« 金児昭さん本古本で買った | トップページ | 148回日商簿記2級 自分なら五問中ここを中心に学習する »

2017年12月25日 (月)

先生へお知らせ 2017.12.26~

先生、こんばんは。

さっき、弟の運転する車に乗ったら運転が怖くて「日商1級取るまでは成仏できない。死にたくない」と真面目に思いました。

今週ずっと思ったのですが、

練習量が足りない→危機感が足りない

に陥っているなと思います。


毎回直前期に基礎質問が多かったのは、疑問に思うほどまでの練習量がなかったのも大きいと思います。
同じ問題でも他の問題を解いた後だと気にならなかったことも気になってしまったりします。



まだ、そこまで到達できるほど解けていなくて、

確認→できた→おわり。
確認→できなかった又は間違えた→解答確認→納得又はそうなんだ→戻る。


の繰り返しです。
第五問はある程度変化はないのだろうなと思いつつ、他の問題そろそろ行かないとと思うのですが、まだ第五問できる! という感じではないです。
原価の第五問だって、本番前は「できる! できる!」だったのに、やはり財務諸表も「できる!」くらいには仕上げたいです。


今日もお風呂入ったら寝ようと思います。
今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

【正直】

23回原価怖いなという気持ちが少しあります。
22回本番後原価に対して自分を信じ切れなくなっているのがあります。

引き寄せではないけれど、「これだけやったんだから、できる」という実績を作らないとこれは払拭が難しいと思うので地道にこなそうと思います。
人生、いろいろ思い通りにならない事が多いのに点数ではっきり形になる七割で合格の試験で何を寝言言ってるのと書いていて自分でも思います。

後悔のない結果のために後悔のない一週間(毎日だといろいろ差異がでてしまうので、一週間単位で見れればと思います)を過ごします。




« 金児昭さん本古本で買った | トップページ | 148回日商簿記2級 自分なら五問中ここを中心に学習する »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

先生、こんばんは。

繰り返し解いた回の第五問は暗記してしまったのか、慣れました。
ただ、未着手の回が殆どです。
暗記してしまった回を繰り返して「なんとかいけるんじゃない?」と
思ったところで22回原価第五問満点取った人の話を目にして
いろいろ思いました。

22回受験前は正直自宅でも「ここまで」というラインまでしか
見直しはしませんでした。
「見直しするならここまで」を明確にして、それだけやれば大丈夫という
自信もそれなりにあったからです。


本番で「あれ、おかしい気が」から「見直ししたら変だぞ」になり
焦ってますますおかしくなりました。おかしくなり、見直しのラインを超えた
見直しに至りました。

今日、仕事でもあったのですが、焦って見直しやミスを探そうとすると
まず見つけるのが難しいです。
仕事では、ちょっと席を立って他のフロアへの届け物をして
人と話してさあ、また見るかと見直して漸く見つけることができました。


焦った時点でだめだなと思います。

財務諸表もそのうち通しで模試形式で解くときがきます。
各問題どこまで見直すか、即捨てはどこかを
その時決めて会場に行ければと思います。


今日もありがとうございます。
お風呂入って問題解いてテキスト見たら寝ようと思います。
おやすみなさい。

簿記の教科書大好きなので、日商行ったら商業簿記は簿記の教科書にします!!

先生、こんばんは。
最近他の計算やっていないので、駅の改札出た時無性に
「連結得意論点にしたいな」となりましたが、
もしも、自分が2級を人に教えたとして生徒さんが
「標準を得意論点にしたいから極めるまで解きたいです」などと言ってきたら
合格を捨てるのかと真っ先に言ってしまうので、これと同じだなと思いました。


だいたいこう思うときは合格の為ではなく、興味本位で思いついてしまう事が多いです。
こういうのをふらふら思いついてしまうので、先生に
厳しい言葉をいただいてしまったんだなと今日思いました。


冬休み短いので試験当日から逆算して答練期を作ろう
(答練期という名の過去問通しの経験期)と思いました。
当初の計画はどうだったかなとカテゴリの学習計画を見ました。
差異発生ですが、カテゴリを別にしたのは正解でした。


ただの雑談をあげさせていただきました。
お手すきの際ご確認いただければと思います。
今後の学習計画は今週中にまた記事にできればと思います。

計画はざっくりありますが、
手帳の記録は最近やったことしか書いていません。
やっていないと書くことがなくなる状態です。

なので、危機感がでます。

先生、こんばんは。

税効果、綺麗にありがとうございます!
本当は、私が説明できるくらい自分のものにしていれば
それが理想なのにすみません。

実は今まで第五問の税効果、貸方借方どっち問題
→損金不算入だから資産増やす→繰延税金資産
のような感じで処理していました。

借方貸方どっちが空欄で、もう借方なら資産→繰延税金資産、
貸方なら負債で繰延税金負債で覚えてしまおうと思っていました。

法人税等調整額も費用扱いで覚えました。


こんな感じで何故税効果会計があるのというのは、
日商2級の考え方で税法上と法人税法上の調整という認識のままです。


見越し繰り延べというところで、なんとなく
見えてきた気がします。


さらっと問題と共に確認させていただきました。
もしかして、税効果会計は複雑な論点だったのかなと思いました。
今まで第五問ではどちらかの仕訳しかなかったので(解いた数回では)、
そこまで至らず、ただ過去問的にはトップ5に入るくらい重要論点だという
認識はありました。


神サイト見てみてました。
先生のメモ書きと共に見てみました。

税効果の対象は一時差異のみなので、
一時差異に入らない永久差異はスルーで、出てきた数字をどう動いたのか
加算減算を把握するためのメモと認識しました。

引当金と減価償却だけ試験はでるのかと思いましたが、
棚卸資産、その他有価証券もあることを覚えておかないとと思いました。

第五問で繰延資産の償却を年数与えずに問うものがあって、
そこで終了したときがあります。何となく、3か5だよねと覚えていたのですが
何が3で何が5までは覚えていなかったのです。

きちんと覚えないとと思いました。
もう、今年が終わりますが、きちんとメモといただいたまとめの範囲は
税効果も覚えたいと思います。


ありがとうございます。


そろそろ寝ようと思います。
先生、今日もありがとうございます。
今年も先生のおかげで簿記充実した一年でした。
念願の無理だと思われた日商も取れたし、うれしいです。
たぶん、日商は気になるところやものにふらふらいった自分のふらふら具合がよくなかったと今日思いました。


おやすみなさい。

●繰延資産の種類
・創立費
・開業費
・開発費
・株式交付費
・社債発行費等

●償却期間
漢字3文字の繰延資産が5年。
社債関係は社債の償還期間、
それ以外は3年

先生おはようございます!
先生ありがとうございます。
先生すごいです。天才です。これで大丈夫です。ありがとうございます!

先生こんばんは。
税効果第二弾ありがとうございます!

ちょうど今日、昼間、+-のところ日商2級用記事にできるかもと
考えていたところでした。


私、今回のまとめを読むまで意味わからず
「会計と法人税法上の調整なんだよ。出たとおりに処理すればいいんだよ」程度にしか
考えていませんでした。

ありがとうございます。

+-で考えるという発想はありませんでした。
そのまま読んでみて、言われてみれば……
すごい! となりました。


ちょっと昨日いただいたメモは自分のメモにできればと思います。
問題を解いたりして、こう書きますというのが決まりましたら、またご報告させていただければと思います。


(色分けの色変わったのですね。どうでもいい情報なのですが、
損金算入の塗りつぶしの色がちょうどこの間記事に書いたトップスの色に似ています。
青系の色好きなので、個人的に好きです。)

明日は仕事納めです。
早いです。

冬休みが短いので、明日である程度納められるように仕事して
こようと思います。


ろくに問題解けていないのに、答練期に行きたくなくなった経験も
あるので、自分で答練期を設定するにあたってもその前に
過去問のパターン問題はある程度解ける(少なくとも解法が浮かんで電卓叩ける)
状態になってからでないとと思います。

2月はひたすら過去問解きたいです。
NSの答練にあたる一回分の予想問題の解説が2/20の予定です。

1月が勝負だなと思います。


今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

模試は、2月11日日曜日9時半から11時で解きます。

たぶん模試は、届いているころだと思いますが、未着なら次の日曜日2月18日に解きます。

会社近所のカフェでランチしていたら、前に習っていた習い事の先生と偶然会いました。

こんな偶然もあるんだなと思いました。

先生おやすみなさい。

先生こんばんは。
明日は昼間外出ですが、帰宅してからはきちんと簿記します。
お風呂入ってから寝ます。
今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

先生こんばんは。
今日は用事ついでに、いつも通っていた遠方の稲荷神社にお礼をしてきました。
本当は、もう一か所遠方の稲荷神社にあいさつしたかったのですが、また後日しようと思います。


日商2級取れましたのお礼と、3月の建設二科目受けるので

1.合格に向かって正しい努力ができますように

2.健康に受験して帰宅できますように

3.合格できますように

の3セットはいつもお祈りしています。


今日もありがとうございます。
明日から原価も真面目に時間を割こうと思います。


おやすみなさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金児昭さん本古本で買った | トップページ | 148回日商簿記2級 自分なら五問中ここを中心に学習する »

最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト