動画

2017年10月 1日 (日)

ベテラン受験生






間違いなく、自分は日商はベテラン受験生だったな。名実ともに。
こちらの先生も理解学習NGだと仰ってた。

日商は何というか講師側も受かって当然の試験とみなしているから、こういう勉強法みたいな動画やサイトもないんだろうな。
建設業経理士の落とせない基礎って真面目に何だろうと思うけれど、少なくともテキストは落とせない認識。
優秀な税理士受験生さんのブログとか見てると、自分は漫画もたまに読んだり、試験後とかたまにDVD見たり、夜も残業は毎日とかじゃなくほぼ定時なのに(全くないわけじゃなく繁忙期はあるし、ただ働きもある)、なんだろうなと自分の存在が不思議になる。





この間あげた長野の公認会計士さんの動画で
才能×時間×効率=結果
(環境)
と仰ってた。



前者2つの才能と時間はどうしようもないから、どうしようもないことで考えて悩んでも無駄だって、確かにそうだなと思った。


毎週日曜日の夕方は、反省会になってしまう。こんなの9月で卒業って思ったのだけれど。
https://www.crear-ac.co.jp/cpa/method_speech/


動画のスピーチについて検索してみた。
ちなみに、今日の夕飯はこれ作った。
https://cookpad.com/recipe/780362







私も進歩したい。















グースバンプス






知ってる方、いるでしょうか。



今日、WOWOWで映画がやっていたみたいです。
途中で気が付いて録画しておいた。


グースバンプスは、私が3番目に購入した洋書でした。


日本でも日本語のがでているみたいですが、私がアメリカで旅行の際購入したときは書店にすごい量のグースバンプスが並んでいました。



ちなみに初めて購入した洋書は不思議の国のアリスの子供向け絵本でした。


2冊目も違う不思議の国のアリスでした。


3冊目でなぜか子供向けとはいえ、ホラー本。



そう、グースバンプスはアメリカの子供向けホラー本です。


4冊目はハリーポッターでした。




中国史好きだったから、英語で中国史みたいな本も読んでみたかった。



今じゃ、英語わからなくなってしまった。
高校時代は英語で道案内したくてたまらない人間だったのに。


簿記もやらなきゃ、3級精算表も怪しくなってしまうのだろうと思った。





9月終わっちゃったよ。



9月終わりの今日、賭ケグルイ7巻やっと読んだ。

蟲喰さん、なんというかもったいなかった。


せっかく、『拷問』が稼業っていい設定があるのに夢子最強伝説的なものの前だとちょっとなと。主人公を強くし過ぎちゃうと、なんというかあっけないというか対戦相手がもったいなくなる。もっとがんばってほしかった。




双でも、聚楽さんが強すぎてこれからどうなるんだろうと。
双は5巻までしか読めていない。


両方好きな漫画。



今は、毎回読んでる漫画は賭ケグルイと賭ケグルイ双と累と薔薇王の葬列くらいだろうか。土竜の唄やパピヨンやウシジマくんも読んでいたのだけれど、最近追いつけなくなった。賭ケグルイくらいのスピードででる漫画がちょうどいいみたい。













2017年9月24日 (日)

先生に普段注意されてることがあった











テキスト信じる、整理整頓大切とか私に足りないものばかりだった。 ちなみに、今も部屋の床が汚い……。

昨日思ったことが動画にあった









講義を聞いて勉強した気になるなといったことが注意されてた。




講義を聞かなくても受かる奴がいる意味を考えましょうと。 たまたま電卓動画検索してたらみつけた。





2017年9月18日 (月)

三毛別羆事件

http://dai.ly/x116fvg デイリーモーションのリンク。

2017年6月17日 (土)

私が146回勉強時、いつも聞いていた電卓検定の動画








これをURLにrepeatつけて、繰り返し視聴にして大きめにしてかけてた。



なぜって、本試験と公開模試の電卓音に慣れるため。



通学していると電卓音なんてだけれど、久しぶりに聞く他人の電卓音が360度から迫ってくる。




緊張している状態で。





絶対、気になる。




そう思って電卓音の耐性をつけるために定期的に聞いていた。




今日疲れて勉強無理ってときも、この音聞くとやる気になれたり。




youtubeを繰り返し聞く方法はこちら。
http://flets-w.com/point-otoku/motto/spare_time/youtube_repeat/







【独学で、学力もあるのに、毎回プレッシャーがという方は】



試してみるといいかも、な動画です。



私は、これ聞いててよかったです。


やっぱり公開模試も、本試験もいきなり電卓音、しかも複数響きました。



そんなときも、これを定期的に聞いていれば
「あー、いつもの勉強するときのBGMだわ」で済むわけです。









2017年6月14日 (水)

大手4社の解答速報動画見た

今日TAC見て全社見た。


NS→LEC→大原→TAC



問題の解説は、商業殆ど触れていないけれど大原が一番よかった。
個人的には。


TACは無敵の簿記にも載ってた井田先生だった。




帰宅してすぐに見たのはNSだった。





2017年3月15日 (水)

NS新範囲攻略テキストDVDサンプル







サクッとのうさぎさんが出た!
かわいいし、面白いし、好き。このうさぎさん。






桑原先生のDVD、どんなのだろうと思って会社の昼休み検索したらサンプル動画出てた!


クレジット売掛金のお話。


一受験生として思うんだけれど、
TもOもなんで出さないんだろう。




新範囲だけのテキスト&問題集。





私のような人以外にも、昔取得して買ってみようかなーって人や、
昔3級止まりだったけどボケ防止にやりたいって定年後のおじさんとかもいるだろうし。




今日、じゃあ、簿記の教科書最新の第6版はどうなのかなーと会社近くの本屋さんに昼休み行ってみた。




やっぱり簿記の教科書、いい。




でも、重い。




簿記の教科書で新範囲のみ出せばいいのに。



Oはステップアップ問題集の新範囲のみ出せばいいのに。



個人的に

アウトプット教材として



Tの過去問の最初の部分

→これは、通ってた予備校の直前講義いらないんじゃないってくらい最強だと思った。


Oのステップアップ問題集

→他の追随を許さない程いい教材なのに、ド田舎だと販売している店がないため残念。すごくいいのに。




どっちも新範囲のみ出してないのに、NSはDVDまでつけて2,000円でおつりがくる。




すごい。


桑原先生の生講義聞いてみたかったなあ。



声が断然いいもの。




【ちょっと今商業】


新範囲
NSのこれ買うか、簿記の教科書にするか迷ってます。



いつもなら速攻両方買うんだけれど。

両方見れる大型書店でまた週末考えてみます。


実は去年の春に買った手持ちのサクッとに新範囲まで親切に載ってるんだよね。太っ腹だよね。


だから、手持ちのサクッとと新範囲攻略、どう違うのかなというのもあったりする。


かといって半分以上被ってる簿記の教科書また買うのも。
簿記の教科書、建設2級対策で旧範囲見たくて古本で買ったのもあるし、第二版と五版と二冊も持ってるし。



どっちかは欲しいのだけれど。


でも、一番は新範囲のみのアウトプット教材が結構切実に欲しかったりする。








2017年3月13日 (月)

建設業経理士1級原価計算ネットスクール速報きた










受験された方々、おつかれさまでした。

2016年11月22日 (火)

11月12日通勤時間に気が付いた。簿記は役満狙いじゃだめなんだと

この記事は11月12日に書いて、ちょっとだけアップした幻の? 記事です。







学生時代始発で大学行って、友達と朝から麻雀していた時期があるので、もう打っていないのにたまに麻雀ネタで考えてしまうところがある。

昨日の朝、通勤途中のマンションの前でコンビニの袋をぶら下げながら歩いていたら、ふと、
タイトルのことが浮かんだ。
私、きっと、143回での簿記勉は役満狙いの手ばかり狙ってた気がする。
変な例えなら、配牌(傾向)や流れ無視して「私、国士上がりしかしたくないもん」的に屑牌(難しい論点や重箱問題)集めに躍起になり、せっかくのいい状態を崩して、どんどん上がりから遠ざかって、元の状態(基礎)もいつの間にか見る影もなく、不合格まっしぐらみたいな。




欲深いから、どうしても重箱問題取りたいとか、
学校で誰も解き手がいないような問題とか解きたいとか
重箱問題しかでなかったらと手を広げたり。




仲間内で一番うまかった男性(医学部目指し続けて多浪。そして諦め私と一緒の学科にきたくらいなのでだいぶ年上だった)が言ってた。


「基本はタンピン。上がりやすいからね」



これを簿記に翻訳すると

「基本は、仕訳と傾向と基礎。出やすいから受かりやすい」ということなんだろうなと、今さらながら実感。



先生に、基礎大事と何度も言われていたけれど、やっぱ過去問と基礎大事と。
改めて思った。




あがるのが(合格)が大事。





あがるのが目的。




いくら役満張っても、上がらなきゃ意味がない。




いくらドラ抱えても、上がらなきゃ目的達成とはいかない。
そういうこと。













簿記受験生の皆さん、今、動画でも見てたまには笑ってください。


私、トランプさん見て真っ先に『ムダヅモ無き改革』に出したら面白いだろうなと思った。


https://www.youtube.com/watch?v=_u63zsVdxuM

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト