先生へお知らせ

2017年9月20日 (水)

先生へお知らせ 2017.09.20~

先生、こんばんは!

すみません、そんなのでないよ一般常識だよ問題かもしれませんが、

あげさせていただいた「両建て」の意味がいまいちです。


そもそも両建ては日商二級で「メインは工簿で使う。費用と収益をあげたもの」として売上原価対立法を学校で習いました。
ちょっとあげさせていただいた部分「両建ては仕訳だけでしょ?」で?になり、今日、じっくり見て、「普通の商業簿記のと同じP/L」から「あ、収益に対して費用を詳細に記載する事が(普通のP/L様式)両建てっていうのかな」と思いました。

この認識で問題ないでしょうか。
あとすみません、
帰り道
「財務諸表論という科目のテーマってなんだろう」と考えつつ帰宅しました。
なんとなく、テキスト過去問で
「財務諸表のルールと根底にある考えを学習して、ルールに従って処理・計算して、聞かれたことに論述」するのがテーマかなと思いました。


すみません、常識なのかもしれませんが、これで問題ないでしょうか。
テキスト読んでも『損益会計』のタイトルの下に実現主義の原則等ずらーっとあるので、タイトルの関連の考え方と用語を覚えればいいのかなと今のところ認識しています。
もう少し進めば電卓叩く例題とかになりそうです。たぶん、金曜くらいにはそんな感じですが、最初の方は文字ばかりです。


【すみません、第五問対策】
しばらく確認電卓の繰り返しなので、まともな質問がでないかもしれません。
土日は外で勉強してこようと思います。




2017年9月18日 (月)

先生へお知らせ 2017.09.18~

何度も見れるしで集中できなかったWEB講座ですが、

腰が痛すぎて(ノートPC+床生活)おまけにノートPCの肩こりから来る頭痛も嫌なので、少しでも受講時間を短く一発で終わらせようと思いました。



今日PC用デスクにしてみたものの、距離感と目線がで目線は辞書の上にPCで解決できそうですが、キーボード部分はノートがつながっていて改善不可なのでもう早く受かるしかこの不自由な状態から抜け出すことはできないです。




けちらないでデスクトップ型買えばよかったなあと今さらながら思います。







風水的にファイリングしないままのプリント類は害悪らしいので、もうすべての答練系(日商)捨てたいなと思います。が、あてるは本だけ取っておきたい気もします。


本だけあっても問題ないとわからないし解答用紙ないとわからないで保管していました。



受かったら捨てるにしないと大変です。



どうでもいい日常すみません。



第五問攻略、かなりきつそうです。



すぐ終わりそうとか昨日は思いましたが、とんでもないです。


あまりだらだらやってもしかたないし、一つの論点の代表的なのできれば次の論点に行こうと思いました。


全部の論点さらっとわかってから回すのがいいかなと思います。




いろいろしたら寝ようと思います。


今日もありがとうございます。おやすみなさい。




2017年9月17日 (日)

財表20-5を解いてみました

先生こんばんは!

今日は風邪ちょっと引いてしまって寒気、熱、頭痛で美容院キャンセルひきこもっていました。
頭痛薬飲んでいたら漸く19:00頃寒気と頭痛は楽になりました。
美容師さんに申し訳ないので治ったらまた予約しようと思います。


毎月くらいヘッドスパで美容院はいくものの、最近抜け毛が怖くてカラーが気持ち的にできず2か月くらいは経っているので頭がプリン状態です。



財表第五問解いてみました。


【下準備】

先生のまとめをぱらっと見て、NSの過去問ゼミが見れるのが明日までなので過去問ゼミ第五問のみ見ました。
この時点の感想→
1.工事進行でパニックにならなければ大丈夫そう。まだ時間あるし。

2.ラストの当期純利益は11月まで放置で後は部分横解きしよう。

過去問ゼミの例題が13-5だったのでそれを解こうと思ったら、なんとパタ解きに載っていなかったので急遽20-5を解くことにしました。

【実際解いた感じ】

手順として、慣れるために
1.仕訳→ノートへメモ

を全部(ラストを除く)

都度チェック。ここで相手科目がわからない等ありましたが、計算は問題なかったようです。
表へ転記が「どこだあ」と彷徨うのがありました。
久しぶりで。
原価比例法は、原計の時と同じく


収益と原価を同じ比率にするんだよで解きました。
メモ書き書いて


原価は350,000/546,875で64%




収益は700,000*64%=448,000→今期分


前期+今期で300,000受け取ってる
448,000-300,000=あと148,000欲しい


完成工事未収入金 148,000

あと既に受け取った前受金部分を計算
700,000*180,000/500,000=252,000 を300,000から引いて
48,000 これが未成工事受入金
48,000+148,000=196,000    これが売上に相当
完成工事高 196,000
こんな感じで解きました。
メモ書きがあるので解きやすかったです。

【感想】

場所がどこだ


相手科目?? になるときもありますが、
計算はなんとなくでできそうなので、地道に分割ヨコ解きします。
今日は分割予定表書いたら寝ようと思います。



当期純利益はしばらく放置します。

【ちょっと建設2級の細部忘れて】



借方 退職給付費用 とかやってしまい、???となりました。


サクッとまた時間見て退職金のところ見直そうと思います。


動きは覚えていましたが、科目がです。




 

2017年9月14日 (木)

レーズンウィッチにはレーズンが入っている

hinata「レーズン嫌い」

らぶちゃん「おいしいのに」

ぴーちゃん「……これ食べてみて」


hinata「小川軒のレーズンウィッチ! おいしいよね!」
らぶちゃん「えぇっ! レーズン嫌いじゃなかったの?」
――また別の日――



hinata「高円寺支店におつかい行くと、ついつい帰宅が遅くなっちゃうんだよね」


らぶちゃん「東京だから、上京したらテンション上がっちゃうよね」


hinata「紅茶の美味しいお店とか、おいしくて安い飲食店とかあってなかなか高円寺駅までまっすぐ帰れないのね」
ぴーちゃん「そういえば、うちに通ってる常連さんで池袋大原に通ってるおじさんが同じようなこと言ってたなぁ」



hinta「え、アニメイトとかで立ち止まるとかは私はないな」


ぴーちゃん「たぶんそのおじさんも高円寺で立ち止まるのはないだろうね」


らぶちゃん「人によって違うんだね。不思議なの」



先生、こんばんは!
こんなの思い浮かびました。


レーズン昔大嫌いでした。


小さい頃東京風月堂のレーズンビスキーを割って、レーズンだけ避けて食べていました。
レーズン好きになったのはここ数年、小川軒のレーズンウィッチに出会ってからです。

レーズンウィッチのレーズンはジューシーな感じで、これがないとレーズンウィッチを食べた気にならないくらい好きになりました。



でも、レーズンを食べているのに変わりはないのです。



NSだろうが、TACだろうが元の本が同じなので書いてあることは簡潔かそれとも網羅的に書かれているかの違いで、同じ内容なのです。



この話のレーズンと同じで。




寄り道しちゃう話。



アニメが好きな人にとって大原池袋校は魔の場所であっても、アニメに興味のない人にとってはただの通学路です。



早く帰りたいな。だるいな。近道ないかなの道です。
でも、アニメ好きにとっては「あ、神崎蘭子のコスプレしてる子発見!! 授業に間に合わない~」とかなってしまうのだろうなと。

私の場合、合格には簿記への興味をなくすこと。


簿記は大学の単位みたいなもの。取らなきゃ意味がないと思うのが早いような気がしました。

会社のトイレで日商3級取れたときのこと思い出していました。
不安で不安で4:30起きで答練解いていた再受験時代。
とても不安で落ちるのが怖くて、もう一回転この生活は無理!! の境地でした。



「この調子なら大丈夫そうですね」といった内容が講師の直筆で答練に書かれていても、「何言ってるの? 無責任なこと言わないで」と思うくらい毎日が不安でした。
取った後「ああ、これでこの生活とさよならできる」と真っ先に思いました。



今だから正直に書きますが、先生におめでとうの言葉の後に「次は2級ですね」といったコメントをいただいた際、即答できませんでした。


そのくらい日商3級はつらかったです。
つらいからこそ、毎回、楽できないかな、早く受かりたい、ばかりでした。




腹筋10回やればクリアの試験を、「腹筋できるようになったし、次ひねり入れてやってみたい!! 足上げて腹筋もやってみたい」としていたのが最近だったのかもなと思いました。



先生が前に仰ったのは「合格の手伝い」であって、それ以外ではないんだなとも思い出しました。




もしも、自分のような生徒を面倒見ることになったら、と考えました。
私も二択を迫るかなと思いました。
1.よし、合格こだわらず興味のあることどんどんしよう!
2.不合格に泣いて合格が欲しいのなら、合格に必要なことだけしっかりやって、不必要なことは今は封印。やりたきゃ、合格してから大学でも入り直そう!
と。




先生に常々言われていたことと同じだなと思いました。







やれること全部とまではいかなかったかもしれない。



感染症云々じゃなくて、人前で電卓叩く訓練とかなりふり構わずやるべきだったかもしれない。




そう思いました。




【割引計算ありがとうございます】


前にまとめで教わったことだと思ったのですが、現価係数を掛ける=のところが抜けていました。



たぶん、これで解決です。ありがとうございます。



【帰りに日商の棚を見て帰りました】


会社近くの書店の。


ここは、146回から1級を置かなくなりました。



近所の廃業した1級専門店みたいな書店の存在もあったのかもしれません。



私が簿記始めた2015年のスッキリは確か書店で一番薄い本だったと記憶しています。

記憶違いかもしれませんが。



今日見た日商2級のスッキリの厚さは、簿記の教科書より厚くてびっくりでした。




【古本の日商1級届きました】


工原だけだったのに、おまけ? で商会スッキリ1冊入っていました。



ちょうど工事会計のところでした。


すごく着手してみたいですが、己を律して、パタ解き順守で行きます。




11月頃、「え、こんなに簿記力ついたの? ミニテスト作ってあげようかな」と先生に思っていただけるくらいを目標に頑張ります。




【愚行録DVDひどかったです】


原作者の貫井先生は納得されているのか気になりました。


内容的には二時間で収まると思うのですが。
原作知らない人が見たら「この映画って結局何?」みたいな。



愚行録の良さというか、特徴は人か評判の良い田向夫妻の実態を複数の違う思想、性格の人物から一人称で語らせて対比して浮かび上がっていく真相――みたいなところだと思っていたので、全体的に夫につき1人妻につき1人(客観的な人物は)という縮小させてしまったのも、エピソードや設定も変えてしまったのも、全部ないなあと思いました。



でも、見ないと後悔だけ残るので見てよかったです。



原作の方がよかったです。




【心霊闇動画20.21】


ホラーと共にさんでは、19が褒められていましたが、こういう投稿系の画像も流行りとかあるのかなと思いました。


19もいっそ借りれば……借りちゃおうかなと思いました。



ホラーDVD見たら、なんかいつもの本試験後でリラックスできました。



思えば試験三日前にはろくにごはんが食べられなくなり、眠れなくなり、緊張しすぎていたなと思います。



去年の夏も、三月も、建設は異様に緊張していました。



今後は、緊張とどう付き合うのかも真面目に考えたいと思います。


2017年9月12日 (火)

先生、科目選択の相談お願いいたします。

逆算してまずは目標を。

【目標】東京オリンピックまで日商1級、建設1級。


【2018年9月で】建設は卒業。
が今の目標です。
この目標に「不利差異が生じそうだよ」という場合は、忌憚なく改善案をいただければと思います。「傷つけちゃうかも」はなしでお願いできればと思います。
気持ちなら、もう、今回の結果でずたぼろです。


基金にクレームじゃなくて、自分にクレームだよと昨日の夜やっと気が付きました。



【私に足りないもの】
大勢で電卓叩くような経験が劣化したので、何とかしたいです。



【生活】

今のところ異動も結婚もないです。


でもある日突然はあるかもしれません。その際は必ずご報告させていただければと思います。



【相談内容】

18年3月の科目と日商について。
【私の現在考えている案】
簿記の教科書改訂なのが大きいので、18年3月までは建設1本で続行しよう。

科目は原計は今をキープ。どこの会社でも直前(答練)は欲しい。
ただ、NSは再受講割があるので他社よりも安くしかも、フルセットで受講可。

財表ならNSのみと決めています。


原計答練を他社で受けるか迷っています。

目的はたまに自習室借りたいということです。
集団の中で問題解いて電卓叩いて、電卓音で過ごしたいです。


今回も原計のみで行くか迷いました。

今回の財表とても難しいとの講評で揺れました。


でも、22回準備時より受験はしませんでしたが、先生と一緒なら。+してNSの授業ならいけるという確信はありました。内容全部やったわけでもなく、序盤リタイアですが。


2科目、行けるかな、でも、原計のみは新しいことなくて中だるみしそう、二科目のうち財表って行けるかなというのもあります。将来考えると商業系に触れないのが怖いのもあります。
【相談事項】
1.財表、原計 このプラン私の性格で無理がないでしょうか。
(やりたければやりなさいよは覚悟しています)
2.原計だけ他社にするか迷っています。


→具体的にDVDの体験行ってもとも考えてもいます。
3.集団の中で問題解く訓練とひらめき力をつける訓練、おすすめがありましたら是非ご教示ください。


→前にいただいたカフェ系2週以内に見学しようかなと思います。他にあれば。


日本語的に変な質問かもしれませんが、お手すきの際宜しくお願いいたします。

2017年9月11日 (月)

先生へお知らせ 2017.09.11~

先生、ありがとうございます。


いろいろ考えた結果。今回、自分に負けてしまったんだと思いました。


対策に不備はないと思います。
本番で不備があったということです。


第五問、小数点がとなった時点で乙材料もう一度メモ書きなおしました。

第五問だけで45分もかかってしまったため、見直しは差異分析しかできず、そこも見直しして取れましたが、当初予算と操業を誤って逆に書いてしまっていました。


第五問も努めて冷静に処理しました。


時間はおしているけれど、大丈夫、一つ一つ確実につぶせば大丈夫と。


あそこで冷静さを失っては、他の問題に影響が出たので9/10時点では自分のできる最高の処理をした結果が第22回の結果だと思います。




今までの教材で答え合わせしていたら、急に涙がでてしまいました。
こんなこと今回はないと思ったのに。


沢山まとめを綺麗に作成いただいた先生はきっと私より悔しい気持ちがあると思います。
申し訳ございません。


今TACで簿記の教科書が安くなっているので、注文しようと思います。


簿記の教科書届くまでは、いろいろ好きなことして休みます。
先生もゆっくりお休みいただければと思います。


先生、今日もありがとうございます。


おやすみなさい。

2017年9月10日 (日)

先生へお知らせ 2017.09.10~

先生、こんばんは!


実は差異分析残り3分で気が付いて書きなおしました。


危なかったです。
真面目に今回は、あれやっておけば等の悔いはないです。
先生のおかげで悔いのない対策ができました。

先生、毎日ありがとうございました。

2017年9月 7日 (木)

先生へお知らせ 2017.09.08~

先生、こんばんは!


今日、神社行ってきました。



ここまで来たら

得意論点出たらいいなもありますが、


健康に無事受験できること

諦めないこと、です。



もう、たぶん、損料は先生のメモ書きで大丈夫です。
やっぱり図で覚える方が覚えやすいです。

設備投資もなので、先生のメモの方が覚えやすかったです。


設備投資もどこまで追求とかはなので、しっかり過去問で出たものは取れるようにに焦点を絞ります。



今日も、ありがとうございます。

おやすみなさい。

2017年9月 6日 (水)

先生へお知らせ 2017.09.06~

先生、こんにちは!


模試、ここ数日ちらちらっと見直しているのですが、現価係数の解説のところで
「割り引く」という単語が頻出するので「??」となりました。


今まで何も考えず、
資料を
現価係数表→%のところと年数合わさったところをNCFとかければ現在価値になるよ

といった感じにしかとらえていなかったので。


そんな感じでも過去問は〇になったのですが、
そもそも「割引計算している」という認識とか皆無でした。


今さら「どこで割引計算なんて読み取ればよかったのかな」なんて思ったりします。

問題解ければ問題ないですよね……。


今さらですみません。


日商の例題等でも割り引くという表現等なかったような気がします。





2017年9月 4日 (月)

先生へお知らせ 2017.09.04~

先生、こんばんは!

確認いただくだけで大変な量をあげさせていただきました。
内容は理論の返却だけです。



【最近抜け毛が多いです】


長くなった髪がごそっと抜けます。

ペットの毛も抜けてきているので、私も生き物なんだなあと思うことにします。
冬毛へきっと変わるのでしょう。





【税理士料金高すぎと父親が怒っていました】

父「「うちの娘が日商1級取ったら娘にやらせるからな」って言いたくなった」


私「東京オリンピックの年まで待ってて」

父「税理士なら何年かかる?」

母「10年以上かかるわよ」


こんなやり取りがありました。


そういえばアスクルに税理士紹介とかあったなと思い出しました。
アスクルすごいですね。






より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト