建設業経理士

2017年9月16日 (土)

今期はWEB講座(基礎)は倍速なしで受講

しようと思った。

なぜなら、リアル講義っぽさがでるから。
予備校のDVD通学とかと違って、自宅でWEB講義だと誘惑が沢山で
気になることをすぐ検索してしまったり(簿記以外でも)、自分が一番の敵になる。
せっかくの三連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


私は明日、明後日外勉するつもりが台風でかなり荒れるらしいので地元でというか家で過ごします。ただ、夕方から美容院を予約してしまっているので台風だろうがそこは行きます。




お店に迷惑かけられないし。
空いていればラッキーだし。
【今回ブログ村外して以来で最高に訪問者が9/10以降数日増えた】
びっくりしたら、建設2級受験生が多かったみたい。


結構荒れた回だったのかな……。


どうしても受かりたくて検索してきた方が多いのかなと思って、おすすめ本とか書こうと思ったけれど、過去にも書いてたなと。



何か有益な情報をせっかくだから書きたいなと思ってた。
①NSの直前講座(1万くらい)は質問電話できるし、SNSで質問必ずできるし、模試もつくしおすすめ
②教材は、TACでもパタ解きでもいいから過去問一冊+サクッと(NS)+模擬試験問題集(NS)はやれば怖くない
ちなみに私は①と②もやりました。
③正直建設1級より会場の雰囲気の殺気は建設2級の方が段違いにすさまじいものがあったので、(まさに殺伐としていた)特に独学や集団で電卓叩く経験のない方は普段から電卓検定の動画をかけながら学習するとか、うるさい場所で問題解くとかそういった訓練は必要だと思う。
ちなみに、私は22回、そういった訓練から遠ざかっていてそれも敗因の一つだと思う。




②の教材なんてコンビニコーヒー
ファマが好き?

セブンが好き?


ローソンが好き?
みたいな話なのでどれ買ってもそんなに(誤植が激しいとかなければ)差はないです。


付け加えるなら、TACの過去問は私が受験した20回当時は見つけたら即買いの限定本扱いでした。
今はどうなのかわかりません。
①がおすすめなのは、できなきゃ合格できない精算表の動きを真似しやすい解き方講座がおすすめなのと実際の本試験の大きさの模試がおすすめだから。
③を今回強調したくて書いてみました。
私は23回で財表と原計受けます。


そのために週2は外勉するつもりです。




9/11-13までなんか緊張とか抜けなくて体調ちょっと状態でお小水の色もなんか濃くて、眠れなかったりしていたけれど、13日にDVD見たら復活しました。
抜け毛も抜けなくなってきました(よかった……)。
スイカやトマトはそのままだと甘味をそこまで感じる事ができません。



今回の経験は「おいしくスイカ(合格)を味わう事ができる塩を入手できた」と私は思うことにしました。


9/10-12くらいまでは、反省する事なんかないとか、執着心がすごかったけれど、漸く冷静になる事ができました。
建設業経理士は上位で合格を奪い合う資格ではないので、7割取れれば受かるので、縁あって検索で訪問された建設2級受験生の方、一緒にがんばりましょう。
6768a

2017年9月 6日 (水)

第22回建設業経理士2級桑原先生の予想が無料で見れる


    

youtubeなので、そのまま見れます。



私が一番建設2級で力がついた市販教材は、模擬試験問題集でしたが、 本番直前までは市販だと桑原先生の予想を参考にしました。



日商もですが、桑原先生の声は聞くだけで受かる気になるので私はやる気をもらうためにずっと聞くときもありました。




1級の予想(1級は1級担当講師による)もyoutubeで無料で見れます。


受験される方は、ぜひ!

2017年8月 6日 (日)

建設業経理士の定規は、30センチかつ透明推し

この間100均行ってきました。


30センチ定規も売っていました。

色付きではないですが、透明で十分試験に対応できるものでした。
100均じゃ30センチはないでしょと思い込んでいたので、ちょっと感動でした。



建設原価計算ではあまり定規は使わなかったのですが、2級は絶対持って行くべきだと思います。



精算表、透明30センチ定規があるのとないのとでは効率が違います。
透明だと下の数字も見れるので便利です。


日商で定規なしに慣れている方はなくても大丈夫かもしれませんが、マーカーと透明30センチ定規はあった方がいいなと思います。


過去問解くときも忘れがちなので、マーカー引いてしまいます。



今日、早く原価計算卒業したいと思いました。
卒業したい、卒業したいと呟きながら電卓叩いていました。




がんばります。






2017年3月13日 (月)

建設業経理士1級の模擬試験問題集出してほしい

あてるみたいな感じのでいいから。


4回だと多すぎるので、3回で1冊がほしい。



2016年9月12日 (月)

ネットスクール建設業経理士速報、きた







私、








今日、ずっと待ってた。 昼休みに仕訳だけアップしてあって、「あー、早くアップして」と思ってた。 そして、大原、17:00に公開予定のまま、17:20くらいになってもアップされないので私、しびれ切らして帰った。 今のところネットスクールと大原だけみたい。 微妙に配点違うのね。

第20回建設業経理士 2級 こんなのが出ました

第一問 配点20点

(1)外注先に対する支払処理(前払あり)
(2)固定資産修繕と改良(引当金あり)
(3)固定資産除却
(4)手形借入金
(5)完成工事割引ありの支払い


第二問 配点12点
(1)消費税 税抜き
(2)工事進行 見積変更パターン

(3)利息の経過勘定P/L,B/S表示

(4)有価証券売却益
第三問 配点24点

問一 理論 原価の分類

問二 完成原価報告書

第四問 配点14点
部門別 相互パターン
第五問 配点30点


精算表、ちょっと過去問と違った毛色
以上、こんな感じです。

2016年9月 7日 (水)

簿記系資格は時計が大切だった

時計、なんと予備がない

困った
今からアマゾンで注文しようかと月曜から迷ってる
ヨドバシの時計コーナーで確か5月に電池交換したばかりだけれど、なんだかんだでもう6-7年使ってる時計だし、もし、万が一時計が本試験で何かあったらと思ってしまった。



デザイン重視のドレスウォッチ(しかも珍しい機械式。ドレスウォッチなので文字盤は本当に簡素化されていて時計だとは思いたくない感じ)でも、いいから持っていこうか。



ドレスウォッチならかろうじて持ってる。


母親の時計を借りるかと考えたけれど、ロレックスのコンビしかもダイヤギラギラなんて、名古屋人くらいしか持たないだろうし、自分の年齢しかも、自分のような薄給土建屋OLが持ってたら不釣り合いだし、盗んだのかと思われてしまうかもしれない。



時計ね、日商のときから簿記用の欲しいな。買いたいなと思っていたけれど、いまいち欲しいのがなくて。


学校の先生(男性)の時計がすごくきれいでどこのメーカーか知りたいなとは思ったけれど。女性の先生も文字盤大きいのつけている率が高いなと。



今日は、会社帰りに文具店で鉛筆とか買ってきました。
日商はシャーペンだったけれど、万が一を考え鉛筆も。
後は健康と問題回すだけ。


でも、毎朝通勤時考える。
どうしよう、みたことないの出たら。


どうしよう、わかってる問題なのに処理を電卓ミス、記入ミスで間違えて0になったらと。



こういうの日商ではあまり考えたことがなかった。
不安なのは誰でも一緒。とりあえず一番は健康で行って健康で帰ってくることだと思った。

2016年9月 2日 (金)

建設業経理士試験の定規、どれにしよう

Photo


リラックマ定規→会社で会計書類チェック時、15センチだと短くて、でも、いろつきかつ透明かつ、長いのが欲しくて探して買った。長くすると30センチになる。

かわいいし、ラメ好きとしてはラメがキラキラしてるし、小花もかわいいし、いいんだけれど、欠点はこのタイプ、真ん中で曲がるので、押さえる指が痛くなったり、集中できないので、結局会社では15センチ状態でいつも使ってる。


15センチの割には重いので、通常会社ではキティーちゃんのもっとスリムな15センチいろつき透明の使ってる。

リッラックマは好き。ローソンのボウルすごく欲しかった。
コリラックマとセットで。



ローソンで買い物結構したけれど、そこまではたまらなかった。





真ん中のブルー透明定規→今回ロフトで買った。
太さはこのくらいがいいな。しかも、これ、傾斜がついて、さっととれるので便利。
ただ、建設には短いな。



ロットリング木製定規→建設のために買った。


木製のほうが集中が途切れないと聞いて。

さっさっさと見れるけれど、重いし、次の数字が見れないのがちょっと。
どれも、いまいち。



【今日昼休み】


近所の本屋さんで、ネットスクールの模擬試験問題集買っちゃった。
http://www.net-school.jp/shopdetail/064002000004/


10回分で972円。


しかも、ネットスクールの講座で使用している教材らしい。


今回、建設で思ったのは毎週ごとの予想問題を通しで解く経験がすごくよかったということ。

10月に答練とか直前が始まるので、その前に解きまくりたいので、10回の模擬試験を毎週日曜とどこかにマストで9/12~答練少し前までの目安で組み込みたい。
TACのあてると迷ったけれど、表紙後ろに桑原先生の名前があったので、即買いだった。
今の私に「好きな有名人は」と聞いたら、少し前なら「松坂桃李とキスマイの玉森」だったのに、今は「桑原先生」即答かもしれない。女性なら、見るとなんか元気になれる岡副さんです。
真面目にTAC講師時代教わった人がうらやましい。
何の教科の先生だったんだろう。簿記か、税理士なのかな。


自分の学校でカリスマ講師のDVD受けたことがあったけれど、割ときっちきちのスケジュールだったのもあって、残念ながら思うように理解できなかった。
すごくいい先生らしいし、いい先生っぽかったけれど。
桑原先生はテクニックを披露してくれるので好き。

2016年8月24日 (水)

19回の過去問をリベンジ

19回リベンジとタイトルをつけて、

19回もリベンジするとか気合入ってるなと誤解を招くといけないので、このタイトルに。


19回、解答用紙はPC出力のものだと消しゴムで消すと汚いので再度新しいものを出した。


毎回消しゴムけしけしなので、消しゴムのかすと消費量がすごいです。





結果73点。


合格ぎりぎり。


解く前から「もう八割超えてもいい時期じゃない?」と思っていたけれど、なんだかなー。


1.今日解くまでの学習(何をしてきたか)


時間できたときにパタ解き解答を読む、特に精算表の処理
精算表に特化したミスノート(サイズが小さいので電車内とかちょっとした時間に便利。作るのは時間かかるし、頭も使うけれど)
先生からいただいたまとめをパラ見

夜問題を解く(精算表や四問目)

2.今日なぜ合格点はいったものの捗々しくないのか

19回は解いて、見直し、解きなおし一回、そして今日、だった
パラ見リストから漏れていたのもあるけれど、一番大きいのは電卓ミスなどの過失




何度もする間違いは完成工事補償引当金のB/Sへ書き込む数字を整理記入に記入して、数字をおっきくしちゃうもの


なぜ完成補償引当金のみこのミスをと思ったら、ちょうど疲れて集中力の切れかかる、精算表のラストに近い処理だからなのかもしれない

結構疲れがきて、きちんと表を読んで処理すれば高校生でも間違わないものを
「縦、だから縦計だ」と勝手に思い込んで縦計合計して数字おっきくしちゃったり……

3.その疲れの原因は


やっぱり昼寝廃止にしたからかな
それとも、手作り弁当という名の冷凍食品詰め合わせ弁当をやめて、昔買った一応賞味期限内の置き換えダイエットにお昼を変えたからかな

お財布痛まないし、時間もかからないし、すごい便利


…両方かもしれない


眠くはならないんだけれど、(食べる量が減ったから)ただ、問題解いていて手が止まる(考え込む)と意識が飛んで寝てるときがある

ただ、もう時間なくて昼寝する気分じゃない


気分的にもう昼寝本試験までできない



日商ももう落ちるわけにいかないので、昼休みは日商工業宿題や予習、そして建設見直しや解きなおしに当てて、始業前にもそうしてる

4.どうしたらミスが減るのか


学校の先生も言ってたけれど、「ミスだし。てへっ」みたいなノリだと一生直らないらしい


気を付けていると直るけれど、また時間置くと再発…
あと結構一行上下違いに書いてしまって(これは自分で気が付く)訂正とかある


5.今後の対策

日商3級再受験時学校のスペシャル有料教材買ったんだけれど、午前クラスの女性の先生がアドバイスをたまたまくださったんだけれど、それがヨコ解きかつ、配点の高い順だった

日商3級なら1.3.5をひたすら暗記する勢いでと教わった


もちろんその通りにスペシャルな有料教材(値段は都内ランチ一回分くらい)を解いた


やっぱり配点かつ頻出の高いものをしっかり対策する


6.受かる気はあるのか ブログ更新してる場合じゃないんじゃ…


受かる気ある

3級でお世話になった先生がすごいことを初回に言ってて我に返ったことがある

みなさんは、受かるためにここに毎週座るんです
合格するために座ってるんです

そこを間違えないでください


そんな内容


あたりまえだけれど、そんな認識0で座っていたから「そうだったー。合格するために来てたんだったー」とやる気スィッチが入った瞬間



この理論で言うなら、


私は建設業経理士2級に合格するために、去年から簿記の勉強を始めて心が折れつつ、可能な限りのプライベートの時間を簿記に費やしてきたんだった



しかも、皆さん覚えていますか?


私の簿記勉の目的を


12月に退職する方に合格証書見せるのです


12月にいなくなっちゃう

=日商なら144回しか


建設なら今回の20回しかない!!


なので落ちるわけにいかないのです


だから建設は直前講座も申し込んだ


網羅型予想問題も着手した


今日でやっとの合格点2回目

たぶん、まだ消化できていないのだと思う

知識の定着がまだというか


今日、何か簿記関係の知恵袋見てたら


本気で受かる気あるんですか?
知恵袋やってる場合じゃないですよ


の言葉があった


結構、思うところあって毎日ブログ更新してた

今日を以て本試験まで記事の更新は自粛しようと思った





【すごい気が早くて、これはいつものことですが】



日商1級講座もし、都会の教室講座受講だと通学の交通費だけで万超えるし、時間も定時で急いで乗って、走っても開講ぎりぎりレベルだった。


帰りも酔っ払いの多い臭い電車で終電ぎりぎり、地震とかあったら怖いなとも。

体力的に自信ないし。田舎のネズミなので都会が怖い。


週末ロングだと復習がおろそかになりそうだし、最近いろいろ考えたりしてた。


自分の計画だと日商1級一周→建設1級学習スタートだから。






いつも先のことばかり気になっちゃうけれど、今は建設2級と日商2級。




2016年8月22日 (月)

即死論点を克服する

頻出じゃなければスルーだけれど、

・本支店(本店集中)

・工事進行(前受あり。実務的には多いんだろうな)


真面目に即死してしまう。

しかも頻出だし。


ここは、もう視覚的に書けるように、空き時間は常に見る意識でいくしかないなあと。


建設も始めたばかりは
勘定科目、わかんない、長い、わけわからない、完成原価のBOXなにあれだったけれど、
今はそんなこと思わなくなったし、慣れって大切だと思う。


自分は結構耳のほうが覚えやすいんだけれど、また音読作戦かなあと。


【私の大切なマイ電卓が】


手の油か汚れか、なんか指紋で汚い。

パソコンを拭くクリーナーで拭けばきれいになるかな。


結構皆さんちゃんと手入れしているような気もする。
指紋とか他人の電卓だから、見えるほど見つめたこともないけれど。

武士が刀剣の手入れするみたいに、簿記受験生の武器? の電卓はやっぱりそれなりに手入れしたい、と、電卓をバッグの中で一台壊した経験のある私は思うわけです。


ちなみに、会社のPCのキーボードがめちゃめちゃ汚いのは自分も皆さんもデスクで仕事しながらとか、ネットしながらとかお昼食べるから。

一番汚れたのは、出前で注文したたぬきうどんやたぬき蕎麦でした。

おじさんとかコーヒーこぼす人もいたし。


お砂糖ミルクありだと悲惨です。



最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト