自己流まとめ

2018年5月29日 (火)

減損を村田久美子さん(ウシジマくん)で喩える

日本国民の8割が知っていて、2.30代なら普通にセリフも出てくるであろう国民的漫画。

それが、ウシジマくんだ。



我が家には兄弟で買い集めたウシジマくんがある。


最初の方は、「これ、ゴラクとかじゃなくて普通の雑誌で連載してるんだ」と衝撃を受けたのを覚えている。個人的には今も淡々と〇〇くんシリーズやって欲しかった。




さて、村田久美子さんを覚えているだろうか。
1

ウシジマくん1巻より(画像はグーグル検索からお借りしました)



この村田久美子さん。



大手企業勤務。優しい彼氏ありのキラキラ女子をがんばって演じている26歳。

なぜ村田久美子さんがキラキラ女子を演じなければいけないのか。
それは、会社の女子グループからハブられるのが怖いから。
だから、カードギリギリまで無理して付き合う。
家賃は115,000円なのに(ちなみに私の家賃は確か48,000円これに高い管理費がつく)。


村田久美子さんは、もう限界でカウカウファイナンスを訪れたよ。
2

またしてもウシジマくん1巻より。



ウシジマくんは言います。



若い女ならいくらでも回収する方法はある!


いくらでもな!
ウシジマくんなのですから、夜のお仕事(工事現場とかじゃないよ)で回収するのでしょう。
そこは原作を読んでねということろですが、今日は久しぶりの簿記記事なのでそのまま進めるよ。


ちなみに、なんで記事書かないと言ったくせに書くかというと、減損を人に説明したくてしょうがなくなったからだよ。私、減損説明できるみたいな。
さあ、お手元のテキスト減損ページを確認。




数字は22回建設業経理士1級財務諸表の数字を使うよ。
持っていない人は基金のが無料で見れるから見てみよう。




村田久美子さん26歳。
耐用年数は人によって考えが違うと思うけれど、江戸時代の大奥だと30歳になるともうお役御免だったらしい(30超えても将軍の子を産んだ人もいるらしいけれど。一般的な規定の話)。中国史だとどうなんだと考えたけれど、時代や統治者の好みとしか言いようがない。


もしかしたら、規定でマックス上限があるのかもしれないけれど。



お母さんみたいな年齢の人妻に溺れた皇帝もいたくらいだしね。

この問題の耐用年数が8年なので村田久美子さんの耐用年数も8年としよう。
取得原価は30,000千円。なので、このお金をウシジマくんが貸してあげたとします。
金利とかそういうのはスルーします。(以下単位は千円)
村田久美子さんの価値は定額法で減価償却されます。


お金を貸して1年が経過しました。
今年の決算時の村田久美子さんの簿価は
30,000-3,750-3,750=22,500
村田久美子さんの期末の状態はこちら




1_2

ウシジマくん1巻より。
なんか、危ないお薬でいろいろ減損の兆候が見られます。



お金を貸したのに、その分の価値の回収ができないとウシジマくんは困りますよね。




だから、
1.村田久美子さんが生むと思われるお金の総額を現在の時間帯というか、今、の時価に直してあげます。
それが21,000でした。
今の村田久美子さんの時価を比較しましょう。
簿価22,500>将来稼ぐであろうお金を時価に直したもの21,000
22,500の価値があると思ったのに、実際は21,000くらいしか稼げないポンコツに成り下がったようだな。回収しないとな。




はい、ここで『減損』です。
さて、ここでクエスチョンです。


村田久美子さんを誰かに今すぐ売ってしまうか、それとも転がし転がし使うのとどっちが得なのでしょうか。
今すぐ売っちゃう場合
19,000



このまま転がし転がし使う場合


20,300
それぞれの価値があります。
今すぐ売るよりは使いきった方が得のようです。





でも、簿価より価値が下がってる!!
下がったままで記帳していいのか?
カウカウファイナンスの株主に正しい判断が可能な財務諸表を作っていると言い切れるのか。
答えは否です。
では、正しい価値に簿価を修正してあげましょう。
22,500-20,300=2,200




この差額2,200円が減損というものです。

今日のまとめ:本試験や模試で減損ってなんだっけとなったら、ウシジマくんの村田久美子さんを思い出そう。
そしてウシジマくんが気になった人はとりあえず、読んでみよう。
減損の計算、最初はわけわかんないだけれど、
やる事は3ステップなのね。過去問だと。
1.簿価を計算


2.同じ時価で減損か判定
3.減損の金額を出す



今回、自分を例にやろうと思ったけれど、ウシジマくんが浮かんだのでウシジマくん。





2015年12月27日 (日)

為替手形を白竜で喩える 簿記3級

141回学習時苦戦した為替手形。
141回時の講義ちょうど休んでしまったんだよね。仕事抜けられなくて。
先生が「為替手形は重要なところで板書も多かったから、コピーしてもいいよ」ってテキストコピーさせてくれたけど……基礎がガタガタだったから、わけわからなくて
「これって丸暗記すればいいのでしょうか?」なんて質問してしまった。

「うーん、丸暗記というより関係性を理解がベスト」といった答えをいただいた気がする。
今になって関係性を理解っていうアドバイスがよくわかった。
今回、正直振出人とか指図人とかの単語は覚えていなくても、関係性だけ思い出してスラスラ解けるようになったから。

まさか為替手形がこんなに理解できるようになるなんて、
ありがとう、簿記学校の先生。

本当に感謝。


ただ、自己流なので合ってるかどうかはよくわからない。
私と同じように「為替手形わからない」と困っている方がすっきりできるといいなという願いと共に自己確認までにまとめてみたい。


ちょっと、わかりやすいように漫画『白竜』で喩えてみようと思う。
(他にいい喩えがなくてごめん。三国志で喩えるのも考えてみたんだけど、少女漫画ももちろん読むけど、如何せん男兄弟に囲まれて育ったため漫画だと『ウシジマくん』『土竜の唄』『白竜』あたりがバイブルの家なんだよね)


1.キレキレヤクザの白竜さんがシノギのニオイを敏感に感じ取りました。

Photo_3

どうやら大きなシノギのようです。
2.白竜さんの所属する黒須組は、剛野さんの組(王道会系剛野組)に対し
3,000円の売掛金があります。
Photo_4




3.一方で黒須組は、赤垣さんの仁勢組に対し、買掛金も3,000円ありました。
Photo_5






4.なんだかめんどくさいニオイがします。
キレキレ白竜さんはこういいました。
Photo_6
ここでゴラクだとたぶん次週へ続くなんだけど、今日は一回で完結させます。




白竜さんは考えました。
ウチの仁勢組に対する買掛金3,000円、ウチが売掛金を持ってる剛野組に代わりに払ってもらいましょう、と。
ただ、それには剛野さんの承諾が必要です。
5.白竜さんは為替手形を作成しました。

6.剛野さんに丁重に為替手形の引き受けをお願いしました。

7.剛野さんは「剛野さんが黒須組の代わりに仁勢組へお金を支払う」ことを承諾してくれました。
ただ、「何でもお金に換算するのがヤクザのやり方」とコミックにあるとおり、タダでは動いてくれません。

その代わり剛野組が持っている黒須組に対する買掛金3,000円(黒須組からすると売掛金)をこれでチャラにすることで双方了承となりました。




8.仁勢組の赤垣さんは、黒須組から為替手形をもらいます。


9.仁勢組の赤垣さんは剛野組の剛野さんへ、黒須組からもらった為替手形を見せます。

10.剛野組の剛野さんは、仁勢組の赤垣さんへお金を支払います。


シノギというより、なんというかなんというか。


今回の白竜さんの立場を振出人と言います。
白竜さんの立場だと(剛野さんへの)売掛金がなくなり、(仁勢組の赤垣さんへの)買掛金は為替手形で支払うので
売掛金と買掛金を減らすイメージで仕訳。



買掛金3,000/売掛金3,000
剛野さんの立場を名宛人(支払人)と言います。
剛野さんの立場だと(黒須組の)為替手形を引き受けたので、支払手形を増やす。
(黒須組への)買掛金はこれでなくなるので買掛金を減らす。


買掛金3,000/支払手形3,000




仁勢組の赤垣さんの立場を指図人(受取人)と言います。



仁勢組の赤垣さんの立場だと
単に為替手形を受け取ったので、増やして(黒須組への)売掛金がなくなるので減らす。
受取手形3,000/売掛金3,000
こんな感じ。
あんまり白竜に縁がない方はピンと来ないかもしれないけど、白竜好きは納得していただけたかなと。

白竜の中では男らしい剛野さんが大好き。
レイナのときも、剛野さんの男らしさに感動。


ちなみに、為替手形決済を聞かれたら

剛野さん(名宛人・支払人)は、
当座預金からお金が減るので当座預金を減らし、支払手形が決済されたので支払手形を減らします

支払手形3,000/当座預金3,000


仁勢組の赤垣さん(指図人・受取人)は
当座預金にお金が入るので増やして、もらった受取手形の決済なので受取手形を減らします。

当座預金3,000/受取手形3,000


減らすときは、勘定科目の定位置の逆仕訳(貸借逆)と覚えると定位置だけ覚えればいいので楽です。

こんな感じでこの問題では、この店はどんな立場かを想定して解くようになったら為替手形の問題が解けるようになったよ。

最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト