« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月30日 (日)

日曜はまだ終わらない

今日中になんとか目標終わらせたい。

目標が大きすぎると、目標こなすのが目標になって本来の目的からはずれそうになってしまうのが、問題。


いや、決して大きすぎる目標じゃない。自分がちょっとしゃきーんとすればいいだけの話。


ペットを飼うか、否かの意思決定を考えたらどうなるかなと今思った。


(関係ないけど辞書代わりの原価計算本にはリニアプログラミングとか載ってなかった。引き方が悪いのかも…ちゃんと見ればあるのかも。索引でも意思決定系の言葉がない。)


普通に短期意思かと思ってフォーマット考えたけれど、複数会計年度(10年前後)にまたがる一大プロジェクトなので構造的意思決定かと思った。


あとは貨幣の時間価値を考慮するか否かだけれど……


収益をペットと共に過ごす喜びだとすると1年目マックス、2年目病気だからダウンとかそういう問題じゃないし、家族だからそうなると収益は一定かなとかいろいろ脱線した。


昨日、ペットのかかりつけ医から、お花のアレンジメントが届いた。
白と紫を基調としたかわいいの。


お礼に月末月初の仕事が落ち着いたらヨックモック持って報告にいこう。
未開封ペットフードや開封済みおやつ、未開封や開封済みの牧草、近所にペット友達でもいれば未開封のは差し上げられたのにな。

新しい動物飼っても、年齢が違うからフードは転用できないし。
もったいないけど、開封済みと牧草は処分、未開封フードはペットショップへ寄付かな。


開封済みはお供え後処分だな。








【緑茶がおいしい季節】


最近、寒いので温かい緑茶を淹れるようになった。


普通に紅茶用のティーポットに楽天のお試しで購入した水出しも可のティーバッグで。



先生、ご連絡が遅くなってしまいすみません。
今日、寝る前に過去問確認してから寝ようと思います。ありがとうございます。


昼間寒気で震えていたら安室奈美恵の

元旦那さんのSAMの話がテレビでやってた。

「一日さぼると三日取り戻すのにかかる」みたいな話を仲間と若い頃していたらしい。


ストイックだね。確かにさぼるのが続くと苦労する。


簿記もそう。宿題ためると苦労する。



だからためちゃだめ。


https://uraoto.com/i-want-to-see-you-again
最近『うらない師と弟』というサイトのペットコーナーをたまに見てた。





ペット 死後とかそんな検索でたどり着いた。




ペットには安らかに成仏してほしい。



写真もあるし、記憶もあるから、別に無理して夢にでなくていい。


とりあえず、ゆっくり休んでほしい。


今日はとても寒くて、昼間寒気で震えてた。




会社で変な風邪が流行っていたので、ああ、もうだめかなと一瞬覚悟した。



うがい毎日していたし、ヤクルトもたまに飲んでた。


とりあえず、今は寒気がなくなった。



皆さんも無理しないでご自愛ください。




墓参りしてきた

初七日の法要代わりにお刺身沢山予約して盛り合わせを家族にごちそうした。

実家の庭に埋葬したのはよかった。

きっと、ペットも寂しくないはず。


もう、気配も臭いもないので成仏したんだろうな。



ペットが死にそうなとき「絶対生まれ変わって私の側にきて」とお願いしたけれど、
その後読んだブログ等で「飼い主は望んでいても、ペット側が「この飼い主はやだ」と思ってる場合もある」とあって、その可能性も0ではないので
「もし、私とまた一緒にいたいと思ったら早く生まれ変わって側にきてね」と墓石撫でながらお願いした。



墓石も、普通に庭に転がっていた丸い漬物石みたいなものだけれど。
昨日、会社帰りに文具店二軒回って、遺影用の写真立てを2つ購入した。




ちゃんと経年劣化を考慮して、劣化に強そうでかわいいのにした。



1つは実家用。
1つは私の部屋用。




我が家にきたばかりの写真を2枚別々に選別して、遺影を作った。



今日は、寒かった。



夏用の服しかないので、ちょっと寒くておなかがくだった。
実家から少し服を持ってきた。



今度は逆に夏服をクリーニングして持ち帰らなきゃ。




父親が今半のすき焼きセットを買ってきたので、月曜日すき焼きを作ってくれるらしい。



最近、作る気力もなく、ペット用に購入してあった青梗菜をファミマで購入した豆腐と冷凍してあった豚肉と生姜と麺つゆで煮込んだものを作って食べたり、ペット用に買ったリンゴをそのままかじって食べて、そのあとはテイクアウトのワンコイン海鮮丼ばかり食べていた。

買い込んだ乾麺うどんでもよかったけど、気力なかった。



今日のお昼はペットの好きだったくるみパンを買ってきて供えてそのまま食べた。



最近の飼育書関係を合計5冊くらい買ってたまに読んだけれど、
飼育書によってあげていい悪い食べ物は結構違う。



親に「なんで金魚を飼うことを勧めたの?」と聞いたら
「金魚なら死んだときのダメージ少ないだろう」と言ってた。



金魚でも、なんでもダメージはあると思う。

最近考えてしまうのは、ペットは苦しくてもう頑張りたくなくて、自分で心臓を止めたんだろうなと。




きっと私の予定も毎日話していたから、「これから仕事が忙しくなる、残業も出てくる、今日も何時に帰るか、日商の勉強にも集中してほしい」とかいろんな気持ちが混ざって、の結果を選んだのだろう。




そんなペットの思いがあるのに、
新たなペットを迎えるのはどうなんだろうと思う。



ペットを飼うのは人生を共にする事だから、
病弱だから等の理由で別れる選択肢は私にはない。



たまたまペットが健康な子だったけれど、新しくもし、迎えた子が病弱な子だったら……。



とか考えた。やっぱり新しい子は日商受かってからかな……ちょっとペットショップに売れ残ってる気になる子がいる。




売れ残っていても、きっと私じゃなくても、優しい人と縁があるとは思うけれど。






日商3級時代宿題をやってる間ペットを放して、足元で遊ばせていたのが懐かしい。
とても、幸せだった。




2018年9月27日 (木)

初七日は明日

そうだ、教会行こう、と思ったのはペットの死後三日のこと。



度々書いているけれど、私は熱中するとそれだけになるので、学生時代本気で神学科に行こうと思った時期があった。



思っただけで結局は実行しなかった。



初心に帰り、教会にでも通えばきっとペットのいない寂しさも紛れると一瞬考えた。



そのあと、ああ、なんであんなに聖書暗記できたのかなあ、やっぱり若さかなあ。
なんて考えた。


若いなんてものじゃない年齢のの時に四六時中聖書聖書の生活だったので、
そりゃあ、嫌でも暗記でもなんでもできたでしょう。



やっぱり声に出すって大事だし、知識を見せびらかす場も大切だったんだろうなと思いつつ、兄弟に今日「ペットがいなくて寂しい。あいつがキャーと鳴くなんてよほどつらかったんだろう。これで、またペット欲しいって思うってばかだよね」と話したら
「アイボ買えば」と。




検索したら、アイボ高い。



高いし、冷たいだろうし、ふわふわしないだろうし、断然私のペットの方がかわいかった。




【哲学書系】



久しぶりに読みたくなった。



どんな時もこの11年、ペットがそばにいた。



家族よりも。



だから、家族が反対してもペットを迎えてもいいかもしれないという考えもある。
問題はペットを診察できる動物病院が少ないということだ。



犬猫病院は沢山あるのに。


車がないとちょっとな距離。



高速のみ走るペーパードライバーだけれど、いつか迎えるペットの為に一般道練習しようかなとまで考えた。



ペットがいないと掃除とか遊ばせる時間とかないので、かなり一日が長くなったように感じる。残業しても。



ちょっとペットショップで気になる動物がいる。


うちの子にちょっと毛色が少しだけ似ていなくもない。


もう生まれて半年以上経ってる。


だから生まれ変わりではない。



けれど、気になる。ボーナス出たら、12月になったら迎えちゃおうかとか考えて、名前も2パターン考えたり、一方でいろいろぐるぐる考えてします。



なんだかんだで簿記があってよかった。
簿記考えている時は、他の考えが浮かばないから。





2018年9月26日 (水)

駅徒歩現状+11分にすると広がる世界

現状+11分にすると……

同じ家賃で
ペット可
ガスコンロ(しかも2つ)のシステムキッチン
追い炊きお風呂
防犯シャッター
モニター付きインターフォン
普通のお風呂(ユニットバスじゃなくて、普通の)
綺麗
ちょっと広い



に住めるらしい。




現状+11分じゃ、実家と同じ距離だ。



たぶん。



自分の足だと徒歩30分だけれど。
だから、たぶん、その物件は徒歩30分。




今の住まいは、廊下が丸見えじゃないところが一番のお気に入り。
ただ、ごみのルール守らない等、ちょっと住民のマナーはなと感じる。



今考えると結構ペットにとってうるさい部屋だったろうなと思う。


だから、次に飼うときは、静かなお部屋を用意してあげたい。
実家が静かだったので、余計感じたかもしれない。
店舗が入っていて、その店舗が朝から夜までうるさい音楽をかけているので、これを毎日ペットがひとりで聞いていたのかと思うと、いろいろ感じてしまう。



ユニットバスも年取ったら、結構入るのきついだろうし、長期的に見ると今の部屋は死ぬまでは住むのが難しい部屋だろうな。






【日々の勉強時間を公開しているブロガーさんを見てると】


私も、がんばる!! とか思ってやる気になる。


マーカー中毒なのですが、

テキストの赤文字にひきたい場合、どうするのがいいのでしょうか。



皆さん、どうしていますか?

赤文字にピンクだと消えるし。



①水色やイエローにする

②マーカーしたい手を押さえつつ、下部ライン状にひく


③その他



今使ってる全経テキストがまさに赤文字なので、たまに気になっていたけれど、
今日結構気になった。


3級のテキストや予備校時代のテキスト見たら、赤文字はなかった。



たぶん、今使ってるテキストが赤文字なのは、赤い下敷きで消すためかなと思った。




あと、「3級予備校テキストみたら『よくでる』とか一言が書いてある(講師の言葉をそのままメモ)。日商もこういうのわかればいいのに。自分で調べるか」と思ったら、


全経テキストは★で重要度が書いてあった。



こういうところ、見てるようで見てなかった。便利。




工簿はそのうちあてる買えば重要度ランキングみたいなのがついてくるはず。


工簿とにかく解けるようになりたいな。



先生へお知らせ 2018.09.26~

先生、こんばんは。

そろそろ生活を簿記メリハリします。


相変わらず、長文コメントはFC2に書いています。すみません。


教室受講の社会人はどのくらいのスピードで進めるのかなと思いますが、
私のよくある失敗は

1.消化不良(日商3級落ちたのはこれ)



2.答練や模試で安心しちゃう


3.例題を軽視しがち(これが一番悪い)



だと自覚しているので、基礎を大切にしたいです。
意思決定は2級ではないですが、2級でもある論点はわからなければ2級も振り返りできるよう、教材はもってきてあります。テキストだけですが。



今日もありがとうございます。おやすみなさい。


2018年9月25日 (火)

サクッと日商1級が新しくなったよ!!

100均の動物ランドタンブラーは優秀、まだ一度も割れていない。

さて、そろそろ本格始動の10月が近づき、11月になったら簿記の教科書が発売され…なのだけれど、NSからサクッとの1級発売のお知らせが来ていたよ。


https://www.net-school.jp/new/2018-09-20-120801.html



見れるかな。


なんと、この本、日商だけじゃなく、全経上級もこれで賄えるというお得な本らしい。






サクッとうかるシリーズがリニューアル!
本書から日商簿記1級学習の第一歩を踏み出そう!!
 
☆本書の特長☆
 
◎日商簿記1級の学習はここから!全経簿記上級試験にも対応!!◎
本書は日商簿記検定1級試験および全経簿記上級試験に完全対応した書籍(テキスト)となります。
大好評の『サクッとうかる日商簿記1級』シリーズは、これまでは日商簿記検定1級試験の全範囲を短期間でマスターすることを目的としたシリーズとして、多くのみなさまにご利用いただいてきました。
しかし、近年の会計基準の改正や試験での出題傾向を踏まえ、平均合格率が約10%・平均学習期間が約1年~2年程度という日商簿記検定1級のレベルの高さと出題範囲の広さに対応するため、本シリーズを主に論点別の構成から難易度別の構成へと大幅にリニューアルいたしました。
また、新しくなった本シリーズでは、日商簿記検定1級と並んで高く評価され、その合格者には税理士試験の受験資格が与えられる全経簿記上級試験にも対応した内容とし、両方の試験に対し、より“サクッと”理解していただけるように工夫いたしました。
☆『サクッとうかる日商簿記1級』シリーズの主なリニューアルについて☆
1.会計基準の改正に伴う改訂
2.章立ての全面的な見直し
3.基本問題の全面的な見直し
4.全経簿記上級試験への対応
特に本書(基礎編1)では、商業簿記・会計学分野において日商簿記2級を終了した方が学習初期におさえておくべき論点を中心に掲載しており、各Chapter・各Sectionでの重要度(★★★・★★・★の3段階)を目印にしながら学習していただくことで、今後の応用・発展的学習(同シリーズの『基礎編2』・『完成編』)に繋げることが可能です。
「2級まで学習したけど、1級は難しいからなぁ」と1級の学習を迷っていた方や「少し勉強してみたけど、どうも難しかった」という方は、より使いやすくなった本シリーズを使って、日商簿記1級・全経簿記上級の合格を目指しましょう!
なお、本書は『サクッとうかる日商1級商業簿記・会計学基礎編1トレーニング』(問題集)と合わせてお使いいただくと効果的です。テキスト・トレーニングを交互に使い、合格に必要な“基礎力”を身につけましょう!


~NSの説明より~


もしかして、あのギラギラしたうさぎさんに会えるのかな?
ぬりかべくんに会えるのかなと思ったら、
ぬりかべくんでした。

立ち読みできます。





1級合格者ブログ、少し前というか2010~2013年くらいかな、ひと昔前くらいの方々のを見ると結構な割合でさくっと押しの方がいるのに気が付くと思う。


なので、正直私は、NSのぬりかべ君に癒されていたので、さくっとの方が発売が早いしととても迷った。




サクッとか、簿記の教科書かと。


すっごく、迷ったのは事実。




ちょっと、書店にあったら、ちらっと新しいの立ち読みしてみたい気もする。



ぬりかべ君、育ちが良すぎでしょとたまに思ってた。きっと、書いてる人が優しい人なんだろうな。
癒されるよね。



もう、ペット成仏したかもしれない気がする

昨日も寝ながら泣いて、泣きながら寝た。


今朝起きたら、天井に細い茶色の蜘蛛がいた。


私の田舎はど田舎でして、今、住んでいる田舎より田舎の
思想に染まって育ったので、迷信、結構覚えていたりする。



朝見る蜘蛛は殺すな、夜見る蜘蛛は殺せとか。



朝の蜘蛛はいいもので、夜の蜘蛛は悪いと教わりました。


でも、基本、ごつい怖いの以外、私は蜘蛛は益虫だと思っているので会社で見つけても
どこで見つけても放置します。ごついのだって益虫だけど、怖いものは怖い。






蜘蛛の巣放置で怒られたら巣を壊す程度。



あと、ごついのだと悲鳴をあげる。


なので、蜘蛛に「私は蜘蛛は益虫だと知っているけれど、基本虫がきらい。だから出て行って欲しい」と言った。



台所に飲み物取りに行って歯磨きしている間に蜘蛛は消えていた。




もしかして、ペットがもう生まれ変わって私がまあまあ相手にできる蜘蛛になって会いに来てくれたのかななんてちょっと思って、もし、そうならごめんと思った。



今日、仕事中、ペットの下痢の臭いが二回した。


でも、その後はしなかった。




帰宅しても、涙がでなかった。


昨日、あまり飼い主が泣くとペットが虹の橋を渡れないとペットブログで見て、泣いちゃダメだと思った。



もしかしたら、先が気になる私のペットだし、ものすごく賢い子だから、もしかして、
もう成仏したかもなと思った。



連休にペットショップで見たペットたち、気になる子2匹いたけれど、うちのにちょっと毛色が似てるだけ。



でも、もし、買い手が現れなかったらどうなるんだろうとちょっと今、気になっている。


死んだペットは本当に賢かった。



あんなに賢いペット見たことも聞いた事もない。私は親ばかだ。


2018年9月24日 (月)

やることやったらやっと受け入れられるようになってきた

かかりつけ獣医に絵ハガキでお礼+結果報告を書いた。
でも、そのハガキを持っていたらまた涙が時々でるので、コンビニで62円切手を購入し、即だしてきた。

これ以上泣けないくらい泣いた。相当脱水だった。
今度はアクエリアス買いに行ってきた。





介護タオルも全部洗って干した。
いろいろ考えたけれど、本当はペットの穴はペットでしか埋められないだろう。



けれど、そうしては、ペットの気遣いが無駄になってしまう。





なので、ペットの穴は簿記と合格で埋めて、その後、縁があればペットで埋めようと思った。



二年契約の部屋なので、なんだかんだで更新が2年後に待ってる。
安いし、便利だけれど、修繕やマナーが微妙なので2年後はこの部屋か、他を探すかはわからない。




寂しさも、悲しさも、振り返らないくらい簿記できたらなと思う。
唯一の救いは実家庭に埋葬できたこと。



会いたくなればいつでも、会いに行ける。



墓参りできる。




はなさかじいさんの話じゃないけれど、墓の上に低木のいい香りのする花が咲く木でも植えることができたらいいな。
今日は、工原ばかりやっちゃった。




【49日まではきっと】
ペットも一緒にいると思うようになった。


でも、今日は下痢の臭いも牧草の臭いもおひさまの臭いもしなかった。


今日から演習も

ペットは、来年12月まで飼わない。

なぜなら、試験に集中したいので。
びびっとくる子に会えたり、ビビットくる子が里親募集にいたりしたら、例外的に飼うかもとは3%思った。




名前も何パターンか考えた。



姓名判断いいのあったけど、いまいちピンとこない。



ちなみに、簿記関係の名前だと仮に自分の苗字が山田だとして
山田パーシャルにしようと考えた。



パーシャル君は、姓名判断が自分の苗字と悪かったので没。




でも、いい名前だと思うな。
私の好きな標準原価計算にまつわる名前+パ行の名前。


最高じゃないの。

ペットショップへ行って、墓参りして

すごく気持ちの整理がついた。


明日というか、今日から日商いくよ。

とりあえず、工原演習しないとね。



連休中日

常に涙と鼻水がの金、土を過ごしたため、しかも水分は珈琲1杯とかそんな感じで

土曜にポカリを買って飲むものの、なかなか水分回復せず。


頭が微妙に痛く、こんな状態なのに昨日生理になったりそんな連休。



幻覚、幻聴はないけれど、幻嗅は今日帰宅後3回あった。



埋葬前に香水をしてあげたのに、残念ながら下痢の臭いだった。



検索したら、動物の魂も49日ここら辺にいるらしい。



私は仏教に疎いし、ペットは仏教徒でもなく、私と同じ無宗教なので49日理論は仏教徒だけだから関係ないと思っていたけれど、どうなのだろう。



今日は、夕方、電車で20分のペットショップに行ってみた。


もしも、次の子を考えるとき、ペットショップで購入したことはないけれど、したい場合いいお店を探したかったのとペットの子供時代に似てるのを探したいのと、子供時代を思い出したかったからだ。




大手ペットショップは昔結構制覇したので、気になっていた個人店を訪問。



たぶん、ペットを購入するならこのお店と思った。


母乳をしっかり、免疫をつけてから販売という方針がすごくよかった。


ブリーダーではなく、地方のブリーダーから仕入れているお店らしい。



うちのペットに似た感じの子がいたけれど、すごく警戒心が強かった。



きたばかりの時、うちの子はどうだっただろうと思い出そうとしても、思い出せない。


きたばかりのときは構い過ぎないでという飼育書に則っていたのもあるが、小さい頃は個性のない子だった。


割と大きくなってからは、人がこたつでミカンやポンカンを食べているとダッシュで寄ってきて、強奪していくようなやんちゃな子で、その性格も大好きだった。


パンが好きで健康に良くないので、たまに一口だけあげたが、パンの臭いでそわそわするかわいい子だった。


いざとなったら、このお店があるとわかって安心して帰った。




帰り道、高級食パンのお店があったので初めて購入してみた。



とりあえず、ペットにお供え。


下痢の臭いがしたときに「パン好きなだけ食べていいよ」と言っておいた。





ペットが生まれすぎて困ってる飼い主さんから直で譲り受けるか、ペットショップで大きくなって行き場のない子がいいかなと考えていたけれど、いざとなればこのお店があると思ったら安心して、いろいろ考えなくなった。


49日を計算して11/10には50日目だと思うので、11/10生まれからなら生まれ変わりの可能性大と思ったら、11/9まで地上にいるとして、11/10生まれる瞬間の動物に憑依して生まれ変わるのか、それとも、11/10から妊娠した動物に憑依するのかどっちなんだろうと新たな疑問が生まれた。



11/10生まれなら三か月待って2/10くらい以降に引渡しがいいし、
11/10から妊娠なら生まれるのが12/15くらいだとしてそこから三か月、3/15引渡しとなる。




やっぱり勉強に集中するために、日商受かったら合格祝いにとも考えたけれど合格発表まで長い。



発表見るまでもなく、合格という状態まで持って行けばいいのだろうけれど。






【一番つらいのは帰宅時】



とても、くる。


寝るときはいつも
例えば、私の苗字が山田だとしてペットの名前が仮にセバスチャンだとしたら

「おやすみセバスチャン」とか「山田セバスチャン」とか「かわいいセバスチャン」とかいろいろ語りかけるということをしていたので、それは継続中。




49日まではおやすみのあいさつはするつもり。



今日も、墓参り行ったよ。



「もしかしたら、お前にそっくりな子に出会ったら飼っちゃうかもしれない」と報告し、
帰宅後下痢の臭いがしてきたとき
「お前のようにかわいがって幸せにしたいと思う」と伝えておいた。



伝えないのに、今日の行動は酷いと思ったから。



ネットでフェレットの生まれ変わりが娘だったとかいう記事を読んだけれど、こんな感じで会いに来てほしいな。


逆にペットが人間に生まれ変わって、私が動物に生まれ変わる形で会いに行く手もあるけれど。


冷蔵庫の中には、ペットが食べなかった野菜と果物がある。



2018年9月23日 (日)

幸せの答え合わせ

最新の飼育書2冊じゃ知らない知識がもっとあるかもしれないと、

アマゾン古本+新書(古本と新書値段が変わらない為)合計4冊注文した。


届いたら全部読みたい。


マーカーも引いていないのに、知識がどんどん入っていくと思ったら
殆ど知ってる知識だったから。




知ってる知識の中で知らないのがちょっとあると印象に残り、忘れにくい。


私は、ペットとの幸せだった11年の答え合わせがしたいのかもしれない。



前日、私の姿が見えなくなると必死で体を起こそうとして探そうとしたペット。



これまでになく大きな口を開け、キャーと4回鳴いていったペット。


寂しく辛かったのだろうかと思うと、その気持ちを思うと涙が止まらない。
死ぬというのは初めてだから不安だったろう。




ただ、決めたのは、

あの子と死後の世界で再会できるとしたら、もしも、あの子が生まれ変わって再会したら、
その時「なんだよ。俺が気を遣って金曜出勤前にいったのに、日商取れなかったのかよ」とがっかりさせたくないことだけだ。

オカルト的に考えたら、ずっと背後で守っていてくれているかもしれないし、
「今日も泣いてるだけ」「今日は、ドラマ見てるだけ」「なんか生ける屍だな」と思われ、
がっかりさせるよりも

「うわー、まるで日商浪人時代のようにがんばってるー」「おめでとう、受かったね」と感動させたい。




計算したら簿記はじめた2015年時点でものすごいおじいちゃん年齢だったペット。



よく一緒にいてくれた。ありがとう。

2018年9月22日 (土)

2020年に転職か仕事辞めるって

占い師に言われた話書いたかな。


消したかも。

2019は辞められないって。





生活的に辞める予定はないので、その旨を当時言ったら、
今の会社と縁がないからと言われた。




その前に最愛のペットとのお別れを予言して欲しかった。



シリンジ等、介護グッズを捨て、プラスチック製の飼育グッズもそのうち捨てる。



ペットとの10数年は、あまりにペット欲しさから見た幻のような気さえする。




仕事、やっぱり会計系、数字を扱う仕事がいいな。


絶対適性がないと思うのは、総務系。



でも、支店事務は経理までの下準備+総務までの下準備がお仕事。



本屋さんからの帰り道、ちょっと商会が不安になった(11/23まで教材が購入できない)けど、今まで建設でやったことに肉付けして待機と思った。


ペットを土葬した

泣きすぎて鼻水流し過ぎて、ちょっと脱水かもしれない。頭も痛い。





朝から珈琲1杯しか飲んでない状態で、水も飲んでなかった状態で土葬してきた。

親、兄弟が手伝ってくれた。


庭に穴を掘って埋め、石を立てた。

線香もあげた。



線香が消えるまで体制がきついけれど、ずっと見守っていた。



埋葬後、仕事のある兄弟とはわかれ、親に葬儀代わりに食事をごちそうすることにした。



リクエストを聞いたら、某回転寿司がいいと言われたので行った。

店員さんのカウントが10数皿近く間違っていることに車を走らせてから気が付いた。


確かに大トロとか高い物ばかりだけど、ちょっと計算が違っていたので、
次回からきちんとお皿はゲーム機目当てに入れず、数える瞬間まで整列させておこうと思った。



命日以降に生まれた、ペットと同じ種類、毛色、性別、好奇心旺盛で母乳を沢山飲んだ生後3か月以降の免疫のついた子を冬辺りに迎えたい。



大家さんがOKくれれば。




次の子もとても幸せにしたいし、一緒に楽しい10数年を過ごしたいな。



今、10数年後の自分の年齢考えたらうわっと思った。



帰宅してからも、時折嗚咽と共に涙が流れ、鼻水と共に嗚咽が漏れ、
だけれど、楽しい11年をペットに感謝。


あんないい子だから、きっと天国で楽しく過ごしているはず。







【書店行ってちらっと見たら】



最近の日商2級本が分厚くてびっくりした。



やっぱり自分は、スッキリより簿記の教科書の方が好きかも。



明日は、電車で20分くらいのペットショップ行ってみたいな。午後。






【トイレットペーパー】



初めてマツキヨの安いの買ってきた。



使うのはもっと先だけれど、高いのとあまり変わらないなら、これでいいや。


ついでにポカリも買った。




ペットはたぶんしあわせもの

だと最新の飼育書を読み直して思った。


昨日、読んだときは忘れていた箇所を忘れていなければもっと快適にできたのではと内省していた。



きっと、私のペットは上位10%以内には入るくらい幸せ者で、
個体の中では上位3%には入るくらい頭がよかった。


上位5%の幸せ者にやろうと思えばできたのに、しなかったことを昨日後悔した。



けれど、今朝は上位10%でよかったと思った。



一晩一緒に寝て、やはり足が長い動物なので、寝がえりをうった際、前足や後ろ足に乗り上げ、少ししてしまったような気がする。




最終日は一緒にこうして寝るのもありだったかもなと思った。



腕の中で看取ったのがペットと私、両者のしあわっせだったように思う。





ふとした瞬間、ふいに涙が出る。



春なら花粉症の人に見えるかもしれないのに、今の季節だとおかしな人だと思われてしまうだろう。




次にペットにそっくりなペットにであえて、一緒に暮らすことになったら
上位3%の幸せなペット目指して幸せにしたい。全力で。



部屋の契約書、ペットの年齢と種類、名前が明記してあって
許可すると書いてあったけれど、もし、次に飼いたくなったらいいのか事前に聞いてみよう。


雨漏り、台風シーズン前にやっと、修繕許可が下りたらしいので、10月中にはなんとか修繕してもらえそう。






【先生へ】



やっぱり、問題がないと記憶に残らない、定着しない、意識も低下すると思うので問題ちょっと欲しいかなと思っていたところにありがとうございます。


大量に、いつも、ありがとうございます。

ペットロス、調べてみました。



幻聴、幻覚、あるのでしょうか。

幻聴、幻覚、幻嗅? でもいいので会いたいと思ってしまいました。



昔大型犬を実家で飼っていた時は、母がものすごく掃除好きなのに、死後7年くらい定期的に犬の毛が掃除後の室内に出て来たりする現象がありました。



洋犬だったので、体臭が外国製香水みたいに甘ったるかったのですが、
雨が降ると犬の香りがたまにやはり死後7年くらいする時がありました。


家族も体験しています。毛は現実に本当に落ちているので不思議です。





私のペットは健康な時は、おひさまの臭い、牧草の臭い、死ぬ直前は下痢の臭いでした。


雨が降るたび下痢の臭いが漂ってくるのはかわいそうなので、もう一回香水をかけてやりました。りんご、青梗菜、大葉を置いてやりました。


一緒に埋葬はしません。食べ物を埋葬して、他の動物に荒らされるのが怖いからです。




綿タオルにくるんで土葬します。



ありがとうございます。

先生へお知らせ 2018.09.21~

先生、こんばんは。


帰宅後鼻水と涙をふいてばかりいたら、水分がすごく欲しくなりました。


ペットの死体が少し臭ってきた気がするので、香水をかけてあげました。


生前はできないことです。




今日は、商会パラパラテキスト読みました。


意外とイラストがあるのって、いいなと思いました。


書店でマイルドマーカー買ったので、早速使おうと思います。
青と、赤。というか、ブルーとピンクです。



ペットがあえて、今朝息をしなくなったのは、「連休くらい勉強してね」という事だと思うので、明日は昼以降あたり墓づくり後は簿記できればと思います。


朝昼全くおなかが空かなくて、夜も一昨日解凍した肉があるのに、作る気になれず540円のテイクアウトでごはんをすませました。

今日は寝ようと思います。
おやすみなさい。

2018年9月21日 (金)

開店祝いみたいな花が

ペットは、もう死んだのだと現実に引き戻す。



知恵袋で面白い質問を見たので貼っておきます。


凄いデブ女と居酒屋に行ったのですがとても話
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026409970
2009年の投稿。この作者さんは、今、何をしているのだろう。



大往生なのでフラワーアレンジメントをお願いした

とても新鮮で安いお花屋さん。

ペットが大往生なので、お花をお願いしますとオーダーしたら開店祝いみたいなのを作ってくれた。ピンクが基調でとてもかわいくて華やかな感じ。


東急ハンズで酸素スプレー買っていればもっと楽になれたのかなと今日、思った。


心臓マッサージできていればもう少し長く生きる事ができたのかな。



次にもしも、飼うとしたら、こんなにいい子じゃなくてちょっと馬鹿な子がいいかもしれない。


こんなにいい子過ぎると「親(飼い主)に気使い過ぎてるんじゃないよ」と悲しくなる。



最後くらい、連休一緒にいてよって、わがまま言うとかすればいいのに。



なんで、連休前の金曜、出勤前に「今なら!」とばかりにいっちゃうの。



帰宅したらかたくなっていた。


亡くなる直前まで私が見えないと体を起こして探そうとした。



昨日だけ寝たきりだったけど、糞や尿をする時は教えてくれた。



先月はやたら甘えてきた。もう、わかっていたのかな。




あんなに汚れるのを嫌がって、ペットにあげさせなかったカーペット、今朝だっこするときに
柔らかい糞が大量に落ちて汚れちゃった。消臭剤で拭いたけれど、汚れてる。




洗えば落ちるけど、これを洗ったら、もう、ペットが生きていた実態がわからなくなってしまう。
こんなことなら好きにさせればよかった。








腕の中で心音が消えていくペットを抱きながら、今朝思った。


小説の中で母親が子供を亡くすシーンとかあるけれど、腕の中で冷たくなっていくって嘘だろうと。


ペットの体は体温を失っても、私の手や腕の体温で温かいままで、まだ生きてるみたいに目も開いていて、「もういったんだ」という私の中の認識だけ違うように思えてくる。





横断歩道を渡りながら、
「あいつ、きっと、連休は勉強させるために金曜にいったんだな」と思った。




日商3級の勉強をやってる時も足元で遊んでいたペット。





9/9は建設の本試験なんだなどと、毎回私は試験日を伝えていた。




「試験日終わったし、次の目標あるし、仕事も忙しいし、今なら寂しくないよね? 」って、今日いったような気がする。




そんな気遣いされたって、いつだって寂しいし、ペットがいなくなるだけで涙が止まらない。




帰宅後玄関開けただけで、もういないんだと思うと、遺体しかないんだと思うと、靴を履いたまま涙が止まらなくなって、嗚咽が漏れて、喉がいたい。




ペットを譲ってくれたお家にメールをして、報告をした。



今日は、初めて一緒に布団で寝る。





明日は、実家の庭に土葬する。

帰り道、最新の飼育書を2冊買った。




飼育書は殆どが古本で、飼う前に大量に購入した。


10年以上の月日で忘れた知識もあった。



「ちゃんと継続しないと忘れちゃうよ」という事を置き土産にペットは旅立ってしまった。


本当の一人暮らしに堪えられそうにない。


落ち着いたら、ペットとそっくりな毛並みの、新たなペットを迎えて、今度は簿記関係の名前を付けようかなと一瞬思った。



どうか、願いが叶うなら、生き返ったら側にいてほしい。








今朝今しがたなくなりました

口をパクパクしたのでご飯かなと思っていたら、
キャーと四回鳴いて心音が消えていきました

5時頃からずっと抱っこして温めていました
出勤時間に合わせるかのように、なくなりました
こんな時までいい子でらいなくていいのに
わがまま言っていいのに

2018年9月20日 (木)

今夜明日の命だとの診断

老衰だと。

この子は他の子の倍の年数を生きている。
それはすごいし、奇跡だと。
家を出る前には辛うじて座っていたのに、帰宅したら息をしてるだけで
すぐ獣医へ行った。
通常時の体温の半分で老衰だと言われた。
できる事をしたいと言い、点滴をお願いした。皮膚がかたいし、針が入って行かずすんなりいかなかった。
帰宅して体を触ると確かに冷たい。
タオルでくるみ、ずっとだっこしてあたためた。
くちをもごもごするので強制給餌。
寝かせると、姿が見えないだけで必死に確認しようと身を起こそうとして子牛のように震えてた。
いるよとだっこするとおちつく。
手足に力がない。
隙あらば強制給餌。でも、口が口として機能しない時はむり。
股間にティッシュでおむつをしてやった。
バスタオル+バスマットの上に寝かせてタオルをかけたけれどだっこがいいみたい。
明日は仕事が忙しい。
いろいろ話しかけた。
私が寝たら、もういってるのではと思うとなかなか眠れず寝不足。
私の寿命10年分と体温をぺっとにあげたい。
とても健康で賢く、かわいく、興味津々な性格でクールで
いい子。
動物保険は入ってなかったけど、過去窓口で一番高額なのは1万の点滴代だけだった。
腫瘍の手術も7,500円だった気がする。
オリンピックまで受かるから、寝たきりでも介護するからあと2年は一緒にいたい。

2018年9月19日 (水)

帰宅する時死骸と対面かと覚悟決めて帰宅した

仕事中、もうずっと帰宅したら冷たくなっているに違いない、どうして、もっと大事にしなかったんだろう、あの子が健康なのは絶対だと信じ切って甘えていた。

もっと、もっと大事にしたかった。

新しいカーペットすごく興味津々で乗ってきたのに、トイレの粗相が最近多くて
真っ白なカーペットにじょわっとされるのが嫌で、カーペットゾーンから追い出したらすごく傷ついた顔していたし、カーペット3,000円台だし、好きにさせてやればよかった。
簿記はじめたころは元気だったペットがもう、死の覚悟が必要な状態って、どうしてもっともっと結果を出す努力をしなかったのだろう。もっとできたんじゃないか。



そうしたら、ペットに証書見せる事ができたんじゃないか。




もっと早く強制給餌していれば。




後悔ばかりだった。

死骸と対面が怖くて、いっそ今日、寄り道して帰ろうかとも思った。



お世話で時間かかって、ここ2日くらい結構寝れていなかった。




死骸だったら、夢の一緒に寝るというのができるとプラスに考え、昼休みは
自治体のペット火葬とか民間の業者の手続きや相場を調べた。
いつも、ドアを開けてただいまというのに、今日は怖くてできなかった。




小屋の覆いをはずすと、昨日は横に寝て目が死んだようになって、たまに空中で犬かきみたいにして、ただ息をしてるだけだったペットが疲れているけれど座っていた。
夜、朝、強制の、強制の、強制給餌やったからかもしれない。



もう、獣医さんにも見放されているような感じなので、
水曜は獣医さん休みなので、昨日の夜は、「いっそ、QPコーワゴールドをつぶして水に溶かして飲ませてみるか」とまで本当に考えた。
でも、容体悪化したらと思うとできなかった。
これ以上、がんばらせるのは飼い主のわがままだろうかと考えた。
座っていたペットは水分過多もあり、下痢で足も股間も汚れていて、肛門がどこかわからないくらいだった。
ティッシュで拭いてやっても、肛門がわからないくらい汚れていた。


強制給餌させ、ペットショップに相談してより栄養価の高い流動食用の粉をもらった。



これに獣医の食欲増進剤をませて強制給餌した。



すると、ひさしぶりにトイレへ上った。



なのに、足が細すぎて、はねる元気もなく、トイレの金網に片足をひっかけ取れなくなり倒れて空中でもがいていた。なので、すぐ助け出した。



これが留守中なら大惨事なのでトイレは撤去した。



もう、どこでやっても小屋内ならいいとペットに言った。




今日は悔いのない強制給餌をした。明日も悔いのない強制給餌をしたい。

2018年9月18日 (火)

ペットがいよいよ覚悟した方がいい状態になった

昨日も元気なかったけれど、今日は辛うじて息してる感じ。

動物病院行っても、十分長生きすぎるし、老衰パターンみたいなことを言われた。



これまで好きなおやつは、ほんの少しでも自力で昨日まで食べていたのに、
今日は、自力で食べない。



なので、強制給餌もたぶん、難しいから矯正給餌用に
野菜と果物と100均でミニすり鉢と棒とおろし金を買ってきた。



野菜をすって、果物すって、シリンジに入れてと思っていた。


まず誤算、お菓子作りのチョコペンみたいな要領でビニール袋に入れて端を切ったけれど、うまくシリンジに入らず、しかも、食べてくれなかった。




材料は好きな野菜と果物なのに。




強制給餌用青汁パウダーにリンゴジュースで特別に薄めて、飲ませたけれど、
ミニシリンジ1本で飲まなくなるので、赤ちゃん抱っこするみたいに仰向けにして飲ませた。



ほぼ息してるだけなので、
青汁パウダーに食欲増進剤を入れて飲ませた。
でも、飲まなくなった。



小屋じゃ寂しいだろうし、もう汚してもいいからカーペットにタオル敷いて寝かせた。
息してるだけ。


息してるだけ、生きている。

歯も異常ないし、胃も異常ないし、全て異常ない。
なのに、息してるだけ。



過去に看取った大きなペットは犬2匹。
1匹は目も開かない状態の生まれたてが捨てられていたので、犬用ミルクを飲ませて離乳食を食べさせて育てた。



名前は、昔、ひいおばあちゃんだったかおばあちゃんだったかが飼っていた犬の名前を父親の子供時代の犬につけたらしいので、そのままにした。



苗字が一緒なので、同姓同名の三代目。


まだかわいい盛りの子犬時期に、外出した家族を追いかけて、忘れ物を取りに車でバックした家族の車に惹かれて亡くなった。



本当の子犬だったので、成猫くらいの大きさだった。
獣医に連れて行ったけれど、だめだった。
バスタオルにくるんでいったけれど、バスタオルが血まみれだった。



もう1匹は大型犬で成人女性並みに大きかった。体重も。
とても頭の良い犬だった。



最後はがんで亡くなった。



腫瘍で最後は苦しそうだった。


獣医ではどうしようもなく、最後は家で看取った。



この2匹めの犬は長寿だった。
名前は、私が姓名判断+聖書から名付けた。
今いるペットは、長年飼いたかった動物で私が喘息持ちなのもあり、一生飼えないと思ってた。


でも、縁あってうちに来た。



姓名判断全力で考えてベストな名前にして、長寿になった。



長寿でも、不死身じゃない。


個体の割に不死身の域だけれど、それでも、不死じゃない。
不死の名づけがあるなら、付けてあげたかった。



名前は親が子供にあげる最初のプレゼントというから。
ちなみに、1匹目の犬の初代(戦時中の同姓同名の犬)は、銃撃だったか爆撃に当たって亡くなったと聞いている。


父親の子供時代の二代目だったか、戦時中の初代だったかは、シェパード犬だったと聞いている。大きな犬だったらしい。


姓名判断が悪かった。




悪い名前を三代も使ってしまった。



占いや願掛けでできることって限られている。


獣医でできることも限られている。



最後は、ペット自身の力しかない。
今、膝の上に乗せているけれど、この重さももう感じる事がないのかと思うと涙が出てくる。

2018年9月17日 (月)

先生へお知らせ 2018.09.17~

先生こんばんは。



いただいたヒント、解答見直しさせていただきました。
図が間違えているから答えも違っていました。


すみません、一度だけ差異分析の図でE=Eではないパターンを予備校の基本問題集の最高ランクか何かでやった覚えがあります。

その際は確か、今回のように固定は実際〇円と指定がありました。
自習室で結構がりがり問題を解いていて、勢いでえいと解いたもののという覚えがあった気がします。


【質問】
①今回のように図でいうE=EではないパターンといつものE=Eのパターンの見極め所はどこなのでしょうか。
今回のように指定されていることでしょうか。


②⑬の答えの出し方の解釈は固定1,800,000(決定済み)+変動@4,000×実際の時間450=3,600,000という認識で大丈夫でしょうか。


③これは、いつもの図では出せないものでしょうか。
地道に計算という事でしょうか。
この⑬のところだけ引っかかりました。
急ぎではないのでお手すきの際ご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。



【全経テキスト】

とりあえず11/22までには一周できるような組み方をしたいと思います。


月→全経テキスト(商会)



木曜→工原。教材は決まっているのでこれはがっつり。意思決定から始めます。
の予定でいきたいと思います。


月火水→商会(工原テキストパラ見)
木金土→工原



日曜→午前から14:00後れを取り戻す調整枠。遅れていない場合は商工。
14:00~寝るまで自由時間。(出かけてもよし、体調悪いなら寝てもよし、DVD漫画見てもよし)

たまにどうしても避けられない付き合いが予定されている時は日曜とチェンジすればいいと考えています。





試験時間の3時間は平日簿記できればなと思います。
20時スタートでその間休み時間入れても0時に寝るまでには3時間はできるはずです。
計算上は。


眠くなったりするので、食べるのもなるべく朝昼中心にシフトできればと思います。
ひとり暮らし始めた当初は冷蔵庫がないため、昼ごはんがっつり食べて、夜は青汁だけとかでいけてたのですが、自炊楽しい+冷蔵庫あると作ってしまうので冷蔵庫来てからは夜がっつりになっていました。
いつでも献血できる健康状態でいたいので、それも含め改善できればと思います。


冷蔵庫来てからは買い出し→調理→食べる+いろいろで眠くなるパターンが多かったです。
商会はとりあえず今回は3の損益計算書まではさらーっとできればと考えています。


工原は水曜夜に計画立ててまたご報告させていただきたいと思います。

結構やりたいことをできた連休だった

唯一のやり残しは祖母の好きだった東京風月堂のレーズンビスキーを買い忘れた事。
今度の週末買ってこよう。

http://www.tokyo-fugetsudo.co.jp/teiban/Raisin_Bisky.htm

子供の頃、このお菓子好きだったけれどレーズンが嫌いでいつの誰かにレーズンだけあげていた。レーズン好きになったのは6.7年前くらい。



きっかけというきっかけは思い出せないけれど、たぶん、レーズンパンか、カレーのごはんをレーズンごはんにすることを覚えたからだと思う。



家の手伝いも完了、家族全員集まってちらし寿司食べたし、簿記のテキストも決まったし。
ペットの糞が小さいのが結構心配。


動物病院に行っても「もう高齢だから」と言われる。
牧草を食べないといけないのに、牧草をあげても以前ならばりばり食べたのに、今は舐めて終わり。



固形フードやおやつや果物はゆっくり食べる。
小屋の中でそのまま尿や糞をするため、お尻ががびがびしている。

たまに半身浴してあげる。後はシートやティッシュでふき取るだけ。
ずっと一緒にいたいのに。
できる限りのことをしたい。




【小屋より敷いたカーペットの上が足的に楽だろうと】


カーペットの上にお散歩させてあげると、じょわっと漏らしている。



仕方がないので、拭いて除菌消臭スプレーをしてあげる。



元気になってほしいので、小屋の位置を変えてみた。





【今期ドラマ録画を見たよ】


一番個人的に面白かったのは小泉孝太郎のゼロ係。



これ、テレ東じゃなくて日曜劇場とかならかなり視聴率行けたんじゃないと思った。


登場人物のキャラが立ちすぎなのが面白かった。
最終回は全てつながって解決したし。



今日は生鮭のあら煮を作った。
https://cookpad.com/recipe/856033
このレシピで。
簡単、安い、おいしい。



ただ、あらなので食べるところは少ない。


あさりも昨日半額におまけしてもらったのであるのだけれど、何にしようかな。
お味噌汁でもいいし、酒蒸しでもいいし、炊き込みご飯にしてお弁当にしようと思ったけれど、炊き込みご飯でお弁当は危険と見たので却下。



よく混ぜご飯おにぎりお弁当に持って行ったけれど。

貝だとあぶないかもね。



姓名判断の安斎先生がお亡くなりになったの初めて知った。




2018年9月16日 (日)

ココログだとコメントできない

どうしたものか。

どうしても、短いコメントは難しいし。

ココログに報告しても改善されていないし。


FC2は使い方が複雑。
あとアメブロみたいなコミュニティが濃厚な感じで、
そういうの苦手……何があったわけじゃないけど、日記-会社員・OL登録だったからか
全く関係ない簿記も関係ない怖いFC2サイトからの訪問が多くて……
FC2ってアダルトもある会社だからかな。


ちょっと怖いよね。


理想は、こっそり公共の場で見ても違和感のないデザイン(PC、スマホ)なのだけれど。
アメブロだと
①デザインですぐ違和感(あいつ仕事中に、電車でアメブロ見てるみたいな)

②コミュニティーが怖い(ファッション系好きで見てるけれど、一部怖い人とかいてもめてるの見ると怖い。「どうして更新してるのに、ログインしてるのに、私のところにコメント書かないんですかー」とか長文で来る人とかいるらしい。メッセージとかも含め。そういう怖い争いに巻き込まれたくない。簿記や日記ジャンルではいるかわからないけれど)


素敵な人間関係を築いていていいなーとうらやましい簿記充の方々が多いのも事実だけれど。


なので、マイナーなココログを愛用していた。



【問題点】


ココログ→自分がPCからコメントできない。スパム扱いされる。(すごい問題)



FC2→アダルトOKな会社だからか怖いユーザーからの足跡がいや。ココログほど簡潔ではなく、使いやすいとは思えない。

こまった

FC2もうまくできない…

ちょっと他の方法考えます。

2018年9月15日 (土)

新ブログへしばらく移動します

どうもhinataです。

未だにココログに自分がコメントをPCからできない状態です。


なので、FC2慣れていませんが一年前に作ってみたFC2へ当座移動しようと思います。


http://hinatadays0911.blog.fc2.com/

http://hinatadays0911.blog.fc2.com/
(リンク)


右横にある好きなサイトにも登録してあるのでクリックで移動できます。


あまり機械詳しくないのですが、更新できる程度に頑張ります。


どうぞ宜しくお願いします。
2018.09.15 hinata




追記 2018.09.17


未だにPCよりコメントを書くことができないため、PCよりFC2で更新しています。
FC2はスマホからのやり方をまだマスターできていないため、PC更新のみです。




追記2018.09.17

とりあえず自分の長文コメントはFC2へ。
基本更新はココログでできる限りにしようかなと思いました。


2018年9月13日 (木)

本試験おつかれさまでした

今回、講評等見てない。

感想:罠が多いものの、前回よりは解きやすく面白かった。難易度をあげたいものの、上げ過ぎても受験者数が減っちゃうのは嫌という基金の苦肉の策かなと勝手に思った。

ただ、点数にならず残念。

財務諸表受けてから、ひなたぼっこ(当日炎天下だったので危険なひなたぼっこ)しながらぼーっとして会場の人間を見てた。



やっぱり日商の受験生とちょっと種類が違うなと思った。




日商でお世話になった講師曰く「建設会場も怖いけど、宅建会場は堅気じゃない感じの方がゴロゴロいてほんと怖い」。


その言葉を思い出した。



今回結構落ち着いて挑むことができて、終わった後は爽快って感じだった。
真面目に。



なんでこんなにすっきりした気分で受験できて帰宅できたのだろうと考えたら、ああ、今回SNSとかそういうの見ないようにしたんだと思い出した。



見てやる気が出る本とかSNSならいいけれど、逆なら見る必要がないと割り切ったのは大きい。



今回で建設受験はお休み。
しばらく日商に専念の予定。

受験された方々、お疲れ様でした。


【今回思ったのは】


どんだけ他人のSNSとかに振り回されていたんだろう、自分ということだった。




雨漏り修繕進まず

なんなんだろう。
管理会社の方はいい人そうだったし、オーナーもケチではないはずなのに。



雨漏りハウスでずっと暮らさなければいけないのだろうか。

明日も雨らしいのに。

トイレと雨漏りさえ直してくれれば満足の部屋なのに。



今さら、引っ越しとか面倒だし、そんなお金ないし、次引っ越すなら購入した時だけだと思う。



まさか雨漏りハウスだなんてわからなかったよ。



契約後給湯器壊れてる+クーラーも壊れてるで新品にしてもらったのに。
それは感謝してるのに。
カーテンまで濡れる雨漏りって結構すごいと思うのだけれど。
毎日電気必ずつけて外出するのに、今日帰宅したら真っ暗だった。


自分が間違えて消したと思いたい。


まさか、留守中に大家さんとかが入って現場調査とかはない、よね?




話変わって、建設後は怪我の治療や歯科や病院ラッシュ。
昨日は、土建屋入社後初めて配属された支店の駅に行ってきた。




おじさんに優しい街って感じのイメージだったけど、すごいおしゃれになっていてびっくり!!
たかが数年で。



とってもおしゃれな本屋さんがあって帰りに寄ったのだけれど、おしゃれ本ばかりでヴィレッジヴァンガードにありがちな本+資格はTOEICだけだった。
「簿記の本ありますか?」と大原のステップアップ問題集欲しくて店員さんに聞いてみたら、「申し訳ございません。簿記の本は取り扱いありません」と返ってきた。


残念。



でも、おしゃれ本屋さんにこんな夜遅くに普通にいる方々を見ていいなと思った。
ひとり暮らししたら都会のおしゃれカフェで夜カフェとかするの夢だったんだよね。
まだしてない。




近所におしゃれ夜カフェがない。







昨日は、すっごく疲れた。
ここ数日で歩きまくりだからだろう。
おまけに昨日は肌寒かったのに、ほぼノースリーブみたいなトップスを着ていたのでおなかが冷えてしまったらしく、下り気味だった。




夜まで営業している初めての美容院に行ってきた。
合格まで伸ばすんだーっていうのも、美容師さんにお任せで切ってもらった。




伸ばしましょうという回答だった。



直毛、直毛なので、湿気のある日は超直毛になり、アイロンで前髪を巻いても、ものすごい直毛になる。




斜め前髪に憧れるも、直毛+前髪割れやすいのでパーマかけないと結構難しいみたい。
湿気ある日は、「あいつ貞子目指してるんじゃない」の勢いになる。
初めて入った支店の先輩社員がくせ毛の方(でも、巻いてるみたいなくせ毛だった)で初対面に言われたのが「すごい直毛だね」だった。




これが雨の日とかだと超直毛。
そんなわけで美容師さんお任せにしたら
前髪はシースルーだとかわいい、でも、雨の日つらいなら伸ばしましょうということだった。
伸ばせるかな。前髪以外の長さは量を軽くしただけで長い。
いろんな美容院行ったけれど、自分の人生史上、上手な美容師さんだねと言われた美容師さんは青山とかではなく、西東京方面の美容師さんだった。


長時間かけてそこに行くかすごく迷った。



おまけにその美容師さんちょっと変わっている方で、転職が激しくてもういくつも所属するお店や団体を変えている。



腕は本当にいいし、あほみたいな高額でもないのだけれど。



ちょっと気分の上下も激しい方だった。



ただ、そんな方なので優しくしてくれるときはとことん優しい、そんな感じ。
話が脱線してしまったけれど、昨日の美容師さん上手だといいな。



上手だったか否かって1.2か月経たないと自分はなかなかわからない。
上手じゃない方はすぐわかるけれど。



明日金曜も予定があり、土曜午前はフリー、日曜午前もフリー。
日曜夜は実家に帰ってまた荷物とか持ってくる。




ワンルーム一人暮らしの女性って、夏のサンダルや冬のコート、つまり今の季節のものじゃないものどう収納するんだろう。
ひとり暮らししてみたいとわからない知識っていっぱいあるね。


ある程度持ち物も整頓して、売れるものはブックオフに売ってみようかな。



お魚屋さんでお刺身予約したから日曜は、実家でちらし寿司作って食べるんだ。
でも、亡くなった祖母の好きなお菓子も買って持って行くんだ。


あと、割と好きな画家の個展行って、ピーターラビットのDVDみたいな。



【ピーターラビットのティッシュ】
気に入っていたのに、今日お店行ったらなかった。ショック。
さらに薬局行ったら、お気に入りの乾麺うどんが在庫処分100円に。

9個買った。


もう入荷しないのかと聞いたら夏季のみ入荷、来年はどうなるかわからないとの事だった。
すごく好きなうどんだったのにな。


お弁当もうどんゆでてそれでナポリタンとか考えていたのに。

先生へお知らせ 2018.09.13~

先生、勉強法ありがとうございます。

未だにコメント欄PCからだとエラーです。


ココログに報告したものの、改善していません。
あんまり長引くなら、他社か前に作ったFC2にうつるのも考えた方がいいかもしれません。

ありがとうございます。

2018年9月11日 (火)

自分のブログにコメントできない。スパム扱いされる

困った。


なんで、自分のブログにコメントをPCからできないのだろう。

スパム扱い勝手にしないで欲しい。ココログサポートに連絡しておいた。



今日、本屋さんの帰りに久しぶりすごく久しぶりにヴィレッジヴァンガードに行ったのね。

昔は、店ごと買い占めたいくらい全部欲しいだったのに、なんか今日は初めての店舗だからか心躍る感じがなかった。たぶん、私が変わってしまったのだろう。



カルディに行っても、ココロオドル感じがなかった。


近所の商店街の方が、地味な食品だけど、新鮮だしと思ってしまったから。
カルディは野菜やお肉やお魚はないけれど、逆に電気コンロの生活で特殊な調味料とか出番がないのだ。




お弁当箱とかも見てみた。


スリム二段、いいのなかった。


ピーターラビットの欲しいなと思っていたけれど、キャラクターものはなんか使わなくなるし。やっぱり普通のがいいかも。シンプルに花柄とか。


高校時代ずっと使っていたのは、塗り物でうさぎが描いてある和風のだった。



使い過ぎて途中で壊れた。



今は、アフターヌーンティーの花柄のシンプルな一段弁当箱ならある。


面倒なときは、パスタ弁当やうどん弁当でもいいかも。


うどんは焼うどんしかお弁当にはしたことがないけれど、家でよくやるうどんの麺でパスタ味とかやってみようかな。



建設本試験後、用事があってデパート行ったら時間が遅いからフォションのパンが6個くらい入って600円とかだった。




元値が高いので、お買い得と思ったけれど、こんなに一日で食べられないと買わなかった。


今思うと冷凍してもよかったのかもしれない。



お風呂入りながら建設記事について考えた。



私が簿記に困ったとき、先生や他の読者の方がアドバイスくださったり、
水道で困ったら水道屋さんがコメントくださったり、不動産で困ったら不動産屋さんがコメントくださったり、いろいろ自分も助けていただいた。



世の中巡り巡るものがあるのだから、私の感想でも需要があるなら書ける時書いておこうかなとも考えた。



とりあえずコメント欄直ってほしい。





そういえば、手帳、そろそろほしい。



今使ってるのはハンズオリジナル手帳。書くところいっぱいでいい。
けど重いし、大きい。


ジブン手帳というのも見たら面白かった。



使いやすい一冊に会えますように。




毎年9月には9月スタート手帳を買ってるので、ちょっと古い手帳がもったいないことになるので今後は12月スタートくらいの手帳でもいいかもなと思った。





実家に帰って、工原テキスト問題集持ち帰ってきた。



2シリーズ。(例えるならスッキリと簿記の教科書シリーズみたいに違う商品)



1シリーズ目は6冊中2冊行方不明だった。
なぜなら、実家の部屋が物置にされていたから、見つけづらかったのだ。



ついでに、実家から角皿(お魚入れたい)と小鉢(納豆やお豆腐を入れたい)をもらってきた。


楽天で素敵なデザインはあるものの、実店舗だとなかなか気に入るものがないので、とりあえず実家からもらった。



今までピーターラビットのお皿に納豆とかの生活だったのでちょっとうれしい。



あとは、うどんを入れる器もあれば便利だなあ。


これも、気に入るのがなければいらない。
今まで通りピーターラビットのボウル(正しい使い方は恐らくシリアルとか食べるもの)でうどんを食べる。



さて、テキスト、問題集、どうしよう。
今日も見たのだけれど、まだ確定せず。










自分最短で取りたいな。日商。

自分が資格を取らないうちに、周囲の環境が変わってしまうことがある。


簿記のきっかけの一つになったOBの一人は、私が日商2級取る前に退職してしまったし、

唯一簿記をちょっと応援してくれた兄弟は、自営だったので「hinataが簿記取ったら、税理士さん雇わないでいろいろやってもらえるかも」という気持ちがすごくあったらしく、もしも、税理士さん雇わないレベルになれたら真面目にその手数料を払うとまで言ってくれたのに、





なんと、自営を止めるとか言い出した。

勤め人男性の桁が違う収益があったのに。その分費用もあったけど、普通の勤め人より手取りも桁違いによかったのに。





何があったかは知らないし、
止めると言い出す半日前までは私はその兄弟の仕事のいろいろ手伝いを頼まれたばかりで「建設が9/9だから、それ終わったらすぐ取り掛かるよ」と言っていたのに。

建設終わったら、世の中が変わっていた、浦島太郎みたいな状態で、信じられなくて親に電話したけれど真相がわからずじまいで、よーく聞いてるとちょっとびっくりな疑惑がでてきたり。

なんだか、残念無念なんともな。
兄弟は全力尽くせたのだろうか。



全力尽くしたなら何もないけれど、どうなのだろうか。

これ以上、浦島太郎にならないように、したいな。

ひとり暮らしして3か月少し

なのかな。もう少しで4か月。

赤味噌500グラムと、お醤油400ミリリットルが消費された。

なので、好きな内池醸造のお醤油とお味噌と、そろそろ煮物とか作りたくなるし、

シンプルなうどんも食べたいのでだしも購入。



週末届く予定。



楽しみ。


うどんも、ひとり暮らししてからは豆乳うどんだとか、
なべの〆とかで普通のうどん食べていない。




お昼もお弁当にしたいな。
前に男性でお弁当作ってる人に聞いてみたら、夕食大目に作る(肉と野菜のみでOK)、ごはんつめる、冷蔵庫へ。翌朝持って行くでいいとアドバイスもらったので、そうしたい。



冷たいごはんが絶対嫌という人間でもなく、たまに温かいのが食べたいときに食べられればいい程度なので大丈夫なはず。



スリム二段のお弁当箱がいいって言ってたな。



今日、雨の臭いがスイカの臭いだった。



スイカが好きなペットを思い出した。



最近、トイレが怪しくて、老化により手の毛が脱毛しているペット。



起こしてねというと老体に鞭打ちつつ、朝五時に動き回ってくれるペット。




ペットが生きているうちに日商取りたいな。


ペット長生きしてほしいな。



ずっと一緒にいたいのに。




【お肉と野菜の料理なら】


常夜鍋なら、ほんと週に4日でもいい。

ほうれん草大好き。



白和え食べたいので、近いうちに作りたいな。
茶碗蒸しも食べたいけれど、電気コンロ、なべ、小さなフライパン、トースター、炊飯器、電気ケトルくらいなものだから微妙。


トースターで茶碗蒸しレシピでも検索してみよう。あるかもしれない。




【調味料】


正直近所で売ってるキッコーマンも普通においしいけれど、
お醤油は内池醸造が好き。



お味噌は今回初めて。


あと、塩こうじの調味料も買ったからお肉やお魚漬けることができるね。


料理系や生活系ブログ見ていると、同じ人間なのにすごい!! の方が沢山で楽しいよね。一時期すごく見てた。






2018年9月10日 (月)

先生へお知らせ 2018.09.10~

先生、こんばんは。
来年6月→日商受験のことでしょうか。


私、先生がきちんと考えてくださった「日商は基礎を
丁寧に人よりじっくり1年はかけましょう」計画をずっと
考えていて、

もう3級時からその方々のクイズや年表等
出されてもいいくらい一定の1級や上位級受験生ブログを
しつこくずっと読んで、「ここは真似したい」「真似したくない」
等常に意識していました。


大手予備校で大体平均半年、
NSで一年のようです。
大手も一年コースもあるところはあるようです。


どんな進度で進めるのかなとちらっとNSと昔お世話になった
予備校のカリキュラムをネットで見てみたのですが、
大手だと校舎によりちょっと違うようです。



プロ簿記のサイトも先ほど確認してみました。

頼みの簿記の教科書が改訂時期で11/22~改訂版予約、
11/23に発売(商会)らしいので、それまではNSの全経テキストで
内容+例題きちっと+工原はしっかりした教材があるので
それに従うと考えています。



たぶん、商会、工原一週間に交互にやって忘れないように進めた方がいいと思います。
予備校通っていたペースだとちょっと復習がおろそかになったので、
それより少しだけ遅くして例題なんでも出してにします。


先ほど、全経テキストを改めて確認したのですが、
ページ数ではなく、章? 単位でページ表記してあるので、
それを目安に計画を立てようかなと思っています。



予備校時代のように、
月木もしくは火金で進めようかなと考えました。
月木なら
月商会 木工原
火水金土→月木の範囲を徹底

では、具体的に一週間で一日ずつ決める科目、どのくらいの量を
設定するの? というのは商会なら月曜日に2章くらいかなと先ほど
思いました。



商会は教材がこれしか今のところないので、
この全経の本の例題、内容を徹底です。



目的は11/22まで一冊一回転+例題は完璧に。


工原は量が多いのですが、
今まで建設や日商で被ったものや個人的に好きな論点
苦手論点もあると思うので、やはり火曜日実家に行って
持ってきて見てじっくり計画しようと思います。




あとは基礎期にステップアップ問題集を論点毎に
仕上げで考えています。



改定が商会もあるのかなと思うので、とりあえず11月までは
工原だけになると思います。



日商2級で一番学んだのは、
テキストの例題って最高の教材だなということです。


個人差はあるのでしょうが、私はとても、例題はいいなと思います。


結構いろんなサイトやブログ読んでいたのですが、
なかなかこの量を具体的に一週間だとこうという記事は見たことがなく、
「消化不良だめ、例題、絶対」を目標に基礎期は考えています。




2019年6月だと逆算で過去問+あてるを5月いっぱいはしたい、
その前にTACの網羅型一冊制覇したい、(4月の目標)


となると2019年3月中までにはテキスト+例題完璧+
問題集も大丈夫+ステップアップ問題集OK
にする感じですね。



今指折りしたらちょうど半年でした。


結構、歩きながらとかいろいろいろんなパターンで考えていました。
ありがとうございます。



また、工原持ち帰ったら丁寧に書かせていただければと思います。
おやすみなさい。



(同じ記事にコメントさせていただこうと思ったのですが、何度もエラーになってしまったため違う記事にさせていただきました)

2018年9月 9日 (日)

炎天下受けてきた

いやー、遠かった。答え合わせは大栄を待って○付けだけしようと思う。

そしておなかすいておなかすいてすごかった。
トイレ行きたくなるとよくないし、昨日から試験当日と同じ状態にしてた。


朝ウィダーイン、飲み物は世界のキッチン塩ライチ、お昼ウィダーイン、
昨日の夜ご飯はうどん、今日は試験後簿記の教科書の問題集と筋トレの本をチェックしてきた。




大型書店の本の検索機械複数台あるのに、ずっと使われてて回ってこないので自分で探した。簿記の本はコーナーで見つかるけど、筋トレ本はなかなか時間がかかった。

日商テキスト→やっぱり市販なら簿記の教科書かなあ…予備校で問題集かなり問題数あったのに慣れているので簿記の教科書問題集だけでいいのかなと正直思った。


少なくない? と。
毎回消化不良を起こしがちなので、簿記の教科書の問題集でがっちり固めようと思った。
合トレはなんかすごく懐かしい感じ(問題数が多いところが)したけれど、利益率で「うーん、この違いは何」とか考えてしまう頭のレベルなので優しい滝沢ななみ先生のがいいかなと思った。



そういえば、今日、合テキシリーズの方もちらほらいたよ。
今日の建設本試験、いやー、前回23回で打ちのめされたのか、欠席率がすさまじかった。


自分のいた教室。




番号シール添付してあるし、科目名も印字済だから確実に申し込んだ人は教室いっぱいにいるはずなのに、一桁の出席率。

他の会場はどうだったんだろう。
皆さんの会場はどうでしたか?





蛍光ペンはあえてあまり好きじゃない色で行ってきた。


帰りに途中の大きな駅で献血したかったけど、今の状態じゃちょっとだったのでまた次の機会に。




【結構嬉しいセブンのプライベートブランド】


マヨネーズ→味の素


パスタ→オーマイ


すごく嬉しい。




2018年9月 3日 (月)

日商3級答練のときと同じ状態かもしれない

制限時間何をしよう、埋まるのか、くらい自信がない。


とても、ない。


連結過去問レベルなら取る自信はある。


あと何もないな……



自分がこんな生徒を前にしたらどうするか。




よくNSだともう無理だーという人は、NSの予想第一予想だけもうやれ、賭けをしないと勝てないと言われる。




この状況かもなと思う。



なので、自分の直感の通り行こうと思う。







【今日、とんかつ食べに行った】



昼休みに一人でこっそり。



とんかつをいつでも食べれるなんて人はそうそういないと思うので誘いづらい。


味が落ちたと評判の食べログ意外と評価のいいお店。




なんか、昭和な感じで落ち着く。ごはんとみそ汁は少な目だけど、メインは結構あった。



「ああ、日商は絶対ゲン担ぎのとんかつもおいしく食べられるように、絶対にちゃんと勉強しよう、誰にでも恥ずかしくないくらい勉強しよう、きっと、今日のとんかつは一生で一番悲しいとんかつになることだろう」と食べる前から、諦めモードで、ああ、きちんと勉強していれば、受かる気満々ならきっとおいしく食べる事ができたろうにと思いつつ、一番いいヒレカツを注文した。




食べログでヒレカツおいしいってあったから。



ヒレカツ、分厚かった。
よくこんな厚さのをきちんと火を通して調理できたなと思った。
職人技。






なんか、昭和な味だった。



結構おいしかった。




私のためにおいしいとんかつをあげてくれたとんかつやさんの店主のためにも、
今日もできることをやろう。と思った。






【ペットのために】


おやつやエサを買った。



ペットやさんおすすめのおやつも食べない。



高かったのにな。やっぱり味覚があるんだな。好きなものはまあまあ食べるけど、老化なのかなとトイレ問題気にしてよく下半身を見たら、昨日下半身だけ洗った時はなんでもなかった片側の睾丸がとても腫れていた。



心配なので明日獣医さんに連れて行こうと思う。


2018年9月 2日 (日)

先生へお知らせ 2018.09.02~

先生、こんばんは。

本試験終わったら、通院とかの予定がっしり詰める予定なので、9/9~14の間は
「何か困ってないかな」等は大丈夫だと思います。


先生ものんびりお過ごしいただければと思います。



宜しくお願いいたします。

2018年9月 1日 (土)

虫が入ってきた。どこからだろう

今、雨が横殴りですごくてね。小窓のカーテンが濡れてる。ちょっと。


窓は閉めてるのにね。雨漏りがする。カーテンが濡れてしまうレベルで。




今朝、なんか、かさかさ音がするから、なんだろうと思ってたら、
お昼に小窓カーテンにテントウムシサイズのオーク色の丸い虫がいた。



ティッシュ5枚重ねて捕まえて、その上からハンドクリームの瓶でつぶしたけど不安なのでビニール袋に入れて捨てた。




これがカメムシやドウガネだったら発狂ものだよ。





どうしよう。



ひとり暮らししてみて、結構楽しい、会社65まで働けば何とかなるんじゃないかな。人生と楽観的になったのに、この、虫問題だけは無理。





そのうち外注で「虫退治24時間出勤します」みたいなのあったらお願いしたい。




親と自分の好む人物像が激しく乖離しているため、身内と縁を切るか、それとも、自分の幸せを取るかだろうなと自分の結婚感を考えていたけれど、身内を捨ててまで一緒になりたい人が身近にいないのでもう、一生一人でいいや、薄給だけど働いてるしと思ってた。







でも、虫問題で、外注ないと一人は無理だと現実に返った。



虫、嫌いだよ。



話が変わって、ペットがちょっとぼけてきた。



給水器の下でぼけーっと寝てて、額にぴちゃんぴちゃんと水が垂れても寝てる。



よく寝てる。


トイレ以外の場所でトイレをするようになった。


じゅうたん、二か所でやられた。


黄色く染みてた。



拭いてからペット消臭剤散布。


困ったけど、元気でいてくれればいい。


さて、来週が本試験。



日商時代お世話になった予備校で、よく一週間前はお世話になったなあと思い出した。


一週間前で随分簿記力が上がったときもあったし、この一週間もきっと大切な一週間。




【机まわりがカーペット足りないため】


追加で購入した丸いカーペットが届いた。



これで、椅子の心配がなくなる。








« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト