« 何か違ってる | トップページ | たった3冊+3冊さえやれば商会大丈夫 »

2018年12月 5日 (水)

お好み焼きって原価本当に安いとよく本で見たけれど

長芋入れても確かに大勢でおなか一杯食べられたな。

実家時代は。

いくらでも作って食べ放題みたいな。
海鮮は入れない。高いから。豚バラ薄切りと野菜と焼きそばくらい。



お好み焼き好きだから食べたいけれど、小麦をそんなに消費できないし、ダニも怖いしで食べたいときはローソンのお弁当のお好み焼きを買ってた。



今日、もう夕食作りたくない(ここのところ連日鍋。楽だけど。〆はうどんだけど。しかも、乾麺そのまま鍋に投入)となり、営業しているのか気になっていたお好み焼き屋さんへ初めて行った。


モダン焼き(焼きそば入り)1,200くらいだった。


贅沢だけど、おいしかった。




話変わって何で今回実家に定住しなかったかのお話。



話は結構長いのだけれど、簡潔に言うと
「二年単位契約の部屋だけど、その間に日商1級取って事務員としての地位を盤石のものにしたい。私は日商1級取る」この言葉で親を説得した。



自分のお金100パーだし、親の許可得るような年齢でもないけれど。


親は実家で暮らすか、親所有のマンションに暮らせと言ってきた。
実家は論外で、親所有マンションは女性居住者0だし、怖いと辞退した。





ちなみに、半年で終わった初一人暮らしは欠陥住宅+まさかの事故物件(いくらホラーものDVD見てる自分でも、さすがに人生初のラップ音はびっくりした。不動産屋の説明はなかったけれど、土地の人は皆古い人は知ってる有名物件で、大島てる未掲載)だった。



初の一人暮らしの時の親の説得は
「未婚低賃金のお姉ちゃんが実家にいたら弟、結婚に支障ありまくりだと思うよ」だった。



特に母は弟がかわいいので、じゃあ、出ていけと決まった。


ちなみに他の兄弟は既婚。
そう、
私は実家にいないこととして
日商1級取るために勉強したいんだと親に説明した。

ちなみに、今弟は初めての社会人生活でいろいろ不安定。


私の2.3倍もの給与をもらっていて、全部遊び代にしてる。



ママが恋しくてしょっちゅう実家に弟が戻り、騒ぐので真面目に勉強どころではなかった。



部屋に行けばいいじゃないって育ちのいい人は思うと思う。



本当に騒ぐ奴って、家族が部屋に避難しても追っかけてドアまで開けて騒ぐんだな。
優れた哲学者に必要なのは悪妻か、悪い姉妹だだっけ? あれを思い出した。めんどくさい弟がいる自分は哲学者になれるかもしれない。


【今の賃貸】


契約書がまだ届かないけど、細かくてね。



動物を飼育することを禁じるとかあって、
本当はうさぎ飼いたくて飼いたいうさぎ(約5万)を買いたくて、すごく悩んだけれど、不動産屋さんの「賃料が低い賃貸でペット可はおかしな人が集まるのでおすすめしない」の言葉で諦めた。
飼育っていう概念が自分にはなくて、
一緒に楽しく暮らすというだけで、子ウサギを買ったらしつけは必要だし、のびのび育てられないのはかわいそうだし、こっそり飼うのはうさぎに失礼だし、自分も嘘をつくのはいやだと。そんなわけで今回うさぎを諦めた。





簿記取ったら基本給あがるかな。




基本給上がったらうさぎ可のもう少し高い賃貸住みたい。

でも、今の物件気に入ってる。


週末と週中ごろにアリプロらしき歌を思い切り歌う男の人がいるっぽいけれど。




そんなの前のマンションの隣人よりまし。




« 何か違ってる | トップページ | たった3冊+3冊さえやれば商会大丈夫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト