« 先生へお知らせ 2017.12.13〜 | トップページ | 日商の147回意図がでた »

2017年12月14日 (木)

ぎっしぎし

なんか髪がエアコンにやられて、困って@コスメで評判のいいあん〇油に頼った。

続ける事15日。

なんか、以前よりぎっしぎし。

評判のいいものでも、合うあわないあるんだなと実感。
そういえば、最近、いつも使っているディオールのファンデが高いのでそれより2,000円安い他メーカーのファンデにしてみた。
なんか、フェイスラインにぶつぶつがでてきた。



合うあわないってあるんだなと。
私が毎日お風呂で使っている洗顔フォームも、弟が帰省して使ったら「ギャー」と。
合わなくて、ぶつぶつができたらしい。

「本当に使って平気なの?」とまで聞かれた。
双子とまで言われるほどいろいろ似ていても、合うあわないはあるらしい。


一昨日会社でコーヒーカップ洗いしながら、ぼーっと考えていた。
ああ、そうか。
人は性格によるけれど、今テストに関係ないちょっと脱線した話をありがたがったりする。
もちろん、私はそのタイプでもういろんなことが気になって仕方なくなる時がある。



けれど、それは本試験に出ないことだとしたら余計なことなんだなと。


だから、人によるけれど

1.本試験にでない上位級の話も日商2級3級クラスなのに教えてくれたり、質問した際脱線して教えまくってくれる先生


2.本試験に関係ない質問は受け付けない、またはスルーするけれど、本試験に関係あることはきちんと教えてくれる先生
がいたら、合格に必要な先生は2なんだなと今さらなんというか実感した。


1タイプの先生も予備校にはいて、一部のファンからは神扱いされていた。

私も初回だけは感動したけれど、2回目でだからいつになれば私の質問まで話がいくのだろう状態になり、その時は勝手に「そうか、男性の先生というのは簡潔を嫌うのだな。次からは見つけて待って女性の先生に質問しよう」と決めるに至ったことがある。
たぶん、たまたま続けて1タイプの先生に当たってたまたま男性だったのでそう思ってしまったのだろう。
知りたいことがわかるのはすごく楽しいけれど、今にして思うと予備校以外の教材を明らかに娯楽として読んでいたりしたのは最短の合格には必要のないことだったんだなと。


娯楽としてだから楽しい時間ではあったのだけれど。


今朝、ネットで見つけた単語がわからなくて検索したらたまたま税効果会計関係につながることだったらしく、「ああ、なんだ。たぶん、他にパターンは沢山あるのだろうけれど税効果会計ってこういうことなんだ。だけれど、日商2級や建設だとそこまで問われないから、だからテキスト丸暗記になるのだろう。それは、合格には正しい」と思った。




自分が検索で思った、感じた内容が正しいとは限らないけれど、思った。


もやもやしても、どうでも、処理ができないと0点なんだというのも今朝思った。



【あんまり寒いので】



電気毛布を出した。


テレビでさっき龍泉洞がやっていたけれど、私は北の方の生まれなので天然水ももちろん龍泉洞の水とか飲むとほっとする。




« 先生へお知らせ 2017.12.13〜 | トップページ | 日商の147回意図がでた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト