« 最初からないものと考えればいけるかも | トップページ | 自分の減損の必要性を感じた週末 »

2018年4月16日 (月)

6畳の部屋に簿記勉が快適にできる感じの

お勧め机があったら、コメント欄にお願いいたします。

部屋は6畳くらいで探す予定。
寝て、勉強だけする部屋だし、あとは会社行くだけだし。


6畳あれば十分だし。


そこにベッドと冷蔵庫と机とアイロン台、PCデスク(ノートPCの幅+少しくらいの小さい今使ってるやつ)くらいかな。大きな家具は。
洗濯機は洗濯機スペースあるだろうし。



テレビも買わない予定だし、一人暮らしだし、外勉の必要性なくなるんじゃないのと思った。
明日から早速一人暮らしを意識した生活にしようと思う。



小さな家具は電気ケトルとフライパン一つ、小鍋一つ、炊飯器、電子レンジ、掃除機かな。

« 最初からないものと考えればいけるかも | トップページ | 自分の減損の必要性を感じた週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

衣類が全く入っていませんが、ベッドに山積みというわけにもいかないでしょうから、引き出しとか必要じゃないですかね。
あと食器。本棚。

通りすがりさん、こんばんは。
衣類、、、
実は寝る直前までベッドに山積みが多いです。
本当です。

透視されたのかと思うくらいどきっとしました。
箪笥やかわいいハンガーラックに今まで衣類は入れていたのですが、
6畳でだと一番困るのはストッキングや小物類はプラスチックの
引き出しケースみたいなのを買って入れるしかないのかなと
今考えていました。

本棚は簿記本だけでいいやと。
机と本棚がセットで一万前後のおしゃれな机が楽天にあって
いいなと思ったのですが、今、自宅の大きな机を分解して持って行こうかなとも
考え中です。


恥ずかしいことに、全くの一人暮らしは初めてで
わからないことだらけです。
土曜は不動産屋さんに人生初めて入店して、物件見てから
外勉予定です。

食器は、ティーカップ+ティーポット、ごはん茶碗を
愛用のを持って行き
もらえるならナイフ、フォーク、スプーンも1つずつ、
後は前に買った一枚で仕切りのあるお皿でいいかなと
グラスも1つでいいかなと。


勉強机でごはん、化粧、勉強、お茶する感じです。
どうもありがとうございます。

http://www.1hitorigurashi.com/4interiorimage/cat171/-u-go.html

こんな机が本棚ついてるし、いいなと思っていました。
一番、あ、と思ったのは、今は電気の真下で簿記しているので
電気スタンドが不要だったのですが、アパート等の電気のみだと
目がもっと悪くなりそうなので、そこをどうにかと思いました。


机は本試験意識して小さめがいいんじゃないと思ったものの
一万でも節約できるなら、今使ってるのを解体、組み立てで問題なければ
とも思いました。


ペットのいない生活、、、寂しすぎるので、
ペット可でいい物件ないかなとも未だに思う次第です。

色々と考えてらっしゃいますね。
不動産屋に勤めているのですが、うちのあたりだとペット可は高級アパートが多いです。しかも敷金2ヶ月とか。
ワンルームまたは1kでペットは難しいかも。
そもそも、学生街でないなら、ワンルームも少ないかな。2DK古めのアパートで管理費込5万くらいがうちのあたりの相場です。生活保護の方とかは4万ちょいのアパートに住んでますので、そのレベルのアパートでよければ物件がないわけではないと思います。
あと、一人暮らしなら洗濯物を外に出さずに全て部屋干しも視野に入れたほうがいいと思うので、その点も考えてみてくださいね。
応援しています

不動産屋さんだったのですね。
社会人としてあり得ないことなのですが、
今まで家賃5万、管理費09.万なら
5.9万で住居のお金は済むと思っていました……

初期費用で不動産屋さんに支払うお金のこととか良く知らず
ホームズとかスーモ見て「こんなものが」と知った知った次第です。


ちょっと田舎なので、都会の方から見ると
「え?」みたいな物件があります。
1.2万くらいの家賃とか。

内容はあまりきれいではない古い一軒家に住んでいる人が
お金欲しくてお部屋の一室を女性限定とかで貸しているものとか
意外とあったりします。

一番外せないのは安全面なので、不動産屋さんに
相談してみようと思います。
「この予算では、かもしれませんが」と。

部屋は寝て食べてお風呂入って勉強できればいいので、
掃除も苦手なので1部屋6畳くらいでいいかなと思います。
ロフトは誰か潜んでいたりしたら怖いし、
光熱費がかかりそうでロフトの部屋は避けたいです。


田舎だからか、よくわからない物件が多いです。
例えば5万の予算なら古くて家族が棲めるアパートも借りれるし、
割と駅近の単身者用の汚くはない物件も借りれたり、そこに1万
プラスするとなんと一軒家が(古いけれど)借りれるような地域です。

都会の方からすると「その値段、事故物件じゃないの?」ですが、
新しさにこだわりがなければこんな感じです。
築20年前後とかになりますが。


変な住人や大家さんじゃないところがいいなと思います。

洗濯ものは自宅でも室内干ししています。
応援ありがとうございます。その他注意点がありましたら
(特に防犯面)いただければと思います。宜しくお願いいたします。

それでしたら、できれば学生向けのようなワンルームのマンションタイプがいいかもしれませんね。狭いけど、マンションタイプなら土台はしっかりしてますので。階段で3階とかなら防犯面も1階よりは良さそう。
初期費用は月額費用の4倍から5倍見ておきましょう。仲介料は50%の不動産屋を選んで。敷金1かクリーニング代で1相当、前家賃1、日割り家賃少し、仲介料0.5、今時は保証人より保証会社を使うことが多いので、保証料0.5もかかると思っておいて。(ここまで単位はヶ月)、あとは鍵交換と火災保険で3万くらいかな。
と、当社での平均な感じだとこれくらい。営業マンか日割り家賃をフリーレントつけてくれるよう交渉してくれる場合もあり。
いいおへやがみつかるといいですね。

こんにちは。
丁寧にありがとうございます。
また夜コメントさせて頂ければと思います
よろしくお願いいたします

学生向けマンションは安いのにセキュリティもいいし、
女性専用だったりで、学生だったらなと住みたい賃貸です。
ずっと狙っていたところが実は学生向けで、
学生向けと知らず問い合わせフォームで問い合わせたら
スルーされてしまったことがあります。


冷やかしとか、いたずらと勘違いされてしまったのかもしれません。


5倍だと5万の物件なら25万ですね。
結構な額ですが、仕方ないです。詳細をありがとうございます。


怖い話サイトで大家さんがケチってお金だけもらって
鍵交換していなくての話を読んだことがあるので
ちゃんと鍵交換お願いしようと思います。

見学行ってから、恐らくいろいろ時間はかかるかと思いますが
お互いありがとうの物件を見つけられればと思います。

どうもありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最初からないものと考えればいけるかも | トップページ | 自分の減損の必要性を感じた週末 »

最近のトラックバック

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト