日記・コラム・つぶやき

2018年5月26日 (土)

資格試験って独自の世界観だなと思った

私の高校時代、大学受験で浪人って聞いても2浪とかまでだったと思う。

もっとすごい多浪も世の中にはいるし、卒業した大学には開業医の子供が多くて
6浪くらいまでがんばったけれど、どうしても医学部無理だったとかそういう人も結構いた。
6浪、つまり現役生が医大卒業する6年間までがんばる経済力も、本人の意識も、家族の意識も、さらに私大まで行かせる経済力もあるのに合格まで足りなかったという状態。





中には、患者さんから「今年はどうだった」と聞かれるのがつらくて、ご家族が病んでしまい、「医学部じゃなくて、私大でもいいからどこか入ってくれ」と家族から懇願され7浪めを諦めた人もいた。
正直、医学部とか獣医学部の受験はちょっと世界が特殊だなと思う。
でも、簿記だって例えば日商1級は年二回。



日商1級で6浪するとすると、3年不合格をもらい続けることになる。
私の建設原価は1.5年不合格。




え、と思うでしょ。
結構、ネットを検索すると日商1級は3年どころじゃなく続けている方も珍しくない。





受験を続ける経済力、本人の意識、家族の協力、職場の協力、
それが3年以上。





もしも、自分が家庭持ちとかだったら家族が病んで「頼むから受験やめてくれ」とお願いされるとかあったかもなと思った。
【人生ある程度の、常識内でいいから自由は欲しいと思った】
去年ね、見合いだけど結婚の話が出た人がいたんだけど
・簿記に反対
・相手が都会住だったので、自分は本社のパートならと譲歩したのに、
「おめーがいなくても会社は回る。安月給だし、日商持ちなのになんで転職を都会でしようというガッツがないんだ。日商2級持ちなら転職でもっと高待遇の会社いけるだろーが。自分がいなきゃだめだと思い込んでるのはおめーだけだ。おめーの簿記なんか惰性だ」という内容を滔々と言われた。




自分にはもったいない頭のいい、頭の回転も速い人だったし、
結構自分の言わんとするところをうんと汲もうとしてくれるところもある人だった。
要するに
都会で正社員でもっと高待遇の会社に転職しろやと言われたわけ。


その方が将来子供が持てた時にお互い楽だし、いいでしょというわけだと思う。
うちの会社なんて全国転勤ありだしね。
なんか、女性が男性に言った言葉なのと勘違いされそうだけれど。私は悪いことは悪い、と理由と共に諭してくれる人がいいなと思う人間なので、なるほどなそれも一理あるかもしれないなと思ったけれど
簿記の自由を認めない、私にだけ転職強いるってないなと思った。





そんなわけで今日も独身に至るのだけれど、
当時は簿記できない人生なら独身で結構と思った。
私はちょっと頭のネジがゆるいのかもしれない。
あと、食費の概念が合わなくて料理好きな自分は自分の家族や大切な人には健康的でおいしい、自己ベストの料理を食べさせたいのがあったので、それも無理だと思った。
本人も家族も自立していて、尊敬できて、信頼できて、かつ一緒に生活できる人なんてこの先できるのだろうか。





好きになったらいろいろ関係ないとは思うけれど、KK問題見ると「先祖や家族にごめんなさい」の結婚はないなと思った。
女性は子供を産める年齢とか、男性は稼げる年齢とかあるから、結構年上とかなると子供を高校まで行かせられないとか、子供が小さいうちに相手の親御さんの介護とかそういうのがきてしまうだろうなとか。
けれど、自分の親は私に子育ての苦労を知ってほしいと思っているし、そうなると年齢関係なく年上もOKとは軽々しく言えないし、



究極は
結婚を取りますか
子供を取りますか


みたいな話になっちゃうのかな。。。。
男性はいくつでも子供が欲しいという方が多いような気がするけれど、産んで終わりじゃないのだし、高校とか行かせることを考えているのかなと疑わしく思うような話も聞くことがある。え、定年までもう時間ないじゃないみたいな。



子供は大原行かせられるくらいにはしてあげたい。
そうこうしているうちに自分も子供が難しいとなっちゃうだろうし、でも、誰でもいいというわけじゃないからムズカシイよね。ほんと。








いろいろあるけれど、簿記の自由はある今日に感謝。
【コメダ珈琲行ってきた】



前にコメダで父親が「空調が寒い、お得感がないモーニングだ」と怒っていたけれど、通常メニューを頼んでみたいなと思って。



1.5倍サイズのアイスコーヒーと味噌カツサンドを頼んでみたよ。
見事に残したよ。



両方。途中、涙目になって、注文した自分をとても恨んだよ。
味噌カツはたぶん、普通のハンバーガー系の3つ分くらいはあるんじゃないかな。




おいしかったけれど。

泣く泣く残したよ。途中で具合まで悪くなったし。


私は小食ではないし、むしろ食べる方なのに食べきれなかった。それだけ大きかった。
あれは、仲良くシェアするのがいいのだろうね。
検索してから注文すればよかった。
もったいないことをした。値段も立派だったので。



検索大事だね。

2018年5月24日 (木)

最近思う事

仕事辞めたいとか会社辞めたいとか、転職したいとかいう人の中には



どこかに所属するのがいやだ、同じ生活から抜け出したいとかそういう人もいるのではないだろうか。



また、
会社内で、大小問わず、不正や倫理に反した行為をスルー出来ない人は
正義感だけじゃなく、それらがまかり通る組織に自分が所属していることが許せないのではなかろうか。



周りを見て感じた。


何があったってわけじゃないけど、
仕事のストレスは変わらずだけれど、
仕事のもやっとが気にならなくなるくらい簿記したいなと思った。



3級時代は、とても簿記してたななんて、未だに思う生活じゃダメだろうと思った。




仕事のストレスってなんだよと言うところだけれど、たぶん、仕事のストレスって9割人間関係だと思う。誰でも。





本当はいろんなもやっとが気にならず、問題だけ見るのが正しい簿記受験生だと思うんだ。3級時は真面目に交差点のど真ん中でも簿記する意気込みだったし。






【うさ簿記の簿記愛さんの彼氏は】



文春等で騒がれているKKをモデルにしてみた。


けれど、なんか別人になった。


らぶちゃんも、なんかしっかりしちゃったけれど、本当はうさぎ語しか話せない、顔はかわいいのにあほなうさぎさんにする予定だった。


2018年5月23日 (水)

引っ越した

シャワーが水圧低いので、節水シャワーヘッドを別途アマゾンでコンビニ到着でとりあえず注文した。

KVKというメーカーでホームセンターにあまりないメーカーらしいので。
ただ、今きちんと検索したら付属部品を別途購入すれば欲しかったレイニーという節水シャワーヘッドも対応可能だったらしい。
次回はレイニーを買おう。でも、買わなくていいように壊れないのが一番。
木造の実家と違って、部屋が暖かい。


冬はうれしいかも。


夏が怖い。
ちゃんと、遮光カーテンにしたし、少しはいいのかな。
冬はペットと暮らすんだ。
毎日ペットにおやすみのあいさつとおはようのあいさつしていたので、ちょっと寂しい。


今、家電は洗濯機とドライヤーのみ。
電気ケトルは実家に、冷蔵庫は在庫がなくて来月届く。




冷蔵庫届いたら、アイスコーヒーのパックか
ハリオの冷水筒にアイスコーヒー作るか麦茶作りたい。
簿記もさくさく進むといいな。



目覚まし時計はうるさいといけないので、明日はiPhoneの目覚ましでやってみよう。
起きれるかな……。
引っ越し
→ベッド、PCデスク、の大物は兄弟の大きな車で運んだ
その他日用生活品は、普通の自家用車で何往復か。
ペーパードライバーなので、家族に協力してもらった。



食器
→今のところ、愛用のピーターラビットフリーカップとピーターラビット歯磨きコップのみ


→今のところ今週のみ乗り切ればいいので、スカート4着ほど+トップス4着ほど
ストッキング3足+新品6足(伝線したらおしまい)
タオルハンカチ6枚ほど
持って行ったお風呂グッズ


→節約を考えたら固形石鹸かなと、復刻版の花王ホワイト石鹸、
DHCのさらさらとなるシャンプー(実家で使ってたのをそのまま)
基礎化粧(乳液、美容液、化粧水、オイル)

キクロンの泡が出るタオル
歯ブラシセット

→システマの新品+3色のでてくる歯磨き粉(実家で使ってた。シトラス味)




日用品

→コンタクト、眼鏡


持って行った食料品


→酵素、青汁
これで栄養は大丈夫だし、最近会社いたくなくて昼は外が多いし、なんとかなるはず。
非常食(カロリーメイトとか)会社の引き出しに結構ためているし。
持って行ったのに使えなかったもの


→100均の浄水器

サイズが微妙に合わず




持って行った化粧品系
→櫛、化粧下地、ファンデーション(マリクワ)、ケイトのアイブロウパウダー、チーク(マリクワ)
パウダー(マリクワ)


しばらく慣れたらBBクリームでいいんじゃないのと思ってる。
BBクリームは使ったことあまりないけれど。

一つで済むなら楽だし、お金もかからないし。
持って行った簿記グッズ
→電卓1個、最新手作り過去問、TAC過去問、パタ解き財務(原価忘れてきた)、日商3.2級予備校テキスト、先生からいただいた言葉集ファイル(簿記まとめのファイルは後日)、
ペン立て系、デスクライト、PC、プリンター、コピー用紙、ノート、ストップウォッチ
その他
→実家から持ってきた使いかけの台所洗剤、100均で買った台所スポンジ、100均排水溝髪の毛取り、お風呂椅子、洗面器、洗顔フォーム、100均お風呂洗剤、お風呂スポンジ、トイレ洗剤、トイレブラシ、兄弟から譲渡された中古衣装プラケース、防虫剤、部屋用芳香剤、トイレ用芳香剤、ヒール靴1足、ぺたんこ靴1足、コンバース1足、通勤用小さいバッグ1個、かけ布団二枚、敷布団1枚、マットレス1枚、枕1つ

料理はどうするの?


→料理好きだけど、こだわりもあるし、節約も考えるとしばらく納豆、豆腐、生野菜で8月くらいまで暮らす予定。
実家時代みたいにあの料理を再現とか、おもてなし料理とか作れる環境ではないかな。





ガスじゃないし。
そのうち炊飯器でパスタとかそういうのチャレンジする予定。



ごはんは8月以降に炊く予定。
8月にもなれば生活も慣れるし、電気コンロでお肉焼くのやってもいいかなとも。
ちょっと電気代が怖いね。
私の最優先電気は、夏場はクーラーだし。
アドバイスくださった皆様、応援してくださった皆様、なんとか引っ越しひと段落です。

ありがとうございました。

2018年5月15日 (火)

あなたは、他人のう〇この写メを保管できますか?

なんかね、書くのも嫌な事なのだけれど。

一人暮らしする部屋、鍵の引き渡しは済んでいる。

けれど、ガス開通日ガス業者により漏水発見。
管理会社に「漏水確認してください」を再三お願いして、報告もないから、調整何度もして


管理会社「給湯器が壊れてました」


私「使えるようにしてください」
管理会社「全部取り替えないと使えないので取り替えます」



これが漏水事件。
私「無駄に流れた水道代は私の過失ではないので払わなくていいですよね?」



そしてあり得ないのが



何者かによる不法侵入事件。
まだ、何も家具も布団も搬入していない状態で、楽天で買ったカラーボックスを新居(築25年)着指定で休日待機していたのね。



床掃除とかしながら。
テキスト読みながら。



ついでにトイレも軽く掃除しようかな、ついでにちょっと尿意がと入ったら
便器に潜む、何者かの下痢跡





つまり誰かがう〇こをしたのだけれど、激しく多くくだったので流れ切らなくてその残骸がという惨状を目の当たりにしたわけです。





気持ち悪いし、怖いですよね。
空手有段者の男性でも同じ感想のはず。
ちなみに私は、う〇こはこの部屋ではまだしていません。



私以外の何者がの汚い遺留品。
証拠として写メを取るべきか……すごく迷ったけれど、気持ち悪いので撮影に至らず。


明日はトイレ洗浄中を持参しようと誓い、


流しても流れきれず、そのまま自分も小水流して水が止まったのを確認して宅急便受け取ったら帰宅。

翌日、トイレ洗浄中を持参して玄関ドアを開けると激しい水音。





え、誰かシャワー浴びてるの?
怖い。
何かあったらどうしよう。
でも、確認しなきゃ。
死亡保険入ってたかな。
あ、auの自転車保険は入ってるけど、ここは室内、自転車関係ない。
先ず、ばっと、お風呂を開けた。




誰もいない。シャワーもでていない。
じゃあ、とトイレを開けると手洗い水が出る部分から激しく水音と水が出ていて、便座がびしょびしょだった。
床は大丈夫だったけれど。
これって、誰か不在時に侵入して


下痢して、さらにトイレ壊して行ったって事?
もしくは、トイレは壊れていたの?
私は、トイレのレバーを引き戻し引き戻し、2分であの水音も水も沈静化。
そして、室内を確認。




6畳だからすぐだけれど、ベランダ、衣装置き場も見た。




誰もいなかった。



不動産会社と管理会社に連絡したけれど、
結局「鍵交換またしましょう」だけだった。


鍵の管理はどうなってるのか確認したけれど、


オーナー、管理会社、私



しか持っていないみたい。

もしかして、下痢しました? したならしたで仕方ないですけど、とびっくり確認もしてみたけれど管理会社も下痢していないらしく、え、じゃあ、誰がとなった。

ここでもしも
「すみません、二郎食べたら下っちゃって」とかの結末なら臭いだけの話だけれど。






流しても慰留し続けた下痢は、トイレ洗浄中1.5時間で綺麗になくなった。


誰が、どうやって侵入して、何のために下痢を置いていったのか。




怖くて、正直その日あまり眠れなかった。




私の指は簿記をするためにあるので、
こんな臭い記事を書くためにあるのではない。



いろいろあるけれど、




使えない給湯器のまま、引渡しとか
鍵交換したはずなのに何者かが下痢を置いていくとかって




ちょっとない話だよね。


私は平和に普通に暮らしたいのに。





6畳の部屋にまだ入居できていない。





入居していいよと渡された部屋でのこれらの出来事。
もしも、私が入居後、下痢男(女の子だとは思いたくない)と遭遇したらと思うと怖い。





【子供の頃】



幽霊がう〇こするっていうのを本で読んだことがある。


その節も考えたけれど、絶対違うと思う。

【いい防犯策、グッズ】



ある方、ぜひ
お願いいたします。



不安で今日、大きな鍵やさんに行って
「これ、新しくつけた鍵だと言われているのですが、新品ではないですよね」と
見せたところ「新品では…なさそうですね」と返ってきた。
管理会社に確認したら
「あの建物では、新しくつけた鍵」という答え。

本当なのかな。
ただ、どこかでは使っていた使いまわしであるのは確実だろうな。
ディンプルキーって、安全だと思っていたのに。




こんな怖い部屋2年で出よう、その間に合格してしまおうと思った。


真面目に怖い。



2018年5月14日 (月)

会社でコーヒーカップを洗いながら思った

「なんか今回の建設、自分の日商暗黒時代と同じような講評があったなあと思っていたけれど……」



「会計系資格という同じくくりだから、同じような講評になるのも当たり前なのかな」



と。


過去問、ほとんど綺麗なのに即解けるのもあれば
もう、汚いよレベルでもちょっとするとダメなのもある。





【私の田舎は占いを気にする】



姓名判断とか四柱とか。

一人暮らし用の部屋、決めたのに、先方の不手際で入居できる状態になっていなくて、それも、滅多にないようなトラブル続きで


今まで気にしていなかったけれど、私、不動産運ないのかなとちょっと思った。

不動産運、調べていないけれど。

ちゃんと普通に引っ越して住めるのだろうか。
安全に住居として住めれば文句ないのに、それさえ叶わない。




ガラガラくじ? や、懸賞は回せば当たる、出せば当たるほど引きは強いのに、
宝くじは生まれてから一度も当たったことがない。



数えるほどしか買っていないのもあるかもだけれど。






2018年5月13日 (日)

基金の印刷過去問、左上のみホチキス綴じが

そこまで激しく愛用していないのに、切れた。

一か所綴じだからかな。



やはり契約書みたいにホチキス綴じ+製本テープがベストなのかな。
皆さん、どうしているのだろう。
私はこうやってるよという方、ぜひコメントお願いいたします。




【一人暮らしの話】



前回の漏水事件に続き、またしてもあり得ないトラブル発生。
そしてまたそれに伴う水トラブルも……。

お金は払うので、鍵交換してくださいと約2万も払ったのに、交換していなかったのだろうか。まだ入居していないのだけれど、気持ち悪い感じで侵入者がいた形跡が……。


一応掃除だけはしに行ったりしているけれど、この短期間で生々しい侵入者の後、正直、怖い。新入学生じゃなくても、新卒者じゃなくても、怖いものは怖い。


たぶん、同じ現場にいたら男性でも怖いんじゃないのかな。
2万も払ったのに、鍵交換、やっぱり中古の使いまわしだったのかな。
いただいたときあまりに傷だらけでぼろかったので、「え、これ、変えてないんじゃないですか」と言っちゃったくらいだから。
6畳の部屋一つ借りるのに、こんなにもスムーズにいかないのは、何かオカルト的な警告なのかとさえ感じてしまう勢いだ。
結構狭さとか気に入っているのだけれど。
引っ越しても簿記しかしない予定だから6畳でいいんだ。


まだ、洗濯機も冷蔵庫も未購入だけれど。
この一週間で買いに行こうかな。


洗濯機+冷蔵庫+電気ケトルだけは初期に揃えたいな。






【タンブラーかわいいの欲しい】

1_2




こんなの。



画像はアマゾンより。
これは日本製で、いいなって。
プラスチック製で、日本製の欲しいな。
ステンレスだと牛乳NGだし。



会社に出社後、コーヒー飲むのが好きで、じゃあ、自宅で飲めばいいじゃないだけれど、会社で準備終わってちょっと一息で飲むコーヒーが好きでセブンコーヒーとか缶コーヒー買っていたけれど、自宅からタンブラーで持って行けばよりお得じゃないのと思った。


近年過去問を征するものは、本試験を征すると思うのでもう、今月で20-23は完璧だというくらい行きたい。それ、目標にしよう。



そして、テキスト読み会社で昼二科目ダーッとやっていたけれど、それやめて、手ごろサイズの教材にチェンジしよう。読むのは。
ヤフーニュースでも、何でも結構記憶に残るので教材も、読めば記憶に残るはず。

今日、Wi-Fiルーター買いにヨドバシ行ったのね。
あまり外出しないものだから、また献血コーナー見てやりたいなと思ったけれど今日もくらーで、食べてるのにたぶん生理明けだからだなとか思ったり。
真面目に献血できるようになりたいな。
帰りに1杯700円もするアイスコーヒー飲んじゃったけれど、ここのアイスコーヒー大好きで、ドトールのカフェラテ買うとき、ローソンとかの二倍だなとか思うけれど、喫茶店のアイスコーヒーもドトールの倍以上だななんて思ったり。
一人暮らししたら給料日にアイスコーヒー喫茶店で飲めるようにやりくり目指そうと思った。

2018年5月 9日 (水)

簿記、面白いを忘れていた

昼休み、会計系関係のないリンクから飛んだSNSで衝撃的なものを目にした。

・簿記やったことないよ
・大学行ったこともないよ
・だけど若いときに専念で3年で税理士になったよ



・税理士興味なかったし、こだわりもなかったよ
・面白いからやったら、気がついたら税理士になってたよ
日商2級時代から会計系SNS漁るような生活をしていたけれど、これは初めて見た。
そして、散歩しながら



ああ、今の私には
新しい問題楽しみ、うれしい、楽しい



これが抜けていたなと。
なぜ、抜けてしまったのか。
たぶん、これは難関資格だと日商2級同様



落ちて当然の世界フィルターみたいなものを自分でかけてしまったのかもしれない。
難関だ→だから受かったらすごい、がんばろう


ではなく、
難関だ→だから、落ちても当然


の方に気持ちが傾いていたところが0ではなかったのは事実だ。
試験当日、受かる気満々で行ったのも事実。

試験そのものに難関フィルターをかけてしまったのも事実。
これまで朝起きて、夜帰宅して新しい問題等を先生からいただくと、もうそれだけでうれしくて、うれしくて、ジャンプする勢いでうれしくて、書いてるとちょっと真面目に変態だなと自分でも思うけれど、本当にうれしくて、新しい問題だから考えるけれど、その考える時間さえ楽しくてうれしくて、自分で自分なりの解答だして、間違っていてもまた考え直すのもどきどきして面白くてどんな娯楽よりも素敵な時間だったのを思い出した。





解きながら、いつか自分も誰かに問題とか作って出してみたいな、先生みたいになりたいな。

なるために、早く日商1級受かりたいなと毎回思っていたのを思い出した。

最近の私は、新しいと思える問題に本試験に出会うと
パタ解きでないパターンだぞ、なんだよ

と不満といらっとが先行してしまっていた。


うさぎさんって、泳ぐらしいのだけれど、泳ぐのが得意とかではなく、泳ぐしかないから本能で泳ぐらしい。




思い込みさえ忘れるくらい、フィルターを壊すのを意識して向き合えばまた、簿記中毒に戻れるような気がする。




【ちなみに】


衝撃のSNSを遡ると、そこには普通に受験の悩みも綴ってあったのでちょっと安心したよ。


ただ、簿記面白くて仕方ない、簿記は最高の娯楽状態の時代を思い出すいい機会になったよ。



2018年5月 5日 (土)

ギロチンウィーク

六月検定、日商の話ね、におけるGWはもう海外旅行なんて言ってる場合じゃないぞ、どうしても海外旅行がという場合は個別に相談しなさいよって、GW前には予備校でよく言われたなと思い出した。

ゴールデンウイークじゃなくて、


ギロチンウィークだななんて、今、思った。

六月検定受験生にとっては、合格か否かのある意味断頭台じゃないのって。

自分は休みにまとめてができない人だとつくづく自覚している。


だから、平日にコツコツ、もう、平日に簿記しないとブラ付け忘れて会社行ったみたいに気持ち悪いくらいに違和感感じるほど簿記しないとなかなか自分は合格が難しい。
平日にコツコツが習慣化すれば、まず休日も簿記しないと、朝歯磨きできなかったくらい気持ち悪くなる。




一番は習慣化することなんだなと。
ただ、残業したり、出張したり、家庭がある方は平日コツコツは難しいと思う。


そういうときの休日勉だなと思う。



後は、パジャマを着れば眠くなるように、ストッキングを履けば仕事モードになるように、この場所=簿記みたいな場所を作るのも手なのかなと。





会社のすごくハードな仕事を抱えても難関資格受かったおじさんたちは、そんな感じみたい。すごい人は、出張の飛行機の中でも勉強するからね。


場所は関係ない。決めたらやる。みたいなこと言ってた。


あとね、
植物が花咲くのは日光と水が必要なように、気晴らしと休養絶対必要だって会社の先輩が言ってた。


なので、六月受験生でも
連休何もできなかったよーと悩むより、
水と栄養たっぷりの連休だったな、じゃあ最終日だけでも真面目に朝からやるかな、くらいが健康的かもと今日思った。




過ぎてしまったものはしょうがない、問題はこれから何ができるかだというのは毎回思う。





テキスト読みだって、やれば覚えるし、やっぱり継続は強いと思う。





【歯磨きやブラ忘れたことなんて】
ないよ。


ただ、ボタンなしのブラウス裏返しで始業前に気づいたことはあるよ。






2018年5月 2日 (水)

眠いけど、のとき

眠くてもう疲れマックスだけれど、ここで寝たら負けになるみたいなつまらない気持ちで起きてることが最近多い。




そんなことない?




そういうときは、寝ちゃった方がいいというのはわかってはいるのだけれど。




ピーターラビット、映画やるんだね。 マクレガーさんが若い。 もしかして女性は、マクレガーさんの奥さんになるのだろうか。

2018年4月30日 (月)

机問題解決かな?

机問題、実は契約した賃貸がやたら梁がありまくりで、天井3か所、サイドも2.3か所くらい。


今、住んでる実家が、ザ・昭和の家屋みたいな家なので梁なんか無縁の生活だったので、梁の存在が視界に入ったのは契約してからだった。
ついでに、ガスガスアピールしてる物件だったので、「よし、料理作れるぞー」とか思っていたら、ガスはシャワーのみというオチだった。



まあ、世間慣れしている人がコンロ見ればガスじゃないってわかったのだろうけれど、私はガスの開通立ち合いの日までそれがわからず、ガス会社の人に




「ガスコンロのコンロは今から取り付けですか(*^ω^*)ノ彡」なんて楽しみで仕方ない笑顔で質問してた。


もちろん結果はIHでもなく、電気コンロ。

二週に一回は肉料理の計画が潰えた瞬間だった。




まあ、いいんだ。予算が少ないし。
ガスで危ない目に遭う危険性が少なくていいじゃないのと思うことにした。



卵かけご飯と納豆と豆腐のローテーションで一人暮らしデビューしたらしばらく頑張って、一か月経ったら電気コンロデビューしてみようかな。



しかし、集合住宅って暑いね。
実家の部屋は夏は暑く冬は寒いのだけれど、それでも暑いと思った。



夏はアイスノンが枕だなあ。
玄関ポストに前の住人宛の電力会社請求書やいろいろがあったので、不動産屋さんに持って行った。



あと、築25年も経てばこんなものなのかな。

ハウスクリーニングしますとあったのに、床がクィックルワイパーしたら? みたいな埃と小さなちょっとしたごみが落ちてた。
ワンルームだけれど、一応仕切り扉みたいなのがキッチンの間にあって、そこの扉のドアノブがジェイソンでも襲ってきたの? は大げさだけれど、そんな感じで傷ついてた。内外共に。引っ越しとかで先住の方々がやってしまったのか、それともDVか何かあったのかなと想像してしまった。
ドアの下も塗装がはがれていたり床の傷へこみそのままで、こういうの直すのがハウスクリーニングだと思い込んでた。
不動産屋さんの店長さんに「この傷とか退去時私のせいにされたらいやなんですけど」と写メ見せて確認したら、「それは大丈夫。新築ではないから」とのことだった。
何もかも初めてだからなあ。



集合住宅のネットどうなってるんだか、Jコムらしいのだけれど未だよくわからず。不動産会社からはJコムから連絡が入りますと言われた。
眠れて簿記できて、安全ならはなまるなのだけれど。
そうそう、机、


カラーボックス*2+天板=7,000以内というものでやろうと思った。


カラーボックスはA4サイズの入るもの、天板は45*120


サイドの梁がちょうど45なので、いいかなと。
退去時も割と楽に運べるし。

組み立て家具にありがちなガタガタで書くのにストレスということもなさそうだし。









田舎の人間なので結構占い気にするのだけれど、



1.ベッドの真上に梁はNG


2.ドアの直線状にベッドはNG
3.トイレの延長線にベッドはNG


4.自分の吉方位にベッドを
5.ベッドの頭に窓はNG



6.ベッドの頭は壁につけましょう
最低でも守ること6つもあるのね。ベッドだけで。
しばし考え思った。


風水が本当に人生にダイレクトに影響するなら、
実家の部屋は最高にいい部屋だし、ベッドも問題ない。
なのに、未婚で低賃金なのはこれが私の限界なのか、いや、風水そんな関係ないんじゃと思った。





そこで、6つのお約束のうちなんとか守れるのだけ守ってみようと思った。
今日、ちなみにゴミ出しの日で「ここどうかな」と思った時からゴミ捨て場チェックしていたけれど、ごみの収集終わった後で缶ゴミとかその他ごみもう捨ててた人がいたみたい。


捨てる瞬間は見れなかったけれど。



ちょっと不安になった。



【天井についてる電気が私じゃ届かない場所なのだけれど】
入居者のしおりには「入居者様で」と書いてある。
一人暮らしっていろいろあるなと入居前から感じている。



たぶん三脚乗っても届かないっぽい。




明日は会社で仕事がたくさん待ってるので、1.2は仕事。

【結局こんな物件にしました】
6畳、クローゼットつき、電気コンロ、バス、トイレは別。追い炊きなし。
換気扇はバスのみ。


梁が実はいっぱい。


「すぐには引っ越しできない、5末までに引っ越したい」と言ったら1か月家賃免除。
同じ集合住宅の最上階にオーナーさん一家が住んでる(ただ、いつもいてすぐというわけでもないみたい)。


小動物1匹に限りペット可。
(夏場はペットがかわいそうなので、実家にペットは残留。一緒に住むとしたら冬場だけの予定)


管理会社は外部。
1.2階はテナント。


鉄筋だけれど、意外と室内で電話すると自分の声にびっくり。
私の声が大きいのかもしれない。
先生、通りすがりさん、どうもありがとうございました。




もう1件見た物件は追い炊きあり8畳だったけれど、結構寂しい場所にあり、駅から13分くらい、前の建物と距離が近く丸見え、2階だったので、パスしました。



寂しい場所を残業後も徒歩で帰るのは無理だと思って。





【アイスコーヒーは】


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E5%A4%A9%E7%84%B6%E6%B0%B4-%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%9E-1L%C3%976%E6%9C%AC/dp/B015NTOSYG


キーコーヒーの1リットル198円のこちらにしようと思った。


これなら、近所のドラッグストアで買えるし。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト