« かっこいい | トップページ | 仕事始め »

2018年1月 3日 (水)

先生へお知らせ 2018.01.03~

過去問で4.5問目しか計算勝負できないのですね。


今のところ過去問解くときは、使う数字だけ探して見て
使う数字を型に当てはめる感じです。



計算で過去問通りの連結出てくれたらなと思います。
お風呂入ってテキスト見たら寝ようと思います。
先生今日もありがとうございます。
明日から仕事です。
やることはいっぱいですが、残業ではなく今週は定時帰りでまったりするか、
会社帰りに紅茶でも買うようなまったりでできればなと思います。

冬休みは結構、好きに料理したりまったりでした。
ちょっと夜型でした。

« かっこいい | トップページ | 仕事始め »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

パタ解き、テキスト部分すっきりしないと思っていたのですが、過去問にある仕訳や処理を暗記すれば足りると認識しました。

税効果メモは、今週末にどう書くか決定できればと思います。

先生、こんばんは。


ハードな仕事始めでした。


すみません、今日は簿記的な進化はなかったです。


今週末は、先生のまとめで苦手な論点等+税効果メモ決定+書けるようにを重点的に考えています。


昼休み神サイトの三部作? 税効果読んだのですが、ますます私は税効果についてあまり考えなかったし、知ろうともしなかったなと思いました。


税効果メモ等は今週末でけりをつけたいとおもいます。


今日は、お風呂入って寝ようと思います。
先生、今日もありがとうございます。


おやすみなさい。


先生おはようございます!

税効果ありがとうございます!
じっくり拝見させて頂ければと思います。まだ消さないでください。
よろしくお願いいたします。

先生、こんばんは。


今日も仕事でいっぱいいっぱいでしたが、
いろんな合間に税効果考えていました。
いただいたまとめは朝スクリーンショットして昼休みとかに
見ていました。


朝から綺麗に作成いただきありがとうございます。

①税効果会計とは

1.会計上の利益と税法上の法人税等を(タイムラグがあるけれど)
期間的に『対応』させたい


2.対応させるためにあるのが『法人税等調整額』


3.なぜタイムラグがあるかというと、法人税の見越し繰り延べと
考えればOK


4.繰延税金負債は法人税の未払い分、繰延税金資産は
法人税の前払い分


5.建設過去問で頻出なのは、資産負債法であり、
基準でも資産負債法を採用


6.資産負債法の他に繰延法があるけれど、繰延法は過去問には
でていない(みたい)


7.資産負債法と繰延法の違いは、
資産負債法=差額をB/Sで考える

繰延法=差額をP/Lで考えるだけ


8.なぜB/S項目で資産負債法は考えるかというと
「大切な株主さん、投資家の皆様、弊社にはこんな収益力にちょっと
マイナスダメージを与えるものがありますよー。でも、すぐじゃなくて
将来のことなんですけど、原因は今期なんですよ」と
リスクを説明しつつ、うちって投資家様にきちんと情報開示している
優良企業アピールするため


9.その他有価証券税効果の場合


1.評価差益がでた場合
→部分純資産直入法でも、全部人資産直入法でも同じ処理

なぜならその他有価証券評価差益は「P/L項目の絡みがない」ので、
「法人税を調整する必要なし」


2.評価差損がでた場合

前提:その他有価証券評価損のみP/L項目として認識!

→全部純資産直入法はB/S項目のみなので
繰延税金資産を使うだけ


部分純資産直入法だとP/Lでかんがえる法則が発動して
「法人税を調整する必要がある」ので
『法人税等調整額』を使う


すみません、おかげさまでここまではなんとなくわかりました。

流動固定、メモの書き方の絡みと目的と問題の絡みと
書き方の決定は明日中にできればと思います。

第五問では機械的にこうだと解いていました。


変な認識しているよ等ありましたら、ご指摘いただければと思います。

先生、私今朝まとめをいただいて、ずっと離れていたのもありますが
損益に流すの忘れていて「忘れてた。怖い」と正直思いました。


3級大切ですね。

ちょっと建設過去問個別2題は、まだ完ぺきではないです。
明日いっぱいお時間いただければと思います。


宜しくお願いいたします。

お風呂入ったら寝ようと思います。


先生、今日もありがとうございます。
忙しい時期に朝から、まとめていただいてありがとうございます。

考えて、言葉にして、図まで描いて……
毎回ありがとうございます。


おやすみなさい。

ちょっとブレている気がしますが、深追いは禁物です。建設の過去問レベルから考えれば、ガツガツやるものではないでしょう。
余裕があるならやってもいいですが、まずは第5問をある程度こなせるようになることが最優先です。

先生こんばんは。
確認いただいたのに、コメント遅くなってしまい、申し訳ございません。
また、夜中に丁寧に返信させて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

先生、こんばんは!


やっと、メモ書きの全体見えてきました!

すみません、実はメモ書き、神サイトのも両方拝見して
「こういうメモ書きがあるらしい」から脱却できず、

1.なぜこのメモ書きか必要か(目的)
→2.目的のためにどちらが使いやすいか(個人の使いやすさ+建設過去問との
兼ね合い)
→3.メモ書き決定
→4.実際使いこなそうと練習


ここまで行きたくても行けませんでした。


1.目的

神→日商3級で私が何パターンか悩んだ仕訳の集計のような感じで、
「集計を効率よくして『法人税等調整額』をばしっと出したい」


先生→背景を時系列含めまとめてあるので、各時間ごとの
仕訳を聞かれた際に対応できる


なのかなと思いました。

「繰延税金資産と繰延税金負債を流動固定わける」というのが、
いろいろ手持ちの過去問等見てみたのですが、よくわからず
「建設では関係ないのかな」と思いました。

神サイトの集計だと期中処理は考えないのか、期末に組み込むのかな
と思いました。


先生の方でその他有価証券を表に組み込まないのは、
「法人税等調整額に関係ないから」なのですね。


評価差損がある場合で部分純資産直入法なら
法人税等調整額が生じるので、組み込む感じですよね。

いろいろ考えたのですが、
第五問で法人税等調整額出しての問題は
処理としては、「収益総額と費用総額出して税率かけるだけ」なのですが、
この収益総額と費用総額を拾って出して、かつ集計ミスもなく、
の時点で時間と労力がかかるのでこれだけで10点くれるとかでなければ
捨てたいと思います。(この処理は日商と同じ)


第四問で過去にでているので、
第四問対策ででは、どちらの方法をベースに練習した方が解きやすいかというと
先生の方だったのでこれから先生の書き方をベースに練習させていただこうと思います。


第五問を中心に、承知いたしました。

TAC過去問にある10-19は着手済なのですが、
20-22は今月22日~時間計って通しでの際にはじめましてです。
1.5時間……埋まるだろうか、大丈夫だろうか、
この考えで大丈夫なのか、
初見と1.5時間対策まで20-22を未着手で済ませていいのだろうかと
未だに迷うところはあります。


それまでに10-19をまわせていればいいんじゃないかという
それだけで決めた感じです。


税効果メモも決まったので、後は、月曜中までに
いただいたまとめでまだふわふわな部分があるので、そこも固められればと思います。


先生、今日もありがとうございます。


もう少ししたら寝ようと思います。

おやすみなさい。

(過去問、やっぱりTACの方が解きやすいです。横に置いて見比べが
できるのが強いです)


そうですね。個別問題用のメモか総合問題用のメモかの違いですね。
仕訳等を問われる事を考えると、全体的な流れは把握しておく必要があるでしょう。

解きにくい環境で解くことも重要です。
試験会場の環境は自分で決められません。普段から集中できない場所、見づらい資料等々、負荷を掛けた環境で解くことも本番に役立ちます。
インプットは集中できる環境、アウトプットは集中できない環境で。

先生ありがとうございます。
過去問では、個別しか聞かれていないようなので先生のメモで練習しようと思いました。

解き難い環境、月末から取り入れられればと思います。
会場は、おそらく建設二級と同じ会場です。

試験はいかに時間内に7割取るかなので、そこを意識します。
ありがとうございます。

先生、こんばんは。

連休も明日で終わりです。
明日というか今日ですね。

すみません、土曜なのですが美容院行ったりするので
夕方から勉強します。

夕方までは質問は出ないかと思います。
よろしくお願いいたします。

結局、仕事帰りに行くのも微妙にお店に迷惑だなあと
休日朝が美容院はいいのかなと思うに至りました。
都会の美容院だと受付時間も閉店も遅いのですが、
地元だと閉店時間はお客さん次第でも
美容師さんは早く帰りたいよねと思いました。


ちらっと理論過去問見たら、現時点で即死でした。

計算中心だったので、理論もただテキスト読みじゃなく
過去問意識(せめて解答読むとか)にシフトしていかないとなあと
思います。


計算だと時間を逆算して「寝るまでここまで」とか
「お風呂までここまで」とかあるのですが、テキスト読みは
計画立てるにも計画通りにいかず。


理想は日商時代のばーっと高速回転です。


今思うと高速回転できる=ほぼテキストの構成は頭に入っていたのかなと
(目次くらいは頭の中で再現できる感じ)。


まだ、そこまで行っていないので高速で読めないのかなと。


理論教材お気に入りでこれを三日で一冊回す(一日1/3冊ページ)のを
目的にしていましたが、これも目標通りに行かないのはまだ
高速で? 回す域に達していないのだなあと。


部屋の壁に貼った貼り紙は

①頂点を取る。簿記の。


②テキスト一冊暗記は当然。


③明日取り外し予定

の三枚に集約されましたが、③は明日取り外します。


しばらくは①と②の二本立てで行きます。


①は頂点取るまではがしません。


本格的に寒くなったので、今夜からペット小屋をペット部屋ではなく私の
部屋に移動しました。


ペット小屋置こうとした場所に、22回用模試とか基金過去問が
積まれていてびっくりしました。
先生のまとめは毎回綺麗にファイリングしているのですが、
その他模試とかはいつも積んであるのでだらしないです。

連休最後なので明日ちょっと掃除しようと思います。


今日もありがとうございます。
おやすみなさい。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かっこいい | トップページ | 仕事始め »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト