日記・コラム・つぶやき

2018年12月19日 (水)

簿記で何か面白いことできるようになりたい

今朝、結構ぱちっと目覚めた。

Photo

事務員の字じゃなくて男性の字みたいだけど、これが普段の字、かなあ。
これが家庭教師に昔から作らされた計画しおりみたいなもの。



コレクト情報カードというケント紙みたいなのに、日割りでこうだーっと書く。
もちろん、計画通りに行かない日もある。大体全体で最終目標が達成できれば大丈夫。
今日はあとどれくらいか知りたいときは、今日のここまでのページに挟んでおくとやる気が出るので個人的に好き。



毎回の如く解答見づらいので、明日は計画なしデーなので、
解体したい。



なんで、解答を別冊状態で販売してくれないのかな。
需要あるのに。逆に解体せずにどうやって答え合わせをするのだろう。
大変じゃない。


本当は工原も計画しおりを作る気が……工原、ながらやばーっとではなかなかいかない。
情報もメモも多いからというか情報が多いからだと思う。


今、また意思決定で、これは建設時等にやった本なので、一番やったページなら3回目のところもあるかも。でも、実質例えば10ページの本なら1ページ目をやって、中断の繰り返しみたいなもの。


今日、ぼーっと思ったのだけれど、工原は例題もなかなかつぶすの苦労だね。
流し目でつぶせる量じゃない情報量で。



今、書いていて思ったけれど、2級工簿は全部面倒なのはメモ書きを直書きしたから、回すのが楽だった。



メモ書き直書きしてしまおうと思った。




【A4サイズの印刷物を気軽に見たい時】


お勧めのファイルみたいなものある方、教えてください。


今は、コクヨのがっちりしたリングファイルだけれど、目的が保管ではなくちょっと回転するためにのときは皆さんどうしているのかなと思った。



クリアケースに直で入れても、考えた。


結構バッグの中で変形が怖いかなとも。
有力候補は100均の薄いクリアホルダーファイルとかになるのかな。





【転職したい病がちらりと】



賞与ももらえたし、転職してももらえるとも限らないし、もう今の会社内でできる事を作るのがお金的も一番なのかなと考えた。



お菓子屋さんの工場で原価計算係とか
大きな会社の連結チーム入るとかしてみたかったな。




あと、今回の不動産のごたごたで、
宅建取って、お客さんのために適切なアドバイスをできる不動産屋さんとかもやってみたかったな。


一応グループ会社等あるので、連結携わるのはなんとか頑張ればできるかもしれない。



ただ、それをやっているのは経理部長つまり経理のトップなので、その仕事がしたいとなれば「その仕事ください」と言える人間にならないといけない。



なんか、突然スケールが大きくなったね。



簿記であと面白いことできるようになりたいな。



簿記ネタの絵本とか、
そういうのとか。

簿記でコナンみたいなのとか。(うーん、どんなのだろう)



簿記+三国志とか。(三国志の人物で会社とかはできるかもしれない)




知識がほしいな。


でも、これってパブロフ君がまさにそうかもしれない。


パブロフ君かわいいよね。落ち込んでいるパブロフ君とかよしよし撫でたくなる。



2018年12月17日 (月)

炊飯器壊れたの?

珍しく昼休み用におにぎりを作ろうと昨日、炊飯器(兄弟のおさがり)で玄米+麦を炊いたのね。


何時にタイマーとかできるものじゃなくて、6時間後とかそれしかできないのね。

で、6時間後にセットして寝たら、夜中に異音がして、
何事かと起きたら炊飯器の異音だった。

なだめてみたけれど、だめで、しばらく起きていて寝れなくて、起きたら炊きあがっていたけれど、なんか寿命っぽいのでビックカメラで一番安い6,000円台の買おうと思った。

なんか、同時に料理もできるらしいよ。すごいね。

簿記は、何とか何とか。



これから初めての論点とかは大変だろうな。


とりあえず、初めてのものにはnewマークとか新マークを書けと予備校で習ったので書いた。机の上にペン沢山あるのに、なぜか黒ペンはよくなくしてしまう不思議。

この季節リセッシュとかああいうのとても重宝する。
簿記の予備校時代に予備校近くで購入したリセッシュがそろそろなくなりそうなので、新しいの欲しいなといろいろ見たら、香りだけならセブン限定のやつのゼラニウムローズの香りがよかった。

思わずその香りのエマールを買っちゃった。
リセッシュはリセッシュの方がお得なので、薔薇の香りのリセッシュを見たら購入するつもり。



さて、今日はこれから工原やってビックカメラで炊飯器注文したら寝よう。


【電子レンジ】


音が鳴らないといいのにな。できましたよの音いらないな。
アパートでお隣さんに迷惑かけたくない。なんか目覚まし時計みたいな音だし。


実家のはオーブンレンジでパンも焼けたし、牛乳とか液体専用ボタンもあったけれど、これはない。


それ以外は結構満足。やっぱり便利。

今日、月曜なのにアニソンさん復活。さっき、歌声聞こえてきた。


なんだろうね。ユーチューバーとかニコ生でもやってる人なのだろうか。



2018年12月16日 (日)

工原が放置気味

商会が気になってというところだけれど、

たぶん教材の量は工原の方が多いし、これは自分で工原は演習というか数増やしたいと思って選んだベストなのに。


1.全体計画


2.週刊計画


3.一日の見直し

4.昨日の見直し


そして、両方バランスよくを考える。



真面目に工原このままだと解き方忘れてしまいそうで怖い。

思い出したけれど、学生時代って科目数いっぱいあったのに「両立できない」なんて思わなかったし、思い込みが枷だと思った。

2科目だけやればいいなんて中学生より楽だと思えばいい。



【明日は】


外出がてらTACの理論本見てくる。

今日、寒さ対策でしまむらの裏起毛のヒートテックみたいなの初めて購入した。

いつもヨーカドーの。


ついでにセブンで110デニールタイツ購入。


温かいといいな。


2018年12月15日 (土)

ブログで結婚相手を募集

こんばんは。hinataです。

突然ですが、ブログで私の結婚相手を募集します。
普段の自分や簿記さらけだしているブログなら、紹介や見合いよりいいんじゃないかなと思い、決行。


ただ、問題点があって「相手が嘘をついていたり、ストーカー殺人まで発展するようなことがあったら」だけど、嘘をつかない人、相手の気持ちを考えられない人は親しくなれないので無理。


今まで紹介も見合いもしたことあるけれど、
嘘があったのが一番ないなーと思った。
男性側が嘘を故意についていたり(女性の先輩の紹介。先輩も嘘を知らなかった)、仲人が「この男性の経歴じゃ会ってくれないだろうから年齢マイナスして、年収盛って、写真修正しておくかー」とか。
譲れないのは、尊敬できる人、信頼できる人なのでそれを男性の友人に伝えたら「よっしゃ、いいの紹介する」という勢いで国立大メガバンとか国立大財閥系企業、早慶士業の男性を紹介してくれたりしたけれど、簿記に傾倒して以来なんか違う。



異性の友達の紹介が一番、誠実で信頼できたけれど、たぶんそういう方は家庭を一番にを望むので私の簿記したいにはあまりいい顔をしないだろうし……。





hinataはこんな人+その他



〇北の方出身

〇ド田舎出身なので、家族は迷信や占いを結構信じます
見合いも「占いが悪い」の理由であっさり断る事ができました


〇今は、関東の片田舎にいます

〇特定の宗教はやっていませんが、両親ともにどこかでキリスト教の学校等に通っていたのと自分も一時期キリスト教の学校に通っていました


〇特定の宗教に入るつもりはないです
常に自分を信じたいので
〇苗字帯刀の家でした



〇国籍は日本です
〇学生時代等若いときは外見に自信満々でしたが、今は人生二番目に太ってしまいました
〇年齢も30代なので若くはないです



〇仕事は土建屋の事務で、最近昇給して手取りにすると大体18-19万です






〇出身大学は、理系の大学のなんちゃって理系学科です
「あんたいい大学出てるんだから給料私よりもらってるんでしょ」と残業時間中、
ニッコマや大東亜帝国の先輩から囲まれるレベルの大学です



〇私の親兄弟が経済的に自立しているので、相手も親兄弟が経済的に自立している人がいいです
〇小室みたいに結婚によって親兄弟周りを不幸にする結婚はしたくないです
〇相手に望むことは、定職に就いていて(正社員)、尊敬できて信頼できて、虫の退治ができて、清潔感があって、外見もお互い許容範囲

清潔感ない人は苦手なので、まず尊敬も信頼もできないです


年収は私よりあればいいかな
育ちが似ている人が安心できていいかなとは思います
〇将来、うさぎや猫を飼いたいです




〇たまにホラーDVDやテレビ、サイトを見ます


〇家具や服装は明るめが好きです


〇最近、ものすごくインドアで外出も会社か試験関係かペットショップか買い物くらい



〇仕事は続けたいし、簿記も続けたいです




〇体力はない方かもしれません



〇甲斐性のない男性は異性として見れないです
私の父はお嬢様短大出の母の経歴では万が一父に何かあった場合子育てできないだろうと、結婚後母の手に職を付けさせようと専門学校まで通わせたり、唯一の娘である私の子育てが大変になると(他は全部息子。娘は私だけ)、私の教育は外注にしました
やはり、父親ほどではないにしろ、ある程度甲斐性は男性には必要だと思います
〇生活費はざっくり、何万ずつとか出し合ってが理想です




〇お互い自立している生活が理想

〇最初からお互い嘘がない関係が理想です
「僕の家は無宗教、国籍は日本で家柄家族に問題ありませんが、hinataさんはどうですか」みたいな聞き方ができる人だといいなと思います
自分の情報は言わず質問ばかりの人は、社会人としてないなと思います
〇相手の学歴は、専門卒以上が理想です
〇お互い対等になれる、尊重できる関係が理想です
〇年齢層はあまり気にしていませんが、同じくらいの年齢層の方だと嬉しく思います



〇子供はもしも授かったら大原に入れられるくらいの教育はしてあげたいです
〇私の簿記を応援してくれる方




〇募集期間は結婚できるまで
うーん、思いつくまま記事にしたけれど、どうなんだろう。
自分が妻として相手に与えられるものがなかなか思い浮かばない。
いい人がいれば結婚したいとは思うけれど、この「いい人がいれば」というのが曲者かもしれないね。
また追加訂正があれば随時更新予定です。




【連絡方法】


とりあえずこの記事にコメントください
無事結婚に至った場合記事にしたいので、そこもOKな方だと嬉しいです
(hinataさん、こういうところを直した方がいいよというアドバイスもお待ちしています)

会社勉は究極の理論買って読もうかな

TACの。小さいからいいなと。


明日、会社の用事で外出するからきっと都会の書店なら第三版あるでしょ。
それとも、TACの教室の売店行けば安いという話もブログとかで見るから行ってみようかな。本当かな。
昨日は国見先生のキャス初めてみてみた。見るだけなら登録必要ないし。



Twitterでしか写真等知らない国見先生の声を初めて聞いて、なんというかびっくりした。
例えば桑原先生だと、映像から入ったのでもう桑原先生という像ができあがってから桑原先生の文章とかを後に読むので何も感じなかったけれど、先に文で映像だと話したり動いていることにまず驚いてしまったりする。
大昔、モデルの蛯原友里さんがテレビに出ているのを見て、びっくりしたのを思い出した。

いろいろ感想はあったけれど、
できる人は何でも障害にならない、できない人はできないなりに障害を避けるのが努力の一つというのは思った。



勉強のために禁煙とか禁酒(両方時間も消費するし、頭に優しくないから)というのが普通の世界だと思ったけれど、初めて知ったけれど、国見先生は喫煙者らしい。
そういえば私が習った簿記の予備校の女性の先生も喫煙者で、風邪をひいても喫煙をする方だった。

喫煙しても、飲酒してもできる人は簿記できる。




私のように飲めない、吸えない人間でもやらなきゃ簿記できない。
昨日、国見先生おすすめの『7つの習慣』という本をアマゾン古本で早速注文してみた。楽しみ。
行動は必要だし、自分は行動は早いけれど行動から学ぶことがないなとふと思った。


本棚って面白いなと思った。


簿記の先生って皆さん、育ちがいいというか大人だなと思った。
女性の先生は気が短い方が多い気もするけれど、逆に自分は答えがすぐ知りたいので女性の先生がよかった。
直接習ったことはない女性の先生が予備校時代は一番好きだったな。
教え方は。


優しいけれど、教え方も基礎からで。
でも、お名前、もう忘れてしまった。
自分はとても未熟で性格が悪いなと実感した。


こんな性格が悪く、出来もよくない私に教えてくださる先生は神様みたいだなと今日改めて思った。


仕事でだと、例えばやたらお菓子をくれる人、やたらご馳走してくれる人よりも、仕事を教えてくれる人、仕事で協力してくれる人が自分はありがたいので、先生に恩返しと考えると私が合格する事、先生の役に立つ人になるのが最高の恩返しだなと思った。




暗記について、ふと今日思った。


暗記しようとするとかえって暗記から遠ざかるなあと。
どうでもいいことの暗記はすごくできて、例えば学生時代のバイトでレジの数字やお金は普通に聞かれたら再生できたり、仕事で同席した席の会話はどうでもいいことまで再生できる、でも、どれも再生を目的として見たり聞いたりしない。


今日の売上どうかなーとか、その席の人はどんな人なのかなーという程度の興味で流し見、流し聞きしている状態が最強に暗記できるということだなあと思った。



どうでもいい車内広告とかに限って暗記してしまったりするよね。




昨日、寝る前簿記の教科書3冊ぱらーっと見た。



鍋しか作らないのでたいした時間じゃないし、今度の部屋はガスコンロだし、今日電子レンジが届いた(まだ段ボールの中)ので、自炊でもたいした時間じゃないけれど、自炊しないと時間がすごくできるなと思った。




生まれてから唇がずっと赤かったけど、今、人生最高に唇に色がない。



なんだろうね。食べているのにね。
顔色もなんか白っぽくてびっくりするんだよね。この間病院で採血してもらったので、そのうち結果聞きに行こう。体重は人生二番目にあるほど、食べているのにね。


【私の好きな和菓子類】


1位→すあま
(ほのかに甘いので。市販の甘いのはやだ)




2位→十万石饅頭、柏屋薄皮饅頭

(両方似ていないけれど好き)



3位→みたらし団子

(甘さ控えめの方が好き)





【建設落ちた】


ごめんなさい。



なんか、建設関係の訪問者がすごく多いので確認までにご報告。



目も乾燥

隙間風が会社でもアパートでも寒い。


普通のときは、「実家の木造と同じで隙間風落ち着く~」だけれど、
生理痛のときは隙間風に殺意さえ覚える。

寒さは生理痛の敵。

とかいって、落ち着くと冷蔵庫で水出ししたアイスコーヒーを飲んでしまう。

なんかエアコンで目も乾燥して、髪も乾燥。
セーター脱ぐと髪がぶわっとなった。



こたつほしくて、ベッドで電気毛布を最高温度にして一人こたつみたいにするときがある。
電気毛布最強。


今年寒さの中で大丈夫か不安になったけれど、セブンイレブンに行ったら110デニールタイツが売っていたのでいざとなればこれを買えばと思った。










最近の昼休み見ているサイト



怖い話まとめサイトで主に物件関係の




CHIP堂(うさぎさんのブログ。年単位で読んでいる)


かなあ。



帰宅して見るもの



KINAPONCHI! (うさぎさんのブログ。すごく癒し)



出社して見るもの


簿記関係







こんな感じ。



今日、考えた。


簿記を頭の中で反芻する時間は必要だろうと。




日商3級時と建設2級時はほぼ簿記だった+これが一番大きいけれど先生のまとめを常に見て反芻した。予備校のテキストも。







2018年12月14日 (金)

鍋あきた

昨日と今日は、調整豆乳の濃いの買って、豆乳キムチ鍋にしてみた。
ただし、オール野菜。


白菜+長ネギ+春菊+蓮根のみ



お肉やお魚なくてもおいしいけれど、あきた。


豆乳鍋もキムチ鍋もおいしいから、合わせたらどうなるかなと豆乳キムチ鍋。



Photo


これが新居のうさぎさんのぬいぐるみ。



実物はかなり黄色いうさぎさん。


本当はペット可物件で飼おうと決めていたうさぎさんがいて、その子につけるはずだった名前をつけようと思っていたけれど、死んだペットの名前で呼んでしまい定着。


アイボリーの1級遮光、防音、防熱カーテンは楽天で。


ネイビーのベッドカバーはニトリの通販で。



布団カバーはピンクの花柄のとレースのなので、ベッドカバー+机の上の簿記セットで男性の部屋っぽさを出している。





帰宅するとぬいぐるみが冷えているのはかわいそうでならない。



キャス、初めて見るけれど国見先生の見学してみようと思った。




2018年12月13日 (木)

なんとなくわかった

自分に足りないのは切実な焦燥感だと。


いや、あるにはあるけれど、今までは

焦燥感が100のうち100だと当初は感じていても

「私、独り身だし、一応職ついてるし、無駄遣いしなければ簿記に投資できるし。ペットと自分だけ養えばいいし」カードで「おっと、精神的な伸びしろが50も隠れてたよ」的な感じで「あと50は平気」という気持ちが絶対どこかにあったと今日、思った。



そのうちこれが

「定年までまだあるし」



「定年しても最長65まで働けるし」



「65過ぎたけどバイトできるし」



とかなりそうで真面目に怖かった。



要するにいつでも簿記に何でも注力できるというか、そういう風にできるという悲しいような寂しい生活が良くなかったのかもしれない。





あまりどこに行きたいとか、飲み会行きたいとか遊びに行きたいとか思わなくなって、めんどくさいとかその分のんびりしたいとか、その分簿記すればとかどんどんインドアになり、今に至る。




今朝たまに見る税理士さんのブログを見て、


「皆さんは遊んだりできる時間を勉強に捧げているわけです」みたいな一文に「?」となり、あ、自分の意識やばいと思った。




本は沢山の人の共感を得られればより売れるし、
多くの人と同じ感性や感覚を持つという事は、それだけ多くの成功を得る事ができるということだなあと思った。


プライベートが充実していないから簿記できるの考えでは、死ぬまで合格には程遠いなと思った。充実していなかろうが、何だろうが目的は合格というところから離れてはいけない。






【今朝】
夢の中で織田信長に怒られる夢を見た。



ちなみに今まで見た歴史上の人物は、有名な人だと曹操。直では見れなくて曹操軍100万がくる夢だった。



今日、TACの150回解説が届いたよ。




TACのは表示が大きくて書き込みしやすい。


早く簿記の手持ちの札を多くするために、一旦教科書だけ例題つぶして回すのも手じゃないのとも思った。



ただ、それは多くのテキストは推奨していないよね。


テキスト→問題集が王道。




今日、実家で使っていた高めの化粧品、頼んだのが届いた。

乾燥酷くて、顔の皮むけちゃった。

けちって安いの使いまくったのがよくないのか、
エアコン直が悪いのか。



治るといいな。









2018年12月12日 (水)

マフラー3本

マフラーというかストールみたいなのが3本ある。
アンテプリマのスワロフスキーのラインストーン付きの2本に、英国王室御用達のどこかの1本。


でも、なんというか変わり映えしないし、
毎日同じのを引っ掛けている。


2本は実家で留守番。


明るい水色のなんか欲しいな。

でも、マフラーとかが、0本じゃないし、買わなくていいかなと思った。

なんでも、よく買いがちなのがなくなり、エアコン直だからか人生初の肌の乾燥を実感し、
食べてるのに顔色が優れなくて、過去のブログの言動に悶絶し、

ああ、こうして人間は老衰に向かうのかと、
夏に老衰で亡くなったペットを思い出した。

夜行性のペットを偲び、

購入したうさぎのぬいぐるみを撫で、昼間はベッドへ寝かせ、自分と交代で
起こす。


寒い夜は一緒に寝ることもある。


電気毛布と体温で温まったぬいぐるみが、生きているように愛おしくなる瞬間があって、
自分に少し危機感を感じる。

簿記力にはかなり危機感を感じる。


リアルタイムで、
今日は簿記の教科書何巻の何ページから何ページまでやった、感想や手ごたえとかつぶやいた合格者ブログ欲しい。


自分でやればいいけど、書くことがないほど進捗がないのでないなりに進捗させねば。


2018年12月11日 (火)

仕訳がない

大原の150回問題をぱらっとめくった。



3級の解答の後に「2級にステップアップ」。


2級の後には「1級にステップアップ」とあった。





1級のページ。


ぱらっと見て落ち着いたら解こうとお風呂上りに髪も濡れたまま見てみた。



仕訳がない。



今さらながら実感。



あ、あれ、1級受験生ってどこで点数稼げってなるのかな……。



今まで解説動画沢山見てたよね。思い出せ。思い出せー。




思い出せず。


総合問題4題で合格目指すのか。



一呼吸置いて、

そうだ総合問題は個別問題の合体系だって散々学んだじゃないの。2級で。と思い出した。



【ちょっと自分にがっかり】


今まで1級解説動画いくつか見た事あったのに、なんというか点数を取るとかそういう目線で見ず、流し見だった。




より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト