« 人生で二度目に天井を見ながら泣いた夜 | トップページ | 先生へお知らせ 2018.06.17~ »

2018年6月10日 (日)

先生へお知らせ 2018.06.10~

先生、こんばんは。

12ページにも渡る大作をありがとうございます。

連結、いただいたものを見直してみました。
見直す前にさらーっと、解けるかなと先にシャーペンと電卓でやってみました。

19回の過去問は大丈夫。と思ってる状態でなので、テキスト等でいうところの初期部分は普通にできたのですが、
1.初歩的なタイムテーブル書けるだけでは
形式の違う(同じことだけど)精算表は、ちょっと戸惑うな
2.結局19回の解ければ満足だったので、その次の段階はもういいやと切り捨てて、今回もそのつもりだったけれど、どういうことをしていてこの処理とかちょっと考えないとな



と思いました。



総合原価のWSで手が勝手に埋めてくれるように、19回の過去問はもう大丈夫だと思っていました。


総合原価WSとの違いは、イマイチ、自分がやってることが説明できない(総合原価WSだと走ることができて、地図も頭に入ってる状態。連結タイムテーブルは初期の時点で走る事はできても、地図があやふやでどこを走ってるのかあいまいな感じです)のは、ちょっと問題なので、すみません、17日(日曜日)までじっくりちょこちょこ見直しさせていただければと思います。

ぱっと見て確認していたのですが、赤文字164がなぜ出てくるのか、どう出すのかちょっとわからないので、ぱっと見ではなく、真面目に確認させていただければと思います。



【スーパーで一番安いお豆腐と納豆を買ったのですが】


とても、まずくて、どうやったら食べられるかのレベルで、お豆腐は麻婆豆腐へ。
納豆は、ネット検索してごま油をかけて食べました。

待望のトースターがきたので、今度は冷凍食パンにしてトーストが食べられます。
問題は田舎なので、パン屋さんがなくて、スーパー(パスコ、フジパン、ヤマザキ)かコンビニ(セブンオリジナルやイオンオリジナル)くらいしかないことです。


ネットで検索して、金の食パンを買ってみました。
実家に帰ったらいただきものの、ブルーベリージャムがあったのでもらってきました。


将来は神戸屋のパンを躊躇なく買えるようになりたいなと思います。

« 人生で二度目に天井を見ながら泣いた夜 | トップページ | 先生へお知らせ 2018.06.17~ »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

通常の精算表のように、最終値は貸借差額ですね。

ボリューム的に建設では出ないと思いますよ。あくまで、流れ(線)で見た方が点で見るよりイメージがわくのでまとめました。

貸借差額で当期純利益、その対は利益剰余金で覚えようと思います

ありがとうございます
もしかして、まだよく見ていない部分のタイムテーブル等で出すのかなと思い込んでよく見ないとと思いました
とりあえず、まだまだよく見ていない部分が多いのでじっくり確認させて頂ければと思います
ありがとうございます

たぶん、途中までで満足して切り捨てた結果が、全体の地図がわからないみたいな現状なので、さらっとちょくちょく見直しできればと思います
ありがとうございます

精算表は、基本的に無視してくださいね。本来は株主資本等変動計算書を経由します。

今回、仕訳の段階でSSの勘定をBS勘定にしちゃってます。SSを無視してPL、BSをつなげてます。

(借)剰余金164(貸)損益164と同じ意味です。

先生ありがとうございます
承知致しました

先生、すみません。
簿記殆ど関係ない雑談あげさせていただきましたので、お手すきの際ご確認いただければと思います。宜しくお願いいたします。

先生こんばんは
すみません、
連結S/Sの簡単な例題がありましたら、お手隙の際頂ければと思います
来週でも来月でも大丈夫ですのでよろしくお願い致します

すみません、検索したらパブロフくんサイトにありました
ありがとうございます

先生、こんばんは。
連結財務諸表の流れをありがとうございます。

3ページ目の計算方法2、ぱっと見でわからなくて読み返してわかりました。
×思い込み
〇だめなら視点を変える

大切だなと思いました。

もしかすると、ちょっとテキストやタイムテーブルを間違った認識で見ていたかもしれません。
17日次点までたまった質問を17日にさせていただければと思います。


日曜なので、先生はゆっくりお休みいただいて、お手すきの際に確認いただければと思います。


ペットの調子が悪く、一万超えの点滴をしてもらいました。
転職したいなと思うことが今日もありましたが、ペットを長生きさせるためにも、働かないとと思いました。
季節の変わり目の山さえ越えれば毎回大丈夫なので、元気になってほしいなと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生で二度目に天井を見ながら泣いた夜 | トップページ | 先生へお知らせ 2018.06.17~ »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト