« 2019年2月 | トップページ

2019年3月

2019年3月23日 (土)

FC2をメインにします

ココログは、不具合がありすぎてついていけないです。
引き続きFC2で宜しくお願い致します。

2019年3月21日 (木)

ココログどうしようもないので

ほどよいゆるさが好きだったけど、またどこか作るかFC2行きます。
また詳細決まりましたらこちらでご連絡させていただきます。
(私の好きな猫ブログ(ココログ)なんて今回のメンテナンスで見られなくなり、私も、自分のブログなのにスマホから入れません……。ロングな記事書いても投稿できなかったり。ひどすぎる)

2019年3月18日 (月)

日商簿記は、どこでも受験できるらしい

携帯から更新


熱は下がってきたものの、まだ。


ただ、インフルエンザではなかった。


よかった。

この時期なのに、インフルエンザの疑いで会社休んでいる人や、
病院でもインフルエンザ検査対象が私以外にも
6人もいてびっくり。


もちろん隔離部屋待機。


親孝行できるうちにと今回考え、
親が納得する結婚は私が無理だから、
私の希望と親の希望は相反するものだから結婚は親孝行から除外した。

じゃあと考え、
夏までお金を貯めてできる限り高級なお寿司をご馳走しようと考えた。

そうそう、タイトル、

http://blog.livedoor.jp/netschool/archives/50890020.html#comments

桑原先生のブログ

日商簿記って刑務所でも職業訓練として受験できるらしい。


昔あったスーフリ事件代表者は、刑務所で会計士受験すると宣言し、
本当かわからないけど日商1級まで取得したと書いてあった。


ウィキペディアに。


知らなかった。


そして、桑原先生はたくさん出版されているのだなと思った。


2019年3月17日 (日)

熱さまシートの類似品買ってみた

なんと、10時間!!

しかも、1袋につき2枚入り、*8袋

熱冷却シートという商品だった。


徒歩5分くらいにドラックストアがあるので、洋服だけ着て眼鏡かけて経口補水液、こんにゃくゼリー、ウィダーインゼリーと熱冷却シートを買いに行ってきた。



熱は少しだけ下がったけれど、相変わらず高熱。



インフルエンザだといけないので病院行かなきゃな。今まで生まれてからインフルエンザ罹った事ないから、今後も罹らない気がするので単なる疲れたところに風邪のような気がする。


冷却したら、頭痛と目の疲れが一気にきた。



こんにゃくゼリーは小さめだから気軽に取れていいね。


こんだけ高熱出たから体重減ったかなと期待して体重計乗っても変化なし。がっかり。





【熱冷却シート】



こういうの使うの人生二度目。



よく会社のおじさんが繁忙期に風邪ひいても出てる時につけて仕事してる。


インフルでも出てくるおじさんいるから、それってどうなのと思ってしまう。


経口補水液は味の素のアクアソリタ。これ出たばかりの時はOS-1よりかなり安かったのに最近強気に1円違いになった。



OS-1の味が苦手という人に人気みたい。


青リンゴ味。



2019年3月15日 (金)

日商 意図が出た

以下、日商のサイトより。





[第3問] (出題の意図) 今回は 2 級レベルの連結会計の問題として、連結精算表の作成を出題しまし た。


簡易な連結の実務でも、子会社が 1 つだけという企業はまずなく、複数の 子会社を有していることが通常です。また、連結手続きの実務の 1 つとしても、 売上取引と仕入取引だけでなく、連結グループ内の取引の概要を理解した上で、 各社の帳簿から連結会社に対する取引高等をすべて要約し、相互の取引高を照 合して一致していることを確認後、連結相殺仕訳が作成されます。


本問では、 これらのことを前提に、実務に寄り添った連結作業のための基本的な知識を問 うています。問題文と資料の量がやや多めであるのと、子会社が 2 社となって いる精算表の形式に一瞬驚いた受験者もいたかもしれません。


ただし、落ち着 いて問題文と資料全体を読んで考えれば、本問は 2 級レベルの基本的な相殺消 去仕訳を 2 回分(子会社 2 社分)起こせば良いということに気がつくはずです。


特に、S2 社については、100%保有の子会社であるため、資本連結の仕訳作成も 容易であったはずです。
なお、年度の書き方には正式なルールはありませんが、欧米企業や一部の日 本企業では終了日(決算日)に合わせた連結年度の書き方をする場合がありま す(これは単に年度の書き方の一例であり、採用する会計基準とは全く関係が ありません)。本問ではこれにならって、X3 年 4 月 1 日から X4 年 3 月 31 日まで を X4 年度と呼んでいます。


これは問題中の経過年数の計算をよりしやすくする ように、問題作成時に配慮したものですが、見慣れない年度と連結対象期間の 書き方に少し戸惑った受験者もいたかもしれません。

もっとも、問題の指示文 に X4 年度が X3 年 4 月 1 日から X4 年 3 月 31 日までを指すことは太字で明記さ れており、答案用紙の連結精算表にも個別財務諸表の数値は X4 年 3 月 31 日の 残高であることが明記されているため、問題の指示文を読めば異なる財務数値 を選択する余地はなく、本問の解答のプロセスには全く影響はありません。 3 本問の解答にあたり、重要な点は次のようなものでした。



(1)開始仕訳として、S1 社について、のれんと非支配主持分の計上を含む 支配獲得時の連結修正仕訳を行う。
(2)100%子会社である S2 社について、子会社株式と資本金の連結修正仕訳 を行う。


(3)開始仕訳として、S1 社について、前連結会計年度までののれんの償却 と純利益の非支配株主持分への振替えの連結修正仕訳を行う。


(4)S1 社について、当期純利益から非支配株主持分への振替えとのれんの 当期分の償却を行う。


(5)P 社および子会社 2 社相互間の債権債務残高および取引高(サービスの 提供取引を含む)の内訳資料から、必要な債権債務の消去仕訳と取引高 の消去仕訳を行う。


(6)商品の売買と土地の売買に関する未実現利益の消去仕訳を行う。



上記のように解答のプロセスを分解してみると、いずれも基本的な項目であ り、出題区分表では 2 級の範囲の連結仕訳です。


S1 社の資本連結も過去の 2 級 の出題と同じ基本レベルのものとしています。あとの解き方は仕訳力によると 思われます。関係者の一部に誤解があるように見受けられるため、付言します が、本問では出題区分表の 1 級の範囲に掲げられた項目は含まれていません。





1 級の連結はこんなに易しい問題ではなく、本問は、簡易な連結実務の入り口部 分にすぎず、何を連結上消去すべきかという基本的考え方を本質的に理解して いれば、容易に解ける問題でした。


受験者の指導に当たられる方々も、連結の 解き方のパターンを暗記する学習でなく、連結の基本的な考え方の本質的な理 解が重要であることを、受験者に再認識させていただきたいと考えます。




なお、[資料]4 の記載内容は、P 社の個別損益計算書に両建てで計上されて いる賃貸資産受取家賃と賃貸資産減価償却費のうち、一方の賃貸資産受取家賃 が連結会社間の取引高の相殺消去により消去されてしまうため、残った賃貸資 産減価償却費を連結損益計算書上で適切な科目(この場合は、販売費及び一般 管理費)に科目振替を行うことを指示したものです。




とのことでした。



富田先生が確かTwitterで言及せずに発表したよ、自分で確かめてみたいに書いていたので気になって見にいった。
【感想】


これを見るといつもの11月作問者ではないような気もした。
いろいろ荒れているのを見たら「11月の人!?」と思ったのだけれど。


1 級の連結はこんなに易しい問題ではなく



の部分で止まった。



刻一刻と迫る6月。


自分の会社の繁忙期ゴタゴタとか人間のゴタゴタとか度外視しなくてはいけない。
真剣に日商とサシ勝負しなくてはないけないのに。
まだまだ私の実力が伴っていない。





先生へお知らせ 2019.03.15~

先生、こんばんは。

私も、たぶん、大手は反射的にこれまでの例題みたいに解いたのだろうなと思うのですが、たぶん、購入=会社としての製品への直接労務費用がなくなるような例題が多かったからだと思います。



じゃあ、労務費とはなんぞやを緑本や原価計算基準で調べてみました。


(一) 直接賃金等であって、作業時間又は作業量の測定を行なう労務費は、実際の作業時間又は作業量に賃率を乗じて計算する。賃率は、実際の個別賃率又は、職場もしくは作業区分ごとの平均賃率による。平均賃率は、必要ある場合には、予定平均賃率をもって計算することができる。
  直接賃金等は、必要ある場合には、当該原価計算期間の負担に属する要支払額をもって計算することができる。



(二) 間接労務費であって、間接工賃金、給料、賞与手当等は、原則として当該原価計算期間の負担に属する要支払額をもって計算する。
原価=経済価値の消費で考える+労務費=労働の対価と労働の維持費用との考えで考えると



やっぱり大手や自分の考えだと期間・臨時工・外注等、臨時的な労務費である旨が一文ないと不自然だな、それがないということは恒常的な労働力(例えば正社員)になってしまうんだなと思いました。



3.部品Pの製造を中止した場合、労働力はすべて他の部門で転用できることが判明しており、これにより、他の部 門の費用は月額 250,000 円節約できると見積もられている。



この太文字部分、『他の部門で』ではなく『他の製品製造で』なら
正社員を使っていても労務費浮いて、大手予備校と同じにできるのかなと思いました。

他の製品の直接費(直接労務費)にすれば消せるのかなと思いました。






先生、まとめ綺麗に作成いただき、ありがとうございます。




手伝いに行かせるという発想はないかったです。
間接費が電気代というのも発想がなかったです。


さすが先生です。
誰でも知ってるドラえもんで説明いただきありがとうございます。



【網羅】



私も2.3級しか真面目に見たことがないです。



アマゾンで見たら、中古の方がタックで割引購入より送料もかかるので高かったので2019年分買いました。



近いうちに届きますが、まだまだ解く段階ではないです。



24時間での文言でお手軽かもと思ったのですが、
8回分=1回3時間かかるんだあと気づきました。








2019年3月13日 (水)

先生へお知らせ 2019.03.13~

先生、こんばんは。

メモ書きこちらで見えますか?
41_2

42_3
 
なんでとんでもない差異に2はなったのだろうと思ったら問題読み違えていました。
解説動画見ていないので、勇気出してみてみようかと思いつつ、その勇気がちょっとないです。


【どうやって考えたか】


資料の与え方を見て、この見せ方はちょっと自分だと計算ミスしそうだなといつも通り
左に単価@で書き直し



①外部から購入
@3,000*1,000=3,000,000
検査費200,000
労務費(文中3)、労働力はすべて他の部門で転用できることが判明しており、これにより、他の部 門の費用は月額 250,000 円節約できると見積もられている。


→一見、他の部門? 関係なくスルーかと初回思いましたが会社全体の話なので会社全体で△250,000
(全部が正社員または直接雇用のバイトの場合こんなことありえないのですが、派遣を使ったと想定)
部品Pの製造を中止した場合、機械は転用できないため遊休となる。

→遊休だろうが固定費はかかるので500,000


これらを縦計して、


自製3,400,000円と外部購入3,450,000円を比較
外部の方が50,000円高いとでました。
問2は日本語間違えてとんでもない差異がでました。
日本語3回読んでやっとわかりました。
自製P単独VS外部購入(変更バージョン)+Qを自製なのですね。



外部購入で
3.部品Pの製造を中止した場合、労働力はすべて他の部門で転用できることが判明しており、これにより、他の部 門の費用は月額 250,000 円節約できると見積もられている。


この△250,000円の特典カードは消えました。


4.の遊休云々は会社全体のことなので、一つの案につき500,000円と考えました。
改めて外部購入3.4なしバージョン
3,000,000円+検査費200,000円


ここで3,200,000円かかります。
さらにQを自製
S3,720,000△材料費1,170,000(900,000*130%)△労務費1,560,000(1,300,000*120%)
△変間@700*1,200h(1,000*120%)△固定間500,000


ここで350,000円かかります。
3,200,000+350,000=3,550,000と自製単独P3,400,000を比較


外部購入(変更バージョン)+Qを自製の方が150,000円高いとなりました。

2019年3月12日 (火)

花粉症2019

今日、花粉症で病院いってきた。


家族が花粉症の薬は飲まない方が体にいいというので、今年は飲まないで

緑茶とか飲んでやり過ごそうと思う。

今、体調不良でサプリも飲めない感じだし。

花粉症で困る事→頭痛が一番困る。あと、目や肌もかゆくなるし、微熱がずっと続くから風邪の時みたいな感じが5月まで続く。鼻水もじゅるじゅるだしなあ。


朝窓を開けるの大好きなのに、気軽に換気もできないのも困るなあ。

花粉症の皆さん、お大事に。


私もなんとかがんばります。


2019年3月 9日 (土)

竹中平蔵冊子読んでみた

まとめをざっくり

・竹中平蔵は22歳にして初めて日商簿記3級を学ぼうと思い大原夜間(社会人課程のこと?)へ通った

・日商3級後は税理士試験簿記論、財務諸表論、法人税法を1年ずつ受験

・簿記というのは考え方の学問


・オリンピックの施設も意思決定で考えると……の視点で書いている新聞が一つもない。こういう視点は大切



みたいな感じが印象に残った。
普通に素朴な疑問なのだけれど、なぜ大学の経済学部出てるのに日商持ってませんっていう人がゴロゴロいるのかずっと疑問だったけれど、冊子の5ページに当時の竹中平蔵の友人達の見解が書いてあった。



「商業高校の一年生がやることであっって大学出て金融機関に入ってから勉強しなくても」というイメージみたい。




興味がある方は大原に申請すれば資料請求でこの冊子入手できると思います。



【手がつかれたとき】



湿布貼るといいね。



目が疲れてどうしようもない時は、目薬もアイマスクもした上でたっぷり寝るのがいいのかもね……。
やっぱり体力大事。


2019年3月 8日 (金)

母親から日商についてのメールが来た

Img_2378_2

母親が朝日取ってるんだ。



ちなみに、家庭教師の家は毎日新聞だった。
家庭教師の育った家は教育系の家で、家庭教師の家の方針は「教育に強いのは毎日」という方針だからと言っていた。教育に強いと家庭教師が教えてくれた毎日にも、日商の記事載ってるのかな。

なぜか母親は朝日が読みやすいと言うんだよね。別にアカの家ではないし、母親の実家は超ド田舎の〇〇署長の家だったし、超ド田舎だから皇室グッズ買うような家だった。



母親の実家行くと皇室グッズ結構あった。



ああいうのって、どこで買ったのかな。超ド田舎だからお家が馬鹿広くて、富豪刑事の「いいえ、森の中にお家があるのではなく、お家の中に森があるのです」の竹林バージョンみたいな感じだった。田舎だからね。なんか航空写真なんか撮ってもらったり。




超ド田舎だから、訪問販売で古美術品とかよく売りつけに来る人がいて、でも、たぶん本物じゃないものばかり揃ってた。

父親は株に興味津々で日経ばかり読んでいた。
おはようからおやすみまで経済ニュースばかりだったのに、今はそんな感じはなくなった。



私は、自宅に朝日が置いてあるのがいやで産経を自分で取っていた時期がある。




一つの家に最大4紙取っていた時期がある。
今は、私は新聞を取っていない。



理由は読む時間もないし、その時間を作ろうとも思わないし、お金も支払ってまでと思ってしまうからだ。もしも、連載で『白竜特別編~白竜の過去~』みたいなのが連載したら買うかもしれない。ウシジマくんの〇〇くんシリーズが連載するなら読むかもしれない。
でも、それって新聞ではない。
日刊工業新聞なら購読してもいいかもと今思った。




たぶん、皆さん視聴済だと思いますが、富田先生の講評第二弾を。





【母親が簿記の話を自分からしてきたの】

というか、簿記の話メールでしてきたの初めて。 世間の関心が高いニュースであることは確かなのだと思った。


父親のお祝いケーキ

かわいいうさぎさんケーキを作ってもらった。

写真漸くアップできた。


昨日はほんとやばかった。あと一日で一週間終わるのにダメかもと初めて思った。


21時前に寝た。



寝る前に買ってきたイチゴを食べ(家庭教師直伝)、甘酒作って飲んだ(飲む点滴と言われているから)。いつもサプリで補っていたけれど、昨日はサプリやめてその分寝た。


今朝、なんとか復活した。



よかった。



Img_2372





このかわいいうさぎさんは、マジパンでできていて、グレーの色は胡麻でおいしかった。



普通の誕生ケーキに+1,000円くらいでこういうキャラケーキを作ってくれるケーキ屋さん。
スポンジもクリームもイチゴもおいしかった。




【今食べたいもの】


長崎のカステラ屋さんのピーターラビットカステラ。


切れはしが確か600円で買えるみたい。
箱と袋がピーターラビットなだけ。


幸せの黄色いカステラという名前も素敵。




【なんか職場がみんなストレスマックス】


負の連鎖みたいな感じで、どこかで断ち切らないとと思ってしまう。


昨日は真面目に朝大丈夫かなと(健康に起床できるかとても心配だった)心配しつつ寝た。


大原から、第151回日商簿記検定 問題.解答集が届いた!

前回はTACとどっちが早く届いたか忘れた。


ド田舎なのに、こんなに早く届けてくれた。
水道橋校舎から届いた。



今回、151回の問題解答集を請求する際「興味のある資格」にチェックボックスを確かつけたのだけれど、

日商1級、税理士講座をつけた。宅建もつけたような、でも、資料が入ってないからつけなかったのかもしれない。



簿記検定講座のパンフ類、税理士講座のパンフ類も届いて、今回こんな冊子も届いた。


Img_2377_1



竹中平蔵の冊子。


まだ読んでいないけれど、平成の不況の原因は竹中と私の父が言及して止まないので竹中きらい。大原は好きだけれど。




竹中にお金払うのなら、もっと違う人の違う記事でいいのにと思った。



1級100点合格の大原生の話とか、大原の学園長の話とか、大原講師と簿記の思い出とかそういうのがよかった。



またきちんと読んだら、感想書くかも。





【実家時代は】

簿記や税理士講座の学費、高いと思ったことはなかった。
必要経費だと考えていたから。


今は、実家時代とほぼ出費は変わらないけれど、やはりお金に対する危機感はかなりある。だって、他人様のアパートに居住しているのだから家賃等支払えなくなれば追い出されてしまうし。



パンフ類を見て、実家出て感覚が変わったなと思った。



ちなみに問題・解答集はTACの方がサイズが大きいので好き。



2019年3月 5日 (火)

繰越だめ






じゃあ、明日に身を任せたら 真っ逆さまに
堕ちよ じゃ、明日の道深く
まぶたはたわわに
科目はどうとかじゃなく乱れる机
夢の通知の 唾棄すべき我

着手せよ
ペンを持って
蒼白に開くページ
まみえる前に
もしも私が
他人ならば
堕落 自堕落
打ち砕くことができようか

悶絶夜中



ただ解くときは いっそ見事に
電卓叩き 墨にまみれ
一夜で一気と向かわん

明けない簿記の工程表を仰ぎ
夜が明けていく
今日を嗤えよ

こんな感じの毎日でした。


火曜ですね。こんばんは、hinataです。
アパートのアニソンさんと思われる人を今日、目撃しました。
想像とほぼ同じ感じでしたが、ちょっと年齢が想像より高めで、お勤めの人っぽかったです。



今、仕事のストレス半端なくて、半端ないです。


あぁ…どうすればこういうのって抜け出せるのだろう。



ペット飼いたい……帰宅したらかわいい動物がお迎えしてくれる生活に戻りたい。


【でも、だいぶ昔に比べたらだいぶ簿記進化した】



なんでだろーと思っていて進まなかった部分とか普通に進むようになってきた。




じゃあ、何やったのって特になにも。


しいて言うなら意識しつつ寝かせていたら、つっかかっていたものが溶解した感じ。

いや、そんな進化できていないけれど、前が詰まっていただけ。
詰まっていたところにパイプユニッシュちょっと垂らしたような状態になった感じ。




ビタミン欲しくて(ビタミン剤毎日飲んでるけれど)、家庭教師の「疲れたらいちご」を思い出してスーパー行ったら、イチゴ、なんか微妙に傷んだものばかりで買えなかった。


イチゴ狩りに行きたい。




2019年3月 4日 (月)

イタコに会いに青森行きたいと思った

死んだペットを呼び寄せる為だよ。



ついでに青森ってフレンチが有名らしいので、青森フレンチのどこか有名なお店も行ってみたいとか思った。



帰り道考えていたら、あ、ペットだから呼び寄せても言葉話せないなと思った。



それに、成仏しているかもしれないのを呼び寄せるのもと思ってしまった。
でも、それくらい会いたい。


あと歴史上の人物とか、呼び寄せてもらって聞きたいこともある。


私の曾祖母は、娘さんが二人いてそのうち一人が私の祖母。
祖母の妹さんが確か小学校に上がるか上がらないかのうちに亡くなってしまった。
なので、曾祖母もイタコに行ったらしい。



父が昔話していた。





ペット代わりのぬいぐるみに、毎日寝る前に「早く一緒に暮らしたいね」と話している。



ペットと約束したし、簿記極めたい。



【あまりゲームはしないけれど】


光栄系は一時期よくしてた。
三国志とか信長の野望とか。信長の野望は、日本史弱いので買ってすぐやめた。


あと三国無双とか。

2015年に影牢~もう1人のプリンセス~って出てたの知らなかった。
CMとかやってたのかな。全く知らなかった。

影牢シリーズも好きだった。


先生へお知らせ2019.03.04~

先生、こんばんは。
ちょっとびっくりな事実、日商に1級用勘定科目表がないのですね。
2.3級はありました。ということは、2.3級の勘定科目と変わりがないということですよね。きっと。



3級サンプル問題、印刷させていただきました。


2級のサンプル問題は初期の簿記の教科書に全部か、一部かはあった気がしました。



私の通っていた予備校でも一部当初だけ配布されていました。

【連結説明】

ねずみレベルなら根拠付けは微妙ですが、説明できる気がします。


もう数日いただければと思います。


2019年3月 3日 (日)

午前中から今までおなかいたかった

生理痛だよ。毎月すごいいやだね。ほんと。無駄なお金もかかるし。



今回は鎮痛剤飲んでも痛くて、暖房しても電気毛布にくるまっても寒くてだった。
痛くて珍しく飲み食いできないレベルだった。寒いからかな。




突然来るということもありえるので、突然の頭痛にも対応できるので真面目に鎮痛剤は一回分常に持っていた方がいいと思う。この時期花粉の頭痛もいやだよね。




【そろそろヘアオイル買い時】


最近モロッカンオイルを使っていて、バニラの香りが毎回癒しで大好きだったけれど、ちょっと高価なのでなるべく消耗品は安く済ませたいなとバニラ系の香りで安くていいヘアオイルないかなーと思ってた。


バニラじゃないけれど、DHCで買ってみようかな。シャンプーDHCだし。
モロッカンオイル、パッケージの色も好き。だけれど、髪にシリコンがーというダメ出しも多い。個人的にはあまりシリコン気にしない。




【来週実家からちゃぶ台みたいなもの持ってくる】

実はごはん食べる机がなくて、いつもカラーボックスに天板乗せただけの机かノートPCサイズのPCデスクの上で食べていた。


化粧もPCデスクでするし、場所なくて机の上片付けろだけれど、壁際にPCデスクを移動したら場所ができたのでちゃぶ台を実家からもらおうと。


楽天でちゃぶ台見たら結構するから。



【この間買ったインスタントコーヒーがアイスコーヒーもできるというすごいものだけれど】


まだ開封していなくて、水出し珈琲買った。
水出し珈琲大好き。朝起きてすぐ飲めるのがいい。


珈琲系はいつもキーコーヒーが市販だと好きだけれど、今回ネットで評判のいいAGFのちょっと贅沢な珈琲店 喫茶店の水出し珈琲というのを買ってみた。澄んだ飲みやすい味だった。西友でとか安いスーパーで安く販売してほしいな。







さて、ぼちぼち簿記します。







2019年3月 2日 (土)

農協時計直ってた

電池交換しても全く動かなかったから、すごく困った。

帰宅したら直ってた。よかった。

楽天で10%オフクーポン取得したけれど、それを使ってもちょっと高価なピーターラビット時計が欲しかったので、買わなくて済んだ。




今日、ケーキ、ケーキ屋さんでかわいいの作ってもらったので明日写真掲載できそうならしてみます。
おいしかった。余ったの少しもらってきた。


教材→当初予定していた市販古本工原はぱっとでなかったので、代わりに147回対策用無敵の簿記1級があったので工原は使えるかなと持ってきた。

毎日のパラ見ってかなり大きくてそれを実感したのは、トイレにキューライスさんのネコノヒーとスキウサギの各1巻だけ、つまり計2冊置いてあるのね。

トイレでなんとなくネコノヒーとか読んじゃうのね。
もう、ネコノヒーもスキウサギも1巻は暗記レベルになった気がする。


毎日トイレだけで読んでいたのに。これってすごいと思った。


何でもいいから簿記教材何冊かトイレに置くといいかもと思った。



ペット墓参りしなかった。次週も家具を実家から持ってくる関係でちょっと行くので、その時にしようと思った。



後は、ダウンコートを実家へ置きに行き、代わりにスプリングコートの類を持ってきた。



靴とかも変えなきゃね。ロングブーツ、実家から持ってきても二回しか履かなかったな。ロングブーツは置きっぱなしでいいや。靴箱大きいから冬物持って帰らなくて春夏物だけ持ってくればいいのかも。



欲しい物って増えるなあ。
今、ケイトの新しい白っぽいアイシャドウパレットでたのとヴィセの新しいアイシャドウも欲しいな。プチプラだから買えばの話だろうけれど、使い切る自信がでたら買う。


節約してるつもりでも、根がざるなのでなかなか節約できないなあ。



2019年3月 1日 (金)

朝勉のコツみたいなもの

朝勉、3級時大得意で0:20-30くらいに寝て4:30に起きて即勉強する直前期だった。


当時は実家暮らしだから、一軒家だから目覚まし時計が使えたのも大きかったかもしれない。

一人暮らししてから、目覚まし時計が使えずiPhoneのベッドタイム機能かアラーム機能のみでしかも今のアパート日当たり悪くてそれがつらかった。
そこで高価な光目覚まし時計を年末あたりに購入した。


数日前マツコの知らない世界でやったみたい。


光目覚まし時計inti4というもので、正しく使いこなせているかよくわからないし、寝がえり打って光がわからないこともある。




最近、目覚まし時計も使えない、日当たりの悪いアパートでもできる朝勉のコツを見つけたので書きたいと思った。





それは、

手が止まって、気になって考えてもわからない問題を寝る前に見て寝る。


ベッドの中でも気になり、アラームの音と共に思い出して、机でとなるので
成功率が2.3割アップすると思った。



3級時の短時間睡眠時は昼休みの昼寝と夜寝る前30分前にカフェオレ飲むのが結構あってた。


朝勉考えている方の参考になれば幸い。






【寝起きで即解けるのが】



最高の完成状況だと思うけど、起きていても即というわけでもないので、これからだなあ。


引っ越しやらいろいろなんだか生きてるのでいっぱいいっぱいだったので、3月なので簿記と真剣に向き合いたい。



【アパート名とかって名前負けというか正反対が実態のような気がする】


私がいた雨漏りハウスは、おしゃれな名前で出発という意味合いの単語が入っていたけれど、実際はウシジマハウスって感じだったし、今のアパートは日当たりがいいイメージの名前だけど、日光をあまり感じることができないし。


当分もう引っ越しはないな。


引っ越しもお金かかるから。

農協からもらった時計が壊れてしまった

悲しい。

大きさがよかったの。文字盤が大きくてシンプルでよかったの。

ピーターラビットの掛け時計、かわいいと思ったら1万も超えてる。



給料日早く来い、だけど、時計、欲しい。
2016年発売のピーターラビット掛け時計、欲しい。



今月死んだペットの誕生月。


明日墓参り行ってくる。






【グリコのクリームオンプリン】


https://www.glico.com/jp/product/yogurt_pudding/tororicream/


初めて食べたのだけれど、結構おいしかった。

おおきかった。


でも、成分で一番砂糖が多かった。

これのコーヒーゼリーも買った。
週に多くて1,000ml豆乳を2本消費(料理と飲み物で)するので、豆乳頻繁に買うのがいやで西友ネットスーパーやアマゾンいろいろ見たけど近所の薬局で購入が一番安かった。



« 2019年2月 | トップページ

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト