« 先生へお知らせ 2019.03.13~ | トップページ | 日商 意図が出た »

2019年3月15日 (金)

先生へお知らせ 2019.03.15~

先生、こんばんは。

私も、たぶん、大手は反射的にこれまでの例題みたいに解いたのだろうなと思うのですが、たぶん、購入=会社としての製品への直接労務費用がなくなるような例題が多かったからだと思います。



じゃあ、労務費とはなんぞやを緑本や原価計算基準で調べてみました。


(一) 直接賃金等であって、作業時間又は作業量の測定を行なう労務費は、実際の作業時間又は作業量に賃率を乗じて計算する。賃率は、実際の個別賃率又は、職場もしくは作業区分ごとの平均賃率による。平均賃率は、必要ある場合には、予定平均賃率をもって計算することができる。
  直接賃金等は、必要ある場合には、当該原価計算期間の負担に属する要支払額をもって計算することができる。



(二) 間接労務費であって、間接工賃金、給料、賞与手当等は、原則として当該原価計算期間の負担に属する要支払額をもって計算する。
原価=経済価値の消費で考える+労務費=労働の対価と労働の維持費用との考えで考えると



やっぱり大手や自分の考えだと期間・臨時工・外注等、臨時的な労務費である旨が一文ないと不自然だな、それがないということは恒常的な労働力(例えば正社員)になってしまうんだなと思いました。



3.部品Pの製造を中止した場合、労働力はすべて他の部門で転用できることが判明しており、これにより、他の部 門の費用は月額 250,000 円節約できると見積もられている。



この太文字部分、『他の部門で』ではなく『他の製品製造で』なら
正社員を使っていても労務費浮いて、大手予備校と同じにできるのかなと思いました。

他の製品の直接費(直接労務費)にすれば消せるのかなと思いました。






先生、まとめ綺麗に作成いただき、ありがとうございます。




手伝いに行かせるという発想はないかったです。
間接費が電気代というのも発想がなかったです。


さすが先生です。
誰でも知ってるドラえもんで説明いただきありがとうございます。



【網羅】



私も2.3級しか真面目に見たことがないです。



アマゾンで見たら、中古の方がタックで割引購入より送料もかかるので高かったので2019年分買いました。



近いうちに届きますが、まだまだ解く段階ではないです。



24時間での文言でお手軽かもと思ったのですが、
8回分=1回3時間かかるんだあと気づきました。








« 先生へお知らせ 2019.03.13~ | トップページ | 日商 意図が出た »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

【部品Pの製造を中止した場合、労働力はすべて他の部門で転用できることが判明しており、これにより、他の部 門の費用は月額 250,000 円節約できると見積もられている。

この太文字部分、『他の部門で』ではなく『他の製品製造で』なら
正社員を使っていても労務費浮いて、大手予備校と同じにできるのかなと思いました。

他の製品の直接費(直接労務費)にすれば消せるのかなと思いました。】

違います。意思決定は「会社として」有利か不利かを考えるものです。従業員がいるなら解雇しない限り支払いはあります。直接労務費を減らすことが目的なら従業員を工員から営業に異動させればいい。直接労務費が販売費になります。でも、こんなことやっても会社として意味はありません。「会社」の支出額は変わらないからです。

A品が赤字、B品は黒字、じゃあA品の工員をB品に異動しよう。労務費をAからB品に付け替え、→これでA品は赤字が解消した。これも意味ありません。「会社」として支出は減っていません。

「労働力(従業員)を他に転用」するなら、その従業員への支払いは減りません。支払額を減らすには解雇や減給をするしかない。今回の問題は解雇等をするのではなく転用(異動)です。従業員への支払いは「製造」でも「販売活動」でも「管理活動」でも、活動内容に関係なく行われます。
自製でも購入に切り替えても、解雇しない限り支払われる額が一定ならそれ(1,300,000)は埋没原価になります。

ありがとうございます

やはりそうなると、この製品製造限定の臨時的労働者である一文がないと、大手数字にはならないのですね

ポイントは「転用」という言葉です。この言葉が今後も雇い続けることを明示しています。

たしかにもう雇用しないなら
転用とは使わないですよね

先生日本語も強いのですね
すごいです

作問者の意図が知りたいです

どっちを想定して作ったのか知りたいです、、、

ところで、この問題では1,000個を3,400,000で作ってるよね。もし1,001個作ったら総額はいくらになる?

そして、1,001個の額と3,400,000(1,000個)の差額は、新たに増産した1個のコストと考えられます。この増産した1個、他社に売れないかなぁ、

当社に@3,000で売りに来た会社の取引先を調べて、@2,800くらいで売れそうだよね。

意思決定は「未来」のことです。すべて仮定です。

今回の問題は「購入に切り替えるなら従業員は異動(転用)する」と仮定しています。わざわざ書いているのだから、これが出題者の意図です。問題文を勝手に読み替えちゃダメ。勝手に解雇するなっ、と各専門校に言いたい。

メモリー計算しましたが差額2,900でしょうか?

転用言われると期間工だろうが何だろうが
会社は雇用し続ける意思があることになりますね、、そこまで考えての作問なのか
作問者もうっかりで出してしまったのか、
判断がちょっとつけられない気もしていましたが
そうなると作問者の方が予備校の模範解答にびっくりしているかもしれませんね

昨日から気持ち悪いな食べすぎかな、と思っていたら朝全身痛くて筋肉痛かなと思っていたら熱を先程はかったら8度でびっくりでした

従業員についてありがとうございます
また夜に出力させて頂ければと思います

先生、こんばんは。
いろいろ考えてみましたが、先生の仰る通り今回は大原速報が正しいのかなと思いました。


欠けていた視点は「意思決定は経営者目線=会社全体で」
と反射的に解かないということだと思いました。


ありがとうございます。

全力で休みなさい

先生ありがとうございます
9度5分になったので、アイスノンして寝ています
おやすみなさい

先生、こんにちは。ベッドの中でいただいたものを考えていたのですが、
簿記的には2,900(変動費は全部個数にかける)で問題ないでしょうか。

直接原価計算なら変動費のみですね。全部原価計算なら固定費も考慮します。

今まで全部か直接かなんて意思決定では全く意識していませんでした……。
緑本を確認したら、短期意思決定に全部原価計算は適切ではないとありました。

理由もかいてあるのですが、いっぱいあってちょっとあと何回か読み直してみます。

日曜日にありがとうございます。

とりあえず休みましょう

承知致しました
おやすみなさい

今ちらっと緑本見たら、検定試験の人は飛ばしていいと書かれている場所普通に試験範囲でした

平成13年が新しい改定の古本だからかもしれません
おやすみなさい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 先生へお知らせ 2019.03.13~ | トップページ | 日商 意図が出た »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト