« アプリとドラマ | トップページ | 昼勉第五問、目論見通りにいかず »

2018年4月 2日 (月)

先生へお知らせ 2018.04.02~

先生、こんばんは。


桜はどちらかというと葉桜が好きです。

先生、何度も同じ質問しつこくてすみません。

もし、先生が18-4
https://www.keiri-kentei.jp/data/pdf/past/2015-A/2015-18a-m.pdf

資産除去債務の問題です。

これを実際、会場で解く場合、どんな解き方というかメモをされるか
差し支えなければいただけないでしょうか。


資産除去債務は簡潔に解きましょうで21-4を当初いただいています。


この方法が一番簡潔でいい! と結局は会場にこの方法で行きました。
ただ、資産除去債務の問題を解くたびに


1.割り引いても、調整額を増やしても(つまり計算のスタート時が、現在でも未来の〇年後のラストでも)やってることは同じ。百円単位の切り捨て云々さえ間違わなければ同じ。


2.だから、もしも、意地の悪い問題で中間年度(次年度とかすぐではなく、3年後とかキリの悪い年数)の調整額を求められる問題とかが出ても、線表式の方がすぐ対応できそう。


3.だから、線表で+調整額もわかるメモで書こう。


4.毎回この流れで、混乱し、(混乱の原因は端数の処理でずれる)、やっぱり先生の簡潔な方法が手堅いかも。いや、でも、線表とか書かないとの年数とかでてきたらどうする?


今までのいろいろなメモみたいに「資産除去債務ならこれだけ覚えれば大丈夫」みたいなメモがあるのかもしれない。と思い、質問に至りました。


「メモなんか自分で工夫しなさいよ」なのですが、ぜひお願いできたらと思います。
急ぎではありませんので、先生が落ち着いたころお願いできればと思います。
宜しくお願いいたします。


ちなみに、アプリ消去しました。
今日もありがとうございます。おやすみなさい。


« アプリとドラマ | トップページ | 昼勉第五問、目論見通りにいかず »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

今、書いた後思ったのですが、
建設の間は簡潔に解く資産除去債務計算編終わり。


ずっと使えるメモとか言わずに、そんなこと言う時間があるのなら、
苦手な論点最初からつぶすの方がいいのかなとも思いました。


必要ない質問だと思われたら、どんどんスルーいただいて問題ありませんので宜しくお願いいたします。

先生ありがとうございます

だめな計算している気がします
また帰宅しましたら、印刷後じっくり確認させて頂ければと思います
昼休み5問目解きます

今回2つの計算結果(利息費用)は9ズレます。
このズレは期首簿価の端数処理分です。

通常、どちらの計算でも結果は一致します。
【100円未満】での端数処理指示が混乱の元ですね。

出題者のアホ~

先生、こんばんは!
すみません、朝早くに頂いていたのですね。
毎朝何かいただいていないか確認はさせていただいているのですが、(遅刻しそうなとき以外)、今日は確認ミスでした。


お昼に気が付きました。

覚えましょうの式はばっちりです。
なせなら、何度もメモを試行錯誤して使ったからです。
どちらの計算でも同じはきちんと試験前にも計算したからわかっていました。


この、どちらでも同じ+端数処理が「うまくいかない+もっといいメモないのかな」の原因だった気がします。


ダメな計算法を愛用していました。
実際お見せしていないのに、なぜわかったのだろうと思いました。
すごいです。


期首簿価にというところ、テキストにも書いておこうと思います。
今日通勤時間、「もー、建設過去問解けるのが、それこそ好きな問題解くとき並みに解けるように解けるように、なるのが一番だな。それ優先」と思いました。


ありがとうございます。

ちなみに、昼勉はせっかく昼の量少な目、それこそ瞬殺? レベルで食べて「残りの時間で財務、原価第五問行くぞ」と思ったのですが、原価のみで終わりました。


理由は、、、来客の多さでした。

今、コメント拝見しました!

すみません。
ちょっと、仕事で最近わたわたです。


そうなのです。
その端数処理でいろいろ悩みました。


過去問やってると「ああ、21回のにこれ似てる」とか
「この処理あそこでやった」が意外にあるのがわかりました。
遊んでたわけじゃないのに、と思っていたけれど、やはり先生のご指摘通り過去問がとても足りなかったです。


今までは
「二回解けた」→もう解かなくていい、次。

でしたが、これがすごくよくないと思いました。

TAC過去問と(15-)手作り過去問(21-23)は真面目に暗記する勢いで計算は処理しなきゃと思いました。


連結過去問だって毎回できているけれど、
メモ書く→写す

これができているだけで、たぶん、建設以外の連結はできないのでしょうが、建設過去問だけはできる感じです。


メモ書くが、迷いなくできるのがいいのです。

迷うのがだめなのです。

連結メモとWSと進行基準メモは、すごくすごく助かっています。
ありがとうございます。

季節的な残業等仕事の忙しさもあるのでしょうが、
ぎゃー時間が足りないと真面目に思いました。

恐らく、さくっと全て解ける人はそんなことは思わないと思うので
いかに自分がさくっと解けないかがわかりました。


遊んでたわけじゃないのにの答えは

1.不必要な勉強が多かった
(頻出か否かも含めて。原価は直前期怖くて部門別や総合原価、
最近でてないところをみっちりやっていたときもありました。
たぶん、頻出か必要か不必要かの見極めが捨て方が下手だったのだと思います)


2.必要な過去問をないがしろにしてた

(二回〇つけば卒業はよくなかった)

この二点だなと思います。


教材は今ある建設教材だけ。
過去問メインで過去問だけはできる、すぐできるを目標にしようと思います。


ちょっと放置するとあやふやなものは、
もっとまごまごするので今回はそういうのをなくすようにします。


今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

昼勉は財務5問目の苦手なの部分だけちょこちょことかいいかもと思いました。


先生こんばんは
今日は早めに寝ます
今日もありがとうございます
おやすみなさい

先生、こんばんは!
帰宅する際に見たら、私の苦手な問題が。


二分の一の確率なのになぜこうも、逆を選んでしまったのか
と本番は思い、過去問初めてのときは
「全部正しく思える、?」と思い、
本試験の終了後は、やっぱり勉強が足りなかったなと思った第三問でした。


確率と論点毎に打ち込んでいただきありがとうございます。
こんなに親身に毎日見ていただいてありがとうございます。


週末はだらだらせず、このところ残業続き+新年度の
神経疲れで平日がだめなのでがんばります。


ありがとうございます。

本番戦略としては「確実にB」と自信をもって答えられるものを探す方がいいでしょう。つまり「文章のココが間違ってる」と分かるものを探す。

そうすると、「A」「AかBか分からん」が残ります。

自分で「A」だと思っても実際には「B」のものも多々あります。それくらい文章が巧妙に書かれてます。(某社と某社の解答速報が割れているものもある)

ですから、絶対にBだと言い切れるものを探すのが最優先です。

第3問は正誤問題ではなく、間違い探しゲーム(正誤判断ではなく、誤のみを判断)です。

先生、ありがとうございます。
これも真逆のことをしていました。

Aはどこだと。
それで、ああ、どれも正しいみたいと。


確実なB探しに徹します。


作問者文章書くのうますぎです。
建設の問題で割れるなんてあるのですね。

建設はNSが最大手ですものね。


さきほど、ぱらっと拝見した中でも
「え、これ、Bなんだよね。どこがBなんだろう」が多くて
確実にBと言えるのは出題が前の方でした。

第三問、途中まで確認しました。

全部テキスト書いてあることなのに、なぜこうも
迷ったり、正しく思えてしまうのか、
これも、あいまいだからだなと思いました。


純資産も、念のため日商2級時代のテキスト確認しました。
本当はテキストの文章暗記しなければ日商もいけなかったのでしょうが、
私は純資産問題は桑原先生のビーカー法(正式名称よくわかりません)を
愛用していて、あれだけで計算解いていました。


日商テキストマーカー部分もよく考えると
マーカー=暗記してね部分なのに
暗記してなくても計算はできるんだなと思うのと、
こういう第三問みたいなのは逆に文章というか
内容暗記しないと解けないんだな


第三問の内容、パタ解きそのままだな。
必要なのはパタ解きというのは本当だけれど
と思いました。


第三問もよく見ると、よく考えたひっかけだなと感心しました。
今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

(パタ解きもTAC過去問みたいに問題1冊、解答1冊みたいにカッターで
分離できる仕様だととても解きやすいのに。。。
日商用の未来のための過去問題集
というNS教材は分離していてとても使いやすかったから、
分離できるのがいいのになと毎回思います。

分離できないと答え合わせがとてもしんどくて、しんどいので
建設はTAC過去問愛用しています)

先生こんにちは!
ありがとうございます
すみません、朝気がつきました

また、夜丁寧にコメントさせて頂ければと思います
よろしくお願いいたします

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アプリとドラマ | トップページ | 昼勉第五問、目論見通りにいかず »

最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト