« 先生へお知らせ 2018.07.01~ | トップページ | 先生へお知らせ 2018.07.14~ »

2018年7月 5日 (木)

先生へお知らせ 2018.07.05~

先生、こんばんは。

支配獲得時のS社利益剰余金100%消しの理由→S社だけのものだから

支配獲得後わける理由→S社だけではなく、親会社のものも含むのでS社の%分のみ消す。→これで親会社のものだけ表にでる!!



ここら辺はねずみさん028が詳しいかもしれません。



開始仕訳どこからどこまで→支配獲得時の開始仕訳は簿記講座の基礎パックみたいなもの。→獲得後の期首の開始仕訳は、既に基礎はできている多浪や基礎はやってきた独学者のための直前パックのようなもの→基礎パック+直前パックで大丈夫みたいなイメージ。
これは、ゴエモンの方が見やすい図があります。
123の図のイメージです。


【余談ですが】

連結財務諸表を簿記愛さんの結婚でやろうと思った理由は、
「結婚後の純資産は、わけるイメージ」でもっていけると思ったからです。

ヤフーニュースなんかで話題のK氏は、「1億の持参金100%俺たちのもの」とか思ってそうな気もしますが……。

お金持ちはあまり納税後の税金に執着しないでしょうが、私はお金が余ってるわけではないので「国民の税金を…きー」となって週刊誌応援しちゃうような人です。


毎月給与からの控除がなあ……と。




« 先生へお知らせ 2018.07.01~ | トップページ | 先生へお知らせ 2018.07.14~ »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

何が言いたいのか伝わらなかったらすみません……。

先生、すみません。
模試代わりに解くと宣言していた問題、平日の明日から10日13日15日の予定でしたが休みの間に一気に解くことになりそうです。

今週ちょっと仕事がたまってしまったので、
平日は質問はでないかと思います。

連休もゆっくりお休みいただければと思います。


宜しくお願いいたします。

ひなたさんは簿記が嫌いだと思うを真面目に考えていました。

ずっと簿記本当は嫌いだったのか、どうなのか生活の中で考えました。
答えは出ていません。ずっと好きだと思っていたので、まさか嫌いだなんて
考えもしなかったので。

日商苦戦時代の商簿嫌いな時期はありましたが、それくらいだと思っていました。

好きだからと言って、もしかして、好きなあまりずっと受験したくて
無意識に不合格へGOの生活だったのかとさえ考えもしました。
その仮定が正しければとんでもない被虐趣味です。


簿記してる自分が好きなのは0ではないと思います。

簿記が全くない生活を自ら望む状態か、それはないです。
頂点極めたい気持ちは不動です。


(この後に続く長文、何度も書いて消しました。
どれも真実でうまくまとまらないのです。)


「頂点取りたい気持ちは不動」
これだけは言えます。
結果で証明できればと思います。

先生、こんばんは!
ありがとうございます!!

すごいうれしいです!!
先生が問題作ってくださるなんて。
すごくうれしいです。

3級時等、帰宅したら問題があったときの「うわー!」という
嬉しさを思い出しました。


1ページ目、実はつい最近、2.3週間前に実感しました。

ちゃんと、丁寧にコメント書かせていただきたいので、
連休中は先生はゆっくりお休みいただければと思います。
すごくうれしくて、今すぐ解いて即コメント行きたいところですが、
今日やることやって、念のため、ゴエモン連結部分見直して日曜日夜にコメントさせていただければと思います。


ありがとうございます。


最近の日常

日商2級取るんだーでばっさりいった髪の毛が結構伸びました。
実は家電はトースター、PC,プリンター、冷蔵庫、クーラー、
洗濯機、ドライヤー、アイロン(服)、アイロン(髪の毛)しかなく、
掃除機がないため、ボーナスで掃除機1万くらいの買おうか迷っていました。

抜け毛が長くてフロアシート+コロコロだけでは結構対処できなく、
ペットの抜け毛もあり、ここは掃除機かと思いました。

ネットで検索したら、なんと、昔ながらの箒で絨毯もいけると
あったので、箒をネットで買うことにしました。


食べ物はお肉屋さん、お魚屋さん、八百屋さんが一挙に揃った商店街みたいな
場所を見つけてそこが安くて新鮮で私の好きな鰆の西京焼きなんかもあって
結構いい感じです。


ゴミ捨て場は、ゴミ出し日を守らない人が複数人いて
いっぱいで捨てる場所がないときもありますが、一応捨てることができています。
お隣さんはどんな方なのかわからないのですが、夜行性で
夜中の0時過ぎに洗濯機とかベランダ掃除やベランダへ洗濯干しが始まります。
0時過ぎるとにぎやかになるので、0時前にさくっと寝て朝型の方が賢い環境なのかなと
最近思います。


一人暮らし実際初めて1か月とちょっと、花王のホワイト石鹸(復刻デザイン)を
1個昨日で使い切りました。

実家ではわりと高めのボディソープでしたが、固形石鹸は経済的だなと思いました。
あと、会社に珈琲持参を続けていたらお金が出ていかなくなりました!
昔、先生が「頻度の高い物を節約するといい」と教えてくださったのを思い出して
頻度の高い珈琲を持参にしました。


水出し500ccの珈琲を750くらいでだして、さらにもう一日出がらしで
水出してで持参していますが、結構飲めます。
初日の方が濃いのでおいしいのは事実ですが。


なんだかんだで一人暮らしは回せそうなので、後は簿記と仕事だけです!!

先生、1.2だけ解いてしまいました。
解けるって楽しいです。
解けなかったから、思うように動けなかったからちょっと停滞していたのだなと思います。


練習問題だとB/S寄りが多いので、P/Lで「ああ、なんか練習問題の仕訳ってP/Lあまり問われないな」と思いました。


あと、いつも利益剰余金を貸借差額でしか出さないのですが(最近は差額だけで出せる、という感じで差額しか使っていません)、もう少し見ておいた方がいいかもなあと思いました。


利益剰余金は最終値なので合わせにいかなくていいです。

先生、すみません。
ラストの1.2ではなく、最初のスッキリ応用1.2だけでした。

この後は、連休の楽しみに取っておこうと思います。
利益剰余金はそこまでこだわらなくてもよいとのこと、承知いたしました。
ありがとうございます。

「解く」じゃなくて「読む」と書いてあったのはなぜだろうと思ったのですが、
連結という論点で重要な部分を意識してという意味なのだと思いました。

もう、最近はゴエモン薄い問題集さえ押さえるの意識するのが重要なのではと思っています。過去問は一か月あればいいと思うので、7月はゴエモン薄い問題集(例題代わり)で論点ごとの注意点を意識、+数字だせるように+第五問+理論もゴエモン薄い問題集だけに注力すればと思いました。


あと、毎日さらっと先生のまとめを見るのも今回特に意識したいと思います。
問題、すごくうれしいです。ありがとうございます。おやすみなさい。

先生、こんにちは。
問題ありがとうございます。

先に解いてみました。

純資産の推移、前期分不明ですが、そこはS社B/Sで利益24,000があるので、関係ないと進めてしまいました。配当がないのであればそのままでいいのではと思いました。

これでよかったのかなというのと、意外と連結は線表必要かもなあと思いました。


ちょっと、また見直して夜コメント書かせていただければと思います。
ありがとうございます。

パブロフ148回解答速報を確認。難易度や配点予想、目標得点をチェックしてみよう。

先生、こんばんは。
149ではなく、148ですね。
承知いたしました。

ありがとうございます。

夜まとめてコメントさせていただければと思いますので、
ゆっくりお過ごしいただければと思います。


パブロフ君とかカトー先生とか、最近殆ど見なくなっていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 先生へお知らせ 2018.07.01~ | トップページ | 先生へお知らせ 2018.07.14~ »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト