日記・コラム・つぶやき

2018年8月16日 (木)

今度は腕時計まで

壊れてしまった。

約10年ほど使い続けた時計。
確か3.4万くらいのものだったと思う。昼間、腕時計が遅れていることに気づき、歩きながら近所の時計屋さんに行ったら「電池がないのではなく、中の問題です。部品を海外から取り寄せて交換すると1万はかかります」ということだった。

時計屋さんなのでそこで気に入った時計があれば購入してもよかったのだけれど、あいにく、なかった。




簿記始めてから1年くらい経過したとき、文字盤の大きい、大きな時計ができればクォーツじゃなくて、ほしいとずっと言ってたときに購入したものは大きすぎて重いので、やはり、壊れたものと同じような時計が欲しい。




1.メーカーは決まってる
2.骨格診断ウェーブなので、あまりカチッとしたのは似合わないらしいので、普通に女性用ので



3.色はシルバーで革ベルトじゃないの
(革ベルトも憧れるけれど、手入れが自信ない)



4.試験の時机に置いても見やすいの




5.クォーツで




ほしい。
楽天で買うか、店舗まで電車乗って行って買うか。




電車乗りたくないので、やはり、楽天かなあ。

約10年私を支えてくれた時計、お別れの時がきてしまい、悲しい。

2018年8月15日 (水)

お刺身は魚屋さんの方が安い

歩いて15分くらいのところに、スーパーがあって、今日でかけてきた。


商店街がお盆休みだから。

飲食店も基本お休み。




暑いし、簡単にごはん炊いて酢飯にして、お刺身買って海鮮丼みたいにしようかなと思ったら、あまりおいしそうじゃないお刺身がお魚屋さんの2.3倍の値段だった。

当然買わなかった。
蟹チャーハンでも明日作ろうと思ったら、生まれて初めて蟹缶を買おうと思ったら蟹缶の高さにびっくりした。



いつもいただきもので買ったことがなかったので、まさか1缶で500円もするだなんて思わなかった。お肉屋さんで立派なお肉が、お魚屋さんで結構なお刺身が買える値段……。




知らない事ってまだまだある。



もうちょっとで一人暮らし実際2か月? かな。
たしか。



トイレットペーパーホルダー、いらないだろうと買わなかったら、意外とピンチのときがあって、2.3回後悔したのでとうとう買った。



見た目もいいし、便利。あと、微妙にカーペットから椅子が毎回でてしまうので、小さめラグを注文した。





今日はレタスが安かったので、明日はレタスチャーハン。



なるべく、今日から週末は自炊しないで簿記。



お昼に3週間前の余った冷凍カレーで、卵買ってきてオムカレーにした。
卵は、消費できないので6個入りにした。


たまーに、最近、ローンは嫌いだけれど、年いったらできないし、ローンで中古分譲マンションかアパート自分が住むように買うのもありだなと思う。




自分とペットが住めればいいので、部屋数少なくていいし、狭くていいのだけれど。
追い炊きは今度はつけたいな。



検索したら、分譲というと部屋数が多かった。



【明日で休み最終日】


でも、いい休みだった。




2018年8月12日 (日)

一か月何してたの?

私が読者ならそう思うので、一人質疑応答

Q1 一か月なにしてたんですか?
A1 真面目に結構仕事いっぱいいっぱいで怒られまくりでした。
簿記は基礎テキスト見直して、週末に難解論点を! の計画が結構週末も体力的にダウンしてて、正直、仕上がりは過去最低レベル(現在)です。
お盆休み巻き返す予定。


得意の早起きもできず、低迷して正直、簿記史上一番の暗黒期でした。





Q2 今回取れる気していますか? 



A2 過去仕上がり最低状態なので、これから頑張ります。もう、怪我はしたくないです。
Q3 何でそんなに怪我してばかりなのですか?
A3 何でなのか自分でもわからないです。気を付けます。


Q4 最近DVDや映画、本、漫画、雑誌何をみましたか?



A4 DVD→怖いのも、ピーターラビットもまだ見てません。家にDVDないので。今度買ったので試験後思い切りDVD見ます。


映画→見てないし、何やってるのかもわかりません。
見たいのあれば秋に見れたらいいなと。



本→ずっと読んでなくて、得意の中国史の記憶がかなり薄れてやばい状態。
絶対忘れないという自負があってもこれだから、継続は大切だなと。
漫画→けがの治療で通ってる病院等で今さらながら、あんどーなつと暗殺教室にはまりました。


知らなくて、読んだことなくて、面白い本やマンガまだまだ沢山あるんだろうな。
雑誌→美人百花と美的は読みました。
会計人コース読んで感想言えるレベルになりたい……。



Q5 建設業経理士ってそんな多浪する内容ですか?
A5 NS受講生は優秀な方だと一発合格(しかも日商なし)もいるので、私が悪いだけです。
たまに適度に気晴らし、ちゃんと食べて寝て、きちんと過去問解いてをできている方なら受かってるのだろうなと認識しています。



Q6 ペットさん元気ですか



A6 2週間前から抱っこするとおもらしするようになりました。
元気に長生きしてほしいです。


Q7 一人暮らし何食べていますか?



A7 疲れた時、週に一回か二週に一回は地域のお弁当屋さんのお弁当食べていました。
お昼も会社でがっつり食べていました。毎週金曜に個人商店でお魚やお肉、野菜を買って
魚はホイル焼き(トースター)、肉と野菜は常夜鍋、炭水化物はイングリッシュマフィンかうどんが多いです。


小麦生活に戻りつつありますが、冷蔵庫にきちんと玄米があります。


アイスティーかアイスコーヒーは毎日飲んで、豆乳も毎日です。


きちんと食べていますが、食後すごく眠くなるので糖質控えめにしないとなと思います。




Q8 今後取得したい資格は? スクール行きますか?

A8 建設24回受験後はTAC通販で簿記の教科書買って、日商1級行きます。
基礎1.5年で準備してテキストと基礎問題全部来い! にして、過去問やって、そうしたら直前答練だけスクールを考えています。



直前以外は今のところ考えていません。

オリンピックまで日商欲しいを現実にしたいので、建設は24回受験したら一旦お休み、日商に全力で行きます。

Q9 仕事は何ですか? 残業ありますか?
A9 土建屋の地方支店事務です。残業は仕事量によりで、一般の会社の事務員さんのように月30-40は当たり前にあって、給料もいいという感じではなく、事務は基本間接費扱いなので「優秀な人以外残業しちゃだめ」傾向なので30分ほど毎日サービス残業したえら帰る感じです。


春から夏が事務は忙しいです。



現場の方のデータ吸い上げなので。
現場の方と忙しさは真逆になります。



忙しいときはマックス22時半くらいまで残業が数日続くときもありますが、
自分次第なので締めと相談して調整する感じです。


以上。




23回前の怪我から漸く椅子に座り続けることができるようになったハナシ

予約したのに受付だけで〇時間という大きな病院にも行ったけれど、さっぱり改善せず。



真面目に困ってた。

椅子に2.30分も座ってると本当に痛くて痛くて。



定期通院しても痛みがなくならなくて、困ってた。



数少ない癒しのアロママッサージも通えないくらいで。


ところがある日からよくなってきて、今、かなりよくなって、1.5時間なら連続で座れるようになった。


何がよかったかって、骨盤矯正というのを受けてみた。
怪我の衝撃でいろいろあったのがちょっとずつ治ったのだと思う。



矯正を受けて一か月くらい経つけれど、一回でびっくりしたのは
怪我後、なんか足のおさまりがわるくて、足を組まないと座れなくなってしまったのが初日で組まないで座れるようになったこと。



後はなるべく3.4日に一度ずつ通った。





相性もあると思うし、骨盤矯正をうたっているところが私の通った場所の内容と必ずしもイコールではないかもしれないけれど、体の不調で辛くて病院通いを待ち時間だけで〇時間とかしているのに、思うような改善がない方は選択肢の一つとしていいのかもと思った。




怪我をするとどうしても、そっちに体が機能を使うものだから疲れやすいし、がんばりがきかなくなる。そんなときは、病院でもらったビタミンB12や市販のビタミン剤を飲んでやりすごした。 


この間も転んでしまったけれど、もう、怪我はしたくない。



【簿記的に言うと】

修繕じゃなくて、ちょっと改良した感じ。



怪我するまで座れるの当たり前だったからこうして座れるようになったのが、うれしい。





2018年8月10日 (金)

きちゃった。受験票が。入っちゃった。ポストに。

今日ね、いつも通り買い物して、帰宅する途中、横断歩道を信号待ちしながら「ああ、今日入ってるかな。どんな顔して迎えようかな」ってちょっと、下がった気持ちと期待の気持ちで考えてた。

ポストがダイヤル式で、グルグル回して、カチッと開けて
大量のポスティングの上に鎮座する受験票。



ようこそ、受験票。





きちゃったね受験票。


無事に届いてよかったね。

引っ越した先で登録したけれど、ちゃんと迷わずに来れたね。



試験日:平成30年9月9日(日)って


赤文字で書いてある。






ミシン目にそって三か所破かなきゃね。




結構覚えやすい受験番号だったよ。





9月9日 クックの日だね。菊の節句だって。




ついでに言うと、毎回試験日にだいたい生理日が重なる予定だけど、今回もだよ。




熱中症にますます注意だよ。



【先生へ】



きました。受験票。


昨日はコメントと番組情報ありがとうございます。



昨日、番組情報いただいた時うれしくて「うわー」っと思いましたが、
瞬時に「今の私は先生に番組情報をいただけるほどの人間じゃない」「それほどの価値のある実力も努力もない」と思いました。

どうするの→テレビないのにどうするの? かなと思ったのですが、
実家で録画もしくはyoutubeに落ちるのを待つしかない感じです。


2万くらいでテレビは購入できるし、ジェイコムの番組も怖いのあるみたいで惹かれますが、

1.寂しくてテレビにのめりこみそう


2.テレビ台が……

で未だ購入に至っていません。
テレビ買うなら壁掛けの裏技をぜひマスターしたいと密かに思っています。





簿記どうすんだよの場合
→建設は今回で中断、10月から日商行きます。
簿記の教科書で。

ゴエモン買ってまでくださって、1.5年も建設毎日教えていただいた先生を裏切るような感じでとても決断までぐるぐるしました。


「もう知らないよ」
「受かる才能ないって認めて撤退しなよ」


等、先生からくることも考えました。


考えた経緯は他の記事にも書いた通りです。




24回を最後に次の建設は、日商1級基礎瞬殺レベルになったら受けます。
あくまでメインは日商なので日商をメインに今後は学習しようと決めました。

(全く関係ないですが、ちょっと今日あった雑談あげさせていただきました。中身はありませんが、お手すきの際確認いただければと思います)




夏休みは、お客様に合わせてなので月曜から16日までです。


風水)集中できる部屋にしたい

割と占い、好き。


なのに、勢いと勘で部屋を決めてしまった。
自分の勘をかなり信じているので、それはいいのだけれど、
木造の古い家にいたもので生まれて初めて普通の部屋(6畳)に梁がある部屋があるなんて知ったよ。


【風水のお約束1】
梁の下に机やベッドを置いちゃダメ、座っても、寝てもダメ。



を守ると、部屋の中心しかなくなる。
人は東がラッキーな人、西がラッキーな人に分かれるのだけれど、
私は東がラッキーな人。




お絵描き機能が機能しないので、文字で書くと


入り口は南


玄関開けたら廊下があって右手(東)に洗濯機、キッチン、左手にトイレ、お風呂、廊下の先に部屋がある。




ドアを開けると右手にペットのケージ、机、PCデスク、左手にベッド、
真正面に(北)大きな窓、ちなみに北東にも小さな窓がある。





部屋の南は入り口ドアとクローゼットのみで、何も置けない。



部屋の北、東、西は、立派な梁がある。





ここでもう一度風水のお約束。




【風水のお約束1】
梁の下に机やベッドを置いちゃダメ、座っても、寝てもダメ。






どうしようもないからベッドは壁から離して梁を避けた下に。(西)



PC机、机、ケージは梁下(東)に。



でも、本当は、窓を背にして入り口に座った方が落ち着く。






【風水のお約束2】
窓に向かって机はダメ、窓を背にしてもダメ。
集中できないよ。





これがあるんだな。




遮光カーテンつければOKとか、衝立でOKとか言うらしいけれど……。



そもそも、本場台湾とかの風水はお墓の場所から選ぶからたかが6畳の部屋に風水云々もないかもなとも。




そんなわけで、ちょっとタブーだけれど、
北の窓を背に、入り口南に向かって机を配置しようと思う。






【気になって、じゃあ、優秀と言われる人達の風水ってどうかな】


って、検索していろいろ見てみたりして、

あんまというか、風水関係なくない? と思った。





【もしも、風水アドバイスもしくは勉強部屋アドバイスできる方がいたら】



簿記向上できるアドバイスお願いします。


間取りは文章の通りです。







2018年8月 9日 (木)

キュウリがだめになり、ラジオを購入

冷蔵庫の中のキュウリがいつの間にか2週間経過し、浅漬けみたいにびしょびしょになっていた。

一瞬、浅漬け買ったかなとびっくり。

一人だとなかなか消費できないね。


ペットが好きなバナナもペットと自分だけじゃなかなか消費できなくて、危ないかなーと思ったバナナ食べたら今朝、おなかがゆるくなった……。


消費できないというのは小食とかじゃなく、むしろ食べる方なのに、なんだろう、一人で食べる食事はあまりおいしいものではないし、消費できるのは豆乳(夏は一日一本消費できるかも)、麦茶(水だし)、紅茶、コーヒー(両方水だし)くらいだ。


ヤクルトの消費も結構大変。

飲み忘れるとあっという間に賞味期限。



ペットが青梗菜を好むので、よく八百屋さんで買うけれど、ペットは上の葉の部分しか食べないので自分は下の部分をそうめんや肉料理に入れたり、おかゆに入れたりで消費する。

テレビがないとニュースに疎くなるのかなの話。


毎朝会社でヤフーニュースだけは見ているけれど。




今回台風の事も、人に言われるまで知らず、やっぱりラジオかテレビ必要だなと感じ、ネットでラジオを購入手続きした。


テレビ音声が入る12,000円くらいのものか、
テレビ音声の入らない2,000円しないものか、
2,000円のものとどう違うのかわからない5,000円くらいのテレビ音声の入らないものか、
迷ったけれど、2,000円しないものにした。



口コミを見て。



ジェイコムの有料放送が見れる部屋なので、テレビさえあれば面白いテレビが見れるのかなと思うけれど、テレビ台買うのがやだ。テレビ台のスペースとそのお金がでていくのがいやで踏み切れなかった。



スマホかPCのラジコもいいけれど、すぐ気軽に聞けるようにラジオ購入に至った。
うちの母はずっとラジオを暇さえあれば聞いている。




週刊文春や新潮ネタもラジオでやってると母から聞き、ラジオ買おうかなに至った。
最近お店で買い物してない。



ラジオが届いたら、朝は文化放送かTBS聞くんだ。





【ドラマは】



ティーバーで見てる。



高嶺の花、グッドドクター、デイリー、まゆゆの、くらいかな。



たまに闇芝居を見ながらごはん食べたり。
普通のニュース的なものが見れたらいいのにな。



【この間会社の人とランチに行った】



いつも机でもくもく食べて後は自由時間だけれど。


仕事が忙しすぎて、元気がない大先輩は紹介したお店に感動してくれて、「外に行けばこんないいお店があるんだ」と言ってた。
あれ、なんかこんな感覚私もこの間あったなと思った。
普通に外出してごはん食べた時、
「外にでればこんな世界があるんだな」と素直に感じた。
この世界が普通の人もいるし、気が付けない人もいるし、それぞれが人生なんだなと思った。



【帰宅後】



NSの簿記論と財務諸表論の講評見てみた。


結構建設でも見覚えのある論点が出ていた。



単位千円の解答用紙とか言ってた。
上を見ればきりがない、下を見ればすぐ底だけれど、誰かのための一生ではなく、自分のための自分だけがどうこうできる一生なのでもがくしかないよね。
今日も、受験票届いていなかった。いつも土曜くらいに届いていたので土曜には届くような気がする。



読者側

私、Twitterとかブログ読むの大好きで、それも簿記や税理士受験生のを読むのが大好き。

だから、大好きなブロガーさんや応援していたブロガーさんの合格記事や受験してきた記事や閲覧数が少ないと悩む記事なんかは、必ず何かしらコメントしたくなる。



コメントする時は、違うHNだけれど、ちょっとがっかりしちゃうのは
アメーバ会員のみコメント受付とか
コメント欄がないとか、
そういう時。

アメーバそのためだけに登録も考えたけれど、登録まで行かず。

会社のOBや身近な税理士受験生の方々が受験を終えた。


明日で最終。


すごくメールしたいけれど、がまん。
自分が試験直後だとメールさえ開く元気ないから。
思えば簿記初学時は、解答速報会みたいなの行ってそこから法廷ライブみたいな記事書いて、元気ありすぎだった。

自分が読者側だと更新があまりないと大丈夫かな(仕事や健康)とか、
「もしや撤退……」と不安になる事があるので、たまには生存確認できる記事を書きたいなと思う。

たまに見ていたブログのコメント欄でブロガーさんの「最近更新できていない」の記事に、こんなコメントがあって結構刺さった。




「前みたいに受からなくなったものね。気持ちはわかるよ。素直に、自分は受かる才能(力という表記だったかも)はないと諦めて違う道を探す所かもしれないよ(探すのも手だよという表現だったかも)」
これ、読んだ直後、
うわー、これ、そろそろ先生から言われそうだなと思った。
言われたらと思うと凍った。




かなり真剣に人様のブログコメント欄を受け止めた。


もしも、先生以外でも誰かに言われたらかなり来る言葉だなと思った。

結局、でも、撤退とか諦めるって拷問受けようがその人の気持ちにある限りは変わらないと思う。


逆に撤退を考えている人の所へ
例えば各予備校トップ講師と24時間夢のシェアハウスとかそんなのやっても受験生の気持ちが撤退ならばどうしようもないと思う。

周囲の影響はかなり大きいけれど、結局は受験生次第だと思う。




タバコの火が完全に水につけないとただの燻っているものでも、火種になるように、
受験生の中に火があるか否かのような気がする。

読者側としては、ブロガーさんのどんな気持ちで受けてどんな感触か等はとても気になる。
でも、今はゆっくり休んでいただきたいし、自分もたぶん9/9は感想等書く気力もないので今回書かず、次の日会社だけど久々にお酒でも飲んじゃうかぼーっとすると思う。




税理士試験受験された皆様、おつかれさまでした。


【受験票は】
8/8発送→8/15まで届かなかったら連絡だった気がした。


今日、気になって検索した。

8/8まで届かなかったらと勘違いしていた。


2018年8月 7日 (火)

自分と対話

今日、すごく久しぶりに真面目に仕事中、ずっと簿記の事と先生の事考えていた。



日商時代はこれが普通で、毎日、仕事中に簿記の事(朝やった問題や昨日やった問題、できなかった点、どうすれば解けるかな、解けたかな等)と先生の事は毎日考えていた。



でも、ここ一か月仕事いっぱいいっぱいで仕事中簿記の事考える余裕がなかった。




じゃあ、今まで余裕ありすぎだろーというわけでもなく、本当に仕事でいっぱいいっぱいだった。




いい転職をするには時間はないけれど、定年まではまだ〇十年もある将来。




人生の事、とか帰り道一か月ずっと考えた。


うちのペットは他の子の倍は生きているけれど、悲しいけれど別れるときは来るだろう。



人間の寿命は動物より長く、長いので本当は動物じゃなく、人間の子供を産み育てていればまた違った人生になっただろう。けれど、そういう人生じゃなかったのでそれは仕方ない。



もしも、未来に死ぬとき、後悔する事はないだろうか。



もしも、人生から簿記がなくなったら、後悔するだろうか。




ずっとこんな事をぼんやりと考えたりしていた。



うちの会社は異動が多く、また飲み会の帰りにふと、



会計極めたい、今、なくなったら後悔する、自分の人生は会計と共にありたい。簿記極めたいと思った。




そして今朝、他人がどうこうではなく、簿記極めたい。
他人がどうこうなら、日商3級一発で受からない時点で人より遅れてしまっているのだからしょうがない。でも、そこから建設、日商両2級までいけた。だから、行ける。諦めなきゃいける。





いつか、ではなく、きちんと目標を立てよう。




諦めなきゃいつかではなく、この日まで取りたいから簿記の教科書をこの日まで例題全部マスターとかにしようと思った。



目標の繰延はだめだ。




今まで先生にいただいた言葉をいろいろ読み返し、読み返し考えた。


TACとかの無料講習会の講師からもらったアドバイス「税理士科目欲しいなら日商は、原価計算が無駄というかやっかいで時間がもったいないので受験資格があるのなら、対策授業でさくっと勉強したほうがいい」等もぐるぐる考えた。



時間も、お金も有限で、また異動とか言われたらとかぐるぐる考えた。





・建設は、今回9月で打ち止めにしよう



・次の建設は日商1級の勉強が簿記の教科書例題全部瞬殺になったら受験しよう



・日商1級取れれば、やっと簿記できます言えるようになる。会社からも一回きりだけど、お小遣いがでる


・会社のOBは簿記論だけで10年近くかかったけれど、やっぱり簿記論と財務諸表論ほしい



・日商、税理士会計科目取ったら、ものすごくできない簿記受験生に教えたい。先生に教わったように、私が過去に質問したとんでも質問にも答えて教えたい




と思った。


すごい人からすると、「そんなの私、一年もかからないでできましたけど?」の話だけれど、年単位の計画だけど、実行したい。


2018年10月から簿記の教科書買って勉強したい。日商1級。
1.5年かけてその後3回の受験回数で受かりたい。




ちょっと、あほだなー自分と思ったのは、
別に建設勉強中でもやりたきゃ何も考えず工原の問題がんがん解いてもよかったんだなって事。ぼーっとしてる時間、テレビドラマをティーバーで見てる時間あったでしょ、その時間でもできたじゃないと。





途中で「建設一本にしなきゃ」と自分で止めてしまった。


一か月近く、ずっともやもやずっと自分と自分の中で対話してた。





【先生へ】


10月から簿記の教科書でガシガシ日商します!
工原は予備校の中古本あるので中古本でいいかなと今のところは考えています。


2018年8月 5日 (日)

吐けない 弱音

時期的に弱音、本音書けない時期あるよね。

今がそれ。



私、すごく好きなブロガーさんがいるのだけれど、もしもよ、この時期に弱音を書かれたら心配しちゃうし、やっぱり読者の士気も下がっちゃうと思うし。




それを考えるとこの時期ってなかなか……。


最終的なゴールは、会計極めたい、これは決まってる。





その途中が問題。


たいして更新していないし、建設業経理士検索でいらした方にはやる気や有益な情報を提供できず申し訳ない。





当初の理想は、


読者がやる気アップできるような簿記力底辺からの合格ブログだったのだけれど。




やる気アップできるような成果も、情報も提供できないので、せめてやる気ダウンの内容だけは書かないように心がけたいところ。





【最近の生活】


ペットがいるのでクーラーつけているけれど、朝はなんかやっぱり気になるので朝シャワーして会社行ってる。


最近はアイスティーを麦茶代わりに作っても飲んだりしている。



暑い日は、作るのも嫌だし、魚屋さんで見切り品(というかもう会社帰りだから見切り時間)のお刺身買って夕飯にしたりすることもある。今日は、兄弟がコストコのピザを冷凍したのを差入れしてくれたのでそれをお昼に食べて、夜は野菜炒めを作って半分は残して明日の夜ご飯。




冷凍庫には一週間ちょっと前のカレーもあるし、イングリッシュマフィンを冷凍したのもある。朝ごはんはいつも冷やしたきゅうり(水分補給)か、バナナ(カリウム取るため。ペットにもあげる)。




なんか部屋の契約ネット関係がジェイコムで、テレビ番組を安く見させてくれるらしいのだけれど、如何せんテレビが未だにない。あれば便利だろうしほしいけれど、場所もない。


ヤフーニュースだけは会社だけで見ているけれど、それでも知らないニュースや情報がいっぱい。ラジコでラジオニュースもたまに聞いているけれどPCつけてまでとも思うし、スマホにアプリ落としてまでというのもあったりする。








掃除機も実はない。箒とコロコロで掃除。間に合っているけれど、エアコンフィルター掃除だけは掃除機がないとできないので、やはり買うべきかなと迷ってる。





【早起き苦手な方へ】



私、早起きも睡眠時間短くても大丈夫だったけれど一人暮らししたらダメになっちゃった。

でも、カーテン開けて寝ると朝日で目覚めることができるのでおすすめです。
好きな漫画に和菓子職人の「あんどーなつ」という漫画があるのだけれど、この漫画に同じ方法が載っていました。


早起き苦手な方は試してみてください。でも、一番の早起きの秘訣は早寝だと思います。





【受験票】



まだ来ない。


来週には来ると期待したい。






より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト