« グーグルカレンダーの5月を見る | トップページ | 試験もの結論 »

2018年2月 3日 (土)

先生へお知らせ 2018.02.03~

先生こんばんは。

退職給付今気が付きました。ありがとうございます。

退職給付計算は第五問のいつものパターンしかやってこなかったです。
ちょっと、夜また返信させていただければと思います。
結構、やっていないこと多いなと思いました。


Wi-Fiは朝から知恵袋検索等でがんばって、夕方なんとか元通りになりました。
母のアンドロイドスマホも同様に使えず、普通のメールもできない状態だったので、スマホ本体の問題よりやはりWi-Fiの問題かなと思いました。

あと、模試も届きました。

予定通り2/11に解こうと思います。

« グーグルカレンダーの5月を見る | トップページ | 試験もの結論 »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

先生、ゴエモンも見ました。

退職給付関係は「似たような言葉が多いけれど、そういうものらしい。日商で今まで
やったものとだいぶ違うけれど、割引率が出ていれば割引計算使うものらしい」という
認識です。


計算は相変わらず本とかの通りだとうまくいかないので÷(1+0.05)3なら
÷105%÷105%÷105%でやっています。


語群選択は原価だとそのまま書き込み、覚える、解くの繰り返しで
乗り切りましたが財務は行数が多く書き込むスペースがないため
とりあえず慣れようと思います。

計算と理論やってることが同じなので
どっちかだけできればどっちかが行けると思いました。

リンクが一番なのでそこを意識したいと思います。


今日もそろそろ寝ようと思います。
先生ありがとうございます。

過去問一桁まで確認して、打ち込んで毎回綺麗に作っていただいて……
大変でしたよね。

私、こんなに仕事のものでも綺麗に作れないと思いました。
早く受かってしまいたいと思います。

先生こんばんは。
今日は昼間安静にしていました。
忘れていたのですが、2/2~理論添削の課題がでました。

これも、早いところ終わって添削出して出してからが勝負だと思うので3回分早めに出してしまいたいです。

模試は2/11、
添削一回目2/12、二回目2/15、三回目2/18を目安にしたいと思います。


先生、寝る前に質問よろしいでしょうか。

気にする事ないものならスルーいただければと思います。
すみません、もしかすると重複かもしれません。

連結の非支配~ですが、
毎回「なぜ非支配~」を残すのだろうと思ってしまいます。
こういう風に仕訳するんだ終わりですが、
同一グループ内のことなので消去が連結だと思うので、
なぜ非支配だけ残すのだろうと思います。

残すからには外部の利害関係者に見せなくてはいけないものであり
理由があるのだと認識しています。

S社株式の純資産はこれだけありますよということを知らせたいからという
ことでしょうか。


覚える事、沢山ですが、
今の状態をもう一回夏まで続けるのと今やるのなら、
今やる方が楽なので今やろうと思います。


日商2級も何であんなに果てがない感じの辛さがあったのだろうと
今思うので、きっと建設もコツさえつかめばなのだとは思います。

資産負債を合算で公表するのは
グループ全体の規模がこれだけですよの公開理由だと認識しています。

先生、今日から寝る前のテキスト読み復活しようと思います。
すみません、最近ずっとパラ見系おやすみしていました。

そろそろテキスト読んだら寝ようと思います。

やっぱり、職にずっとつけるとか、今の状況、体力等いつまでもあると思うと
いつだってチャレンジできると思いがちですが、事故で状況が変わったり病気で状況が変わったり等そういうこともあるので、きちんと向き合わないとなと思います。


今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

先生、わかりました!
親会社以外の、つまり子会社分を買ってくれた外部の人分であって子会社の持分ではないのです。

勘違いしていました。

先生今日は寝ようと思います。
テキスト読んでから。
今日もありがとうございます。おやすみなさい。

今連結気がつきました。
すみません、20%80%に純資産がわかれますはわかっていたのに、その前の仕訳が抜けていたのかなと思います。
なんでこの仕訳が頭から抜けていたのかなと、今不思議です。

オムレツ作ってから、原材料が卵ってなんで気がつかなかったのかなと思うくらい奇妙なことです。

テキストか解説に書き込みます。
ありがとうございます。

明日はかなりの時間待合室勉です。
しかもスペース狭いです。
今日はとても寒いのでベッドに足を入れてテキスト読みです。
先程の仕訳は、ゴエモン344で確認させて頂きました。

今日たまたま会社で経理事務やりなさいと言われた初めての時にもらったプリントを見ました。
今から見るとまとまってはいるのですが、それは何年も同じ作業を繰り返している人間つまり今の私から見た感想であって、初めての人には不親切というか的外れだなと今私は思いました。

簿記のテキスト類も予備校や同業者から見たら、すごいの本でも初学者から見たら何これがあるのはそういうことなのかなと思いました。

私が先生の説明や簿記の教科書が好きなのは、おそらく私の目線までおりて説明くださるからなのだろうなと思いました。

ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グーグルカレンダーの5月を見る | トップページ | 試験もの結論 »

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト