自己流まとめ

2015年12月27日 (日)

為替手形を白竜で喩える 簿記3級

141回学習時苦戦した為替手形。
141回時の講義ちょうど休んでしまったんだよね。仕事抜けられなくて。
先生が「為替手形は重要なところで板書も多かったから、コピーしてもいいよ」ってテキストコピーさせてくれたけど……基礎がガタガタだったから、わけわからなくて
「これって丸暗記すればいいのでしょうか?」なんて質問してしまった。

「うーん、丸暗記というより関係性を理解がベスト」といった答えをいただいた気がする。
今になって関係性を理解っていうアドバイスがよくわかった。
今回、正直振出人とか指図人とかの単語は覚えていなくても、関係性だけ思い出してスラスラ解けるようになったから。

まさか為替手形がこんなに理解できるようになるなんて、
ありがとう、簿記学校の先生。

本当に感謝。


ただ、自己流なので合ってるかどうかはよくわからない。
私と同じように「為替手形わからない」と困っている方がすっきりできるといいなという願いと共に自己確認までにまとめてみたい。


ちょっと、わかりやすいように漫画『白竜』で喩えてみようと思う。
(他にいい喩えがなくてごめん。三国志で喩えるのも考えてみたんだけど、少女漫画ももちろん読むけど、如何せん男兄弟に囲まれて育ったため漫画だと『ウシジマくん』『土竜の唄』『白竜』あたりがバイブルの家なんだよね)


1.キレキレヤクザの白竜さんがシノギのニオイを敏感に感じ取りました。

Photo_3

どうやら大きなシノギのようです。
2.白竜さんの所属する黒須組は、剛野さんの組(王道会系剛野組)に対し
3,000円の売掛金があります。
Photo_4




3.一方で黒須組は、赤垣さんの仁勢組に対し、買掛金も3,000円ありました。
Photo_5






4.なんだかめんどくさいニオイがします。
キレキレ白竜さんはこういいました。
Photo_6
ここでゴラクだとたぶん次週へ続くなんだけど、今日は一回で完結させます。




白竜さんは考えました。
ウチの仁勢組に対する買掛金3,000円、ウチが売掛金を持ってる剛野組に代わりに払ってもらいましょう、と。
ただ、それには剛野さんの承諾が必要です。
5.白竜さんは為替手形を作成しました。

6.剛野さんに丁重に為替手形の引き受けをお願いしました。

7.剛野さんは「剛野さんが黒須組の代わりに仁勢組へお金を支払う」ことを承諾してくれました。
ただ、「何でもお金に換算するのがヤクザのやり方」とコミックにあるとおり、タダでは動いてくれません。

その代わり剛野組が持っている黒須組に対する買掛金3,000円(黒須組からすると売掛金)をこれでチャラにすることで双方了承となりました。




8.仁勢組の赤垣さんは、黒須組から為替手形をもらいます。


9.仁勢組の赤垣さんは剛野組の剛野さんへ、黒須組からもらった為替手形を見せます。

10.剛野組の剛野さんは、仁勢組の赤垣さんへお金を支払います。


シノギというより、なんというかなんというか。


今回の白竜さんの立場を振出人と言います。
白竜さんの立場だと(剛野さんへの)売掛金がなくなり、(仁勢組の赤垣さんへの)買掛金は為替手形で支払うので
売掛金と買掛金を減らすイメージで仕訳。



買掛金3,000/売掛金3,000
剛野さんの立場を名宛人(支払人)と言います。
剛野さんの立場だと(黒須組の)為替手形を引き受けたので、支払手形を増やす。
(黒須組への)買掛金はこれでなくなるので買掛金を減らす。


買掛金3,000/支払手形3,000




仁勢組の赤垣さんの立場を指図人(受取人)と言います。



仁勢組の赤垣さんの立場だと
単に為替手形を受け取ったので、増やして(黒須組への)売掛金がなくなるので減らす。
受取手形3,000/売掛金3,000
こんな感じ。
あんまり白竜に縁がない方はピンと来ないかもしれないけど、白竜好きは納得していただけたかなと。

白竜の中では男らしい剛野さんが大好き。
レイナのときも、剛野さんの男らしさに感動。


ちなみに、為替手形決済を聞かれたら

剛野さん(名宛人・支払人)は、
当座預金からお金が減るので当座預金を減らし、支払手形が決済されたので支払手形を減らします

支払手形3,000/当座預金3,000


仁勢組の赤垣さん(指図人・受取人)は
当座預金にお金が入るので増やして、もらった受取手形の決済なので受取手形を減らします。

当座預金3,000/受取手形3,000


減らすときは、勘定科目の定位置の逆仕訳(貸借逆)と覚えると定位置だけ覚えればいいので楽です。

こんな感じでこの問題では、この店はどんな立場かを想定して解くようになったら為替手形の問題が解けるようになったよ。

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト