« こぐまのケーキ屋さんかわいい | トップページ | 先生へお知らせ 2017.12.31~ »

2017年12月31日 (日)

2017年今年もおつかれさまでした

そして、応援ありがとうございました。
今年は、皆様のおかげで無理と思われた日商2級取れました。



2015年から簿記をはじめて、もう、2017年が終わります。

予備校との出会いも、皆さんとの出会いもですが、先生と出会えたのが私の簿記史上の転換期だったと思います。

その時歴史が動いた的な。
先生には感謝してもしきれません。

ありがとうございます。

28日は仕事納めで、目標まで終わらず。

なぜならなんで今日にみたいな各種問い合わせ等が内外からあり、その対応がちょくちょく。
問い合わせ、暇なときに限ってこない。



そんなこんなでしたが、年明けでもなんとか締め切りに間に合えばいいやと。





昨日は、用事ついでに通っていた稲荷神社に日商のお礼参りをしてきました。
そしてついでに髪をちょっと傷んだ部分だけ切ってきました。
年末に髪を切ると出世するという話を聞いて。
あっという間の一年。
目標の日商2級も合格したし、よかったです。



次の一年も毎日こなしていたらあっという間なんだろうなと。
日商2級は結局時間がかかったのは、知識に偏りがあったのと、もうこれ以上上げる必要がない得意論点ばかり趣味の如く力を入れて、苦手論点はノータッチで行ければいいやという認識が少なからずあった時期があったのと、総合問題苦手でアレルギーか何かじゃないのという時期もあり、これが知識の偏りなのですが、大きな原因だと思います。
なので、148回受ける方は知識の偏りをなくして受験してぜひ合格をと思います。
例えば
あなたが女性だとして


年収1,000万、だけど年齢はかなり離れている、しかも、見た目が生理的に無理な男性と

年収残業フルにして同年代の平均年収、年齢が近い、見た目は生理的に無理じゃないかなあの男性
二人しかいないとして、どちらがいいかというと恐らく後者がいいという方が多いと思います。



結局、総合的に70点取れれば合格というのが簿記なんだなと痛感しました。
得意論点だけというのは、前者の1,000万の男性と同じで結局合格できないのだなと。


例えが変ですが、結局総合点なのだなと。

どんなに有利なもの(得意論点)があっても、それ以外がだめだとダメなんだなと。
総合で70取れなきゃだめな世界だと実感する一年でした。
その70をどう取るか。
得意論点だけ積み上げて、苦手な商業第三問は捨てようという状態の時期もありました。

なんで、商業簿記が試験にあるのだろう。と思ったこともありました。
総合問題で取れなくても、得意論点だけで70取って受かってやるわという時期もありました。



商業簿記を作った人の存在を恨むとまではいかないまでも、「何故天はこの周ユを生まれさせながら、孔明も生まれさせたのだ」的な気持ちになったのは確かです。
あ、周ユというのは三国志の呉の武将ですね。


孔明と言うのは諸葛亮ですね。


泣いて馬謖を斬るの孔明さんです。


故事成語や中国史は普通に寝起きでも酔っぱらっても説明するのが大好きです。
子供の頃の記憶力や熱意ってすごいですよね。



あと、マニアックなのだと古今東西怖い話は常に見ちゃうというか。
歴史+怖い話の延長で拷問史なんかも寝起きでも答えられます。
そこは普通のOLが主張しても引かれるだけで、何のプラスにもならないので隠して? 生きています。
たぶん、同じ興味を持つ異性と話したら互いに譲らない怖い状態になると思います。
譲る、認める、見守るって、ある意味小さい子の行動を見守るような、なんというか「ふふ、かわいー」みたいな見守りの目が必要なんだなと。



譲らない状態ってある意味「こやつ、なかなかやりおるな」みたいな、認めている状態なのかなと最近思います。

2018年の目標は建設業経理士1級取得です。
建設も考え方は、総合点なのかな。


まだ1級は合格したことないので、2018年建設1級合格したいな。


会社でも、hinataと言えば資格というくらい認識してもらって、お金はあげられないけれど、応援するよの雰囲気になりました。なので、どんどん、会社に貢献したいと思います。





最近考えるのは、本社経理課長くらいに最終的になりたいな。どうすればいいのかなです。




前例のないかなり難関な夢だし、女性事務は役職なしが普通の会社だし、税理士三科目持ちの男性大先輩でさえ、いい役職じゃなかった+いい役職は銀行出身者が占めているという状態なのですが。
役職手当もほんと日雇い数日分というものですが、将来一人で生活することも見据えるというのと、やっぱり普通に独身で働くならどんどん会社に貢献して役職欲しいなという欲です。


夢というか目標は大きい方がやりがいあるし。
何となく会社に通うよりはやりがい見えてくるし。

2017年、今年も皆さんありがとうございました。
2018年も、どうぞよろしくお願いいたします。





皆さんの2018年が素敵なものになりますように。
2017.12.31(日曜日)hinata

« こぐまのケーキ屋さんかわいい | トップページ | 先生へお知らせ 2017.12.31~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こぐまのケーキ屋さんかわいい | トップページ | 先生へお知らせ 2017.12.31~ »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト