« 答練代わり)原価 21回 | トップページ | セブンでアフターヌーンティーのチャイが飲めるよ »

2018年1月18日 (木)

先生へお知らせ 2018.01.18~

先生、こんばんは。


ねずみさんで10年あったら10年分のような記載があった気がするので、「ぇええええええ」となり、なにそれからちょっといろいろでした。


今朝は、「そうか、10年分も仕訳切らされるから連結は難問とされているのか。原価の第五問みたいに雪崩式にいっちゃうのかな」とかいろいろ考えていました。






結果からすると、本当に10年あったら10年分のようなのですね。


そのためのタイムテーブルなのですね。


具体的に第3期の場合等書いていただきありがとうございます。
一時的なメモなので累積されていないので、累積分の仕訳を切るのが開始仕訳なのだと認識しました。





日曜朝までちらちらまとめや例題見て、ちょっと数字の移動に慣れようと思います。



おかげさまで、全体の目的が見えてきました。

毎回、まとめを作成いただきありがとうございます。

時間はまだあるので、まとめいただいた分の連結は大丈夫! にしたいです。


先ずはメモ書き、次に仕訳に起こすのを目標にします。


ありがとうございます。





« 答練代わり)原価 21回 | トップページ | セブンでアフターヌーンティーのチャイが飲めるよ »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

意外と実際に解くと思ったよりできないのがわかりました。
苦手だとわかったところと苦手を練習して、全体の底上げをしようと思います。


ホームルームが2/2金曜日にあるようです。
あっという間の2月だなと思います。

会社付近でものすごくインフルと重症のかぜが流行っているようです。
それを忘れていて、土曜日は外勉しようかなと思っていました。
結構集中できれば電車の待ち時間等ないし、家勉最強なのです。


本番で自分がミスしたのは、自分に負けたというか
見直しで合わなかったことのパニックから自分で踏み外してしまったのが
大きいので、今回はいかに見直し前にきちんと取れるかを意識します。


第一問、久しぶりに実際書くととても字が汚いのでそこも
読みやすくを意識します。


下手すると「なんか汚いし採点したくない」になりそうなので。

財務諸表は通し解きしたことなくて、来週月曜からなのですが、それまでに
復習と練習です。

今日もありがとうございます。

おやすみなさい。

先生おはようございます。
私連結嫌いではないです。
でも、本支店は苦手です。

似たようなものなのに、どうしてこんなに苦手意識が違うのだろうと思います。

第5問慣れのため、明日から朝第5問1題ずつ、両科目時間計って解きます。
朝の寝起きで解けるの目指します。

●解くべき問題
67問2、68、70、73、74、75問1.2

●余裕があれば取り掛かる問題
69、71、75問3.4

語句記入問題は軽く読んでおく。

問題の「少数株主~」は「非支配株主~」に読み替えて下さい

先生こんにちは。
ちょっと帰宅しましたら、教材確認して解いた上でまた、夜11時台に丁寧に返信させて頂ければと思います。

先生いつもありがとうございます。

この問題を優先させる必要はありません。
合格に近づく論点を優先させてください。

承知致しました。
ありがとうございます。

科目が問題によって違うという昨日の注意点
早速今回の問題でひっかかりました。

親会社の資産負債時価評価しないのを
忘れていたのか知らなかった状態になっていました。

今回で覚えました。

評価差額いつも考慮するの忘れて、
覚えた頃にまた忘れます。

70-問3の諸資産1,175,000は
貸方の計から出す流れで問題ないでしょうか。


処理はなんとなく慣れで覚えられそうなので
後はテキスト類で後から裏付けできればと思います。


神サイトで科目が『非支配~』に変わる旨が
書いてありましたよね。

ありがとうございます。

とりあえず時間があればではない部分を解いてみました。
時間があればの部分も明日見てみようと思います。

先生、今日は第五問見直してから寝ようと思います。

連結問題ありがとうございます。
一週間以内に瞬殺できるようにします。

意味は後からついてくると思います。
過去問見ると連結は結構でているようです。

連結苦手意識が最初からなかったのは、かわいいキャラクターが一緒だったからかもしれません。

ビーバー親方結構好きでした。
今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

ちなみに明日は簿記目標までちゃんとやったら怖いDVD見る予定です。
ホラーと共にで評価がいい投稿系があったので。
なので、「休みだけどできなかったパターン」は避けたいです。
あと、穴の開いたユニクロカシミアセーターを縫います。

間空けていきなり総合償却とかくるとちょっとなので、やはりどれがきてもメモだけは即描ける状況目指します。

70問3
貸借差額でもいいです。
あるいは、
P1,000,000+S300,000+土地評価5,000-S株130,000

P1,000,000+S300,000+土地評価5,000-S株130,000、
そういえばそうですね!

気が付きませんでした。
先生、ありがとうございます。

ちょっと身支度整えたり一休みしたりしてから午後勉しようと思います。


財務諸表、結構書くのに手間取ったのが大きくて、「ああ、税理士さんのブログでブルーベリーサプリの話が合ったけれど、目にいいサプリでも買おうかな」とか思いながら解きました。


表に書き込むのも途中までしていたのですが、仕訳できればいいでしょから途中から仕訳ばかりになっていました。

先生こんばんは。
昨日いただいた問題の余裕があればも解きました。

計算は普通に昨日の要領でいきました。
ただ、100%で慣れた後に〇%をと非支配分がでたりするものを解いたときも、100%で解いてしまったり、税効果の記載を見落としてしまったり引っかかりやすいのでそこも慣れないとです。


日商次は何がでるのかなとかたまに生活の中で考えるのですが、そうなると意外と第二問もパターン化しているし、と今になって思えるのです。


何がでるかなんてびくびくしていたのが嘘のように。


恐らく建設も押さえればの場所は決まっていると思うのでそこを押さえたいです。


ちなみに空欄補充、難しかったです。
議決権という単語なかなかでなかったです。

意思決定機関を押さえればとだけ覚えていました。
重要単語なのに。

先生、こんばんは。
すみません、今日解くはずだった22回原価通しは明日解こうと思います。

今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 答練代わり)原価 21回 | トップページ | セブンでアフターヌーンティーのチャイが飲めるよ »

最近のトラックバック

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト