先生へお知らせ

2019年3月15日 (金)

先生へお知らせ 2019.03.15~

先生、こんばんは。

私も、たぶん、大手は反射的にこれまでの例題みたいに解いたのだろうなと思うのですが、たぶん、購入=会社としての製品への直接労務費用がなくなるような例題が多かったからだと思います。



じゃあ、労務費とはなんぞやを緑本や原価計算基準で調べてみました。


(一) 直接賃金等であって、作業時間又は作業量の測定を行なう労務費は、実際の作業時間又は作業量に賃率を乗じて計算する。賃率は、実際の個別賃率又は、職場もしくは作業区分ごとの平均賃率による。平均賃率は、必要ある場合には、予定平均賃率をもって計算することができる。
  直接賃金等は、必要ある場合には、当該原価計算期間の負担に属する要支払額をもって計算することができる。



(二) 間接労務費であって、間接工賃金、給料、賞与手当等は、原則として当該原価計算期間の負担に属する要支払額をもって計算する。
原価=経済価値の消費で考える+労務費=労働の対価と労働の維持費用との考えで考えると



やっぱり大手や自分の考えだと期間・臨時工・外注等、臨時的な労務費である旨が一文ないと不自然だな、それがないということは恒常的な労働力(例えば正社員)になってしまうんだなと思いました。



3.部品Pの製造を中止した場合、労働力はすべて他の部門で転用できることが判明しており、これにより、他の部 門の費用は月額 250,000 円節約できると見積もられている。



この太文字部分、『他の部門で』ではなく『他の製品製造で』なら
正社員を使っていても労務費浮いて、大手予備校と同じにできるのかなと思いました。

他の製品の直接費(直接労務費)にすれば消せるのかなと思いました。






先生、まとめ綺麗に作成いただき、ありがとうございます。




手伝いに行かせるという発想はないかったです。
間接費が電気代というのも発想がなかったです。


さすが先生です。
誰でも知ってるドラえもんで説明いただきありがとうございます。



【網羅】



私も2.3級しか真面目に見たことがないです。



アマゾンで見たら、中古の方がタックで割引購入より送料もかかるので高かったので2019年分買いました。



近いうちに届きますが、まだまだ解く段階ではないです。



24時間での文言でお手軽かもと思ったのですが、
8回分=1回3時間かかるんだあと気づきました。








2019年3月13日 (水)

先生へお知らせ 2019.03.13~

先生、こんばんは。

メモ書きこちらで見えますか?
41_2

42_3
 
なんでとんでもない差異に2はなったのだろうと思ったら問題読み違えていました。
解説動画見ていないので、勇気出してみてみようかと思いつつ、その勇気がちょっとないです。


【どうやって考えたか】


資料の与え方を見て、この見せ方はちょっと自分だと計算ミスしそうだなといつも通り
左に単価@で書き直し



①外部から購入
@3,000*1,000=3,000,000
検査費200,000
労務費(文中3)、労働力はすべて他の部門で転用できることが判明しており、これにより、他の部 門の費用は月額 250,000 円節約できると見積もられている。


→一見、他の部門? 関係なくスルーかと初回思いましたが会社全体の話なので会社全体で△250,000
(全部が正社員または直接雇用のバイトの場合こんなことありえないのですが、派遣を使ったと想定)
部品Pの製造を中止した場合、機械は転用できないため遊休となる。

→遊休だろうが固定費はかかるので500,000


これらを縦計して、


自製3,400,000円と外部購入3,450,000円を比較
外部の方が50,000円高いとでました。
問2は日本語間違えてとんでもない差異がでました。
日本語3回読んでやっとわかりました。
自製P単独VS外部購入(変更バージョン)+Qを自製なのですね。



外部購入で
3.部品Pの製造を中止した場合、労働力はすべて他の部門で転用できることが判明しており、これにより、他の部 門の費用は月額 250,000 円節約できると見積もられている。


この△250,000円の特典カードは消えました。


4.の遊休云々は会社全体のことなので、一つの案につき500,000円と考えました。
改めて外部購入3.4なしバージョン
3,000,000円+検査費200,000円


ここで3,200,000円かかります。
さらにQを自製
S3,720,000△材料費1,170,000(900,000*130%)△労務費1,560,000(1,300,000*120%)
△変間@700*1,200h(1,000*120%)△固定間500,000


ここで350,000円かかります。
3,200,000+350,000=3,550,000と自製単独P3,400,000を比較


外部購入(変更バージョン)+Qを自製の方が150,000円高いとなりました。

2019年3月 4日 (月)

先生へお知らせ2019.03.04~

先生、こんばんは。
ちょっとびっくりな事実、日商に1級用勘定科目表がないのですね。
2.3級はありました。ということは、2.3級の勘定科目と変わりがないということですよね。きっと。



3級サンプル問題、印刷させていただきました。


2級のサンプル問題は初期の簿記の教科書に全部か、一部かはあった気がしました。



私の通っていた予備校でも一部当初だけ配布されていました。

【連結説明】

ねずみレベルなら根拠付けは微妙ですが、説明できる気がします。


もう数日いただければと思います。


2019年2月26日 (火)

先生へお知らせ 2019.02.27~

先生こんばんは。

あげさせていただきました。
お手すきの際ご確認いただければと思います。


宜しくお願い致します。

2019年2月15日 (金)

先生へお知らせ 2019.02.15~

先生、こんばんは。

ミニテストに代わる、素敵なものをありがとうございます。

いつもありがとうございます。


週末中に解き切ってまたご報告させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2019年2月11日 (月)

先生へお知らせ2019.02.11~

先生、こんばんは。

すみません、どうしても総記法ボックスものにできません。
自分なりにまとめました。


なんでの理由も書きました。


でも、いざとくとなるとできません。
アップさせていただきました。

メモの考え、書き方はこれで統一しようと思いました。数字はひろいものです。


このメモで統一しようと思ったのに、例題さえできない感じです。
【わからない点】

①問題文の前T/B 2,600は商品販売益のことだと思ったのですが、
違うようです。では、何のことなのでしょうか。


②貸方残、借方残が自分でまとめておいて意味が混乱しています。
貸方残、借方残わかりやすく説明をお願いできればと思います。



お手すきの際ご教示頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

2019年2月 6日 (水)

チャレンジ 節約

今月、なんとこのアパートの手数料やネット工事費等すべてどかんと来る月で、
真っ青な支出……。




なので、冷凍庫で待っている冷凍キャベツ、冷凍白菜、冷凍マッシュルーム、冷凍ほうれん草、冷凍ひき肉、冷凍グリンピースを優先的に消費しよう。冷凍エビもちょっとある。





自分で作って冷凍したミートソースも。



ミートソース、すごく便利、朝冷蔵庫で解凍→帰宅後温めて食べる。麺もレンジで。




会社が今年異様に寒くて、もうナースサンダル履けないレベルでなんか足の指先等紫になったのがここ数日治らなくて、父親に言ったら「凍傷に近いものだから、温める」と。



もうすごいの。隙間風。



どこの施工だよって、言えないよ……。



今日から25日まで、豆腐、豆乳、もやし以外食べ物は買い物しない事に決めた。



たまに缶コーヒー買ったり無駄遣いも多かった。


チャレンジ、節約。できるだろうか。


玄米と乾麺うどん、乾麺パスタはそこそこあるので、炭水化物は大丈夫。



今日は、冷凍したほうれん草とマッシュルーム、シーフードミックスで簡単豆乳シチュー。
半分は明日食べる。全部家にあった材料。



シチュー作りながら、自分がKKなら忖度で日商1級合格とかできたのかなとかちらっと考えた。忖度でもらってもうれしくないな。普通はそうだよ。KKは異常だからね。そんな事も考えた事ないのだろうね。




たぶん、大原とかTACの先生がコメンテーターで「いや、忖度で日商1級もらってもお姫様を食わせていけないですよ」とか「KKを迎え撃つ〇つの困難」とかいろいろ検証されるんだろうな。



一納税者としてほんと許せない事態だと日々怒っているのですが、
ほんと、見つけたら回し蹴りしたいくらい嫌い。




【よし、テキスト内容なら説明できるようになるぞー】

と思って全部ネタ変換しようとしたら、なんか今までの停滞が雪解けした。



怒りのパワー、すごい。



デモ起こしたいくらい。それにしても、他の皇族方も「あんな奴と親戚になりたくない」と言う方々がいるとか、そうだよね。私だって、嫌だ。

2019年2月 3日 (日)

先生へお知らせ 2019.02.03~

先生こんばんは。


すみません、今さらだしこれからどんどん基礎的な質問が増えるかもしれないのですが


①社債利息法 例3のところ、私はテキストの手順通りに出して
利払い日の利息払ったよ、社債はこの額アップしたよ
なのかなと思い、井桁状の解説は数字はこうなんだね程度で「本試験等でこの井桁は問われることないだろう、スルー」なのですが、先生はこの問題、建設時代教えてくださった
キャッシュフローで考えてからの「大きい方、小さい方」で考える方法で解かれますか?


大きい方、小さい方の説明もテキストにはなく、??? 状態ですが、とりあえずテキスト通りで解けばいいのかな状態です。

もし、先生の方法で解かれるのなら同じ数字で差し支えなければメモをいただければと思います。


※ちょっと混乱しています。すみません。


②社債打歩発行の例として1,000円額面→発行1,200円で書いておきました。
すみません、2級予備校で打歩の理由を講義でさらっと聞いた覚えがあったのですが、
メモが書いていなかったです。打歩の理由例をさらっといただければと思います。




③クーポン利子率→額面利子率

実行利子率→貨幣の時間価値を考えた時、正味現在価値を0にする%

この二つ上手く説明できません。


④セール・アンド・リースバック取引イマイチ背景よくわかりません。
余計な事かもしれませんが、


会社「固定資産をそのまま使用できる」「売却資金ゲットできる」
リース会社「リース料がもらえる(定期収入)」

が利点なのはなんとなくわかるのですが


会社「耐用年数がリース期間に変化してしまう? 恐れがあり、そうなると資産価値が下がる可能性があるのでは? 一時的な利益に目がくらんでまでする必要があるのか」


リース会社「リース会社も本当は利益があるのか? 買い取り代金をリース金額で回収できればいい方なのでは」


と思ってしまい、よくわかりません。
もし、差し支えなければこんないい事が双方にあるというのをご教示頂ければと思います。





全く急ぎではないのでお手すきの際よろしくお願いいたします。

テキスト3巻目が難関との事で、1.2巻きちんと仕上げたいです。





2019年1月25日 (金)

先生へお知らせ 2019.01.25~

先生、こんばんは。


すみません、いただいた商簿のまとめ、テキスト見てもわからないところ、
次週質問させていただければと思います。



土日でテキスト見てもわからないところ書き出しておこうと思います。


よろしくお願いいたします。


(タイトルだけで「そのままで結構いけそう」と当時思っていたのに、という状態です)



2019年1月20日 (日)

先生へお知らせ 2019.01.20~

先生、こんばんは。

すみません、いただいたまとめ、まだまだ消さないでいただければと思います。

すみません。

リース、真面目にテキスト読むと「なんで建設時代苦手意識あったのかな」と思うのですが、過去問でどんな感じででるのかなとチラ見したら、予想通りじゃない回もあったりでチラ見じゃなくて真面目に見た方がいいのかなと思いました。



テキスト通りならリース行けそうとか勝手に思っていました。

下書きメモはきちんと書かないとリースは絶対自分は数字取れないな、でも、下書きめんどくさいな、あとはなるべく記号とかで井桁もしゃーっと線で省略と慣れしかないなと思いました。




引っ越し云々の休暇期間が惜しいですが、立ち止まらずと思います。


基本的に毎週水曜日は休暇又は調整日にしようと思うので質問はでません。
先生もゆっくりお休みいただければと思います。


今月末お知らせさせていただいた日も質問はでません。


質問が出るようになるまではしばらく時間がかかりそうなので、今のうちゆっくりいただければと思います。


よろしくお願いいたします。


より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト