« どうしたら給料あがるかな | トップページ | 先生へお知らせ 2017.12.26~ »

2017年12月23日 (土)

金児昭さん本古本で買った

そうしたら、サイン本だった。

やったねと思いつつ、上の方に「~さんへ」的なものがあったと思われ切り取られていた。


売った人からすれば個人情報は守りたいのだろうし、私も、消すなりなんなりしてから売ると思うけれど……切り取るのはちょっと。




Photo






本当に本物かなとカレンダーで該当日付を見たら、本当に火曜だったのでたぶん本物かなと。



亡くなったのがこの一年後。




もしこれが絵画で鑑定団だとすると鑑定額アップするだろうなと思った。




金児昭さんの本を何でもいいから読んでみたいと思って、ネットの立ち読み等してこの本が初めての一冊にお値段等含めいいかなと購入してみた。




話変わって、皆さん食費って月何万くらいですか?


我が家は一日2,000円で作っています。ただ、大人なので朝食も簡単なもので、昼食はそれぞれです。

本来家族はもっといるのだけれど他の兄弟が家を出て基本、両親と実家住みの私くらい。


つまり2,000円で3人。

これが高いと簿記惰性発言の人に指摘され、え、そうなの? と初めて思い、具体的にじゃあ、いくらかその人に聞いてみてから常にスーパーで「うーん……我が家では卵1パック300円かあ。卵だけでもう予算いっちゃう計算だなあ」と未だいろいろ簿記惰性発言含め、その呪縛から逃れることができていません。




友達にも聞いてみたけれど、友達の感覚も同じくらい。



大体友達付き合いするくらいだから、経済感覚もまあ、似ている。



そもそもの発端は食費から始まり、簿記惰性発言に至ったようなので「ああ、私にその予算でやりくりする家事能力があればなあ」と思いつつ、スーパーで買い物するたびに、もしくは外食やお茶、とにかく出費するたびに「ああ、私って家事能力ないのかな」とも落ち込む。



結構、買い物(お洋服)もアイルミネやゾゾで済ませてしまうし、試着もしないので前回みたいに買ったら大きくて胸の部分が余ってるとかそういう失敗もあるし。




と、そんなこんなで今日は、ちょっと早いクリスマス向けに


サーモンのカルパッチョと鶏肉のマーマレードマスタード焼きと蟹のトマトクリームパスタを作った。



ド田舎のスーパー故にピンクペッパーもなく、ペッパーミックスで代用。
蟹缶もいただきもので。この材料以外に買ったものもあるけれど(日用品等)クリスマス用とは言えたった一回で簿記惰性発言の人の言う一か月の食費目安になってしまった。


結構、料理好きなので、家族含め身近な人にはおいしいもの作って食べさせてあげたいな。




予算があまりに低いとなかなか作れるのは限られちゃうな。


それってちょっと悲しいな。



やっぱり、高い材料を作る=おいしいではないけれど、誕生日とか特別な日くらいは予算気にせず喜ぶもの作ってあげたいと思うな。




ちなみに、家族には好評でした。



« どうしたら給料あがるかな | トップページ | 先生へお知らせ 2017.12.26~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どうしたら給料あがるかな | トップページ | 先生へお知らせ 2017.12.26~ »

最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト