« 2018年10月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月30日 (日)

昼間お風呂入ってふと思った

テキストや過去問やいろいろでやってる簿記。


記帳の方法、財務諸表作成表示の方法
まとめると、この2つをやるためのいろいろなんだなと。




本当に今更だけど、今更なのだけれど思った。


普通の人はきっと、3級時から気が付くのだろうけれど、
自分からするとテキストはテキスト
3級のテキストに問題集に過去問という見かたしかできなかった。



なんか、いろいろ残念な受講生だったな。




もったいない。





【アパート】



角部屋軽量鉄骨なので、とても寒い。




実家の隙間風木造よりたぶん寒い。



どうしようもないときは、お風呂に入る。

追い炊きないから、48度くらいでお湯を入れると入るころに44度くらいになり、入る。





電気毛布なければきつかったね。
電気毛布あってよかった。




今日は、布団カバー全部洗った。
明日は毛布洗いたい。



年末年始、何も見たいテレビがない方へ

とりあえず

お勧めの漫画やドラマを


・ドクターX
→西田敏行が元気で、奥様会とかあったころが一番面白かった。
起承転結ちゃんとしていて面白いよね。





・ドクターズ~最強の名医~
→これも皆キャラが立っているし、パターンが安定していて面白い。



・おっさんずラブ
→これ、何度も繰り返し見た。
たぶん今年一番笑ったり、楽しみだったドラマ。


不動産会社に勤務するちょっと抜けてる営業に突然来たモテキ。
けれど、問題は相手が男ばかりでという恋愛コメディ。

一話目だけでも見てほしい。
一時間絶対損はしないはず。






・ダットのごとく
→フィールヤングという漫画雑誌で連載中。
すごくかわいい絵。おじさんがうさぎの中に入ってしまい……というコメディ。
うさぎの表情や反応がリアルで絶対漫画家さんうさぎ飼ってるなと思った。

かわいすぎる。



・らーめん滑皮さん
→ウシジマくん外伝。瑞樹とかいろんなキャラも出てくる。
全部らーめん絡み。豚塚も出てくる。

ぼーっと読むのが好き。

・イノサン、イノサンルージュ
→結構好き。
フランスの処刑人一族サンソン家のお話。

絵がキレイ。

ルージュも好きだけれど、イノサンの方が好きかな。






【あまり最近TSUTAYAで漫画借りていない】


・賭けグルイと双は借りている。
あと執事たちの沈黙、イノサンルージュくらいだろうか。



・リーガルVは、いまいちキャラが立っていないのでちょっと残念だった。
元カレ元カノという要素をいちいち出しても、それがあまり活かしきれていないかなあと。
同じドラマならスーツの方が起承転結ちゃんとしていて、キャラの設定等もフルに活かせてよかったなという今回の感想。



ドラマは一回見ちゃうとね。止まらないね。


ブラックスキャンダルも見ていたよ。
なんか、そんな変な奴ゴロゴロいるものだろうかと思いつつ、次回へ引っ張る力がすごいなと毎回思った。面白かった。




・魚屋さんに伊達巻を買いに行ったら結構お高めの市販のもので「〇〇市一安いのは当店です」とあったけれど、ハーフで900円は高いのでお正月以外に静岡のおいしいの取り寄せて食べようと思った。取り寄せも高いけれど。

お蕎麦だけ1人分の生麺をスーパーで購入。おいしいと、いいな。



冷蔵庫のほうれん草を

シチューか常夜鍋にするか迷ってる。


実家から玉ねぎもらったし、シチューにしようかな。
どっちでもいいや。


お正月らしいこと何もないけれど、年越しそばくらいかな。


大晦日は毎年東急ジルベスターコンサートをテレビで見ていたけれど、
今年はどうだろう。



過去問届いた

過去問が届いた。

分厚くてびっくりするけれど、ほとんどが解説。

最初の方の過去問はほとんど初回マーク(初めて出した論点だよマーク)がついてた。




ちょっとびっくりしたのは、
2級とかでヒントをくれていた天使がいない。




ちょっと寂しい。
ああいうヒントくれるキャラがいると、過去問も心強いのに。





【事務員なので紙をさわるので、】
この時期、ハンドクリームの消費がすごい。
最強ハンドクリームはDHCかなと思っていたけれど、最近それでも、ちょっと爪の周りが乾燥したりする。



好みの問題だけれど、「私はこのハンドクリームが好き」という一押しがある方、
ぜひ教えてください。

私の好きなハンドクリームは
べキュアの→かわいいし、香りも選べて優しい感じだから
DHC→効いてる気がするから
スノーホワイトプリンセス→りんごのいい香りだから
でしょうか。


【今日は髪切っていろいろ買い物した】



ドライヤーはまだ、いいのが決まらず。
アマゾンもビックカメラも多すぎて決められない。
実店舗も多すぎて決められない。



アパートでも安心の静音、マイナスイオン、冷風もでる
この3点はおさえたい。

年末に髪を切るのはいいって、占い師か誰かが書いていたので、
年末はなるべく切りに行く。
髪、伸びたなあ。
カルディ寄って五香粉買った。
花椒はなかった。
カルディで、100円でお蕎麦が売ってた。買おうと思って買い忘れた。



縁起ものだから、自宅にうどんがいっぱいあっても、お蕎麦買おうと思った。



寒い日にセブンイレブンで買ったボディヒーターの発熱タイツがよかったので、同じ商品が安いかもとヨーカドーにも行った。
同じものはなかったけれど、ボディヒーターのタイツを20%だったかな安く買った。



ついでに、父親のお土産にヨーカドーのフリースパジャマを買った。
さらに値引きになればいいなと思ったら、レジでさらに10%オフになった。

温かいといいね。



デパートの地下に行ったらとんでもない行列でヨックモック買おうと思ったけれど、行列に並ぶ途中で止めた。



いつでも買えるし、今回はいいや。

夕方は刺身盛り合わせを持って実家へ。
実家のお米は玄米じゃないけれど、玄米状態で仕入れて、食べる一定数のみ精米して食べる白米なので、おいしい。


実家お風呂は広めなのと追い炊きがあっていいなと思った。



おせちはとりあえず食べたいものをスーパーや商店で買えばいいやと思った。
伊達巻ははずせないな。



楽天で静岡のおいしい伊達巻を買ったことがあるけれど、あれくらいおいしいのがスーパーにあればいいのにな。




年末は市販のチルドピザにトッピングして好みのピザ食べたいな。


皆さん、2018年お仕事おつかれさまでした。







2018年12月29日 (土)

先生へお知らせ 2018.12.28~

先生、こんばんは。

年内の仕事終わらないと真面目に思った午後でした。
最低限だけやって、ちょっとサービス残業したらなんとかできました。
初めてです。いつも結構余裕だったのですが。
最後の方はもう手が勝手に動く感じで、「うわー、簿記やったりパブロフ本で電卓速くなったな」と思いつつ、「でも、小心者だからこういう時、実務で急いでる時に限ってGTやメモリーを使わないんだな(使ってミスする方が手痛いと個人的に思い込んでいるため)」と思いました。






積送品→間違っていたらすみません、もしかして手元商品区分法は考え方的には
連結みたいな感じなのかなと思いました。



集める(合算)、外に出せないものを修正(消していく)みたいな。



また明日夕方頃丁寧にコメントさせていただければと思います。

忙しい時期に丁寧に作成いただき、また、興味を持つようにいろいろ考えていただきありがとうございます。


2018年12月27日 (木)

チョコって中毒性があるとかいうけれど

確実に中毒になってるなと思った。

ずっと苦手というか嫌いなものだったのに、ここ数年で好物になった。
机の上に謎の粉があり、汚いなと思ったら、朝食べたキットカットの食べかすだった。





きたない。

ミニサイズのキットカットが冷蔵庫にあって、今日食べてしまった。



食べ出すと止まらないけれど一気に3つ食べるともう無理となるけれど、また半日もすれば食べてしまう。



無限ピーマンというメニューがあるけれど、無限キットカットという単語が浮かんだ。





話が変わるけれど、我が家の兄弟は皆ピーマンが好きだ。




私も。

他に何が公表しているもの以外で好きかなと思ったら、
肉団子系も好きだった。




肉団子は蓮根やしいたけをいれたのがすき。


面倒なとき、パスタ作るときもイシイのミートボールをベースにパスタを作るときもある。



【キットカット】
今、受験生向けのパッケージなんだね。
桜の絵でかわいい。





明日で仕事納め。



あっという間。信じられないくらい。



仕事終わるか心配……。

一人年越し用にお蕎麦を買おうか、今、考え中。



どうせ買うなら、柚子でも入れようかな。


【絶対今度は】



あてるとかで5月に合格点取れたとしても油断しない、そう思い出した。


毎回油断するのがよくない。




【例題でさえつまづくと】



むむむとなるけれど、繰り返してものにすれば
どんどん解ける問題が増えて世界が広がると思えば
わくわくしたりする。



冬休み


29.30.31.1.2.3


6日間か……


無駄にしたくないな。



実はクリスマス連休、ちょっとシードル飲んでいい気分になったら
翌日シードルで二日酔い状態で辛くて、経口補水液飲んで復活した感じで
自分はお酒が弱いので、オールフリー止まりだなあ、
二日酔いの時間、もったいなかったなと思った。



明日も帰りにちょっと飲み会になるけれど、せめてオールフリーだな。



実はオールフリーでもかなり来るくらい、お酒弱い。



正確に言うと飲まなくなって以来、とても弱くなった。



昔はドイツ行ってワイン飲んだりしていたのにね。今じゃ考えられない。

料理しながら飲むとか、今はせめてオールフリーだなあ。








2018年12月26日 (水)

打倒、日商2級のために日商1級までやることは必要ですか?

こんばんは。hinataです。


今夜は久しぶりに簿記ブログらしいことを書こうと思うよ。


打倒、日商2級のために日商1級までやることは必要ですか?




日商2級を取った今、もし、この質問が来たら
私の答えは
日商1級まで着手の必要0%。


そんな暇があるならテキストの例題全部迷わず解ける+日商3級受かったばかりの人に説明できる状態になった方がいい
と言う。






テキストの例題を自分の言葉にするというか、
自分のものにするというか。





あくまで私個人の結果からの考え。




なんか自分が日商2級受験した時代は、激動の時代とか波乱の日商2級とか予備校でもすごい名前がつけられていたよね。





今日、会社でおつかい頼まれてね、おつかいしながら思い出したことがある。


書こうか迷ったけれど、
確か記事か何かどこかで「予備校ですごく優秀な人がいる」とびっくりしたときの未公開後日談があったのね……。

それは、
すごく優秀な人がいると思ったら、
実はずっと日商2級受け続けている人だったというオチ。





私が勘違いした原因は
よく自習室で見かける人がこの間は日商2級やってたのに、もう1級やってるぞ!! すごい!! というものだったのだけれど……実は日商2級のベテラン受験生(私もだったけれど)だったというオチだった。
たぶん、その方はあまりに受かりたくていろいろネットで検索して
日商2級取りたければ日商1級へ論にたどり着いたのだと思う。

それで、自習室で日商1級に入ったものの、会場で私と日商2級を何度も受験し直すという繰り返しに陥ったのだと思う。


日商1級テキスト問題集が解ける頭なら、たぶん2級も受かるのが道理なのだろうけれど、勝手に推測するにその方は自習室で日商1級のテキストを眺めているだけだったので
今の私と同じ



簿記1級のテキストを手にしてる自分にちょっと酔ってる状態で、下手したら曖昧な論点が多い方だったのかなと思う(解ける解けないにムラがある)。




あまりきちんと解いてるの見たことなくて
「頭のいい人はあれだけでわかるのか」と感心した覚えもある。








自習室で日商2級やってるの殆ど見なかったからね。




自習室ってこんなに観察されるのか、怖いと思った方、
大丈夫、こういうかつての私のような暇人は受かる事がないので気にせず勉強したほうがいいです。

でも、自習室のさぼれない雰囲気個人的には好きでした。





さぼる自分を観察させない、みたいな。

でも、昼寝もたまにしたよ。






ちなみに



日商2級の為に答練は必要ですか?
と聞かれたら
本番に強い方→あてるだけで十分。時間は計る。



解き直しはやるなら2回まで。(それ以上やるならテキスト例題全部やる方が有意義だと個人的には思う)


間違えた論点をテキスト例題で復習、
弱かった場所を補強(これが目的)、時間内にできなかった原因を分析補強。

本番弱い方→3,000円くらいするけれど大原の公開模試に行く。
または水道橋大原で無料模試がやるときがあるので(確か無料予想問題と内容は同じ)、それに行く。




目的は、殺伐とした環境下で実力を発揮する練習。
もし、弱い自分に負けても、


本番じゃなかったから大丈夫、本番では負けないの気持ちを持つため。




解き直し等は、あてるの場合と同じ。




本番に弱い方は、パブロフ君のよせだ先生が本番に向けてまとめて書いてくださっているものを参考にするといいかもしれません。
本だったか、ブログにあります。
私もよく会場で頭の上にミカンや、オレンジを浮かべていました。(落ち着くためのイメージ)





【私が思う打倒日商2級に必要なもの】


例題全て音速で解く力。網羅的な基礎力。
これに尽きると思います。


あと、単位違いとか注意してください。
私もやったことがあります。

前日にとんかつ、かつ丼は避けましょう。


私が会社OBから教わったことの一つで
あまりに私が受からないので「まさか前日にとんかつとか食べてないだろうな」と確認されたことがあります。



前日は消化のいいものを食べて、早めに寝ましょう。









【テキスト例題の重要性を力説していますが】


テキスト例題でつまづきまくりです。
がんばります。正月は29日に実家に帰ったら、アパートで後は簿記だよ。
おせちはもらいにちょっとだけ行くかもしれない。






2018年12月25日 (火)

残業中いろいろ考えた一日

普段締め以外はほとんど残業がない。

決算とかはあるけれど。


今日は残業だった。年末だもの。





ネットの世界って広くて、いろんな人がいる。


普段生活していれば会うことも知る事もない、化け物みたいにすごい人もいる。



簿記の怪物みたいな。
憧れを通り越し、感心を超え、畏怖する事さえ忘れてしまう、


格の違いに呆然とさせられるような。

ふと、人生を振り返ってみると望みが小さなものだったからか、ほとんどの望みは努力によって叶えられてきたように思う。




勉強関係で苦戦したのは子供の頃の九九と、大人になってからの簿記くらいしかないような気もする。本当はあったけれど、忘れてしまったのかもしれない。
執念深い性格だと自覚していたけれど、忘れるという事はたまにはいいものかもしれない。





今まで実ってきた努力は、ひとえに執着心と負けず嫌い、ライバルがいれば必ず負かしたいという気持ちだけだったように思う。
簿記においては、では、執着心、負けず嫌いの気持ちが足りなかったのだろうか。
自問する――。

では、問を変えて
私はなれるか、否かは関係なく、
簿記の怪物になりたいのだろうか――。

そうではないように思う。

ウシジマくんで、「俺は何者かになりたいんだ!」というセリフがあったけれど、何者かになりたいのだろうか。そうでもないように思う。

純粋な執着心に勝るエネルギーは自分の中にはないように思う。





けれど、まだまだそれは足りない。


どんどん貧相になる語彙。

不安になることもある。




物語に起承転結はあるのに、私の合格までには何も読者から見ても感動するような面白い出来事がない。

漫画の連載だったら、とうに打ち切りレベルの毎日だ。



写真も特になく、動物ブログのような癒しもない。


為になるような記事も書けず、いつかやってみたいなと思っていた簿記でなんか面白いことも、未だできない。


どうせなら、日商1級取得という区切りへ向けて
感動的な、劇的な流れを読者の皆様へお送りしたいものだ。






なんて、残業後寒いので湯船に入りながら思った。

今日は、生まれて初めてレンジパスタの容器を買い、使った。



湯気が出過ぎてレンジがエラーを起こした。でも、便利。


とりあえず、あと3日で仕事を区切らないと。
今日も一日おつかれさま。




2018年12月24日 (月)

借方差異は我にあり

できない理由って、自分にしかない、と日商1級に関しては明確に思った。


簿記の教科書が見やすくて、これで章末問題「??」となるときは、結局、

例題があやふやで「とりあえずいけー」と行ってしまったのが100%。

毎日の余計なカロリーがある日、贅肉になるように、
毎日の積み重ねが問題を解くカギとなる。

もう、3級からわかっていることで、受かりたいなら解け、
解きたいならテキスト例題完璧にしろは、常識なのだ。



2級だってテキスト例題完璧じゃなかったのが敗因だと思う。




【前に書いた少量見やすく外出先で見たい問題】


リングファイルの薄型やレールファイルがいいなと思って、レールファイルが高かったのでリングファイルの薄型にした。




早くばんばんいっぱい解けるようになりたいな。
そうなると、やはり地道に例題を完璧にできるようにメモ書きも再現、どんなメモを書くべきか瞬時に浮かぶくらいにしたい。






【ケーキ】



食べる気がしないので、今年はなし。


商店街行く気がしなくて。商店街にトップスでもあればチョコケーキ買ったかも。



チョコもチキンも学生時代嫌いというか苦手だったのに、ここ数年で好きになったもの。不思議。

今じゃ、外食行けばチキン選ぶし。

クリスマスなのでチキンステーキを焼きたくてもも肉買って冷蔵庫にあるけれど、重いなと冷凍庫へ。逆に鍋用に取っておいた冷凍ウィングを取り出しておいた。




冷凍庫にて解凍中。



余った生姜とネギでスープでも作って今日明日食べよう。





【好きなブロガーさんが】



更新ずっとなかったり、する。
心配。




【25.26.27.28で今年の仕事終わり】



地方支店で本社の下請け的な事務して、これでいいのかなってたまに思うけれど、安定第一で考えると今から転職きついなと思うようになった。
とりあえず生活のために労働して、2019年は日商1級取ることに集中。
予備校のカリキュラムにびっくりして、
一方で独学でも受かってるブロガーさんいるじゃないと思い、
一方でそれは天才さんでしょうと思い、
私には先生がいるから大丈夫と思い、
やるべきことは決まってるなと帰結する。


解けた、できる、の爽快感ほしい。
今朝、通ってた予備校の講師と話す夢見たよ。勉強の話はなかったなあ。





何も、得意なものがない人生で『簿記』を得意にしたいな。


2018年12月23日 (日)

スクールの資料をもらいに行って衝撃を受けてきた話

連休ですね。

昨日は夜までオフで、いろいろしてきました。
ドライヤーも兄弟のもらいものなので、「製造から10年??」とかのもので、もしも、5,000以内で軽量でマイナスイオンで、アパートでも使えるくらい静かなのがあったらなあとビックカメラとかでドライヤー見たり、人と会ったり、買い物久しぶりにしたり、いろいろしました。

ドライヤー、欲しいの、価格と、音と、微妙にこれというのが見つからないのでまだもらいものを使う予定。
炊飯器今朝届いたけれど、まだ段ボールも開けていない。
明日開けようかな。
今日はお米食べないし。
せっかくの外出なのでスクールに1級資料をもらいに行きました。


3.2級もスクールのお世話になったのでスクールの進行とかは想像していたのですが……


想像以上に簿記サバイバルで衝撃を受けて帰ってきました。



前に「自分は独身だし、自分の面倒だけ見ればいい身軽だし」が曲者だと自覚した話を書きましたが、そんな自分でもこれはと思うくらいハードでハードでまじめに「目覚めろ、自分」と思って帰ってきた。

6月受験の講座も全国で都会では開講していて、自分は田舎なので通学なしで映像で、いや、今回はスクールは答練以外行かないと決めてはいるものの、その答練も通学は地元ではなく、あのピリピリ感の洗礼を受けずして本試験大丈夫なのか等、一気にきた。


6月受ける人はもうスクールでガンガンすすめているわけで。

私が「今日、早起きしたご褒美」とか「今日仕事頑張ったご褒美」とかでキットカットミニを食べている最中もライバルは簿記しているわけで。




身軽だからこそ、今回でやらないとと思いながら昨日寝た。

【簿記の予備校時代】
スクールと言ったり、予備校と言ったり言い方が定まらないのだけれど
女性講師に「1級やりたいのに通学がないよー」と話したら

「都会に〇時間もかけていくなら映像で問題ない。その分問題解くべき」という回答だったけれど、その意味が分かった気がする。



なんか映像関係も容量関係ない便利でお得なアプリとかあるみたいだね。


【答練は】


とりあえずTACのあてる使う。




絶対外せないのは網羅型のやつ。TACの絶対やってものにする。



建設2級のとき、NS網羅がすごくよかったから。


2018年12月22日 (土)

今、押し倒すべき相手は日商

いろいろカルチャーショック。

日商を押し倒す勢いでクリスマス休暇やるぞ、やるぞ、やるぞー!!!



(今までのが溜まってるのでその消化なのが実態だよ)


カップル禁止のお店かあ……

逆におひとり様のみ優遇キャンペーンとして12/23-26くらいにしたら、いいんじゃないのと思った。


言い方だよね。おひとり様のみ優遇=事実上のカップル禁止になるし。

美容院のショート優遇料金と同じような考え、なのかなあ。



新卒の時、女子高出身の奥手な先輩に「彼氏がいてうらやましい」と真面目に言われたことがある。私が新卒の時だから大昔の話。


当時私はいろいろ悩みがあって正直、「好きでもない彼氏なんて悩みの元だからいらない」と思っていたので、いない悩みもあるだろうけれど、いる悩みもあるのにと思った。



当時の彼氏が身内にとって利用価値がとてもある人だったので、別れるな命令があって、好きでもないのにとても長く付き合っていた。私もあほだから親の言う通り聞いていて、でも、一方で「好きでもないし、男女の関係になるのも厳しいくらい無理だし、優秀な人なのはわかるけれど、人間としても尊敬できないし、信頼できないし無理」と定期的に親に直訴していた。



とても優秀な人だったので、女友達は「絶対結婚式呼んで。彼氏の友達紹介して」だったし、逆に男友達は賛否両論だった。



ものすごーく長く付き合って(形だけ)結局、向こうは大人の関係も持ちたがったけれど、私が無理で、そんなのだから結婚も無理だった。


泣いて抗議した。



親にすごく怒られた。

親が子供に言うべきじゃないような性的な説教も受けた。


男性でもあると思うけれど、なんか本当に無理だった。


たぶん、好みの問題だと思うけれど、尊敬も信頼もできないのが大きかった。とても優秀な人だからその頭がいいところだけは少しだけ尊敬していたけれど。




今日、知人とカップル禁止のお店の話題等から発展し、知人の知人が報われない片思いを何年もしていて、でも片思い報告を逐一するので周囲の友人知人から鬱陶しく思われているという話を聞いた。





素直に、うらやましいと思った。




恐らくその人は片思いの状態が好きで楽しんでいるのだろうけれど、もしも、私がそんな状態なら一刻も早く手段を択ばずに思いを告げて、ひたすら押すなあ。


押し倒すなあ。



女性が書く内容じゃないけれど。

うん、そのくらい好きな人がいたら押し倒すな。



だって、うじうじして人のものになったらいやだから。




問題は既に人のものだったらというところだよね。



その知人の知人の思い人は、果たして彼女がいる人なのだろうか。




でも、そんなに好きなら告白して玉砕して、すっきりして次行きたいな。自分なら。




そんなに好きになれる人が身近に現実に存在してるってうらやましい。






【押し倒したいくらい好きな人が】


現実に身近に現れたとき、今の肉じゃ恥ずかしいので、今日からDHCの体を引き締めるジェル塗り始めた。



【消費期限やばいねぎが一本だけ】



冷蔵庫にある。どうしよう。





2018年12月21日 (金)

ひとり暮らし半年にして初めて洗濯籠を買った

今までは洗濯ネットに入れて放置か、100均バケツに入れていたので確かに濡れたまま放置なので雑菌の温床だったかもしれない。


品物は確か900円前後なのに送料が入って1,500くらいの日本製のプラスチックの籠。


色はやっぱりティファニーブルーみたいな色がいいなと思ってなんとかブルーと書いてあるのを楽天で購入したら、実物はパステルパープルみたいなアイス系の色だった。




嫌いじゃないけど、見本とちょっと違ってるかも。



新しい洗剤はフレグランスニュービーズのお花の香り。



明後日は炊飯器が届く。

結局、SHARPのパンも焼ける6,000円台のにした。


おかずも同時のはやめた。


最近建設2級記事が人気のようなので、もしも、書けたら年内建設2級の記事書こうかな。でも、自分なら2年くらい前の合格者の声より直近の合格者のが読みたいな。



学生時代はクリスマスが楽しみだったけれど、一人暮らしで独身かつ特定の相手もいない初めての冬、しかも、ペットもいない冬、初めて寂しいと思った。



来年のクリスマスはケーキ作ろうかな。


手作りケーキは自分の好みを作れるので楽しい。
形が悪くても楽しい。


今年は簿記だよ。遅れてるから。


ケーキ食べたいから、地元の商店街で買おうかな。ちっちゃいの。


一人用ケーキを買うのも初めて。


先生へお知らせ 2018.12.21~

先生、答えを見る前にちょっと整理してみました。


・自分の書き方(今までの三分法ボックス)でも
数字は例題で合ったのに何が問題か


→総記法は商品勘定に利益が入っているため、
そもそも形として綺麗なボックスにはならない。
どちらかにいびつな形になる(損益分)。
なので、テキストのようになる。
ここを認識していなかったのが問題。


・章末問題解けたのか
→一回目
メモを書こうとするも前T/Bで貸方商品???で止まる


二回目
→テキストをもう一回読み
総記法なんだと気づく
利益率24%でなんか利用できそうだな
売上割戻を控除しないというのがたぶん書かせたいのだな


でも、できず、答えをさらっと見る
……これ初見でここまではいかないな、とりあえず
繰り返しだな
の状態で昨日でした



ちょっと自分なりに考えてもう少ししたらいただいたものを確認させていただければと思います。
解答ありがとうございます。



2018年12月20日 (木)

昨日は親の誕生日会をした

簡単に。

ケーキをデパートで買って。

久しぶりのケーキおいしかった。
参加できない兄弟の家庭にはケーキをおすそ分け。




家族の誕生日と言えば雀鬼といわれた桜井章一さんは

息子さんの誕生日に「今日は息子の誕生日だから、遠慮なく勝たせてもらう」的なことを仰ったらしい。すごく印象的な話。




私も、「今年は簿記始めて〇周年だから遠慮なく合格させてもらう」とか日商に言いたい。
想像してなんかじーんときた。
遠慮しなくていいんだけどね。



引っ越してから洗濯物がにおう。


なんでだろうと思ったら、冬は臭いやすいらしい。検索した。
ボールドのジェルボールピンクを長く愛用しているのだけれど、理由は香りがある、一回すすぎでOKが大きい。
検索してみると一度臭った洗濯物は、原因の雑菌を取らないと直らないらしい。
なので、酸素系漂白剤+他の洗剤で洗ったらよくなった。



あと、部屋干しは変わらないけれど、あまりよくない場所に置いたのも大きいかも。
ひとり暮らし始めても部屋干しは変わらず、アイリスオーヤマの物干しセットで干しているけれど、すごく便利で、ないと困るのに結構場所を取る。



なので、エアコン直下にした。



ジェルボール洗剤はしばらく封印。



新しい洗剤は二回すすぎだけれど、仕方ない。

たまに洗濯ネットからものが飛び出ていることがある。


この間ブラジャーのパッドが片方なくなってすごく困った。
両方パッドなしだと面積がだし、買うほどでもないし。



【セブンのフレアフレグランスの柔軟剤で】
毎回仕上げたいけれど、割高。

あの香り好きだなあ。


一年、今年も終わっちゃうね。


冬休み短いね。


メリハリ付けないと。仕事納めは28日。




2018年12月19日 (水)

簿記で何か面白いことできるようになりたい

今朝、結構ぱちっと目覚めた。

Photo

事務員の字じゃなくて男性の字みたいだけど、これが普段の字、かなあ。
これが家庭教師に昔から作らされた計画しおりみたいなもの。



コレクト情報カードというケント紙みたいなのに、日割りでこうだーっと書く。
もちろん、計画通りに行かない日もある。大体全体で最終目標が達成できれば大丈夫。
今日はあとどれくらいか知りたいときは、今日のここまでのページに挟んでおくとやる気が出るので個人的に好き。



毎回の如く解答見づらいので、明日は計画なしデーなので、
解体したい。



なんで、解答を別冊状態で販売してくれないのかな。
需要あるのに。逆に解体せずにどうやって答え合わせをするのだろう。
大変じゃない。


本当は工原も計画しおりを作る気が……工原、ながらやばーっとではなかなかいかない。
情報もメモも多いからというか情報が多いからだと思う。


今、また意思決定で、これは建設時等にやった本なので、一番やったページなら3回目のところもあるかも。でも、実質例えば10ページの本なら1ページ目をやって、中断の繰り返しみたいなもの。


今日、ぼーっと思ったのだけれど、工原は例題もなかなかつぶすの苦労だね。
流し目でつぶせる量じゃない情報量で。



今、書いていて思ったけれど、2級工簿は全部面倒なのはメモ書きを直書きしたから、回すのが楽だった。



メモ書き直書きしてしまおうと思った。




【A4サイズの印刷物を気軽に見たい時】


お勧めのファイルみたいなものある方、教えてください。


今は、コクヨのがっちりしたリングファイルだけれど、目的が保管ではなくちょっと回転するためにのときは皆さんどうしているのかなと思った。



クリアケースに直で入れても、考えた。


結構バッグの中で変形が怖いかなとも。
有力候補は100均の薄いクリアホルダーファイルとかになるのかな。





【転職したい病がちらりと】



賞与ももらえたし、転職してももらえるとも限らないし、もう今の会社内でできる事を作るのがお金的も一番なのかなと考えた。



お菓子屋さんの工場で原価計算係とか
大きな会社の連結チーム入るとかしてみたかったな。




あと、今回の不動産のごたごたで、
宅建取って、お客さんのために適切なアドバイスをできる不動産屋さんとかもやってみたかったな。


一応グループ会社等あるので、連結携わるのはなんとか頑張ればできるかもしれない。



ただ、それをやっているのは経理部長つまり経理のトップなので、その仕事がしたいとなれば「その仕事ください」と言える人間にならないといけない。



なんか、突然スケールが大きくなったね。



簿記であと面白いことできるようになりたいな。



簿記ネタの絵本とか、
そういうのとか。

簿記でコナンみたいなのとか。(うーん、どんなのだろう)



簿記+三国志とか。(三国志の人物で会社とかはできるかもしれない)




知識がほしいな。


でも、これってパブロフ君がまさにそうかもしれない。


パブロフ君かわいいよね。落ち込んでいるパブロフ君とかよしよし撫でたくなる。



2018年12月18日 (火)

先生へお知らせ 2018.12.18~

先生、こんばんは。


今日は心理的な簿記の進化がありました。


「え、そんなこと今さら言ってるの?」かもしれませんが、
簿記の教科書の冒頭の値引き返品割戻等あそこら辺、


あ、2級でやったから大丈夫なはず
→2級でやったのにな

→何が言いたいのだろう、わかりやすいはずのこのテキストでこのページ真面目に何やればいいのかわからない。混乱するな。



でした。

今日、テキスト二回目読んでわかりました。


1.仕訳処理


2.P/L、B/S上でどう処理するのかルールを覚えて活用できるようになる

のが目的なんだなと思いました。


すみません、1と2混同していて、すごく混乱していました。

1と2は別物だと思ったらすっきりしました。





今でも2がきちんと暗記していないので、問題解くと微妙ですが繰り返してこれはこうと覚えたいと思います。



個人的にすごくすっきりした出来事でした。


これにスッキリした後、連結を改めてさーっと見ると、
連結は

仕訳大事な論点なのだなと認識しました。



連結財務諸表なのだから、連結P/Lでも連結B/Sでもいいはずなのに精算表を出すのは
仕訳をみっちり聞きたいからなのだなと思いました。


建設のだけの連結ですが、メモさえできれば仕訳もできるはずなので、
とりあえず毎日見るだけでも必ず継続してネズミやります。

良問をありがとうございます。
予備校の先生がよく繰り返し解くといい良問を教えてくださったので、問題や例題を見るたびにどれが良問なのだろうと考える癖があります。


良問がわかっていればそれだけ多く他より繰り返したいなと思うからです。
なので、初めから良問だよと教えていただき、ありがとうございます。


2018年12月17日 (月)

炊飯器壊れたの?

珍しく昼休み用におにぎりを作ろうと昨日、炊飯器(兄弟のおさがり)で玄米+麦を炊いたのね。


何時にタイマーとかできるものじゃなくて、6時間後とかそれしかできないのね。

で、6時間後にセットして寝たら、夜中に異音がして、
何事かと起きたら炊飯器の異音だった。

なだめてみたけれど、だめで、しばらく起きていて寝れなくて、起きたら炊きあがっていたけれど、なんか寿命っぽいのでビックカメラで一番安い6,000円台の買おうと思った。

なんか、同時に料理もできるらしいよ。すごいね。

簿記は、何とか何とか。



これから初めての論点とかは大変だろうな。


とりあえず、初めてのものにはnewマークとか新マークを書けと予備校で習ったので書いた。机の上にペン沢山あるのに、なぜか黒ペンはよくなくしてしまう不思議。

この季節リセッシュとかああいうのとても重宝する。
簿記の予備校時代に予備校近くで購入したリセッシュがそろそろなくなりそうなので、新しいの欲しいなといろいろ見たら、香りだけならセブン限定のやつのゼラニウムローズの香りがよかった。

思わずその香りのエマールを買っちゃった。
リセッシュはリセッシュの方がお得なので、薔薇の香りのリセッシュを見たら購入するつもり。



さて、今日はこれから工原やってビックカメラで炊飯器注文したら寝よう。


【電子レンジ】


音が鳴らないといいのにな。できましたよの音いらないな。
アパートでお隣さんに迷惑かけたくない。なんか目覚まし時計みたいな音だし。


実家のはオーブンレンジでパンも焼けたし、牛乳とか液体専用ボタンもあったけれど、これはない。


それ以外は結構満足。やっぱり便利。

今日、月曜なのにアニソンさん復活。さっき、歌声聞こえてきた。


なんだろうね。ユーチューバーとかニコ生でもやってる人なのだろうか。



今後の計画を考えた

目的:会計極めたい

日商1級6月で取りたい。落ちても3回以内で取る。
次に簿記論財務諸表論取りたい。
簿記論財務諸表論取ったら、初めて宅建に行きたい。



建設は日商1級取るまでお休み。その後どのタイミングでやるかはちょっと取ってから考える。
で考えた。
そうなると、いくら独り身とはいえ、後ろが詰まっていることに気が付いた。
最短で全てクリアしたい。


簿記の教科書商会も冷静に見るとちょっと建設でかじったところもあるので、
全く0ではないし、日商2級と被るところもある。


和菓子で言うなら、かるかんレベルみたいなスカスカ状態。

かるかんの方が詰まってるね。私、鹿児島土産はかるかん大好き。
ある程度速度重視で行く。



今月は


19、29は簿記あまりできない。


その他なら毎日残業しても2.3時間はできる(平日)。
お隣さんの迷惑にならぬよう、できれば毎日0時台には就寝。


朝型になろう。


お隣さん、どんな人かわからないけれど、23-0時台に洗濯機が多く、0時台に寝て7時-7時半には朝出てる。


たぶん、都会へ通勤している人なのだろう。



どすどす歩くのでもしかするとがっしり体型の男性かもしれない。



でも、歩くときとトイレのトイレットペーパーのガラガラ音以外はほぼ生活音を出していないお隣さん。


アパートの音は音源特定がずれるので、どしどし音は違う人かもしれない。
ちなみに、毎週末と水曜辺りの23時台に必ずあったアニソンショーはなくなった。
たぶん、隣の隣の部屋な気がする。


今月の目標商会:簿記の教科書1巻一日22ページ+不随問題集該当部分を一日に割当、月内に一冊完了。
ここで放置気味の工原が大変だよ。



どうしましょう。
工原:早さ重視、解き方重視で一日テキスト20ページ。不随問題集該当部分を一日。
問題を見る解答用紙見る、問われていることを考え、手順を考え、目で追う。覚える。これを工原はする。



最大目的:メモ書きを覚え、白紙で再現。



開始:12/17(月曜)から
いろいろ忙しい時期だけれど、今まで放置状態だったのでその分突っ走ってなんとかする。
夕飯食べると計画が進まないので、玄米炊いて冷蔵庫や冷凍庫にストック、お昼や朝にごはんは食べる。夕飯は軽いもので済ませる。


レンジを取り付けた(風水は無視で冷蔵庫直で)し、料理も早く便利になるはず。



2018年12月16日 (日)

工原が放置気味

商会が気になってというところだけれど、

たぶん教材の量は工原の方が多いし、これは自分で工原は演習というか数増やしたいと思って選んだベストなのに。


1.全体計画


2.週刊計画


3.一日の見直し

4.昨日の見直し


そして、両方バランスよくを考える。



真面目に工原このままだと解き方忘れてしまいそうで怖い。

思い出したけれど、学生時代って科目数いっぱいあったのに「両立できない」なんて思わなかったし、思い込みが枷だと思った。

2科目だけやればいいなんて中学生より楽だと思えばいい。



【明日は】


外出がてらTACの理論本見てくる。

今日、寒さ対策でしまむらの裏起毛のヒートテックみたいなの初めて購入した。

いつもヨーカドーの。


ついでにセブンで110デニールタイツ購入。


温かいといいな。


2018年12月15日 (土)

会社勉は究極の理論買って読もうかな

TACの。小さいからいいなと。


明日、会社の用事で外出するからきっと都会の書店なら第三版あるでしょ。
それとも、TACの教室の売店行けば安いという話もブログとかで見るから行ってみようかな。本当かな。
昨日は国見先生のキャス初めてみてみた。見るだけなら登録必要ないし。



Twitterでしか写真等知らない国見先生の声を初めて聞いて、なんというかびっくりした。
例えば桑原先生だと、映像から入ったのでもう桑原先生という像ができあがってから桑原先生の文章とかを後に読むので何も感じなかったけれど、先に文で映像だと話したり動いていることにまず驚いてしまったりする。
大昔、モデルの蛯原友里さんがテレビに出ているのを見て、びっくりしたのを思い出した。

いろいろ感想はあったけれど、
できる人は何でも障害にならない、できない人はできないなりに障害を避けるのが努力の一つというのは思った。



勉強のために禁煙とか禁酒(両方時間も消費するし、頭に優しくないから)というのが普通の世界だと思ったけれど、初めて知ったけれど、国見先生は喫煙者らしい。
そういえば私が習った簿記の予備校の女性の先生も喫煙者で、風邪をひいても喫煙をする方だった。

喫煙しても、飲酒してもできる人は簿記できる。




私のように飲めない、吸えない人間でもやらなきゃ簿記できない。
昨日、国見先生おすすめの『7つの習慣』という本をアマゾン古本で早速注文してみた。楽しみ。
行動は必要だし、自分は行動は早いけれど行動から学ぶことがないなとふと思った。


本棚って面白いなと思った。


簿記の先生って皆さん、育ちがいいというか大人だなと思った。
女性の先生は気が短い方が多い気もするけれど、逆に自分は答えがすぐ知りたいので女性の先生がよかった。
直接習ったことはない女性の先生が予備校時代は一番好きだったな。
教え方は。


優しいけれど、教え方も基礎からで。
でも、お名前、もう忘れてしまった。
自分はとても未熟で性格が悪いなと実感した。


こんな性格が悪く、出来もよくない私に教えてくださる先生は神様みたいだなと今日改めて思った。


仕事でだと、例えばやたらお菓子をくれる人、やたらご馳走してくれる人よりも、仕事を教えてくれる人、仕事で協力してくれる人が自分はありがたいので、先生に恩返しと考えると私が合格する事、先生の役に立つ人になるのが最高の恩返しだなと思った。




暗記について、ふと今日思った。


暗記しようとするとかえって暗記から遠ざかるなあと。
どうでもいいことの暗記はすごくできて、例えば学生時代のバイトでレジの数字やお金は普通に聞かれたら再生できたり、仕事で同席した席の会話はどうでもいいことまで再生できる、でも、どれも再生を目的として見たり聞いたりしない。


今日の売上どうかなーとか、その席の人はどんな人なのかなーという程度の興味で流し見、流し聞きしている状態が最強に暗記できるということだなあと思った。



どうでもいい車内広告とかに限って暗記してしまったりするよね。




昨日、寝る前簿記の教科書3冊ぱらーっと見た。



鍋しか作らないのでたいした時間じゃないし、今度の部屋はガスコンロだし、今日電子レンジが届いた(まだ段ボールの中)ので、自炊でもたいした時間じゃないけれど、自炊しないと時間がすごくできるなと思った。




生まれてから唇がずっと赤かったけど、今、人生最高に唇に色がない。



なんだろうね。食べているのにね。
顔色もなんか白っぽくてびっくりするんだよね。この間病院で採血してもらったので、そのうち結果聞きに行こう。体重は人生二番目にあるほど、食べているのにね。


【私の好きな和菓子類】


1位→すあま
(ほのかに甘いので。市販の甘いのはやだ)




2位→十万石饅頭、柏屋薄皮饅頭

(両方似ていないけれど好き)



3位→みたらし団子

(甘さ控えめの方が好き)





【建設落ちた】


ごめんなさい。



なんか、建設関係の訪問者がすごく多いので確認までにご報告。



目も乾燥

隙間風が会社でもアパートでも寒い。


普通のときは、「実家の木造と同じで隙間風落ち着く~」だけれど、
生理痛のときは隙間風に殺意さえ覚える。

寒さは生理痛の敵。

とかいって、落ち着くと冷蔵庫で水出ししたアイスコーヒーを飲んでしまう。

なんかエアコンで目も乾燥して、髪も乾燥。
セーター脱ぐと髪がぶわっとなった。



こたつほしくて、ベッドで電気毛布を最高温度にして一人こたつみたいにするときがある。
電気毛布最強。


今年寒さの中で大丈夫か不安になったけれど、セブンイレブンに行ったら110デニールタイツが売っていたのでいざとなればこれを買えばと思った。










最近の昼休み見ているサイト



怖い話まとめサイトで主に物件関係の




CHIP堂(うさぎさんのブログ。年単位で読んでいる)


かなあ。



帰宅して見るもの



KINAPONCHI! (うさぎさんのブログ。すごく癒し)



出社して見るもの


簿記関係







こんな感じ。



今日、考えた。


簿記を頭の中で反芻する時間は必要だろうと。




日商3級時と建設2級時はほぼ簿記だった+これが一番大きいけれど先生のまとめを常に見て反芻した。予備校のテキストも。







2018年12月14日 (金)

鍋あきた

昨日と今日は、調整豆乳の濃いの買って、豆乳キムチ鍋にしてみた。
ただし、オール野菜。


白菜+長ネギ+春菊+蓮根のみ



お肉やお魚なくてもおいしいけれど、あきた。


豆乳鍋もキムチ鍋もおいしいから、合わせたらどうなるかなと豆乳キムチ鍋。



Photo


これが新居のうさぎさんのぬいぐるみ。



実物はかなり黄色いうさぎさん。


本当はペット可物件で飼おうと決めていたうさぎさんがいて、その子につけるはずだった名前をつけようと思っていたけれど、死んだペットの名前で呼んでしまい定着。


アイボリーの1級遮光、防音、防熱カーテンは楽天で。


ネイビーのベッドカバーはニトリの通販で。



布団カバーはピンクの花柄のとレースのなので、ベッドカバー+机の上の簿記セットで男性の部屋っぽさを出している。





帰宅するとぬいぐるみが冷えているのはかわいそうでならない。



キャス、初めて見るけれど国見先生の見学してみようと思った。




2018年12月13日 (木)

なんとなくわかった

自分に足りないのは切実な焦燥感だと。


いや、あるにはあるけれど、今までは

焦燥感が100のうち100だと当初は感じていても

「私、独り身だし、一応職ついてるし、無駄遣いしなければ簿記に投資できるし。ペットと自分だけ養えばいいし」カードで「おっと、精神的な伸びしろが50も隠れてたよ」的な感じで「あと50は平気」という気持ちが絶対どこかにあったと今日、思った。



そのうちこれが

「定年までまだあるし」



「定年しても最長65まで働けるし」



「65過ぎたけどバイトできるし」



とかなりそうで真面目に怖かった。



要するにいつでも簿記に何でも注力できるというか、そういう風にできるという悲しいような寂しい生活が良くなかったのかもしれない。





あまりどこに行きたいとか、飲み会行きたいとか遊びに行きたいとか思わなくなって、めんどくさいとかその分のんびりしたいとか、その分簿記すればとかどんどんインドアになり、今に至る。




今朝たまに見る税理士さんのブログを見て、


「皆さんは遊んだりできる時間を勉強に捧げているわけです」みたいな一文に「?」となり、あ、自分の意識やばいと思った。




本は沢山の人の共感を得られればより売れるし、
多くの人と同じ感性や感覚を持つという事は、それだけ多くの成功を得る事ができるということだなあと思った。


プライベートが充実していないから簿記できるの考えでは、死ぬまで合格には程遠いなと思った。充実していなかろうが、何だろうが目的は合格というところから離れてはいけない。






【今朝】
夢の中で織田信長に怒られる夢を見た。



ちなみに今まで見た歴史上の人物は、有名な人だと曹操。直では見れなくて曹操軍100万がくる夢だった。



今日、TACの150回解説が届いたよ。




TACのは表示が大きくて書き込みしやすい。


早く簿記の手持ちの札を多くするために、一旦教科書だけ例題つぶして回すのも手じゃないのとも思った。



ただ、それは多くのテキストは推奨していないよね。


テキスト→問題集が王道。




今日、実家で使っていた高めの化粧品、頼んだのが届いた。

乾燥酷くて、顔の皮むけちゃった。

けちって安いの使いまくったのがよくないのか、
エアコン直が悪いのか。



治るといいな。









2018年12月12日 (水)

マフラー3本

マフラーというかストールみたいなのが3本ある。
アンテプリマのスワロフスキーのラインストーン付きの2本に、英国王室御用達のどこかの1本。


でも、なんというか変わり映えしないし、
毎日同じのを引っ掛けている。


2本は実家で留守番。


明るい水色のなんか欲しいな。

でも、マフラーとかが、0本じゃないし、買わなくていいかなと思った。

なんでも、よく買いがちなのがなくなり、エアコン直だからか人生初の肌の乾燥を実感し、
食べてるのに顔色が優れなくて、過去のブログの言動に悶絶し、

ああ、こうして人間は老衰に向かうのかと、
夏に老衰で亡くなったペットを思い出した。

夜行性のペットを偲び、

購入したうさぎのぬいぐるみを撫で、昼間はベッドへ寝かせ、自分と交代で
起こす。


寒い夜は一緒に寝ることもある。


電気毛布と体温で温まったぬいぐるみが、生きているように愛おしくなる瞬間があって、
自分に少し危機感を感じる。

簿記力にはかなり危機感を感じる。


リアルタイムで、
今日は簿記の教科書何巻の何ページから何ページまでやった、感想や手ごたえとかつぶやいた合格者ブログ欲しい。


自分でやればいいけど、書くことがないほど進捗がないのでないなりに進捗させねば。


2018年12月11日 (火)

先生へお知らせ 2018.12.11~

先生、こんばんは。


商品→簿記の教科書未着品通りにやったつもりが…そして、直先レートで壊滅で0でした。
問題次のページの(4)(5)まで存在していると知らず、左ページだけで商品終わりだと思っていました。

原価→ぐちゃぐちゃしていたので、わかる部分だけメモしてみました。


単価や消費量、価格を整理、
とりあえず仕掛品や製品の数もわかるところだけいれて、逆算で埋めました。

表は正常に満たない部分を×。

とりあえず1.2を出して〇。


後はコピーしてやってみようかなと思いました。



感想

簿記はとにかく引き出しを作るのが重要。
だから、きちんと毎日着実に身につけないとだめ。

工業系はひらめかないとだめ。
逆に閃けばなんとかなるくらいに、やはり引き出し作りが必要。



今のままでは、まずい、3級の何も書けなかった答練みたいになると思いました。
すみません。
これからがんばります。


ちょっと、テキスト系と解説見て明日夜またコメントさせていただければと思います。

仕訳がない

大原の150回問題をぱらっとめくった。



3級の解答の後に「2級にステップアップ」。


2級の後には「1級にステップアップ」とあった。





1級のページ。


ぱらっと見て落ち着いたら解こうとお風呂上りに髪も濡れたまま見てみた。



仕訳がない。



今さらながら実感。



あ、あれ、1級受験生ってどこで点数稼げってなるのかな……。



今まで解説動画沢山見てたよね。思い出せ。思い出せー。




思い出せず。


総合問題4題で合格目指すのか。



一呼吸置いて、

そうだ総合問題は個別問題の合体系だって散々学んだじゃないの。2級で。と思い出した。



【ちょっと自分にがっかり】


今まで1級解説動画いくつか見た事あったのに、なんというか点数を取るとかそういう目線で見ず、流し見だった。




電子キーの蓋が開いてた

帰宅したら、電子キーの蓋が開いてた。



新しいお部屋のセキュリティーは
共有の外門がオートロック(ただし、これが常にオープンしてる。フルオープンで宅配便の人とかも普通に玄関ドアまで来ちゃう)+玄関ドアは電子キー。




蓋を開けて数字を入力するやつね。




私は防犯関係はかなり意識しているので寝る前にも必ず2.3回は鍵閉めチェックするし、出かける前もちゃんと電子キーロックしているのに。





蓋がフルオープンで怖かった。



風とかであがるようなものではないのに。






こういうのどうにか、できないかな。
防犯グッズないのかな。





ポストに150回大原の解答が入ってた。



TACと同時に申し込んだけれど、大原が先だった。



禁うどんを夜したら、体重が2キロ減った。



たぶん水分かな……。





2018年12月10日 (月)

鍋のうどん禁止

とりあえず食べ過ぎると体調悪くなるし、昨日体重計乗ったらぎゃーな数字で、
そうだ、うどん、禁止と思った。

ちなみに人生マックスの体重は、高校で海外行った後。
別に長期留学とかじゃないよ。



あっちは食生活がすごいし、それに慣れて慣れた生活を続けたらギャーだった。
なんか普通の食べ物がないところだった。
ただね、その人生マックスまであと3キロだったんだ。





おわかりだろうか。



でも、それよりも食べると体調が悪くなるのが怖い。
せっかく気に入った物件を事故物件にしたくないし。
「太った女性の孤独死」とか某サイトに書かれるのやだし。
そういえば年を取ると体型キープしてる人、超えらい、みたいな風潮があるような気がする。私の母は、体型キープしている人なのでおばさん連中から「超偉い」とか女神扱いされている。

簿記の問題集をまじまじと見ると、
なんと問題数が少ない。
あの厚さ、解答のしっかりさなのだろうな……。




NSのサクッとのテキストを彷彿とさせる問題数の少なさでたまに不安になる(まだ解いていないけれど)。



でも、基礎を定着+回転ならこれでいいんだと毎回思い直す。
TACの合テキを超えた猛者や、大原のテキストを回転しまくった剛の者と一緒の舞台に立てるのか、やってないくせに不安になったときもあったけれど、両社ものすごい問題数で両校簿記の2トップのすごい先生方が水道橋で作ってくれた良問だらけだけれど、結局とりあえず自分は商会は簿記の教科書のみで基礎は行こうと思った。






なぜなら消化不良が一番怖いから。
実は簿記の問題集(TAC)を買ったのは生まれて初めて。




今朝、あんまり寒いからマフラー出した。


すごく温かい。



家賃引き落とし、印鑑が違っていたみたいで振込用紙がきた。
明日振り込んで新しい口座作って、連絡しよう。





2018年12月 8日 (土)

部屋探しのとき、理想だった部屋

結婚相手は抽選でというドラマを見ていて、ここに出てくる主人公たっちゃんと、あと登場人物の看護師さんの部屋が理想だった。



木造アパート、古そうだけれど、2部屋はある感じ。


1部屋だけだと騒音とかで逃げ場がないでしょ、だから当初は
1DKか2DKを狙ってた。



予算とか距離で2Kもあったけれど、目の前が公園でしかも寂しい場所で、詳細は省くけれど、これ2階でも危険でしょという建物だった。



結局予算が少ないからか、
内検しても決められなかった物件は常時募集の理由が1分しないでわかるものばかりだった。


今回のお部屋は1Kだった。



【そのうち】


大和ハウスか積水ハウスあたりで「うさぎのみ可」の物件作って欲しい。

ニーズはあると思う。


予算等合えば私が入居したい。



引っ越したらコメント欄書けるようになったっぽい

このまま直ったままだといいな。
同じジェイコムなのに何が違うのかな。ココログの問題だけなのかな。
ココログ、保護されていない通信って出るの今頃気が付いた。








レンジがあったら、いろいろできるなあとちょっと考えた。

昼間、やっと段ボール全部つぶして、防音カーペット敷いた。


防音カーペットの上に今までのカーペットを敷いた。
すごく温かい。


段ボールつぶして、引っ越しのごたごたで実家に置いてきてしまったのか
教材の一部と毛抜きと眉毛切りハサミと爪のやすりがなかった。



爪が伸びるだけでストレスなので必須の爪切りは大丈夫だった。

眉毛も切らないとなので近所のドラッグストアに行った。

900円の貝印と1,800円の資生堂、眉毛切りハサミどっちがいいか迷った。
引っ越しのごたごたでどこかに置いてしまった(たぶん実家)のは、岐阜のもので1,000円くらいだった。

刃物と言えば岐阜だし。




迷って資生堂の買ってみた。サクサク切れた。


お肉屋さんが休みになる前に鍋に3回に一回はお肉入れたいなとお肉屋さんへ。
手作りハンバーグを買って、鶏肉も買った。


ハンバーグ好きなのでお昼にハンバーグを焼いて、パン屋さんのパンと食べた。

ケチャップ味にした。
ハンバーグはワサビと塩だけとかも好き。


食べ過ぎたら食後急激に寒気がした。
食べ過ぎるとたまになる。

気を付けよう。


【レンジがあれば】
ごはん炊いておにぎり一週間分作って冷凍してお昼に持っていける。


毎朝、カフェラテみたいなのが飲める。(ローソンやセブンカフェいかなくてすむけど、ローソンのかわいい限定紙カップの季節になると気になる)

ハンバーグ作ったり、買うでしょ、冷凍するでしょ、いつでも温かいハンバーグ食べられるでしょ。


茶碗蒸しも、炊飯器でそれっぽいの作ったことあるけれど、お手軽に作れちゃうでしょ。
スーパーで安い茶碗蒸しを買ってくるのもありでしょ。


……なんか食べ物ばかりの話題。


風水的にNGな冷蔵庫の上にレンジになるだろうな。配線的に。


今回のお部屋、トイレと洗面所とお風呂がくっついていなくて、
湯船以外で体が洗えるのがすごくいい。追い炊きはないけれど、湯船で足を伸ばせるのもいい。


収納がたくさんなのもいい。
棚があって、簿記グッズやいろいろ収納。


靴箱もブーツ用の長いのもある。

オートロック門がフルオープンで業者がドアの前まで来ちゃうとか、天井や配線が高くてくらいかな、ちょっとなと思うのは。

引っ越してよかったです。


コンロもガスコンロになったから、ハンバーグ焼いたらおいしかった。
ちゃんと元栓閉めてるんだ。毎回。

引っ越しのストレスか寒さか珈琲の木が未だ元気ない。







2018年12月 7日 (金)

小さな山を目指すイメージ

で、全体計画をというコンセプトは決まった。
昨日寝る前簿記成功者のサイトまたいっぱい見た。


結論:とりあえず進む


成功者達も最初からできる感じではなく、

回して身に着けた感じらしい。




本当は、今日、帰宅途中ドトールでも寄ってカフェオレ飲みながら計画立てるつもりだったんだよね。


それが、たまには商店でホルモン焼きでうどん作ってみるか(もちろん乾麺。もちろん初めのメニュー)と地域の商店でホルモン焼きを買い、春菊も100円で買い、ネギも3本100円で購入した。



で、ドトール行くはずが
「この味でお金を取るとは。二度と買わない」と昔、思った「競合店がないから長生きの和菓子屋」のみたらし団子(1本50円)を2本も買ってしまった。



そのまま宅急便待ちで帰宅。
みたらし団子、昔よりおいしかった。
和菓子屋さんが進化したのか。



レンジ、やはり欲しい。



私はティファニーブルーの色が割と好きで、これは父方の祖母も好んだ色。


だから、懐かしくてバスマットやトイレマット、キッチンマットいろいろなものをティファニーブルーのカラーでそろってしまった。



それ系の色のレンジがあって、ちょっと迷う。



真っ白だけどビックカメラと日立の共同企画レンジが今候補。


なんでレンジ欲しいって一番はホットカフェオレっぽいのを作って飲みたいから。




マグカップ2/3に牛乳。

1/3水。そして適量のインスタントコーヒーでレンジで加熱。



これで満足。



あと、夏から飲んでいた日本茶がなくなったので、注文。



昔は麦茶好きだったけれど、今は水出しコーヒーか水出し緑茶が冷蔵庫にある。


【高校時代和菓子屋でもバイトしていたので】


和菓子の好みは結構うるさい。

でも、ヤマザキのみたらし団子も家にあればたまに食べちゃう。

やっぱり今週末レンジ注文しよう。






2018年12月 6日 (木)

たった3冊+3冊さえやれば商会大丈夫

だとわかっているのに、遅々と進まない。


テキスト3冊、問題集3冊だけなのに。

おおよその計画も今回立ってないので、日数で割る事にしないと。


工原はちょっと量の多い、テキスト2冊、問題集2冊。




2018年12月 5日 (水)

お好み焼きって原価本当に安いとよく本で見たけれど

長芋入れても確かに大勢でおなか一杯食べられたな。

実家時代は。

いくらでも作って食べ放題みたいな。
海鮮は入れない。高いから。豚バラ薄切りと野菜と焼きそばくらい。



お好み焼き好きだから食べたいけれど、小麦をそんなに消費できないし、ダニも怖いしで食べたいときはローソンのお弁当のお好み焼きを買ってた。



今日、もう夕食作りたくない(ここのところ連日鍋。楽だけど。〆はうどんだけど。しかも、乾麺そのまま鍋に投入)となり、営業しているのか気になっていたお好み焼き屋さんへ初めて行った。


モダン焼き(焼きそば入り)1,200くらいだった。


贅沢だけど、おいしかった。




話変わって何で今回実家に定住しなかったかのお話。



話は結構長いのだけれど、簡潔に言うと
「二年単位契約の部屋だけど、その間に日商1級取って事務員としての地位を盤石のものにしたい。私は日商1級取る」この言葉で親を説得した。



自分のお金100パーだし、親の許可得るような年齢でもないけれど。


親は実家で暮らすか、親所有のマンションに暮らせと言ってきた。
実家は論外で、親所有マンションは女性居住者0だし、怖いと辞退した。





ちなみに、半年で終わった初一人暮らしは欠陥住宅+まさかの事故物件(いくらホラーものDVD見てる自分でも、さすがに人生初のラップ音はびっくりした。不動産屋の説明はなかったけれど、土地の人は皆古い人は知ってる有名物件で、大島てる未掲載)だった。



初の一人暮らしの時の親の説得は
「未婚低賃金のお姉ちゃんが実家にいたら弟、結婚に支障ありまくりだと思うよ」だった。



特に母は弟がかわいいので、じゃあ、出ていけと決まった。


ちなみに他の兄弟は既婚。
そう、
私は実家にいないこととして
日商1級取るために勉強したいんだと親に説明した。

ちなみに、今弟は初めての社会人生活でいろいろ不安定。


私の2.3倍もの給与をもらっていて、全部遊び代にしてる。



ママが恋しくてしょっちゅう実家に弟が戻り、騒ぐので真面目に勉強どころではなかった。



部屋に行けばいいじゃないって育ちのいい人は思うと思う。



本当に騒ぐ奴って、家族が部屋に避難しても追っかけてドアまで開けて騒ぐんだな。
優れた哲学者に必要なのは悪妻か、悪い姉妹だだっけ? あれを思い出した。めんどくさい弟がいる自分は哲学者になれるかもしれない。


【今の賃貸】


契約書がまだ届かないけど、細かくてね。



動物を飼育することを禁じるとかあって、
本当はうさぎ飼いたくて飼いたいうさぎ(約5万)を買いたくて、すごく悩んだけれど、不動産屋さんの「賃料が低い賃貸でペット可はおかしな人が集まるのでおすすめしない」の言葉で諦めた。
飼育っていう概念が自分にはなくて、
一緒に楽しく暮らすというだけで、子ウサギを買ったらしつけは必要だし、のびのび育てられないのはかわいそうだし、こっそり飼うのはうさぎに失礼だし、自分も嘘をつくのはいやだと。そんなわけで今回うさぎを諦めた。





簿記取ったら基本給あがるかな。




基本給上がったらうさぎ可のもう少し高い賃貸住みたい。

でも、今の物件気に入ってる。


週末と週中ごろにアリプロらしき歌を思い切り歌う男の人がいるっぽいけれど。




そんなの前のマンションの隣人よりまし。




2018年12月 4日 (火)

何か違ってる

今日、仕事中、ふと思った。
思い出した。

たまに気づいていたけれど、

改まって。


これまで資格なんて、TOEIC、英検、中検くらいしかやったことなかったけれど、
どれも、受かりたいから過去問つぶす。終わり。という感じだった。
必要に迫られて。



なのに、簿記になるといろいろ気になったり、
あてるやりたい、NSのやりたい、とか
なんかどMな方向に好奇心が逸れていった気がする。





資格は受かってなんぼの世界なのに、これはおかしい。


大学生で例えるなら、


これを取らないと留年だーの科目で追試二週間前なのに、
この本(他大学の権威。当然本学のテキストではない)気になるーと読みふけるくらい愚かなことだ。





今さら実感。




目的が何なのか何で意識できなかったのか。


娯楽ではなく、取って、受かってなんぼなのに。



あてるだって、
新作出たーわくわく、ではなく、
新作出たー弱い論点探すか、とか
これ弱かったな、危ない、つぶすかというのが正しい使いかたで。




今から考えるととても恥ずかしい言動が多かった。



恥ずかしい。


あと、
手段が目的化していたところも多々ある。



今日だって、
インスタかTwitterやりたいな。
真面目な簿記友欲しいと懲りずに思ってた。




ふと考え直した。


いいじゃない、簿記友0でも。


毎日先生に相談できるじゃない。



コメント欄もたまに、合格者の方や受験生から応援もらえるじゃない。



と。



【今日仕事中簿記考えるモードになるほど】


久しぶりに余裕ができた。

最近ローソンのカフェラテまた買うようになったけれど、かねふくのめんたいチーズまん? おいしいのかな。気になる。


体重が増加しまくるので、とうとう、やっと体重計をビックカメラで注文。
週末くる。


2018年12月 2日 (日)

プリンターの機嫌が直った

100均の大きな袋に入れて、バスタオルで梱包しただけだからか、ご機嫌斜めだった。

ついでに観葉植物が寒さか、なぜか調子悪い。

珈琲の木。
パキラはちょっと、色が変わった程度。


この時期だけれど、珈琲の木植え替えしたほうがいいのかな。
夏前に来た時、既に地表に根が出ていたし。



今日は、こなべっちを初めて購入。
実家時代はこういう鍋の素は買ったことがなかった。適当にいろいろ作ってた。


タラとネギと、厚揚げと白菜だけで作ってみた。
美味しかった。明日もずーっと白菜なくなるまで鍋にしよう。
残りは冷蔵庫へ。

白菜、1/4で確か80円しなかったような。
手をきちんと洗いたいので台所にもハンドソープ欲しい。
調理する時だけ持って行けばいいじゃないというのがしっかりした人だろうけど、めんどくさい。





アパートで迷惑じゃない消灯、起床時間を考えた。


静かなら朝は何時でもよさそうな気がする。


簿記、
マンション関係等で随分休んでしまったので真面目に真面目にしないと。

税理士試験に受かるまで日記さんみたいに、毎日記録も……
毎回考えていたけれど、やろうかとも。



段ボールはまだ居座ってる。
防音カーペットもまだきちんとしていない。


進展があったのは、管理会社への提出写真(アパート入居時の)がやっと現像できたことかな。


だけど、契約書が未着なので送付先住所がわからない。


もう、住居関係で悩むのやだし、アパートで静かに暮らしたいな。



2018年12月 1日 (土)

先生へお知らせ2018.12.01〜

先生、こんばんは。


携帯から更新です。
すみません、印刷は明日させて頂ければと思います。


引っ越しの中、
いろいろ考えていました。


私は、夏に亡くしたペットと暮らすのが2歳くらいからの長年の夢でした。

イメージ的に自宅で飼うものだというのがなく、
まさか一緒に暮らせるとは思いませんでした。


縁あって、里親になり、
夢が叶いました。


大切にしたつもりでしたが、
まだ足りなかったかもなと最近思います。


そこで、どうして長年の夢が叶ったの最大の努力で大切にできなかったのだろうと自問自答を繰り返しました。
せっかく夢が叶ったのに。

チャンスを最大に活かせなかったと思いました。

そこで、簿記の夢を反芻しました。

先生に一級もお世話になるのが、
夢でした。


せっかくのチャンスを簿記では活かしたいという気持ちが1番です。


今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ネット開通、近況等

こんばんは。

もう、12月ですね。hinataです。

何か雑誌の占いか何かで、私の2018年は今までの集大成みたいなことが書いてあったな。


近況



・また、さらに引っ越した(初めての一人暮らしは、半年くらいで終了。マンションが住めない状態で一旦実家へ。そして、本気の部屋探し、不動産屋さん10軒からの6軒からの最終2軒で毎週末内見、そして常に不動産屋さんと連絡、マンションのカビが原因か体調不良で寝込む。そして見つかったアパート。築12年だけど、綺麗に掃除してあったし、結構快適。初めてがまた沢山。残念ながらペット不可なのでハンサというメーカーのぬいぐるみを買ったよ)




・簿記の教科書(商会)ゲット
(TAC出版の15%オフで。総記法と分記法どう違うんだったかなと思うも、ちゃんと後のページにあった。すごい。日商でもすごくめんどくさいなと思った値引きとかあそこら辺がさらに詳細にパワーアップしてきた。
ぎゃーという感じだけれど、これらをモノにすればあてるとか本試験とか解けると思うとちょっとずつでもモノにしたいなと思う。やっぱり簿記の教科書で正解だったと思う)





・今日、やっとネット開通。さっき開通。




・今日やっと照明もついた。
(照明が普通のがついていなくて、自分で買う感じ。ビックカメラの通販でNECかどこかのを買った。ボーナスでレンジを買いたいなと思うも、レンジは健康に悪いという説もあるし、高いし、気になるところ。寒いと温かいもの食べたいよね)






・生活基盤がそろってないときは、コーヒーはセブンイレブンのセブンカフェだったけど、珈琲屋さんで粉を買うか(道具がないのでこの場合道具も買う)、ドリップ珈琲にするか、考えたけど、答えが見つからずとりあえずスーパーでドリップ珈琲を買う。
(食べ物でモンドセレクション受賞とかあると弱いので、今度は受賞したドリップ珈琲買ってみようかな)






・今日、初めてガス(調理で)使った。
(前の物件は電気だったから。炎がいきなり出てびっくりした。100円アンチョビと唐辛子とニンニクでアンチョビペペロンチーノ。パスタは西友オリジナルとセブンオリジナルが大好きなオーマイなので西友の600グラム入りを買った)




・引っ越し関係疲れたけど、バスクリンのレモンの香りの買ってみたらなんかよかった




・アパートの冷蔵庫のコンセントが結構高い。天井とかも高いので脚立と未だに購入していないアイロン台も買おう




・今度は軽量鉄骨のアパート。前のは鉄骨のマンション





・ネットは自分でできないので、またジェイコムだよ




・短めスカートとかもう着ない服は年内にブックオフに売りたいな




・今日段ボール残り3つのうち1個無くしたよ。後は明日2つを片せば落ち着くかな



・アパートなので下の階の人に迷惑をかけたくないので、防音カーペットを買ったよ
(さっき届いたので効果あるといいな)



こんな感じ。




プリンターも接続しないと。



今度のアパートは長く住みたいな。
壁紙の償却は確か6年とか書いてあった。







« 2018年10月 | トップページ | 2019年1月 »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト