« 先生へお知らせ 2018.05.14~ | トップページ | 財務第五問引当金をやってみよう! »

2018年5月15日 (火)

あなたは、他人のう〇この写メを保管できますか?

なんかね、書くのも嫌な事なのだけれど。

一人暮らしする部屋、鍵の引き渡しは済んでいる。

けれど、ガス開通日ガス業者により漏水発見。
管理会社に「漏水確認してください」を再三お願いして、報告もないから、調整何度もして


管理会社「給湯器が壊れてました」


私「使えるようにしてください」
管理会社「全部取り替えないと使えないので取り替えます」



これが漏水事件。
私「無駄に流れた水道代は私の過失ではないので払わなくていいですよね?」



そしてあり得ないのが



何者かによる不法侵入事件。
まだ、何も家具も布団も搬入していない状態で、楽天で買ったカラーボックスを新居(築25年)着指定で休日待機していたのね。



床掃除とかしながら。
テキスト読みながら。



ついでにトイレも軽く掃除しようかな、ついでにちょっと尿意がと入ったら
便器に潜む、何者かの下痢跡





つまり誰かがう〇こをしたのだけれど、激しく多くくだったので流れ切らなくてその残骸がという惨状を目の当たりにしたわけです。





気持ち悪いし、怖いですよね。
空手有段者の男性でも同じ感想のはず。
ちなみに私は、う〇こはこの部屋ではまだしていません。



私以外の何者がの汚い遺留品。
証拠として写メを取るべきか……すごく迷ったけれど、気持ち悪いので撮影に至らず。


明日はトイレ洗浄中を持参しようと誓い、


流しても流れきれず、そのまま自分も小水流して水が止まったのを確認して宅急便受け取ったら帰宅。

翌日、トイレ洗浄中を持参して玄関ドアを開けると激しい水音。





え、誰かシャワー浴びてるの?
怖い。
何かあったらどうしよう。
でも、確認しなきゃ。
死亡保険入ってたかな。
あ、auの自転車保険は入ってるけど、ここは室内、自転車関係ない。
先ず、ばっと、お風呂を開けた。




誰もいない。シャワーもでていない。
じゃあ、とトイレを開けると手洗い水が出る部分から激しく水音と水が出ていて、便座がびしょびしょだった。
床は大丈夫だったけれど。
これって、誰か不在時に侵入して


下痢して、さらにトイレ壊して行ったって事?
もしくは、トイレは壊れていたの?
私は、トイレのレバーを引き戻し引き戻し、2分であの水音も水も沈静化。
そして、室内を確認。




6畳だからすぐだけれど、ベランダ、衣装置き場も見た。




誰もいなかった。



不動産会社と管理会社に連絡したけれど、
結局「鍵交換またしましょう」だけだった。


鍵の管理はどうなってるのか確認したけれど、


オーナー、管理会社、私



しか持っていないみたい。

もしかして、下痢しました? したならしたで仕方ないですけど、とびっくり確認もしてみたけれど管理会社も下痢していないらしく、え、じゃあ、誰がとなった。

ここでもしも
「すみません、二郎食べたら下っちゃって」とかの結末なら臭いだけの話だけれど。






流しても慰留し続けた下痢は、トイレ洗浄中1.5時間で綺麗になくなった。


誰が、どうやって侵入して、何のために下痢を置いていったのか。




怖くて、正直その日あまり眠れなかった。




私の指は簿記をするためにあるので、
こんな臭い記事を書くためにあるのではない。



いろいろあるけれど、




使えない給湯器のまま、引渡しとか
鍵交換したはずなのに何者かが下痢を置いていくとかって




ちょっとない話だよね。


私は平和に普通に暮らしたいのに。





6畳の部屋にまだ入居できていない。





入居していいよと渡された部屋でのこれらの出来事。
もしも、私が入居後、下痢男(女の子だとは思いたくない)と遭遇したらと思うと怖い。





【子供の頃】



幽霊がう〇こするっていうのを本で読んだことがある。


その節も考えたけれど、絶対違うと思う。

【いい防犯策、グッズ】



ある方、ぜひ
お願いいたします。



不安で今日、大きな鍵やさんに行って
「これ、新しくつけた鍵だと言われているのですが、新品ではないですよね」と
見せたところ「新品では…なさそうですね」と返ってきた。
管理会社に確認したら
「あの建物では、新しくつけた鍵」という答え。

本当なのかな。
ただ、どこかでは使っていた使いまわしであるのは確実だろうな。
ディンプルキーって、安全だと思っていたのに。




こんな怖い部屋2年で出よう、その間に合格してしまおうと思った。


真面目に怖い。



« 先生へお知らせ 2018.05.14~ | トップページ | 財務第五問引当金をやってみよう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、水道の仕事をしている物です。
ひなたさんの事は、建築業計理士を受けている時に、他の人はどうなのかな〜なんて思いつつ、ひなたさんのブログを見て、悩んだり、テストに落ちたり(すいません)、となんかリアルな感じに、共感して読まさせていただいてます。
水道屋のわたしは、技能士1(配管)、管工事施工管理技士1級、給水装置主任技術者、排水工事責任技術者であります。
まず、ひなたさんが、写メを撮るべきは、水道メーターです、水道メーターを見たときに、なかの風車が(わかりづらいかもしれますんが・・)、もし回っていなければ、給水は漏水していません(^^)
そうしたら、写メを撮って下さい。
もしも、家を空けて水道メーターが増えていたら、ほぼ間違えなく、誰かが入っいます。
その場合、警察を呼んで下さい。不法侵入と言うか泥棒が入った、と言うことですので、管理者かもしれませんが、威嚇にはなるはずです。
わたし自身、友人や親戚が管理者と揉めて、行ったときもありますが、お金を払いたがらないんですよね〜わたし自身も管理者と話した時はありますが、修繕は管理者がするもので、期日までにしない場合は、わたし自身が直して莫大な請求書を送ると言う話をした時もあります。( ̄+ー ̄)
強い気持ちで対応するのが、大切だとおもいます。
けど、なかなか強気に行くのは難しいですよね、けど、負けないで頑張って下さい(^^)
また、簿記の話しですが、わたし自身は、建設業計理士1級、日商簿記2級、全経簿記1級を持ってます。
参考になるかはわかりませんが、参考になれば幸いです。わたしは、最初に建設業経理士2級を受けました。 なんで、受けたかというと、30歳にして大学に行った時に、会計を習っていて、税理士の試験に受かりたいな〜と、思った事を思い出し、受けたら、受かり、ちょと嬉しくなり、日商2級を受けて落ち・・簿記は厳しいな〜と思いつつ、めげずに、建設業経理士1級を、子供と話した結果、三教科いっきに受けるしかないっしょ、と三教科受けて全滅・・子供にバカにされ・・父親の威厳が・・
で、さらに日商1級を受け、落ち(最終的には1級欲しいんだから、と言うことで)
さらに、さらに、全経上級を受け・・落ち・・
しか〜し、ここから、日商2級に合格(≧∇≦)
建設業経理士 原価計算合格(≧∇≦)
税理士試験(大学卒業で受験資格がありまして、受けてみたいと言う思いを思い出して)
財務諸表論、簿記論、ともぶっちぎりで不合格T^T
けど、建設業計理士 財務諸表 経営分析に受かり、一級合格(≧∇≦)
そのあと、全経1級に合格(≧∇≦)
で、今後は税理士試験、日商1級を受けようと思ってます。
なにが、言いたいかと、言いますと、大きなお世話かもしれませんが、建設業経理士にこだわりすぎじゃないですか?
最終的には取ると言うスタンスで、良いのではと思います。 わたしは、建設業、日商、全経、税理士を受けて、落ちたり、落ちたり、たまに受かって、感じるのは、根拠はないですが、この簿記のテストはお互いに相手のテスト参考にしてると感じています。 また、自分自身はテストを定期的に受ける事で緊張感も薄くなってきますし、落ちても、次のテストはすぐだったりするので、落ちたらショックなんですが、すぐに気持ちを切り替えよーと思います(おじさんでもテストの合否に一喜一憂するんです(^^))
マラソンの川内選手は、実戦が練習みたいな感じでマラソンしてますよね、そんな感じです。
ひなたさんも、違う簿記のテストを受けてみてはどうですか? わたしの経験上、プラスになる事は多くありましが、マイナスになる事はありませんでしたよ

あなたの、建設業経理士1級と日商1級の合格を心から応援しています

また、わたしの書いた文章で気分を害されたり、失礼な事を書いていると感じさせたしまったら、心からお詫び申し上げます

長々とすいませんでした。

ひうま

はじめまして
丁寧にありがとうございます
すみません、夜寝る前にコメントさせて頂ければと思います
よろしくお願いいたします

こんばんは。
水道のお仕事をされているのですね。
コメント丁寧にありがとうございます。

ブログ当初の目的は、素直にそのまま綴る、そして合格! でした。


結構人様のブログとか読むの好きで、簿記ブログもよく読んでいたのですが、
好きなブロガーさんが合格して更新がなくなってしまったり、
また、「始めます」「合格しました」だけで工程が見えなかったり、
「始めます」→更新なし
「始めます」→いつの間にか違うブログにが多く、もっと読みたいなと
思ったのもきっかけでした。

水道メーターですね。
入居したら毎朝晩確認のために撮ってノートに記録しようかなと
思いました。

変化がなければ安心で、消去しても大丈夫かなと。


実家からアイスが溶けてしまう程度の距離なので、最寄り駅は
変わりません。なので、物件を探す際大家が近所で知りたくもない
事情が見えてきてしまいます。
「あのアパートはあそこの家だからやめておけ」という制約が多い中
決めた物件なのですが、やはり全て完璧な物件は安い賃料では借りることが
できないです。

自分も仕事をする上で気を付けてはいてもうっかりが0ではないので
管理会社や不動産屋さんを責め立てるつもりはないのですが、
ずさんだなと感じます。
はじめからきちんとチェックしてくれれば、無かったトラブルじゃないのと。

お願いして給湯器交換もすると言ってくれたので、まだましなのかなとも思います。


共感+謝罪で落としどころつければいいだけなのになと思うのですが、
私の勤務先でも「こっちが悪くても謝罪するな」と指導する人も
いるので、もしかしたらそういう考えの会社なのかなとも。


私は、クレームなんかもらったことはないですが、
社内で何かしらミスで怒られた場合は
共感+謝罪です。


きっといろいろなお客さんがいるので、
共感も謝罪も、隙になってしまうような過酷な毎日なのかなとも考えました。
共感+謝罪が許されてきた私はある意味恵まれているのかなとも思いました。

建設持ちなのですね。いきなり建設2級すごいですね。

同じ頃に簿記始めた方が合格者かと、がんばらないとなと思いました。


日商2級時代は「もう本試験だ」でした。
建設も、結構「もう本試験の季節かあ」です。
そういえば、ゆるぼきさんも「簿記論解けば日商1級、解ける解ける」みたいな
お話を書かれていた気がします。


日商2級落ちた人は、日商1級の工簿だけ先取りしよう法が
私の日商暗黒時代はちょっと流行っていた気がします。
確か簿記ナビさんが推奨されていました。
当時は書店の日商1級コーナーで買うべきか、否か、かなり
真剣に考えていた覚えがあります。


こちらにコメントをくださった女性の日商1級合格者の方も
お勧めくださいました。
確かに同じ会計系だし、実戦が少ないと緊張しますよね。

23回時は、私生活もあまり簿記仕様じゃなかったのも残念だなと思います。

それについては、建設受かったら記事にしようかなと思います。
いえいえ、応援と水道のアドバイスコメントいただきありがとうございます。
日商1級、税理士試験、頑張ってくださいね。
一緒に簿記頑張りましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 先生へお知らせ 2018.05.14~ | トップページ | 財務第五問引当金をやってみよう! »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト