先生へ質問

2017年3月13日 (月)

先生、受講相談させていただければと思います。

もう私、9月の財務諸表受けて受かる気今、すっごくあって、明日出社前にコンビニ払いでもう受講手続きしたい勢いなのですが、(やる気が無駄にある状態です)

1.財務諸表はNSの標準で受けようと思います

(1級は片手間じゃダメと原価で学んだので通学みたいに時間割作ろうと思います)



2.原価はNSの直前のみで受講しようと思います

(理由は忙しい+片手間で受講できる内容じゃなくてちょっと通常授業が消化不良気味だったので。かといって、手が全く届かない感じでもなさそうなので、直前のみでいいの決断になりました)




3.6月の日商の商行演習(新範囲)が不安です



・おすすめの本等ありましたらお願いいたします



4.今後もちろん日数的には日商新範囲優先ですが、
具体的にこうするといいよ等その他がありましたら、ぜひお願いできればと思います。





【仕事しながら、昼ごはん食べながら、庶務こなしながら】
昨日の反省会一人でしました。



手が全く届かない問題ではないと思えるようになりました。


が、昨日の私では、90分以内にあそこまで行くひらめきは残念ながら持ち合わせていなかったと思います。


パタ解きというくらいなので、全てのパターンを解かなかったのが敗因と思っていたのですが、一つの問題とじっくりはその真逆になります。



そこらへんは、パターン網羅してからじっくりという認識で問題ないでしょうか。


なんだか、日商で変な負け癖がついてしまって以来、ちょっと切れがなくなったなと自分で思います。



毎日熱心にご指導いただいたのに、申し訳ございません。



6月と9月こそはと思います。

2017年2月27日 (月)

先生へ質問 2017.02.27~

先生、もしかしたら、12月も同じ質問をさせていただいたかもしれませんが、日本語の確認よろしいでしょうか。




毎回第五問でネックとなるのが()である内書きです。


これのとらえ方で、×になります。




残業時間のはさすがにもう従事8、残業2なら足して10じゃなく、8時間中2時間残業というのは覚えました。




労務費110,300(労務外注費77,200)


仕掛部分でこう与えられて、
一緒にするのはわかってる資料にそのまま与えられているし、そのままで
労務費110,300、労務外注費77,200でいいじゃなのと時間が経つと思ってしまいます。



もう丸暗記するしかないですよね。


猫でたとえたら
猫110,300(黒猫77,200)

黒猫じゃない猫33,100 黒猫 77,200みたいな感じかなと思いました。

こういう日本語とメモ書きさえぶれなければと思います。





【質問の8割が日本語のような気がします】


いつもありがとうございます。

2017年2月25日 (土)

先生へ質問 2017.02.25

先生、すみません、

直前で冷静じゃなくてわからないのかもしれませんが、
テキスト例題はできるようになりました。




確認であてるの第一やろうとしたら、期の比較全部直接で
WSがあやふやでした。


問題の出し方がちょっとだけ違うのもあるかもしれませんが、
一番困ったのは





直接WSのどこに直接販売費かくの?


販売費ってWSのどこに書くの?でした。





大変申し訳ございませんが、上げさせていただきますので、この問題を解くにあたって必要なWSをいただければと思います。



もし、前にいただいていたなら再掲でも問題ありません。


すみませんが、よろしくお願いいたします。


(手が相変わらず痛いですが、明日はやれるだけやります)

2017年2月22日 (水)

先生へ質問 2017.02.22~

先生、こんばんは。


すみません、明日以降で問題ありませんので、お手すきの際お願いできればと思います。
今日もたくさんあげさせていただきました。

寝る前にPCスマホは健康にいけないのに、毎回すみません。



【いただきたい度★★★】


一番いただきたいのは五問目のメモ書きです。



自分で当初こう考えました。

月末指定なし。

でも、仕損は始点発生だから平均の始点発生WSに組み込もう。
Bと加工も平均で組み込もう。


Bの数量把握が当初「むむ、、、50? じゃあ、Aに50%かければいいんじゃない?」としていました。


そして解説見て確認作業、完成の数はAと同じ、加工と同じという考えでいいのかなとここだけ不安になりました。



割り切れなかったのが、結局は先に掛ければ割り切れたのですが、それしか方法はないし、WSの書き方も私が書いたメモで問題ないような気がするのですが、先生のWSをぜひいただければと思います。

同じなら「同じ」の言葉だけで問題ありませんのでよろしくお願いいたします。





【いただきたい度★★】


なんで、予定消費なのに減耗は実際なの……→間接経費なので、材料消費じゃない、そして、減耗は予定でなんて把握できないなので、実際


とこじつけたのですが、問題ないでしょうか。




ちょっと、混乱しました。


【いただきたい度★】



解いてて楽しかったけれど、え、こんなの初めてがありました。



解いて楽しいというのは、作問者の意図が透けて見えて「その手に乗るか」まで見えないと楽しくないのかな、自分はと今回思いました。




そして、作問者の手の上で踊ってしまいました。




やられました。



生産高、こういう考えかと。



返品調整引当金そのまま計上してしまいました。



一番悔しくてよくわからなかったのは、ソフトウェア償却です。



過剰計上調整って、だって、処理は行われたってあるじゃないの、うそつきと思いました。。。





先生、今回も申し訳ございませんが、お願いできればと思います。

よろしくお願いいたします。


Ojigi_animal_neko

2017年2月21日 (火)

先生へ質問 2017.02.21~

先生、こんにちは。

今朝、ふと思ったのですが、総合原価の仕損の評価額があるパターンの確認の質問よろしいでしょうか。

今まで予備校では
「仕損の評価額は材料のみだよ。なぜなら、加工も同じ額を引いちゃったら総額が違っちゃうからだよ」と習いました。



過去問でまれに評価額パターンを過去2回くらい見ましたが、「材料から」とかきちんと指示があります。


もちろん、試験は指示に従いましょうなのですが、
材料の評価額@30円、加工の評価額@10円というようにダブルで仕損に評価額がもしも、指示されたら素直に従えばよろしいでしょうか。



そんな問題は見たことがないのですが、もし、出たらもちろん、指示が絶対だから何も考えず解けばいいと思っているのですが不安なので確認までに質問させていただきました。




すみません、今日もたくさんあげさせていただきました。

今日の減価償却はテキスト丸覚えで全く考えていないとこういうことなんだなと、あと、昨日と同じことなので自分の言葉で覚えるのはすごく重要だなと思いました。



仕訳の一問目がちょっと納得いきません。

内容はそういうことだとはわかっていて、これをそのまま仕訳にならできたと思います。


この文でこの答え? と思いました。

こういうものなのでしょうか。



五番目も「自分の答えの方がしっくりくるんだけれどなあ」と思っています……。



総合問題指折りまた9本折ったのに8本しか折っていないと認識していました。


この間違い二回目です。




工業簿記、CVP検算したいなと思って数字入れたら、え、となりました。

でも、間違ってるはずがないとそのままにしました。




今回の場合、個数がないから検算の仕様がないという認識で問題ないでしょうか。




確認いただくだけで大変な量を毎回申し訳ございませんが、
お手すきの際お願いできればと思います。


宜しくお願いいたします。




【明日であてる最終回】です。


3級の復習とかやることいっぱいです。
3級の復習はきりがないので、時間決めてやります。


定率法で思いましたが、まだまだです。





2017年2月20日 (月)

先生へ質問 2017.02.20~

先生、今日もたくさんあげさせていただきました。


確認いただくだけで大変な量をすみません。


1.仕訳の4つめ、日本語よくわかりませんでした。
解説読んでもちょっとよくわかりませんでした。


まず、減価償却、直接法の問題ならばいつ取得、取得価格は、これまでの償却額は? と私は必要なものを考えました。

でも、それがなく、何が言いたい問題なんだろうと質問の意味がわからなかったのです。

すみませんが、日本語を教えていただければと思います。

2.理論穴埋め
→勘で正解の内容を思い浮かべましたが、確信持てず飛ばしてタイムオーバーでした。
冷静に考えるとテキストでは、原則全額、容認で半分しか書いていないし、ちょっとこんなの初めて聞いたよなのですが、常識だったのでしょうか。

これも、ちょっと戸惑いました。


3.総合問題の「実際有高に何で含めちゃだめなの」と普通に思いました。
科目は現金預金だし、いいじゃないと。。。だめな理由をご教示いただければと思います。

4.標準総合とは何なのかよくわかりません。
総合はわかります。標準もわかります。
標準総合なんてテキストにも本にもありませんでした。

差異分析も材料労務費はTボックスじゃないの? とちょっと今までこういうの解いたことなかったかもしれません。
あっても忘れていました。

難しかったです。

テキスト復習なら標準原価計算でしょうか。

5.利息の表示方法、なんとなくそうかなと思ったのですが、右側しか馴染みがない気がします。

もしかして3級の方法でしょうか。左側は。



沢山で申し訳ございませんが、お手すきの際ご教示いただければと思います。
宜しくお願いいたします。

2017年2月16日 (木)

先生へ質問 2017.02.16~

先生、こんばんは。

前の記事コメント2だけなのですが、他の記事が上がってしまったため、質問が目立たないと「質問ないな」で終わったら困るので新しく更新させていただきます。



今日、直近の138回くらいから意図講評ぱらーっと昼休みにごはん食べながら見ていたのですが、作問者からの問いに答えられないものがありました。




具体的には143回の2級の第三問の意図講評なのですが、
「なぜ販管費と営業外費用に両者の区分を設けるのか」というところです。



本業と本業外でわけてるくらいしか考えていなかったのですが、
本業=しょっちゅうある懸念事項
本業外=しょっちゅうない、滅多にない懸念事項

じゃあ、本業外に引当金が多いから問題とかそういうことがあるのか…ここまで考えたら、
「この会社本業外に手を多く出し過ぎて危険だわ」とかそういう見方をするということなのでしょうか。


試験に直結では得点にならない質問かもしれませんが、
差し支えなければご教示いただけたらと思います。


【質問の意図】
テストの点数には関係ないかもしれませんが、気になりました。


【弥生の予想みたら】
139回タイプの第三問目に注意とあったので、帰宅後問題だけ見てみましたが、指示の数は142の方が多いなと感じました。


139はB/SもP/Lも両方パターンだから動きが多いから、指示自体は少な目なのかなと思いました。

142も139も両方目を通しておこうと思います。

2017年2月11日 (土)

先生へ質問 2017.02.11~

先生、こんばんは。


すみません、久しぶりに建設電卓入れてみたら、久しぶり故に
今まで何とも思っていなかったことが「なんでこうしていたんだろう」となってしまい、見直してみたのですが、以下の解釈等で問題ないでしょうか。




【質問内容】
第五問手書きで書いていた原価計算表、仕掛部分について、なぜ当月と一緒にしないで別に書くのか疑問に思いました。
原価報告書だけ埋めるなら、一緒の方が楽じゃない? と思いました。
ミスも少なくできそうだと思いました。一緒の方が。


が、「差異分析するときに一緒だと無理」だから、別々という認識に至りました。


第五問は差異分析が必ずと言っていいほど出るから、ということですよね。。。



【質問に至った経緯】


2級は仕掛部分を聞かれるパターンもあるので、対策として別にしました。


仕掛あるよ部分を○×でさらに認識する感じで日商でよく私が書いていた感じで。

でも、最近は日商では
仕掛あるよ○×、
仕掛部分()にして区別にしていました。あまり離れていると計算ミスが怖いからです。




差異分析ありきで別々にしていると思うのですが、確認までに質問させていただければと思います。


宜しくお願いいたします。





先入パターンだと材料だけでメモがすごいですが、ここで間違えたら怖いのでできれば先入はでないといいなとも思います。
返品もめんどうだから出さないでと思うのですが、出されてもいいようにしないとなと思います。

2017年2月 7日 (火)

先生へ質問 2017.02.06~

合格が手に入るなら言葉はどんなに直球でも汚くてもいい。



包み隠さず、私に何が足りないかご教示いただければと思います。


上げさせていただきました。

時間が足りなかったです。


B/S得意にしたいです。
何が足りないのでしょう。


仕訳だけならテキストレベルはできているはずです。


70点ピッタリでもいいのです。


合格したいです。



とても、自分は余裕のない人間だと思います。



私も包み隠さずさらけだすと、正直、捨てた捨てたといいつつ講師独占のおばちゃんには負けたくないです。



底辺の争いじゃなくて、私が受かればいい話です。



個人的な感情はそんなにないけれど、おばちゃん専属の講師に
「(おばちゃんつきっきりで私は後回しで見てもらえませんでしたが)(先生のおかげで)」合格できました」宣言したいです。



ちっちゃい人間です。


私が常に9割くらいとれていればこんな大人げない考え持たないと思います。



質問なんかしなくても合格できる人はいるのもわかります。

第五問は私の忘れていたのが敗因です。


第四問は☆部分間違いです。


問題は第三問、第二問です。


特に第三問時間が足りなかったです。


前回のを踏まえオール仕訳作戦で解きました。


時間足りなかったです。

毎回確認いただくだけで大変な量の上の質問で申し訳ございませんが、

「ここを特にやるとB/S得意になれるよ」がありましたら、ぜひご教示いただければと思います。



お手すきの際宜しくお願いいたします。

2017年2月 3日 (金)

先生へ質問 2017.02.03~

先生、こんばんは。


ちょっと昨日と今朝と昼休みと、夜内科で待合室で見直してみたのですが、ひっかかったりよくわからないところがあります。




工業答練で一桁は初めてかもしれません(もしかしたらあったかもしれませんが)。


今回、じゃあ、2.30分あと時間があったら取れたところあった? と聞かれたら、なかったです。


第三問空欄がありますが、これは本当に考えに考えたけれど、第五問同様日本語がよくわからなくてわからなかった感じです。


日本語わからなくても、数字で埋めよう、逆算とかで埋められるところはないか探したけれど、だめで時間切れでした。




日本語わからなくてはまったので、全体的に時間が足りなかったです。



でも、日本語わからなかったので時間があと30分あったとしても無理だったと思います。




一番第五問が納得いきません。


今までなんの疑問も持たずに解いてきたCVPですが、今回解説を見て

・え、CVPの固定って年間なの?



・工業って月次決算でしょ、じゃあ、同じCVPのフォームの変動費は月間? 年間? どっち? いや、月次決算だから月間の数字でしょ



・同じフォームで片や月間、片や年間、っておかしいでしょ



・固定費だから、年間でもいいのかな。。。



とよくわかりません。


今までやってた計算の自信が揺らいだ問題でした。




あと、第三問の減累がよくわかりません。

解説見ても、決算きてないのに減累? 決算迎えて初めて減累じゃないと思いました。



でも、今日、待合室で月次『決算』は毎月迎えてるから月次『決算』で毎月減累発生という考えなのかなと思いました。


お手すきの際この第五問、第三問をご教示いただけたらと思います。


第五問、私は難しいと感じたのですが(見たことがないパターンだと思いました)、難易度はどのくらいでしょうか。




今まで第三問P/L,B/Sは「P/LだからB/S科目は無視あとで聞かれたら出す」という解き方でした。



でも、片方だけ聞かれる方が珍しいんじゃないかと思うようになりました。


じゃあ、工業簿記みたいに流れに沿って仕訳を切る方式の方が自然に解けるのではとも思いました。


【答練】


予備校の先生によってコメントやハンコが違うので、楽しみでしたが、
なんと今回の先生は手書きでロングなコメントをくださいました。


すごくうれしいです。

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

バナー

リスト