« 建設財務も予想浮かんだ | トップページ | 148回 日商2級予想検証 »

2018年2月22日 (木)

先生へお知らせ 2018.02.22~

先生、営業C/F、

久しぶりに見たら、「あ、ぜんみの呪文でいける」と思い込んで撃沈でした。
テキスト見直して、「あー、テキストのときはこう考えたんだ」と確認しました。
質問1.
ぜんみの呪文は工簿のみ有効なのでしょうか。
なぜ今回有効じゃなかったのでしょうか。
日本語の問題でしょうか。



問題あげさせていただきましたので、お手すきの際ご確認いただければと思います。
とりあえずC/Fならテキスト通り素直になのかなと思いました。


数字を出す時点で撃沈でした。
よろしくお願いいたします。

« 建設財務も予想浮かんだ | トップページ | 148回 日商2級予想検証 »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

先生、こんばんは。

確認させていただきました。


1.とりあえず過去問やパタ解きで重要視されているものを
きちんと解けるように


2.理屈抜きで解答がこうだからこうで解く


を心がけようと思います。
今日、あ、連産品とかもずっとやってないと思い出し
解いていました。未着手でパタ解きでも見ただろうか、は
ゴエモンで探そうと思いつつ、まだそこまでいってなかったです。


理論は今回たまたまおぼえていたところとゴエモンで
間違えて、そこから覚えたものだったので運でした。

間を置くと???になると思いますが、
連結だけはおかげさまで人にも説明はできるかなと思います。
逆を言えば他がそこまでですし、
頼みの連結だって本試験でとんでもないミスをやらかして
「冷静に解いていれば満点だったのに」という恐れもあるかもしれません。


知識を吸収して、冷静にそれを書き出せればベストですが、
まだそこまで到達できていません。
早くストップウォッチとおつかい済ませて、だーっと知識の整頓できればなと思います。
原価は前回の方が断然準備できていたのに、と思いますが、
最終手段は財務後の昼休みがあるじゃないか。


そこで覚えきれなかったことを覚えればという気持ちもあります。

日商も今から見れば結構テキストからしか出てないから、
もうテキスト例題制覇すればよかったんじゃと思いますが、
当時はもう八方に敵がいるのに怯えるような、何がでるか
状態でした。


建設も、過去問見ても、財務は特に精算表以外
何出るかわからないじゃないのと思ってしまいます。
こう思ってしまうのは冷静さがないからで冷静になったら
もしかすると見えたものもあるのかなとも思います。


正直、当日、いろいろ怖いです。
一番は書けたであろう問題を逃す事です。
それを先生に報告する場面を想像しただけで怖いです。
だから、やれることをやります。


当日は何があっても、20時くらいまでには帰宅して
第一報のご報告はできるかと思いますので、そわそわさせてしまいすみませんが
よろしくお願いいたします。
(いろんな意味で脱力していると思います)


今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

先生ありがとうございます
夜23時頃また丁寧にコメントさせて頂ければと思います
よろしくお願いいたします

お金の流れなので支払額がほしい、
工業は原価なので消費した分がほしい、の違いでした

支払いと消費同じじゃない?と工業初めてのとき思いましたが、図のここと暗記していました

先生こんばんは。
営業キャッシュフロー、一枚初期にまとめていただいたイメージで
いましたが、まさか昨日のように数字の出し方で困るとは思いもしませんでした。


PL=消費で覚えました。


間接法は銀勘みたいだなと思いました。

ラストのいただいた言葉で何となく、早く解けそうな気がします。
ちょっと、営業キャッシュフロー、2題くらいしかないのですが
(テキスト例題と、今回の)今日明日で解いてみようと思います。


ありがとうございます。

仕事中、範囲表にあるのに未着手の部分について考えたのですが、
もうこの時期は新たにではなく、少しでも振れたことのある
パタ解き範囲だけ固めようと思います。


財務諸表、嫌いではないのに、
すごく仕訳問題が好きではないです。


過去問を見ても。


22回でJV仕訳思い切り来ていますね。
今日、ストップウォッチ電池交換とおつかい帰りに喫茶店で
ゴエモンのJVと外貨部分さらっと解きました。


意外と解けるようになっていました。
なので、継続しようと思います。
できれば、困っても、「記憶でこの仕訳があるから」を
引き出せるようにと思います。


仕訳系JV以外だと資産除去債務、リース、税効果、
外貨、デリバティブが出せるかなと思いました。


ストップウォッチは音を出さなければ規定より少し長持ちすると
電気屋さんに教わりました。

ちゃんと時間も合わせてもらいました。


帰り道バレンタインジャンボ最終日と言っていましたが、
運を使い果たしたら困るので買わなかったです。懸賞やくじ運は
かなりいいのですが、生まれてこの方ずっと宝くじだけは
当てたことがないです。


帰り道、
先生はすごく心が広いなと思いました。
いつもありがとうございます。

ゴエモン問題集等で単語は見かけたけれど、
いまいちだなと思うところは純資産でした。

日商時代、S/Sは大丈夫!! と思っていたのに
離れたらこんなに弱いなんてと思いました。


今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

先生おはようございます!

すごい、すごい力作ありがとうございます!
ランキングを参考にメリハリつけたいと思います
ありがとうございます

なぜか理論では減損がクソ熱いっ!!!!
なのに第4問では1度しか出題していない。
11回第4問の減損は解いておこう。

減損がクソ熱いですね
承知致しました
ありがとうございます

こうして見ると、頻出が綺麗にあるんだなと改めて思いました
建設業経理? という雑誌に建設試験後に模範解答か何かを書いていたどこかの研究所の方が試験つくっているのかなと今思いました

キャッチアップ方式とかを説明していたのを思い出しました

先生、後ほど吸収合併のすごく馬鹿な質問させていただいてもよろしいでしょうか。

日商2級の範囲なのですが、ゴエモン問題集で久しぶりに昨日解いたら日商時代にも思わなかった疑問が出ました。

吸収された側の純資産はどこへ行ったというか、どういう認識なのだろうと思ってしまいました。


資産と負債の差額が純資産だろう、だから察して見たいな話しなのかなとも思いました。
日商時代は全く思いもしませんでした。


昨日ふと、資産と負債は合算する処理をするのにと思っていしまいました。

試験に関係なければスルーで問題ありませんので、お手すきの際宜しくお願いいたします。


問題や例題は忘れない程度に回していれば「これはこうなんだ」「この数字を使うんだ」がそのまま上書きで変な疑問も浮かばないのですが(処理や答えを覚えてしまったのも含めですが)、間を置くと思いもしなかった珍問が浮かぶことがあります。


先生、こんばんは。
吸収合併あげさせていただきました。

今までずっと、問題文に沿って純資産は処理していたので
(1/2等)全くそこまで疑問に思っていなかったです。


昨日ふと全部純資産まで勢いで足してしまって×になり、
疑問に思いました。


営業CF、ゴエモンの解けました。
おかげさまで。

どこをだすのか、
その数字はどんな目的で出したいのか
を意識したままキープすればという感じです。


この二点が間違った認識で数字出しを間違えてしまっていました。


頻出、私が「苦手だ」と感じていた論点ばかり
(建設1級で初が多いかもしれません)でした。


外貨、出しやすそうなのに
何で出さないんだろうと思ったら面倒な第二問で結構出ていたのですね。


テキスト読んだら寝ようと思います。

受かってこれらのテキスト卒業できればと思います。
当日はかなり早起きだなと思いました。
以前の自分なら何とも思わない時間ですが。


自分が男性なら、当日は顔洗って上下ジャージ+ユニクロライトダウンに
クロックス(素足クロックスじゃ寒いので、そこはスニーカーになるかもしれません)で
本試験行くと思います。

試験に服装は関係ないので。

今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

質問意図がわかりませんが、BSを丸々逆に仕訳して終わりでは?

先生こんにちは。

やはり純資産は資産-負債だから、
資産負債出してるから純資産は出さなくても同じでしょのことですね。


日本語変ですみません。

連結のときいただいたものと同じことだなと思いました。
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 建設財務も予想浮かんだ | トップページ | 148回 日商2級予想検証 »

最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト