先生へお知らせ

2017年11月19日 (日)

先生、すみませんバグっているみたいです

先生、こんばんは!

すみません、解答あげていただいたの夜気が付きました

さっきスマホから見てみたら本当にバグっていて
PCから見たらOKという文字と()とか解答用紙みたいな感じでバグっているみたいでした。


せっかく作成、あげていただいたのにPCの都合かきちんと拝見できなくてすみません。
7枚もあげていただいたのに。


差し支えなければお手数ですがdoc等他のファイルにてあげていただければと思います。




ご連絡大変遅れまして申し訳ございません。


今日は朝から頭痛で頭痛薬飲んでも治らずでした。
たぶん、ただの体調不良なので頭痛薬飲んでよく寝て休めば普通に治ります。

2017年11月17日 (金)

先生、ミニテストあげさせていただきました

一言形式で。

採点しやすいようにテキストファイルにさせていただきました。
テキストファイル見れない等ありましたら、ご指摘いただければと思います。
わからないが結構思ったよりあるし、「またこの単語使う」って私この単語好きだな、大丈夫かなとか発見がありました。
一言形式ですみません。
本当は、添削とかでも文字数以内でとかなってしまうと思うのですが。
言いたいことをズバッとを心がけました。
今日は、洗濯とか沢山しました。
最近お疲れ気味なのは寝不足もあったかもしれません。
今週末はなるべく早寝にして、やりことはやろうと思いました。


【プライド高い人かちょっと考えてみました】
周囲のプライド高くあるべき人(女性はちょっと思い浮かばなかったのですが)を思い浮かべて、彼らがプライド高いか思い出しましたが、不思議といろいろ自分を持っている人は(こちらが女性だからというのが大きいですが)寛容な人が多い気がします。
今は支店が離れたのですが、昔セクハラとパワハラが人間化したようなおっさんが会社にいて、そのおっさんは何もない癖に力の弱い女性や若手男性にものすごくしつこかったです。



プライドってなんだろうなと思いました。


私は、件のおっさんに激しくセクハラされまたことがありますが、そのときはなんでとか、もうやだとかずっとそんな感じでしたが、今では自分を守るために然るべき手段は駆使しようという感じです。



自分を守るという行為がたまに、プライドが高いという評価につながってしまうのはあるかもしれないなとも思います。
誰でも。
私は今普通に一般薄給OLですが、一般のOLさんはまだ自分を守る事が許されているからサービス業の方より恵まれているなと思います。
サービス業はいろんな人間を相手にしなければ仕事はできないので。
じゃあ、サービス業の方のプライドはとなるのでしょうが、私もサービス業バイトを学生時代していましたが私の考えでは、全てを駆使しても数字を取るのがサービス業のプライドかなと逆に思ったりします。
数字取り過ぎて電卓振れちゃうんじゃないかという気持ちとか、そういうのはなかなか一般のOLじゃ味わえなかったです。
自分のチャレンジが即、数字に直結するところとか嫌いではなかったです。
プライド、先生が感じるなら一般に高い方なのかもしれませんが、高いことを許される学歴等ではないので難しいです。
先生がプライド高い生徒は苦手であれば、積極的に改善させていただきたいと思います。
結局言葉は発言者次第で、どんなことでも尊敬する方や好きな方から言われれば従うのが普通の人情なのかなと思います。

長文すみません。
やっぱり尊敬する先生の前でプライド高い生徒というのはよくないので、改善させていただきます。
【重要参考人探偵】



夜更かしの原因です。
学生時代この枠余裕で見て元気だったのに。

体力の減損会計も必要ですが、人間としての価値が減価償却不能にならないように気を付けたいと思います。いろいろ未熟ですみません。

2017年11月12日 (日)

先生へお知らせ 2017.11.12~

先生、おはようございます。


なんか、むかついて寝れなくてこんな時間でした。

丁寧にありがとうございます。
(個人的に●の方が先生って感じがして安心感があって、好きです)


何のために学んでいますか?
1級を取る目的は?

部屋には「頂点取る。簿記の。」と貼ってありますが、
まずは簿記の頂点取りたいです。


頂点取ってドヤ顔したいし、
頂点取って会社に貢献したいし(これは会社に所属しないとできないことですが)、
頂点取って休みの日にバイトでいいから簿記を人に教えてみたいです。



どれも頂点取らないとできないことです。


勉強を辞めたいと思った時はないですか?
→日商3級時は強烈に思いましたが、それ以降はないと断言できます。






勉強をしている自分に疑問を感じたことはないですか?
→全くないです。これが日常なので、逆に勉強がない人生が怖いです。


たまに「簿記を知らない前の人生って何だったんだろう」とか
「簿記じゃなくても勉強系しない人生って何だろう」とか考えて、
簿記がない人生を想像して怖いときがあります。

ただ、周囲の理解と応援がもう少しだけ欲しいとは思うことはあります。




怒りを感じたのは明確な反論ができないからではないですか?
→背景をあげさせていただきました。
たぶん、先生の言葉ならむかつかなかったです。


簿記は絶対やめないです。
電卓叩けない等体に何か起きない限り。



やっぱり、歴史は勝者のものなので、
資格試験も勝者のもので、
敗者である私にはなかなか弁明の余地も認められないのかなと思いました。



じゃあ、勝って(受かって)証明しろの世界なんだなと。


だから、受かって証明したいと思います。









2017年11月 9日 (木)

先生へお知らせ 2017.11.09~

先生、こんばんは!


ちょっと三日くらい前から首のリンパがまた腫れていて微熱です。


会社では腹痛系の風邪が流行っています。気を付けないとです。



帰宅したらTACのレジュメみたいな綺麗なまとめが。

ありがとうございます。

いつも●なのに、今回◆なのですね。

拡張子みて、「見れるかな」と心配でしたが、(officeソフト入っていないPCなので)見れました。



時価評価は覚えました。
先生、PC変えたか何かでいろいろ変わったのでしょうか。


【知恵袋か何かで】


日商1級持ちに日商何も持っていない人がミスを指摘したら、1級持ちが会社を辞めてしまった話がありましたが、私も一生懸命簿記の話したのに日商何もない人に間違っています指摘を受けました。

会社じゃないです。

プライベートで。


間違ってるか否かは、計算の問題じゃなくてただの文章なので誰も判断できませんが、何となくこの知恵袋か何かの話を思い出しました。


あと、この間のお話ご報告させていただいてやっぱり先生はとても私にとって大事な方なんだなと再認識しました。


同じ話を報告したり、同じ言葉をもらっても、誰からもらう言葉かってすごく重要なんだなと思うことが最近ありました。


簿記の話を簿記興味ない人に話す自体私が間違っているのですが、誰の言葉かってとても重要なんだなと思いました。

まとまり悪いですが、今日は早めに寝ようと思います。

先生、今日もありがとうございます。おやすみなさい。

2017年11月 3日 (金)

先生へお知らせ 2017.11.03~

先生、こんばんは!


もう11月入ったので、過去問中心にしようと思います。
連休中は、11/3は私用によりあまりできませんが、なんとか三日間計算を中心にできればと思います。

【やっと雨のない週末になりそうですね】

先生もよい連休をお過ごしください。

5日の夜にここまで進んだと報告できる状態になるといいなと思います。
先生、今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

2017年10月31日 (火)

先生へお知らせ 2017.10.31~

先生、こんばんは!


なんとなく、おかげさまで全体像は見えてきた気がします。


ここで「ヘッジよりデリバティブ」のとおり、なんと、「先物いまいちわからない」事が判明しました。


すみません、たぶん高校生でもわかることなのに、


①先物なんとなくわかるようでわからない
②そもそも、投機なのだからハイリスクハイリターンが普通じゃないの?


③リスクを恐れてギャンブルしたいとか、狂ってるとしか思えない。そんなやつはギャンブルするな。


④けれど、会社なら仕方ないのかな……

なんて思ってしまいました。


一般常識なさすぎてすみません。


ギャンブルするのに、リスクを恐れるのは会社だから、それをヘッジ(回避)するシステムもあるんだよ程度で考えた方がよさそうでしょうか。

反対売買とかもテキストにありますが、「これ矛盾していない? 」と思ってしまいました。

先生は、すごいですね。いろんなことご存じなのですね。
父が私が生まれる前からずっと株やってて、一緒にいるときは常にそういう番組ばかり見ている生活なのに、株とかわからず、会社の確定拠出年金もやっと運用益でてきたレベルです。


もちろん、ハイリスク、ハイリターンで組みました。。。

先生、すみません、もしも、可能でしたら文章さらっとでも問題ないので「握手券つきCD」みたいな感じでも大丈夫なので、『先物取引』と『オプション取引』『反対売買』の説明をいただければと思います。

金利スワップはおかげさまで、何をしているかたぶん大丈夫だと思います。

急ぎではありませんので、宜しくお願いいたします。



2017年10月29日 (日)

先生へお知らせ 2017.10.29~

先生、こんばんは!



ヘッジ会計、なんだか、例題レベルで何をやってるのか混乱してきました。


ページ数は少ないのに。

①リスク回避のためだよ

②繰延が原則だよ


③時価はその他有価証券しか適用しないし、原則ではないよ

④とりあえず仕訳の形だけ覚えなさい


こんな感じですよね。なぜか、よくわからない、ちょっと混乱しています。
文章が長いからというのもあるし、時間帯もあると思うので明日さらっと見直してみます。
テキスト。



すみません、あげさせていただきましたのでお手すきの際ご確認いただければと思います。

もう、10月が終わってしまいます。


先生、今日もありがとうございます。おやすみなさい。

2017年10月25日 (水)

先生へお知らせ 2017.10.25~

先生、こんばんは!


さーっと講義ラストまで視聴しました。


広く浅くがコツらしいです。


ざっと見てみて、2倍も1倍も見るだけなら変わらないと思いました。
変わるのは気持ちと、板書くらいで板書を捨てれば1倍だろうが2倍だろうが変わらない気がします。



最初から板書捨ててればよかったなと思いました。


原価もこうして受講していればとまた思いました。
11月の連休が連休になるなら、その前に講座申し込んで原価苦手な部分とか見てもいいなと思います。



基礎講義の月は10月までと一応決めているので、月内どうするか決めました。



合格ポイントさらっと時間をまとめて取ってみて、どこが苦手で、かつ出るか。



苦手かつ、出る、と



あやふやかつ、出るを中心につぶしたいなと思います。



【あんまり時間思ったより取れていませんが】



同じような勤務体系(残業ほぼなし)の税理士ブロガーさんが毎日4時間以上は勉強されているのを見ると、自分の努力が足りないんだなと実感します。


先生、今日もありがとうございます。おやすみなさい。
まだまだ基礎であやふやわからないのいっぱいです。

2017年10月22日 (日)

先生へお知らせ 2017.10.22~

先生、こんばんは!

今日は雨がすごかったですね。

自宅の窓から見る雨の量が物凄かったです。


雑談2つあげさせていただきましたので、お手すきの際ご確認いただければと思います。
宜しくお願いいたします。



【今後の目標】

24日の週でWEB講座一周終わり。復習は今月内。

11月からは過去問に向き合う。

11/15~先生のミニ理論埋めて先生に提出。


で考えています。

2017年10月17日 (火)

先生へお知らせ 2017.10.17~

先生、こんばんは。
今日他所の会社の連結財務諸表をHPから見ていました。
テキストとかでやったのそのまま何でも出ていて、監査法人がビック4でしかも公認会計士複数いて、
大きな会社は違うなと思いました。

こんな大きな会社の経理で働ける人はやりがいがあるだろうし、
楽しいだろうなと思いました。

財務諸表のオールスター? 全部ありました。
その他有価証券? に理由がいっぱいありました。

実際はこうなんだーと思いました。面白かったです。
こんなにたくさんある財務諸表、今みたいに「すごいなあ」終わりではなく、
情報を読み取れたら楽しいだろうなと思いました。




海外にも子会社がある財務諸表だったので、本当にここにない財務諸表はないという感じに何でもありました。
もちろん、そういう試験と関係ない話は受かってからします。



でも、こういうの読み取れたら世界が広がって素敵だなとまた夢見ていました。


結構、自分は夢見がちな性格だと最近気が付きました。




【簿記と全く関係ない話ですが】
最近会社帰りに喫茶店とかよく行きます。
ばーっとまとめをチェックしたりテキスト読んだりしています。
今日、ドトール行ってはじめてパリパリチョコミルクレープ を食べてみました。



本当にパリパリしていました。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト