、じゃあ、20-22は答練代わりに解くとかちょっと後の方でやろうと思い直した。


« 先生へお知らせ 2017.11.29~ | トップページ | 12月だー »

建設業経理士1級」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト