« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月26日 (火)

先生へお知らせ 2019.02.27~

先生こんばんは。

あげさせていただきました。
お手すきの際ご確認いただければと思います。


宜しくお願い致します。

インプット苦手

予備校行ってたときの基礎期の講義部分がインプットというものなのだろうか。



苦手だよ。時間だけが過ぎる感じが苦手意識に拍車をかけるよ。
テキストとの密着時間。

ガンガン問題当たって砕けての繰り返しの方があってる気がする。



【自転車ちょっと欲しい気がする】



自転車で40分くらいのところ、もうちょっとかなにあるショッピングセンターに行けるし、自転車あれば。



実家からぼろぼろのもらうか、中古で買おうかな。


アパートの外置きだから、なんか盗まれそうな気もする。



ケチャップがすごい勢いでなくなる。



昨日、10食分のミートソース煮込んだ。
しいたけ入れた。



最近ケチャップは量と安さ重視で購入。




今日で11月に購入した味噌750グラムがなくなった。


毎日みそ汁作るとあっという間になくなる。




2019年2月24日 (日)

私が受験するとき、例の11月作問者はいるのだろうか

私が日商受けるとき毎回11月だけ毛色が違う出題だった。
ちょっと心配になったけど、仕方ない。


日商ブランドが欲しいからには、
日商に従うのみ。

胃腸悪くして以来、魚が食べたくなる。

もっとよくなったら鯛のポワレとか食べたいけれど、久しくそんなお店行ってない。


クックパッドで近い何か作りたい。

お魚食べたい。


最近、お米、味噌、醤油を使ったご飯が美味しい。
味噌汁には、具として冷凍保存した野菜を使う。

キャベツとかだと甘くなる。


お味噌無くなりそう。

また次も慣れ親しんだ味噌を買いたい。

とうとうセブンのマヨネーズを買ってしまった。

好物の大豆ハンバーグにかけるために。


仕事の色々でかなあ、胸がドキドキする。

おやすみなさい。

本屋さんに寄った

簿記コーナー見たら

1級は
1.大原スラスラの工原のみ

2.NSサクッとのみ
3.あとはTACの簿記の教科書+過去問のみ


だった。


ゴエモンもなかったような気がする。
その代わり2.3級コーナーはゴエモン推しっぽかった。



帰り道ちょっと考えていたんだけど、結構学生時代の男友達や先輩は優秀な人が多くて、
だから優秀な人のいろいろ人生のサンプリングは結構あるのだけど、資格浪人人生を送っている人が一人だけいたなあと思い出した。



その方は男子新御三家のどこか(新御三家も入れ替わりあるけれど、間違いなく受かったら塾の広告掲載される中学)出身で、東大の理系のある学科を卒業したけれど、就職が思うようにいかず、1.2年で退職、その後「都道府県の公務員なるぞー」と目指すも、受からないうちに年齢オーバーし、その間も交際相手から「なんで東大まで出て都道府県なんだよ。国家受けろよ」で散々もめ、いつもネカフェに避難しているような生活で、その間麻雀は打つわ、毎晩飲むわ、勉強もネカフェでしかしないわで私から見ても



受かる気あるのだろうかの生活だった。



結局年齢オーバーしてからは、司法書士なるとなり、さすがに司法書士事務所で働き始めそれからその生活で働き、子供ができ、結婚、受験の生活をしているそうだけれど未だに合格の話を聞いていない……。



もう、諦めたのかな。



そのそも最初から受かる気あったのかなとすごく疑問。


私はその方よりだいぶ年齢が下なのでさすがに空気読まなかったとしても、
「受かる気あったんですか」なんて聞けない。

だって、新御三家行くくらい頭はいいし、東大卒業するくらい頭もいいし、お父様やお母さま、御兄弟だって一流の学歴の持ち主だから頭はいいし、要領だって悪くないはず。





俺はやればできるの繰り返しだったのかな。



昨日、会計系試験の受験生で毎年ギャンブルや食べログ状態しか更新されていないTwitterを久しぶりに見て、思い出した。




じゃあ、お前はどうなんだと言われると、いたたなので、結果を出したい。



【知人の方は性格はとても頼りがいがあっていい人だっただけに】



なんで、そんな生活していたのだろうと未だに不思議。



いろいろプライベートで疲れてしまっていたのだろうか。


未だに真面目に不思議。

もったいないよなあと思う。



【出かけるとアフターヌーンティーティールームで】



紅茶を飲むのがいつもだけれど、すごく混んでて、日曜だからかなんかお風呂毎日入っていないような男性率が多かった。


だから、今回は行かなかった。


アフターヌーンティーでうさぎさんグッズやいちごグッズっが沢山あってみていて楽しかった。




【有名な縁切り寺に】


不合格との縁きりを検討しているのですが、おいくらでしょうかと問い合わせたら3万だった。縁切り自体特殊な祈祷らしい。



3万は躊躇する。



2019年2月22日 (金)

髪染めたい。黒く。

2年近く染めていないので、2年分くらいは地毛。

毛先だけ明るめなのがなんかやだ。

暗く黒めに染めたい。

家から徒歩圏内の美容院に2年くらい通っていたけれど、弟がわざわざ私の行きつけの美容院に通うようになったのでいやになり通うのを止めた。


だって、やじゃない。
兄弟で同じ美容院とか。美容院ってまったりのんびりしたい場所なのに。
やだよ。のんびりできないよ。



同じところ行きたい行きたいごねてたから「絶対来ないで」って言ってたのに。
腕まあまあ、薬剤いい、飲み物お菓子・料金最高のいい美容院だったのに。スタッフさんもよかったのに。内容の割に安くてよかったのに。


そんなわけで、いつからか自宅から電車で通う美容院に行ってる。
料金高め、飲み物ちょっといや(おしゃれなジャータイプで出してくれるのに、たぶんきちんと洗ってないのでストレートティーお願いしたのにカフェオレの味と臭いがするときがあったり)、お菓子なし、スタッフさんいい人、腕もいい感じ。



通うのにお金と時間がかかるのがちょっと。



美容院行くとしたら毎回お任せ。

3月は一番混むって言ってたな。美容師さん。



そういえば、母の今の行きつけ美容院は個人のお店で美容師さん1:お客1のお店なのだけれど、ここも私が母に紹介したお店。紹介してから私はお店を変えた。



家族で同じお店、いやだから。


昔通っていた別のお店は兄弟が行っていて、高いのが理由で通わなくなったお店。

兄弟だとお店の方にばれ(住所とかでもあると思う)、「お元気ですか」と聞かれ、なんでこんないいお店(技術も接客も)なのに高いからって通わないんだろうと思ったけれど、確かにそこは高めだった。

商売って、難しいね。


【問題先に式】



そういえば、私が日商時代とても先生のまとめが大好きだったのは、
問題解いてわからない→まとめ見てわかる! が楽しかったからだなと思い出した。

2019年2月21日 (木)

たぶん、反応してる、花粉に

風邪の時みたいにだるい。

鼻の中が腫れたみたいに感じて、
頭が痛い。



耳鼻科そろそろ行かなくては。




この間墓石撫で参り(ペットの墓参り)行ったとき、父親が「俺のお祝いはないのか」と唐突に言ってきたので「???」となっていたら、仕事で何か表彰だかなんかあっただか、あるみたい。



前の雨漏りハウスより高い家賃のアパートに住んでいるため、
出費が痛いので、なるべく安く、でも、満足のいくお祝いを考え、
やはり魚屋さんの刺盛りとケーキを考え、楽天で名入れペアマグカップを両親に贈ることにした。



我が家は兄弟が多いのに、他の兄弟は私の何倍も収入があるくせに、
自分の事で気持ちが精一杯だったり、父親と仲たがいしているのもいたりで、結局私と両親だけでやることにした。



明日は会社帰りにお魚屋さんとケーキ屋さんで予約しよう。


私は私で、なんというか、ちょっと仕事しんどくなった。


事務、合わないんじゃないかとも弱気に思う日もあった。



かといって転職はもうあまり積極的に考えてはいない。


基本定時、正社員、社内の要注意人物が可視化された状態、そんな職場なかなか無いかもと思うと。


ただ、普通の事務員みたいなクリーンな仕事じゃない時もある。
これ事務員の仕事じゃないという事も多々ある。


日商2級時はサクッとのうさぎさん並みにギラギラしていたけれど、
今は日商3級を志した当時の初心に戻った感じ。


気持ちも。



人生のお守りとして、日商がんばりたい。




結構今週はしごとでしょんぼりウィークだった。



【好きなマンゴージュース飲みたい】


どこで売ってるんだろう。


そろそろ水出しアイスコーヒー買いたいな。

2019年2月19日 (火)

超熟食パン連続

なんか、一時期、手抜きで安いカップ蕎麦を安いお店で買って食べていた(連続三回ほど)、「うわー、カップ蕎麦おいしい」とか不覚にも感激して、連続して食べて「手抜きで楽~」とか思っていたらなんか顔とか鼻とかむずむずするようになりやめた。

花粉かなそれとも。


相変わらず胃腸が調子よくないので、玄米とパスタ無理で超熟食パン買った。


パンは楽でいい。


すごく楽。
キャベツも半分で70円もしないし、
パン+スィートコーン(デルモンテの90円しなかった)に豆乳とカブの葉入りのスープ+キャベツ千切りに人参の生サラダ
でパン食にした。
すごく楽。

あんまり楽するとよくないね……。
家庭教師がいたころは、小麦主食は週2回くらいだったな。
なんか栄養をよく考えたおしゃれなカフェごはんみたいなのとか凝った中華をよく出してくれた覚えがある。




【簿記】
やることいっぱいなのに、朝たまに起きられなくて朝の分できないまま出勤がある。
そんな朝は熟睡して自分のいびきで起きるときもある。


もうそうなると夜ちょっとロングにした方がとも最近考える。


朝たっぷり寝た日は、昼休みギンギンに眠れないくらいそのくらい睡眠たっぷりになってる。


仕事中簿記でどのレベルになりたいか再確認したら
初心者の日商3級の電話質問答えられるレベルになりたいと思った。



かなりレベル高いな。
今日、自分の過去の質問みたらなんかすごい質問もあったし……。

2019年2月17日 (日)

やることいっぱい

簿記に足を踏み入れたのが確か2015年9月。

その頃から一年の中に、日商があり、建設がありの生活で一年の移ろいを試験日で感じるような生活だったけれど、双六みたいなもので上がり(合格)の目が出ない限り、やっぱりグルグル同じことをしている。



一貫して感じるのは「まだまだ時間あるもん」という状態の時は本格的に向き合っていない証拠だということ。




本格的に向き合えば向き合うほど、どんどん「時間足りないんじゃないか、やることいっぱい」と焦りがでてくる。



わかり切ってるのに、今さら焦ってきた。


さっき、薬局に豆乳買いに行ったらふと「自分が合格レベルまで行くってKKが受かるくらいウルトラC扱いなのでは」と一瞬浮かび、真っ青になって帰ってきた。


KK大嫌いなので、あいつと一緒のレベルにはなりたくないので合格取る。




【商品売買のまとめは】


すみません、例題とか解けるレベルにはなったとは思うけれど、『自分の言葉』『自分のメモ』まではいかず。


まだコピー状態で。




【今年買ってよかった100均グッズ】

髪の毛がお風呂場ですごいことになっていて、毎回困っていたのね。



100均の蓋が外せてメッシュのお風呂ゴミ箱購入したら、すごく便利だった。


感動しちゃった。よくあるleafシリーズで出ていて、白いの買った。





2019年2月15日 (金)

先生へお知らせ 2019.02.15~

先生、こんばんは。

ミニテストに代わる、素敵なものをありがとうございます。

いつもありがとうございます。


週末中に解き切ってまたご報告させていただきます。
よろしくお願いいたします。

最近のhinata

今日も会社が寒かったです。
もう、金曜日ですね。hinataです。

最近何食べていたんだろうなという感じで、ものすごくひもじい時期がありました。
豆腐と豆乳以外買わないとか書いていた時期です。



あまりにひもじくて実家にごはんを食べに行こうとしたら、弟がいるからと却下され、絶望的になっていたところ、通勤バッグに忍ばせておいたまさかの時のお札を発見し、やけになって豚肉を買うも、面倒で3日くらい冷蔵庫で放置→その後調理して食べたところ、古くなってしまったのかおなかを壊し(もしかしたら久しぶりのお肉で体がびっくりしたのかもしれない)、今日にいたるまで胃腸が変で今日、内科に行ってきたよ。
調理しないときは、もう即冷凍がいいね。



あんまり肉が合わないのかな。実家と同じお肉屋さんまで買いに行こうかな。
最近変わったこと
お米大好きなのに、嫌いになってきた。


恵方巻の季節なんて、予約しに行っちゃうくらい好きだし、自分で巻くのも好きだし、何て言ってもいなり寿司と赤飯が大好きなので絶対お米好きなのに、なんかアパートが玄米だからか玄米も大好きなのに(ただ、巻きずしとかいなり寿司とか赤飯にはできない)、玄米連続して食べると胃腸がよくなくなるので苦手になった。
その代わり麺類が好きで前に作ったミートソースパスタでしのいでいたけれど、重くて、今日は超熟をスーパーで買って豆乳フレンチトーストにした。
スーパーでプライベートブランドのバターを買おうとしたら、よつ葉バターより少し高かった。


超熟は市販の食パンで一番安全とあったので、購入したら消費期限が明日だった。
なのに割引なしだった。


フレンチトーストしたら、見た目に反し、なんというか増殖していた。


あれ、食パンの時よりも増えてる……と途中でいっぱいになったけど、残さなかった。
そういえば一人暮らしして卵が苦手になった話書いたかもしれないけれど、今日、実家と同じ卵を買ったら大丈夫だった。慣れってあるんだね。
残りを明日で食パン食べきるなんて無理だし、冷凍だな。
何でも冷凍だから冷凍庫大きい冷蔵庫にすればよかった。
油揚げが好物なので、油揚げはめんつゆとお水とお砂糖で煮ておかずにするのが好き。
本当はお醤油で煮るのだけれど、めんつゆを消費したくて。

【結構在庫があるもの】


・パスタ→この間お得用買ったので1キロある。一回100グラムだとして10回もパスタ食べられる。



・うどん→夏に感動して購入した乾麺がたくさん……たくさん……近所の読者さんがいたらうどんごちそうできるレベルのたくさん。
・そば→乾麺蕎麦が1袋。
・DHC発芽玄米→2袋。最近一日一食状態なのでなかなか消費できない。



そういえば節約で33円豆腐を毎日食べていた時期。お豆腐大好きなのに、さすがに飽きた。
簿記→時間は確保するようになったものの、まだまだ目標までいかず。

今日仕事中ずっと考えていたのだけれど、合格が繰越になればなるほど、いろんな可能性やいろいろも繰越になってどんどんつまらない人生になっちゃうなあと思った。



この考えは今まで正直予備校通っている時は0だった。
普通の人は思うことなのに、私は「プライベート犠牲にすることは平気。お金は他を節約して投資すれば平気」で、繰越への抵抗がほんとうに0だった。
もちろん、不合格は嫌だったけれど、再受験だって嫌だし合格したかったけれど、繰越への抵抗感0だったのが今の自分にはびっくり。
繰越になればいろいろ不利になるのに。
例えば、6月に受かれば自信をもって財務諸表論か簿記論へ行けるのに、たぶん昔の私なら「受験資格は大学で民法とか取ったし、大丈夫だよ」の頭が抜けていないと思う。
なんで日商1級にこだわったかというと自分から見て天才の税理士ブロガーさんが、その方は法学部卒なので免除で3級満点、2級満点、予備校の広告の「2級から税理士へ」を100パー信じてかわからないけれど2級から簿記論とか行ってすごい苦労されていたのを見て「ああ、自分は1級飛ばしては無理だ」と思ったからが一番強い。
日商1級=簿記極めた人という頭もあったし。




6月落ちたらどうしようと思った。
受かったら、簿記論か財務諸表論に自信をもっていけるのに。


落ちたまま進んでも「1級受からなかった」というネガティブなものは結構引っ張ると思うし。



11月に受かったとしても、中途半端な時期(発表は冬だし)だし、じゃあ、TACとかである2級の頭から簿記論入れる集中特訓を受ければいいのかともちょっと考えた。
集中特訓経由でいきなり簿財受かったミラクルさんのブログも見たことあるけれど、ミラクルさんじゃなく自分だからなとぐるぐる考えた。
そして、先生のおかげで受かったからよかったけれど……お世話になった予備校にとてもいろいろ申し訳ないと思った。ぐるぐるグルグルいろいろ考えちゃった。

とりあえず進むしかない。
繰越だめ。



ミニテストは、予定変更で優先順位は第一にテキスト全部一周にした。

【今期ドラマ】


フジ土曜の夜ドラマの『絶対正義』が一番面白い。
もうこれだけでいいかなと思うくらい。あと他に見ているのはたまに『派遣占い師アタル』、あと常盤貴子の日曜劇場。
若村麻由美って綺麗だね。アタルのお母さん役で出てる。


絶対正義は原作本も読みたいな。


綺麗と言えばフェイスブック検索で国見先生の奥様の着物姿見て「美人の奥様うらやましい」と思った。結婚式の写真も綺麗だった。池邉先生の奥様も美人だし、予備校講師の奥様は美人が多くて素敵だなと思った。

2019年2月14日 (木)

日曜日午後、簿記の問題集付録ミニテストやる

ミニって制限時間じゃなかったよ。
時間見たら。


ミニテストは、普通マックス15分でしょう。
ミニテスト6回分の時間みたい。


一冊につき、二枚あるみたい。


とりあえずコンビニで保管用一回コピーしてくる。


テキストや問題集の、こう使ってねの文章は本当に正しい。

だから素直に従うべきなのに、日が経つにつれ忘れ、
しまいには付録の存在や使い方ページの存在まで毎回忘れてしまう。


わからなくても、埋まらなくてもとりあえず書く。

ストップウオッチ見つけないと、、、

実家かな、、、。


2019年2月11日 (月)

先生へお知らせ2019.02.11~

先生、こんばんは。

すみません、どうしても総記法ボックスものにできません。
自分なりにまとめました。


なんでの理由も書きました。


でも、いざとくとなるとできません。
アップさせていただきました。

メモの考え、書き方はこれで統一しようと思いました。数字はひろいものです。


このメモで統一しようと思ったのに、例題さえできない感じです。
【わからない点】

①問題文の前T/B 2,600は商品販売益のことだと思ったのですが、
違うようです。では、何のことなのでしょうか。


②貸方残、借方残が自分でまとめておいて意味が混乱しています。
貸方残、借方残わかりやすく説明をお願いできればと思います。



お手すきの際ご教示頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

2019年2月10日 (日)

デリバティブもいけそうな気がする

まとめて説明いけそうな気がする。


だけど、やはり簿記の教科書1巻初めの方、むずかしい……


そんなのやだから、次の土曜日無理くり説明する。まとめる。
初めての人にもわかりやすく説明する。



商品販売苦手な方、なんとかまとめてみるので楽しみにしていてください。



2019年2月 9日 (土)

私の頻出検索ワード

1.簿記 ブログ

2.税理士受験 ブログ



3.うさぎ 里親


4.国見 Twitter



検索だと以上4つ。



あとは全部クロームのお気に入りから飛んでいる。



簿記、うさぎ、ねこ、怖い話、ヤフーニュースかな。よく見るのは。




私は興味を持つとそのサイト初めから全部読み、他のサイト(Twitter等)まで飛び、
徹底して調べるのが好きなので(逆にそこまで行かないブログの人にはそこまで興味ないかも)、そのくらい興味を持ったブログが放置されたり、更新されないと残念やがっかり感でしょんぼりしてしまう。





ペットブログも更新無いととても心配になる。


日商1級受かってお金貯めたらペット可のアパートに越して、うさぎ飼いたい。
今は飼えないから当分里親サイトは見るのよそう。



毎回、飼いたいと身悶えしてしまうから。



今のアパート寒いのとオートロックドア全開にするあほ住民が一部いるのが嫌だけど、後は満足してる。前の雨漏りハウスに比べたら天国。




音はかなり聞こえて隣の部屋の人のトイレ中の音が聞こえるレベル。

お隣さんが激しいのもあるけれど、電気スィッチの音も聞こえているので、恐らく
お互いのおならとか、くしゃみ、咳、タイプ音とか大体の音は聞こえているはず。


お隣さんいろいろ激しくて、体重何キロなんだろうとたまに気になる。




夜中は静かにしてくれる人で何より。



王朝転覆アサシン サン&ムーン~有価証券~

~会見より抜粋~



ダック姫「最初に惹かれたのは太陽のような明るい笑顔でございます」


軽軽「姫は月のように静かに私に微笑み見守ってくださる方。初恋でございます」

これが世に言う「サン&ムーン」会見であり、
太陽神の末裔であるとされる国王の孫のダック姫を月呼ばわりするという
サンライズ国民では考えられない軽軽の失言は確実に軽軽親子の目的に近づいた。


王朝転覆アサシン サン&ムーン

第二話 ダック姫は満期保有目的債券


【ここまでのあらすじ】
サンライズ国の困った第二王子のおっさんを排除すべく立ち上がった
元美女の軽与と元美青年の息子軽軽。

二人は軽与(本物)と軽軽(本物)の死体に脳を移植し、
現代の妲己を目指すべく怪物になりきることに徹する事にした。
目指せ、全国民からの嫌われ者!


軽与「あ~ん。いろんなおっさんからもらった有価証券がいっぱいでさすがのアタイでも管理しきれないわ~ん」

軽軽「あの親子の事だから「こんな紙切れ寄こしやがって」って切れたんだろうな」
軽与「当時の軽与のミクシー日記に「手切れ金代わりに紙屑もらった。腹いせにあの男のレストランでゴキブリ騒動起こしてTwitterで拡散しておいたww」とかあるわ」

軽軽「最低な親子だな」
軽与「もっと、アタイらは最低になるんだよ。本物よりもね。先ずは、どんな種類の有価証券があるのか確認だよッ」

有価証券の種類


①売買目的有価証券
→3級でやったのは、これ。


②満期保有目的債券
→2級ででてきたやつ。

③子会社株式、関連会社株式
→これも2級ででてきたやつ。


④その他有価証券
→①‐③以外の有価証券。
つまり①-③のいずれにも保有目的が当てはまらない。


軽与「簿記では「保有目的」で有価証券を区別するんだよッ」


①売買目的有価証券
→売るのが目的、価値が上がったら売りたいから時価が大事。
だから評価は『時価評価』


②満期保有目的債券
→満期まで持って、その間利息をもらうのが目的。
利息は多ければ多いほどいい。だから満期(リミット)まで持つ。
長期貸付金をイメージするといい。


いつでも売るというのが目的ではないから時価評価ではない。
時価評価は関係ないので、『取得原価』評価。


軽軽「額面より安かったり、高く買っちゃった分も取得原価でいいのかよ。
お母さま。俺なんかダック姫を額面よりかなり安く手に入れたぜ。回転寿司代くらいじゃないかな。俺の出費」



軽与「その場合は、前提として差額が利息の性格があれば
『償却原価法』で処理するんだよッ」

軽軽「俺、インター育ちだから漢字わかんねぇよ。お母さま」

軽与「差額分を償還までB/Sで+-して加減すんだわ。使用勘定科目は
『満期保有目的債権』と『有価証券利息』だよッ」


軽軽「俺、日本語不自由だからわかんね」

軽与「資産、負債、費用、収益、純資産これのホームポジションで考えな。
満期保有目的債券が増えたらテキストは左右どっちになってるよ?」

軽軽「左かな。お母さま」

軽与「さすがアタイの王子だわ~ん。左がホームポジションなのは
資産か費用だから、どっちかという話だと費用ではないからB/S科目の資産だって
わかるんだわ」

軽軽「俺、日本語も不自由だからわかんね。お母さま」

軽与「やることは2つくらいしかないんだわ。ただ、処理法によってちょっと違うんだわ」


【処理法】

①利息法(原則→決まり)

②定額法(容認→まあ、認めてやるかという感じ)


軽軽「俺たちの存在は、国王にとってまだ容認レベルだよな」

軽与「まだまだ負のパワーが足りないわッ!!」

軽与「利息法と定額法って何となったら、減価償却を考えればいいんだよッ。
定額法は均等処理、定率法は簿価を基準に考えるだろう? あの考えでいいのさ」

【目の付け所】

①利払い日と決算日に注意。

軽与「定額法は期末に処理で終わりなんだけど、利息法だと
利払い日の数だけ処理するんだわ」

軽軽「年2回の利払い日なら年2回の処理、年3回の利払い日なら年3回の処理かよ~。
めんどくせーなー。ねえ、お母さま」


軽与「線表とかで月割り間違わなきゃ定額法はそんなにやることないんだけど、
いきなり出ると混乱するわな」
②線表で月に注意。

軽軽「定額法が減価償却定額法と似てるのはわかったけど、利息法わけわかんねーよ」

軽与「どっちの方法でも2行処理でこんな感じになるんだわ」


(現金)100 (有価証券利息)100→利息もらった
(満期保有目的債券)50 (有価証券利息)50→満期保有目的債券の価値があがった

軽軽「なんで貸方、右側の有価証券利息は150にならないんだよ。お母さま」

軽与「別の処理だからだよ。王子。別の処理だから一緒にしないんだわ」

【利息法の目の付け所】

①キーワードは『簿価』
利息法と聞いたら、真っ先に簿価を考え、見つけよう。


②償還期間にも注意しよう。

償還期間2年なら24か月。
3年なら36か月中の何か月という計算をするから。
分母の償還期間か月が決まれば、今回求めたい月数を分子にするだけ。

軽与「2級では出てこなかった実行利子率なんて出てきてめんどくさいけど、
問題文で実行利子率〇%とかあるから、呼び方の一つ程度の認識でどう処理すればいいかだけ覚えるといいと思うんだわ」


軽軽「2級でやったのはクーポン利子率って奴だよね。お母さま」

軽与「一行目の利息が増えた処理は、2級でもやったんだわ。問題の二行目、
満期保有目的債券が増えた仕訳は、利息法の場合、簿価に実行利子率を掛けてそこから一行目の仕訳の数字を引けばいいんだわ。次の利払い日の簿価は増えた(又は減った)分を加減した簿価で計算するんだわ」


【満期保有目的債券の注意点】

①経過勘定に注意


②減価償却定率法と同じという事は、当期首より前に取得した場合の年数等に注意


軽与「子会社株式、関連会社株式もその他も2級と変わらないんだわ。
子育てには決算整理がないから取得原価評価でアタイは覚えたわ。子供を売るなんて普通の親は考えないしね。その他(金づるジジイ)は時価評価だけどね」


軽軽「お母さま……」


軽与「あんた感動してる場合じゃないよ。ダック姫は安く手に入れた満期保有目的債券みたいなものだけど最終的には償還日が来るって事忘れるんじゃないよ」

満期保有目的債券のイメージは回転寿司で手に入れたダック姫で覚えると、学習しやすいかもしれません。

後は建設でもやった税効果会計もありますが、とりあえず1級テキストでの難関は利息法のようです。


~つづく~

2019年2月 7日 (木)

ブログの目的を振り返る

1.簿記ネタで遊びたい

2.簿記力どん底から這い上がって、「この人でも受かったのだから」という悩める簿記受験生の希望になりたい
3.ひっそりちょっと濃い内容にしたい
やっぱり2が一番強いので、受からなきゃ話にならない。
今日、予備校時代のミニテストの存在を思い出した。
ミニテスト的な時間を作ろうと思った。

【豆苗が育ち過ぎたので】
早速食べた。



絹ごし豆腐33円の上に刻んだ豆苗、その上に焼き肉のたれ。



結構おいしかった。2度目の豆苗収穫に向けて、また水を入れた。

2019年2月 6日 (水)

直前講習・答練は受けない

ただし、その浮いた時間で繰り越せるの頭は除外して、その分真面目にテキスト例題なら任せろを目標。


直前講習→無敵の簿記



答練→あてる

で代用を考えている。




引っ越したから、試験会場どこになるのか地味に気になる。



でも、今はテキストネタでどれだけ説明できるかを楽しみに進める。



自由に出し入れできるレベルにしたい。





【予備校行ってた時代の定期代】

今月は出せない金額だ。


あまり金銭的にピンチを感じた事がない方だとおもうけれど、
人生二度目の金銭的ピンチだ。


25日給料日は豚バラ肉買って食べたいな……。


給料日に買ったら冷凍しておくんだ。


管理会社への手数料2万+ネット工事費などなど、総計8万くらいが忘れていたころにどかんときた。



これはさすがに痛い。


差異8万痛い。



8万あったら大手予備校で日商2級講座受講できるくらいの金額だ。



金銭的ピンチを感じながら親はすごいなと思った。


兄弟複数しかも皆私立行かせられないよ。私なんか子供に恵まれたとしても、公立高校さえ行かせられるか怪しい。親ってすごい。私なんか定期代も出してあげられない。


どの親もすごい。

私のアパート、学生さんもいるし、その仕送りしている親御さんとかすごいなと思う。

3月になったら楽天で親にペアマグカップでも買ってあげよう。予算4,000くらいで。


でも、もし、自分が親の立場なら子供には自立してもらえばそれでよしだな。自立が一番難しい。


チャレンジ 節約

今月、なんとこのアパートの手数料やネット工事費等すべてどかんと来る月で、
真っ青な支出……。




なので、冷凍庫で待っている冷凍キャベツ、冷凍白菜、冷凍マッシュルーム、冷凍ほうれん草、冷凍ひき肉、冷凍グリンピースを優先的に消費しよう。冷凍エビもちょっとある。





自分で作って冷凍したミートソースも。



ミートソース、すごく便利、朝冷蔵庫で解凍→帰宅後温めて食べる。麺もレンジで。




会社が今年異様に寒くて、もうナースサンダル履けないレベルでなんか足の指先等紫になったのがここ数日治らなくて、父親に言ったら「凍傷に近いものだから、温める」と。



もうすごいの。隙間風。



どこの施工だよって、言えないよ……。



今日から25日まで、豆腐、豆乳、もやし以外食べ物は買い物しない事に決めた。



たまに缶コーヒー買ったり無駄遣いも多かった。


チャレンジ、節約。できるだろうか。


玄米と乾麺うどん、乾麺パスタはそこそこあるので、炭水化物は大丈夫。



今日は、冷凍したほうれん草とマッシュルーム、シーフードミックスで簡単豆乳シチュー。
半分は明日食べる。全部家にあった材料。



シチュー作りながら、自分がKKなら忖度で日商1級合格とかできたのかなとかちらっと考えた。忖度でもらってもうれしくないな。普通はそうだよ。KKは異常だからね。そんな事も考えた事ないのだろうね。




たぶん、大原とかTACの先生がコメンテーターで「いや、忖度で日商1級もらってもお姫様を食わせていけないですよ」とか「KKを迎え撃つ〇つの困難」とかいろいろ検証されるんだろうな。



一納税者としてほんと許せない事態だと日々怒っているのですが、
ほんと、見つけたら回し蹴りしたいくらい嫌い。




【よし、テキスト内容なら説明できるようになるぞー】

と思って全部ネタ変換しようとしたら、なんか今までの停滞が雪解けした。



怒りのパワー、すごい。



デモ起こしたいくらい。それにしても、他の皇族方も「あんな奴と親戚になりたくない」と言う方々がいるとか、そうだよね。私だって、嫌だ。

2019年2月 5日 (火)

最高に寝てしまった日

それは、昨日。

朝の準備は起きてから早くしても、20分以内かなあ。



歯磨き→何かでビタミン剤を流し込む→顔洗う→化粧する→髪をブラッシング→終わり


かなあ。化粧も、下地、パウダーファンデ、ルースパウダー、チーク、眉、アイシャドウ
終わり。


もしも、時間なかったら眉毛だけは描いていくかなあ。



今日は家を出る20分前くらいに起きた。



熟睡してアラームもわからなかったのかな。
過去最高に寝た、というか意図せず寝てしまった日だった。





昨日、もう帰宅してごはん食べたら眠くて目を開けられなくて、
そんな感じだった。
新卒の頃、通勤時間が結構かかって、かつ、おしゃれしたい年頃だったし、ちゃんとメイクも服装もだったし、荷物はそうだね、かなり重かったしで、仕事もきつくてお昼休みもなくて(いろいろ来客やら社内対応多くて。要するに対人だから生ものみたいなもので)、トイレもろくに行けなくて膀胱炎にもなったな。



朝、珈琲、昼、なし、夜コンビニ肉まんのみの生活を入社から続けたら(ダイエットとかじゃなくて、ほんと忙しくて、デートとかしてもケーキ以外ろくに入らなかったな。食が細くなりまくりでラーメンなんか1/3で気持ち悪くなる感じ。胃が悪かったのかも)、会社から痩せすぎと呼び出しされ、電車内では席を譲られる感じの生活だった。でも、本人は元気だった。




今はでぶったけど、デブとガリだったら絶対健康にいいのは未だにガリの方だと個人的には思う。



話が脱線したけど、そんなハードな新卒時代(転職しているので土建屋ではない)、ほんとハードでお風呂でよく寝てた事があったな。
今は、ほんと平和だなと思った。



土建屋入ってびっくりしたのは、昼ごはんきちんと食べないと怒られることだった。
きちんとどころかしっかり食べるようになり、どんどん太った。


動きもなくなったのもある。







【学生時代】


通学時間がものすごくかかって、往復5時間近くだった。


もちろんロッカー借りても荷物は重いし、よく通ったなと。
やっぱり贅肉つくと不健康になるなと思った。




【結構好きなブロガーさんが】


タイトルとか変えて新ブログ作ってた。


「合格してこれからなのに」と思ってた。更新なくてがっかりしていたら見つけた。


書籍化とか考えてるのかな。学生時代の話充実しているなら読んでみたいなと思った。





【昨日本屋さんで】



「会計人コースありますか」と聞いたら奇跡的に一冊あったので、買ったみた。


2019年2月 3日 (日)

先生へお知らせ 2019.02.03~

先生こんばんは。


すみません、今さらだしこれからどんどん基礎的な質問が増えるかもしれないのですが


①社債利息法 例3のところ、私はテキストの手順通りに出して
利払い日の利息払ったよ、社債はこの額アップしたよ
なのかなと思い、井桁状の解説は数字はこうなんだね程度で「本試験等でこの井桁は問われることないだろう、スルー」なのですが、先生はこの問題、建設時代教えてくださった
キャッシュフローで考えてからの「大きい方、小さい方」で考える方法で解かれますか?


大きい方、小さい方の説明もテキストにはなく、??? 状態ですが、とりあえずテキスト通りで解けばいいのかな状態です。

もし、先生の方法で解かれるのなら同じ数字で差し支えなければメモをいただければと思います。


※ちょっと混乱しています。すみません。


②社債打歩発行の例として1,000円額面→発行1,200円で書いておきました。
すみません、2級予備校で打歩の理由を講義でさらっと聞いた覚えがあったのですが、
メモが書いていなかったです。打歩の理由例をさらっといただければと思います。




③クーポン利子率→額面利子率

実行利子率→貨幣の時間価値を考えた時、正味現在価値を0にする%

この二つ上手く説明できません。


④セール・アンド・リースバック取引イマイチ背景よくわかりません。
余計な事かもしれませんが、


会社「固定資産をそのまま使用できる」「売却資金ゲットできる」
リース会社「リース料がもらえる(定期収入)」

が利点なのはなんとなくわかるのですが


会社「耐用年数がリース期間に変化してしまう? 恐れがあり、そうなると資産価値が下がる可能性があるのでは? 一時的な利益に目がくらんでまでする必要があるのか」


リース会社「リース会社も本当は利益があるのか? 買い取り代金をリース金額で回収できればいい方なのでは」


と思ってしまい、よくわかりません。
もし、差し支えなければこんないい事が双方にあるというのをご教示頂ければと思います。





全く急ぎではないのでお手すきの際よろしくお願いいたします。

テキスト3巻目が難関との事で、1.2巻きちんと仕上げたいです。





誰の為でもない自分だけの為の教材等だから

書き込み失敗しても、最悪古本で買い直してもいいんじゃないかと思った。


自分が覚えやすくする、見やすくするためのものだから自分が読めれば見れればいいのだし、逆に書かなくてもいい人は書かないくてもいい。


当たり前だけど、なかなか割り切るのは勇気がいる。




同様にずーっと悩んでいた進捗問題。


これも最終的に受かればいいというところだけに焦点を持って行きたい。



他人が進もうが、じっくりだろうが、予備校のカリキュラムがこうだから自分は遅れているとかではなく、自分が試験場に受かる状態を持っていければそれでいい。



テキスト書き込みしない弊害

なんでも書かないと記憶の整理ができないみたいで、2.3級テキストはかなり書き込んでた。


1級簿記の教科書はほとんど書き込みなくて、あってもシャーペンで「?」とか一文を略したものだったりで見直すとなぜそれが書かれたかの経緯も思い出すのに時間がかかるし意味不明だった。


ここで


①間違えてもいいからボールペンで書く



のか


②フリクションでとりあえず書いていくか


と思ったけれど、要は、書きたいのに思い切り書けない理由が




間違いを書いてしまったら消せないしどうしようが大きかった気がする。





やっぱりどうしても書かないと無理。
思い出す時間のロスも多い。




ちなみに2級工業簿記のメモはフリクション青で書いていた。


涼しい場所に置いておかないとね。


冷蔵庫で復活するらしいけれど。



今思うと付箋に書いてどんどん貼っていた3級のやり方はよかったんだな。





【なぜかこの部屋にきてから】



前日の残りの鍋とか煮物を翌日温めて食べると、食べて1.2時間でおなかが下る。


なんでだろう。


冷凍以外作り置きはだめな部屋みたい。ちゃんと予熱取ったあと冷蔵庫保存でもだめ。


水が合わないのかな。なぞ。



【ノート本読んだ】



たぶん普通の会社で普通の外部講師による新人研修受けた人なら知ってる内容かなと思った。でも、丁寧に書いてあってよかったと思う。







2019年2月 2日 (土)

ノート術本と会計学入門届いた

①宝島社 マッキンゼー式仕事がはかどるノート術

②日経文庫 会計学入門 第4版


①は古本の方が新品より高いので、そのまま購入

②は古本

どちらもきちんと読んでいない。



きちんと読んだらまたさらっと感想書くかも。


第一印象


①全部読めば、仕事ノートやミスノート術アップできるのを期待



②字がたくさん


とりあえず細切れタイムに読もうかな。





【ピーターラビット好きで公式? サイトよく見るけれど】



長崎のカステラ屋さんコラボカステラほしい!!

箱もかわいい!!!


箱は額縁に入れて飾りたいな。
一人でそんなに食べられないだろうし、購入したら身内にちょっと配るコースかな……。


おいしそう。

無水油鍋の材料でスープ大目にしたくて、水を入れたら思ったよりなんだかの味になった。

素直に水をいれないで作ればよかったのかな。








机の位置変えた

壁はさんでトイレだけれど、暗いけどなんかこっちの位置の方が集中できるからと。

ワンルームだし(正しくは玄関のある1Kだけれど、ドアからも隙間風すごい)、
風水も何もだし、机なんかカラーボックスに天板のみ、照明はベッド上に一か所と間接照明のみでほんと暗い。
300ルーメンのデスク用ライトがあるのでひっぱりだしてまた活用。



賃貸の壁につけられる高熱にならない、安全な2,000ルーメンくらいの照明が2,000円くらいであったらいいのに。価格は関係なくそういうのないみたい。



1,000ルーメンならいいのあったけれど、口コミで高熱になってやばいとあり、火災の危険があるのはよくないと却下。
今までPCあった場所に机、机の場所にPCにした。



椅子が微妙に高くて足がちょっと浮く。
足の長さが足りないとも言う。



照明が一か所しかないし、エアコンの乾燥もあるしで前の位置になっていた。
昼間ブランチつけていて『七つの会議』気になって文庫本買ってみた。


簿記一息ついたら一気読みしよう。



位置を変えたら部屋干ししやすくなった。





【先週神戸屋キッチンで食パンを買った】
大好きな食パン。
種類を間違えて食べてがっかりだった。
パン屋さんのパンはおいしいけれど高いなあ。



神戸屋キッチンのパンが好きに買える経済力になりたいな。
神戸屋キッチン電車乗らないと買えないし。





パン食はすぐ食べられて時間短縮になっていいな。
食パンそのままとか、ケチャップだけトーストにつけるとか、ケチャップ+とろけるチーズとかとんでもメニューだけれど。


ケチャップどんだけ好きなんだという話だけれど、すごい消費するなあ確かに。
なので、西友で750グラムの大きなケチャップも買った。






そのうち炊飯器の食パンコースで焼いてみたいな。材料費もろもろ考えたらどっちがおいしくてお得だろう。楽しみ。意外とパンもお菓子も作ると「こんなにバターが、お砂糖が」でびっくりする。






今夜は冷凍庫の中身で無水油鍋のレシピをいじった感じの作ろう。


引っ越してから電気代が高い。冬だからだなあ。


洗濯機は一人用なので2日分までしか溜める事ができず、冷凍庫も今考えるともう少し大きいのがよかったな。冷凍庫=アイスと市販の冷凍食品という頭しかなく、どちらも不要と考えていた。


豆苗が育ってきた。



なんか食べるのがかわいそうになってきた。
しかも、数本がすごく伸びてる。
【会社で紅茶の売れ行きがすごい】



テレビでインフルエンザ予防には紅茶とやっていたからかなあ。
最近のおやつはバナナ。
風邪予防でだよ。








黒い簿記~プロローグ+資本的支出、収益的支出~

――ロバにはロバが美しく、ブタにはブタが美しい――




この物語はフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。




≪背景≫
サンライズ国……遥か東の国。日が東より上るのでサンライズ国といい、
国王一家は太陽の神の末裔とも言われている。国王は世襲制。
かつてはセンター国やラディッシュ国に教えを請い、またラディッシュ国を
一時的に統治していた。




センター国……大国。その誇りは開国以来「世界の中心はセンター国」という
センター思想に象徴される。
かつては類を見ない程の繁栄を極めたが、センター大革命という粛清により
知識人、豪商は抹殺され残った国民で成り立つ。
ラディッシュ国の宗主国でもあった。
国王は世襲制ではない。




ラディッシュ国……センター国に毎年美女300人等献上を強いられてきたため、
残った遺伝子で成り立つ。商才に優れた人物が多く、隣国にセンター国、
サンライズ国という状態で板挟み状態でも生き残ってきた。
両国に対する恨みは海底よりも深い。なぜが長身の国民が割と多い。
国王は世襲制ではない。




≪登場人物≫
■軽軽(偽者)……ラディッシュ国の出の母親を持つアラサーの青年。
元々は美青年だったのだが、軽軽(本物)の肉体に脳を移植し逆整形をした。
その実態は、サンライズ国のお家騒動を
平定すべく憂国のミスターXによる策略に親子で乗った憂国の士。
センター国のスパイだという説も。作中は軽軽。


■軽与(偽者)……元々はラディッシュ国人。軽軽(偽者)の生母。元々は絶世の美女だったのだが、
息子と同じく軽与(本物)の肉体に脳を移植した。作中は軽与。


■軽与(本物)……お世辞にも美人とは言えず、素行も酷い女性だった。
あらゆる欲望に貪欲で欲望に負けただらしない肉体も人によっては魅力を感じるらしい。
ミスターXに見限られ処分された。



■ミスターX……ラディッシュ国人だが、代々サンライズ国に住まう
憂国の商人。以前、サンライズ国を安定させるべく妲己の故事に習い
サンライズ国第二王子の元へ第二皇子好みの美女を送ったが、
目論見は外れた。また、別の手駒として軽与親子(本物)を育てていたが
これも手駒になるような知能を持ち合わせていなかったため、処分。
死体は保管しておいた。


■ベントレーさん……軽与親子に老後の資産をむしり取られた悲劇の紳士。



■ダック姫……軽軽とキャンパスの恋を実らせたサンライズ国王孫娘。迷い多きアラサー。
学生時代ついたあだ名は眠り姫。理由は居眠りばかりしていたから。
最近は暗雲立ち込める軽軽とのロマンス話に「姫、目を覚まされよ!!」等の
声も多く、別の意味でも眠り姫だったのかという落胆の声も。
第二王子の姫。
コンビニ弁当が大好き。


■第二王子……皇太子に選ばれなかった事から、いろいろ逸れてしまい、
あらゆる事に反逆している困ったおっさん。
ダック姫のパパ。



プロローグ




冬の雨は、体温を奪う。
手は悴み、やがて感覚をも奪っていく。
感覚があるのは良い事なのだろうか、痛みや焦燥を感じる事ができるのは幸福な事なのだろうか。


屈原は汨羅江で入水自殺をしたが、最後に何を思ったのだろうか。
雨は空気を清らかなものにするという。



人の気持ちを清らかにする物質などこの世にあるのだろうか。
痛みを、焦燥を感じない事の方が幸せではなかろうかと思うのはおかしな事なのだろうか。


陰鬱な雨はいつまでも続くようだ。


「酷いわね」
女が笑みを含んだ声で語り掛けてきた。

「何がだ」
追い払うように男が答えた。男の年はいくつなのだろうか。随分いっているようにも見えるが、
そうでもない気さえする。


「まるで自分だけが正気のように……今にも折れてしまいそう。でも、そんなあなたを見逃せないわ」
「放っておけ」
「いいえ。あなたはまだあの親子に未練があるのね。ミスターX」



あの親子――。確かに計画にはおあつらえの容姿を持っていた。
一方で計画を実行できない程の残念な知能しか持ち合わせていなかった。


「保険金詐欺に、裏っ引き、結婚詐欺? 随分派手な経歴ね」
「あの容姿でだ。人を騙す事、嘘をつく事が平気な親子だった」
二人の視線の先には鏡を合わせたかのようにそっくりな中年女性と青年の緩み切った肉体があった。
そこには生命の温かさがない。



「あの肉体に普通の頭脳があったなら、きっとサンライズ国の膿を出し切り平和な世をもたらす手駒となったものを――」
「その手駒、私と息子にやらせてくれないかしら」



「できるのか? その人より恵まれた容姿を捨てて、あのような容姿になりきる事が」
「手っ取り早く、私と息子の脳をあの親子の死体に移せばいいわ。できるでしょう? あなたの力なら。ミスターX」


その昔、王允は貂蝉に連環の計を授けたが肝心の貂蝉が醜女で胆力もなかったため、
西施の首と荊軻の肝を移植したという昔話があったという。


貂蝉は実在しない女性だが、今、ここで貂蝉の逸話と逆の申し出を女がしているのだ。
女の瞳はミスターXを捉えたまま続ける。



「ロバにはロバが美しく、ブタにはブタが美しい。標的のレベルと国民感情を扇動するにはあの親子の肉体がちょうどいいでしょう?」


「馬鹿を演じるのは想像以上に難しいぞ。天然の馬鹿でも務まらない」

「目的は第二王子の家を滅ぼす事でしょう。そしてサンライズ国の王政を盤石なものに」

女の唇がやけに赤く光った頃、雨は上がっていた。


第一話 資本的支出と収益的支出




木造アパートを颯爽と飛び出すずんぐりむっくりの母子。
二人とも揃いのサングラス。


軽与「あんたの名前は?」
軽軽「軽軽だよ。お母さま」
軽与「あんたの目的は?」
軽軽「ダック姫を陥落させ、俺の資産除去債務をより高くすることだよ。お母さま」


軽与「あんたの設定は?」
軽軽「マザコンのどうしようもないダニ野郎だよ。見てくれよ、このだらしなさが服着てるような見てくれも」
軽与「上出来だわ。さすが私の、いえあたいの王子だわ!」
軽軽・軽与「それにしても重すぎて、動くの億劫になるのもわかるわ。この体」



(資産除去債務はそのうち説明します)


軽軽「お母さま~。俺、もっとダック姫に気に入られるようにどこかお直ししたいんだ~どこがいいかな?」
軽与「そうね~、女の子にアピれて国民に嫌われるお直しって難しいね…そうだ、軽ちゃん、鼻になさい」
軽軽「鼻、オッケー。ちょっくらお直し行ってくるわ!」
軽与「鼻が大きいのは…って言うからね。鼻をいじる男は精神的にやばいという話もあるからね。
また叩かれるネタを作ったわ」



軽軽(取得原価10,000円、残存価格10%、耐用年数10年、前期末までの経過年数5年)の鼻の大規模修繕工事を行い、
5,000円を現金で支払った。
なお、大規模修繕工事の結果軽軽の耐用年数が3年延長し、当期首から8年使用できるようになった。




【問題】軽軽の資本的支出の金額、収益的支出の金額を求め仕訳を切りましょう。




軽与「大規模修繕で軽軽本体の価値がアップしたり、耐用年数が延長(つまり価値がアップ)する支出を
資本的支出、残りはお直し程度だから収益的支出になるんだわ」


支出の中の割合を求めるので

5,000円中何円かが価値アップ、5,000-価値アップ分がお直し程度。
価値アップは3年延長分、全体で何年使用できるようになったかは8年
なので

5,000×3/8=1,875円
1,875円が価値アップ分(資本的支出)

5,000-1,875=3,125円
3,125円がお直し程度(収益的支出)

仕訳にすると軽軽を有形固定資産の勘定科目、お直し代を修繕費として
借方(軽軽)1,875  貸方(現金)5,000
借方(修繕費)3,125



軽軽「なんだよ、俺の価値手術しても1,875円程度しか価値アップしてないのかよ」



【問題2】当期の減価償却費を出しましょう
(割り切れない数字です)


ステップ1 今までの整理をしましょう
10,000×0.9/10=900 一年あたりの償却費
今まで5年償却済み
900×5=4,500
残存価格は10%
10,000×10%=1,000


ステップ2
償却していない金額を出す
10,000-4,500‐1,000=4,500


ステップ3
償却していない金額と資本的支出分をドッキングして今の価値を出して全体の年数で償却
4,500+1,875=6,375
6,375/8=796.875
当期の償却費 796.875



軽軽「割り切れないんじゃ、来期以降どうすんだよ」
軽与「今は解き方の解説なんだよ。だいたいあたいたちはこれからどんどん
サンライズ国に割り切れない問題を噴出させるのが任務なんだから、男はちっさい事でうだうだ言ってんじゃないよ」



~つづく~

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト