« 泣いた動画 | トップページ | 墓石撫で参り »

2018年10月 5日 (金)

秋刀魚ごはんを炊いた

秋刀魚食べたくなって、あ、テレビで秋刀魚の炊き込みご飯やってたなと。

行きつけの魚屋さんはたぶん秋刀魚はないだろうからと、歯科医の帰りにスーパーへ行くも貧相で血がでてる秋刀魚でしかも一匹180円くらいで買う気がしなくて、駅向こうの別のスーパーへ。


2匹で170円。貧相じゃないので買った。


頭はない秋刀魚だった。
玄米1.5合にぶつ切り秋刀魚と麺つゆ、みりん、冷凍しておいた刻み生姜をミックス。
炊飯器スィッチを入れておいた。
出来上がりが遅いなと思ったら、炊飯器のふた(釜と同質の洗うやつ)をつけるの忘れてた。洗ったままだった。



知恵袋で蓋は付け忘れてもOKとあったので安心。




仕上がりは、空気からして生臭かったけどおいしそうな感じ。



小葱を散らしたら生臭さがなくなって結構おいしかった。



明日も残りを食べる。

本当は、焼き秋刀魚がよかったけどトースターでは脂で怖いし、
フライパンじゃちょっとね、で、炊き込みご飯。




話変わって動物の話。




もう、飼ってしまおうかと思いつつある。
けれど、若い動物が来る=運動を中心に考えると、カーペットが家具からの保護程度で残りフローリングのこの部屋はふさわしくない。




じゃあ、そこそこのキルティングカーペットかマルチカバーでカーペット代わりにすればいいけれど、しまむらとかだと柄が主張していて、床に敷くのはちょっとで無地でいいのだと予算より出る。


実家の畳の部屋で遊ばせていたのはかなり理想的だったのだなと今さら実感。


畳以外だと絨毯にキルティングカバーだった。
フローリングは滑って怪我のもとだから危ない。
飼育書のひとつのイラストが簿記の教科書のイラストにすごく似てるので同じ絵描きさんかと確信したけれど、名前が違っていた。



飼育書でいろんな病気を見たら、ちょっと確かに飼うのが怖くなったのはある。
【毎日歯磨き、しかもその上】



マツコ・デラックスのCMのデンタルリンスみたいなのしているのに、茶渋や歯石がつきやすい。
リステリンに変えたらまた違うのだろうか。


毎日珈琲紅茶飲んでるのもあるけれど。ステイン用の歯磨き粉は全く効果がなかった。
今日は歯医者さんで茶渋とか下顎だけだけれど、取ってもらってすごくすっきりした。
【簿記系ブログ読みに行って一番がっかりが】
簿記と関係ない記事を読まされることだ。



自分の場合。



なので、最近簿記関係の記事が充実していなくて数少ない読者の皆様には申し訳なく思います。ごめんなさい。
「ペットブログ読みに来たんじゃないわよ」と自分なら思っちゃう。





« 泣いた動画 | トップページ | 墓石撫で参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト