日記・コラム・つぶやき

2017年11月19日 (日)

うーん、体調復活のための週末だったなあ。。。

たぶん疲れていたんですね。



昨日、死んだように結構寝て、そうしたらやっとリンパの腫れ少し引きました。


疲れたなあってときは、ビタミン剤飲んでいたのですが、それもしていなかったからかも。


青汁、ヤクルトは続けていたけれど。



最近知人に進捗を聞かれ
「もう時間ないし、加速しています」と返事しておきました。


今朝ちょっと怖い夢見て、うなされて、目が覚めて真っ先に天井見上げて

「ああ、そういえば建設2級の時は暇なし教材の解答目視暗記か、黙々と問題解いていて予備校の先生にも「日商の問題より建設解いていたもんね」とあったなあ」と思いました。


そのくらい勉強しないとの世界だし、資格をもとにやりたいことはあるのに、気持ちは焦って行動が追い付かず、気持ちばかり焦っていたなと。





行動さえ着実に前進できれいればそれが自信になり、誰に何言われても揺るがないんだなと。



もはや、私みたいなのは
「自分が信じないで誰が信じるんだ」的な感じだし。



自分を信じることができる根拠としての努力を着実に身に着けていないから、気持ちが焦るんだなと。

休日簿記だけできるように、そして体調調整に使うようなことがないようにしたいな。



用事は普段何でも平日に入れるようにしているのだけれど、例えばご飯食べに行ったりするのも、自分と似たような人間だとすごくそれが自然で楽しみで楽しいのに、食べに行くだけでちょっと憂鬱だったり、疲れたりする人間関係もある。





似たような人間だと約束の段階からお互い似たような要求だし、経済感覚も似ているし、たぶん、全てが自然だから楽なんだと思う。







そういえば、セブンイレブンでチョコレートケーキで有名なトップスのアイスが出ているのですが、週末買ったらおいしかったです。



おすすめです。

ただ、私は寒い中食べたのでちょっとおなか痛くなりました。


アイスは温かい室内で食べるのがいいですね。





2017年11月17日 (金)

寒い……

北の方の生まれなもので、まず、関東まで行っただけで暑いし、たぶん、西にいったら真面目に倒れてしまうかもしれない。




じゃあ、寒さに強いの? というとそうではなく、
寒いのは寒い。


そして、今日寒いなーとタイツを出した。


薬局でよく売ってるカネボウ化粧品のタイツ。

ブログでよく見て、「だって、化粧品会社のでしょ」と相手にしていなかったけれど、予備校時代あまりに寒くて購入したら温かいし丈夫だし、すごくいい買い物だった。



寒いのでコートをだした。



パーソナルカラーが夏なので、淡い色や明るい色が好きだし得意。



暗い色は不得意。


トップスやコートは白が多い。

淡いピンクやイエロー、サックスも。


たまにグレーも着る。

この時期またコート欲しくなる。


でも、いつも同じようなものを購入してしまうし、クリーニング代も大きいので
今年もよほどいいのに出会わない限り買わないと思う。


【日曜日商受ける皆さん】


手がかじかんで電卓打てなかったら大変なので、手袋だして、
ホッカイロもって、準備体操しましょう。


頻尿の方は冷えで頻尿度アップしてしまうので調整しましょう。

おなか下りやすい方は、もう正露丸飲んで、おなかに貼るカイロでも貼ってしまいましょう。



【意外と盲点なのが履物】


慣れた靴でいきましょう。

例えば何かあっても長距離歩ける靴で行きましょう。


私、日商の試験一週間前自習室こもりきりで勉強していた時期、たぶん、体調も思わしくなかったのでしょう、エナメルのヒール履いていたら夕方足がむくんで(いつもむくんだような足だから気づかなかった><)、すごく痛くて途中でパンプス買いに行ったことがあります。


寒さ、暑さ対策もしましょう。


自習室で冬、暖房きつくて頭痛がしたことがあります。

でも、女性は寒がりが多いので、そんな中でもダウン着たままの方とかいました。


個人差がありますよね。

私はいつも秋冬の日商では、アンサンブルにヒートテックが多かったです。

暑ければ脱げるように。

うんと寒い日はヒートテックにセーターもありました。

2017年11月16日 (木)

河津桜3年以内に見てみたい

私の夢。

たぶん、ブログにたびたび書いてるかもだけれど、昔、お正月もないくらい働いていた時期があってそんなとき、河津桜を見に行く人の話やテレビがとても印象的で「ああ、河津桜を見に行こうと思ったら即行ける給料と労働環境がいいな」と強く思ったことがあった。




静岡は学生時代等たまに遊びに行ったけれど、本格的に行ったことはない場所。


おいしい緑茶とかあるんだろうな、お魚おいしいんだろうな、の認識。


ちょっと憧れ。



3年以内に温泉とお魚と緑茶と河津桜目当てで行ってみたいな。



【河津桜の時期は】

会社員は忙しい時期だから、なんというかそんな時期にお花見できるなんてちょっと特権階級なイメージがある。

そういえば、建設の試験、「なんで建設業なのに、建設業に優しくないスケジュールなんだろうね。9月はいいけれど」と会社のおじさんがちょっと同情してくれた。


2017年11月13日 (月)

母のつぶやき

昨日、なんで私がずっと簿記やるのかって不思議に思ったらしく母がつぶやいた。


「簿記って商業高校で頑張った子が商業高校か、専門学校で取るものよね。なんで大学出たあなたが一生懸命やってるのかわからない」と。

まあ、簿記=商業高校生のものと思い込んでるおばちゃんの意見はこうなんだろうなと。




「物珍しくて、一生懸命やってるの?」ともつぶやいていました。








ちなみに、うちの母は、結構言うときは言うので一番うわっと思ったセリフは
「それだけ綺麗な顔に生んであげたのだから、感謝しなさいよ」でした。
ふーん……と。
私の応酬は
「もっともっと、それこそミス日本とか余裕で取れる身長も顔も欲しかったわ」でした。
母親は背が高い方で、父は普通なのに、私は身長があまりないというか平均です。




遺伝子的には165はあってもいいのに。
ちなみに、うちの兄弟は娘(つまり私の姪)がいますが、『トイレの神様』の歌詞に影響され、「娘の顔が綺麗に生まれますように」とトイレ掃除やったらしいです。奥さんが妊娠中のときに。なんていいお父さんだろう。





【今日、不合格通知が届きました】
今度こそ、合格ほしいな。



たぶん、眠れないくらいむかついた簿記惰性じゃない? 発言は結果が出せないイラつきに、ちょっときちゃった感じだったのだろうなと。
いやだな。
大人げない自分が。
すごい今日も自己嫌悪。
自己嫌悪に陥るくらいなら、笑って流す余裕ぶった演技くらいすればよかったのに。


大人げなく、むかついてごめんと心の中でちょっとだけ謝った。
そんなわけで、いつまでも引きづってもいられないし、TACで過去問買おう。
(閉校時間前ならTACの教室の売店で買う手もあったなと思いました。でも、仕事帰りなので閉校時間でした。今日は)





【喉痛い】



疲れると首のリンパよく腫れるし、喉は弱い。



なんか喉痛い。


【世間的に】



結婚して子供産み育てるべきとか思われちゃう年齢なのだけれど、そういう年齢の人が思い切り簿記するにはどうすればいいのかなって去年から考えてる。



まず、偏見だけれど、家庭持ちの男性が「うぉおお簿記やるんだー」と家庭そっちのけで簿記していたら、私なら引く。
職場の人がそうでも引く。


家庭を持つ以上、家庭の一員としての責任は果たすべきだろうと。
そう考えると、家庭を持っちゃいけないのかとか思うけれど、予備校にいっぱい主婦のおばちゃんいたし。



子育て卒業レベルにならないと、簿記ーという生活は家庭持ちには難しいのかな。



どうなんだろうと思いつつ、カリスマブロガーレベルなら家庭も、簿記も両立してるじゃない。しかも、合格もサクッと。



とか考えたら、そのレベルに自分が行けるのかと思うと甚だ疑問で。



自分は器用じゃないから、やっぱり一番に簿記の合格考えられる独身がいいのかもなとか、いやいや、誰か偽装結婚とか協力してくれないかなとか過ったり。

男色ディーノというプロレスラーさんが、偽装結婚相手募集していたなあ、応募しようかなとかも考えた。

2017年11月12日 (日)

合格増やしたい

前に記事で書いた「惰性で簿記やってるんだろう」発言が悔しくて、悔しい深夜です。

こんばんは。hinataです。
何が悔しいって、私、先生になら何言われても構わないです。
ずっと私の簿記史を見守って応援してくださった先生になら。




逆に言うと、先生以外に誰にも言われたくない、言わせたくないです。

ちっとも、私のことも、私の簿記史も、私が電卓叩く姿さえ見たこともない、私がメモ書いている様子も、仕訳切る様子も目撃したことがない、私がテキスト読んでいる姿しか見たことがない、そんな人にたった一言で片づけ断定されたのが悔しいです。


正直、悔しくて、今日、ほとんど簿記、手がつかなかったです。



悔しさが、悔しさのリフレインが止まらない感じ。



たぶん、それを「日商も持ってないやつに言われたくないわ」と一笑に付すほどの余裕もなく、このままじゃいけないという焦燥もあり、むかついてしょうがないのだと思います。


惰性で簿記の上記級やる人なんて、この世に存在するのかなと個人的には思います。

2級取った、よっしゃ、次は1級!! は普通に多いと思うけれど、それって惰性とは違うんじゃないのとも。
なんというのかな。

消し忘れ去られたタバコの吸い殻の火のように、黒い感情がくすぶっています。
合格でしか消火できないのかもしれません。


合格したいです……。



そのためには、むかついて手がつかない状態打破しなくては。






むかついて手がつかないって、本当にある感情なんだ。

自分も経験するときが来るとは。


2017年11月11日 (土)

簿記のおともにロータスビスケット

ロータスビスケット。それは、こんなビスケットです。



http://www.lotusbakeries.jp/brand/brand.html



美容院とかでコーヒーと共に出されます。



私も、美容院でいつも出されたり、初めての出会いも都心の美容院で出してもらったときでした。



これが、珈琲とよく合うのです。



父親に食べさせたくて、今日、買ってしまいました。



近所のスーパーでも売っているし、イオン系でも売っていました。


いただくときは、せいぜい多くて2枚が限度ですが、簿記勉の気分転換に珈琲とともにぜひ。



おすすめです。






2017年11月 5日 (日)

連休三日目

わかってる。



そう、力をつける方は必ず『継続』していると。


どんな形でもいい、継続が自分には必要だと。


連休三日目。泣いても笑っても、明日は会社。
皆さん、簿記充実できましたか? hinataです。



どうせ匿名だから書いちゃうのですが、簿記グルイっぷりがちょっとネジが飛んだ感じに最近なっています。


母親の知人のつてで男性を紹介されたのですが、普通に話す系の仕事系を昔からしていたこともあり、普通に立て板に水状態で話すことはできたのですが、途中から簿記の話に脱線し、連結財務諸表の講義をしてしまったことがあります。



連結の文字で「えっ」と思った方、あなたは、鋭いですね。

そう、割と最近のことです。


こういうのは男性は断らないマナーだと思うので、すごくある意味条件はいい方だったので私にはもったいない話で……ということになりました。




母親に怒られました。


ああいう場では女性は、黙って相手の出方を見るべきと。



そんなの知らないし、こっちは話す商売で曲がりなりにも金銭を一時期もらっていたりしたのでもう話しちゃうのは商売病なので仕方ない。



次回からはそうするわで終わりました。


まあ、でも、連結財務諸表の概要等は人様に説明できるようになっていたようです。



全く知らない人にざっくり総合原価計算の説明できるレベルになりたいなと思います。




こんな感じでネジが飛んできましたが、昔みたいな0:40寝、4:30起きで答練解く簿記グルイまでは行きつかず、今日も、ちょっとさっきあまりに眠くて寝ちゃいました。




今、寝起きで眠くて割と長文メール一通書いて、音楽かけて頭を起こしてきたところです。



【最近負けたくないライバルが欲しくなったりする】


日商と違ってメジャーじゃないので、建設1級原価と財務諸表W受験の同じような背景の人ってなかなか見当たらない。



早くサクッと合格決めて、日商もサクッと取りたいな。


日商1級取ればいつでも職なくなっても、会計事務所とかパートなら就職できそうだし。


本当は、会社に所属している間に受かりたい。


【ライバルになってやるよ】


って方、立候補される方、いましたらこの記事のコメント欄にお願いいたします。


条件:23回建設1級原価または財務諸表のいずれか、もしくは両方受験される方。合格を目標に継続して努力を続けることができる方。
定期的にhinataのやる気を挑発できる方。


お互いに向上心をもってがんばれる方募集しています。


宜しくお願いいたします。


連休中日

やるぞ、やるぞ、やるぞーと決めた連休中日。



商売人に言わせると「連休中日はだめだねぇ」という連休中日。



でも、個人的にはヨーカドーやイオン系は連休中日も関係なく家族連れでにぎわっている気がします。hinataです。




さて、連休中日。皆さん簿記勉充実できましたか?




私は、まず、ぐっすり寝てしまいました。



昨日暑さで頭痛で頭痛薬飲みつつ、アイスノンして寝たら想像以上に寝てしまって、起きたら普通に9時過ぎでした。



まいったねーと思いつつ、こんなに寝ると回復するのという状態でブランチつけつつ、過去問解いたりしていました。




そして、夕方は家族と地元のデパートへ行き、買い物、そして外食、帰宅、過去問さらーっとでした。



ペットの小屋掃除とかしてて、充実の休日の部類だとは思いますが、簿記は充実できませんでした。


先生に報告できる結果を明日5日にと決めているので、明日挽回したいところです。


【なつかしくなって】


『ぴんとこな』借りてきちゃった。




【11/12日曜日は】


公開模試の日。


公開模試受験生にとっては、勝負の週です。

私も、負けないように気合入れたいと思います。



【ディオール行ったら】


愛用のコンシーラー廃盤になっていた。


【怖い絵展】

行きたいけれど、並ぶのやだ。



【映画のIT】


見てみたいけれど、どうなんだろう。



【ちょっとマニアックな難関資格受験生とお話する機会があったのだけれど】

それに比べれば建設1級は、大丈夫だよと。

あれ、なんだろう、この既視感。


あ、簿記の予備校で偉い先生に

「日商1級に比べれば2級は覚えることも段違いに少ないし大丈夫」といただいたときに似てる。


ちなみに、この先生には日商3級再受験で満点逃したとき
「こういうミスを2級でやったら合格が厳しいからね」といただいた。

その通りになった。



2017年11月 4日 (土)

知らなかった。普通に売ってるシャンプーがこんなに便利なんて。

ずっと最近サロンシャンプーばかり購入していたので、びっくりしました。

連休2日いかがお過ごしでしょうか。



hinataです。




実は、行きつけの美容院でサロンシャンプーが年末キャンペーンがあって、予約してしまったのだけれど、微妙に引き取り期間まで空くので普通のドラッグストア(マツキヨとかああいうの)で購入できるシャンプーを購入するかと会社帰りにこの間買ってみたのね。



@コスメで高評価の『いち髪(ピンク)』。


すごくいい。

泡立ちもいいし、香りが好き。
あと、早く乾くし、まとまりもいいし。
なんで、もっと早く買わなかったのかなというくらい気にいっちゃった。



年末には予約したサロンシャンプーを引き取らなきゃだけれど、いち髪で十分いい。


しかも、ボトル代含めて600円台で一本買えるし。
サロン専売品は普通に10倍はする価格だし。

近所のドラッグストアでいつでも買えるし。


なんか、お風呂が楽しみになるアイテムが増えました。




【個人的にノンシリコンシャンプー苦手だったけれど】



なんか、これはよかったです。





2017年11月 3日 (金)

連休初日

朝、起きる。



MJマスクのぶどうを洗顔後、化粧水の後につける。


昨日、ポーラのDMに入っていた確か一万超えのクリームのサンプルをつけて寝たせいか、肌の調子が良すぎて怖いくらい。


寝たからかな。

いやいや、高級クリームのおかげ。


こういうクリームをポンと買える収入になりたいけれど、事務員じゃ難しいな。


化粧して、久々にビューラー使ってまつ毛あげて。

外出。もともと長さだけある下がりまつげなので、ビューラーでもなかなかあがらない。


でも、RMKのビューラーだとなんとかあがる。


そして、帰り、漫画のレンタルで嶋木あこさんの『僕の輪廻』を借りる。

嶋木あこさんは、『ぴんとこな』好きだった。

本屋さんで風水本を買う。

記憶力アップは西向きの机とあった。今は東向き。


明日配置換えしたい。


そして、地元のカフェでテキスト読み。



そして、商店街のお魚屋さんでお刺身購入。連休だし、家族でお刺身沢山食べる。

ハタハタというお魚が5匹で950円だった。鍋に入れたり、塩焼でもいいらしい。迷ったけれど、買わなかった。私は、鰆が好きなのだけれど、旬はこれかららしい。


鰆食べたい。



【今日は暑かったね】



暑さに弱いので、やっぱり頭痛。



小さいポカリ自販で買っちゃった。

そんなわけで、過去問ちょっと今からやるよ。




より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト