« 先生へお知らせ 2017.10.31~ | トップページ | 忘れていた。人生には管理不能差異があるということを。 »

2017年11月 1日 (水)

久々の残業がきた

大してしていないのに、ずーんときました。

こんばんは。hinataです。



簿記やってから、というかパブロフ電卓本買ってから(買ってそれなりに演習こなして)電卓のスピードも作業効率もアップしたのですが、どうしても中継地点の事務なので自分のところで前工程のロスも、何でも縮めなくてはという状態になります。
今回の目標:パタ解き一冊暗記する
暗記、皆さんどうやっているのでしょう。



今日も会社のトイレで暗記法考えてみたけれど。
よくここで話題に出す会社のOBが珍しく弱音を吐いていたとき、ゆるぼきさんの記事とクラウド簿記のあそ~んさんの記事を送ったことがあります。


暗記できないとか呟いていたので。


この方から勉強面で弱音を聞いたのはこれが後にも先にも初めてでした。
ゆるぼきさんのは、修正テープ法を。
あ~そんさんのは、トイレで暗記法。


ちなみに、このOBの方は毎日お酒を飲んでいるのに、普通に勉強できちゃう方でびっくりです。私と同じ飲めない方だったのに、ある日突然お酒に目覚めたら、酔拳? みたいに飲めば飲むほど成績上がってしまった方です。



こんな方もいるのですね。
私もお酒飲んだ方が成績あがるのかと一瞬思っちゃいました。
自分の場合は、ひたすら空き時間に繰り返し見て、空間で覚える感じのが合っている感じです。



例えば原価テキストの外注費関係を想起しようとします。
テキストの厚さの中で初めの方の右のページからスタートして、計算方法が4つあってマーカー引いたな。支払、月割、測定、発生、とこんな感じで思い出します。
逆に覚えるときはこういう空間位置的なもので覚えていくのが多いです。




【聖書暗唱より】たぶん、財務j諸表テキスト暗唱の方が難易度は低いはず。
そう思えばできるような気がするけれど、聖書の暗唱も日々の積み重ねが大きかったのでどうなのだろうと。
(さすがに一冊全部とかはしていません。子供の頃の暗記力と生活習慣が大きかったのだと思います)

« 先生へお知らせ 2017.10.31~ | トップページ | 忘れていた。人生には管理不能差異があるということを。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト