先生へお知らせ

2017年7月22日 (土)

先生へお知らせ 2017.07.21~

先生、こんばんは!

あまり考えが言葉にまとまらないのですが、
今のままじゃいけない感がいっぱいでどうしたら後悔のない毎日になるか考えました。



1.朝勉に勝るものなし(自分の中では、自宅勉では最強です)

2.ただ、朝勉は失うものもある(寝不足で花粉症になったり。今の時期は暑さが怖いです。今朝も通常生活なのに朝勉なしなのに通勤途中気持ち悪くなったり。飲み物飲むと回復します)


3.なぜ最近朝勉をしないのか
失う体力が怖いのと、一番はこれやらなきゃ死ぬ。寝てる場合じゃないという危機感がまだないのかもしれません。


毎回朝勉効率いいときは

朝これやらないと失うものだらけ
→何としても起きなければ
→気合入れるために高温シャワー
→スッキリ
→朝勉

仕事

そして昼休み勉へ
20分昼寝

仕事
→そして総括そしての夜勉へ


とうまくバトンタッチができていました。




時間をわけて記憶するので記憶の定着にも役立ったと思います。



都会の駅前の路上でも、交差点のど真ん中でも精算表解けるくらいの気力と集中力が日商3級再受験のときはありました。たとえ話ですが。




今は、若干いろんな環境も違い、体力は一年分衰えとありますが、やはり改善の余地があり過ぎると思います。いろいろ。



昼休み20分は寝れば早起きも体調不良時以外は、慣れでなんとかなるはずと考えました。



これを朝勉で、


これを昼休み勉で

必ずというリミットがないのがよくないと思います。


ちょっとだけ早起きだとやれることも限られてきます。
可能ならやはり5時には起きれたらと思います。





3級時は小さな手帳にそれらを書いて、ちょっと仕事中もたまに見て
「今日の昼休みはこれ」とか頭の中で考えて実行していました。小さい手帳なので見直しもしやすかったです。






会社のおじさんたちが持っている大きな手帳に憧れて、2017年は大きな手帳にしました。
実はこのサイズ、人生初です。


書き込みが沢山できるのが便利ですが、重たいので、持ち歩く機会が減り、家の机の上でやったことを17-5とか書き込んだり、弱い場所や補強したりした居場所を書く場所になりました。


先が気になって仕方ないので、ずっと手帳は9月スタートのものを買う感じです。
今年はサイズ等またいろいろ考えて購入しようと思います。





持ち歩き用には、コレクト情報カードにやること書いてパタ解きとかに挟んで常に一緒という状態です。



いろいろぐちゃぐちゃ書いてしまいましたが、
そんなわけで8/22まで一か月、本格朝勉チャレンジしたいと思います。



難易度と季節は違いますが、3級再挑戦時は朝から答練解いて採点見直しして出勤していたので、不可能ではないはずです。



原計は午後の試験なので、8/23からはまた通常生活に戻ろうと思います。


本試験の日はぐっすり寝て行くつもりです。

8月からは過去問の理想タイムを意識したいと思います。
今日もありがとうございます。
シャワー浴びたら寝ます。

おやすみなさい。










2017年7月20日 (木)

先生へお知らせ 2017.07.20~

先生、まだお風呂入っていないのですが、今日帰宅したら絶対見直そうと思った簿記のブログ(自分のじゃなくて、他所のです)を見直しました。



そこで、簿記の成功者は期限を決めてそこに向かって努力を青天井で続けて、結果合格を引き寄せた感じだと感じました。




青天井の努力も私にはないですが、もっと一番足りないのは

期限を決めて

というところでした。





死ぬまで1級取れればいいやから、いやいや東京オリンピックまでは。



2017.9 建設原計



2018.3 建設財表


間で日商1級スタート



2018.9 建設分析
で考え2020.6 日商1級合格 を考えてはいたのですが、もっときちんと期限を明確化、公言しないとと思いました。
すごい夢なのですが、私、
「質問は何なりと」と言える状態に簿記、したいです。



このセリフ言ってみたいと毎回憧れます。


そう考えると、今、建設で止まるわけには行きません。


ギリギリの点数でもいいので受かります。
点数は日商みたいに教えてくれませんが。
期限をあまり先にしてしまっても、なかなか現実味がないというか、なので、もっと逆算してこうなりたいから、今月は、今週は今日はこうするを意識できればと思います。




なんか毎回夢ばかり語ってしまいますが、結果は今度こそ出したいと思います。



シャワー浴びてきます。

2017年7月18日 (火)

先生へお知らせ 2017.07.18~

先生、こんばんは!


忘れちゃうといけないので、今日は久しぶりに総合原価計算少し解きました。

13-4、14-4、15-4全部解けましたが、13-4の6.材料費、直接加工費はすべて組直接費であり、間接加工費はすべて組間接経費である

という一文がいやらしいなと思いました。


一瞬、ん? となりましたが、
「総合原価計算なんだし、材料と加工にしかわかれない」と解きました。



この一文、単なるひっかけで加えたものと思ったのですが、実は何か意味があったのかなと少し考えました。



数量ボックスで左半分全部不明→15-4


数量ボックス左半分加工費のみ不明→13-4
とか、日商の問題集にあったなあとちょっと思い出していました。


手作り過去問(問題は10-21回まで)(解答用紙と答えのみは7-21)までを見て思ったのですが、パタ解きに載っていない回でも意思決定11-3とか総合原価計算12-4とか普通にあるのだなあと思いました。


ここで、簿記の学校で3級時



①2週間前になったら新しいことは教えないよ。メモの書き方も教えない。混乱防止で。


②一か月前なら新しいこと覚えたり解法変える最後のチャンス。三週間前まで固めて。


といただいたのを思い出しました。






あれも、これも、はよくないし、
パタ解き一冊はどの角度からでも計算はいけるが今回の目標ではあります。





一方で見ていない形式が出たらが怖いのも事実なので、
ちょっと解答用紙と答えだけ見て、なにこれがあったら解いてみる程度でパタ解きに載っていない過去問はいいのかなと思いました。





2017年7月17日 (月)

先生へお知らせ 2017.07.17~

先生、こんばんは!


すみません、基礎的な質問よろしいでしょうか。



原価係数を500にものお話なのですが、掛け忘れ防止で表自体
NCFを4,300にしてしまえばいいのではと思ったのですが、そうしてしまうと他の問題で応用が利かない等あるのでしょうか。
気を付けていれば大丈夫だとは思うのですが、掛け忘れが何度かあり、質問させていただきました。



明日以降で問題ありませんので、お手すきの際ご教示いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。


長期意思ノーマルなのが白紙から大丈夫だと思う! になった心の負荷はかなり軽くなりましたが、まだまだ存在を忘れていた部門別とかもありました。



部門別の存在とか、建設では忘れていました。

今日で連休終わりですが、やっぱり平日の方が集中できる気がします。


先生へお知らせ 2017.07.16~

先生、こんばんは!

久しぶりに第五問時間計ってみました。

その前に一応解答用紙と解答速報だけ7-16までダウンロードしてホチキス留めしました。

今日はパタ解きに載っていない14-5 22:57 28点でした。



メモ書きは合っていたのに、電卓ミスで-8 外注費 電卓ミスで 合計もでなりました。


あと、たまにやってしまう操業度差異とか聞かれているのにただの配賦差異聞かれていると思い込んで体が先に動いて解いて×で、今回操業度差異×に。


ミスをなくすには前にも書かせていただいた通り
「リミット30分。見直ししてOKならペンを置く」にしようと思いました。



どうしても、ストップウォッチを前にすると
より速く40点取ってみたいとなってしまうので、それを抑えて


30分以内に40点取るに意識を変えたいと思います。



楽しいというかどきどきするのは、前者なのですが。



第五問はこのどこか一つ間違えると、が非常に怖いです。
例えば会場でメモ書きをきちんとかけて帰宅して「メモ書き完璧だから40点取れた。合格だ」と思ったとしても、実際電卓ミスで不合格もあり得るので何とか意識を合格点取ることに変えようと思います。




社内損料→日商の間接費の問題と変わらない。減価償却費半分(問題文に書いてある)に注意だけすれば問題ない。



工事進行→全体の流れだけ忘れなければ。


という感じですが、第五問のように過去問で沢山あるわけでもないので、ある問題を完璧にするしかないようです。
と、なると、まだ計算で出ていない論点もこれから出てくるのかなとか怖いこともちょっと過ります。



実際パタ解き原価計算に工事進行なんてテキストには掲載されていなかったと思います。
載ってるのは財務諸表と2級だった気がします。



となると、2級を忘れたり2級やっていなくていきなり原価計算来た人はこの回はアウトだったと思います。日商と同じで下の級は大切なのですね。
原価比例法とか確か財務諸表と2級で少しやった記憶しかなくて、正直今週2級のテキストちょっとおさらいしました。



意思決定、まだ新しいところは白紙からといかないし、まだ説明できる感じではないのでまた明日きちんと見たいと思います。



明日で何とかこれまでのを回収して、18日~総合原価計算ばーっと解ければと考えています。




出題分析を第五問以外で見てみたら、結構満遍なく出ていて数回毎にトレンド論点が変わる感じだなと思いました。



22回はどこから出てもおかしくないし、テキスト読みも重要だなと思いました。
正直原価企画とかのところもイメージでぽわーんという感じで、19回受けてたら理論で書けたかなという感じです。
あまり重要論点視されていなかったこの論点から出たということは、どこから出てもおかしくないんだなと思う一方でいやいや、直近のまずは優先視しようよと思う自分がいます。


例題つぶすとかはしません。

ただ、読んで「こんなのあってこんな意味だったな」を思い出せるレベルにはしたいです。



Mgmq100_440_59
100均で購入したこのシャーペンにだいぶ慣れました。


短いの以外は、軽いし、太いし、ちょうどいいです。


シャーペンが軽いととても解きやすいです。
今日もありがとうございます。


シャワー浴びてテキストばーっと見たら寝ようと思います。
おやすみなさい。



2017年7月15日 (土)

先生へお知らせ 2017.07.15~

先生、こんばんは!


すみません、いただいた問題なのですが、
1.法人税を考慮パターン
現在価値 左から1年目…


3,272.4+2,973.6+2,853.8
500-10,000+9,099.8=-400.2
2.法人税を考慮しないパターン


3,636+3,304+3,004
500-10,000+9,944=444
になって解答通りに行きません。


どこかがおかしいのでしょうが、どこがおかしいのかご教示いただければと思います。


考慮しないパターンだと結局ネットキャッシュフローが500を考慮しないのと同じ結果の4,000になりました。

連休明けでも問題ありませんので、お手すきの際よろしくお願いいたします。



とりあえず減価償却と同じ扱い、タックスシールド発生で覚えました。


すみません、売却益の場合は売上と同じ=収益欄で大丈夫ですよね。

2017年7月14日 (金)

先生へお知らせ 2017.07.14~

先生、こんばんは!

帰り道、「あれ、意思決定? たぶんパタ解きの過去問なら大丈夫なんだけれどな。日商確認まだだからそういうことかな。内部かな」と思いました。


帰宅して印刷したら、「なんか面白そう!」とどきどきしました。時間はかかるかもしれませんが、父親にごはん出したら確認させていただければと思います。



連休前に、面白そうとなまとめを作成いただきありがとうございます。



内部利益パタ解きだとほんの数行、ゴエモンだと結構しっかりなのでなんだろうなとちょっと思いました。




実は答練や模試見た感じでも21回対策は、
TAC 長期意思推し
大原 長期意思スルー(記憶違いならすみません)
NS 長期意思あったか覚えていませんが、そんな推しではなかった気が



だったので、TAC答練見させていただいたときなんか他の2社とだいぶ違うなとその記憶がありました。

答練の予想なんて、当たるなんて思っていないのですが(NSの模試には期待して願っちゃっていますが)、担当講師の好みがばらついたのかなと思いました。




日商は多くの出版社や塾が予想を出していますが、建設は4社くらいと思うとかなりプレッシャーだろうなと今思いました。



LECの工原テキスト無料の読んでみました。


たぶん、他のテキストはなんというか大人というか地頭のある程度一定値以上の方を前提に書いているのでしょうが、このテキストはどんな受講生でもわかりやすくと書いてくださったのだろうなと思いました。



余白が少ないので、書き込みできないじゃないと真っ先に思いましたが、正直読んでみたいなと思いました。



個人的に感動物でした。先生が私にまとめを作成してくださる時みたいな、優しさをテキストから感じました。こんなに親切に予備校のテキストが書いてくれるのってすごいなと思いました。


商会は見ていません。


ちょっと体験授業もネットで見たいのですが、手続きがめんどくさそうなのと、今じゃなくてもいいかと見ていません。



TACや大原みたいにクリックで見れるのなら、迷わず見ていました。
すみません、勝手に検索で見てしまったのですが、個人的に感動したのでもしも、先生が見てもいいよと思われたらぜひご確認いただければと思います。




(今日はクックパッドで見た冷製パスタです。バジルとトマトたくさん入れました。味に保守的な父親が喜ぶかちょっと不安です)






2017年7月12日 (水)

先生へお知らせ 2017.07.12~

先生、こんばんは!


LECの1級テキストを体験
http://www.lec-jp.com/boki/kouza/class1/
というページの受講の心得とか読んでいたら、私がこれまで先生に指摘されてきたことばかり載っていました。


「テキストに載ってないことはでない」とか「質問する前に整頓して」とかそんなこととかです。



テキストの冒頭にあるということは、同じような受講生が多いのかなとも思いました。
学習ペースの目安のところも、すごくわかりやすかったです。
余裕から疲労困憊まで書いてありました。



ちょっと印刷しておきました。
4-14まで。




仕事はようやくひと段落今週で落ち着きそうです。一山超えたという感じです。


今日、昼休みに前に書かせていただいたサイトを見たら一部閉鎖になっていて、ちょっとショックでした。




昼休みといえば、たいていは半まで30分で買い出し、食事、歯磨き終えて、15-20分まとめやテキスト読んで残り10-15は昼寝もしくは目をつぶっています。



昼休みがある環境に感謝です。
ちょっとこの昼休みがないと午後まともに仕事きついです。




今、やっていること、見なおし用を入れるファイルを決めてそれだけにやっていること、見直しのまとめを入れているのですが、日商3級からの付き合いのこのファイル、ちょっと割れてというか、裂けてというか、背表紙のところからパッカーンと割れそうな亀裂が入ってきたのに気が付きました。


週末は連休ですが、毎回連休をうまく使えないので、今回は平日進まない分パブロフ君並みに「やるぞ、やるぞ、やるぞー」と言いながら、やります。

言葉って大切で、やるぞーとか前向きな言葉言っていると本当にそんな感じになってきます。








2017年7月10日 (月)

先生へお知らせ 2017.07.10~

先生、こんばんは!

黒字の謎、おかげさまで解決しました!!

言われてみればその通りですよね。そこまで頭が回らず、なんだろう、この文章と思いました。



表→パタ解きだとほんの数行のことで、ゴエモンだと丁寧に書いてあったり、ちょっと謎の論点です。内部利益率法。



過去問に載っていないのに、テキストにこうして書いてある論点、全く見ないのはいけないと思うので、優先順位参考にさせていただければと思います。



優先順位いただけてすごくうれしいです。




今日、会社のトイレで考えました。



曲がりなりにも21回受けに行くときは落ちることはあまり考えなかったし、今回真面目に頑張ればと思いました。




17-3もありがとうございます。


普通に日本語とこれまでので解けました。


先生の資料3の意味で、書いてあった意図がなんとなく見えてきました。



ありがとうございます。




体が汗で気持ち悪いので、とりあえずシャワー行ってこようと思います。




2017年7月 9日 (日)

先生へお知らせ 2017.07.09~

先生、こんにちは!



長短意思決定、まとめいただいた回は大丈夫になったと思います。


20-4、19-4、18-4、16-4、17-3です。


残りの16-3、13-3、15-3も見てみようと思います。


長期意思は苦手意識が強かったのは、


背景がわかるようでわからないふわっとまでいかない状態で再開、
メモ書ぎ忘れてしまった状態で再開、
前回も苦手意識があったのでの3つが原因だったのかなと思います。



結論としてメモ書き当てはめればいいだけになったのと、
メモ書きだけは普通に書けるようになったので20-4,19-4は大丈夫になりました。


短期は間違えるのは日本語の意味のとらえ方くらいだったようです。


まとめ外の回も見てみます。



せっかく覚えた意思決定、忘れないように確認作業も続けたいと思います。



【苦手意識あっても】



先ずはメモを暗記で意外と後から形になるなと最近思います。



より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト