おはようhinata

2017年2月21日 (火)

起床記録をひたすら書く 2017.02.22~

最近、仕事の気疲れで眠くてしょうがない。




春眠暁を覚えず、処処啼鳥を聞く、夜来風雨の音、花落つること知る多少
(春の眠りは心地よくて夜明けも知らず、鳥のさえずりが聞こえる。 昨晩は嵐の吹く音がしたが、おそらく花がたくさん散ったことだろう)



なんて、思い出した。



エアコン壊れたので、今、灯油で暖房の俗にいうブルーヒーター(だと思う)を使っていて、今朝灯油を補充するとき庭先を見たら白梅が咲いていて、青暗い早朝の空気の中で梅の白い花びらがふわっと浮かんで綺麗で、ああ、ずっとお花とか自然のものは見ていないなと思った。



杏のお花とか梨のお花も綺麗だよね。



庭に植えるなら、百合が好き。



手がかからないのに、綺麗な花を咲かせるから。


日光がそこまで必要じゃないのに、綺麗な花を咲かせるから。


お花屋さんで買うなら、バラが好き。






自然のものといえば、虫なら夏に会社で蝉の死体とか、自宅にドウガネが不法侵入とかあるのだけれど。



虫でかわいいと思えるのはカマキリの本当に子どものやつで、手の上で転がすくらいがちょうどいい。


大きいのは怖い。



基本的に羽のある虫は怖い。



襲われそうで怖い。





試験当時は、ベストの体調で挑みたい。



それだけ。




2017年2月11日 (土)

起床記録をひたすら書く 2017.02.12~

答練捨てたわけですが、

麻雀漫画でいうところの


――hinataの欲しい牌は河に既に2枚。果たして手に入るのか――


南三局。ここで奇跡が起きた。
上家が鳴いたのだ。


! 
自摸が増えたッ!!



……こんな場面何かの漫画で読んだなあ。



覚えていない。アカギか何かかな……。




答練捨てて、全ての時間が自分の時間になったわけです。
その分、自分で責任100パーです。
予備校もさよならしたので。





アカギの某場面で。


hinata「4回受験など…端からやる気なし!」


hinata「私も…(日商2級に)2年かけるのは危うい…と感じている」
hinata「だから、この145」
hinata「145回のみ…!」
hinata「145回で死ぬ気さ!」



hinata「受け止められるかな…? おまえに」



(受かるまで受ける気だけど。今回、自分の合格を信じて疑わない域まで基礎を持って行く)



この起床記事は、起床時におはよう+何かしら書くつぶやき記事となっているけど、早起きがんばる。

2017年1月30日 (月)

明日から起床記録をひたすら書く

早起き得意だったはずなのに、慣れない休日出勤とかでへろへろで。。。

これじゃいけない、じゃあ、どうするってことで
私は人目があると頑張れるので、いつもうざいほどに先生に報告させていただいているのはそういうことなのです。




というわけで、明日から起床したら何かしらコメント欄に書こうと思う。





何も書いてなかったら、起きていないか、遅刻ギリギリだと思います。



理想は23時寝、4時起きだけれど、予備校ある日は現実的に23時寝が無理なので
5時台には起きる習慣にしたいと思います。

3級再受験のときはすごく気合入ってて、その生活を2級初学でもやろうとしたら予備校の先生に「この生活毎日続けるの? 直前期だけならできるかもしれないけれど」と冷静にツッコまれた思い出があります。




23時寝4時起きを勧めてくれた大先輩は「23時4時はすごく気合ないとね」と言っていたので、それができない=私は気合が足りないということを認めたみたいで、なんか負けた気がして嫌だけれど、とりあえず5時台。
花粉症が嫌だから、起きたらシャワー浴びて花粉流す。
【答練期は】



チョコとごはんがおいしく感じる。



最近昼休み例題とか解いていたら、時間がもったいないし、何食べようと考えるのが面倒で、余計なこと考えなくておいしいカロリーメイトフルーツ味ばかり食べてた。




すごく便利だった。



時間もかからないし。


飽きないし。
でも、普通にお弁当食べたら「お弁当時間かかるけれどおいしい」と思った。



答練期はさすがに昼休み寝ます。


そしてドリンク剤薬局でまとめ買いしたし、準備は大丈夫。


人間その日のうちに復習がいいんだって。


寝る前が最高だって。


だから、明日になっちゃうような時間帯だけれど、答練受けた日はさらっと復習してから寝るんだ。


そして、翌日解きなおしの準備と解きなおしするんだ。



解きなおし、正解したのはもういいだろうと思ったけれど、時間を計って通しでやることに意義があるらしいので素直に講師のいう事きこうと思った。



会社の大先輩と予備校100パーで今回は戦うって約束したから。


いつまで起床記録を続けるか。


早起きがまた得意になったら記録はやめます。

2016年12月12日 (月)

久々に4時前半に起きた

今日は、すごく寒いらしいのでセーターを着こんだ。

WEB講座、感動したのが連立方程式の解き方まで補講であった。

一応解けたけれど、忘れたときのために取っておきたいと思う。


普通の社会人は忘れているんじゃないかと思うので、こういうサービスはすごく嬉しいです。




ABCが出てきた。


活動基準原価計算を略してABCというそうです。



考え方は普通の工業簿記と変わらないんじゃないかと思った。



たまに簿記してると思う。



同じ勉強でも、有名税理士ブロガーさんが私のメニューをこなすとしたら(同じ日商3級合格状態で挑んだとして)、やっぱり理解力とか速さも違うんだろうなと。





再受講なので、同じ問題集重複してあるのに、やってないと思ったら書き込んであって、逆になんでこなしてるんだよ、過去の自分。と思った。






白紙だったらコピーしてすぐに解けるのに。



さすがに100ページくらいを消し消しするのはとても、きつい。



面倒でも、受付のお姉さんに貸してもらってコピーしようと改めて思う。



NSの模擬試験問題とか、原本取っておいてコピーしたりしたけれど、144回で
「もう、2級は今回が最後だ!!」と過去問も模擬試験も全部書き込んでしまったの、ちょっと後悔。



今回フリクションで/とかいれているけれど、シャーペンだと汚いのにフリクションだときちんと見えるのは不思議。


もうフリクションじゃなくて油性ボールペンでもいいんだ。メモ書きなら。
ただ、解答欄はそうはいかない。




今日も、元気にがんばる!

2016年7月19日 (火)

おはようとおやすみを記録しようと思う5

今日やっとペットがペレットを口にした

よかった

2016年7月14日 (木)

おはようとおやすみを記録しようと思う4

パタ解きも結構埋まってきた。
一日今まで一問だったけど。


結構予定が押していることに気がついた。

簿記勉応援団長のペットは換毛期で普段と様子が違う動物になっている。


【今日の建設】

第三問の
13回 満点15分
15回 満点12分
部門別で13回は前に解いてバツだった。

こうかなって感じで解いています。
%で出せるものは全部定数計算のパーセントで電卓にがんばってもらっているけれど、
これ、15回の福利厚生費とか計算一々面倒だった。

35,600*Q/1,345,600=
Qの部分に部門の労務費を入れる感じで。

一々これを4回。
定数計算みたいに何かぱっとできる方法ないのかなと思った。

2016年7月 8日 (金)

おはようとおやすみを記録しようと思う3

体力作りたいので、腹筋でも毎日しようかなと思った。

中高時代は毎日朝100夜100とかしてたときもあった。
ショックなことに、数をやってた人が同じ効果を得たいなら倍しないとダメだと以前体育の先生から聞いたことがある。本当なのだろうか。

体が慣れちゃってるからと。
だから中断するときついと。


何年前の話だよみたいな大昔の話だから、体もなまってるし、今は30回でもきつい。

私、仕訳で失敗しないので。
私、電卓失敗しないので。


になりたいな。

再受験、
(する必要がないので)致しませんとか。


GWに喧嘩したというか私が「一生許さない」と思った弟が私の簿記勉を漸く認める発言をした。
とても、雰囲気とか思考回路とかいろいろ似てるらしく(顔とか体型は似てないけど)「双子?」とよく聞かれ、親にも「ダミアンの双子」と言われる弟。年も離れてるし、似てないと思うけど。


すごい不本意だけど、双子がよく一緒になるということとかがよく一緒になる。

トイレの時間とか、お風呂に入ろうとする時間とか、離れてても、同じことしてたりとか、セリフが長文被ったりとか。

吉村達也の『双子』っていうホラー小説で双子が、個性を身に着けるのを拒否するかのように寝る前に入れ替わるシーンがあるけど、それをたまに思い出すときがある。

読む本も、思想も違うのに、根底が似てるといわれる。

あまり似てるといわれると似ていなくなるのが怖くなるものなのだろうかと。

私は似ていると言われるのがとても、嫌だ。

今日、会社の勘定科目見直してみた。


使ってない科目群、微妙に建設業経理士科目と似てた。

2016年7月 3日 (日)

おはようとおやすみを記録しようと思う2

病み上がり。



やることはいっぱいなので、累積していくだけなので、がんばらねば。


寝込んでる場合じゃない。というわけで、また粛々と記録。

2016年6月28日 (火)

おはようとおやすみを記録しようと思う

最近すごくたるんでます。


日商の宿題だけでひーひー言ってます。
情けないです。

とても。



なので、おはようとおやすみの記録をとろうと思いました。
コメント欄にひたすら記録だけですが、頁が多くなると見るの大変だから、
適当に埋まったらまた記事でコメント欄作る感じで。


もし、おはようが8:30とかだったら「あ、寝坊して今会社で急いで書いたな」と笑ってもらって構いません。


自習室でも「こいつに負けない」とか勝手に自分よりすごくできる1級生とか税理士受験生を目標にするとがんばれるので、思いついた。


2016年1月16日 (土)

2016.01.16 今日のおはようhinata

おはようございます!!

1月16日、今日のおはようhinata


この間簿記学校の夢を見ました。

夢の中で、答練を受けているのに解けなかったり、他の人だけ褒められたり……

今日も元気にいってらっしゃい!!

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト