« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

2/9あたり有価証券の自己流まとめ書いてみようかな

日商2級時有価証券苦手だったなー。



なんでか今は忘れたけれど、たぶん、点を取れなかったからだろうな。
なんで取れなかったか、これも忘れたけれど、受からなくて取れなかったのは
テキスト軽視、つまり基礎を軽視していたに尽きる。



今後2週に一記事くらいで自己流解釈まとめ記事書いてみます。




【なんで書こうと思ったか】

簿記の教科書の工原3巻目だけ古本で買ったのね。


たまに読む程度だったけれど、わかりやすくて「もうわかった」って気になりきっていて、自分のものにできていなくて危機感感じたから。



連休のラストに準備万端でやろうと思うと絶対うまくいかないので、連休初日とかそういうときが私はいいみたい。またできたら何かで例えるよ。



今日、冷凍しておいた豚肉とキャベツを炒めて食べた。おいしかった。
この間食べるラー油の冷ややっこしたらすごくおいしかった。

秋から使っていたお醤油(360ml)がなくなりそうなので、スーパーでいろいろ見てスーパー安いなと思ったけれど、やっぱり内池醸造の注文した。



西友とかで内池醸造取り扱ってほしいな。減塩醤油は本当においしいし、おすすめ。
まとめは、登場人物全て疑惑のkk親子でやるか、 のんびりうさぎさんでやるか考えた。 私の給与から毎回天引きされる税金、 憎しみを込めてkk親子でやったら一晩で全部の論点書けそう。 改良と修繕がkkの鼻ネタでいけるでしょ、 有価証券もパピーから有価証券をジェニーがもらう話で いけるでしょ、 銀勘ならkkが支店時代の背景でいけるし、 もう、全部のネタいける気がするし、 ネタにできる気しかしない。 資産除去債務もネタにできる。 もはや国賊としか言いようがないけど、ネタにはなるんだね。 大人しく動物か歴史上の人物でやるのが無難だろうね。

2019年1月28日 (月)

葛根湯飲んだ

結構周囲で気になるのが、葛根湯を思い切り食後に飲んでいる人。


基本、漢方薬は食前に白湯で飲むのがいいとされている。


だから、仕事終わりに飲んで帰った。


途中、ドラッグストアに寄って葛根湯を買い、

スーパーでバナナとパスタを買った。



昨日、冷凍しておいた野菜とひき肉、トマト缶で大量にミートソースつくった。
9食分作り、それで作ったミートソースパスタ弁当を実家に帰りに渡した。
ソース残り8食分は小分け袋に入れて冷凍。
帰宅後1食分食べ、明日の分のミートソースパスタにして冷蔵庫へ。




もう、無くなるまで基本連日パスタかな。

あんまり寒いから久々に湯船にお湯溜めて入った。



次は追い炊き+小動物のみ可がいいな。



【最近夜中にペットがペレットを食べている音がする】



幻聴かな。それとも隣が飼ってるのかな。なんとなく、隣が飼ってる説が強い気がする。

なんか、癒されるな。動物が食べてる音。



【2級工簿は】


だいたいがまかせろ! だけれど、仕訳系なんかあまり好きじゃない。

あと全部直接。


好きじゃない理由は、任せろと言えない自信のなさ。じゃあ、なぜ他に比べ苦手なのか
そこがいまいち自分でもわからない。



2.3級テキストは自分にとってベストテキスト。
書き込みが充実している。

毎回過去の自分に感謝。








2019年1月27日 (日)

生野菜が食べたい

自宅に冷凍マッシュルーム、人参、玉ねぎしか野菜がない2週間前からずっと生野菜のサラダが食べたくて、一方でレタス購入はもったいないな、キャベツは消費できないなで、どうしたかというと


辛い玉ねぎスライスを日々「辛いよ」と思いつつ我慢して食べていた。



水にさらしたら栄養損するから。



そうしたら、玉ねぎ消費後空気にさらしても辛味が抜けるとネットで知った。


まだ試していない。




白菜(1/2)を買った日は生白菜を食べた。


今日はキャベツ(1/2)と豆苗を買った。


豆苗は今回初めて水栽培にチャレンジしてみようと思う。収穫出来たらいいな。
キャベツは切って生で食べた後、また冷凍した。



生野菜サラダ食べたい。



今朝は毎日の習慣の珈琲はなしにした。くだるの怖いから。
でも、今、珈琲飲んでるけれど、今朝起きてから今までくだってはいない。
ただ、昨日は寒気がひどかったな。寒いのにお風呂きつい感じなので、電気毛布マックスで寝たよ。



今週は小室文書にもびっくりだけど、嵐もびっくりだったな。
昔はニノが好きだったけど、今は大野が好き。全員幸せになってほしいな。



【土日チャレンジの商簿まとめ】


うーん、うーんでちょっと泣きそうになったところもあったり、
???これたぶん今までの2級の知識なんだろうけれど、どこでやったのかなとかあったりだった。

テキスト見ても、やはり数回転しないとなというところがある。


該当テキストも数回転、まとめも数回転。


わからなくても進行、がやはり正しい。




【占いや風水結構気にするけど】


なぜか、集中できるのは風水的にそれダメのもので……

なんなのでしょうね。



私は、窓を後ろに大きな机を北に向けて簿記するのが大好き。



今の一人暮らし部屋は、窓を背に北向きなのはPCのデスク(本当に小さいノートPCサイズ)、横へ東向きに小さなカラーボックスの上に細い天板の机。




窓を後ろにって風水で最悪と言われているけれど、なぜか好きで集中できるんだよね。


この部屋で窓を背にはPCいじるときだけだけれど。




簿記する時はやっぱり夜でも普段着がいいなと思う。


パジャマだとすーすーするし。



靴下履いても変な話、靴下なしでもいいから足首温かくしたいので素足レッグウォーマーでもいいくらい。




足首冷えると一番きつい。






2019年1月26日 (土)

おなか下ってる

かれこれ一週間毎日おなかくだってる。



変な風邪でも拾ってしまったのだろうか。


吐くとか気持ち悪いのはなくて、ただ、くだるだけ。



食べるのはできてるけれど、普通にくだる。
くだるのわかってて、普通に食べてる。
昨日のピザも全部でてしまっただろう。


体重的には計ってないけれど、変化ないだろうな。
普通に食べて出てだから。



今日は午前中整体で矯正してもらった。

帰る途中、衣類の埃取りを買いにホームセンターまで行ったけれど、その途中もくだった。



なんかくだる系の風邪流行ってるみたい。


帰宅したら寒気がすごかった。


熱は7.1度なので普通かな。




下ると言っても、痛みはなくて、ほんとするーっとくだる感じ。


皆さん、風邪には気を付けてください。


私は手洗いうがいして、食事前には(自宅以外では)アルコールで手を拭いています。
お風呂は明日朝シャワーにしよう。



ヤクルトたまに飲んでるからくだるだけで済んだのかな。




2019年1月25日 (金)

家政婦は見たって松本清張原作らしい

前にも書いたと思うけれど、我が家は兄弟以外娯楽がないので皆読書が大好きだった。


両方の祖父は暇なし本読んでいた。


田舎って娯楽がないからね。



しかも図書館にもそんなになくて、普通の古本屋さんが一番品ぞろえがよかったりする。


祖父ももう少し長生きしていれば私がアマゾン教えてあげたのに。


話が脱線したけれど、両親は松本清張がすごく好きだった。



今は、母親は仕事関係でよく本を借りてくるのでその本でいっぱいいっぱいで、父親は私のお古の本(黒川博行とか荒山徹とか)を読んでいる。




娯楽がないから。
父親なんか学生時代娯楽はないし、お金もないから暇なときは本をずっと読んでたと言っていた。弟は娯楽がありすぎるので本は読まない。
でも、しったかしたいのであらすじを調べたり、マンガで読むシリーズで読んでしったかする。


自分で読む苦労をしたくないものだから、私によく教えろと上から目線で言ってくる。
教えないと知らないんだろと捨て台詞を吐く。





市原悦子さんが亡くなって、やはり代表作は家政婦は見たかなあと思った。
ハルミちゃんという子猫はいつも子猫のままだ。



全作見てみたかったなあ。




6月と言えば、私、試験関係の時、だいたい小室圭の話題がニュースでやっていて気が気じゃなかった。




納税者の一人としてあの話は、納得いかないし、小室は二度と日本の地を踏まなくていいと思った。


別に愛国心あふれる人間でもないけれど。


私の日商までは決着つけてほしい。



今だって会社ついたら先ずはヤフーニュースで小室ニュース検索だよ。
ニューステロップが入るたびに「内定取り消しか!!!」と意気込んじゃうよ。




増税の前に小室に流用した税金、返金しろと。





【最近野菜は冷凍保存だよ】



白菜も一日目はドレッシングかけて生で食べて、二日目は鍋で、三日目は飽きるから切って冷凍だよ。


お肉も3回分くらい買って小分けにして冷凍だよ。




刻んだ玉ねぎ、にんじん、ひきにくが冷凍庫にあるので近いうちにミートソース作る。作ってまた冷凍したいな。

トマト缶が薬局で98円だった。
安い。


給料日の今日は、超贅沢していつもより安い宅配ピザを頼んだよ。
冬休みに食べたチルドピザよりやっぱりおいしい。


仕事ちゃんとがんばろうと思った。


私の会社は年末の飲み会で必ずピザが出て、しかもおじさんばかりなので残るのだけれど、今年の飲み会は仕事が忙しく残してもらったピザが残念な事になっていて年越せない気分になりチルドピザを食べたけれど、漸く年越せた感じ。

年末にピザを食べると、あー、今年もお疲れって気分になるんだ。



あんまり一人で食べてもごはんっておいしくないなと一人暮らしして思った。


でも、宅配ピザは家で食べても一人で食べても同じ味だった。よかった。
















先生へお知らせ 2019.01.25~

先生、こんばんは。


すみません、いただいた商簿のまとめ、テキスト見てもわからないところ、
次週質問させていただければと思います。



土日でテキスト見てもわからないところ書き出しておこうと思います。


よろしくお願いいたします。


(タイトルだけで「そのままで結構いけそう」と当時思っていたのに、という状態です)



2019年1月20日 (日)

先生へお知らせ 2019.01.20~

先生、こんばんは。

すみません、いただいたまとめ、まだまだ消さないでいただければと思います。

すみません。

リース、真面目にテキスト読むと「なんで建設時代苦手意識あったのかな」と思うのですが、過去問でどんな感じででるのかなとチラ見したら、予想通りじゃない回もあったりでチラ見じゃなくて真面目に見た方がいいのかなと思いました。



テキスト通りならリース行けそうとか勝手に思っていました。

下書きメモはきちんと書かないとリースは絶対自分は数字取れないな、でも、下書きめんどくさいな、あとはなるべく記号とかで井桁もしゃーっと線で省略と慣れしかないなと思いました。




引っ越し云々の休暇期間が惜しいですが、立ち止まらずと思います。


基本的に毎週水曜日は休暇又は調整日にしようと思うので質問はでません。
先生もゆっくりお休みいただければと思います。


今月末お知らせさせていただいた日も質問はでません。


質問が出るようになるまではしばらく時間がかかりそうなので、今のうちゆっくりいただければと思います。


よろしくお願いいたします。


夢にでてきた

なぜか池邉先生が。

会った事もないのに。


しかも、行った事もない学校に自分がいる事になっていて。

授業に遅れるー、でも、教材違う教室に置きっぱなしだと走って大教室に行くと
池邉先生の講義が始まっていて。



教壇になぜか自分の教材(予備校の日商2級工簿のテキスト)があって、
「すみませ~ん、自分のです」と自分が引き取っていく。



ちらほらいる受講中の学生は数学の授業中で、
内職している生徒はハイレベルな内職をしていて「うわー、世界が違うな」と教室を出ていく夢だった。

最近寝る前ベッドで日商2級工簿のテキストさらっと読みしているからかな。


受かってみて思ったのだけれど、こんな薄いテキストでうわーんと思っていた日商2級受験時の自分は何なのだろうと昨日寝る前思った。
例題ってなんというか魔法の鍵みたいだなとも思う。


一週間早いな。

【今日の夕飯は】


賞味期限一日きれたイシイのミートボールとやたら賞味期限が長くて怖い卵があるので、
ごはん炊いてオムライスにしよう。
玉ねぎ、にんじんあるし、マッシュルームあるし。
ケチャップが好きなので、ケチャップの消費がすごいなと思う。



最近は大好きなナガノトマトケチャップではなく、入手しやすいリコピンリッチ使ってる。



ケチャップは購入を間違えるととても塩気が多いのがあるので、なるべくトマト! という感じでトマトが残ってるのが好き。



2019年1月19日 (土)

もやしひき肉試作品

もやしひき肉、試してみました。



Img_2348



冷凍しておいた麻婆豆腐用味噌肉があったので、それを冷蔵庫解凍し、
32円くらいで購入したもやし半分を炒め、片栗粉多め、水、そこへ内池醸造の割烹つゆとお酒、みりんを入れ大好きな焼き豆腐へかけてみました。


ごはん代わりに焼き豆腐。




教えていただいたレシピ通りではないので試作品として。


食器はピーターラビット。

すごくおいしかった。
最近買い物するとどうしても材料の消費が大変なので、もう、もやしひき肉がいいかもと思った。





ケーキ食べたくて、地元のケーキ屋さん「手作り系」か「高級系」か迷って、
手作り系をのぞき、高級系で結局買っちゃった。

Img_2349






またしてもピーターラビット。





ケーキ食べた後、オリコからハガキがきていて
「オリコなんか関係ないよ?」と思ってみたら
家賃の自動引き落とし+初回手数料のお知らせだった。




手数料2万超えが……全く想定していなかったので、ちょっとショック。




忘れていたのかな。


これは、もうもやしひき肉メイン決定だなの瞬間だった。



高級店のケーキ食べてる場合じゃない。




【近所にあるドラッグストア】


ポイントカードまで作った。なぜなら豆乳とか必需品を買う場合が多いから。


でも、陳列がわかりづらいので同じ値段でメイン場所にモンダミン大単品、なぜかおむつの場所にモンダミン大+ミニサイズが同じ値段で置いてあったり、


同じメーカーのドリップ珈琲がモカなら60円安い、違う味なら60円高いみたいなことがあって要注意だなと思った。




ちなみに駅反対側の激安店は、モカでも何でも均一価格で60円安い。


駅反対まで行くのは最近めんどくさい。





マツキヨのトイレットペーパーが好きで、行きたいけれどマツキヨが駅反対なのでめんどくさい。銀行ATMも駅反対。




めんどくさいからセブンATMばかり使っていたけれど都度108円だったかな取られるのが最近嫌で、セブンATMは使わなくなった。





108円あったら安い八百屋さんでマッシュルーム買いたいから。





2019年1月17日 (木)

過去問解きスタイル募集中

なんか過去問早く解きたいなの気分になってきた。

私の過去問解くときは

そもそも影響を受けたというか、真面目に初めて初回から出て受けた予備校3級再受験のときの講師が「ダウンロードしてまで解答用紙入手して書くのは無駄」という考えの方だったので、私も「消しゴムで十分」という講師の教えのままずっと来ていた。




いい先生だった。


3級の過去問はメモ書きは消さず、解答用紙は毎回消し消ししていた。




2級時、過去問は2.3冊買ったかな。


3回落ちて確か4回目で受かったから。今回数を書いたらよく、予備校普通に通えたなと自分にびっくり。



普通は講師の先生方に申し訳なくて通えなくなるのかもしれない回数だ。



この時は、書きすぎて過去問が結構ボロボロになって(解体したのが製本テープでもボロボロになった感じもある)、なので買い足ししたのもある。


NSの未来のための過去問題集、すごくよかったな。
他の予備校や出版社のももちろんよかったけれど。

何がいいって問題編と解説編分かれているところ。これだけですごくいい。






あんまり初見云々気にしなかった。


2級の過去問は会社近くの本屋さん(今は閉店、後は駅前本屋のみ)で購入可能だし、そこまで高くなかった気もしたし、厚さもそこまでなかったし、いつでも欲しければ買えばいいと思っていた。


いざとなればNSのコンビニ印刷もあるしと思っていた。


今、日商1級はどうしよう、書き込んでいいのかなと結構迷い中。


書き込んで初見対策できるかとか要らない心配が出てきた。



ブロガーさん達は初回にばーっとコピーする方が多いみたいで、直書きはまだ見たことがないかもしれない。



読者の皆様の「私はコピー」「私は直」、そして「なぜなら~だから」「でもこのほうがいいのかも」等、皆様の過去問解きスタイルを募集します。



書いてもいいよという方コメント欄へよろしくお願いいたします。



書いて気が付いたけれど、自分、たぶん、コピーはミニテストと直前期の教材しかしてないかも。きちんとは。ミニテストと直前教材は2-3枚はコピーした。
ミニテスト例えば10枚あったら、2.30枚コピーして解いたことになる。


直前期の教材も他の受講生がコピーしていたのを真似てやったけれど、講師に「真っ白で気になるから直で書いたら」とアドバイスいただいたこともある。


頑なに当時は直前期の教材を汚すのを拒絶していた。


今思うと、直前教材がすごくよかったので、テキスト+過去問+直前教材だけでいいんじゃないのと思った。予備校ではさらに問題集2冊があった。

確かに当時の自分がテキスト例題の次に直前教材行けなんて言われたら、わかるわけないよとなったと思う。


書いていたらやりたいこといっぱいなので本当に早く基礎終わらせたいな。




仕事中うさぎを思い、長坂の戦いを思い出した

三国志演義で私が何度も泣けたのは、長坂の戦いで劉備の奥さんが足手まといになるのを恐れ井戸に身を投げるシーンだった。


詳しくは、どの作家さんでもいいので三国志演義読んでくださいの話なのだけれど、私は病人、怪我人、動物の話で泣いてしまうことが多い。



うちのペットも、「僕が患っていたら簿記勉の……」とか思って月に急いで行ってしまったのかなと毎回思う。



いたらそれだけで励みになったし、生きがいになったのに。



私、人にごはん作るの大好きで、ペットにごはんあげる時間も
「ああ、働いていてよかった」と満ち足りた気持ちに毎回なってた。




獣医やペットショップには長寿過ぎとびっくりされていたので、老衰は老衰なのだけれど。



【市販の茶碗蒸し】


あまりおいしくなかった。


せっかくヤフオクでかわいい蒸し器を購入したのに。



堕落しようとすればきっかけは生きている限り無数にあるから、
結局は日々自分との競争だなと思った。


2019年1月16日 (水)

おでんにあたったみたいな話

すみません、汚い話なので食事中の方は回れ右でお願いします。








前に書いた土鍋でおかゆを炊いて漸く使用可能になり、土鍋でいろんなものを作った。


そして目を付けたのがおでんだった。


年末に牛筋を購入し、冷凍していたからだった。

しかも、知恵袋で「一週間冷蔵庫で保管可能」と見たら試さずにはいられなかった。
一週間、炊事しなくていい。


しかも、おでん嫌いじゃないし。と、月曜日第一弾でおでんスープにお豆腐と絹揚げを入れて煮込み食べて、残った中にはんぺんや牛筋やちくわとか入れ煮込み、
明日帰ったらおでんだーと冷たい玄関に置いた。

翌日火曜日、つまり昨日、おいしく食べた。
火を通し、タッパーに入れ冷蔵庫へ。
でも、正直飽きていた。


今日はがっつり残業で「帰っておでんやだなー。何とかならないか」と思い、
おでんをお好み焼きにの方法を見つけた。



検索で。


小麦粉がないので、片栗粉で行けるか検索したら
片栗粉お好み焼きがヒットし、行けると確信、お好み焼きソースがないので
さらに検索、ソースとケチャップにお砂糖で行けると書いてあったので行くしかないと確信。

作った結果、


おでんつゆが多すぎてちょっとじゅくじゅくした感じだけれど、味はお好み焼きだった。



うん、いい、でも、塩分とカロリーがさらにアップしたのかな。ソースにお砂糖を入れなくてよかったと思って食べた。



「ああ、明日もタッパーにおでんが」とちょっと憂鬱になり、
食後30分経たないうちにトイレへ。



そこで予想外の出来事が。





尿意だと思ったのに、反応したのは違う方で


水みたいに下って、自分がびっくりだった。


何が起きたのか瞬時に把握できないくらいびっくりした。


痛みはなくて、夏にお魚屋さんで購入した「あと3日は持つ」と言われた煮物に当たったときと同じだった。
煮物系って傷みやすいんだね。



一人暮らししなければこんなことなかっただろうな。



痛む前に家族が完食していたから。
お魚屋さんの煮物は買ったその夜に食べたはずだけれど、
なんか糸をひいていたのを覚えている。


仕込みは2日前だと毎回聞いている。
おでん、意外と好きじゃなかったんだなと初めて知った連荘おでんでびっくりした話。




ピーマン連日なら一か月でもいける。
カレー連日なら四日いける。

ほうれん草は好きでも三日まで。

みかんなら四日連続いける。
桃なら六日いける。




そう思うと毎日飲んでる珈琲、紅茶類ってすごいなと思った。
【日本製100均タッパー】


たった一晩なのに洗ってもおでんのにおいがする気がする。



結局残り一日分のおでんは捨てた。もったいないけれど、傷んでしまったらどうしようもない。

傷んだのがソースの味でわからなかったのかもしれない。



最近寒くてダウンとかじゃないと外出できない。
手袋面倒でもするようになった。



先生へお知らせ 2019.01.16~

先生、こんばんは。


印刷してから、さらーっと過去問のタイトルだけ眺めて
考えてみました。



得意論点→連結にできたらなと思いました。

工業簿記もですが、自分は簿記で何が好きになるかというと
メモがさらっと書けてメモさえかければ行けるという論点が好きなのだなと
思います。

なので、メモさえ押さえればなら……と考え
今から連結ちゃんといろいろ見れば大丈夫じゃないかと思いました。


次点で分配可能額を得意論点にできればと思いました。
先生のメモ書きと分類さえできればいけるのではと思いました。



工原は、2級なら何が好きか

やっぱり標準だと思います。

これもメモ書きがあればだからです。

結構CVPも好きでしたが、その割に全部直接原価計算が
ちょっと苦手意識がまだあり、初めての人に教えられるレベルではないです。

総合原価計算は大好きです。


建設の頃から意思決定は長期は面倒だけれど、慣れてコツさえつかめば
短期より伸びて味方になるのではと何となく思っています。


短期はできると見せかけて何度も失敗した覚えがあるからです。

論点別のまとめ→テキスト3冊やってから拝見したほうがいいのかなと
勝手に思っていました。すみません。

承知いたしました。

先生、ありがとうございます。

2019年1月15日 (火)

高校時代の恩師に寒中見舞いを書いた話

実は去年身内が亡くなったもので、喪中のお知らせを忘れていた高校の恩師から年賀状が届いた。


高校時代からずっと年賀状をやり取りしていて、お互い定型文私は余裕があればちょっとした似顔絵とコメントくらい。


今回は寒中見舞いを出した。寒中見舞いのかわいいハガキなんて見つからなかったのでオール手書き。ボールペンと蛍光ペンで。




そこになんて書いたと思う?


私は相変わらず簿記に夢中です
今年こそ受かります。



と書いたよ。



恩師はどう思っただろうね。


まず、「この子大学そっち系じゃなかったはず」とか思っただろうね。



私は学生時代中学を辞めたくなり、高校も辞めたくなり、大学も辞めたくなったことがある。







高校時代は教頭面談まで行き、その教頭がこの年賀状の恩師だった。


数学の教師で結構雑談がうまかった。




詳細は省くけれど、この教頭のおかげで高校卒業するかという気持ちになり、無事卒業した。




そんな恩師に受かった報告を次の年賀状ではしたいのだけれど、そうなると6月しかないので6月取りに行くべく日々やります。



2019年1月14日 (月)

既視感のある光景

2級の時、「あーん、もう2級を2か月とか3か月とか言ってたけど、もう下手したら1か月で詰め込まないと」みたいなことを書いた気がする。

今、そんな状態。
死守すべきは一か月は過去問やあてるに費やしたい。
絶対網羅はやりたい。
どうしてもやりたい。どのくらい自分に力ついたか実感、確認したいから。
卓球の愛ちゃんじゃないけれど、泣いてでも前進しなきゃ得るものも得られないときもあって、まだ泣いていない状態だから前進するしかない。
まだ泣く状態まで到達できてないのはよくない。

ジェイコム問題は解決だけど、私が9割というか10割動いて作業員は何もしなかった。
これで出張費とか……イラっとしたけれど、解決したからいいかな。



作業員帰った後テレビが一時的に動かなくて何も映らなくて焦ったけれどいじったら復活。
あのジェイコム箱つけなきゃよかったな。つければ一時的に月額費安くなるから付けたけれど、つけてからめんどくさいことばっか。



と思った。




通りがかりさん、すみません、おでん作ったのが水曜日まで余りそうなので
教わったレシピは土曜日作ってアップできそうな出来ならさせていただければと思います。
もやし、久しぶりに見たら30円もしなくて安い! と思いました。
【フジのTEPPEN】



あれのピアノが好きでよく見ています。



youtubeでも見ます。
この間放送があったのに見られなかった。
ティーバーであるかと思ったらなかった。
そのうちyoutubeにでないかな。

ドライヤーかわいいけれど、いまいちな気がする

実家では、ノビーという美容院で使う業務用を家族で使っている。

単に耐久性と速乾性で決めてアマゾンで購入したもの。
業務用なのでコードは長く、熱い。パワーもすごい。



一人暮らしで今までは、兄弟からもらった10年超えのコイズミのドライヤー。
これ、軽いし、まあまあよかった。



今日届いたのはパナソニックの4.5千円くらいの白いボディーに一部メタリックピンクみたいなの。風量1.9mなのにそれを実感できず。
ただ、静かなのは◎。



ドライヤーにそんなにはお金はかけたくない。


業務用以外は2.3年で壊れる前提で作っているらしいし。


でも、温風も冷風も出るからいいかな。




【今日はおでんの材料と】


見切り野菜(マッシュルームと水菜)、卵を購入。


一人暮らしだと卵は消費が一番難しいかも。

目玉焼き作って、後はおでんに入れよう。


本当は卵焼きのサンドイッチが好きでデパ地下のが好きなので、作りたいのだけれど
マヨネーズを一人暮らしで買っても消費できないのでマヨネーズは買わないと夏に決めた。



消費はできるけれど、健康的にはできない。


夏は、冷やし中華にマヨネーズが好きで消費するまで毎日冷やし中華だった。
なんだったらマヨネーズは作ればいいと思う。


作っても健康的に消費は微妙だけれど。





マッシュルームは切って冷凍。

マッシュルーム好き。


おでんは、年末に肉屋さんで牛筋を購入してあったので、おでんにしようと。


14.15あたりか15.16はおでんにしよう。からしがないので買わなきゃ。
金曜に購入したひき肉は、坦々肉みそになり、坦々パスタになり、余った坦々肉みそは一回分はマーボー豆腐になり、後は一回分ずつ冷凍。ニンニク入りなので休日しか食べられない。


余った普通のひき肉は薄く延ばして冷凍。
使う時、パキパキ折って使おう。教わったレシピ作りたい。

そぼろごはん好きだから、そぼろもそのうち作りたいな。


ピーマン大好きなので、100円の時冷凍したいけれど、ピーマンの冷凍はちょっと迷う。


いくら好きでもピーマンは130円台以上では買わないと決めている。






【私は覚悟が足りない】


と過激ツイートを見て感じた。


感化されやすいので、過激ツイート通りの時間簿記しようと思った。



過激ツイートの人は、もう数年呟いていないけれど、真似てみようと思う。



感化されやすいのでふわっとした合格者のツイートより、過激な人の読む方がいいのかも。









2019年1月13日 (日)

洗い替えカバーやシーツ

ずっと欲しくて、実家だと自分のじゃなくて家族のを一時的に借りてたりしていたので、

毎回休日を待って洗濯するのが嫌で、洗濯好きとしてはもっと頻繁に洗いたいので、楽天でぽちっと注文した。


ずっと洗い替えカバーやシーツ欲しかったんだよね。
洗い替えがあれば平日も洗いたい時に洗えるし、すごくすごくうれしい。

掛け布団カバーは今使っているものの色違い。
今はピンクだからサックス(水色系)に。

もう一枚の掛け布団カバーは、無地の白レースに。


シーツは白に。

汚れとか色落ちが心配だけれど、白でいろいろリセットしたい。






到着楽しみだな。


しまむらで買った半纏も、今日洗濯した。




ドライヤーも温風が出にくくなってきたので、ビックカメラで今日届く。



【早く受かってしまいたいのは一番だけど】



中間の楽しみとして、網羅問題集や応用問題集をばりばり解けて、「私、簿記できる」状態を実感したいな。


基礎問題で四苦八苦している状態だけれどね。





【当たりのアイシャドウがなかなかない】



お手頃価格であればいいのにな。



この間カウンターに行って「シャネルなら評判いいし間違いないはず」と思って、つけてもらったのだけれど、どうも手持ちのと色が似ていてうーんと。




質感や持ちは違うのだけれど。


付ける対象が同じだから、似合う色も限られるのは仕方ない。



今結構毎日仕事忙しいから、忙しいの終わったら気に入ったのがあったらアイシャドウ欲しいな。


口紅も本当はコスメデコルテの気に入っているのだけれど、ちょっと高価なので、コスメデコルテのアイシャドウや口紅を躊躇しないくらい稼げるようになりたいな。


今まで家賃振込制だったけれど、今のところは自動引き落としで同じ事なんだけれど、結構引き落としは気持ち的にくるものがある。











結構過激なtweetを見て

すごいな。結果を出す人は違うなと思いつつ、ちょっとおなかが痛くなった。



資格試験は、やはり「受かってたらいいな。受かりますように」みたいなふわふわ感じゃ、普通の人はだめだなと毎回思う。



もちろんふわふわな事だけ書いてさくっと受かる人もいるけれど、書いていないだけでものすごい努力していると思う。そういう方は。




毎回書いてるけれど、これだけ全部最高に持って行ったのに受からないのはおかしいと思うくらい自分で持って行かないとだめな世界だと思う。


明日があるから~、まだ何か月かあるし~、週末があるし~の自分に甘い繰越癖がつくとろくな事はない。結果を出す事だけに集中していれば繰越なんて考えないはず。
繰越癖のついている自分は要するに結果を出す事に集中していないとも言える。





すごく甘えてるなと思った連休中日。


たぶん、甘えても受かる人はいるとは思うけれど、自分はそういう優秀な人ではないと自覚がすごくある。



なので、甘えないでいく。







【予備校に昔日商1級の問い合わせしたとき】


受からないのは演習量が足りないから、最低3回(5回だったかな)はやってくださいみたいな内容をいただき、その場で約束したのに、守れていない。



ちなみに、念願のレコーダーが修理から帰ってきてやっとテレビ録画できる!! と思ったのにできないのでジェイコムさんに見てもらう。



録画機能は便利だよね。早送りできるのがいい。

今期ドラマは何見ようかなとか思ってる時点で甘いよなあ。


躓く問題打開策

とりあえず


1.躓いたとこに物凄くこだわらず進む事に重点を置く



2.でも、毎日躓いたところと向き合う(マックス時間を20分くらいと決める)




3.とりあえず目次でも何でもいいので全巻の内容把握する時間を5分は作る





この3つを決めた。




寒くなってきて、洗面台の流れが微妙に悪くなったのでパイプユニッシュをしたらするっと水が流れるようになった。




頭の中身も詰まり気味なので、知識のパイプユニッシュしたいなと思った。



するっと抜けるではなく、するっと入るみたいな。




2019年1月12日 (土)

先生へお知らせ 2019.01.12~

先生、こんにちは。

分配可能、あ、ビーカー書けば大丈夫なやつだと思って開いたら……
パタ解き探してくださったのですね。ありがとうございます。


ブックオフは、まず探すのが大変で、簿記のあったーと思っても
私の行動範囲の店舗は、3級は割と近年のがあると幸運、
2級以上はあること自体が幸運であっても、え、こんな昔の100円でも販売しちゃ……というレベルの昔のだったりします。



最新の話題の小説なんかはわかりやすくどの店舗も陳列されていますが、車で2.30分の店舗はちょっと目的の本を探すにはごみごみしています。

先生のブックオフは、本当に簿記系たくさんあるのですね。
すごいです。


探して購入までいただきありがとうございます。


パタ解きテキスト部分はあります! 過去問編は実家に置いてきてしまいました。

また夜確認後丁寧にコメントさせていただければと思います。
宜しくお願いいたします。


先生、日商1級で100点とか初めてみました。
Twitterでたまたま見つけたのですが、私、3.2級でも100点だと「すごい、伝説の人だ」と思ってしまうのに、100点が1級でもいるのですね。


いないものと最初から決めつけて生きていたので、びっくりの出来事でした。


2019年1月11日 (金)

3級の内容が苦手

流れを意識というのが抜けちゃってる。


3級復習しよう。と思って、苦手の原因はやはり見慣れないという事だろうなと思った。


私の担当部署は、他の担当部署の人から「ありえないレベルの期間工を雇うよね。もう見た目3秒でやばいって奴を毎年雇って、予想を裏切らず問題になるよね」と言われている。




同じセリフを昨日偉い人にも言われた。



私も何で明らかにやばい奴を雇うんだよと毎回思っていたけれど、
仕方ないよね。期間工50人欲しいのに十数人しか面接に来ないとかだとそうなっちゃうよねと気持ちがわかってきた。



他部署の女性からは「ありえないやばいの多いけど、よく会社に来れるよね」みたいな事もさらっと言われたこともあるけれど、仕事だしと今は割り切っているけれど、確かにわかる。




つまり、普通の感覚だとあり得ないものが日常生活の一部となると、どうでもよくなる、人って意外と順応性があるんだ。




これを利用して、毎日確認、目視しよう。



苦手なものこそ。


【早速今日】

ひき肉買った。


あ、ひき肉買うならマーボー豆腐週末作ってみようかなと甜面醤、豆板醤も。
豆鼓は薬局では入手できず。調味料は大体薬局で購入。


ごまだれが余ってしまい消費期限三日とかあって、急遽親に「明日担々うどん作ったら食べますか? 食べに来ますか?」とメールしたら私のアパートは寒いので行かないと返信が。


あたたかくなったらくるそうです。


なので、今夜もごまだれメニュー。
明日も夜は何かごまだれかなあ。


ひき肉やお肉は明日冷凍。



会社近くの八百屋さんでキャベツが100円でこれは買うと思って、終業後行ったら売り切れだった。せっかく市販のドレッシングを珍しく購入したのに。

100円キャベツ買ったら、ホイコーローみたいな味付けで食べたり、ドレッシングで食べたかったな。




2019年1月 9日 (水)

簿記極めたら

夢ばっか語る事が多いけれど、

日商1級→税理士 簿記論、財務諸表論→ここで自分の中では会計極めた! →そして宅建(二度と賃貸で泣かないように)→が今のところ目標。



そして、







うさぎ、飼いたい。







ずっとネザー派だったけれど、ダットのごとくという漫画を読んでからホーランドロップも飼ってみたくなった。




日商1級受かったらお祝いにうさぎ飼いたいな。




でも、今の賃貸じゃ生き物NGなので、そうなると引っ越しかな。




都会じゃそんな暮らしできないし、今のド田舎定住かな。





と、その前に





うさぎ飼う前に






日商合格だ。




というわけで、水曜日。


実は部署で水曜日は隔週で「残業禁止」と言われている。




どんなに締め切りがあろうと、帰れとなり、帰るのが遅いと「何残業してんだー」となる。



うっかり残業した日には、翌日、つまり木曜の朝、本拠地から上司から「何残業してんじゃーボケ」と電話がくる。



まず、電話の表示を見て、あああああああああ、水曜日残業してた!!!!!???
と前日の行いを再生。



そして謝罪の後、さらに、上司2から「何残業してるんじゃー」と電話が来る。



なので、会社のカレンダーに水曜日は赤丸だよ。
まだまだ仕事終わらない。




さすがに正月は休んでたけれど、土日出勤しないと現場の人は終わらない時期だし、なんだろうね。どうすればいいんだろうね。




週の半ばだし、毎週水曜は自由デーにしようと思った。




自由デーつまり休み。




基本休み。でも、他の日に風邪やいろいろで予定が狂ったら調整の日。



人生は限られた時間しかないのに、合格が繰延は良い事がないと最近思うようになった。





【ハウスのプリンエース買ってある】



豆乳で作る。来月くらいに。




豆乳で作るの初めて。




2019年1月 8日 (火)

簿記ブログあるある

1.簿記受かります! 宜しくお願いします! 以来更新なし


2.1の後いきなり合格しました報告で一番私が欲しい途中経過なしで後は普通のブログ
(コメント欄あれば聞けるのになあ)




3.よくわからないタイミングで更新なし





4.明らかに同じ人が作っては放置、作っては放置
(以外とあったり、SNSで前のブログとつながっていたりでわかる)


5.すごく丁寧に書いてくれても、頭の良すぎる人が書いてるとよくわからない時がある








6.簿記ブロガーとしてすごい応援していたのに、途中簿記充から港区系キラキラブロガーへ転身
(お願い。簿記充のままでいて)




7.分類が綺麗になっていない為欲しい簿記の級の記事が読めない
(このブログもそう)






8.分類にある記事がなかったりする





思いつくまま書いてみた。



個人的に2が一番困る。




でも、今の時代ブログという形態にこだわらずとも、Twitterやインスタに簿記充がたくさんいるからなあとも。




私、日商2.3級時代簿記の予備校に通学していて、簿記充になるべく日々日商の意図講評なんか読んでファイリングしていましたが、ある日、「意図講評って受験生じゃなくて予備校の先生や出版社へのメッセージの方が強いのでは」「いや、これ読んで分析するのは予備校講師に任せて私はもっと日々の簿記充を目指す」と思うようになり、意図講評、ファイリングどこかへいった。





【簿記充になりたい】




港区女子じゃなくて、水道橋女子なのかな。



簿記充って。







【昼ごはん最近もう外食もコンビニも飽きた】



青汁か酵素にするかな。



節約言ってる割にコンビニか外食になりがち。


今日は生理痛で夕飯ケンタッキー持ち帰り。

痛いとか言ってケンタッキー食べる気力あるんじゃんとツッコミ入れたくなる生活。
自炊も飽きるときもある。昨日は七草粥だったよ。



【やっぱり工簿系は部分点は難しいな】



雪崩式とはよく言ったものだ。



でも、日商2級の中堅所の受験生はなぜか工簿の方が好きという人が多い。

なぜだろうと今日昼休み考えた。




体で勢いで行けるのが工簿なので、ベテランになりつつある受験生は工簿の方が得意になるのだろうと結論を自分なりにつけた。




節約おいしいレシピある方、コメント欄にお願いします。




いい加湿法みつけた

真面目に乾燥が激しくて、室内の乾燥すごくて、なのに寒くて、こ、これが軽量鉄骨角部屋!!!・??と勘違いするところでした。




いろいろ検索し、加湿器も買い、でも、加湿器がエラー起こすほど乾燥していて。




さらに検索し、100均バケツ水を入れ、フェイスタオルを水に浸し、それをエアコン下にさげました。フェイスタオルは下の方をバケツに浸したままで。




そうしたら、なんとエアコン付けても湿度40です。



加湿器も一緒にですが。




すごい。検索すごい。



よかった。




【あまりに寒くて】


予定より早く生理になるほどだった。
ほんと寒い。

2週間も早くくるほど寒かった。







2019年1月 7日 (月)

しまむら

しまパトなんて言葉で全国区になったしまむら。



この冬、書いたかな温かい靴下とヒートテックみたいなので分厚いのを買い、
今日あまりに寒くて二日前から風邪ひきそうな感じで「こんな寒いのもう無理」としまむらに駆け込んだ。



本当はユニクロのフリースが欲しかったけれど、ユニクロ行くには電車に乗らないと行けないんだ。






そして閉店直前に購入。


和風な半纏探したけれどなくて、フリース素材の半纏。



Img_2338_1
横になっちゃった。



ポケットはこんなの。




中はキルトみたいな感じ。




本当は洗って着たかったけれど寒くて無理。



どのくらい持つのかな。結構大胆な縫製で私が縫ったのかとポケットの中なんか思った。


長持ちするといいな。




やっぱり着ると温かい。


でも、室内寒い。





先生へお知らせ 2019.01.07~

先生、おはようございます!
ありがとうございます!
通過した『個数』で考えるから『数量』で考える。
換算関係ないという考えで問題ないでしょうか。
すごいスッキリしました。
昨日寝ながら「換算について生産データなら説明できるのになあ」と
思っていました。
でも、いまいちわかっていなかったのかもしれません。
ありがとうございます。

2019年1月 6日 (日)

理想まで遠い

理想→論点を思い浮かべたら書くべきメモ、手順、目的がシャワー浴びてる最中でも、タイツ履いてる最中でも、洗濯機に洗剤入れる途中でも、食器洗いの途中でもさっと頭の中で答えられる。




でも、いかない。



理由は、回転数の少なさ。



というかものによっては手が止まってその下準備さえいかないのもある。



じゃあ、どうすればいいのかもわかるんだ。



暇さえあればそれを見る。




ただ、それだけなのに『見る』という事さえそのちょっとの手間さえやれ、やるんだ自分と思う。





【南向き収納も多い、本棚もある気に入ったお部屋】



現実は住宅街なのであまり日が入らず。休日は少しでも日を入れたくてカーテン全開。



本棚の下半分は生活用品収納スペースへ。



前の雨漏りハウス時代に購入したティッシュは、なんかかびくさい。
ピーターラビットの外身のかわいいティッシュなのに。


一人暮らし半年を超え、トイレットペーパーはマツキヨが一番自分にはコスパがいいのだと至った。



雨漏りハウスはうさぎ可、東の小窓があって陽射しで起床可能なところはよかったかも。
でも、その他はだめだめなのでやっぱり今のお部屋が最高。


ガスコンロだし。


追い焚きないけれど(雨漏りハウスもない)、バストイレ別だし、湯船は足を伸ばせるし。



キッチンシンクが普通に広いし。



玄関収納もあるし。


お隣さんは男性なのか、それとも女性なのに男性を連れ込んでるのかわからないけれど、一度いないはず(トイレのガラガラ激しい音、かかと歩き、引き戸バンがなかった)のときに私の携帯アラーム鳴ってから男性の声でごもごも言ってるのが聞こえたので、交友関係が広い人なのかな。


寝る時間は(1-5時)静かにしてくれているのでそこはよかった。


アニソンさんは相変わらず週に2.3回はアリプロだと思うのだけれど、男性の声で歌ってる。


やっぱり、寝る時間静かなのは大事。






先生へお知らせ 2018.01.06~

左右一致しているので間違いではないと思っていたのと、
日本語の意味も大丈夫だと思います。
となると、加工には月初があったという事なのでしょうか。

2019年1月 3日 (木)

擬人化ならぬ擬兎化

商会→雪みたいに真っ白のホーランドロップ、おっとりさん


工原→活発な黒っぽいネザー

とちょっと思ったら可愛くなった。




明日は仕事始め。



日曜日は用事があるので、2.3時間くらいしかできない。

土曜日は早起きしてペットの墓参りいこうかな。

結局三が日は風邪とか怖くてずっとひきこもってた。





マスクいつも日本製買ってたけれど、高くて中国製買ってみた。




会社で「風邪予防に使いなさい」って配布されているのも中国製だし、大丈夫かなって。




桃缶買いたくてお店に行ったら中国製しかなくて、スーパー行った。



オイスターソースの中国製は気にしないのに、桃缶の中国製は気になる。

昼間掃除+玄関マットとか洗った+食器棚代わりのスチールラックの位置を変えたら
明るくなって空気が変わった。




七つの習慣、結局読めなかったな。読めなかったというのは、おかしくて、読まなかったんだな。時間はあったのだから。


今度長時間電車に乗るときとか、何か外出する時に一気に読もうかな。





【定額で雑誌やマンガが読めるサイト】


登録していて、美容雑誌もファッション誌も週刊誌も古い漫画も(人気の新しい漫画はない)一部漫画雑誌も月々500円で読めちゃうのだけれど、これ、本当に一度読むとなかなか次から次へ読んでしまう。



いけない。



美容雑誌なんか縮小してあるから拡大するか、縮小のまま読むからあまり良くないといえば目によくない。




ここまで終わったらご褒美的に利用できれば一番いいのだろうけれど。


だらだら読んでしまうのは、ブックマーク削除とか、物理的な対策が必要だと思った。







2019年1月 2日 (水)

スキウサギかわいい

スキウサギ カレーで検索してみてください。

かわいいね。


部屋の乾燥が(エアコンで)するので、毎回洗濯後にエアコンつけるのだけれど、それでも乾燥が。





ビックカメラでポイント全部使って、それにお金を足して加湿器注文した。




週末着。楽しみ。




なんか、加湿器ないのでいつもあるタッパー(時にはおかず保存になり、時にはお弁当箱にもなる)に水道水入れて放置したり、ちゃんと水は減るけれど効果が実感できず、目もなんか乾燥するので。




普段コンタクトか眼鏡で休日はすっぴんにしていたけれど、久しぶりに化粧したらシャキーンとなった。対外モードというか。



ドライヤーは未だ気に入るものが見つからないので、古いのを使っている。


年数的にはメーカーから「もう使用を中止してください」と言われるレベルだけれど。



ヘアアイロン2本+ドライヤーの保管場所に困っていて(今まで本棚に冷めてから入れてた)、ホームセンターで年末金属製のシャンプー入れ(3段)を購入してそこに入れた。




ぬいぐるみも今日洗った。


手洗い後、タオル二枚でくるみネットに入れ、脱水。


ちょっと、顔の表情とか変わってしまった。


触れないとどれだけわからないか、わからない

どうも、hinataです。



新年あけてしまいました。
年越しはジルベスターコンサートのテレビで見て、もっと激しい曲やって欲しいなという感想と共に終わりました。





毎年、結構何気に見ていて一時期は生で聞くんだとそれを励みに仕事をしていた時期もあります。念願かなって渋谷に一回だけ生で年越ししたことがあります。



終わった後は、たぶん、想像がすごくて「こんな感じなんだ」という思い出でした。





今日、体重計に乗ったら連日の炭水化物でまた増加していました。
新しい炊飯器のごはん、おいしすぎます。安い炊飯器なのに、壊れていないというのはこんなに違うのかと。



体重は計らないとわかりません。




簿記も触れないとどこが




どれだけわからないのか




全くわかりません。






とにかく触れるのが大事。




生き物みたいです。ペットを思って元日からお風呂でしんみりしましたが、
商会と工原という新たなペットを手に入れた今年、ちょっとは寂しさも紛れそうです。



それにしても、商会は短くていいけれど工原は問題がロングだなと思います。



後は、整理整頓、これも円滑な簿記勉には必要ですね。




年末年始は羽毛布団まで洗いました。


ぬいぐるみと一緒に寝ると咳がするので、ぬいぐるみも近いうち洗いたいです。





【風邪って】



ひきこもるとほんと罹らないなと思った。




通勤通学や家族、なかなか接触を断つのは難しいですが、周囲と協力し合うのは大事ですね。




一人暮らししたら、風邪ひき率大幅ダウン。


ただ、実家に行くと姪や甥の胃腸風邪を家族経由でよく……。
年末も実家の父親が姪甥の胃腸風邪をもらって寝込んでいて、私もちょっとおなかが緩い程度になりました。


皆さん、風邪に気を付けてください。





【クッキーの意思決定】



自製か購入かをちらっと考えた。



欲しいクッキー、東京の某デパートか関西のみの販売。
1缶3,000円。すごくおいしい。いっぱい入ってる。焼き菓子なので日持ちもする。



東京までの交通費、時間、いろいろかかる。



購入案2として


オンラインショップ



送料がかかるけれど、東京までの交通費と時間を考えるとこっちが楽そう。




自製


全く同じものはできないので、比較にならないけれど、
高級バターを購入し、アイスボックスクッキーにすればいつでも焼き立てが。



とかしょうもないことを考えた。




甘い物も、子供の頃市販品はレーズンビスキーのレーズンなしと神田精養軒のマドレーヌとレディーボーデンアイスくらいしか好きではなかったのにね。味覚は変わるね。



手作りは大好きだったけれど。





2019年1月 1日 (火)

先生へお知らせ 2019.01.01~

先生、こんにちは。

新年こうして無事に迎える事ができて、感謝です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お勧めページ読みました。
3回くらい読み直しました。




ラスト付近の「むしろ必要」のあたりでしょうか。



たぶん、私が認識し始めた事と似ているのかなと思いました。



最近、やる事が思うように消化しきれなくて必要に迫られて感じた感じです。



優等生は恐らく息をするように正しい方法を着実に身に着けるのだろうに、
自分は必要に迫られないと本当に危機感感じないと行動に移らないなと、自分のだらしなさを反省しました。




ありがとうございます。



【今年は】



さらに周囲に簿記公言して、自覚を持つと思いました。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト