« 日商の147回意図がでた | トップページ | 結局自分だってことを今週実感した »

2017年12月16日 (土)

借方差異、貸方差異が覚えられない。そんなとき。

ノエルちゃん「あーん、もう借方差異とか貸方差異とか聞かれるとわからないし、不利差異とか有利差異とか聞かれてもわからないの……」

簿記愛さんの彼氏「うーん。国際派の僕もちょっとこれは難しいな。ハハハ。一緒に考えようか」



ノエルちゃん「もう、混乱して何が何だかどこがわからないのか、わからないの……」
???「よー、現銀谷ー」


簿記愛さんの彼氏改め現銀谷「あ、沼田課長。ハハハ。こんなところで何やってるんですか?」



沼田課長「こんなとこってここドトールだぞ。お前ペット持ち込み禁止じゃね? 何休日にペットと話してんの? 」


沼田課長はヘビースモーカーなので、なかなか行けるお店が限られています。
ぴーちゃん「簿記愛さんの彼氏さんは、現銀谷さんっていうんだね」
らぶちゃん「沼田課長って、加齢臭とタバコ臭といろいろにおうの」
白うささん「ファブリーズの研究所に行ったらいい研究対象になるんじゃね?」



沼田課長「うわー、お前ペット4匹も飼ってんの? あ、ちょうどいいや、ケント買うから小銭貸してくんね? 500円でいいからさ」
現銀谷「ハハハ。沼田課長はいつも小銭返してくれないからなー。でも、いいですよ。僕、お金に困ってないんで」
沼田課長「いやー、困ったときは現銀谷バンクだよな。サンキューサンキュー」と言いつつドアの方向へ消え去る。
ぴーちゃん「借方、貸方をまとめるとこんな感じだよ」
Photo




らぶちゃん「人に借りを作るとつらいから不利なの」



白うささん「貸しを作るとなんか気持ち的に有利だよな」
ノエルちゃん「この図で言うと、さっきのおじさんは不利なはずなのに元気だったの」
現銀谷「ハハハ、ノエルちゃん困ったときは自分が借りを作った方か、貸しを作った方か考えようねッ!」


ぴーちゃん「左右どっちかわからないときは、この図の通り『かり』のりの字は左に行ってるから左、『かし』のしの字は右に行ってるから右で覚えちゃおうね」




ぴーちゃん「借方差異っていうのは、予定より実際の方が大きいことだよ。差異勘定の借方にあるから借方差異。例えばケーキを500円で買えると思ってデパートに行ったら700円だったよ。ノエルちゃんどうする?」
ノエルちゃん「デパートのお姉さんに500円で買えるように値切るの」
らぶちゃん「違うでしょ。あと200円なきゃ買えないから、500円で買えるケーキを探すか、ケーキを諦めるか、200円を取りにお家に帰るんでしょ」



ノエルちゃん「ケーキ買えないの。悲しいの」
ぴーちゃん「そうだよね。気持ち的に不利だから不利差異と覚えちゃおう。不利差異と借方差異は同じことだよ」


白うささん「500円持ってて、タイムセールとかで300円で買えたらラッキーだよな」
ノエルちゃん「うれしいの」


ぴーちゃん「そうだよね。気持ち的に不利か有利なら有利だから、有利差異で覚えちゃおう。有利差異は貸方差異とも言って、差異勘定の右にくるよ。最初は混乱するけれどさっきの図と『予定より実際が多くなったか少なくなったか』で考えるとわかりやすいよ」



ドトールのお姉さん「店長、またあのお客様が……」
ドトールの店長「うさぎと話すあのサラリーマンだろ? ほっとけ、今時関わるとやばい人もいるからな」
ドトールのお姉さん「はい(でも、うさぎさんはかわいい♡)」
さてさて、借方差異、貸方差異がわかった? ノエルちゃん、今日もちょっと賢くなりましたね。




ちなみに、うさぎさんは『匹』ではなく、『羽』と数えます。
気になる続きはまた次回。
~つづく~

« 日商の147回意図がでた | トップページ | 結局自分だってことを今週実感した »

うさ簿記」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト