« さて、原価の講座をどうすべきか | トップページ | ゴエモン明日から計算きっちり回収まで一日5問やります »

2017年11月13日 (月)

母のつぶやき

昨日、なんで私がずっと簿記やるのかって不思議に思ったらしく母がつぶやいた。


「簿記って商業高校で頑張った子が商業高校か、専門学校で取るものよね。なんで大学出たあなたが一生懸命やってるのかわからない」と。

まあ、簿記=商業高校生のものと思い込んでるおばちゃんの意見はこうなんだろうなと。




「物珍しくて、一生懸命やってるの?」ともつぶやいていました。








ちなみに、うちの母は、結構言うときは言うので一番うわっと思ったセリフは
「それだけ綺麗な顔に生んであげたのだから、感謝しなさいよ」でした。
ふーん……と。
私の応酬は
「もっともっと、それこそミス日本とか余裕で取れる身長も顔も欲しかったわ」でした。
母親は背が高い方で、父は普通なのに、私は身長があまりないというか平均です。




遺伝子的には165はあってもいいのに。
ちなみに、うちの兄弟は娘(つまり私の姪)がいますが、『トイレの神様』の歌詞に影響され、「娘の顔が綺麗に生まれますように」とトイレ掃除やったらしいです。奥さんが妊娠中のときに。なんていいお父さんだろう。





【今日、不合格通知が届きました】
今度こそ、合格ほしいな。



たぶん、眠れないくらいむかついた簿記惰性じゃない? 発言は結果が出せないイラつきに、ちょっときちゃった感じだったのだろうなと。
いやだな。
大人げない自分が。
すごい今日も自己嫌悪。
自己嫌悪に陥るくらいなら、笑って流す余裕ぶった演技くらいすればよかったのに。


大人げなく、むかついてごめんと心の中でちょっとだけ謝った。
そんなわけで、いつまでも引きづってもいられないし、TACで過去問買おう。
(閉校時間前ならTACの教室の売店で買う手もあったなと思いました。でも、仕事帰りなので閉校時間でした。今日は)





【喉痛い】



疲れると首のリンパよく腫れるし、喉は弱い。



なんか喉痛い。


【世間的に】



結婚して子供産み育てるべきとか思われちゃう年齢なのだけれど、そういう年齢の人が思い切り簿記するにはどうすればいいのかなって去年から考えてる。



まず、偏見だけれど、家庭持ちの男性が「うぉおお簿記やるんだー」と家庭そっちのけで簿記していたら、私なら引く。
職場の人がそうでも引く。


家庭を持つ以上、家庭の一員としての責任は果たすべきだろうと。
そう考えると、家庭を持っちゃいけないのかとか思うけれど、予備校にいっぱい主婦のおばちゃんいたし。



子育て卒業レベルにならないと、簿記ーという生活は家庭持ちには難しいのかな。



どうなんだろうと思いつつ、カリスマブロガーレベルなら家庭も、簿記も両立してるじゃない。しかも、合格もサクッと。



とか考えたら、そのレベルに自分が行けるのかと思うと甚だ疑問で。



自分は器用じゃないから、やっぱり一番に簿記の合格考えられる独身がいいのかもなとか、いやいや、誰か偽装結婚とか協力してくれないかなとか過ったり。

男色ディーノというプロレスラーさんが、偽装結婚相手募集していたなあ、応募しようかなとかも考えた。

« さて、原価の講座をどうすべきか | トップページ | ゴエモン明日から計算きっちり回収まで一日5問やります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト