« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月25日 (日)

先生へお知らせ 2018.02.25~

先生、こんばんは。


今日、ちらっと日商速報(メイプル、パブロフ)、動画(NSの第三問説明のみ)見ました。


ネット見ないって言ったのに、すみません。


もう二週間切ったので、もう、合格することが目的なのだからここは
頻出+わからないところもまずは暗記だと切り替えることにしました。

実は、日商2級の今回の見るまでは二週間あるし、やっぱりわからないところはちゃんと調べて理解したいの気持ちでした。
昨日の質問も、土日だしと日商予備校教材まで引っ張って考えてしまいました。
そんなことをしていたのですが


ただ、なんとなく、今回の日商を見て、ああ、理解とか言ってたら受からないんじゃ……と思いました。

こんなことやっていて、今日のお礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。





試験中、「あ、毎日見てたテキストでこの仕訳だったし」で勢いで書いて救われたことも、答練含め今まで数回ありました。解答欄を正解で埋めるのを一番に考えたいと思います。


【ただの簿記関係ないお知らせをあげさせていただきました】


今日は、とても花粉が多かったような気がします。
薬を飲み忘れたら頭痛がすごくて、「飲み忘れだめだ」と思いました。
今日もありがとうございます。もう少ししたら寝ようと思います。
おやすみなさい。

148回 日商2級予想検証

第二問はずれた。


有価証券は一番来ないと内心思ってた。(これは直感ではなく、これまでのもので)


第三問、これは連結の文字は外れていたけれど精算表は合っていたということで的中の範囲なのかな。


第四問、個別は的中。

第五問、はずれた。




日商は受験回数もかかった時間も結構あったので、今見ると
テキストからしか出ないなとか、同じような面子だなと思えるけれど、受験生当時はほんと、怯えてた。



建設も受かったら見えてくるのかな。


今日、NSから合格祈願グッズが届いた。


せっかく祈祷済みのものをくださったNSに申し訳ないので、今回こそは合格したいな。



日商受験された方々、おつかれさまでした。


2018年2月22日 (木)

先生へお知らせ 2018.02.22~

先生、営業C/F、

久しぶりに見たら、「あ、ぜんみの呪文でいける」と思い込んで撃沈でした。
テキスト見直して、「あー、テキストのときはこう考えたんだ」と確認しました。
質問1.
ぜんみの呪文は工簿のみ有効なのでしょうか。
なぜ今回有効じゃなかったのでしょうか。
日本語の問題でしょうか。



問題あげさせていただきましたので、お手すきの際ご確認いただければと思います。
とりあえずC/Fならテキスト通り素直になのかなと思いました。


数字を出す時点で撃沈でした。
よろしくお願いいたします。

2018年2月20日 (火)

建設財務も予想浮かんだ

直感だけのオカルト予想。



どうしよう、建設、仕訳問題がなぜか浮かぶのだけれど……。


仕訳問題ってJVとか私の嫌いな問題ばかり。
過去問JVみたいなああいうロングな仕訳の解答用紙が浮かんだ。



苦手つぶすしかないな……。


営業キャッシュフローとかもふわふわ論点だと気が付いた。

【連結来てほしいけれど】


好きなもので0点とかだったらへこむなあ……。


苦手はつぶすのが一番だなあ。


先生へお知らせ 2018.02.20~

先生、こんばんは。


今日、仕事中、本試験後のことを考えていました。
朝から財務で

やった、計算だけでもう確実→早く報告したいけれど午後原価の準備または頭を休ませなきゃ



ぁああああ、計算だけでもだめだ→とりあえず午後の原価は取るので準備または頭を休ませる





午後の原価

やった、三度目で合格が見えた→ここでやっと報告



ぁああああ、原価合格が見えない→ここで報告できるか


と想像しました。

弟の試験のときも、家族(実家から出た家族含め)私以外全員そわそわ、終わった時間もそわそわ、常にそわそわでした。



きっと先生は優しいので、「あー、解けたかな」とか先生の貴重な日曜を心配させてはいけないなと思いました。
どんな結果でもきちんと、夜20時までにはさせていただきますので、ご安心いただければと思います。
今日仕事しながら、先生の日曜のお昼を不味くさせたくないな、先生の日曜の夕食を不味くさせたくないなと思いました。




2018年2月18日 (日)

先生へお知らせ 2018.02.18~

先生、こんばんは。


理論あげさせていただきました。
お手すきの際ご確認いただければと思います。
よろしくお願いいたします。


2018年2月14日 (水)

先生へお知らせ 2018.02.14~

先生、こんばんは。

昨日から一日19問さらっとゴエモン問題集財表、やっているのですが、もちろん、だらだらではなく土曜中までさらっとの予定ですが、今日、日商3級レベルので???と混乱して、帰宅後日商3級予備校テキスト、パブロフ君(お風呂でふやけてぱりぱりの)、簿記の教科書(ひやけしてしまいました)、さらに簿記の教科書2級まで広げてしまいました。



有価証券の売買手数料を売却益に含める、差し引いたというあれです。



私が合格できたときの日商の仕訳にもあった、あれです。
見やすいのがなくて、直前教材だったかなとか思ってしまいました。


とりあえず解説をじっくり見直そうと思います。
日商3級時普通に解けたものを忘れてしまうだなんて、ショックです。



ゴエモン問題集は同じものを違う処理でやったらの比較系があるのが珍しいです。
原価も比較系がありました。

先週から、会社のうるさい時間帯の休み時間に問題解いたり、家族の会話中に問題解いたり、うるさいところには慣れてきました。


今度は全くの他人の中で問題解きたいなと思っています。


先ほどあげさせていただいたのですが、もしも、見れなかったら別の方法であげさせていただきたいと思いますので仰っていただければと思います。よろしくお願いいたします。



2018年2月12日 (月)

先生へお知らせ 2018.02.12~

先生こんばんは。
理論一回目あげさせていただきました。
テキスト等見直して、また返却後
ご報告させていただければと思います。


早くて明日夜に返却があるかと思います。
連休明けなので通常より時間がかかるかと思います。


昨日、混乱していた部分はなんとなく、もう少しで
解決しそうな気がします。
またどうしても無理となった際に質問させていただければと思います。
お昼頃一度ご報告させていただければよかったところを
遅れまして申し訳ございません。


2018年2月11日 (日)

第23回 建設業経理士財務 模試 結果と経緯

まだの方のために、内容バレ防止で流れのみ。









結果

1:30粘ると宣言、1:09で全部書き終わっての状態、ここから見直しに見直しに見直しして1:11あと19分はちょっとだった。
見直ししたら余計に混乱するのはスルー。今回第五問のラストも着手。
久しぶりにラスト部分着手なものだから、まずやり方ちょっと混乱。ただ、数字綺麗に合ったのでもしや満点、たぶん満点と思う。→実際は逃して4点失点。



第一問の20点を抜かした部分80点中64点。
解いた順5→4→3→2→1



第五問はいつも通り20分で全部埋まった。
ただ、見直しで欄違いを3つも見つけるし、計算用紙と思ってメモを書いたのが実は答案用紙の裏だったり、ちょっとだった。


見直ししてよかった。

30/34



第四問


やってないと思いつつ、たぶん自分もこれ来るような気がしたもの。

地道に計算。
見直しなしの14/14




第三問
〇×

10/18

ここはもう勢い。これも見直しなし。



第二問


語群選択


10/14


これ、苦手で、見直し対象。


最初もう混乱。

ラストはもう語群を代入して文章として違和感ないかのチェック。



第一問


もう、これは書けるだけ


【感想】


毎回先生に、日商時代「自分でどこまで取れたはずだっと思う?」といった内容の質問をいただいていたので、今回も考えてみた。


頑張れば第五問は満点行けたのでは。


ただ、見直しでもう行けると思い込んだので、そこがいけなかったのかなとも。



第二、第三問も時間余ったらしつこいほど見て、点数稼ぐ(場合によっては見直ししなければよかったパターンもある可能性があるけれど)のを意識しよう。



あと、休憩なしの長時間は実は怪我? 後初で、すっごく痛くて疲れた。



ああ、自分、結構毎日休憩かなりしてたんだな。休憩に救われていた部分あるな、と思った。





あと怖いことに昨日夜頑張り過ぎたら、朝、予定より遅く起きてしまった。



会場が結構時間かかる場所だし、当日もかなり早起きしなくてはなので、朝型にならなくては。



もう、今日から23時には寝ようと思った。



花粉症(だと思う)で頭痛もだったので、頭痛薬飲んでから解いた。



頭痛薬も持参しなくては。


【先生へ】

たくさん、あげさせていただきました。
毎回ご確認いただくだけで大変な量ですみませんが、お手すきの際お目通しいただければと思います。

宜しくお願いいたします。




2018年2月10日 (土)

先生へお知らせ 2018.02.10~

先生こんばんは。

利息法と償却原価法の比較いただき、ありがとうございます。


毎回綺麗に、ありがとうございます。
確認させていただきました。確かに、減価償却時の違いに似ていました。そういえば、定額法のとき欠点についていただいたなと思い出しました。ありがとうございます。


受験票届きました。
もう、一か月です。やれることはやりたいと思います。


2018年2月 7日 (水)

今回は見送りでいいんじゃない? と言われた話

ちょっと、いろいろあって傍から見たら「受験どころじゃないだろっていうか、よく会社来れてるな」という状態になった。

あまり詳しくは書きたくないけれど、外傷的なものを負った状態。
会社のOBから「今回は見送りでいいんじゃない? 夏もあるし。何より集中できない状態で続けるのが一番よくないでしょう」といただいた。



私が「痛いんです。我慢できません。シャーペンも握れない。電卓打てない」とかそんなこと一言も言っていないのに。
なのに、。





心配しての言葉だというのは承知してる。




けれど、ちょっといろいろ思ってしまった。



ちょっとそこは嘘でも応援の言葉が欲しかった。
と思うのは、天邪鬼なのだろうか。
そして、昼休み、やる気をもらおうと簿記ブログと税理士受験生のブログを見たら、ああ、自分の意識は低すぎると思った。

難関資格合格者のブログ見てそう思うのは当然だと思う。

だけど、自分にとっては建設も難関資格。

全力であたるべきだろう。



かの秀吉も常に全力で取り組んだという話じゃない。
とかいろいろ思った。

【テレビ封印することにした】


3/11の帰宅まで。
我が家は常にテレビがついているのだけれど、部屋にこもることにした。



ながら見で結構時間を損してた。
ずっとテレビ漬けの日々だったし、3/11まで見なくてもいいだろう。
気になるニュースは後から検索すればいいし、テレビドラマも録画して封印とか無料サイトで見ればいいだろう。




【会社の休み時間ネット見るのやめる】
その時間、寝るかテキスト読む。
簿記系サイト見るのもやめる。


今まで十分見たし、3/11まで見なくても大丈夫だろう。

【コーヒー絶ち続いてる】



結構くる。
飲むのが習慣化していたから。
代わりに緑茶や紅茶にしているけれど、物足りない。
じゃあ、解禁となってもうんと飲みたいって思うものが今なくて、しいて言うなら美容院のエスプレッソマシーンで淹れてくれたカフェラテ。


それ以外は習慣化したものだって思った。


どんだけそのカフェラテが好きなのって話だけれど、残念ながらカラーリングの時しかだしてくれないので2.3か月に一度しか飲めない。
カップもちょうどよくて好き。
美容院行くの好きなのに、ちょっと今いろいろあって美容院も行けない状態。

http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/gogo/products/


ファミマとか限定で午後の紅茶のチャイがある。


それだけのためにたまに、ファミマ行く。

自分で作れる材料(スパイス、紅茶、生姜等)あるのだけれど……。




【直近のなりたい目標】
予備校の日商1級直前講習の分厚い本を楽々と解けるようになりたい



そこから逆算
→楽々と解けるには、一年間目標で簿記の教科書等で基礎を徹底したい


→一年間の基礎早くやりたい

→早くいくなら、早く建設にケリつけたい


→早く建設コンプリートしたい

→3月で二科目受験するので、そこは何としても取りたい




→来月は本試験   今ここ!!

2018年2月 6日 (火)

先生へお知らせ 2018.02.06~

先生こんばんは。

諸事情で朝解きをお休みしていましたが、2/18(日曜日)から再開しようと思います。
メニューは前回と同じでひたすらです。
目的は、もう、そこだけは30-32点は死守することです。
後は0点問題をなくすように満遍なく、過去問、そしてまとめは再生できるようにを意識する感じです。


2/11……とりあえず、またコピー取って模試は解きます。


先ほど簿記と関係ないものをあげさせていただきました。

今日はもう寝ようと思います。
今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

ただの日常

バッグに入ってるもの。

手帳(更新なし)。
折りたたみ傘(ある時とないときと)。
ペンケース(簿記を始めた時に講座前に都会で買ったもの。塩化ビニルの隅が空気入ってきた)。
パタ解き。



定期入れ。


キーケース。


神社のお守り。



リップクリームとリップ。






こんな状況なので、リップがなぜかなくなる。
もう3本もなくした。


2本は、先週なくした。


1本は一昨年。
なくなった1本目は、エレガンスのもうない番号で赤とピンクの中間で好きだった。


先週なくした2本はRMKのピンクオレンジ色と、ジルの赤ベージュ色だった。
ショック。
なので、明日から化粧ポーチに入れようと思った。バッグのポケットに直ではなく。




【花粉飛んでると思う】


絶対。
肌がかゆいし、鼻も後鼻漏状態になってきた。
【昨日からコーヒー絶ちしています】


好きなコーヒーを断つことができるのだろうか。
外出先で出されたコーヒーまでは絶ちませんが、自分ではという感じです。




2018年2月 4日 (日)

試験もの結論

例えば建設原価を1週間だけの勉強で受かった人がいるとする。
(日商1級持ちではなく)


例えば私のように何回も落ちた人もいる。


勉強した時間等ではなく、結局は合格に必要な力が備わって発揮できたかだけだと思う。



だから、あんなに勉強したのに、講座に費やしたのにと思うのは何というか頓珍漢なことで、感情としての感想なんだなと。




勉強時間も講座等の費用も合格するための手段の一つであって、それがマストではないと思うに至った。



私は、これまでこれらに気付く事ができなかった。




10時間費やせば費やしたなりの、
遊びを我慢すればしたなりの、睡眠削れば削ったなりの成果が出ると半ば狂信していた。


合格に必要な力をつける


合格に必要な力を当日発揮する。




これだけのシンプルなことなのに、なんでうまくいかないと。


早く受かってしまいたいな。



【爪伸びるとなんかいやなので、】


切って寝よう。


2018年2月 3日 (土)

先生へお知らせ 2018.02.03~

先生こんばんは。

退職給付今気が付きました。ありがとうございます。

退職給付計算は第五問のいつものパターンしかやってこなかったです。
ちょっと、夜また返信させていただければと思います。
結構、やっていないこと多いなと思いました。


Wi-Fiは朝から知恵袋検索等でがんばって、夕方なんとか元通りになりました。
母のアンドロイドスマホも同様に使えず、普通のメールもできない状態だったので、スマホ本体の問題よりやはりWi-Fiの問題かなと思いました。

あと、模試も届きました。

予定通り2/11に解こうと思います。

2018年2月 1日 (木)

グーグルカレンダーの5月を見る

ぞっとする。



今からの毎日で5月が決まる。



原点回帰。



昼休み、昼食をぼりぼり食べながら簿記サイトやブログを読む。



5分で終えて、眠くならないお昼。



私が日商2級チャレンジしてみたいなと思うに至ったブログを見た。



コーヒーで鎮痛剤を流し込む。




よし、建設財務諸表受かったらうさ簿記で手っ取り早く過去問が解けるデリバティブの記事書けるようになろうと決めた。




苦手なことを人に説明できるようになったら、すてきじゃないの。




そう、他の方の努力を見習えば、不可能ではないはず。


【解ける問題や論点ものは】



瞬間浮かび上がってくる。


使うべき数字や部分が。


だけど、苦手分野はそれが浮かび上がってこない。

日商行ってた予備校時代、常にできない問題見てたな。
仕事中も問題のこと考えて。


そこまでやらなきゃ。



【父親が雪を見に20分間隔で外に出てる】



明日の交通状況が心配じゃなくて、雪が本当に好きなんだ。


今まで交通状況が心配で見に行ってるのかと思ったよ。






【今作ってみたいごはん】


チーズタッカルビ。


クックパッドのナンバーワンレシピで作ってみたい。

ただ、チーズタッカルビ、外食でも何でも食べたことがない……。


« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト