« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月30日 (月)

机問題解決かな?

机問題、実は契約した賃貸がやたら梁がありまくりで、天井3か所、サイドも2.3か所くらい。


今、住んでる実家が、ザ・昭和の家屋みたいな家なので梁なんか無縁の生活だったので、梁の存在が視界に入ったのは契約してからだった。
ついでに、ガスガスアピールしてる物件だったので、「よし、料理作れるぞー」とか思っていたら、ガスはシャワーのみというオチだった。



まあ、世間慣れしている人がコンロ見ればガスじゃないってわかったのだろうけれど、私はガスの開通立ち合いの日までそれがわからず、ガス会社の人に




「ガスコンロのコンロは今から取り付けですか(*^ω^*)ノ彡」なんて楽しみで仕方ない笑顔で質問してた。


もちろん結果はIHでもなく、電気コンロ。

二週に一回は肉料理の計画が潰えた瞬間だった。




まあ、いいんだ。予算が少ないし。
ガスで危ない目に遭う危険性が少なくていいじゃないのと思うことにした。



卵かけご飯と納豆と豆腐のローテーションで一人暮らしデビューしたらしばらく頑張って、一か月経ったら電気コンロデビューしてみようかな。



しかし、集合住宅って暑いね。
実家の部屋は夏は暑く冬は寒いのだけれど、それでも暑いと思った。



夏はアイスノンが枕だなあ。
玄関ポストに前の住人宛の電力会社請求書やいろいろがあったので、不動産屋さんに持って行った。



あと、築25年も経てばこんなものなのかな。

ハウスクリーニングしますとあったのに、床がクィックルワイパーしたら? みたいな埃と小さなちょっとしたごみが落ちてた。
ワンルームだけれど、一応仕切り扉みたいなのがキッチンの間にあって、そこの扉のドアノブがジェイソンでも襲ってきたの? は大げさだけれど、そんな感じで傷ついてた。内外共に。引っ越しとかで先住の方々がやってしまったのか、それともDVか何かあったのかなと想像してしまった。
ドアの下も塗装がはがれていたり床の傷へこみそのままで、こういうの直すのがハウスクリーニングだと思い込んでた。
不動産屋さんの店長さんに「この傷とか退去時私のせいにされたらいやなんですけど」と写メ見せて確認したら、「それは大丈夫。新築ではないから」とのことだった。
何もかも初めてだからなあ。



集合住宅のネットどうなってるんだか、Jコムらしいのだけれど未だよくわからず。不動産会社からはJコムから連絡が入りますと言われた。
眠れて簿記できて、安全ならはなまるなのだけれど。
そうそう、机、


カラーボックス*2+天板=7,000以内というものでやろうと思った。


カラーボックスはA4サイズの入るもの、天板は45*120


サイドの梁がちょうど45なので、いいかなと。
退去時も割と楽に運べるし。

組み立て家具にありがちなガタガタで書くのにストレスということもなさそうだし。









田舎の人間なので結構占い気にするのだけれど、



1.ベッドの真上に梁はNG


2.ドアの直線状にベッドはNG
3.トイレの延長線にベッドはNG


4.自分の吉方位にベッドを
5.ベッドの頭に窓はNG



6.ベッドの頭は壁につけましょう
最低でも守ること6つもあるのね。ベッドだけで。
しばし考え思った。


風水が本当に人生にダイレクトに影響するなら、
実家の部屋は最高にいい部屋だし、ベッドも問題ない。
なのに、未婚で低賃金なのはこれが私の限界なのか、いや、風水そんな関係ないんじゃと思った。





そこで、6つのお約束のうちなんとか守れるのだけ守ってみようと思った。
今日、ちなみにゴミ出しの日で「ここどうかな」と思った時からゴミ捨て場チェックしていたけれど、ごみの収集終わった後で缶ゴミとかその他ごみもう捨ててた人がいたみたい。


捨てる瞬間は見れなかったけれど。



ちょっと不安になった。



【天井についてる電気が私じゃ届かない場所なのだけれど】
入居者のしおりには「入居者様で」と書いてある。
一人暮らしっていろいろあるなと入居前から感じている。



たぶん三脚乗っても届かないっぽい。




明日は会社で仕事がたくさん待ってるので、1.2は仕事。

【結局こんな物件にしました】
6畳、クローゼットつき、電気コンロ、バス、トイレは別。追い炊きなし。
換気扇はバスのみ。


梁が実はいっぱい。


「すぐには引っ越しできない、5末までに引っ越したい」と言ったら1か月家賃免除。
同じ集合住宅の最上階にオーナーさん一家が住んでる(ただ、いつもいてすぐというわけでもないみたい)。


小動物1匹に限りペット可。
(夏場はペットがかわいそうなので、実家にペットは残留。一緒に住むとしたら冬場だけの予定)


管理会社は外部。
1.2階はテナント。


鉄筋だけれど、意外と室内で電話すると自分の声にびっくり。
私の声が大きいのかもしれない。
先生、通りすがりさん、どうもありがとうございました。




もう1件見た物件は追い炊きあり8畳だったけれど、結構寂しい場所にあり、駅から13分くらい、前の建物と距離が近く丸見え、2階だったので、パスしました。



寂しい場所を残業後も徒歩で帰るのは無理だと思って。





【アイスコーヒーは】


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E5%A4%A9%E7%84%B6%E6%B0%B4-%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%9E-1L%C3%976%E6%9C%AC/dp/B015NTOSYG


キーコーヒーの1リットル198円のこちらにしようと思った。


これなら、近所のドラッグストアで買えるし。

2018年4月29日 (日)

キュキュット本体がなかなかない

キュキュットのミックスベリーの香りだったかな、あれが好きなのだけれど商品入れ替えとかで詰め替えしか売ってない。

競合商品も検討したけれど、やっぱりキュキュットがいい。


ドラッグストア2件見たけれど、なくて、100均でそのうち台所洗剤ボトル出してくれないかな。詰め替えは大容量でお得なの多いのに、本体がなくて困る。






今日、おつかいで出かけたのだけれど、献血の案内がやってた。
献血、久しぶりにしたいと思った。でも、朝食食べていないのでまた次回と思った。


地方の方が献血ルームの看護師さんの腕がいい気がする。
私の市町村は田舎だけれど、あまり腕がよろしくない気がする。
献血にはまっていた学生時代は、献血だけのために、腕のいい地方へ通っていた。
そこは、腕がいいと評判で都会からも来る人が少なくなかったらしい。
今は、ちょっとそれだけのためには行けない場所だけれど。



DVDとかよりも、漫画充実の献血ルームが近くにあればなと思う。



漫画読んでジュース飲んでればあっという間に終わるから。

長編漫画でもおけば「続き気になるからまた、行こう」となる人もいると思う。
キングダムとか、横山三国志とか、ミナミの帝王とか。
少なくとも、私なら行く。
献血は、健康管理の意識も強くなるし、いい制度だと思う。



自分は、需要の多いA型だし血の成分には絶対の自信があるので(どこからその自信がだけれど、学生時代血が足りなくて献血したくてもできなかった時期があったため、その後貧血改善してからずっと献血してた時期がある)、献血できる時期はなるべく献血したいな。




献血だけのために電車乗るのはなので、なかなか難しいけれど。


一回だけ献血途中にくらっときて中止したことあるな。



献血の案内を横目に、ぼんやり考えた。

ボーナス査定時の話。



そろそろ合格取らないと「うちの〇〇が受からないなんて」と上の人が基金にクレーム入れちゃうかもしれないと。



GWと同じで過ぎてしまうとあっという間だよね。本試験も。




明日も休みってなんか、いいよね。



【一人暮らししたら】



水だしコーヒー作りたいな。


神戸の中村珈琲というお店のが口コミよかったので、買ってみたいな。


4L分で1,000円だったかな。





2018年4月28日 (土)

中古屋さんに机を探しに行った

テーブルは置かず、テーブル的なものはPCとプリンターが最低限置けるPCデスクとアイロン台と机だけと決めている。


昨日の夜は、もう、アイロン台で電卓叩けるししばらくアイロン台でもよくない?

とも考えた。

まだ外傷が痛むため、アイロン台勉は厳しそうなので、今日はセカンドストリートとブックオフ系のお店を見てみた。


本当は松本清張の遺作『神々の乱心』を探したかったのだけれど、そんな感じではなかった。



ブックオフ系→机、ダイニング用の正方形しかなかった。


セカンドストリート→ここもダイニング用の奥行あるのしかなかった。


セカンドストリートでフライパンを買ってみた。新品。安かった。
どちらの店かは書かないけれど、中古家電もあったので見てみようと冷蔵庫を開けてみたらかなり臭った。前の持ち主はこの冷蔵庫で何を保存していたのだろうと想像力が沸き起こる一品だった。たくあんとか、キムチとか、何か漬けていたのかもしれないね。

今度は買取もお願いしたい。


結構ボロボロの家具もあったので、私の持ち物も買い取ってくれるかもしれない。
学生時代、中国史マニア垂涎の入門セット的ないろんな本を旅行用ボストンバッグ2つ分売ったことがあるけれど、300円にもならなかった思い出が。


なのに、セシルマクビーの服は1着300円で売れたり、よくわからない。
ただ、需要に応じるのだろうなと思う。



中国史マニア、いるようでいないのかもしれない。





家電、ヨドバシとかにある、海外の無名メーカーの安いセットにするか迷い中。
なんだかんだでヨドバシよく行くので、ヨドバシポイントカードちゃんと取っておけばよかったかもしれない。ポイントカードで熱心に集めているのはペットショップのポイントカードくらいしかない。あと、美容院かな……。



机は持ち運べることができるなら、今のを持って行こうと思うように。


運べるだろうか。組み立てだから、ばらして再現不可能パターンも怖い。


昨日は会社帰りに夜までやっているドラッグストアでお風呂洗いのスポンジとお風呂用洗剤等を購入。お風呂用洗剤がメーカー品じゃないのだけれど、94円だった。安い。
とりあえず使い切ってみよう。94円の洗剤どんな感じかな。
台所洗剤はキュキュットにしているし、ハンドソープはキレイキレイが好きなので、またそれらを買いに行こうと思う。



台所の水切りごみ箱を100均で買おうと思ったけれど、とりあえず保留。
迷ったものはしばらく生活してからでいいやと思った。
帰りにクレミアソフトを食べた。

直営店があるなんて、今、知った。

https://www.nissei-com.co.jp/cremia/shop.jsp



ボーナス査定時期

仕事忙しくて、簿記開始から一番疲れた最近かもしれない。

おまけにこの時期はボーナス査定シーズン。



結構冬場仕事いろいろで転職したいと度々思い、今も、なんだか純粋経理だけ毎日数字だけの仕事になりたいなと転職したい気持ちは消えていない。


現実的には、転職云々じゃなくて、生活のために働く程度で考えればいいのだと思う。


普通の事務である限り、残業代で稼ぐとかしなきゃ収入は転職しても増えないだろうし、自分は不必要な残業はしたくない。




査定は、自己評価より高かった。


よかったねの話だけれど、だからと言って10万プラスだーとか景気のいい話でもない。


査定時毎回、日商取ったかの話になる。
その前に建設という話をすると、もう日商取っちまえよと上司に返された。


日商が難しいと言われるのは理論があるからで、建設は理論なしなのかと上司。


いや、両方あります。
じゃあ、何で日商が難しいと言われてるんだと上司。
問題数が少ないし、上位%だからではと自分。



天才のみ受かるとも言われますと追加して自分。
ダメもとで受験生たちは受けるのかと上司。
上司は技術者出身。

さくさくっと受かってしまいたい。



【あまりおいしくないラーメン屋さんを発見した話】



この間、会社の人たちが気になってるラーメン屋さんに行ってみた。
存在しているのだけれど、誰も入ったことがない。客はそれなりに入ってる。
一番おすすめのメニューを頼んでみた。



具と麺とスープが反目し合ってる味だった。
狙おうとしてもなかなか作れないのではないのだろうか。
実は、私、おいしいというお店も行ってみたいけれど、まずいと有名な店とか行ってみるのが好きだったりする。



どんだけまずいのだろうと気になって。
【はしか流行ってるらしいね】
私、かかったことあるかどうかわからない。
水疱瘡? はおなかにちょっと後が昔あって、ああ、たぶんかかったんだなと思っていたのだけれど。
GW、皆さん人混みに注意して楽しい連休をお過ごしください。










先生へお知らせ 2018.04.28~

先生、なんとなくですが、
受注を受けるべき→現状の1,800,000円の営業利益を1円でも超えれば
受注を受けちゃだめ→現状の1,800,000円の営業利益を1円でも下回れば


固定販管費→440,000
固定製造原価→1,600,000


これは、Xにかかわるけれど、会社として避けられない支出と考える
固定費計→2,040,000


これをYのみで回収を仮に考える


2,040,000+1,800,000=3,840,000
3,840,000÷580=6,620.6…→6,621個販売すれば大丈夫
6,621個に必要な作業時間6,621*2=13,242時間
10,000時間を超えているのでだめ
なのでYのみでの回収は無理


では、XいくつまでYいくつまでの組み合わせならと考えてみました
この問題がややこしいのはYは機械作業時間が2倍の縛りがある事だなと思いました。
もうちょっと考えます。まだ言わないでいただければと思います。

2018年4月26日 (木)

今日は肌寒かったね

おなかが冷えたのか、疲れピークなのか

帰宅途中でおなかが痛くなり、困って途中運よくタクシーがいて(田舎なもので、帰宅時間にはタクシー0が普通)、帰宅して即トイレ入ったらおなか下ってた。




タクシー探したとき「万が一の場合、今日は黒っぽいボトムだから大丈夫、かな」と頭を過った。白いスカートだったらアウトだった。
徒歩なら間に合わなかったと思う。

そこからさっきまでもう、腸の中身全部出てデトックスもいいところ、まで下った。



この時期、事務は皆疲れてる。



休みはカレンダー通りだけれど、1か2休みたいというか明日休みたいとか考えつつある最近。



1も2も出社すれば仕事は雑用含め必ずある。


仕事が必ずあるというのは恵まれていることだ。



ちょっと温泉行って、お刺身食べて寝たいと思った。



近所の魚屋さんがなくなってしまったため、しばらくお刺身食べていない。



【温泉の良さがやっとわかってきた】

温泉、いきたい。




2018年4月24日 (火)

机の大きさ

机、今、使ってるサイズは
幅120×奥行75。


とても大きい。

だから、テキスト類散らかっていても簿記できる感じ。





無駄に大きいので、散らかるのではないかという説も考え始めていたところ。
6畳にこのサイズ、置けないよね。
110(または120)×45くらい、
または80×45くらいの机を新たに購入し、これを

ある時は簿記用、ある時は食卓、そしてある時はPC用にしたいと思う。
色は明るめ。白かナチュラルな感じがいいな。電卓叩くたびにがたつくのはやだな。
今の机気に入っているのだけれど、大きすぎて。
ワンルームで希望だけれど、玄関開けたら部屋丸見えが怖いな。のれんでもつければいいのかな。最低限だけそろえて、後は少しづつ揃えたいな……。
部屋干し用の器具? は買わないとな。

【仕事】

今週末一山終える感じ。


ただ、この時期いろいろ山がいっぱい。


【くらっの正体】


どうやら低血糖みたい。

食べてるのに、朝最近毎朝くらっ。

糖分とるとしばらくして治る。



【集合住宅のネット事情がよくわからない】


いいお部屋決まったらちょっと真面目に考えなきゃ。
テレビはなくてもいいけれど、ネットは使えないと困る。

2018年4月23日 (月)

先生へお知らせ 2018.04.23~

先生、こんばんは。

拝見させていただきました。

差額原価は絶対総額法と決めているので、一応似たようなメモは書かせていただきました。


今見ると購入は3,900,000となっていて終わりです。


購入は今の状態だから正常操業で300,000と思い込んでいました。


逆に自製は昨日書いた通り会社全体でB部門は8,000なのだからと思い込んでいました。

今わかりました。

購入だと自製に回す2,000をまわさずそのまま8,000のまま。


自製だと8,000+自製分2,000=10,000
ここ、気づかなかったです……。勘違いしていました。

ありがとうございます。

2018年4月22日 (日)

先生へお知らせ 2018.04.22~

先生、困りました。

基礎が足りないのパターンなのかもしれないのですが、
管理会計最新の問一→間違い。いくつか試したけれど、間違い。


問二→手が出ない……

です。


毎回、ちらっと思ったのですが、この手の問題で私ができないのは
例えば前回の建設原価でできなかったのは


1.CVPの考え

2.差額原価の考え


どっちが足りなくてできなかったのかなというものです。



テキスト等では違う論点となっていますが、この2つ同じようなものに思えます。
和菓子で言うこしあんとつぶあん、洋菓子でいう生クリームとカスタードクリームみたいな差のように。



「これができないのなら、もうここからやり直して」をいただければと思います。


すみません。
問一は今回の原価に似ているのに。


正直テキストでも「問題は長期意思で短期は大丈夫だろう」で毎回軽視していただけに、なんでこうも短期で躓くのかよくわからないです。

お手すきの際お願いできればと思います。
宜しくお願いいたします。

キンコーズがないので

地元のコピー、製本屋さんに聞いてみた。

例えばタックの過去問10-19回分と自分で印刷した20-23回過去問、ばらしてまた糊付け製本したらいくらですかと。
一冊1,000円くらいで糊の強度は選べるとのこと。
1,000円が安いか高いかは人次第。



私は一旦保留にして、
それぞれつぶしてしまえば問題ないんじゃないと思った。
分冊がとてもやだったけれど、両方つぶしてしまえばお金もでないし問題ない。



行き詰ってる時は些細な事でも気になるけれど、忙しかったり、逆に詰まると些細なことがどうでもよくなる。






【実家暮らしって恵まれてるなと思った】



私、換気しないといやな質。


休みの日はいつも換気しながらいろいろしてる。

トイレもお風呂も換気しないとやなのだけれど、一人暮らししたら換気する窓がトイレやお風呂にない。


門があって庭があっての構造だったので、ドア、いきなり室内の賃貸、不安なのでもしも物件決めたら防犯グッズいっぱい取り付けよう。
【そろそろ5月。建設申し込み】


もし、その頃一人暮らししていたら、新住所に受験票、かなあ。

集合ポスト初めてだからどきどき。


大切な受験票だから。


2018年4月21日 (土)

めまい

昨日の午前と今日の午前、くらっとめまいがした。

ごはんは食べてるんだけれど、これがごはん食べると直るので、なんだろう。



親は、疲れと寝不足、今は忙しいのだから早く寝なさいと言う。
勉強しすぎとも。
ただ、結果に結びつかないし、私は、ここ最近というか春から満足いく内容ではないので、たぶん(忙しい仕事等の中にしては)勉強しすぎという()が抜けた言葉なのだろうと認識した。
疲れてるときって、何のビタミン剤飲んでもお手上げのときがあるね。


冬の外傷まだ長引いていて、メチコバールっていう体の回復を促すビタミン剤処方されていて一日3回飲むように言われているのだけれど、毎日3回も飲むの結構忘れてしまう。



だから手元に届くところに置いて飲んでる。
くらっの原因は、血圧ではないと思う。
血圧もいつもいいから。
そうなると鉄分かな……DHCのマルチミネラル久しぶりに飲もうかな。
ヤクルトは相変わらず毎日飲んでる。



最近何でも歩くのもあるのか、ふくらはぎまで痛い。
昔買ったマッサージ機また引っ張り出そうかな。
食べ物の話
私、蓮根が結構好き。


だけど、買うと高い。


本当は何でも蓮根入れてもいいくらい好き。


ハンバーグ、肉団子、酢豚、炒め物とか。
会社近くのスーパー、すごくお惣菜が安いのだけれど、蓮根入りの肉団子がなんと230円(たしか)。


これ、作るより安いかもなあと。
4人分くらいまでは買った方が安いんじゃないのと。
すごいな。スーパーのお惣菜。

晴雨兼用日傘の話



アフターヌーンテ〇で買ったのだけれど、ぱっと見かわいいのに、100円か300円にしか見えない感じ……。


かわいいのにな。

まず、本降りなら濡れちゃうだろうな。

日差しも微妙。
デパートの傘は大きいなって思う。
布は99%紫外線カットだから、100均や300円ショップでは使わない素材なのだけれど。


もう少しお金出すので、本降りでも大丈夫なもう少し大きめで作ってくれればなと思ったけれど、だったらデパートで買った方がとも思った。



不動産の話

初めて不動産屋さんに行ったので、なかなか見ることができない初めての光景だった。


たまたまなのか、ネタみたいな濃いお客さんが同時刻にいて、
こんなやり取りもあるのかと思った。
不動産に関しては、またちょいちょい更新できればと思う。


今の部屋は箪笥1個、ビーカンパニーの衣装かけ1個、
通販で購入した結構大きな衣装かけ1個、ベッド、かなり大きな机、天井までの手作り本棚、バリ風の鏡台、小さな簡易PCデスクという感じ。


広さはたぶん8畳。
6畳で探しているけれど、もちろん全部は持って行かないし、
自宅のベッド+机は購入かなと思った。
机、今のは結構難しい大きさだなと。


気になる物件、ペットも小動物ならOKだって不動産屋さんが聞いてくれたよ。
ペットはまた最近季節の変わり目で体調崩して流動食をシリンジであげてる。
環境変わるとそれだけでストレスだろうし、ペットは実家に残留がいいのかもと思った。
ストッキングやタオル、下着等吊るさない衣類は具体的にどうするかと楽天検索したら
プラスチックの丈夫な衣装ケースがあるみたい。


プラスチックあまり好きじゃないけれど、いいや。



ちなみに今使ってる箪笥も近年楽天で買った桐の箪笥なのだけれど、通販だからか最初から細かいところが壊れてた。


交換も面倒なのでそのまま使ってた。



引き出しもガタガタするところもあるし、やっぱり現物見て買えれば一番だよね。


ドアスコープカバーとか防犯グッズ、調達しないとなあ。
無事にお部屋等決めればだけれど。



これも縁だから、決まればよかった、決まらなければまただなあ。


家電も6畳なら掃除機じゃなくてフロアシートでいいんじゃないのと思い始めている。

本棚と机が問題。



2018年4月18日 (水)

22時寝またチャレンジしよう。日曜から。

今、一人暮らししたらを想定して生活しているのだけれど、

たいしたことじゃないのだけれど、例えばアイス食べても「ああ、これ、もう一人暮らししたら食べれないのかな」とかお肉屋さんのお肉食べても「もう、ここのお肉食べられないのかな」とか思っちゃったり。


講談社の『しあわせ団地』っていうギャグ漫画があって、
主人公(無職、全裸、22歳)の奥さんさなえ(19歳。大黒柱。かわいい。給食センターのパート。お父さんが個性的)の落ちぶれ具合を嘆いたさなえのお母さんがこういうんだ。


「あなたが子供の頃は、〇〇万(正確な数字忘れた)のプードル(だったかな)を飼っていたのに」


さなえが今飼っているのは、徳次郎というちょっと小汚い(でも、いい子だし、かわいい)犬。


このエピソードを思い出したよ。
ちなみに、この漫画結構面白いので読んでみてください。
ブックオフなら100円で買えるはず。





なんか、最近仕事も疲れちゃって、まぶたがぴくぴく痙攣するレベルまできちゃってる。




賃貸って目覚まし時計でバトルになるってネットで見て、ああ、どうしよう。目覚まし時計使っちゃだめなの? え、どうやって起きるの?

携帯のバイブでも怒鳴りこまれるの?
ちょっと上乗せして鉄筋なら目覚ましOKかなとか、すみません、簿記以外のこと考えちゃっています。



いや、世の中知らないことって沢山あるなあ。



実は、一人暮らししたらなんか帰宅後眠いし、いっそ

20時寝2時起きなら確実に勉強できるんじゃない?


って考えていて、簿記勉捗っちゃうな。とか考えていた。



そしたら、この目覚まし事件。


調べたら22時から4時の間は静かにしないとだめらしい。




そこで22時寝4時起きにまた焦点が。


今週もわたついているので日曜からチャレンジしてみる。



【変な話なのだけれど】

朝、布団かけてるのにパジャマの上が激しくめくれていて胸もおなかも出てる状態が疲れてるとよくある。



寝相激しいのかな……。



朝起きるとびっくりする。

安全で、オカルト物件じゃない物件あるといいな。北部屋嫌とかわがままは言わないから。












2018年4月17日 (火)

先生へお知らせ 2018.04.17~

先生、こんばんは。


「もう、勉強する気あるの?」と思われているかもしれませんが、
安心してください、9月で取る気あります。


ちょっと、今、いろいろ公私ともにごたついていてすみません。


週末は、外行ってきます。
今週も特に質問はでないような気がしますので、ゆったりお過ごしいただければと思います。
お風呂入ったら寝ようと思います。
いつもありがとうございます。おやすみなさい。


地元にパン屋さんが、ない

真面目にないので、ちょっと都会に行くか、
スーパーのパンか、コンビニのパンしかない。


なので、無性にパンが食べたくなることがある。

今日、帰りながら、今後どういう生活を送りたいか考えた。



一度やってみたいなと思っているのは、東京駅にある神戸屋のパン食べ放題。
神戸屋のパン、好きなのだけれど、例えばピザ1切れ(かなり大きいけれど)が400~600円くらい確かする価格帯なので、だったらピザハットの方が安いよねと思ったことがある。



神戸屋のパンを躊躇なく買ってみたいものだと長年思い続けている。


あと、ファンデーションは欲しいのを買える状態ではありたいなと思う。

後はあまり思い浮かばない。


パン屋さん、地元にできないかな……。




小麦粉絶っていたけれど、この間ローソンでパン買ったよ。


どこかのコラボ商品だったかも。
チョコクリームとカスタードクリームが一緒に入ったようなパンだった。



なんか懐かしい感じの味でよかった。


あと、セブンのコーンパンも食べた。これも、おいしかった。


ここ数年まともに冷やし中華食べていないので、今年こそはと今日、思った。



美容サイトで小麦は中毒になるから駄目って書いてあったな。



最近、雑談ばかりで簿記記事0なので、なんだかなで、何かおすすめ本あればと思うのだけれど、私のおすすめは殆どブログ当初と変わらない。

本なんか、週刊新潮、週刊文春くらいしか簿記以外だとここ数年読んでないかも。
あと美容雑誌と美人百花。


つまり簿記以外だと雑誌しか読んでないかも。

週刊新潮や文春は待合室や購入。

美容雑誌は美容院。美人百花は購入。
もう雑誌はたぶん買う事ないかも。dマガジンで読むとかそうするかも。



【もう週末や休みは家にいるとバトルになる結果しかないのが判明したので】

今週末から外行きます。

外、緊張するな。


本試験の練習にはなるのだけれど。

2018年4月16日 (月)

自分の減損の必要性を感じた週末

ちょっと、臨時損失まで頭を過った。

自分は家族にとって、とっくに利用価値が簿価より低くて、収益性の低下が生じていたんだなと知る週末だった。

ああ、なんで週末ってあるんだろうな。


会社がありがたいとも感じた週末だった。
嫌なことあっても会社いると仕事に迫られてその瞬間は忘れられるじゃない?




ちょっと前までは「週末は簿記ができる日」だったのに。




減損って、その後簿価を回収可能額が上回っても減損損失の戻り入れってないらしいね。
初めて知ったよ。


なんか自分と自分の家族の関係性を表してるみたい。


家族なんて数多いる人間の中のごくごく数人。

6畳の部屋に簿記勉が快適にできる感じの

お勧め机があったら、コメント欄にお願いいたします。

部屋は6畳くらいで探す予定。
寝て、勉強だけする部屋だし、あとは会社行くだけだし。


6畳あれば十分だし。


そこにベッドと冷蔵庫と机とアイロン台、PCデスク(ノートPCの幅+少しくらいの小さい今使ってるやつ)くらいかな。大きな家具は。
洗濯機は洗濯機スペースあるだろうし。



テレビも買わない予定だし、一人暮らしだし、外勉の必要性なくなるんじゃないのと思った。
明日から早速一人暮らしを意識した生活にしようと思う。



小さな家具は電気ケトルとフライパン一つ、小鍋一つ、炊飯器、電子レンジ、掃除機かな。

最初からないものと考えればいけるかも

人に言わせると「会社行ける範囲の実家があるなら女性なら危険だし、実家暮らしして貯金しなよ」と返ってくる。


貯金、実家でもほとんどできなかった。家に入れてたお金もそれなりに入れていたから。

そこから、さらに家賃〇万+公共料金+その他か……。



家に入れていたのは家賃+食費その他だったので、実際出ていくお金というか金額だと公共料金がわずかにさらにかかるイメージなのかな。

実家暮らしというと、一人暮らしの人は「オールタダで、しかも食事も何でもやってもらえる」と思う人がいるけれど、そんなことはない。


テレビは買わない気なので、大好きなクイズ番組が見れなくなるのが惜しい気もするけれど、NHKが来るという人生初の攻防戦をしなくて済むし、時間が過ぎるというのもしなくて済むのならいいかも。



芸能人や女子アナ見ても「これ誰」状態になってしまうかもしれない。


差額原価として出費的には公共料金がわずかにさらに出ると考えれば、いけるかも。
後は、防犯関係が怖いので、そこはいろいろ対策して。


実家暮らしは休みに家族とバトルしてしまう危険性が自分には高いので
(部屋数あるけれど、家族がしつこく絡んでくるとさすがの私もフギィイイイと怒った猫みたいになる。自分の部屋あっても、そこまで来られると意味ないし)、いつかは部屋探し+実家出はなるべくしてなる運命だったのだろう。




私が男性なら、迷わず防犯あまり考えずペット可かつ安い一階に住むけれど、女性なので防犯は考えたい。



なんか検索したら男性が男性に襲われそうになったという怖い話もあって、男性でも安全ではないんだなと怖くなった。


2018年4月15日 (日)

部屋探し

来週から部屋探し。

その気になれば昼休みに予約して見学もできるし。

怖いことに本当の一人暮らしは人生初。
……できるのだろうか。



なるべく安全そうな物件をさがすつもり。ペットは、同居できないので実家にお願いするつもり。週一くらいで様子見に行く予定。



実は、父親は働きつつ、賃貸物件も持っていて、「入居者が入らないなあ。不動産屋に言ってるのに」とたまにぼやいている。私が一人暮らししたければ、そこをと借りなさいいう話も過去にあったけれど、自分から見てあまりいい条件じゃないのに強気なお値段と無駄な部屋数(私は一部屋でいいので)と、ちょっと治安が怖い? なとその物件はお断りしている。



地元で探すつもりだけれど、転勤言われたら無駄になるので、そこは「もう転勤のない? 本社希望出して本社近くに住むのも手」じゃないかとも考えた。



本社は都内なので、女性が安心して住める物件は給料内では無理そう。



いい部屋があれば引っ越したい。



一人暮らしするなら、自宅の勉強机は大きすぎてドアから持ち運べないので、楽天で勉強机を買う。



食費きりつめは、毎日一食納豆ご飯でも食べれば大丈夫だろう。納豆は万能食だし。



【割と料理好きだし、食材も国産ばかりだったので】

実家は恵まれているんだなと既に感じる。






感じるって、ある意味相手に甘えている状態なんだなって思った

好きの反対は『無関心』って言葉がずっと理解できなかったけれど、あるときわかった気がした。


悲しいとか、辛いとか、

どうしてそんなこと言うのとか、そういうのって相手に
そんな悲しくなること言わないでとか
辛くなること言わないでとか、
どうしてそんなこと言うの? 言わないでとか


要するに期待というか、要求というか、甘えているんだなと今、思った。





家族だから、辛いなとか感じてしまうけれど、そこらのコンビニとか、居酒屋で酔っぱらった変な男に言われたと思えば「キ印さんに言われちゃった。気にしない」で終わる話なんだな。




私も家族に甘えていたな。

甘えるのも、期待するのも、今からやめようと思った。





自分を助けられるのは自分しかいない。



だから、自分が強くなるしかない。



2018年4月14日 (土)

いろいろ、つらいな・・・

感じるっていう感覚、なくなればいいのになってたまに思う。
五年に一度くらいの感覚で。

逆に考えるとつらいって、そこまで辛いって思うことが五年に一度だけだとも前向きに考えることができる。



何とか、何とか人生軌道修正しないとと思いもあって着手したのが簿記だけれど、取ったところでリストラ候補にならないだけで手取り15万くらいの給料は上がらないし、資格手当も0。


親兄弟から低賃金だと馬鹿にされ、弟から「独立したら事務員で雇ってあげるよ。金持ち逃げしなければだけれど」とか「努力が足りないんだよ」とか「何ならやる気あるなら医大俺の給料で行かせてあげるから行って人生やり直せば」「15万なんて俺の給料から小遣いであげられるし」なんて酔った状態でへらへらいわれたり。




そんな現実は簿記取っても変わらないんだなと、今日も上記のセリフを聞いて思った。



親も自慢の息子だから、弟の言うことは放置。



年の離れた酔っ払いの弟の言うことに傷ついたり、頭に来る私も、大人げないかもしれないけれど、自分の中で精いっぱい頑張ってる中でこんな状況だと八方ふさがりな感じで、辛くて一人、涙があふれて、あふれるとなかなか止められない。



今、結構、仕事もいろいろつらくて、そんな中だからかもしれない。




いろんな意味でもう、家、出た方がいいのかもしれない。


つらいとか、そういう感じる感覚、なくていいのにな。


感じること自体、集中力足りないのかな。

いい年して実家いるから、こういうことになるのかな。
可能ならやっぱり家出た方がいいな。



2018年4月11日 (水)

今しか、ない。簿記しか、ない。

いろいろ考えた最近。

弟はいきなりボーナスなしの月収45万だって。


私の倍以上だ。
資格は強いなと。


今の私が人並みに稼いで、自立するにはもう、簿記しかないし、今しかないんだ。


勉強するのも今しかない。
薄給だけれど、23時まで毎日残業とかそんなわけでもなく、だから、がんばれば4時間勉も可能なのだからやりようで。
節約もやはり、ほぼ毎日の飲み物買うのを減らせば、最近自宅弁当(残り物や冷凍食品+お米。もしくはおにぎり)をやめてコンビニ弁当状態をなくせば、他に予算も使えるし。
もう、お友達や、知人、全部なくしてもいいから勉強に専念したほうがいいと思った。


飲み会やごはん行かないだけで消える友達や知人はそんなものだろうし。



私も大学時代、手に職つければよかったかもなと反省。




【どうでもいい話】


私が生まれた時父親は「地域トップの女子校から女子医大に行かせたいな」と人前で言ってた。


女子医大の学費まで覚悟して育ててくれたのに、薄給OLの現状でごめんなさいとしか言いようがない……。高校だってそんなレベルの高いところでもなかったし。
教育費ばかりかかった子供だった。


外注の教育だからお金がかかるのは仕方ない。

外注がなければ教育されずに育つしかない環境だったので。
今、もしも、自分が結婚していて子供がいたとしても、自分の月収では自分ひとりも暮らせないので親は凄いなと思う。






終わったことはしょうがないので、これからできること、簿記を取りたいな。





2018年4月 9日 (月)

先生へお知らせ 2018.04.09~

先生、こんばんは。


帰宅したら研究開発費、ありがとうございます!

製品のところ、いただくまで『ソフトウエア』でいいと思っていました。
なんとなく、中古の建物を買った→償却期間は残存期間でOK
だったのに、50%以上の改良をしたら、『新築』とみなされて、償却期間が増えてしまったという、前に購入した辻本郷の説例を思い出しました。
(記憶違いならすみません)


著しい改良のところで、ふと思いました。


先生の説明でやっと二行目ちゃんとわかりました!!

ありがとうございます。


もう一度よく問題文読んでみました。


「薄給OLのhinataがクリスマスのためにシャンパンを西友で買った」みたいな問題文だなと思いました。

A:クリスマスなのだから、ボーナスが出た後だろうし、薄給さんでもシャンパン買えるだろう



B:そもそもシャンパンとはシャンパーニュ地方で醸造したものにしか使えない名称だ。
故に無駄に高価であり、薄給さんの手が届くようなものではなく、まして、西友のようなお得で売っているお店で購入したというのならそれはシャンパンではなく、『スパークリングワイン』ではなかろうか。


シャンパーニュ地方のとかも、言及がないのでシャンパンか否か断定できないのでB。


みたいな。



ちょっと違うかなとも……すみません。


先生、私、おおもとの問題文すっかり正しいもの誤ったものだと思い込んでいました。



よく見ると、認められるか否かでしたね。

なので、Aもありなのだと解説をいただいてやっとわかりました。
これは、問題が不親切だなと思いました。


これだと確かに問題よく読んだ人はAにしかできないのではとも思いました。
ありがとうございます。

3つあげさせていただきました。
簿記関係ないのでお手すきの際ご確認いただければと思います。

2018年4月 7日 (土)

母の日父の日

決めた。

母の日→楽天で素敵なデザインで機能性の高い折りたたみ日傘
(日傘を毎年母はデパートのセールで見ているのだけれど、黒で、折り畳みで、デザインは~と要求が多いので、セールの頃には理想のがない状態。たぶん、気に入ると思う物が見つかったので注文)

確か7,000円くらい。
父の日→シャネルのアリュールオム(何種類かでているけれど)が気に入っているので、今年はまた同じ物を。

なんか気に入っているらしい。

ただ、高いので、他の兄弟と予算を出し合って買おうと思う。
しかし、建設の過去問ってTACのだと薄いのに、なんでこうも時間が足りないのと思ったら、やっぱりものにしていないから、だという答えしかない。



遊んでたわけじゃないのにと毎回思っていたけれど、必要なものを重点的にしないで不必要なもの(結果的に)まで手を広げていたのは、=遊んでいると同じなんだな。と。



これに気が付けただけ、今回は意義があったなと思った。



自分で実感した事って忘れたくてもなかなか忘れないものだから。


自転車保険セブンで支払って、今日は、自転車のかごだけ樹脂製のに変えたよ。
かごは2,000円台だった。


ついでに、中古自転車も見てみたけれど、ブリジストンが8,000円とかで購入できてお得だけれど、汚れ具合がなんかオカルトチックで(10年くらいあまざらしの我が家の自転車より変な場所が汚れていたり)、なんかオカルト的な何かあったら怖いので、自宅のあまざらし自転車のかごだけ変えた。
かご大きくてすごい便利。


あまざらしなのに、意外と綺麗だからよく見たら『ステンレス』って書いてあった。
ステンレス、すごいと思った。


兄弟が帰宅するので豚キムチのリクエストがあり、作った。
私は適当に作る。
豚バラ薄切りとロース薄切りを7;3の割合で購入し、ごま油を熱したフライパンに適当に切った肉を入れて、塩コショウ。


半分火が通ったら適当に切ったキムチを投入。
ほぼ火が通ったら、焼き肉のたれ(エバラとかの)をさっと一回り入れて一煮立ち。


完成。


これが、毎回、売れ行きが好調。
お酒にも合うからだろうね。

【TACで】


毎回出してくれるか、NSでTAC方式の仕様にしてくれればいいのにね。


過去問。


毎回思う。


全経上級だか、日商1級の数年前のブログでも同様のご意見を見たことがある。

2018年4月 6日 (金)

先生へお知らせ 2018.04.06~

先生、こんばんは。


B問題、実は無限に作れそうなのですね。


今朝、「ああ、第三問は特に対策していなかったけれど、過去問を丁寧に繰り返せば2つくらいは〇が増えたかも。繰り返してもマックスで2つ増えただけで劇的に〇がつくわけではないから、やはりテキストをきちんと覚えているかが問題だけれど」と思いました。



日商の何度も繰り返したテキストでさえ、計算メモや計算はできても内容は覚えていなかったり、それでも点数には直結できるのだから、逆に計算メモがものをいう問題は計算メモ>内容暗記だけれど、建設第三問はその逆で、


内容暗記ありきなのだなと思いました。
(第三問は計算メモというか計算問題ではないので、内容のみ勝負ではあります)

間違いをさがせ! の理由まで丁寧にありがとうございます。


2018年4月 5日 (木)

週末は、バルサン勉

バルサンなのか、アースなんとかなのかわからないけれど、帰り道の薬局でゴールドの効きそうな水で噴霧するやつ買ってきた。

部屋が確か8畳くらいなので、6-8畳サイズの買った。


遡ること、昨日の晩。




私は、もう連日の残業と新年度のいろいろで疲れマックスで、「もう明日大丈夫かな、だめかも」状態だった。そこで昨日は帰る前にサクッとホットペッパーで中国整体の予約をした。




たまーに、「ああ、もう明日無理そう」というとき予約するといいのだけれど、たいていそんなときは予約する余裕もなく、調子が悪い状態を過ごすことになる。


そして「ああ、あのときぽちっと予約していれば」となる。
今回、予約した、私、よくやったと思って昨日整体に行ったら、

予約が翌日で予約しちゃって、結局そのままやってもらった。ネットポイントつかないけれど。それよりも、目先の肩こり優先だった。

最近女性個室作りましたって宣伝してたなと思ったら、個室に通されて、マッサージはなんか強すぎて「いたい」を3回くらい漏らしたけれど、来てよかったかもなと思った後半戦。



うつぶせになったら、目にちくっと鋭い刺激、そして次に猛烈なかゆみ……。
帰宅して鏡を見たら、完璧、ダニに目を刺された。正確に言うなら、目の付け根の皮膚。


結構いろんな薬がある家だけれど、さすがにこんな微妙な場所に塗る薬はない。



とりあえず、抗菌目薬を差しておいた。



未だにちょっとダニの刺された跡があるし、とてもかゆい。



整体行ってダニに刺されるってあるんだと検索したら、意外とあった。


みなさんも、気を付けてください。


7,500円くらいかかって、ダニに刺されてしまって、結構後悔。マッサージと言えばここしか最近行っていないくらい行きつけだったけれど値上がりしたし、もう行きたくない。



残業後も行けるし、重宝していたのにな。


こういうときって言った方がいいのかな。
「ダニに刺されました。掃除してください」って。
無言で去るのがいいのかな。
ネット予約だと美容院なんかだと結構ひどいクレームバトルが繰り広げられていたりするよね。どっちがいいんだろうね。
中国語で電話しようかと思ったけれど、やめた。


顔見知りになるといろいろ微妙になるよね。
私、昔、耳の病気をこじらせてそれが誤診が原因で、しかも、親の顔見知りの病院だったから、すごいいろいろ考えちゃったことがある。
顔見知りじゃなければ、我慢しなくて済んだこともあるし、こじらせなくて済んだのになとか。


誤診がなければ、1か月で治るのが年単位で3年以上も長引いて酷い目に遭った。その頃中国語に熱中していた時期だけれど、それが原因で中国語というか語学からは手を引いた。



簿記を選んだのに、耳を使わなくていいというのも、3%くらいあった。
耳が聞こえないとかそういうのではなく、今はよすぎて困るくらいだけれど、こじらせる前はもっとよすぎただけだけれど。
顔見知りって不便だなと思うことが多々あるなと。


顔見知りだと普通の権利とかそういうのがなくなって、なあなあになるというか。



話が脱線したけれど、そんなわけでダニに刺されて帰ってきた。
今、昨日の服全部洗濯機アクロン洗い。
ついでにアクロン洗いしたいものを一緒に入れて洗ってる。



デニムと白ブラウス一緒に洗ってしまっているけれど、大丈夫でありますように。



部屋にも持ち込んでないか怖いので、土曜日はバルサンすることにした。





ペットは一階に避難。
なので、週末は外か一階で真面目に勉強しよう。
【ちょっと、いっしょにいる面子が変わった新年度】
迎える方も気疲れ、迎えられる方も気疲れが普通だよね。
お互い気疲れすることなくいければいいのだけれど、お互い気疲れしちゃうよね……。



マッサージ、アロママッサージの安くて、ダニがいないお店開拓したいな。

2018年4月 3日 (火)

昼勉第五問、目論見通りにいかず

今日、昼休みに財務第五問、原価第五問解こうと思ってお昼、瞬殺の勢いで食べた。

ストップウォッチを用意して、
「やっぱり第五問は解けるな」なんて思っていたら、宅急便やら来客やら、問い合わせ電話やらくるわくるわいろんな対応……



なぜ、こんな日にと思いつつ、他の支店のときはそういえば昼休みまともになかったのを思い出した。忘れてた。
原価しかできなかった。
今日、昼勉は理論か、5.6分で解ける問題を細切れがベストだなと思った。
20分来客や電話に邪魔されない環境がなかなか今はみたい。

第五問は、別に喫茶店でも自宅でもできるし。
昼休みは細切れ勉でというのがわかっただけすごい日じゃないの。
今は事務員忙しい時期だけれど、夏になれば落ち着くからね。



今日はもう疲れたから帰ってきた。
自転車保険入らないと。

簿記勉→いっそもう日商1級の設備投資とか考えていたけれど、(つまり意思決定対策)過去問にまともに向き合おうとしたら私のレベルでは時間が足りない事に気が付いた。

なので、日商1級工簿は一旦置いておいて、真面目に建設過去問と向き合おうと思った。


お風呂入ったら、過去問解きます。

2018年4月 2日 (月)

先生へお知らせ 2018.04.02~

先生、こんばんは。


桜はどちらかというと葉桜が好きです。

先生、何度も同じ質問しつこくてすみません。

もし、先生が18-4
https://www.keiri-kentei.jp/data/pdf/past/2015-A/2015-18a-m.pdf

資産除去債務の問題です。

これを実際、会場で解く場合、どんな解き方というかメモをされるか
差し支えなければいただけないでしょうか。


資産除去債務は簡潔に解きましょうで21-4を当初いただいています。


この方法が一番簡潔でいい! と結局は会場にこの方法で行きました。
ただ、資産除去債務の問題を解くたびに


1.割り引いても、調整額を増やしても(つまり計算のスタート時が、現在でも未来の〇年後のラストでも)やってることは同じ。百円単位の切り捨て云々さえ間違わなければ同じ。


2.だから、もしも、意地の悪い問題で中間年度(次年度とかすぐではなく、3年後とかキリの悪い年数)の調整額を求められる問題とかが出ても、線表式の方がすぐ対応できそう。


3.だから、線表で+調整額もわかるメモで書こう。


4.毎回この流れで、混乱し、(混乱の原因は端数の処理でずれる)、やっぱり先生の簡潔な方法が手堅いかも。いや、でも、線表とか書かないとの年数とかでてきたらどうする?


今までのいろいろなメモみたいに「資産除去債務ならこれだけ覚えれば大丈夫」みたいなメモがあるのかもしれない。と思い、質問に至りました。


「メモなんか自分で工夫しなさいよ」なのですが、ぜひお願いできたらと思います。
急ぎではありませんので、先生が落ち着いたころお願いできればと思います。
宜しくお願いいたします。


ちなみに、アプリ消去しました。
今日もありがとうございます。おやすみなさい。


アプリとドラマ

私、結構、ドラマ好き。


二時間ドラマだと窓辺太郎とか好き。
いや、窓辺太郎のドラマに憧れて簿記始めたわけではないよ。

全く関係ないし。
今期も楽しそうなドラマがニュースサイト見るたびに出るから、誘惑が、すごい。



アプリ、パブロフ君とかじゃないよ。



無料の漫画アプリとかあるじゃない。
一日一話みたいなの。
前に紹介した恐ろしやよりホラー漫画も充実してて、あと、見たことない三国志漫画とか動物漫画とかあって、見ちゃって、

「ああ、有名ブロガーさんはアプリ消して簿記したんだよな」と思ったり、

「別の有名ブロガーさんは優秀なのに、必ず4時間は簿記したんだよな。私も、朝勉+残業なし+帰宅30分で即勉強なら4時間可能だし、普通にやってた時代もあったのに……アプリ覗いてる場合か? 優秀な方より少ない努力でどうする? 」



「ここは、ブロガーさん見習ってアプリ削除でしょ」
「一話見たら見たくなるから、ドラマも見ないでしょ。もしも、窓辺太郎やったらそれだけは見てもいいくらいで」


とか
「アプリ消したら続き見れないじゃない。ここでしか見れないのもあるし」
とか


ちょっと、考えてた。
簿記勉できる時間が無限にあるわけでもなし、やっぱり漫画はいつかは本になるかもしれないし、気になったら
「〇年前のアプリで連載していた三国志漫画、あらすじ詳細教えてください」って
知恵袋で聞けばいいんじゃない。


そんなわけで、アプリ、消します。




最近、がっつり残業の時期で、だから、がっつり昼食べて
「ちょっと食べ過ぎ+疲れで簿記勉が……」状態でだらしなかったけれど、
簿記できるようになるには地道にやるしかない。





【駅まで徒歩30分】


それを近々自転車通勤にしようと思う。


ただ、会社は自転車基本、労災上NGだし、自分事務員だから「自転車保険入ってね」のお知らせ配ったりしてるので配ってる事務員が無加入はかっこ悪いので、ネットで評判いいauの自転車保険に近々入ろうと思う。



携帯はドコモだけれど。


自転車は古いままで新車にする予定まだなし。


高いし。自転車。
駅までの時間短縮できれば簿記勉に少しは有利になるかなと。
とりあえず自転車通勤は、保険入ってから。

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

最近のトラックバック

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト