« コーヒー飲みたい、夏はアイスコーヒー飲みたい | トップページ | 試験後は体調崩しやすいというけれど »

2018年3月19日 (月)

先生へお知らせ 2018.03.19~

先生、こんばんは。


なんか、いろいろ内容のないことを書いてしまって、内容なくてすみません。


アプリデビューしたいです。なので、今ある教材卒業目指します。
「もう、好きにアプリをお買いなさい」と言われるまで反復します。


薄々ちょっと昨日思ったのが、CVP解いていて、何となく、えいっと解けるのもあれば、あれ、これ2級でも迷ったんだけれど、もあったりで当然日商2級テキスト少しだけ戻って土曜見ました。


2級テキスト完成度高いななんて、自己満足と共に見ていたら「2級完璧ならこれ見る必要ないのに、見てるってだめじゃない」と。



固まっていないプリン状態の知識が多いなと、一方で「70くらいで受かればいいんだよ」という気持ちもあり、どいう土曜でした。静養はしていたのですが、一瞬、あれ…みたいな。
反復足りないです。




今まで二回普通に〇がつけばもっと他のことを(苦手論点や、テキストの注釈とか)でした。
財務は、過去問暗記するほど解いていれば7割いったのに、ということはやはり回数が少ないのです。

複写式の書類で力が足りなくて複写できないのと同じで、足りない力でも何度も往復すれば転写されるのと同じだなと思いました。


正直、受験前から財務は受かる気でいたので「この過去問とはもう会うことはないだろう」とかなり書き込んでしまいましたが、TACの過去問は紙質がいいので消しゴムかけてまた使えます。


試験舐めるなとツッコまれそうですが、受験前は二科目取る気でいました。
本当に。財務は本当に取る気満々で椅子に座りました。


今やっている教材も「建設のため」と目標を固めて、過去問は回転数勝負で行こうと思います。
③のための回転数で、回転数こなせば③に到達できるということですよね。
ありがとうございます。

« コーヒー飲みたい、夏はアイスコーヒー飲みたい | トップページ | 試験後は体調崩しやすいというけれど »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

先生こんばんは。
プロ簿記でも、日商二級瞬殺じゃないとといったようなことが
書いてあった気がします。


確かに三級でも勘定苦手です。
二級でも本支店の難しいのや、全部、直接、のめんどくさいのは
自信がないです。


勘定が苦手だから、全経上級のテキスト見た時
「うわ」っとなりました。


そういえば二級に初めて行ったとき
三級で優秀だった方が苦戦していて、しかも、
勘定を忘れていて他人事ながら「なんで? 三級受かった人が
勘定わからないなんてありえない」と思った事があります。


たぶん、今の自分も
ありえない状態なんだと思います。


(以下原価について長々と書いたのですが、内容がない上に
明るい話題ではないので削除させていただきました)


やるべきことは決まってるような気がします。

1.苦手を作らない(ただし、直前二週間になったら捨てるところは捨てる)

2.過去問暗記する勢いで解く

【やりたいし、必要だと思う事】

日商1級の今やっている1冊は1章1週間でもいいので、目を通して問題集も上のランク以外
着手しておきたい。


【今必要なのか、どの時点で着手すべきなのか即答できない事】

・ゴエモンで一から建設の基礎を積むでべきでは…


・週に一回日商2.3級の基礎だけれど弱くて忘れがちな論点と向き合う時間を
作った方がいいのかな…


【過去問はいつから着手するの?】

6/1~


以上を総合するとなかなか
、これだ! と計画をご報告する事が今は難しいです。
すみません、9月までの計画はまた決まり次第ご報告させていただければと思います。

今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

 

過去問は常に確認する方が効果的です。過去問はゴール(合格)に最も近い教材です。ゴールから逆算でやるべきことを見極める。

建設テキストには合格以上の難易度が含まれてる。日商で言うと答練で本試験以上のレベルが出ますが、本試験以上のレベルをやる効果は低いです。

過去問を解く。解けない箇所をテキストを見ながら解く。これの繰り返しです。

先生こんにちは
ありがとうございます
また、夜寝る前に丁寧にコメントさせて頂ければと思います
よろしくお願いいたします

先生こんにちは
丁寧にありがとうございます
まだ消さないで頂ければと思います
タイトルで、可愛い動物期待してしまいました
また、夜寝る前に丁寧にコメントさせて頂ければと思います
よろしくお願いいたします

先生、こんばんは。
午後結構考えました。いろいろ。

先ず謝罪させていただきたいです。
すみません。
私、いただいたものは完璧にして会場にいくと宣言しましたが
実際は、完璧じゃない論点いくつかで、
それらは本試験一週間前に切ってしまいました。


一週間前でこの状態なら頻出をと。

なので、完璧じゃない状態で会場に行ったという事になります。
私は嘘をつく人が嫌いです。
なのに、大好きな先生に嘘をついていたという事になります。
すみません。


ゴエモンは基礎テキスト、パタ解きは無敵の簿記に近いなと思います。
無敵の簿記はあれさえやれば、及第点でしょみたいな本だと2.3級では思います。
ただ、無敵の簿記をその級初めて学ぶ初学者がいきなりあれだけでできるかというと
相当難しいと思います。


22回(前回9月の)落ちた時点で合格者のTwitterとブログ等
片っ端から検索してみました。
共通していたのが、基礎テキストを1ページ1ページつぶしていた
というところだと感じました。


そこで、ゴエモンを買ってみました。
23回は、わからない+頻出はゴエモンテキストで
かつこんなのもあるんだ的に目を通すだけ頻出じゃないところも
さらっと読みました。


ゴエモン問題集は2回〇がつくまで最低やりました。
逆に言うと2回〇がついて、いいやと思ったのはその時点で
さよならでした。(間違えやすいのは30分後とか無理やりの繰り返しもしました)


ゴエモン問題集は気に入ったので、これを基礎として繰り返すのもいいかもなと
思いつつ、未だ迷っています。
こうなると、先生の仰るとおり教材だけ無暗に増やすのはあほです。


テキストは、答練と同じで「ああ、答練回しても意味なかったものね」と
思いました。答練回すくらいなら日商テキストの例題回した方がよっぽどいいです。
日商の例題にあたるものが建設でないのが、悩みでしたが、
それが過去問だと考えればいいのかもしれませんね。
ありがとうございます。


今日、やっぱり帰り道2.3級で苦手なのはなに? と考えたら
勘定(簿記一巡)、工業仕訳、本支店、直接、全部 
この5つだと思います。
直接全部は問題集何度解いたかというくらいだったのですが、
未だに突然だと? となるのは不完全なのです。
計画の中にこの5つを組み込もうと思います。
例題瞬殺キープを目標で。


禁コーヒーは、願掛けみたいなものでやりました。
勉強サイトで前に「好きなものを断つとそのたびに目的意識がはっきりして
合格につながる」とあったので。先生なら「断たないとはっきりしないような
生半可な目的意識ならやめた方がいいんじゃないですか」とか
感想をいただきそうな感じですが、結構始めたばかりのときは
習慣になっていたコーヒーの度に目的意識がはっきりそのたびにしたので
(コーヒー飲みたくなる度に)結構よかったです。

最近では、コーヒーを飲まないのが当たり前になってしまい、
効果が? ですが。検索したら神社でやらないとみたいですね。
先生は優しいから、「お金も余ってるわけじゃないのにアプリなんて
できない頭で買ってもお財布にもやる気にもダメージが」とか
「楽しみがそんなにない生活なのに、コーヒーくらい飲みなさいよ」と
考えてくださったのですね。ありがとうございます。


アメとムチの図ありがとうございます。
図がわかりやすかったです。


アプリ、よく考えたら解けないクイズに毎晩挑戦するようなものなので
今だと楽しくないと思います。楽しむには先生の仰る通り
教材完璧になってからの方がいいなと思いました。


クイズ番組でも昔、芸能関係とか国際政治とか出るとお手上げで
出た時点でやる気がなくなったのを思い出しました。
いろいろ考えてくださってありがとうございます。
おやすみなさい。


先生、今日は報告できるような進展はありません
今日もありがとうございます
おやすみなさい

先生こんにちは
スマホから確認できなかったので、帰宅しましたら印刷させて頂ければと思います
タイトルで中身が想像できなかったので、想像しながら帰ります
まだ消さないで頂ければと思います
よろしくお願いいたします

先生こんばんは。

あげさせていただきました。
内容はまとまっていませんが、断然、②です。

先生、いろいろ考えてくださってありがとうございます。
英語……子供の頃「イギリス人に生まれたかった」と思うくらい
のめりこんだ時期がありますが、使わなければ使えなくなるのが普通で
今じゃ海外行くのも怖いくらいです。海外に行くのを想像しただけで怖いです。
悲しいことに英語ができない人間だと思います。

予備校のパンフでそれ系の英文見たことがあるのですが、「日本語でさえわからないのに、わかるか」と思いました……。


ちなみに、英語にはまり「イギリス人に生まれたかった」、
中国史にはまり「中国人に生まれたら原書が難なく読めるのか」と
毎回何かにはまるたびになりたいものが変わる子供でした。


きっと子供の頃簿記にはまっていたら
「TACの学園長か大原の学園長の子供に生まれたかった」と
思っていたと思います。(学園長という言い方が正しいのかわかりません。すみません)


冷静に今何ができるのかと考えると恐ろしいくらいありません。

なので、せっかく簿記やるチャンスがあるので今度こそ
受かります。


もしも、
「もう、面倒見るの疲れたよ。だって、また勉強するの新しいことじゃなくて同じ
勉強の繰り返しでしょ? 自分でできるでしょ」という気持ちに先生がなってしまったら
たまに顔出し程度で問題ありませんので、引き続きお世話になれればと思います。


先生、今日もありがとうございます。
おやすみなさい。


先生、過去問TACの愚直なまでに9月まで回します。
最新のは基金プリントで解きづらいですが、それも回します。
最終的に×つけられるように回します。
決めました。


日曜午後からできると思うので、それまで計画練る時間+しばしのお休みいただきます。

ただの雑談あげさせていただきました。


今日もありがとうございます。
お風呂入って寝ます。
おやすみなさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コーヒー飲みたい、夏はアイスコーヒー飲みたい | トップページ | 試験後は体調崩しやすいというけれど »

最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト