« 先生へお知らせ 2018.03.12~ | トップページ | コーヒー飲みたい、夏はアイスコーヒー飲みたい »

2018年3月14日 (水)

先生へお知らせ 2018.03.14~

先生、私帰り道に拝見してから、
「ああ、そうだ。高低点とか固変分解する方法あったじゃない。
それさえも忘れてた」と思い出しました。


いろいろ持ってたことを忘れていました。

ヤクルトの蓋が上手く取れないから飲めないじゃなく、
指で突き刺すとかそういう手もあることさえ、
気づかないというかわからず、指もあるのに、
「飲めない。これ、不良品」と思ってるのが私だなと思いました。


第四問は、先生のと大栄のとだけ確認しました。
日本語の意味さえ、理解できれば……
日本語だけの問題だろうか。

いや、限られた時間で気づいて正解してこそ、
だから、やはり合格に至らないというのが全てだなと思いました。

11ページもありがとうございます。
第四問を使おうと数字も工夫して作ってくださったのですね。
〇〇先生の作品が読めるのは、ジャンプだけの
言葉を思い出しました。

そこから電卓テキスト例題解いて、問題集行って
今日はCVP関係全部テキスト通しました。


開いて即全部再現とはいかず最小自乗法なんかは、例題も数回やらないとレベルです。
ただ、こういう方法もあるんだでさらっと問題集行ければと思います。

テキスト読みながら出てきた例題→ある程度で問題集で考えていたのですが
CVPテキストそこまでなくて、終わったので問題集いった感じです。
問題集は税率の絡む目標利益2-8のところまでです。


解いてみて、希望営業利益率で聞かれるのが弱かったのだと思いました。
久しぶりにまた簿記楽しいになりました。
先生、ありがとうございます。

私には先生がいてくださるし、簿記の環境だけは
誰よりも恵まれているじゃない、後は自分次第だと思いました。
ありがとうございます。


« 先生へお知らせ 2018.03.12~ | トップページ | コーヒー飲みたい、夏はアイスコーヒー飲みたい »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

先生、23回建設受験してよかったと思うこともあります。
それは、勉強中にすごく思ったのですが、
あ、自分、あんなに嫌だった商簿、嫌いじゃないかも
になり、そこから、商簿好きかも、面白いかもになったことです。


精算表も嫌いじゃないし、やはり解けると楽しいです。

正解すると楽しい
点数が積まれると楽しい
それが合格点ならすごくうれしい


だと思います。

今日、テキストと問題集解いてよかったこともあります。

それは、やっぱり工業簿記面白い!
嫌いじゃなかったんだということです。

日曜の午後、もしかして、自分は工業簿記嫌いだったのだろうか
工業簿記のセンスなしの部類だったのだろうかと気づいてしまい
、ずーん、、、じーん、、、という状態でした。

気づかなかったことにしよう、とりあえず
今度こそ打倒基金だと。

工業簿記面白いになれてよかったです。
きっかけは先生の今日くださったまとめです。
どーでもよくないです。


工簿が楽しいの気持ちが蘇ったから
3月14日は
工簿記念日

にしようと思いました。


俵万智さんの本一冊も読んだことないです。たぶん。
先生、今日もありがとうございます。

おやすみなさい。

先生こんばんは
本引き取ってきました!
少しだけみたら、
私は勘定苦手だったんだな
今思えば勘定だらけの3級よく頑張ったなと思いました

今日は、2-18まで解きました。
すんなりぱっとできるのもあれば、テキストに戻り、
例題確認して解けたのもあれば、例題に関係あったのかなと
わからず解答見て「これで加重平均使うの?」と思うものもあれば
「これでこの方法使うのであればこれより前の似たデータのも
同じ方法で解けたのかな。データ自体似てるのに、WS平均法
だと解けるけれど先入だと解けないとか、だから指定とか2級であった
問題の仲間かな」とかいろいろ感想がありました。


CVP関係問題集全部今日行けちゃうかもと思ったのですが、
全部はいけなかったです。


新しい本ぱらっと見ました。
最近不思議なのがなんであんなに日商2級時
有価証券大嫌いだったのだろうということです。


無敵の簿記の先生の「有価証券は慣れれば面白い論点」と
書いてあったのを見て、「有価証券のどこがおもしろくなるのだろうか」と
真面目に思い、再受験時は「こんなのできるか」状態でした。


答練レベルに合わせようと躍起になり、
例題レベルをきちんと固めておけなかったのだろうなと今日思いました。


なんであんなに商簿を目の敵にしていたのか自分でも
とても不思議です。基礎が、固まっていないのに答練レベルばかりに
とらわれていたのかもしれません。
今でも難しいレベルのものの答練は「こんなのできるか」と思ってしまうかもしれませんが、
例題レベルをしっかりしていれば糸口はつかめるのかなと思います。


また机が汚くなってしまったので、昨日今日と茶の間勉です。
家族がいようがどんな音がしようが集中している時は
なんともないです。電卓が止まらない状態に問題が解けたりします。


一番参るのは、本試験会場の殺気です。
年に二回の試験であの殺気なので、税理士試験とかだととんでもない
殺気なのかなと思いました。
今回は殺気にやられなかったですが、こんなに殺気がと驚きはしました。


数々の殺気に打ち勝ち、合格された先生はすごいなと思います。


そんなすごい先生に見ていただき、ありがとうございます。
おやすみなさい。

先生、こんばんは。
体調悪くて今日は報告できるような進捗がないです。

CVP例題チェックしてシャワー浴びたら今日は寝てしまおうと思います。
明日の外出は取りやめようと思います。
テキスト取り寄せていてよかったです。
今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

先生こんばんは
加重平均なんでの話はテキスト見直したら加重平均でやると書いてありました

今日は、工簿三問だけ解きました
今日も早く寝て明日から通常に戻れそうです
今日もありがとうございます
おやすみなさい


先生、こんばんは。
すみません、今日もあまり進まずCVP全体パラ見+2-28まででした。
ほんの数題です。

CVPテキスト読んでからだったのもあり、
なんでこうなるの? はなかった気がします。
何でこうなるのは、テキスト戻れば「これ」指定だったりしました。

一週間経ちましたが、建設何をどうすればよかったのかは
5月まであまり考えずひたすら問題をこなせればと思います。
5月まで考えずとも見つかるような気もします。見つからなければ
5月に考えようと思います。


正直、日商と同じで基礎で取れていれば70行くようにはなっていたんじゃないかなと
思います。
基礎をノーミスでという感じなのかもしれませんが。


全経上級の方が建設より遥かに難しいと思いました。過去問の解答用紙欄と、ネットに落ちていた問題を見ての感想です。


ぱらっと全経上級テキスト見て、
論点的には被るところが多いから7月場慣れのために受験してみようかなと
頭を過りました。受験料が結構しますが、9月用答練と思えばとも。
HPからネット申し込み用会場を見たら、交通の便が不便な場所で
これは……と思いました。


金曜夜から安静にしたおかげでだいぶ体調は回復しました。

ぱらっと次の予算編成を昨日問題集のみどんなのか見てみました。
資料が多いのだなと思いました。

商業は

1.もう自分で学習済みのところから日割りで解いてしまう
2.順番順守で

どちらでもいいような気がします。
2.で会社の休み時間にやってみましたが、
1.でもいいような気がします。


また決まりましたらご報告させていただければと思います。
結果的に解ければいいのでどちらでもいいと思います。
今日もありがとうございます。
おやすみなさい。


先生こんにちは
パブロフかネットスクール、理論アプリ買ってみようと思います
寝る前、夜中目覚めたときも理論できます
アプリ買うの初めてで、うまくできるかわかりませんが、帰宅したら挑戦してみます!

先生ありがとうございます
まだ印刷できないので、消さないで頂ければと思います
また夜丁寧にコメントさせて頂ければと思います
よろしくお願いいたします

先生、こんばんは。
2つ内容のない雑談あげさせていただきました。

お手すきの際ご確認いただければと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 先生へお知らせ 2018.03.12~ | トップページ | コーヒー飲みたい、夏はアイスコーヒー飲みたい »

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト