« 最近のhinata | トップページ | やることいっぱい »

2019年2月15日 (金)

先生へお知らせ 2019.02.15~

先生、こんばんは。

ミニテストに代わる、素敵なものをありがとうございます。

いつもありがとうございます。


週末中に解き切ってまたご報告させていただきます。
よろしくお願いいたします。

« 最近のhinata | トップページ | やることいっぱい »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

先生こんばんは。

いただいた2問、
正直嫌いではない論点だったので結構埋まるんじゃないかと
期待しながら開けたら……
埋められるところだけ埋めて、
後は解答追うのでいっぱいでした。


ちょっとしょんぼりしましたが、
舐めてたなというのを実感しました。


一問目は
機械Bはもう減損なしだから埋めるで埋め、後は全部償却関係だけ
埋め、???でした。


共有の減損に指示なしだから原則パターンの仕訳だなくらいしか
浮かばず……嫌いではない論点でこれじゃとなりました。


二問目埋められるとろだけで利息費用、減価償却費、
資産除去債務だけ、履行差額のところが
「え、差額500も現在価値に直すのかな。やったかな。でも
マスがあるってそういうこと(埋めなきゃの数字があるはず)」と
思い、むむむでした。

何がむむむだとツッコミしかないコメントで申し訳ございません。
ちなみに簿記の教科書3巻を週末急いで目を通しました。
でも、ざーっとで当初感じていた「3巻本当殆ど連結じゃない。
連結が大物ってこういうことか」と感じた感想を思い出しました。


私が今まで会った教材の中で良問をありがとうございます。
解説が丁寧で「ゆっくり追えば大丈夫そう」と思いました。

期待外れすみません。
そうこうしている間に新しいのをありがとうございます。
こちらは朝解かせていただければと思います。
予想以上に埋まらず、すみません……。
自分で使えるようにしたいと思います。テキスト例題。

先生、ありがとうございます。
承知致しました。

全経問題です。期間限定だから取るなら取っておきましょう。
http://www.zenkei.or.jp/exam/bookkeeping

先生、全経ありがとうございます。
期間限定いつまでか見てみたのですが、ぱらっと見た感じではいつまでか書いていなかったようです。

今日、職場の階段上がりながら
「7月全経受けてみようかな……あー、でも、科目とか違うんじゃな……。通ってた予備校の1級講師は全経も受けた方がいいって昔言ってくれてたなあ……日商終わってすぐだなあ」とかいろいろ考えていました。


昔、日商2級時代にSNSで「全経1級工簿持ってます」という人が結構いて
対抗心燃やして過去問だけ全経1級工簿だけ買った覚えがあります。


そして、予備校で全経に詳しいという先生(1級担当)に
「全経1級工簿ほしいです。理由は、工簿できるというものがほしいので」と理由を聞かれ答え「日商2級があれば全経1級工簿は不要。日商1級が欲しければ全経上級とダブル受験がおすすめ。両方やってる子の方が倍合格率が違う」みたいなアドバイスをいただいた覚えがあります。


とりあえず目先のやること片しつつ考えようと思います。
ありがとうございます。

全経受験はしなくていいと思います。出題傾向が全く違うので混乱する可能性があります。
今回の上級を解いてみようと思い、第1問を解きました。私は大原の解答速報の別解になってしまいました。問題文を読み返すと、確かに大原の正規の解答のほうが問題文に則した解答かなと思いました。

なんやねんこのトラップ、って感じです。

ですから、全経はあまりオススメできる感じではありません。問題のクセがすごい
(私は第1問だけでやめました)

先生、こんばんは。
解いてくださったのですね。
ありがとうございます。
私、変な癖があって不味い店の情報を見聞きすると
本当に不味いのか、どれだけ不味いのか自分で体験してみたくなってしまうのです。


なので、その癖の強い第一問だけちょっと見て見たくなってしまいました。

承知いたしました。

7月の受験は選択肢に入れないことにしました。
ありがとうございます。

商業第3問はやらない方がいいかも。私にはまったく解けない問題(問題に整合性が無いと感じた)があったので色んな解答速報を取りまくって確認したら別解盛り沢山。
解くとしたら解答速報を複数集めて、解答を見てからにしたほうがいい。自力で解かないようにしましょう。

先生こんばんは
別解答たくさんは、ちょっと困りますよね
承知致しました
とりあえず問題だけ全経からもらって、解答ネットスクールからもらって、速報の解答だけの紙は詳しくないと思うので日商後の夏まで放置して、夏過ぎても気になるなら着手と思いました

色々考えて頂きありがとうございます

とりあえず、6月日商、戦えるまで持っていくのを最優先にします

ありがとうございます
おやすみなさい

日商2級、子会社2つの連結。そうとうネットが荒れてます。
1級もかなりのレベルになると思う。覚悟をしておきましょう。ただし、1級の利点は相対試験であること。解けない問題は捨てる判断を忘れずに。

2級に興味があったら速報を取り寄せましょう。

先生、おはようございます
昨日の日商桑原先生の十分もない講評だけ聴きました

一度撤回したサンプル問題を出してきたとの事でした
とここまで書いていたものの、帰宅してからゆっくり書かせて頂こうと思ったら先生からも日商のお話が。
承知致しました。
また夜丁寧にコメントさせていただければと思います。桑原先生の声、いいですよね。私好きです。やる気がでます。

すみません、短期、長期意思決定で繰り返し解くのを推奨するという問題が一題ありましたら三月頂ければと思います

手持ち工原は過去問と予備校古本、
意思決定だけ簿記の教科書古本があります
宜しくお願い致します

先生、こんばんは。

早速大原とTAC取り寄せました。
発送は3月のようです。私は地方なので恐らく遅めに届きます。

あげさせていただきましたので、お手すきの際ご確認いただければと思います。
宜しくお願い致します。

先生ありがとうございます
まだ、消さないで頂ければと思います
教材実家に置いてきてないか確認の上夜改めてご連絡させて頂ければと思います
宜しくお願い致します

先生、こんばんは。
考えるとおかしくなりそうだったので、考えずに力技で埋めました。
お惣菜についたお醤油がすぐに出したいのに、マジックカットが上手くいかない、
なので歯で噛み切りました的な埋め方ですみません……。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のhinata | トップページ | やることいっぱい »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト