« 3級の内容が苦手 | トップページ | 躓く問題打開策 »

2019年1月12日 (土)

先生へお知らせ 2019.01.12~

先生、こんにちは。

分配可能、あ、ビーカー書けば大丈夫なやつだと思って開いたら……
パタ解き探してくださったのですね。ありがとうございます。


ブックオフは、まず探すのが大変で、簿記のあったーと思っても
私の行動範囲の店舗は、3級は割と近年のがあると幸運、
2級以上はあること自体が幸運であっても、え、こんな昔の100円でも販売しちゃ……というレベルの昔のだったりします。



最新の話題の小説なんかはわかりやすくどの店舗も陳列されていますが、車で2.30分の店舗はちょっと目的の本を探すにはごみごみしています。

先生のブックオフは、本当に簿記系たくさんあるのですね。
すごいです。


探して購入までいただきありがとうございます。


パタ解きテキスト部分はあります! 過去問編は実家に置いてきてしまいました。

また夜確認後丁寧にコメントさせていただければと思います。
宜しくお願いいたします。


先生、日商1級で100点とか初めてみました。
Twitterでたまたま見つけたのですが、私、3.2級でも100点だと「すごい、伝説の人だ」と思ってしまうのに、100点が1級でもいるのですね。


いないものと最初から決めつけて生きていたので、びっくりの出来事でした。


« 3級の内容が苦手 | トップページ | 躓く問題打開策 »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

パタ解き例題もいただいたメモ書きでさっくりいきました!
ありがとうございます。


例24でうまくいかなかったです。

テキストに+-でメモ書きして窓を作ったのに
たぶん途中で間違えていると思います。

まとめプリント+パタ解きは当てはめて大丈夫でした
すみません、メモ書き4つの中のBの評価差額金は
その他有価証券評価差額金の事でしょうか。


結果は変わらないのですが
2枚目③のケース3,000,000+450,000=3,450,000で問題ないでしょうか。

一月も中旬になるのに、
5月一か月は予想問題や過去問ガンガン回したいのに、
どうも全体的に進みません。

日割りでやっても、躓くとそこで停滞する感じで、
そこを置いておいて勝手に進むところだけ進めて躓きポイントは
一周するまで放置(見るだけは見る)しかないのかなと思います。


冊数も決まってる、期限も決まっている
なのになんというか、1巻目はここまでやり切る
ここの日になると2巻目スタートみたいな区切りがなくて
停滞すると停滞しっぱなしなのが微妙です。


変な質問ですが、こういう時は
じっくり向き合い過ぎず他を進めるしかないですよね。

全経向けページが3級テキストにあって、
そこに単式簿記の2ページだけありました。

例24そのままできました!

先生、のれん調整額のページでめんどくさいなと思い飛ばしましたが、頂いたメモで考えずにできました。
すごいです。
この例題レベルなら慣れました!
どうしてこのメモになるのか当初少し考えましたが、とりあえず慣れを優先しました。

ありがとうございます。

現在の進捗具合と、進んだ箇所まででよく分からない論点の報告をお待ちしてます

先生、こんばんは!

ありがとうございます。

進捗→三連休よくやった! と褒めていただけるような
内容ではなく、ずっと引っかかっていた例題、なんでこの数字に
ならないんだろうと対峙しては置きの繰り返しをしていたものが
なんと一段ずれて見ていたというのが昨日判明したりしていました。


商会→1巻の例題や流れをつぶすべくテキスト2.3周。でも、
ぱっと見止まったのは次! という感じで繰り返し。
わかんないどうしようとか迷ったものは付箋付けて次!
でした。

そして昨日2巻のチャプター1をさらっとです。


工原→繰越繰越で日々ぱらっとで冬休みの目標だった
意思決定は長短問題集まで大丈夫!! というところまで
いってないです。

意思決定は建設前後に同じ教材でちょっとやったのもあったので、
ものによってはその当時含め3回目の問題もあったりですが
高ランクは無視しています。


商会工原途中から演習より流れと例題となっています。


私が先生なら「連休だったでしょ」とがっかりしてしまう
報告で申し訳ございません。
私が先生なら「めちゃめちゃ進んでるはず、連休だし、
もう花丸つけてうさぎまで書いてあげちゃう」というくらい
期待して進捗を聞いていたと思います。

先生の気持ちを考えるとすみません。

真面目に6月で取るつもりで行くので

・平日5時間目安
・休日13時間目安

を約束します。
すみません、水曜日はお休みの日にしようと思います。


よくわからない論点
→今のところやはり商品売買苦手です。
教材もまとめもあるので、今月末までテキストは大丈夫にする目標です。


【質問】

1.工原で優先度高いけれど、受験生が苦手としたり、
習得するまでやっかいな論点をご教示頂けたらと思います。
→その論点を優先したいので


2.商会も同様のものがありましたら宜しくお願いいたします。
→やはり優先したいので

3.過去問見て頻出はこれかなあは自分でも探せる材料(過去問)はあるのですが
3月上旬まで商会でいただいたような過去問分析工原編をいただければと思います。
(自分でやれよなので、「hinataが過去問見て正の字でつけたので十分という
ことであればスルーいただいても大丈夫です)

4.その他アドバイスがありましたらぜひよろしくお願いいたします。


先生ありがとうございます!
また夜丁寧にコメントさせて頂ければと思います
まだ消さないで頂ければと思います
宜しくお願い致します

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3級の内容が苦手 | トップページ | 躓く問題打開策 »

最近のトラックバック

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト