« 週末は、バルサン勉 | トップページ | 母の日父の日 »

2018年4月 6日 (金)

先生へお知らせ 2018.04.06~

先生、こんばんは。


B問題、実は無限に作れそうなのですね。


今朝、「ああ、第三問は特に対策していなかったけれど、過去問を丁寧に繰り返せば2つくらいは〇が増えたかも。繰り返してもマックスで2つ増えただけで劇的に〇がつくわけではないから、やはりテキストをきちんと覚えているかが問題だけれど」と思いました。



日商の何度も繰り返したテキストでさえ、計算メモや計算はできても内容は覚えていなかったり、それでも点数には直結できるのだから、逆に計算メモがものをいう問題は計算メモ>内容暗記だけれど、建設第三問はその逆で、


内容暗記ありきなのだなと思いました。
(第三問は計算メモというか計算問題ではないので、内容のみ勝負ではあります)

間違いをさがせ! の理由まで丁寧にありがとうございます。


« 週末は、バルサン勉 | トップページ | 母の日父の日 »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

17-8
昨日見て「これがわれた問題?」と思いながら解説読んだのですが、
ソフトウエアは今まで
ただのソフトウエア、自社使用ソフトウエアくらいしか簿記では
頻出じゃなかった気がするので、
市場製品、マスター、の文字が何か関係するのかとしばし考えました。


マスター=原本
市場製品=自社使用ではない

ここから研究開発費に発展させるか否かの問題だったのですね。
テキストでソフトウエア関係いろいろ見てみましたが、
昨日の時点ではよく意味がわからない状態でした。


やはり第三問は、
「テキスト本当にちゃんと内容暗記した?」を調べるための
問題なのかなと思いました。

先生、今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

自社使用でも
マスターというか開発云々があれば
研究開発費ですよね
すみません

ある回の解答速報
○社解答
BBBBABBBB
□社解答
BABAABABB

□社がアホ解答です。
ただ、Bがいっぱいだから□社の気持ちもわかる。「こんなに偏った解答?」って不安になるわぁ

先生おはようございます
ちょっと手持ちの教材と
大栄のがでていれば確認してみたいと思います
解答速報書く講師は、責任重大で大変ですよね

どこかのブログで見たのですが、
そのブログの会社では複数人数で解いてきちんと見直しして載せているそうです

また、夕方頃コメントさせて頂ければと思います
ありがとうございます

先生、こんばんは。
すみません、夕方と言っておきながらこんばんはの時間に
なってしまいました。

その偏った解答見覚えがあるので、このくらいかなと思ったら
思った回と真逆の方の回でした。


確認したらその通りでした。
□社どこだろうと探してみました。

「検索は危険だよ」とアドバイスいただいたのがわかりました。
ちょっとびっくりだし、当時の受験生は「この数点でわかれるのに」
の人もいたのかなと思いました。


ちなみに、17-8ですが、
私の手持ち教材会社は2社ともBですが、
説明が微妙に違います。

TACの方が説明が簡潔でいいなあと思いました。

夜またあげさせていただければと思います。

速報で思い出しましたが、
私が通っていた簿記の学校で3級を教えていた先生で
教え方がすごく好きな(直では習ったことはない)先生がいました。


3級模試の試験監督で一回お世話になりましたが、
すごいのが一緒に生徒と解くのですが(そういう先生はたまにいます)
即解けてしかもそれが必死にやってるんじゃなくてさくさくっと
軽やかに電卓叩いてそして満点なのです。


女性のベテランの先生だったらしいのですが、
「こういう風になりたいな」と真面目に思った瞬間でした。


ちなみに今日はバルサン(すみません、正式にはアースのものでした)は
実施しませんでした。
ペットの移動ができず、21時から家族に手伝ってもらい移動予定です。
明日バルサンします。

先生、こんばんは。
模範解答のみあげさせていただきました。


解説を見ても、やはり
あまり過去問特に第三問はやってないなとわかります。
綺麗だからです。
たしか三問目はチラ見程度だけでした。

汚くしたから頭に入ったかと言えば別の話ではありますが。
お手すきの際ご確認いただければと思います。

先生、今日もありがとうございます。
一週間、一日、とても早いです。

おやすみなさい。

先生、なにがいいたいのかわからない方の解説、
たぶん、何でも研究開発費じゃなくて
パタ解きにある2つのものは資産化(無形固定資産;ソフトウエア)
するので注意ということを言いたいのだと思いました。

今二つあげさせていただいたのですが、
新しい本にある『棚卸資産』云々のところ、
普通にテキスト読みのときは「そういうものなんだ」でしたが、
いまいちでは具体的にとなるとわからないです。


おそらく棚卸資産自体がまだ?論点なので、
今は後回しにしようと思いました。

今日も、いろいろあってバルサンできなかったです。
落ち着いたらしようと思います。

研究開発費のところ、
日商2級時代の認識でいいのではと思ったのですが、
文章で読むと混乱したので新しい本の図で考えればそのままでいいのではと
認識しました。


恐らく、こうかなの部分も繰り返せばこうだ!!になると思います。

先生、今日もありがとうございます。

おやすみなさい。

研究開発費の出題実績なんてかなり低いですからね。低頻度論点に時間を割くのは合格のための勉強ではありませんからね。

研究開発費に費やした時間はあくまで趣味の時間であって、試験勉強時間ではないので、くれぐれも勉強した気にはならないでください。

先生ありがとうございます
思えば、今回普段先生からいただいていたアドバイスを身をもって実感しました

頭のいい方や普通の方は、アドバイスいただいた時点でピピッと実行できるのに、私はアドバイスを聞いているつもりでできていませんでした

申し訳ありません

このところどの会社でも大変な時期ですが、それを外しても、
これだけの初めてじゃないペラペラが思う通りに進まないな、こんなに薄いのにな、こんなに薄いのに時間が足りないとこんなに感じるなんて初めてだな。

やっぱり、知識が曖昧なんだなと思います。パタ解きは、過去問から作ったようなテキストだなと今回強く実感できました。

私はベースがないので、ゴエモンや黄色い新しい本辞書代わりにあってよかったなと思います。パタ解きのテキストは、読んでわかる人には非常に効率的ないいテキストなんだと思いました。

やっぱり、過去問足りないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末は、バルサン勉 | トップページ | 母の日父の日 »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト