簿記書籍、サイトなど

2017年5月 9日 (火)

簿記の過去問を手に入れる方法

過去問どうしようか迷ってる、そんな方に日程さえ合えばお得な? 過去問をもらえる方法。


TACや大原で直前の過去問のペラペラがもらえるのは有名。
これも請求してから後日届く。



だけど、TACのセミナーとかに行くと、過去の過去問が現品でその場でプレゼントされる。セミナー聞いてアンケート答えなきゃだけれど。





http://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/boki_gd_gd.html



おまけに直前のペラペラ過去問もプレゼントされる。




セミナーを聞いて過去の過去問現品。

間の空いてる回の分をどうするかは、本人次第だけれど。



現品プレゼントなんて太っ腹。



TAC今度の級受かったら行ってみたいんだーって方には、日程さえ合えばお得かもしれない。




2017年4月30日 (日)

日商簿記2級 未来のための過去問題集引き取りに行ってくる

連休中に。



私はカレンダー通りで月火は仕事だけれど。


この間過去問見に(最新の145はTACから取り寄せたし、買わなくていいのかもしれないけど)大型書店行ったら、TACの独占状態になっていてNSなかった。





ないと欲しくなるので、取り寄せお願いした。



たぶん、NS独占でTACが売り切れだったら、逆にTAC取り寄せた、、、かもしれない。





そんなものだ。








過去問解いただけじゃ受からないって言われてる中で毎回過去問買うのはどうなの? って正直思う。




家に過去問たくさんある。そのうち、1冊なくしてしまった。







買っても散々解いた問題ばっかしだし。



今回「ああああ、これ、この論点苦手なんだよね。ださないで」は前回同様なくしたいし、5/3は疲れ気味だと思うけれど、うさ簿記書く予定だし、あてる第一予想解くし。



今日で工業簿記は一応全部問題集解き終わった。


最高ランクまで。中にはなんでこれが最高ランク? 機械的に解けるじゃないとか、逆にぐぐぐ・・・これでこのランクとかいやいや、最高ランクにこれこそ訂正すべきというのもあった。



これは、ちょっとみたいな質問事項もあるけれど。



残りは、商業の総合の残り。


商業総合は、やっぱりできるなら3日に一度は解かないと気持ちのハードルが上がる。



今、総合問題には週末しか向き合ってないから結構気持ちのハードルが高い。



あてる、解けなくても、じっくり向き合えばいいや。





まだコピーしてないから、5/2の終業後、コンビニかスーパーでコピーして帰ろう。







【うさ簿記予告】


簿記の学校の掲示板を見上げる2羽のうさぎさん。



らぶちゃん「せっかく、やる気あるのに、簿記の学校もGWなの。自習室閉じこもる気満々だったのに」


白うささん「お、オレも自習室で過ごす気満々だったのに!!(家に居場所ねーし)」


受付のお姉さん「ごめんなさいね」



らぶちゃん「おうちでなんて土曜だとブランチと共におはようだし、早くてにじいろジーンの変身コーナーからおはようで、日曜だとサンジャポからおはようで絶対簿記できないの。。。自習室ないと困るの」




受付のお姉さん(テレビっ子なのね、うさぎさん)



hinata「らぶちゃん、白うささんこんにちは」


らぶちゃん「GW勉強する場所がないの。。。」


白うささん「GWに限らず家に居場所がねー、、、、オレたち受講生を放置して講師はのんびり海外旅行かよ。5月の講義で日焼けした講師から講義聞くのやる気なくすわー」


hinata「場所は作るものだよ。よし、GW河川敷で自習会やろう!!」



らぶちゃん「ほんと!? そうだ、hinata先生、この間の速報会ちっともわからなかったの。。。ごめんね」


白うささん「あ、オレも質問電話しようかと思ったけど、hinata先生が簿記課長から怒られるとまずいと思って知恵袋で質問しておいたわ。知恵袋の回答もよくわからなかったな。あれ、難問だったのかもな」


hinata「え、、、、ほんと、、、困ったな。じゃあ、自習会もしつつ、145回第五問もう一度説明してみるね。河川敷だから、クローバーもたんぽぽも食べ放題でお財布に優しいし、気分転換のお散歩もできるし、5月の風も気持ちいいはず!」



白うささん「いいなー。ぴーちゃんさんも呼ぶか。おやつもオレ持って行くわ」



らぶちゃん「何時くらいまでできるかな」



hinata「みんなは夜行性だから何時でもだけれど、さすがに治安もあるから暗くなったら解散ね」




本当は私も5月の風に吹かれながら、ビールとバーベキューでも楽しみたい。




でも、いいんだ。



というわけで特別用意してないけれど、GW中にうさ簿記 145回第五問 リベンジ編を書きます。




用意は当日してから書いてみます。






2017年2月19日 (日)

ネットスクール 日商2級商業簿記 新範囲攻略テキストがある

http://www.net-school.jp/shopdetail/000000001710

145回で合格取る覚悟だけど、受かるまで受け続けるという科挙みたいな決意なので

(実際の科挙は受験するのにもいろいろ生活があるので、受験できる層も限られてた。そう考えると日商は公平ないい試験なのかもしれないけれど)、145回で残念なときはこのDVD付きのネットスクールの新範囲だけのテキスト買って勉強する。



でも、演習はどうするのとちょっと今思った。


新範囲だけの演習本出してほしいです。

【サクッとのうさぎさんへ】
大好きだけど、できれば145回で受かりたいのです。

2016年12月29日 (木)

TAC 過去問の分厚さにびっくりした



厚さが半端ない。もう、カッターで切る気力もないので、問題はコピーすればいいやと思った。



でも、今回はTACに決めた。

144回が載ってるから。


大晦日に144回を解く。





ついでに無敵の簿記、買っちゃった。。。




今週は、本当に受かるのかなってまた思っちゃった。




合格が見えない、というか。日商二級に対して。




ちょっとヘミングウェイの名言と共に

釣れないときは、
魚が考える時間を
与えてくれたと思えばいい。



→受からない時は
不合格通知が簿記勉の時間を、考える学習の時間を
与えてくれたと思えばいい。




こういうことでしょうか。



考えすぎるのに十分な時間与えられてるのは、お前はまだまだ足りないということなのかな。







心の底からやりたいと思わないなら、
やめておけ。



→畢竟、そうなりますよね。


そのうち、予備校の講師からも同じ言葉を受けるかもしれない。




もう、いいんだ。
今回は予備校の教材と心中する覚悟。



142、143、144回のみ後は第三問満点取るまで続けて、保険としてあてるも解くんだ。


今までドクターXとか録画早送りで見ていた時間に、無敵の簿記読むくらいいいよね。




自分の可能性は自分で伸ばさなきゃ、信じなきゃと思う。



世界中の誰もがもう無理って言っても、自分はこれだけやったからって言える根拠にできる実績としての勉強をしなきゃと思う反面、受かれば不正以外は何でもいいんだよと思う自分もいる。





2016年11月30日 (水)

私が問題集で一番好きなのは、大原のステップアップ問題集

これだけは、解いていて楽しかった。


3級も2級も。



なんというかクイズ感覚で楽しかった。





え、そんな面白いなら初めての一冊に、という方にはちょっとおすすめできない。


なぜなら、一応、基礎問題集をやった人前提の問題集なので。





3級受かったときは、これも丸が二回つくまでは解いた。


2級は商工買ったけれど、丸が二回まで行ったのと、いかないのと、問題自体解いていないのもあったかもしれない。



なので

1級にいける!→1級行ってもステップアップ問題集は買って、今度は二回○目標!



2級、また会えたね→とりあえずステップアップ問題集回すのを目標



は決まっている。
 
144回みたいに過去問回したら通じるが通じないそんなときに必要な基礎と応用力を養いたい。




ちなみに、過去問はTACが一番いいと個人的には思います。


訂正が一番少ないし、問題豊富だし、まとめページが充実してるから。
あと、横の天使マークとかなんかいいし。



ただ、買ってよかったなと思ったのはネットスクールの未来と過去の~過去問。



これも、初めての受験の方には説明がちょっとカットしすぎな気がするけれど、おもしろかった。




この3冊はおすすめです。





2016年9月19日 (月)

念願のパブロフ電卓本でサインチェンジキーに感動した

今まで-つけたままで計算してた。

銀行の窓口さんもそうしてたし、今まで見てきた中で-ついたまま率100だったのでこんな便利な使い方があったとはと感動した。
皆知ってることでしょうね。




でも、すごい簿記でも使えるので毎日使ってる。

ありがとう。よせだ先生、パブロフ君。

買ってよかった。



その他テクもそのうちマスターしたいな。
本当は電卓講座とかあればぜひ受けたいのに。



昔、そういう講座もあったとか学校の先生が仰ってた。



何年前か聞かなかったけれど、その時代に入学したかった。
電卓すごい叩いて「あいつすげー」みたいな感じになりたかったなー。
いや、何年かかっても今から徐々にこなせばなんとかなるかもしれない。



【大原石川先生のコラムを発見】


http://news.himmel-rich.com/?p=324



あまりにも境遇が似ていて、まさか、私の会社のOB!?
とまで思ってしまったよ。
どこも建設関係はこんな感じなのかなー。



宿題まだ終わってないけれど、そろそろ寝ます。

2016年8月23日 (火)

すいすい 漫画 簿記 2級 読みたい

存在は知っていたけれど。
もちろん、建設本試験終わってからだけれど。

ただ、パブロフくんで思ったけれど、基礎力ないと漫画も楽しめないとわかった。



旧範囲っぽいけれど。


教材はたくさんあるんだな。

今回、二回目の受験で個人的おすすめ本

【商業】


桑原先生の『日商簿記合格LIVEテキスト商業』これ、商業では断トツ読んでて面白かった。
新範囲でも出せばいいのに。

個人的な趣味とかあるかもしれないけれど。紹介してくださった先生に感謝。



【工業】


誰が何と言おうと、TACの過去問。



これね、何がいいって勘定連絡図がいちいち載っているのが他になくて、いい!!
しかも、TACは他社に比べて出版早いのに誤植少ないし、ほんと助かった。



とここまで書いたのに、144回はネットスクールの『未来のための過去問題集』にしようと思います。



理由:手持ちの過去問が汚すぎる。

手持ちの過去問の誤植がちょっと…。


もし、合わなかったらTACに戻ります。

2016年4月16日 (土)

ネットスクールでも予想大会5月15日(日曜日)にやるよ!

http://www.net-school.co.jp/event/nis/yosou/



貼っておきます。
ネットスクールは3級時ノーマークだったので、ちょっと見てみたいなと。
でも、ネットで見るのに、5月15日だけなのかな。
そこだけが気になる。
直前期の過ごし方に期待。


2016年4月11日 (月)

昼休みに買った

9df6dba621a6475e8454b930763b1094

そして使いやすいように恒例の解体

87dcc75d762646e6802c9e89b68fcb08
今回は派手に破けました


作ってくれた方、ごめんなさい


カッター入れてから解体したのに
A6ee26ae908444a084cfc7f78baf40ac


とりあえず、まだ解いていないので
特筆すべきは表紙を裏返すとこのように
なんかお洒落な本を読んでいる人に変身できるところでしょうか。
簿記勉を公開したくない方におすすめです。


この配慮はとても嬉しいです。
隠れ簿記勉家として。


【クラシックでも】


この曲は○○の指揮じゃなきゃという人がいるけど、私は聞きやすいか、
好きか嫌いかだけで。


私にとっての過去問は大原が好きなのだけれど、
TAC買って解いて、また大原買ってみても同じことだけど、それでもいいと思う。


同じ曲のCDを指揮者が違う、楽団が違うで買う人もいるのと同じように。
自分も簿記受験生で簿記の世界で生きているので、過去問に興味があり、教材買いをやめられない自分がいました・・・・・・的な心境でしょうか。



また解いてある程度経ったらレポでもしてみようと思います。
全てはGWのために!!


全く関係ない話だけど、このタイトル『過去問はいりました』にしようかと当初思った。
魔法使いプリキュアの敵役のセリフ「魔法はいりました」で。


今回のプリキュアが今までより色あせて個人的に見えるのは、この敵役がいけないと思う。

「はいりました」って。
じゃあ、今まで何なのというか。


居酒屋の店員かなにかっていうか。


やっぱり光は闇があるからこそ輝き浮かび上がるように、
プリキュアは敵あってのものだと思う、そう思った月曜日。

最近、プリキュア見れていない。

あと、入りましただと「もう過去問回してる」と実際回してないのに過去問回しました詐欺みたいになるのもやだから。




2016年4月10日 (日)

どこかの簿記サイトで

合格するためには

「自分が失望されたくない人に簿記合格を宣言すること」とあった。
今週、誰に言えば私は追い込まれるか真面目に考えた。
落胆されたくない人。



かつ、あまり優しすぎる人もだめ。



優しいときっと私も甘えてしまってどんどん堕落するから。




なかなかいない。
というか、周囲に簿記勉をしているのを打ち明けていないし。
簿記学校で今回お世話になっている先生には
「2級は難しいのは承知ですが、再受験はもう耐えられないし、9月建設受けるので再受験は考えたくないです。一発で行きたいです」宣言はした。
落胆、失望、されたくないな。

今日、近所の本屋さんちょっとだけ3分くらい寄ったらTACの過去問山積みだった。
現時点で過去問まともに出してるのネットスクールとTACくらいだし。


ネットスクールは、コンビニで一回分ずつ購入できるのですごく便利。
http://cvsprint.net-school.co.jp/


今すぐ過去問が欲しい!
でも、本屋さんがない、閉まってるとかそんなときも入手可能。
田舎の民に優しい!!
書店だとTACの独占状態で、何が変わったんだろうとぱらっと見てみた。
たぶん、予想問題と前の方の対策だけ違うのかなと個人的に思った。
ぱらっとだからそこまで見てない。


でも、141回対策時よりちょっとTACの過去問も、親切な解説になったような。
141回時とだけ比較だけれど。
141回時、つまり私の初めての簿記受験、過去問買うとき、どの会社の買うかすごく迷った。



書店でぱらっと見て、解説が一番自分の感覚に合うというか丁寧だなと感じたのが大原で、だから絶対2級も大原買うんだと思ってた。
(欠点は田舎だと入手しづらいことくらい)
でも、まだ出てないから、もしも、GW前に問題集回って墨入って暗記するまでいっちゃったら(まだ回せてない)、待たずにTAC買っても悪くないかもと思った。


ネットスクールのこれも気になる。

日商簿記2級 商業簿記対策_本支店会計・手形・税金
桑原先生プレゼンツのオリジナル対策問題とその解答がセットになっています(解説は本支店会計の問題のみついております)
サイズ:A3、印刷色:白黒、枚数:4枚





【合格するには】
工簿を好きになること。工簿でミスしないことって、TAC過去問にあった。
配点は商簿の方が高いのに。

同じこと簿記学校の先生も言ってたな。

とりあえず今夜も優先順位順に問題集続けます。
(今、滝澤ななみ先生のブログ見たら「さて、6月受験を目指している方、勉強は進んでいますか?
2級だったら、ゴールデンウィークまでに過去問演習前までやっておきたいところです。
なお、商業簿記にばかり目が行きがちですが、工業簿記の存在も忘れずに・・・。
・・・というか、ここのところ商業簿記のほうが、かなり解きづらい問題が多いので、むしろ工業簿記を頑張りましょう。」と。)

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

バナー

リスト