先生へお知らせ

2018年4月17日 (火)

先生へお知らせ 2018.04.17~

先生、こんばんは。


「もう、勉強する気あるの?」と思われているかもしれませんが、
安心してください、9月で取る気あります。


ちょっと、今、いろいろ公私ともにごたついていてすみません。


週末は、外行ってきます。
今週も特に質問はでないような気がしますので、ゆったりお過ごしいただければと思います。
お風呂入ったら寝ようと思います。
いつもありがとうございます。おやすみなさい。


2018年4月 9日 (月)

先生へお知らせ 2018.04.09~

先生、こんばんは。


帰宅したら研究開発費、ありがとうございます!

製品のところ、いただくまで『ソフトウエア』でいいと思っていました。
なんとなく、中古の建物を買った→償却期間は残存期間でOK
だったのに、50%以上の改良をしたら、『新築』とみなされて、償却期間が増えてしまったという、前に購入した辻本郷の説例を思い出しました。
(記憶違いならすみません)


著しい改良のところで、ふと思いました。


先生の説明でやっと二行目ちゃんとわかりました!!

ありがとうございます。


もう一度よく問題文読んでみました。


「薄給OLのhinataがクリスマスのためにシャンパンを西友で買った」みたいな問題文だなと思いました。

A:クリスマスなのだから、ボーナスが出た後だろうし、薄給さんでもシャンパン買えるだろう



B:そもそもシャンパンとはシャンパーニュ地方で醸造したものにしか使えない名称だ。
故に無駄に高価であり、薄給さんの手が届くようなものではなく、まして、西友のようなお得で売っているお店で購入したというのならそれはシャンパンではなく、『スパークリングワイン』ではなかろうか。


シャンパーニュ地方のとかも、言及がないのでシャンパンか否か断定できないのでB。


みたいな。



ちょっと違うかなとも……すみません。


先生、私、おおもとの問題文すっかり正しいもの誤ったものだと思い込んでいました。



よく見ると、認められるか否かでしたね。

なので、Aもありなのだと解説をいただいてやっとわかりました。
これは、問題が不親切だなと思いました。


これだと確かに問題よく読んだ人はAにしかできないのではとも思いました。
ありがとうございます。

3つあげさせていただきました。
簿記関係ないのでお手すきの際ご確認いただければと思います。

2018年4月 6日 (金)

先生へお知らせ 2018.04.06~

先生、こんばんは。


B問題、実は無限に作れそうなのですね。


今朝、「ああ、第三問は特に対策していなかったけれど、過去問を丁寧に繰り返せば2つくらいは〇が増えたかも。繰り返してもマックスで2つ増えただけで劇的に〇がつくわけではないから、やはりテキストをきちんと覚えているかが問題だけれど」と思いました。



日商の何度も繰り返したテキストでさえ、計算メモや計算はできても内容は覚えていなかったり、それでも点数には直結できるのだから、逆に計算メモがものをいう問題は計算メモ>内容暗記だけれど、建設第三問はその逆で、


内容暗記ありきなのだなと思いました。
(第三問は計算メモというか計算問題ではないので、内容のみ勝負ではあります)

間違いをさがせ! の理由まで丁寧にありがとうございます。


2018年4月 2日 (月)

先生へお知らせ 2018.04.02~

先生、こんばんは。


桜はどちらかというと葉桜が好きです。

先生、何度も同じ質問しつこくてすみません。

もし、先生が18-4
https://www.keiri-kentei.jp/data/pdf/past/2015-A/2015-18a-m.pdf

資産除去債務の問題です。

これを実際、会場で解く場合、どんな解き方というかメモをされるか
差し支えなければいただけないでしょうか。


資産除去債務は簡潔に解きましょうで21-4を当初いただいています。


この方法が一番簡潔でいい! と結局は会場にこの方法で行きました。
ただ、資産除去債務の問題を解くたびに


1.割り引いても、調整額を増やしても(つまり計算のスタート時が、現在でも未来の〇年後のラストでも)やってることは同じ。百円単位の切り捨て云々さえ間違わなければ同じ。


2.だから、もしも、意地の悪い問題で中間年度(次年度とかすぐではなく、3年後とかキリの悪い年数)の調整額を求められる問題とかが出ても、線表式の方がすぐ対応できそう。


3.だから、線表で+調整額もわかるメモで書こう。


4.毎回この流れで、混乱し、(混乱の原因は端数の処理でずれる)、やっぱり先生の簡潔な方法が手堅いかも。いや、でも、線表とか書かないとの年数とかでてきたらどうする?


今までのいろいろなメモみたいに「資産除去債務ならこれだけ覚えれば大丈夫」みたいなメモがあるのかもしれない。と思い、質問に至りました。


「メモなんか自分で工夫しなさいよ」なのですが、ぜひお願いできたらと思います。
急ぎではありませんので、先生が落ち着いたころお願いできればと思います。
宜しくお願いいたします。


ちなみに、アプリ消去しました。
今日もありがとうございます。おやすみなさい。


2018年3月27日 (火)

先生へお知らせ 2018.03.27~

先生、こんばんは。
すみません、結構前から22回受験くらいからもやもやしていた
勉強法の質問(お勧め対策の)よろしいでしょうか。


もやもやがなかなか文字にしづらく、
「知るか。好きにしろ」という内容のため今に至ります。


原価の理論は、今回みたいなメジャーじゃない? もの以外は
割と答えられると思います。
これは、計算と紐づいているので動きを言葉にすればいいからです。


財務の理論は、書けるところと書けないところがあります。
書けるところは、個人的に気になって調べたところや
しつこく計算したり、しつこく問題集で繰り返した部分です。


じゃあ、やっぱり回転が足りないんじゃないという結論ですが、

1.自分がつぶすべき論点
2.その論点にどのくらい着手できたか

3.着手した結果

が一覧でわかる、確認できる方法があればいいのにと毎回思いました。

これは計算も同じで、
思いついたのが予備校であったり、日商のTAC過去問なんかにある
チェックシート形式で、エクセルが自宅にないのでグーグルスプレッドシートで
苦戦しつつ簡単な


1.論点名や過去問のタイトル(例えば減損とか、14-4とか)で
横にだーっと空欄で空欄に日付、〇×でやっていたのが21.2回です


2.1に全ての論点ではなく、気になる、苦手ばかりで対策したので
全体だとどうなのかがわからずテキストの目次+問題に正の字で
論点+回数把握しようとしたのは23回でした

今日昼休み「いい方法ないかな」と「理論 回転表」で検索したら
沢山出てきました。

実際は理論も計算も回転したいので、
どう皆さんやってるのか知りたくて検索してみました。

そんなの個人個人でしょ、好きに試行錯誤しなさいよなのは
重々承知しているのですが、

「私の性格ならこれがおすすめ」みたいな方法がもし、ありましたら
ぜひアドバイスいただけたらと思います。


ちょっと日本語伝えるの難しいのですが、
苦手ややりたいところだけやっていればいいで済むわけでもなく、
全体を満遍なく、かつ頻出を押さえたいと思います。


ただ、自分がどこにいるのかがわからなくなることがあるので
(どこに手が回っていない等)、いい確認方法等ないかなとたまに真面目に
思います。

過去問で「もう解かなくていい」に×は過去問を回す上では
理想だと思います。

すみません、あともう一つ、
原価23-4(たくさん説明いただいた差額の問題です)、
あれを実際解くおすすめのメモ、もしくはこのメモが理想を
手書きでいただけたらと思います。

来月でも問題ありませんので、宜しくお願いいたします。

先生のおかげで原価のメモは
第五問は材料等も大丈夫、心配はないです。


今回のメモは実際どう描くのがいいのだろうと
解答見つつ、いろいろ考えてみたのですが、
まごまごしてしまい、質問させていただきました。

言葉で背景を説明はできるけれど、
じゃあ、メモにわかりやすくできるかというと微妙です。
二つとも変な質問ですみません。

2018年3月24日 (土)

先生へお知らせ 2018.03.24~

先生、こんばんは。

胃腸悪いのにコーヒー飲んでしまいました。



願掛けするなら、神社に行ってから、アメとムチのバランス考えてからと思いました。


久しぶりに飲んだコーヒーの味は、コーヒーの味でした。
なんだそりゃですが。

ちなみに建設本試験の昼休みに飲んだミルクティーペットボトルは、人生で3本の指に入るくらいおいしいと感じました。ただのミルクティーのペットボトルでこんなにほっとするなんてと思いました。


とても寒い日でした。



【財務】
ありがとうございます。
一つあげさせていただきました。内容はないのですが長いのでお手すきの際さらっとお目通しいただければと思います。

体調は相変わらずですが、さらっと全体何があるのかな程度に全経読んで、昔の級のテキスト読んだりしていました。

早くよくなるといいなと思います。明日の午後からは気合入れます。全部か部分の見分け方、ありがとうございます。ちなみに、ゴエモンは重要マークは必ずパタ解きでマーキング、しっかり見ていました。

2018年3月19日 (月)

先生へお知らせ 2018.03.19~

先生、こんばんは。


なんか、いろいろ内容のないことを書いてしまって、内容なくてすみません。


アプリデビューしたいです。なので、今ある教材卒業目指します。
「もう、好きにアプリをお買いなさい」と言われるまで反復します。


薄々ちょっと昨日思ったのが、CVP解いていて、何となく、えいっと解けるのもあれば、あれ、これ2級でも迷ったんだけれど、もあったりで当然日商2級テキスト少しだけ戻って土曜見ました。


2級テキスト完成度高いななんて、自己満足と共に見ていたら「2級完璧ならこれ見る必要ないのに、見てるってだめじゃない」と。



固まっていないプリン状態の知識が多いなと、一方で「70くらいで受かればいいんだよ」という気持ちもあり、どいう土曜でした。静養はしていたのですが、一瞬、あれ…みたいな。
反復足りないです。




今まで二回普通に〇がつけばもっと他のことを(苦手論点や、テキストの注釈とか)でした。
財務は、過去問暗記するほど解いていれば7割いったのに、ということはやはり回数が少ないのです。

複写式の書類で力が足りなくて複写できないのと同じで、足りない力でも何度も往復すれば転写されるのと同じだなと思いました。


正直、受験前から財務は受かる気でいたので「この過去問とはもう会うことはないだろう」とかなり書き込んでしまいましたが、TACの過去問は紙質がいいので消しゴムかけてまた使えます。


試験舐めるなとツッコまれそうですが、受験前は二科目取る気でいました。
本当に。財務は本当に取る気満々で椅子に座りました。


今やっている教材も「建設のため」と目標を固めて、過去問は回転数勝負で行こうと思います。
③のための回転数で、回転数こなせば③に到達できるということですよね。
ありがとうございます。

2018年3月14日 (水)

先生へお知らせ 2018.03.14~

先生、私帰り道に拝見してから、
「ああ、そうだ。高低点とか固変分解する方法あったじゃない。
それさえも忘れてた」と思い出しました。


いろいろ持ってたことを忘れていました。

ヤクルトの蓋が上手く取れないから飲めないじゃなく、
指で突き刺すとかそういう手もあることさえ、
気づかないというかわからず、指もあるのに、
「飲めない。これ、不良品」と思ってるのが私だなと思いました。


第四問は、先生のと大栄のとだけ確認しました。
日本語の意味さえ、理解できれば……
日本語だけの問題だろうか。

いや、限られた時間で気づいて正解してこそ、
だから、やはり合格に至らないというのが全てだなと思いました。

11ページもありがとうございます。
第四問を使おうと数字も工夫して作ってくださったのですね。
〇〇先生の作品が読めるのは、ジャンプだけの
言葉を思い出しました。

そこから電卓テキスト例題解いて、問題集行って
今日はCVP関係全部テキスト通しました。


開いて即全部再現とはいかず最小自乗法なんかは、例題も数回やらないとレベルです。
ただ、こういう方法もあるんだでさらっと問題集行ければと思います。

テキスト読みながら出てきた例題→ある程度で問題集で考えていたのですが
CVPテキストそこまでなくて、終わったので問題集いった感じです。
問題集は税率の絡む目標利益2-8のところまでです。


解いてみて、希望営業利益率で聞かれるのが弱かったのだと思いました。
久しぶりにまた簿記楽しいになりました。
先生、ありがとうございます。

私には先生がいてくださるし、簿記の環境だけは
誰よりも恵まれているじゃない、後は自分次第だと思いました。
ありがとうございます。


2018年3月12日 (月)

先生へお知らせ 2018.03.12~

先生、こんばんは。
じっくり拝見させていただきました。
@420の謎、おかげさまで解けました。
自力で気が付けなかったのが残念です。



先ず、
勤務時間の現状把握ができていなかったです。
メモでもいいから書こうとおもいました。

メモで書いてみたら(1)と(3)は取れたかも…と思いつつ、
実は第五問で39分近くかかってしまいました。

過去問はあんなに早く解けるようになったのですが、
まだまだ足りなかったです。
本屋さんは土曜に行く予定に変わりましたが、
工簿はいつでもスタートできる状態(教材ダブル)なので
今週土曜はちょっとまた一日かかるくらい外出予定ですが、
また計画を立てて水曜から日商工簿の建設と被っている論点
勉強しようと思います。


商簿はTACの理論対策の本サイズ等とても気に入っているので
毎日読んでキープしようと思います。

私の方では変わらず毎日ご報告させていただきたいと思うのですが、
先生はゆっくりゆっくりお過ごしいただければと思います。

試験会場に先生と一緒に行って、「先生わかりません」を本試験では
できないのと、いざというときないものから答えを出したいので
その訓練として今回からの目標は「先生への質問は3回よく考えたり、
手を動かしてから」を定着させようと考えました。

今、3月12日です。

先生もゆっくりされたいと思うので、
「質問受付は4月半ばから。頻度は3日に1回くらい」でも
今は問題ありませんので、引き続きお世話になれたらと思います。


もちろん「ここを改善して」等ありましたら、ぜひ
改善させていただきたいと思いますのでご教示いただければと思います。
宜しくお願いいたします。


2018年3月10日 (土)

先生へお知らせ 2018.03.10~

先生、こんにちは。
明日のご報告ですが、差し支えなければ記事ではなく
さらっとあげさせていただければとおもいます。
すみません、
ちょっと怪我してから長文打つのつらくて。
宜しくお願いいたします。
また記事には怪我が治って書ければその時にしたいと思います。
宜しくお願いいたします。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト