先生へお知らせ

2017年6月22日 (木)

先生へお知らせ 2017.06.22~

先生、こんばんは!

今日は20回の第五問解きました。
34:02の24点でした。
結構順調でこれをこうすればいいは見えているのですが、
1.手の書くスピードが遅い(まごまごしてわからなくて遅いのではなく、頭と目に見えてるのに遅いです)
2.頭でわかってるのに、実際電卓叩いてる時に、一部足し忘れて計算し直し



が遅い原因だと思います。
1.の部分では仕掛メモと材料元帳だけで19分もかかってしまいました
書き写すだけで




2.では、最後の最後重機械部門の経費入れ忘れで雪崩式失点でした。





1.のスピード遅いのは建設なので定規で目が滑るの防止したら少しましになりました。
2.は日商3級式で手作り過去問汚すのが嫌ですが、集計したものは数字消すとか試してみようと思います。
面倒な材料元帳合っていたし、わからなくてまごまごがなくなったので、目標には遠いですが一歩前進です。




電卓も無駄な動きはないはずなのですが、結構目標タイムはと思うのですが、過去問の目標タイムは一般的にきつい設定ではないはずなので、がんばります。




第五問かかりきりは日曜中までにして、後は第五問+他の問題も徐々に入れて行こうと思います。




第五問40点の大きさをまた思い出してきました。
いつもありがとうございます。



今日はテキストパラ見したら寝ようと思います。
おやすみなさい。


【簿記室に閉じ込められて勉強とか】



商業高校生の知恵袋とか昔あったのを思い出して、私もそのくらい勉強してみたいなと検索してみたら
平日     15:45 ~ 20:00
土日祝    9:00 ~ 20:00
朝練     7:00 ~  

というある高校簿記部のスケジュールがありました。

見習いたいと思います。



2017年6月19日 (月)

先生へお知らせ 2017.06.19~

先生、こんばんは!


16回第五問29点40:06でした。


自己目標の33点まであと4点。



一か所約4点なので、結構いたいです。昨日に比べていいんじゃないのと思ったのですが、三か所間違えで-11点です。



材料費間違えで材料費、完成工事原価、問3の材料の計算方法変えるとバージョンも雪崩式です。



こういうの見ると、真面目に第五問のミスはしてはだめだと思いました。
解いてる時はいける、いけると思ってしまいましたが、なかなか40点への道も、33点への道もちょっと先です。


当座は33-35を確実に取るのを意識したいと思います。



木曜は、おとなしく20回を解いて、映像解説もきちんと見ようと思います。






【()書きの罠は、逆算するという意識を置いて回避できました】


先に()を埋めておおもとのものには、修正加算という感じです。

2017年6月17日 (土)

先生へお知らせ 2017.06.17~

先生、こんばんは!



日商受験後なので、トップ記事を新しい記事にさせていただきたいと思います。


早速明日夜は21回の第五問解いてみたいと思います。



2017年6月14日 (水)

先生へお知らせ 2017.06.14~

先生、こんばんは!

今日は、パタ解きとまとめ持って会社行って、まとめを始業前と昼休み読んで、
終業後喫茶店でパラパラ読んできました。



21回は何で落ちたんだったかなと一瞬思いました。


全く解けない問題があったりしたのを思い出しました。




第五問思い出しました。



また第五問修行ですが、心配なのは材料とか()の扱いとか今も昔も変わらないはずなので、ラジオ体操並みに体が反応するの目指します。


何かしら報告していないと、だらけてしまうので、報告させていただければと思います。


2017年6月 9日 (金)

先生へお知らせ 2017.06.09~

先生、こんばんは!


明日も、当日もやれることをやって、全細胞から答案用紙に解答を叩き出してきます。


もしも、残り10分で空欄があってすぐに求められなさそうなものであればその10分は

単位ミス、勘違いしてだしたものではないか、最終見直しにあてようと思います。




仕事でも、私生活でも、思うようなものではありませんが、
唯一簿記だけはとても恵まれました。


先生の存在のおかげです。


毎日ありがとうございます。
仕事や私生活では借方差異でも、先生のおかげで人生が貸方差異になりました。
先生と会えていなければ、予備校で落ちこぼれのまま、「簿記ってつまらないなあ」の認識のまま一生終わっていたと思います。








当日のご報告は1/2です。
「たぶん大丈夫だと思います」か、「たぶん難しいです」のどちらか一つです。






私は当日夕方試験後、先生にどちらかのご報告をさせていただき、
先生は私からどちらかの報告を受け取られることになります。

1/2は決まっていて、どちらになるかは、6/11の夕方まで誰もわかりません。







もしも、もしも、
これが事実上のラスト日商2級と決めたこの146回でいい報告ができなかったとしても、どう言葉をかけようとか、そんな優しさは大丈夫です。







たった二時間、座っているだけでも過ぎる二時間。
集中すればあっという間です。





たった二時間ですが、いただいたメモ書き等、答案用紙に置き忘れることがないよう、頑張りたいと思います。




当日は試験終了後神社行ってこようと思います。



試験中、前回同様隣が変な人だとしても、問題用紙と解答用紙だけ相手にしたいと思います。







2017年6月 8日 (木)

先生へお知らせ 2017.06.08~

先生、こんにちは!


すみません、総差異と原価差異の違いは以下の認識で問題ないでしょうか。
具体的な問題はメモ書きと共にあげさせていただきました。



【総差異】

製造間接費の全ての差異の合計


【原価差異】

材料費差異、賃率差異、製造間接費の3つの合計


原価差異と聞かれて総差異、(メモ書きの黒ペン部分の差)を出して×でした。


何度も同じような質問すみません。



2017年6月 6日 (火)

先生へお知らせ 2017.06.06~

先生、こんばんは!


何が一番出されたら怖いだろうと考えました。



頻出とか関係なくなら、本支店合併の第三問です。
次はあてるとかラスパみたいな役務の第三問です。


次は消費税の勘定です。

苦手なこの3つは基本だけさらっと、後は優先度考えて、+テキスト中心で行こうと思います。



このブログ立ち上げたときは、建設2級が最高目標でした。


とってもとっても難関で、その前には日商2級があって、その前に日商3級があってという道を思い描いていました。


2017年までは全部達成できるかなと当初考えました。あっという間に2017年です。

おかげさまで日商3級、最高難関だと思ってた未知の世界・建設2級も取れました。


先生のおかげです。

残りの1つ日商2級を4回目の146回で取れるよう、残りの時間、攻略します。
先生、3級からありがとうございます。

「その問題、まとめて説明したじゃない」はないように、いただいたまとめはしっかりと叩き込んで着席したいと思います。


やることやったら寝ようと思います。


今日もありがとうございます。
今日は質問でないと思うので、早いですがおやすみなさい。





2017年6月 5日 (月)

先生へお知らせ 2017.06.05~

先生、こんばんは!


まだ途中なのですが、
素材→単価なぜか間違えていました。そして、今回のようなそこまで出入りのないものは単純に電卓でも出せましたね……解説でも図なしで計算でした。

そういう頭が抜けていました。

図を書きましたが、単価間違えでした。


原価差異→テキストや各社テキストでも「P/LとC/Rは+-逆になるよ」で同じ数字だったので、「同じ数字が来る」と思い込みそのまま書いていました。


本来は予定消費賃率の言葉で「賃率差異」くるぞから、どこに行くのか考えてればいけたのにと今日思いました。


4月は基礎問題かなりやりこんだのに、こういうのやったのかなとちょっとあやふやです。
原価差異は同じ数字と思い込んでいたばかりにバツでした。



第五問、冷静に考えました。



末が75%です。


そして、問題の材料は60%。

図にしてみると
Cocolog_oekaki_2017_06_05_23_08
なので、75%を通過してるので、OK=通常材料と同じ月末の数になります。
完は2,400と共通なので、2,400+400で全体は2,800
初は0なので、当は2,800です。


仮に今回の問題材料が80%投入だとします。

Cocolog_oekaki_2017_06_05_23_13


末との接点がないため、末は0となります。
こうやって図に書けばよかったです。


【今日寒気がして】


風邪ひくかと思いました。

なんとか頑張って当日も神社できれば行ってお参りして二時間頑張って
今度こそ合格したいです。

ただ、できることといえば結局テキストつぶしです。



   

2017年6月 4日 (日)

先生へお知らせ 2017.06.04~

先生、こんばんは!

仕訳、解答もらってすぐ見直しました。

??? なんとなく、流れがちょっとで、簿記の教科書見ました。
それから、喫茶店で見直して、さらにお風呂で考えて



結局、日本語間違えていたみたいです。

勘定→備品部分はちょっと地道にと考えて、横に井桁? の方式で作ろうと考えました。
そしてデータ整理を計算用紙にして「ああ、これは捨て問だな。時間がかかりすぎる」と捨てました。


たぶん、本試験でもそうします。(捨て問とみなして、他で取る)


今回、恒例の過去問チェックが進みません。

でも、今回はテキスト+先生のまとめ(最新のもの)+ミステスト中心がいいなと思います。


今は、こう考えています。



話しが変わって、すみません。


課税のいただいた図、私、勘違いしていました。
工業のみたいに左に+するもの右に-するもので勝手に解釈していました。。。


くださった図はこういう関係だよという図だったのですね。
すみません、勘違い今までしていました。




この間ゲン担ぎにカツサンド買いたいなーと思ったのですが、なかなか売っていません。
緊張でちょっとカツサンドどころじゃないです。



ただ、いい感じに力が抜けていい感じに今日は集中できました。
開始すぐに電卓音の追撃にはびっくりしました。



受けてきてよかったです。



今日持って行ったもの


→テキスト全部
先生のまとめ+ミニテスト最新
NSのメモ書き持って行こうとしたら間違えた予想会の資料


でした。


結構喉乾いてお茶とかジュース飲みましたが、頻尿が怖くて途中で飲むの止めました。




2017年6月 1日 (木)

先生へお知らせ 2017.06.01~

先生、6月ですね。

6月です。簿記の季節です。

同時にほっともっとで私の好きなガパオライススタートの日です。
ガパオライスが身近に食べられるのはいいです。


パクチー好きだったのですが、なんか「カメムシの匂いだな」と最近感じて検索したら候補にいっぱいでてきました。


昨日早めに寝たら何もしていないのに、今朝、肌が絶好調でびっくりしました。。。
最近つけていた化粧品が合わなかったのかもしれません。


睡眠ってこんなにすごいんだとびっくりです。


たいして勉強が進まないのであっという間に寝る時間です。


デスクライト組み立てました。

まぶしすぎないのがいいです。



無感情に簿記するんだーと公言したのに、ちょっと気持ちの再振替仕訳があったりしました。



今の自分はお祈りして神社に助けてもらえる努力をしてきたかと考えると、今までは即答でイエスでしたが、今回は即答できません。


即答できる生活をこれからします。



今日はテキスト読みしたら寝ます。
今日もありがとうございます。おやすみなさい。




より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

バナー

リスト